パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七沢温泉ふたたび

1日だけ休みを合わせて、昨年に引き続き七沢温泉 盛楽苑へ行ってきました。
個室利用の日帰りプランです。我が家ははるにゃんがいるので日帰り一択。

小田急本厚木駅からバスで約25分・・・ですが、往きは渋滞のため40分強かかりました。
チェックインして露天風呂入って12時から部屋だしのご飯。昨年は”とろろ御膳”でしたが今年は”清川恵水ポークのしゃぶしゃぶ御膳”。

しゃぶしゃぶは一人づつ小鍋で提供されます。
七沢_20140818_2

他にこんなに食事が!あとご飯とお椀とデザートがついています。お魚は鮎・・ですが私は苦手なのでオットにお任せしました。
七沢_20140818_1

食後は一休みしてから私はお昼寝、オットは持参のゴジラの本を熟読(笑)。
お布団無いのは昨年の利用で判っていたので厚手のバスタオルを持っていきましたが正解。畳に直寝は厳しいです。

15時過ぎにもう1回今度は内湯に入り、16時にチェックアウト。5時間の滞在だけど癒されたー。
古い旅館だけどつかず離れずの接客、美味しいご飯、気持ち良いお風呂で大満足。
ちなみに立ち寄り湯オンリーの利用も可能で、この日も何組かいました。宿の人に聞いたらお盆期間中は立ち寄り湯の利用客で大混雑だったとのこと。調べたら近くの旅館は入場制限までしてました。七沢って何気に人気なんですねえ。

自宅用土産は「丹沢あんぱん」と「あゆコロちゃん饅頭」。あんぱんは途中にパンの直売所があるんですが立ち寄れず、本厚木駅の売店で偶然見かけたので購入。白あんが美味しかった!
七沢_20140818_3

厚木のゆるきゃら”あゆコロちゃん”。生い立ち設定読むとけっこう面白いですが長すぎる(笑)。味は普通に美味しいお饅頭。
七沢_20140818_4

楽しい1日でした。でもやっぱり真夏じゃなくて春か秋に行きたいなー(と、去年も言ってた・笑)。
  1. 2014/08/24(日) 23:00:00|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

鎌倉ハイキング

2週間前・・・だったかな?台風9号が去った後の鎌倉を散策・・・というより軽くハイキング。

北鎌倉の淨智寺脇からハイキングコースに入り。
DSC03739.jpg

こんな山道を登り。
DSC03740.jpg

縁結びで有名らしい葛原岡神社 で一休み。亀~。外来種だな。
kame.jpg

ここから大仏様方面へ行くのがスタンダードだけど(去年歩いた)暑くてムリそうなので銭洗弁財天へ。
お札を洗いまくり、アイスを食べ、鎌倉駅まで戻ってお昼ごはん。なぜか横浜名物「勝烈庵 」で。このあたりから疲れて写真がありません。

和モノデザートが食べたいな~と「山里 段葛店」でクリームあんみつを。

お腹いっぱいなので適当に散策した後、向こうって海だよね~と歩き出したのが失敗だった。海岸まで遠いんですけど(涙)。でも意地で歩く!

古都鎌倉とは間逆のハワイみたいな雰囲気な道をひたすら歩き、到着しました由比ヶ浜。
DSC03743.jpg

台風翌日のせいか海に入ってる人は少なかったけど、海の家は賑わってましたねえ。ここは逗子みたいな音楽禁止はないんだっけ?
SABONが出してる海の家まで行きたかったけど、熱中症気味で気分わるくなったので撤収することに。暑さに弱くなった自分(の年齢)が悲しい。

結局4時間くらい歩いたのかな。もうちょっと涼しい時期に行けばいいのになぜかいつも暑いときにいく我が家。
いつか天園ハイキングコースにチャレンジしたいな~。
  1. 2014/07/22(火) 22:00:00|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

大阪食い倒れ

食い倒れに行ったわけではないのですが、結果的によく食べてよく買った大阪日帰り旅。
大雪の翌日で新幹線に乗るまでが一苦労で、雪予報が出てたら予定は変えるべきだと痛感。まあ変更できない用事だったんですが・・・。

