パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オートミールが好き

"Aren’t there usually biscuits?"(『シャーロック シーズン3第2話』)

オートミールが好きで、ビスケットが好きで、イギリスが好きで。
こんな本とこんなモノを買ってみました。

お茶の時間のイギリス菓子 伝統の味、地方の味  暮らしてわかった、1日5回のティータイムがある国で、みんなが楽しみにしているおいしさお茶の時間のイギリス菓子
(2013/10/03)
砂古 玉緒

商品詳細を見る


poridge.jpg スコットランド産オーツ

で、作ってみました。
ビスケット オートミール・クッキー

簡単で美味しい、バターたっぷり(太る~)。ミルクティーによく合います。
と言いながら映ってるのはクリスマス・ハンパーに入ってたスパイス・ティー。絶賛消費中。もう夏なのに。
  1. 2014/06/02(月) 23:59:26|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

”かんたんお菓子”リピート中

昨年買ったレシピ本。
かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピかんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ
(2012/09/28)
白崎裕子

商品詳細を見る


一言でいえば「卵・バター・精製砂糖を使わないオーガニック菓子」。基本は小麦粉・てんさい糖を混ぜたところに豆乳等で”乳化”させた菜種油を加えて混ぜるだけという、スタンダードなお菓子作りからは考えられないような”かんたん”レシピ。しかも美味しい!

材料はシンプルですが、甘味はてんさい糖かメープルシロップ(高い)、菜種油はスーパーで売ってるキャノーラじゃなく健康食品ショップで売ってる”圧縮一番絞り湯洗い”のもの、豆乳はオーガニック・・・と、初期投資にけっこうかかりましたが(苦笑)、それだけの価値はあったと思うのでオッケーです。も~う作りまくってますからね。

DSC03229.jpg

いちばん評判の良い白ごまチュイール(左)。といってもゴマじゃなくダイスアーモンドで作ってますが。オートミールがどっさり入ってるので栄養価も高し。

右は昨日はじめてつくったチョコレートショートブレッド。さくさくで甘さ控えめ。ラム酒がかなり入りますが低音で長時間焼くのでほとんど飛んじゃってます。これ作るためにトランスファットフリーのショートニングを買ってしまいました。680gもどーすればいいんだ・・・。

クッキーとマフィンばかり作ってるので、次はタルトとケーキに取り掛かりたいですね。豆腐を入れるバナナケーキとか卵とバターを使わないマドレーヌとか、不思議レシピがたくさんあります。あーでも菜種油でつくるカスタードクリームは油くさくてイマイチでした・・・。
  1. 2013/01/28(月) 21:00:00|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

ヴァレンタイン2012

ヴァレンタイン2012_1

今年のヴァレンタイン・デー。入社以来初めて、後輩女子2人に”義理チョコ”をもらいました。
職場の義理チョコなんて面倒くさい、お返しするのも大変だろうし、とこれまでまったく参加していなかった私ですが、いやあああ、若い可愛い女性にチョコもらうって、こんなに嬉しいものなんですね(爆)。あ、これってセクハラ発言?(すくなくとも男性社員が言ったらセクハラだろうな・・・)。
もう、今から”ホワイトデーには何買ってあげよう?”とか考えちゃってますよ(笑)。まあグループで合同になるとは思うけど、選ぶの楽しみだわ。まあこれは私がフツーにスイーツ(笑)好きの女だからで、男性だったらやっぱり面倒と思うのかもしれませんが。

ちなみにオットには毎年恒例、ガーナチョコ3枚セット。だってこれが一番嬉しいっていうんだもん。
とはいえそれでは自分がつまらないので、ココア味のマドレーヌも焼きました。ヴァローナのココアパウダーにchiyodaの焼き型だからね、激おいしかったです。

ヴァレンタイン2012_2
  1. 2012/02/25(土) 18:00:00|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すきま風

寒いー寒すぎるー。
なんというか、心も寒いぞ(苦笑)。だめだ、なんか先週以来どつぼにハマっちゃった感じだわ。
楽しいことも、もちろんたくさんあるけど。

週末は動物園に行ったし美味しいお酒も飲んだし、今週末は舞台、クリスマスは鍋パーティ。
うん、良い人生じゃん(笑)。がんばろう。

****
すこし前に焼いたパンプキン・パイ。ハロウィンには関係なくかぼちゃ大量消費のため。
もうちょいプリンっぽく仕上げたかったな。

pumpkinpie2011.jpg
  1. 2011/12/08(木) 21:00:00|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漬け込みPartⅡ

