パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Blogお引越し

4度目のお引越しです。

http://mdkpanda.exblog.jp/

今度はexcite。いまひとつ使い方が判らないので新しい記事は全然Upしてません(苦笑)。
とりあえずエクスポート・インポート機能で旧ブログ記事はすべて移したので、
しばらくしたらここは閉鎖(もしくは過去記事削除)すると思います。

あ、あと大変申し訳ないのですが、コメントは移行できないとのことで、新Blogの旧記事には
いただいたコメントは反映されていません。コメントくださった方、申し訳ありません。

引き続き「パンダになりたい」をよろしくお願い致します。
  1. 2014/10/26(日) 00:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

英国気分


イギリスに来ています!

というのは冗談で、大阪うめだ阪急の『英国展』に来ています。

このためだけに弾丸日帰り一人旅!アホですか。

目玉の『ベティーズ』ティーローフは整理券が目の前で終了。10時15分!
駅前で迷わなければ…。

でも紅茶は買えたし他色々買いまくりで満足。
すごい散財だけどイギリス行くよりやすいし(笑)。

もうちょっと回って夕方帰ります。

昼に食べたイングリッシュブレックファスト。
  1. 2014/10/11(土) 13:10:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

超・微力でも 再び

エボラ出血熱対策の緊急援助依頼が「国境なき医師団」から出されています。

エボラ緊急援助:使途指定寄付の募集を再開


7月(私が記事にしたのは8月でしたが)の募集で目標額1億5000万円が集まったため
一旦打ち切ったものの、感染が広がり続ける中で更なる資金が必要となったため、
再度の援助依頼となったそうです。日本の目標額は3億5000万円。

以下、国境なき医師団のサイトから転載。

エボラ出血熱 緊急援助 寄付募集の概要

募集開始
2014年10月10日
支援でできること一例
3000円で 防護服1枚を用意できます。
5000円で 防護マスク42枚を用意できます。
5000円で 経口補水液360リットルを用意できます。(脱水症状の対症療法に用いる)
1万円で  薬品耐性手袋21組を用意できます。

外国為替により変動します。

受付方法

オンライン
緊急支援対象から「エボラ出血熱 緊急援助2」を選択してください。

ゆうちょ銀行
口座番号:00190-6-566468
加入者名:特定非営利活動法人国境なき医師団日本
通信欄に「エボラ出血熱 緊急援助2」と記入してください。

電話
0120-999-199(9:00~19:00 無休、通話料無料) 「エボラ出血熱 緊急援助2」とお伝えください。
クレジットカード決済


すでに対岸の火事状態ではないように思うエボラの感染拡大。
ほんの少しの援助で、ほんの少しでも助けになればと思います。よろしくお願い致します。
  1. 2014/10/10(金) 20:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

台風の日

台風18号上陸の月曜日。
元々病院の予約を取っていたので年休だったんですが、病院が休診となり(前日に電話連絡があった)、ただのお休みデーとなりました。

一人でのんびり、ランチに豆乳カルボナーラ作ったり、おやつに豆乳ドーナツ作ったり。豆乳祭りか。
豆乳カルボナーラ  ドーナツ 3個食べたわけではない(笑)

漫画読んではるにゃんと一緒にお昼寝して、一人休日満喫。

でも関東にも大きな被害が出て心配です。次の台風も来てるし引き続き警戒しなければ。
  1. 2014/10/07(火) 21:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

9月下旬の日常

「melife」毎日聴いてます。意外にも?これまであまり気に留めてなかった『アカネ』が好き。
アルバム全体、時々”ん?ネバラン?D☆S?”と思う瞬間があるんですが、そりゃーベースが日寿さんなんだからありですよね(笑)。なんというか日寿さん節が垣間見えます。あ、見えるんじゃなくて聞こえるのか。

