パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高層階で食事会!

koen_1.jpg

夏休み最終日は横浜ロイヤルパークホテル68F「皇苑」で友人たちと食事会。
『美味しいもの食べに行きたい!』というお疲れ友人のリクエストに私がアテンド。6月~8月土日15時限定、『ワンドリンク付きオーダーバイキング』です(一休プラン)。

台風が日本列島を縦断してる最中で景色はいまひとつでしたが、食事は美味しくて大満足。ここのお料理、くどくなくて小ぶりで食べやすいんですよね~。
むかーし同じ面子で同じプランを利用したことがあるので、その時の反省を踏まえて「揚げ物は早めに」「人数より少なめに」等々細心の注意を払ってオーダー。
結果、5人で20品オーダーして完食!写真はほんの一部です。
koen_3.jpgkoen_4.jpgkoen_5.jpg
koen_6.jpgkoen_7.jpgkoen_9.jpg

ちなみにオーダー全品は以下。記憶魔の私がメニュー写真から再現。
1・本日の冷菜3種盛り合わせ 3人分
2・広東焼き物2種盛り合わせ 3人分
3・海老のチリソース煮込み 3人分
4・青梗菜のあっさり炒め 3人分
5・鶏モモ肉の唐揚げ 5人分
6・ホイコーロー 3人分
7・蟹の卵入りシューマイ 5個
8・小籠包 5個
9・ホウレンソウ入り蒸し餃子 5個
10・五目はるまき 5個
11・湯葉の五目オイスター蒸し 5個
12・大根餅 5個
13・海老揚げワンタン 5個
14・四川風坦々麺 2人分
15・チャーシュー入りチャーハン1人分
16・干し貝柱入り 岩海苔スープ 2人分
17・ココナッツババロア 1人分
18・マンゴープリン 2人分
19・フルーツ入り杏仁豆腐 1人分
20・胡麻付き揚げ団子 5個


どれも美味しかったけど、鶏唐揚げ・海老揚げワンタン、湯葉のオイスターソース蒸しが絶品でした。あ、この3品写真がない。写真撮る間もなく食べちゃうのはやっぱり美味しいんだな(笑)。
スタッフの目配りも行き届いてるし、居心地の良いお店なので、普通のランチプランでも利用してみたいです。

そしてこの日はもちろん夕食は抜き。夏休み2日プラス土日で1キロ太った私はその後1週間節制の日々でした・・・。
スポンサーサイト
  1. 2014/08/18(月) 22:50:18|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

ゼイタクランチ

私もオットも仕事仕事で毎日帰宅は遅いし睡眠不足。
こんなにがんばって働いてるんだから、ボーナスが出たときくらいパーッと美味しいもの食べよう!
というわけで、3月の結婚記念日に引き続き、上野の「厳選洋食さくらい」に行ってきました。
10年ぶりくらいにいったらやっぱり美味しかったのでね~。ランチでも待つの嫌だしと予約する念の入れよう。結果ぜんぜん空いてたけど。

昼も夜もメニューは変わらず(高いです)。悩んだ末にハンバーグ&エビフライセット。 ハンバーグ&エビフライ・ サラダ・ ポタージュ・ パンorライス付き。ポタージュはさつま芋でした。
うーん、やっぱり美味しい。濃厚デミグラスソースがなんともいえないです。野菜も味が濃いな~。厳選素材!って感じ。
sakurai_201406_1.jpg

スタッフの目配りが良いところも好きです。食事のお皿を下げるとき「おなかいっぱいになりましたか?」と聞かれ、「はい!」と答えながら「デザートメニューいただけますか?」と続ける私に「別腹ですからねー」と答えてくれる優しさも素敵だ(笑)。

この日のスペシャル、宮崎マンゴーのショートケーキ限定8食。つまりワンホール分か。ラスト1個!前回はオットに譲ったので今回は私がいただきました。
sakurai_201406_2.jpg
マンゴーがとろけます。最高!