大阪といえば金龍ラーメン。食べないという選択はなし。ラーメン600円。
金龍_1 金龍_2

金龍のすぐ近くにある『純喫茶アメリカン』。ホットケーキが美味しいとこの本に載ってたので行ってみたのですが。
パンケーキ・ノート おいしいパンケーキ案内100パンケーキ・ノート おいしいパンケーキ案内100
(2013/01/19)
トミヤマユキコ

商品詳細を見る


american_1.jpg

んん?ここ、学生時代、ゼミ旅行で教授に『うちのゼミでは毎年ここでお茶とケーキを食べるんです』と連れてこられた喫茶店な気がする・・・。

american_2.jpg american_3.jpg

ホットケーキとプリン・アラモードを注文してシェア(プリン食べかけですみません)。
バターがあらかじめ塗ってあるホットケーキはふわっふわっ。うーこれは一人で食べたい(笑)。
プリンもコーヒーも美味しかった~。ナポリタンやカレー等の食事メニューも美味しそうだったな。
京都のスマート珈琲店と同じような雰囲気。関西にはこういう"純喫茶”が多く残ってるんでしょうか?

ミナミでは他に551蓬莱の豚マンとたこ焼きを購入(匂い漏れないようビニールで厳重梱包して新幹線持ち込みっ)。

そして今回の私的メイン買い物は梅田の「いかりスーパー」。
上記のパンケーキ本で、すごく美味しいと紹介されてるホットケーキミックスを買いに行ったのですが、去年テレビで取り上げられたんですねえ。ディスプレイはホットケーキ一色。
ikari_1.jpg

ケーキミックスの他、シュークリーム・マドレーヌ・菓子パンを購入。
ikari_2.jpg ikari_3.jpg

ほんとはお好み焼きミックスとか生ケーキとかお惣菜とかもっと買いたかったけど断念。
でも買ったものぜんぶ美味しくて後悔。無理しても買えばよかった。神戸の本店に行きたいなあ。
神戸出身の人に「成城石井みたいな感じですよね」と話したら「そんな高級な店じゃないよ」と言われましたがどうなんでしょう・・・。

新横浜まで3時間、大阪行って用事こなして食べて買って18時の新幹線で帰途と相変わらずの弾丸でしたが、楽しい美味しい旅でした。
  1. 2014/02/25(火) 23:58:46|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の京都で一人食べ歩き

半月前に日帰りで行ってきた京都。
お寺も見ましたが、基本的には"食"目当てで一人あれこれ食べたり買ったり。
時間も少ないので、移動時間も考慮した綿密なスケジュール表を作って行動しました(笑)。

お昼ごはん。南禅寺近くの「日の出うどん」で『あげきざみカレーうどん』。
日の出うどん1 日の出うどん

お出汁が効いていて美味しかったー。ただカレーの美味しさに比べて麺は普通。もうちょっとモチモチしてるほうが好みだな。
普段は行列店らしいですが、開店の11時に行ったら先客2組しかいなくて余裕で入店。11時台は空いてましたね。まあ平日だし。

おやつその1。「ぎをん小森」で『本わらび餅パフェ』。元お茶屋という町家の甘味処。京都!祇園!って感じの素敵なお店です。
komori_2.jpg komori.jpg

これ、ものすごい大きいんですよ・・・。アイスが大きい上にわらび餅がみっちり入っているので、カレーうどんの後にはちょい厳しかった。食べたけど。
ちなみにこの一軒家に客は私だけでした。冬の京都って空いていていいなあ。
白川を眺めながらひとりのんびりくつろいで、お土産に抹茶バームクーヘンも購入。

この後は買い物をしながらずーっとずーっと歩いて(途中道に迷った)、おやつその2。三条の「スマート珈琲店」で『自家製プリンセット』
smart_2.jpg smart.jpg
懐かしい味の美味しいプリンでしたが、このへんでかなり疲れが出て食べきるのに時間がかかりました。フレンチトーストやホットケーキも美味しそうで未練。