最近の私といえば、先週のライブ後からとある症状が酷くなり、我慢できず病院へ。
山ほど薬もらって治療中。人生初めてのことはまだまだあるなあ(大げさ)。

マンションが大規模修繕中のため、洗濯が干せるのは工事のない日曜祝日のみ。
この週末は日~火と洗濯OKだったので洗いまくり。他に洗うものはないか!とテーブルクロスまで洗いまくる祝日。

その大規模修繕、ベランダに敷いているタイルを外さなければならないと知ってショック。オプションで10万以上かけたのに・・・。
業者に頼むと20万近くかかるので自分たちで撤去中ですが、外すのは簡単なんだけど処理をどうすればいいのか(粗大ゴミはダメで産廃扱いらしい)。マンション購入時にこんなこと聞いてないぞー!と検索すると同じ思いをしてる方多いですね。これからマンション買う方、ベランダタイルはおすすめしません。

解決してないためネットでは言えない内装問題もあり、なんかストレス溜まってます。虫が増えた(ひーっ)ので毎日掃除機かけてワイパーかけて。そしてこんなときこそ使いたいシャークスチームポータブルが壊れちゃうしっ。

あー温泉でのんびりしたいなー。
  1. 2014/09/23(火) 19:28:16|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

あぶない・・・

明日のライブを予約したのはいいんですが。
町田プレイハウス、昔の場所を想像してたら、今は元のCloveがプレハなんですね。
あぶなかったー!
日寿さんのBlog記事見てなかったら旧プレハに行っちゃうところでした。
町田は時々古本屋を訪ねていくけど旧プレハ側には全然いってないからなー。今どうなってるんだろう。

私にとってネバランはイコールAsiaなんだけど、Grimはイコールプレハって印象。
どちらも他のハコでもやってるのになんだかな。楽しい思い出が多いところだからかな。
あーあまり昔のことを思い出すのはよくないね。
明日を楽しみに!

  1. 2014/09/06(土) 20:42:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

お守り

pinktopaz_1.jpg

ボーナスで買おうと思っていたトパーズのペンダント。
服の買いすぎで予算がなくなり(苦笑)、今日やっと購入しました。

色々見せてもらったけどやっぱり私はピンクが好き。一番始めに見せてもらったピンクゴールドXピンクトパーズの組み合わせに決定。
リバーシブルデザインで裏はつや消しゴールドに小さなダイヤモンドが付いています。

つけるとこんな感じ。首ふっとい(苦笑)。
pinktopaz_2.jpg

stavが彼氏からアクアマリンのペンダントをもらったときの写真を意識してみたんだけど全然違う(笑)。素材(人間ね)が天と地ほど違うんだから仕方ないけどー。
そもそも私のは"from me”だしね(苦笑)。
タグつけるとしたら、#pinktopaz #birthstone #veretta8va って感じかな。

ここ数日、マンション室内の不具合があったりして(進行形。たいへんなことになってます)色々落ち込んでるので、素敵ジュエリーで運気アップしたいです。
  1. 2014/09/03(水) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

どこいつ15周年!

dokoitsu_1.jpg

「どこでもいっしょ」15周年記念展 with トロのおみせ”に行ってきました。

私が生まれて初めて挑戦したプレステ「トロと休日」・・・。
のんびり楽しむつもりだったのに、始めて1週間で「ガスの元栓を締め忘れたにゃっ」と帰ってしまったトロ・・・。
それ以来、私がゲームに触ることはありません・・・(遠い目)。

でもトロは大好き!クロもまあまあ好き!
dokoitsu_2.jpg
この日は「生トロ」撮影会があり(グッズを買うと先着で生トロとツーショット写真が撮れる)、たまたま店にいった時間にトロが来店!ラッキー!可愛いよ~。
dokoitsu_3.jpg dokoitsu_4.jpg