オットはロールケーキ。これも美味しそうでした。
sakurai_20140603.jpg

コーヒーも飲んで満足~。美味しいものは幸せになりますな。また行きたいなー。
  1. 2014/06/30(月) 23:00:00|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年度

期末処理で仕事仕事の3月がやっと終わり、今日から新年度。
異動もなく昇給もなく(たぶん)ふつーに始まった月初め。
会社が(『会社を』ではない)変わった数年前を思えば平和なものです。

3月中旬以降はとにかく仕事が忙しく、そういえばずっと音楽も聴いてません。
今月はライブが3本もあるというのに。
CDは買ってるんですけどねえ。聴く時間と気力がない。
春になったことだしもうちょっとアクティブに過ごさないと。

3月唯一のイベントといえば結婚記念日に食事に行ったことでしょうか。
まあそれも「疲れた!美味しいもの食べたい!」という欲求からでしたが(苦笑)。
ものすごーくひさしぶりに、上野というか御徒町の「厳選洋食さくらい」へ。
10年ぶりくらいでしたがこういうお店は変わらないですね。
土曜に行きたかったのに予約は満席!なので日曜夜に。人気なんだなあ。

悩んだ末のハンバーグ。スープとパンのセット+サラダをシェア。
ほろにが濃い味のデミグラスソースが激うまです。
さくらい1

デザートのブリュレ。ほんとはイチゴショートが食べたかった・・・のにラスト1個ということでオットに譲った出来た妻な私。
さくらい2

まあショートケーキは私が作ったほうが美味しいし(笑)。
さくらい3

帰ろうと下のフロアに降りたら人でいっぱい、待ってる人も。
ほんっと人気なんですね。高いお店なのにな~・・・ってうちが庶民なだけ?

3月のイベントは以上(笑)。

  1. 2014/04/01(火) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

こじんまりビストロ@武蔵小山

武蔵小山に住む友人がマンションを買って引っ越すので、皆で集まってガレージセール。
私はバッグと靴とカーディガンとマンガ1冊とアルミホイルと"固めるてんぷる"もらってきました(笑)。
仕事しながらの引越しは大変だよね・・・。私も前のアパートから移る時は永遠に荷造りが終わらないと思ったものです。

夜は最近見つけたという駅近の「レストラン レトロワ」へ。
1階はカウンターメイン、私たちは予約してたので2階で。和風テイストなビストロという感じでお箸もセッティングされてました。

コースにはせず各々好きなものを食べようということで、私はスパークリングワイン、コンソメスープ、野菜の洋風つけもの(ピクルスですね)、鴨のコンフィを選択。
コンフィ20131124 鴨のコンフィ1800円
皮がぱりぱりで、添えられた温野菜もおいしー!ソースはかなりあっさり系。
友人たちが食べてたグラタンやリゾットも美味しそうでした。
デザートにキャラメルのアイスクリーム・コーヒーで私の会計は4,750円(各々の会計をお店の人がしてくれてちょっとびっくり)。
ご夫婦で切り盛りされてるようでサービスはゆっくりだけどその分じっくり味わえるし、2階席でのんびりできたし良いお店でした。
でも友人が引っ越したら武蔵小山にはもう行かないだろうなあ・・・。有名なアーケードもあるしお洒落なお店も点在してるし楽しい街なんだけど。
むかーし私は旗の台に2年くらい住んでいたことがあって、その時たま~に買い物に行ってたりましたが、実家に戻った後は友人が住むようになるまで行かなかったしね。

ともあれ、全員が集まれることが中々ないので(たぶん今年2回目くらい)、たくさんおしゃべりして楽しい週末でした。次は年明けかなあ(苦笑)。
  1. 2013/11/25(月) 00:32:23|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

横浜1人休日①

疲れたーゆっくり休みたいーお昼寝したいー美味しいもの食べたいー。
ストレス爆発しそうなので、月末繁忙期に入る前に有休を取りました。
自由が丘に行くか横浜に行くか悩んだ末、一休ポイントが残ってるので横浜のケーキビュッフェへ行くことに決定。
ええ、1人ビュッフェですが何か?(笑)

yokohama_cake.jpg

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル2階のラウンジ「マリンブルー」【ホテルスイーツ食べ尽くし】秋の収穫祭デザートブッフェ<10月限定>。、火・水・木曜 15:00~18:00実施。2500円。

ケーキの種類はあまり多くなく、ビュッフェ専用ラウンジでもないので、のんびりとケーキを選んでお茶飲んで本読んで・・・至福!!
写真はケーキ上から時計周りにかぼちゃのモンブラン、キッシュ、いちじくのバターケーキ、パンプキンパイ、紫芋のモンブラン。奥はサラダとサンドイッチ。
キッシュとバターケーキが美味しくておかわり。生ケーキより焼き菓子が美味しかったな。他にさつまいものポテトチップと紅茶のシフォンも食べました。
ん?ぜんぶで8個食べたってことか?食べ過ぎやん(苦笑)。いやあの、この日お昼食べてないから!朝もグリーンジュースだけだから!