夏みかん酒2011
実家に帰ったとき、母が庭の夏みかんを山ほどくれました。
うちのみかんは父が存命のとき、つまり四半世紀以上前に植えたものなんですが、近所の人たちがこぞって欲しがるくらい美味しいのです。なんでも父がグレープフルーツと掛け合わせて育てたらしく、それほど大きな木じゃないのに鈴なりで、実が大きくて果汁たっぷり。なーんて自慢げに言ってますが、私自身は柑橘類はあまり好きじゃない・・・(グレープフルーツそのものは好き)ので、果実酒にしてみました。初挑戦。

漬け込んだのは5月なので、もうちょっとで飲めるかな?うちはオットが下戸なので、これぜんぶ私が飲まなくちゃいけないんですけどね(笑)。ソーダ割りとか美味しそー。

もひひとつ、漬け込みとは関係ないですが、久々に焼いたシフォンケーキ。震災前に自分ブームが来て型や本を揃えたものの、卵不足や節電もあってずっと遠ざかってました。が、猛烈に食べたくなったので電力需要が下がる夜に作成(笑)。生地が茶色いのはお砂糖の半量が黒糖だから。レシピは石橋かおりさんのもの。卵黄と卵白が同量で作りやすいです。

それにしても、シフォンケーキって材料も作り方もシンプルなのに、売ってるのって高いですよね。一切れ300円とかありえない。まあ厳選素材なのかもしれませんが。やっぱ自分で作るのがいちばんだなーと、あいかわらず自画自賛の私でした。

シフォン201107
  1. 2011/07/11(月) 23:59:59|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

2011GWメモ

minicheese.jpg

古本屋で買った"ちっちゃなチーズケーキのレシピブック"を参考に作ったチーズケーキ。直径12cmの超小さい型(100均で購入)で焼いてます。2人で2回食べたらおしまいのミニサイズ。プレゼントにも良いかも。

GWも終わりですねえ。特に遠出もせず、出掛けたところといえば鎌倉・実家・アメフト観戦くらい。あとは1日おきにサーキット・トレーニングに通って運動不足を解消。まあまあ充実してたと言えるんじゃないでしょーか(笑)。

次のお休みはお盆か・・ああ、またあっという間に年末なんだろうなー。でもなにごともなく年末を迎えられるのがどれだけ幸せかっていうね。変わらない日常が送れることに感謝しないと。明日から仕事もがんばります。
  1. 2011/05/08(日) 23:59:59|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

睡眠不足

シフォン201101

アジア杯、日本優勝おめでとー!!いやあ、観てるほうも疲れました(笑)。ミーハーなわたくしは試合前は「柏木出ないの~!?」と嘆いてましたが。←美形ですよね、彼(笑)。

そんなんで3時まで起きていたのに、今日はワケあって7時起き。眠い・・・。

ワケとははるにゃん関係なので置いておいて、昼は友人宅へお邪魔。例のタワーマンションへ再訪です。この前行ったばかりですが、今回はシアタールームを借りての映画鑑賞会。友人の1人が「インプレッション」にハマりまくっていて、DVDを持っていくからぜひ皆で!ということになったのでした。ま、私はハリウッド映画にはあまり興味ないのでむしろシアタールーム目当てだったんですが(笑)、映画もすごーく面白かったです。あんな話だとは全然想像してなかったわー。渡辺謙さんが超かっこよかった!

映画の後は友人の部屋でお茶。最近私はシフォンケーキを焼くのに凝っていて、オット以外の人に試食してもらいたかったので持っていきました。写真はココアシフォンだけど、他にバナナシフォンも焼いて半分づつ持参。結果、好評でよかった!ちょい甘みが足りない気もしたけど。生クリームを沿える前提の配合なのかなあ。友人たちは生クリーム苦手な人が多いので、今度はもすこし甘くしてみよう。

あー眠い。今日は早めに寝てまた明日からに備えなきゃ。はあ・・。
  1. 2011/01/30(日) 23:59:59|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

郷愁マドレーヌ

マドレーヌ2011

福袋に入っていたCUOCA X CHIYODAのシェル型で焼いたマドレーヌ。
この焼き色、すばらしい!(自画自賛)。や、型のおかげです、はい(笑)。
レシピもクオカのもの。アーモンドプードルを入れるのはあんまり好きじゃないんだけど、風味がでしゃばらずに美味しかった。