こんなデコレーションもありました。その他、ゲーム製作時のイラストや懐かしいグッズ等も展示(持ってるものたくさん有り)。
dokoitsu_5.jpg

生トロとは撮影できなかったけど、ボードの前で記念撮影(笑)。いい歳して何やってるんだか・・・。
dokoitsu_6.jpg

東京では今週末まで開催。その後は名古屋にいきます(大阪は終了)。”どこいつ”好きな方はぜひ!
2014年8月19日(火)~8月31日(日) / 東京・秋葉原 (東京アニメセンター)
2014年9月6日(土)~9月28日(日) / 愛知・名古屋 (グッドウィル EDM本店)
  1. 2014/08/28(木) 22:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

8月15日

69回目の終戦記念日。 [8月15日]の続きを読む
  1. 2014/08/15(金) 21:42:28|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

#Love#猫ピッチャー

夏休み備忘録続き。
上野から東京駅へ移動。暑いのと歩き疲れたのとで動悸がしてきたので、丸の内iiyo!で適当に空いてるお店に入る。
Grill&Bar THE BALLY'Sのクラシック・バーガー。
lunch20140808.jpg
バンズもハンバーグも美味しいけどマヨネーズがちょっとクドイ。ポテトも多くて残してしまった。体力がある時にもう1回食べたいかな。
13時半の喫煙OK時間になった途端、まわりが一斉に煙草を吸い出してキツかった・・・。

ちょっと元気になったところで目的地の読売新聞大手町本社へ。
目当てはこれ!”猫ピッチャー”のグッズです。
neko_ぴっちゃー

読売新聞日曜版に連載している漫画”猫ピッチャー”LOVEです。ミー太郎可愛いすぎ!
読売の本社ビルはこんな。猫ピッチャー推しにもほどがある。
yomiuri_201408.jpg

ところで!翌日の新聞記事で知ったんですが、この日、上野の国立科学博物館で、ミー太郎(着ぐるみ)が1日館長をしてたんですね!知ってたら指輪展のあとに行ったのに~(涙)。
悔しい。悔しすぎる。
  1. 2014/08/12(火) 20:08:15|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

"THE RINGS"

ring_20140807.jpg

7日(木)8日(金)と夏休みを取ってます。今年はオットと休みが合わなくて一人休暇。
初日は実家で母と喋り倒し、2日目は上野の美術館へ行ってきました。今年に入ってからよく上野に行くなー(先週も送別会で行った)。
目当ては国立西洋美術館で開催れている『橋本コレクション 指輪 神々の時代から現代まで ― 時を超える輝き』です。

2012年に橋本貫志氏から寄贈されたという760点の指輪から約300点を初披露、絵画・彫刻を主としている西洋美術館では異例の宝飾品の収蔵になるそうです。私は単純に宝石好きなので軽い気持ちで観にいったのですが・・・いやいやいや、もう圧巻、圧倒です。”300点”という展示数、これ、実はとんでもない量です!

とにかく観ても観ても終わらない。え、まだ展示室あるの?の連続で、まわり終わるのに1時間半かかりました。こんなに長くひとつの展覧会に居たの初めてです・・。これをぜんぶ個人が所有してたなんてすごすぎる。

8月7日の読売新聞記事によると、寄贈者の古美術収集家・橋本氏は戦争中に中国大陸に出征、江蘇省南部で終戦を迎えた時に見た蛍の大群に心を動かされ、「帰国したら小さくて美しいものをたくさん集め、日本のために輝かせよう」と考えて収集を始めたそうです。

古代エジプトのスカラベからヴァンクリの指輪まで、あらゆる年代の指輪が展示され、そのデザインや意味について詳細な説明が掲示されていてとても勉強になりました。もちろん単純に「綺麗・・・」とみとれる部分も大きかったですが(笑)。

でもあれだけいろんな種類の指輪を見ると、自分の好みが良くわかりますねえ。カメオやインタリオには興味ないなあとか、アール・ヌーヴォーは好きだけどアール・デコは好きじゃないとか、やっぱりカルティエは素敵とか(笑)。

あと私はスカラベがすごく好きで。ま、これは昔読んだ少女マンガ「アメン・ラーの指輪」という作品の影響なんですが(笑)、読んだ当時(高校生くらい?)には想像するしかなかったスカラベを数多く目にすることが出来て嬉しかったですね~。