16時半くらいまでのんびりして、この後は中華街へ向かいます。

※みなとみらいの帰り道・・・あれ?いますれ違ったのは・・・勘違いかな~どうかな~。
  1. 2013/10/13(日) 23:30:00|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

個人輸入に挑戦!

イギリスから紅茶を個人輸入してみました。
個人輸入というと大仰ですが、ようするに「ネット通販」ですね。

事の始まりはヴァージン・アトランティック航空のHP。しばらくロンドンへ行く予定は無いのに、エア旅行で時々覗いているんですが(笑)、サイト内コラムページにこんな記事を発見。

第37回 この時季おすすめ、英国紅茶&クリスマスティー

この中で筆者の小関さんがトワイニングの"エヴリディ"を勧めています。私は無類の紅茶好きですが、高級紅茶や"ダージリン ファーストフラッシュ"とかには興味なく、ミルクティーに合う濃い~お茶がお気に入り。"エヴリディ"はまさに私の好みっぽい!しかも日本から取り寄せが出来ると。折りしも私は絶賛英語勉強中(TOEIC受験が義務付けられました)。これはチャレンジするしかないじゃない~(笑)。

トワイニングなんて日本でも買えるでしょ?と思うかもですが、ウワサによればイギリス国内用と輸出用ではブレンドが違うらしいです。実際、国内用は"TWININGS"としか記されていないのに、日本(諸外国も)で売られているものにはその下に"Of London"と書かれてます(これは雑誌R.S.V.Pの記事にもあり)。

そんなわけでさっそくTwinings.UKにアクセス。見たこともない製品がたくさんあって興奮します(笑)。2012年のDiamond Jubilee紅茶もあるじゃないか~。しかし!会員登録はすんなりいったものの、商品を選んでいざ会計しようと思ったら「重要な項目が抜けています」的メッセージが出て進めない~。なにがわるいんだ~。抜けてる項目は無いしわからん!ためしに"Continue"を押してみると「電話番号を入力してください」?電話番号欄なんてどこにあるんだ。悩むこと数十分。色々クリックしてるうちに違う画面が・・・あれ?電話番号欄がある?どうやら「違う住所に送付」を選ぶとうまくいくようです。国番号(+81)を入れた番号を入力したら・・・おおお、次の画面だ!(感涙)。

ここを抜ければカード番号入力となり、日本のネット通販と同じです。あーやっと終わったー。何時間かかったんだろう?結局私が購入したのは6品£30.55(約4700円)。送料は£21.38(約3200円)。うーん、もうちょっと買ったほうがよかったか?(笑)


そして待つこと1週間。DHLでイギリスから荷物が届きました!
DSC03317.jpg

お目当ての"Everyday"ティーバッグ80袋入り£3.49。他に40袋入りを2個買ってます。
DSC03318.jpg

これもミルクティーに合うと聞いたので買ってみた"1706Blend"
DSC03319.jpg

秋冬までお預け予定のホットチョコレートの素。"Swiss Hot Chocolate Indulgenece"£3.50。
DSC03323.jpg

バラ売り紅茶1個£0.2。これ良いシステムですよねー。試し飲みが出来る。
DSC03324.jpg

そして!これがお目当てのDiamond Jubilee紅茶!3色あるうちのピンクを購入£6。
DSC03321.jpg

もうひとつ。こちらは中身がティーバッグ。£4.99。
DSC03322.jpg

なんて可愛いんだろーっ。最近気付いたんですが、私、紅茶はもちろんだけど紅茶缶が好きなんですよね。Jubilee紅茶はどこも缶が素敵で、F&Mの記念紅茶も高かったけど買ってよかったな。
そうそう、今回送料込み総額£51.93(約8,000円)でたっかいな~と思うけど、三越でF&Mを買った時は125g入りで3,570円だったんですよね。それを思えば安い安い!いや、安くはないけど、高くはないって感じかな(笑)。

そんなわけで、初めての個人輸入はなんとか成功!あとはカードの請求を待つばかりです。
ちなみに関税ですが、送料含めて1万以下の場合はかからないようです(詳細はこちら)。
次はAmazon.UKで料理の本を購入したいなー。
  1. 2013/05/05(日) 22:00:00|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2時間1本勝負!俺のフレンチ table taku リベンジ

1月に続いて2度目の「俺のフレンチ table taku」訪問。前回来れなかった先輩も伴って3人で再訪です。

テーブルは前と同じ右奥。いつもバタバタと通されるので、いまだこの店の全貌がわかりません。生演奏とかどこでやってるんだ。
とにかく悔いなく食べようということで、各自好きなものをオーダー。一部を除いて頼んだ順に次々運ばれるので、せっまいテーブルがあっという間にいっぱいに。っていうか今回も頼みすぎだよー(笑)。