ここを出てからは時間との戦いで、買い物しながら東寺に行き(五重塔の特別公開に間に合わず無念)、京都駅に戻って伊勢丹でお土産を買いまくり。
家用に阿闍梨餅・職場用にマールブランシュで「茶の果」を買い(これは配送で職場へ直送)、最後に「はつだ」で予約しておいた『和牛弁当』をピックアップ。今日の夕飯です。

この時点で新幹線の時間まであと30分。急いで構内に入って、しつこくお土産に和菓子と葉とうがらしの佃煮を買いなんとか乗車。いやー疲れたー。
家に到着したのは20時半くらい。オットと『和牛弁当』を食べました。
hatsda.jpg

これが!めちゃうまーっ!!
ご飯もお肉も下に敷いてあるキャベツもシバ漬もぜんぶ美味しい!今日食べた中でいちばんだわ~。ほのかに炭の香りのするお肉の味付けが秀逸です。
夕方には売り切れ必須とあったので私は2日前に伊勢丹に電話して予約しましたが、それだけの価値はある(ついでに1680円の価値もある)お弁当でした。

食べ物以外の買い物もしましたが、中でもお気に入りはこれ。
tawaraya.jpg
「俵屋旅館」の石鹸12個入り。宿泊はたぶん一生無理なので、アメニティを売ってるギャラリー遊形に行って買ってきました。友人たちへのお土産です。すっごい良い香り!
(下に敷いてるパンダ柄チラ見せは永楽屋RAAKで買った風呂敷。可愛い)

で、ここまで読んでピンと来た方は同じ穴の狢ですね(笑)。はい、この旅には元ネタがあります。南禅寺の水路閣なんかにも行ってます(笑)。
  1. 2014/02/02(日) 00:48:00|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬と秋の昭和記念公園

自然が多い大きな公園が大好き。こんな本も買ってます。
散歩に出かける 公園・庭園 図鑑 首都圏版散歩に出かける 公園・庭園 図鑑 首都圏版
(2012/08/30)
花と緑の公園愛好会

商品詳細を見る


公園スキーとしては一度は行かねばならない(?)昭和記念公園に初めて行ったのは今年の3月。
まだまだ寒い中、梅が咲いてるかもーと出掛けました。
立川駅から歩いたら・・・・遠い・・・。徒歩15分ってけっこうあります。立川口で入園料を払ってはいると・・・誰もいない!なんだこのただっ広い敷地は!
これはほんの入り口で、この向こうに広大な公園が広がってます。
昭和記念公園3月_1
冬に来る場所じゃなかったんですかね・・・。チューリップ型の可愛い植栽もうら寂しい。
昭和記念公園3月_2

梅は咲いてました。
昭和記念公園3月_3昭和記念公園3月_4

一回りしたものの寒いので早々に撤収。帰りは適当に昭島口から出ちゃったら道に迷うし(苦笑)。さまよい歩いてやっと駅に辿りつきましたが何駅だったんだろう・・・覚えてない・・・。

そんなワケで秋に再チャレンジ!やっぱり昭和記念公園といえば"コスモス畑”でしょう!コスモス祭りの間にぜったい行くぞーと決意してのお出掛けです。

今回は西立川駅から。いやあ近い近い。駅のすぐ前が入り口。人もたくさんで賑わってました。
まずは入り口付近で敷物広げてお弁当を食べて、いざコスモス畑へ。この時期の見ごろは「みんなの原っぱ」と「花の丘」ということで延々歩きます。詳しい地図はこちらを参照
これは「みんなの原っぱ」の方かな。ここもキレイでよかったですが・・・。
昭和記念公園_1 昭和記念公園_2

「花の丘」はちょっとケタ違い。イメージ通りの「お花畑」が広がってました。
昭和記念公園_3 昭和記念公園_4

人がいないようですが実際は何十人っています。シャッターも頼まれたし(笑)超撮影スポットですね。
いやいや、やっぱり秋が正解!春も気持ち良いんだろなー。
  1. 2013/11/10(日) 23:00:00|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2月の記録:箱根

またエラい遡りますが(苦笑)。
2月は日帰りで箱根に行きました。いつも日帰りなのははるにゃんがいるからで…。
旅行好きの私としては少々寂しかったりもしますが、”いかに日帰りで旅気分を満喫するか”を考えるのも楽しいものです。