せっかく来たのだからと常設展示も観ました。でも私は絵画も彫刻もよくわからない・・・流し観に終始しましたが、"松方コレクション”の『睡蓮』(モネ)は思わず立ち止まってしまいました。さすがのオーラ。あとゴヤの版画もグロテスクで面白かった!2011年~2012年に企画展があったみたいで、行けばよかったなー。次があればぜひ。

すっかり疲れきって、カフェ「すいれん」でコーヒーとケーキ。このモンブランがすごく美味しくて、正直、美術館併設のカフェになんて期待してなかったのでびっくり。あとで調べたら、このカフェ自体、白金のアトリエ・ド・リーヴが経営してるんですね。食事も美味しそうでした。
20140808124745.jpg

しかし疲れました。暑いのと歩いたのと膨大な指輪を見たせいでめちゃくちゃ消耗しました。宝石ってなんかパワーを出してるというか、その輝きに圧倒されちゃうんですよね。そこが好きといえば好きなんですが。
すっかり疲れきりましたがこの日はもうひとつミッションがあったのでヨロヨロと次の場所へ(以下続く・笑)。
  1. 2014/08/09(土) 20:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

超・微力でも

ニュースでも頻繁に取り上げられている、エボラ出血熱の感染拡大。

現段階では特効薬が無く、対応する医療関係者の数も少ないということで、患者を取り巻く環境は危機的状況になっています。

寄付で解決する問題ではないですが、支援にはお金が掛かるのも事実。

本当に本当に微力ですが、力になれればと思います。

詳細・寄付申し込みはこちらから→国境なき医師団
2014.7.3 update 『広がり続けるエボラ!いま私たちにできることとは?』
2014.8.6 update 『エボラ対策:「感染制御にさらなる尽力を」――MSF看護師が会見』
  1. 2014/08/07(木) 23:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

"Hands Open"

・・・・・・・・・・・・・・・
It's not as easy as willing it all to be right
Gotta be more than hoping it's right
I wanna hear you laugh like you really mean it
Collapse into me, tired with joy

  1. 2014/07/29(火) 21:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

いま、いちばん欲しいもの

英語力。

自分が知りたいことを得るために。
  1. 2014/07/25(金) 23:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

すもも祭り

sumomo_4.jpg
大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)の「すもも祭」に行ってきました。
東京競馬場へ行く前にしょっちゅうお参りする大國魂神社ですが、このお祭りは未体験。土日(←競馬開催日)に当たらないとまず行かないですから(笑)。

神社のHPによれば、『源頼義・義家父子が大國魂神社に戦勝祈願をし、戦に勝ち凱旋の帰途、戦勝御礼詣りのためこの祭が起こりました。その際神饌の一つとして李子(すもも)を供え、境内にすもも市がたつようになったのが、この祭りの名前の由来です』ということらしい。

参道の露店には、たこ焼きやヤキソバに混ざって”すもも”(ソルダムが主流)が並んでます。不思議な光景だー。
すももって食べないなあ。桃のほうが好きだ・・・。

でも今日の目当てはすももではなく「からす団扇」です!1年でこのお祭りの日にしか頒布されない貴重品!
『この扇を以て扇ぐと、農作物の害虫は駆除され、又病人は直ちに平癒し、玄関先に飾ると魔を祓いその家に幸福が訪れる』そうなのです~。


sumomo_1.jpg sumomo_3.jpg 列に並んで無事いただきました。ひとつ500円。他に「厄除けカラスステッカー」も。クレープも食べました(笑)。

大國魂神社、お正月も5月の「くらやみ祭り」もハンパない人出なんですが、今日も大賑わいでしたねえ。
それでも昼間はまだ少ないほうかな?夜は雷雨になってしまいましたがどうだったんでしょう。
楽しい連休中日でした。
  1. 2014/07/20(日) 22:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0
次のページ

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