左:スパークリングワインで乾杯。先輩の手が写りこんでしまった。左奥はアミューズのオリーブ。
右:生ウニのエスプーマ オマール海老とキャビアのジュレ。エスプーマってなんだろ?ワインに合う一品でした。
俺フレ_201302_1俺フレ_201302_2

左:フォアグラの西京漬け【炭火焼】。小さく見えますが巨大です。下はもち米だったかな?私は1/4でGiveUp.
右:蕪と白子のなんたら(忘れました)。白子は食べず(私は内臓系苦手)。
あ、この前に”淡路たまねぎのグラタン”と”鴨コンフィとクリームチーズ 塩キャベツの春巻き”も頼んでましたね。
俺フレ_201302_3俺フレ_201302_4

左:二種のポテトフライ トリュフバター。"安納芋"と"インカのめざめ"で両方甘い!トリュフバターが絶品です。
右:前回も食べた花畑カチョカバロチーズ 【炭火焼】。
俺フレ_201302_5俺フレ_201302_6

前回隣のカップルが食べていて羨望だった短角牛とフォワグラのロッシーニ。
下はやっぱりお米です(このへんが和?)超こってりに見えるけど案外あっさりしていてびっくり。
俺フレ_201302_7俺フレ_201302_8

左:帆立貝とセップ筍のキャベツ包み
右:さらさらカレー。私はルーをひとくちだけ舐めました。けっこうスパイシー。
俺フレ_201302_9俺フレ_201302_10

エスプレッソと栗のプリン。これ、私がほとんど1人で食べました(笑)。大好きなのです。
俺フレ_201302_11

他にアルザスの白をボトルで1本、メゾンカイザーのパンを一皿頼んで、計1万6000円也!(アミューズとミュージックチャージ含む)。
これだけ食べて飲んで1人5000円はやはり破格ですねえ。でもテーブルだからこそこれだけ食べられるんであって、立ち食べだったらもっとリーズナブルかな。

さすがに来月はいいかと予約はせず。この店のすぐ近くに今度は「俺のイタリアン Jazz」が出来たので次はそっちに行きたいですね。

それにしても”Gluttony"の後にこのエントリー・・・微妙に罪悪感(苦笑)。
  1. 2013/02/24(日) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

美味しくて安くてせっまいフレンチに完敗

1月初旬の話なのですが。

1ヶ月以上前に40分電話して予約した「俺のフレンチ table taku」に行ってきました。
3人で予約し皆で楽しみにしていたのに、1人はご家族の急病でキャンセルに。そしてもう1人も打ち合わせが長引いて予約時間に間に合いそうにない!10分過ぎるとキャンセルになってしまうので、とにかく行ってます!と1人で向かった私・・・。いやあ、1人フレンチは敷居高いっすね(苦笑)。

コリドー街の外れのビル2階。大行列をしてるかと思えば待ち客はゼロ。テレビ効果も薄れてきたんでしょーか。が、店内は満員!そして通されたテーブル席は・・・狭っ!8人座れるテーブルに、奥から私たち2人・カップル1組(1人キャンセルしたためすぐに隣りに詰められた)・3人グループと隙間なく詰め込まれます。はっきり言って『立ち飲みよりマシ』というレベル。

とりあえずスパークリングワインを注文。表面張力をつかってなみなみ注がれるのはどの店も一緒でいいですねー。お通しはオリーブの盛り合わせ。オリーブ大好きなので嬉しい。

俺フレ_1

適当に頼んでおいて~と言われたので、私の一存でいくつかオーダー。そうこうするうちに同行者がやってきて、乾杯したところで次々と料理が運ばれてきました。

鴨コンフィとクリームチーズ 塩キャベツの春巻き 580円
俺フレ_2
鴨コンフィ・チーズ・春巻と私の好みを詰め込んだよーな一品(笑)。キャベツの味は感じなかったなー。

帆立貝とセップ筍のキャベツ包み 780円
俺フレ_3
予想と違って冷たい前菜でした。中にやわらかいホタテが入っていて美味しい。同行者絶賛。

淡路玉ねぎのグラタン 380円
俺フレ_4
一番人気らしいです。写真撮る前に食べちゃった(笑)。

オマール海老 2種の調理方法で・・・1,480円
俺フレ_5
”ラスト1皿”と聞こえたのですかさずオーダー。調理法聞いたけど忘れました(苦笑)。このソースを食べるためにここでメゾン・カイザーのパン350円をオーダー(写真なし)