この週はオットが年齢で取得できる1週間のお休み中で、1日だけ私も休んでお得な平日プランを利用。
行き先は『天成園』。10年以上前、古い建物のときに2泊したなー。現在はリニューアルして大リゾート施設となってます。

利用したのはお部屋が使える【たっぷり6時間滞在】ランチ御膳付き!デイユースプラン♪(客室利用;13時~19時)
七沢温泉と違うのは、お部屋は13時からですがお風呂や食事はチェックイン前から利用できるところですね。
なので11時頃箱根湯本に到着。ロマンスカー大好き~。これ乗るだけで旅気分(安上がり)。
午前中なので湯本の町は空いてましたが、とりあえず宿に行っちゃおーと乗り合いバスで宿まで。が、この判断は間違っていたと後に判明・・・。

「天成園」は以前の面影まったくなしの巨大施設になっててびっくり。裏手にある「玉だれの滝」は・・・変わらないような?変わったような?
箱根201302_1

フロントで日帰りプラン利用である旨を告げてお食事券と浴衣を受け取り、まずはお風呂へ。
階が別れてるので1時間後に食事処で待ち合わせねーと女湯へ。
宿泊客はチェックアウトしているのか、大きな大きなお風呂がほぼ貸切!!露天風呂超気持ち良いー!思わず写真撮ろうかと思ったほど(さすがに止めましたが)。
空は雲ひとつなく、目の前は山。めちゃくちゃ癒されました。
が、寒い!!この日はすごい強風で、途中、目隠しの簾が外れてしまうほど(立ってたら下の道から見えてたでしょう・・・)。
露天は3種類あるんですが、ひとつところに長く浸かってはダッシュで移動、を繰り返してました。

お風呂を堪能した後はオットと落ち合って食事処へ。ここも広くて空いてます。
プランのランチは決まってますが他にもメニュー色々ありました。
箱根201302_

おかずが数種類ちょこっとづつに炊き込みご飯。どちらかといえば女性向き。味はちょっと濃い目というか大味というか、まあこんなもんかな、ということろ。

13時になったので再度フロントに行ってチェックイン。ついでにマッサージも予約。
お部屋はツイン。広くはないですが新しいし清潔だしコンパクトで良いです。
箱根201302_3

ここでオットが往きの車内でどーしても買いたい!と主張した「ロマンスカー弁当」を食べると・・・ご飯足りなかった?
箱根201302_4

可愛いけどね…味は…。私が親なら子どもには食べさせたくないなあ。容器は持ち帰りましたが(笑)。

ゴロゴロしてるうちにマッサージの時間になったので移動。ここで私はベテラン!って感じの女性が担当だったんですが、
イマドキのソフトマッサージではなくぐいぐい押します!揉みます!加減なんてしません!っていう超パワフルマッサージ!痛気持ちよくて死にそうに(笑)。
でもこれがめちゃくちゃ効いて、しかも翌日の揉み返しもなし。ゴッドハーンド!!マジでもう1回やってもらいたいです・・・。

あとはもう1回お風呂入って、売店で職場へのお土産買って、少し早めの18時にチェックアウト。
帰りは歩いて途中の「はつはな」でとろろ蕎麦を夕飯に食べました。箱根に来たらやっぱこれ食べないとね。
箱根201302_5

食べたら湯本で自分用のお土産を買うつもりだったんですが・・・なんと!ほぼすべての店が閉まってる!なんで~っ?
後で調べたら、湯本は18時閉店の店がほとんどなんですね…ショック…温泉まんじゅう買いたかったのに…。
仕方なく駅に行ったら、売店は同じように買いそびれた客で超混雑。とりあえずおまんじゅうは変えたし"ご当地カピバラさん”も買えたからいいんだけど…目当ての店が色々あったから残念。次からは到着したら即買物しないと。

というわけでロマンスカーで爆睡しながら帰宅。半日お部屋が使えるとゆっくり出来て良いです。
混んでると厳しそうだから、オフシーズンの平日に再訪したいですね。ってやっぱり真冬かな・・・。
  1. 2013/11/06(水) 23:00:00|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月の記録:七沢温泉