とある理由にて、一時マドレーヌを焼きまくっていた私。あの頃このレシピと型があれば・・・!って、”れば”どうなるものでもないんですが(苦笑)。

カンタンだし見栄えするし、プレゼントには最適なお菓子マドレーヌ。と言いながら、今回焼いた分は2人で食べ尽くしました(笑)。
  1. 2011/01/06(木) 23:59:59|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

☆Merry Christmas☆

2010_1223cake.jpg

我が家のクリスマス・ディナーは23日(祝)だったため、イヴも25日も何の予定もありません。オットが超多忙なのでねー。イヴの昨夜は一人、家で鍋焼きうどんを食べた私(オットは夜中に帰ってきてお茶漬け)。

今年のケーキは米粉で作ってみました。新しい電動ピーターがそりゃもうすごい馬力で、全卵があっという間に泡立ちます。焼き時間を除くと15分くらいで出来ましたね。デコレーションはあいかわらず・・・(苦笑)。センス無いよなーと写真見てしみじみ・・・。ナッペも一度きちんと教わりたいっす(涙)。

ローストチキンはいつもは母のレシピなんですが(骨付モモ肉に塩・胡椒してニンニクとローリエつめて玉葱・ニンジンの上に乗せて焼くだけ)、今回はこんなスパイスを利用。
DSC02225.jpg
自由が丘の「香辛堂」で買った『ハーブチキン』。この量で800円…けっこう高い(苦笑)。右はチャイ用のオリジナル・スパイスです。ここ、とある本を見て行ってみたんですが、オリジナル・スパイスがたくさんで楽しいです。置いてあるのは見本で、買うときにその場で調合してくれます。ただ、オーナーさんがあまり質問に答えてくれないんですよねえ。本には「なんでも聞いてください」みたいなこと書いてあったのになあ。ま、それはそれとして、迷いに迷って買ったこのスパイス、めちゃくちゃ美味しかった!もらったレシピの通り、ビニールにスパイスとオリーブオイルを入れて30分漬け込み、塩コショウしてオーブンで焼いただけなのに、家庭料理からちょっとだけレベルアップ!(笑)。
DSC02231.jpg
いやあ、自画自賛ながら美味しかった!オットが下戸なのでいつも通りシャンメリーで乾杯したクリスマス。まあいいんじゃないでしょーか(笑)。
  1. 2010/12/25(土) 16:30:00|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

1日遅れ

2010_1113_20101114231018.jpg ちょっと失敗。沈みすぎ

風邪がなかなか抜けません。喉→鼻→咳と移行中。なのに昨日は「夜にアルコール飲むかも(ってか飲む!)」というんで1日薬飲まなかったので、帰宅する頃にはすっかり具合わるくなってました。昨年に続いて風邪ひきで迎えた誕生日…。

昨日はケーキも何もなかったので、誕生日っぽいことは今日に持ち越し。どうせ作るのは自分だから食べたいものを~とチーズケーキを焼きました。シンプルなスフレ系。ひさしぶりに作ったらちょっと沈んでしまった…。美味しかったからいいんだけどね。

オットに去年は腕時計を買ってもらって、来年は無職かもしれないし!と冗談で言ってたんだけど、とりあえずまだ職には就いてます(笑)。なので今年はプチペンダントあたりはどうだろう?リサーチしないとな~。

ちなみに誕生日ディナーも自分の食べたいものを!とメニュー検討。作ったのは餃子でした(笑)。だって好きなんだもの~っ。
  1. 2010/11/14(日) 23:59:59|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

ケーキがわらしべ

すっかり週1更新となってます(苦笑)。
色々やることがあって、平日も週末も時間が足りない!や、足りてるんだけど、プラスぼーっとする時間が欲しいというか。うーん、やりたいことやってるのにストレス溜り気味。

今日は実家へ行ってきました。19日が母親の誕生日(喜寿!)なのでケーキ持参。ほんとは丸いバースデーケーキ作るつもりが、デコ用箱がなく急遽ロールケーキに変更。パンケースに入れてなんとか崩さず持っていけました。