もうひと皿、花畑カチョカバロチーズ という炭火でチーズを焼いた料理(3種のスパイスと海苔で食べる)を頼みましたが写真取れず。熱いうちに食べねば!と夢中になってたもので(笑)。隣で食べてた牛肉とフォアグラのなんちゃらも美味しそうだったなー。でも2人じゃこれ以上はムリ。というかこれでもやや頼みすぎました。やっぱり3人はいないとダメだなあ。

そうこうするうちに時間はどんどん過ぎ、赤ワインボトル1本を空けながらおしゃべりしてるとデザートサーブの催促が。お願いしますと伝えるとエスプレッソと栗のプリン 450円がすぐさま出てきます。

俺フレ_6
ものすごい巨大なプリンです。底に栗がゴロゴロ入っていて美味しい!が、残り時間10分!時間制なのはわかってるけど、「時間なので早く食べちゃってください」ってスタッフが言うのはどうかと思うわ・・・。。「俺の」系列店ではスタッフのサービスに期待はしちゃいけないということはよーく解りました(苦笑)。イタリアンもひどかったもんなあ。

急いで食べて急いで会計して、ついでに来月の予約もお願いする私たち。あれ?(笑)。だって美味しかったんだものーっ。それにほら、今日キャンセルになっちゃった先輩のためにももう一度こないと。こうやってテーブル席を一度ゲットした客が次々翌月の予約をして、ますます予約が取れにくくなるんだろうな。なんかお店にいいようにやられてる感はあるものの、美味しいものには勝てない~。

潔く負けを認めてお腹いっぱいで帰途に着く冬の夜なのでした。来月は3人でリベンジ!
  1. 2013/01/23(水) 23:00:00|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

Happy Holidays!



クリスマス・イヴですねー。
昨年のイヴはオットが休日出勤で、1人ファミレスでランチしてその侘しさに「二度とやるまい」と誓ったものですが(苦笑)、今年は無事2人で過ごしてます。

といっても特別なイベントやお出掛けがあるわけもなく、昼は近所に新しくできたラーメン屋に行って、夜はいつも通りローストチキン(今年はラザニアを追加)、デザートにあいかわらず無骨な仕上がりのケーキを食べただけ。まあ昨日からのオーブン稼働率はハンパなく(途中クッキーとパンも焼いた)、来月のガス代が恐いです(笑)。

で、そんな地味な家庭のごはんを載せてもしょーがないので、12月7日に出掛けたフォーシーズンズホテル椿山荘のクリスマス・アフタヌーンティーの写真など。また行ったんかい!と突っこまれそうですがまた行きました。今年4回目ですな(笑)。

年内最後の閑散期となる月初に半休を取って初めて一人で行ったんですが・・・金曜の午後に1人はちょっとキビシかった。店内女性グループばかりでいたたまれなかったですねー。本を持っていってよかった。

4seasons_201212_2.jpg

1人分だとトレイが寂しく見えますが、これで充分ランチ1食分のボリューム。というかスコーン3つはきつかった(食べたけど)。紅茶は2種類お代わりして、2時間くらいいたのかな。このくらい時間かけないと食べきれないので、1人だったら本は必須かも。ちなみに私が読んでいたのは安野モヨコの「食いいじ 下巻」。ハマりすぎ(笑)。

4seasons_201212_3.jpg

食後は腹ごなしに庭を散歩。紅葉が綺麗でした。

フォーシーズンズとの提携は年内いっぱいで終了、来年からは「ホテル椿山荘」になるそうですが、今とおなじホスピタリティを維持してほしいなあ。そうしたらこれからも通うつもりです。静かで気に入ってるんですよねー。

ところで。この後日本橋に寄ったりして帰路についたところ、最寄駅で地震が。関東でも震度4だった日なのでした。といっても歩いていた私は全然気付かず、なんで電車遅れてるの?オットからきた「無事です」メールはいったい何?とまったくもって危機感ゼロ。帰宅したあともふつーに片付けとかしていてテレビもつけず、再度のオットからのメールにニュースみたら「津波!避難!」とテロップが出ていてびっくりしました。知らないって恐い…。思えば3.11も半休を取っていてオフィス(20階以上)の揺れを体験していない私。それなりに恐い思いはしたので運が良いともいえないけれど、この日は無事帰宅できて良かったなと。仮に目白で遭遇してたら帰る方法が浮かばないものね。うーん、やっぱり地震は恐い・・・。
  1. 2012/12/24(月) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

話題の店予約。来年ですが。

いま話題の「俺の」シリーズ店。
実は「俺のイタリアン銀座店」は夏に行ったのですが、その時の印象がいまいちだったんですね。なので他店へ行こうとは思ってなかったんですが、グルメブログで最新店「俺のフレンチ table taku」のレポートを読んで、うーん、これは行ってみたい!と思うようになりまして。なんといっても自分たちのシマ(←飲みエリアの意)コリドー街ですからねえ、やっぱり行っとかないと!