2013年も2ヶ月を切りまして…今年は全然Blogを更新してないなーと今更ながら反省。
自分記録として書いてるのに全然機能してないじゃないかー。
ということで、少しばかり遡っての記録を連続でアップ。まずは8月。

短い夏休みの中で1日だけ日帰りで遠出をしました。目的地は厚木の「七沢温泉 盛楽苑」。
宿のHPから直接予約したプラン【個室で休憩・お食事付きプラン ランチタイム】11時~16時までお部屋が使えてランチ付き。

厚木駅からバスで約25分。本数少ないので注意です。
駅前は普通に賑やかなのに、バスを降りたらのどかな風景が広がります。
七沢_1

七沢_4

当日(8/9)は夏真っ盛り!暑い!
しかもこの時私は原因不明の首痛で(今考えるとストレスだな)、日光に当ててはいけない湿布を貼っていたため、UVカットのストールを巻いて更に暑苦しい・・・。

七沢_2

かなり古めの旅館ですが、掃除は行き届いているし働いている人も感じ良いです。
日帰りの客はそれ専用のお部屋を使うみたいでお布団は無し。とりあえずお風呂~。露天風呂は気持ち良いですが真夏の日差しがキビシイ・・・。

部屋に戻ってお食事。とろろご飯と地元食材を使った品が色々。お肉はイノシシっぽい。
七沢_3

食べた後はテレビを見ながらゴロゴロ。が、なにせ首が痛くて寝転がるのもツライ。
帰るまでにもう1回お風呂に入ったっけ?忘れちゃった。
フロントでお土産に「いのししサブレ」を買って16時にチェックアウト。
が、バスがしばらく来ないので暑い中数十分待つことに。宿の中で待ってるんだったなーと後悔。
帰りは道が渋滞して40分くらいかかったかな。ちょっと疲れた。

近いのに旅行気分が味わえて楽しかったー。でも真夏の温泉はやっぱりちょっと厳しいかなと(笑)。
春か秋にもう1回行ってみたいですね。
  1. 2013/11/04(月) 23:00:28|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月3連休の記録 鎌倉リベンジ

10月6日(土)、3連休の1日目は鎌倉へ行きました。
夏の鎌倉が暑すぎて思うように回れなかったので、涼しくなったらリベンジ!と決めていたのですが…
この日は10月とは思えない暑さ。なんと夏のワンピースで出かけましたよ…日本の四季はどこに?

今回はいつもの北鎌倉ルートではなく大船からからスタート。雑誌”散歩の達人”記事に載っていた「今泉不動」の滝を見てみたかったのです。
大船から江ノ電バスに乗って少し歩くとあったので、とりあえずバス乗り場と時刻表だけ調べていったんですが、これが大失敗!というか、まず降りるバス停を間違えました(馬鹿?)。「今泉不動前」で降りなきゃいけないのに「今泉」で降りてしまった!5つ先のバス停というのはわかったので歩き始めたものの、道が分かれていて全然わからない、地図も無い、人も通らない!なにせ結構な山の中なのです。

と、消防団詰所があったので恐る恐る訪ねてみると、爽やか好オヤジさんが出てきて、丁寧に道を教えてくれました…感謝。が、「歩けない距離じゃないけど15分くらいはかかるかなあ」の言葉に、あっさり次のバスに乗ることに決めた私たち(苦笑)。だって暑いんだもーん。

そんなこんなでやっと着いた今泉不動前。しかしバス停からこれまた歩きます。ゴミ処理場と奥にはゴルフ場もあって、ほんとに山奥というか遠いなあという感じ。しばし坂道を歩いたところでやっと不動に到着。入り口には「ここは観光寺ではありません。マナーを守って云々…」と看板があり、もしや気軽に尋ねる場所じゃなかったのかな?とはいえせっかく来たので中に入り、建替え中の本道の前から降りていくと、ありました!