20101017133230.jpg

ラップが写っちゃってますが…(苦笑)。
巻きは結構うまくいったかなー。やっつけにしてはまあまあな出来かと。

んでもケーキひとつ持っていただけで、お昼を奢ってもらった上にエビフライと栗ごはんと糠漬とお茶菓子をもらって帰ってくる私。わらしべ長者か?(笑)。娘ってこんなものよねー←開き直り。
  1. 2010/10/17(日) 23:59:59|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

初夏でも焼き菓子いきます!

poppy.jpg

遅れてきたホワイトデー・プレゼントで買ってもらったレシピ本から、やっと1つ作りました。ポピーシード入りのレモンケーキ。本来はレモンピールを入れるんだけど、オットが苦手なので省略。

目新しいレシピではないものの、生地を作ったあと冷蔵庫で45分寝かせるっていうのが珍しいかな(マドレーヌなんかでは一晩寝かしたりするけど)。出来上がりは、バターの風味がふんわりする上品な味。レモンピールが無いせいか、ちょっとぼんやりした味になってるのが自分的には納得いかないかなー。ポピーシード大好きなので、もうすこし入れてもよかったかも。オットは「ちょっと上品すぎる」との感想。それって私が普段つくるお菓子が上品じゃないってことか~?(笑)。

次は塩味のケーク・サレを作ろうかな。もう暑くて焼き菓子の季節じゃないけどね(笑)。
  1. 2010/06/05(土) 23:59:59|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

クッキーモンスター

クッキー201005

人事異動となったオットから、最後の挨拶に配りたいからクッキー焼いてと注文。平日夜に2種類60枚焼きました。夜中の2時までかかったわー。

実をいえば、不特定多数に手作りお菓子をプレゼントするのってあまり好きではないのです(特定少数にあげるのは好き)。なんというか、”手作り”を好まない人もいるからね。その気持ちはわからないでもない…衛生面とかね、やっぱり目に見えないし。挨拶なら誰でもわかるブランド菓子を配っちゃったほうがよくない~?と思ったりもしたけど、せっかくのオーダーなのでがんばりました。手はきちんと消毒して(笑)。

結果、好評だったようでとりあえずホッ…。たとえお世辞でも褒められれば嬉しいってことで。でもチョコチップクッキーにはかなーり自信あり。っていうか私が作るお菓子はどれもマジで美味しいんだけどね(爆)。>「見た目はともかく」はオット談…余計なお世話!
  1. 2010/05/28(金) 23:59:59|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

ミルクティー必須

scone201005.jpg

うーん。なんでだか膨らまなかったスコーン。
「オオカミの口が開いたよう」にならないとなー。
でも味は良いです。いつも通り(笑)。
  1. 2010/05/08(土) 22:22:22|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

焼き菓子LOVE

banana_201004.jpg どうしてこうも不味そうな写真になるのか…

昨日の話。とつぜん自分が作ったバナナケーキが食べたくなり、平日夜だというのにシャカシャカ作成。レシピ見るのも面倒くさくて適当に。粉・砂糖(半分はブラウンシュガー)・ケーキ用マーガリン各々100gに卵2個、チンして粗潰しにしたバナナ2本。さすがにこのカロリーを夜中に食べるのは恐すぎなので今日の朝ごはんに。激おいしかったです。自画自賛です。

そうそう。遅れてきたホワイト・デープレゼント。
Paris発、パウンド型で50のケークParis発、パウンド型で50のケーク
(2009/12/08)
Martine Lizambard=著

商品詳細を見る

最近はやりのおまけつきレシピ本、これはなんとシリコンのパウンド型と木のスプーンがついてます。パウンド型はピンクで可愛い。レシピの中身は、これも流行りの塩味ケーキ「ケーク・サレ」が半分くらい。チーズとか野菜とかお肉とか入った、お惣菜パンみたいな感じ?美味しそうだなーと思うのもあれば、ちょっと微妙なのもあり(笑)。そのうち端から作ります。そういう約束で買ってもらったからね(笑)。板チョコ3枚300円で1890円の本を買ってもらった私と、焼き立てケーキを50種類食べられるオット、どっちが勝者なんでしょーかね。いや別に勝ち負けじゃないんですけどね。

ちなみにこの本、Amazonではずーっと入荷待ち状態ですが、街の本屋には山積みされてます。私も最初はオットに注文してもらったものの待てど暮らせど届かないので、キャンセルして成城の書店で自分で買いました(で、代金をもらいました・笑)。Amazon、どうした??
  1. 2010/04/23(金) 23:59:59|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0
次のページ

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