が、もう立ち飲み・立ち食べは嫌だ(夏のイタリアンで懲りました)。そもそも2時間も3時間も並びたくない。ので、狙うは予約必須のテーブル席です。「俺の」系列店は毎月1日10時から翌月の予約を開始するそうなんですが、くしくも12月1日は土曜日!電話できるじゃん!

というわけで今日は朝から電話予約にチャレンジしました。いやあ、大変でした。10時からリダイヤルリダイヤルリダイヤル・・・。回線は1本だそうなので繋がりません。が、なにせわたくし元バンド追っかけオンナですからね、チケ取り電話には慣れております(笑)。10分20分30分…ひたすら携帯をリダイヤルし続けた結果、40分で繋がりました!無事来年1月某日18時15分の席を予約。電話の対応もとても良かったし楽しみです。風邪ひいてキャンセルにならないよう気をつけないと(笑)。

ついでに夏の訪問時のメモをちょこっと。写真の日付によれば8月3日らしい…そうそう暑かった!
その時はそこまで大行列じゃなく10分くらい待っただけで入れました。今はどうなんだろう?

食べたものはすべて美味しく、グラスシャンパンはなみなみと注がれ、値段も信じられないくらい安かったんですが、総合的な満足度がいまいちだったのは…まあ要するに人の問題。もう1回行くかといえば、うーん、並ばずに入れてシャンパン1杯とピザ1枚くらい食べるならいいかなって感じ。いやほんとに料理はすごく美味しかったんですよ!

携帯なので画像わるいですが2人で食べたもの。
シャンパン(700円。2杯飲んだ)。トリュフと温泉卵のポテトサラダ(580円)。
トリュフポルチーニのビスマルクピザ(980円)。エビとキノコのアヒージョ(580円)。これでも頼みすぎなくらい。量多いです。

俺イタ_1俺イタ_2
俺イタ_3俺イタ_4

トリュフと卵かぶってますね。メニューセレクトのセンスが問われそう(笑)。
ちなみにこのあと汐留の「都路里」に抹茶氷を食べに行き、帰りの電車でお腹痛くなって途中駅でトイレの住人となったお馬鹿な私です。反省。
  1. 2012/12/01(土) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:1

最近食べた甘モノ

相変わらずバタバタと過ごしてます。
月末なので仕事は忙しいし、英語の勉強もしなきゃだし、なんだかなー押し迫ってきました!って感じ。
あと1ヶ月ちょっとでお正月かと思うとうんざりします。いえ、お正月は待ち遠しいですけどね。その前がいやだー。年末はキライだー。

そんな私の心の支えはやはり甘いもの。最近外で食べたアマモノといえば。
武蔵小山「王様とストロベリー」のケーキセット。なんと500円!
20121117_武蔵小山
友人にリサイクル品をもらいに行って立ち寄ったお店。昭和レトロ・・・というよりまんま昭和の純喫茶。古いソファにチープなクッション、懐かしい石油ストーブが焚かれてもわっと温かい店内。落ち着くなー。ケーキはあっさりめ。友人たちが食べたナポリタンはめちゃくちゃ懐かしいケチャップ味の”スパゲッティ”でした。しかも500円。また行きたいなー。

続いて同じレトロでも180度違う雰囲気の銀座「トリコロール」でエクレアセット。1100円だったかな。倍やん(笑)。
20121125_トリコロール
エクレアは2個セットです。注文後にクリームをつめてるのか皮はサクサク。甘めカスタードも上品な味わい。コーヒーは酸味が強くてちょっと好みからは外れてました。
コアビルの裏という立地なのに店内ガラガラ。素敵なシニアマダムやカップルが静かに語ってる落ち着く店でした。遅くまでやってないのが難点かなあ。

しかし私の携帯、カメラ機能わるすぎ。でもスマホに変える気はないのだ。壊れるまで携帯つかうぞの、昭和な女なのでした。
  1. 2012/11/26(月) 00:22:02|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