陰陽の滝(男滝)というそうです。左側には女滝があります。気温が3度くらい違う感じ。涼しい~。
今泉不動_1

階段を上ったところから見た写真。
今泉不動_2

ずーっと階段を上るとお堂があり、裏手に続く道にはたくさんの像が。
ここから上がってぐるっと回れると思っていたんですが、ロープが張られて立ち入り禁止になっていました。残念。
今泉不動_3

見ざる、言わざる、聞かざる。
今泉不動_4

とても静かで心落ち着く、由緒ありげなお寺でしたねえ。でも確かに観光寺ではなく檀家のものという感じで、物見遊山で来ちゃいけない感ありあり。ほんとに山の中だし人もいないので、女性一人で行くのは避けたほうが良いかも。せめて明るいうちに。

またまたバスに乗り大船駅まで戻ります。循環バスなので帰りはかなーり時間かかりました。今泉まで歩いて戻ればもうちょっと早かったかも。

さて次の目的はお蕎麦!(笑)。鎌倉で美味しいお蕎麦を食べたい~と色々検索したのですが、これといった決め手に欠け・・・結果、大船からも北鎌倉からも遠いという(笑)「手打ち蕎麦 鎌倉」へ行くことに。大船から歩くこと15分ほど…国道301号通り沿いにひっそりと(地味に?)たたずむお蕎麦屋さん。知らなかったらぜったい入れない(苦笑)。
14時過ぎだったので店内誰もいません。
鎌倉そば_1

食べログに「とにかく量が多い」とあったので、いちばんシンプルな”せいろ”1300円を注文。待つことしばし…登場したせいろはほんとに山盛り!
鎌倉そば_2

普段食べてるお蕎麦の3倍くらいありそう(笑)。大根おろし・ねぎ・わさびと薬味がたくさんついていてツユも濃い目で美味しいんですが、食べても食べてもなくなりません。何とか完食するとお腹いっぱい!お蕎麦食べたー!!って感じ。ここでデザートのオレンジが出てきてびっくり。でも美味しくいただきました。

は~お腹いっぱい美味しかったねーと北鎌倉へ向かって歩きますが、なんかもう疲れてきちゃった…。またまた15分くらい歩いて北鎌倉駅へ着き、とりあえず名月院に行ってみようということに。オットは行ったことあると主張しますが、私は断じて無いぞ(笑)。そして途中、なんと会社の先輩3人組に遭遇!びっくりしたー。オットの元同僚でもあるので皆でびっくり。いやー不倫カップルじゃなくてよかったねえなどとふざけた感想を持つ私(笑)。

で、名月院。アジサイの季節にはきっと混雑してるんでしょうが、ひっそりとしていて風情ありました。ウサギと亀の石像が可愛い。
名月院

もう疲れたー暑いーとここでギヴ。北鎌倉駅前ではとサブレ買って帰りました。うーん、もっと歩きたいのにいつ涼しくなるんだ。もういっそ真冬のほうがいいのか?と愚痴りながら帰ってきましたが、さすがに最近は涼しいのでそろそろいいかも。リベンジ再び!を誓うのでした。鎌倉好きだなー。
  1. 2012/10/21(日) 18:00:00|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

アートアクアリウム@日本橋三井ホール

aqua_5.jpg のっけから下手な写真だな…

会社の創立記念日に、日本橋三井ホール『アートアクアリウム展2012』に行ってきました。
金魚を使った水槽アート…という感じ?私は唯の金魚好きですが(笑)。

会場内かなり照明落としてお洒落な雰囲気。夜はライティングも変えてDJが入るとか。
aqua_6.jpg

目玉のこの作品は刻々と色が変わります。
aqua_1.jpgaqua_2.jpg
aqua_3.jpgaqua_4.jpg

ビビッドカラーの金魚が泳ぐ可愛い水槽。
aqua_10.jpg

この子が可愛い(笑)。
aqua_9.jpg

入り口付近にいた珍しい出目金ちゃん。
aqua_8.jpg

一生分の金魚を見た感じ。
aqua_11.jpg

すごく綺麗だったんですけどね、平日昼間だというのにものすごい人、そして大音量の音楽。
金魚のストレスだいじょうぶなのかなあ。
アートとしては素敵だけれど、100%楽しめないのもまた真実。