イースト東京

仕事というか研修で錦糸町にいった時、仲の良い同期が「帰りに美味しいお魚屋さんに寄っていく」というので、私も連れていってー!とお願いしました。

そのお店の名は「魚寅(うおとら」)。錦糸町界隈ではすごい有名らしい。
店舗も広いみたいなんだけど今回はそこには入らず、店頭の「まぐろのぶつ切」コーナーへ直行。
新鮮なおっきいマグロが100g250円という安さ!何グラム買おう…と悩んでる間にもどんどん人が来て買っていきます。
みんな500gとか1キロとか豪勢に買っていきますが、うちは2人だし私はそこまでマグロ食べないし…。
結局300g買いましたがそれでもかなりの量。同期は600gとタコのぶつ切(これも安い)を買ってました。

そんなわけで、夕飯はマグロ丼!全然生臭くなく私でも全然オッケー。
もちろん300gなんて一度に食べきれず、残りは冷凍して後で「ねぎま」(しょうゆダシとねぎを煮込んだ江戸料理)に。
その残りの汁がマグロの味がしみておいしかったので、またまた後日豆腐とタケノコを入れておかずに。
300g750円のマグロで3回楽しめるというコスパのよさ!(って私、食べ物にコスパっていうの嫌いなんですけどね)。
いやあ、いいお店を教えてもらいました。今度は店内も見てみたいな。

でもって魚寅に行く途中、以前買ったこの本
新手みやげを買いに 東京篇 手みやげは“わざわざ買いに”がおもしろい (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊 東京篇)新手みやげを買いに 東京篇 手みやげは“わざわざ買いに”がおもしろい (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊 東京篇)
(2010/10/22)
京阪神エルマガジン社

商品詳細を見る

に載ってた人形焼の店「山田家」を発見!
ねえねえここにも寄らない?と同期を誘惑して(笑)人形焼を購入。餡の入っていない”紅葉”と餡入り”狸”と買いましたが、断然餡入りのほうが美味しかった!
人形焼によくある乾いた餡ではなくしっとりした餡がぎっしりみっちり入っていて食べごたえあり。1個105円だったかな?近くにあったら週イチは行きますね(笑)。

そんなわけで、行くまでは憂鬱だったけど、たいへん楽しい研修日となったのでした。
タヌキ可愛いすぎだろー(笑)。
山田家
  1. 2012/10/28(日) 18:00:10|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:1

10月3連休の記録  誕生祝い

3連休2日目は、風邪っぽいな~と思いながら東京開催が始まった競馬場へ。最近は敷地内の競馬博物館で時間を潰すことを覚えたので退屈しないです。近代競馬にすっかり詳しくなったぞ(笑)。

夜は渋谷。Loftでプレゼントの腕時計選び。15年以上前(結婚する前)に贈った時計がとうとう壊れたのでねー。その後は予約しておいた渋谷Outbackへ。
いつものアウトバック・スペシャル200g。選べるサイドアイテムは最近ハマってるマッシュポテトと温野菜。なんかもうフライドポテトが胃にもたれる年頃なのね・・・。

outback201210_2.jpg

お誕生日のステーキ無料サービスは終了してしまいましたが、デザートと写真撮影は健在。歌は丁重にお断りしました(笑)。

outback201210_1.jpg

うーん、やっぱり好き。来月の私の誕生日もやっぱりここだろか。

おまけ。誕生日当日に作ったケーキ。今年は桃ケーキです。あいかわらずデコレーションはイマイチ。
201210誕生日ケーキ_2
  1. 2012/10/22(月) 23:00:00|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

ふたたびフォーシーズンズ "ル・ジャルダン"

4seasons_1.jpg

すこし前の話。
あまりやりたくない検査(昨年はサボった)をするために会社を休んだ日、ご褒美にとフォーシーズンズホテル椿山荘のアフタヌーンティーに行ってきました。
7月に母と行ったイブニング・ハイティーがとても良かったのでねー、昼も体験したかったのです。
今回、同行者はオット。「この日休める!?」と迫って休んでもらいました(笑)。

一休のプランでウエルカム・ドリンク付。迷わずスパークリングワイン。若い頃は炭酸といえばビールでしたが、最近はシャンパンやSワインに目覚めました。ハイボールも好きですけどねー。

4seasons_3.jpg

三段トレーに2人分。今の季節は『ハーベストアフタヌーンティー』だそうで、メニューは
甘エビと秋茄子のサンド/セロリラブとキノコのキッシュ/チキン、レンコン、チェダーチーズのオープンサンド/スモークサーモンとアボカドのサンド

巨峰とマスカットのゼリー/プチモンブラン/柿とミルクチョコのムース/サツマイモのフィナンシェ

スコーン3種(パンプキン・イチヂク・プレーン)/クロテッドクリームとイチヂクジャム

紅茶は20種類の中から選べて、更にお代わりは茶葉交換も自由。私は1回目はニリギリ・2回目は…なんだっけ、忘れました(汗)。

見た目もボリューム満点ですが、食べてもかなりあります。お昼ごはん代わりなのにスコーン2個食べたあたりでお腹いっぱい・・・。2時間くらいかけてなんとか完食。これが女同士だったらおしゃべりしながら3時間くらいかけてのんびり食べるけど、オットだと2時間が限度(苦笑)。

でもなにもかも美味しかった!評判通りスコーンが美味でしたねえ。わりとしっとり系かな?まあ私は焼き菓子は自分が作るのが一番美味しいと思ってるんですけどね(笑)。

そしてフォーシーズンズの何が好きって、スタッフの目配りが行き届いているところ。そろそろお茶が少なくなってきたなーっていう絶妙なタイミングで「次のお茶はいかがですか」とメニュー持ってきてくれたり。ちょっと振り返っただけですぐに来てくれるのは気持ち良いですねえ。

店内はほぼ女性グループで占められていて、オットは「世の中の女性は平日にこんなのんびりしてるんだねえ」と感嘆してました。ま、場所によっては男性がのんびりしてるんだろうけど(銀座の映画館なんて平日昼間はおじさん・おじいさんばかりだ)。

お腹いっぱいなので庭を散策して、やっぱり見とかないとの湧水スポットをチェック。
4seasons_4.jpg
椿山荘の庭、広すぎ!これが元は個人の持ち物だったとかすごいなあ。

この日はプランに含まれるロクシタンの石鹸・シャンプー・リンスのお土産付。
一休で予約するのがいちばんお得だと思うけど、中々空きがないんですよね。ちなみに今回の予約は検査が決まった1ヶ月前。次は冬あたりを狙いたいです(まだ行くのか!笑)
  1. 2012/09/22(土) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

甘党記録 2012Summer

デジカメに写真が色々残っていたのでまとめてUp。

台湾茶

台湾に一緒に行った先輩が教えてくれた、プーアール茶専門店「銀座・三徳堂」
すずらん通りにある小さなお店。1階は中国茶がところ狭しと並び、2階が喫茶になっています。
小豆を炊いたものとお茶のセットはやさしい味。小豆は母が煮たのと同じ味でしたねえ、懐かしい。
台湾メンバーで閉店までおしゃべりした夜でした。居心地良すぎです。

HRC_1.jpg HRC_2.jpg

ハードロックカフェ横浜でボリュームスイーツ。アップルコブラーとチョコファッジサンデー。
この日はオットがロイヤルパークホテルでの披露宴に招待されていて、着替えを持って迎えに来たらパフェを奢るよと言われ(笑)、素直に出かけた単純な私。
オットは披露宴で美味しいごはんをいただいてるんだから、ひとつをシェアすればいいかーと大きなアップルコブラーを選んだのに、なぜかオットもサンデーを注文。食べるんかいっ!
最後はかなりきつかったです…。

リンツ_1

これは昨日の朝。リンツ・ショコラカフェ自由が丘の「リンツ・スイスモーニングセット」。
ミニクロワッサンにチョコペースト、ホットチョコレート、スイスのシリアル「ビルヒャーミューズリー」がセットで1000円。
ドリンクはホットorアイス、ビターorスイートが選べます。私はホットのビター(でもかなり甘かった)。
全体的にとにかく甘い!休みの日にはいいけど、平日これ食べて出勤はできないですね(苦笑)。甘党の私でさえ食後ちょっと気持ちわるくなった…。

モーニングは9:00~11:00提供ですが、意気込んで平日10:00に行ったもんだから店内ガラガラ、お客は2組。
(っていうか自由が丘の街そのものがどこも開いてなくてガラガラ・・・)
リンツ_2

1階でオーダーしてから2階・3階(テラス席があるらしい)に上がるので、休日はレジが混むんじゃないかと勝手に予想。ソフトクリーム食べにもう1回行きたいなー。

というわけでこの夏の甘いもの記録でした。や、普段はかなり節制してるんすよ!これは特別特別。←言い訳。

  1. 2012/09/09(日) 13:00:00|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0
次のページ

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。