それでも目に美しいものを見てちょっと癒された一時でした。


アートアクアリウム:11:00~19:00 ナイトアクアリウム:19:00~23:30 二部構成
入場料:大人1000円・中学生以下600円
コレド室町5階(入り口4階)日本橋三井ホール 9月24日まで。
  1. 2012/09/08(土) 23:00:00|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

ゼイタク@フォーシーズンズホテル椿山荘

Blog_4seasons_2.jpg
フォーシーズンズホテル椿山荘に泊まってきました。
親戚の結婚式があり、母が千葉から行くのは大変・・・というので私から前泊を提案。
ま、フォーシーズンズに泊まりたかったという下心はアリアリですが(笑)。
私は招待されてないので招待者割引は使わずに一休のプランです。

部屋から見える椿山荘。
Blog_4seasons_3.jpg

客室はガーデンビューなわけですが、実は予約したのはシティービュー(ちょっと安い)。
が、同じ時間にチェックインしたお隣がお子様連れで、それはそれは賑やかでねえ。
連れ家族が別の部屋にいるらしく、内線を鳴らしまくったり部屋を行き来してドアを何度もばったんばったん閉めたりで先が思いやられるので、部屋のチェンジをフロントにお願いしました。
そしたらガーデン側にアップグレードしてくれて、なんか恐縮。でも嬉しい(笑)。

インテリアは和な感じ。バスルームの小物も日本的でした。アメニティはロクシタン。
Blog_4seasons_1.jpg

夕飯は悩んだ結果、ロビーラウンジ ル・ジャルダンでイヴニング・ハイティー。
シャンパン付でフィンガーフードが3段トレイに載ってきます。綺麗だったのに写真忘れた…。
フードはほとんどお酒のおつまみかな。母は飲めないのでオレンジジュース、私は追加で白ワインも飲んじゃいました。
選べるデザート、私はチーズケーキ、母はアップルパイ。
Blog_4seasons_4.jpgBlog_4seasons_5.jpg

20時過ぎに部屋へ戻り、プランに入ってる「SPA悠」へ。温泉を運んでるというのは知っていましたが、小涌園からなんですね。同じ藤田観光グループだからかと納得。
他のゲストはいなくて貸切状態。水着持ってきてプールも使えばよかったなー。
温泉超気持ちよかった!

朝はルームサービスで。朝食券がルームサービスにも使えるというのは良いですねえ。
6:30に食べたいという母を説得して6:50に変更。早すぎるってば(笑)。

オムレツ・カリカリベーコン・パン・ジュース・紅茶。
Blog_4seasons_6.jpgBlog_4seasons_7.jpg

パンは食べきれなくてこっそり持ち帰り。部屋なんだからこっそりも何もないですが(笑)。

食べ終わったら私は二度寝(だって普段こんな早く起きないし)、母は結婚式の支度。
8:50には兄貴(招待されている)が来たもののまだ支度できてなくて、結局出たのは9:30。
私の段取りのわるさとかプチパニックを起こすのは母似なんだなあとしみじみと実感(苦笑)。

招待されていない私はチェックアウトまで1人のんびり~。
もう1回Spaに行って温泉に入り、部屋に戻って身支度を済ませたら、窓側にソファをもっていってお茶を飲みながらボーっ・・・。
庭を眺めながら雑誌も読まずテレビもつけず、ひたすらボーっとしてました。

そして11:30頃チェックアウト。ショップでパンをお土産に買って帰宅。
ほんとはお庭を散策したかったけど、雨だったので断念。夏にまた来たいなあ。
思いがけずゼイタクにのんびりした良い週末でした。チーズケーキ美味しかったなあ(笑)。
  1. 2012/07/22(日) 21:00:00|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

美味しい台湾スイーツ その②

台湾旅行からすでに1ヶ月経過。
旅行記2日目をやっと公開。

http://4travel.jp/traveler/madokapanda/album/10687915/

台湾のかき氷は美味しかったなー。
なんかね、氷がミルク味?ジェラートみたいんでクリーミーなんですよ。
日本でこういう氷、あまり見かけないような?

2つ抱えてシアワセ状態の私。や、3人で2個食べたんですけどね。
かき氷_4

出発前は水に注意とかかき氷も屋台で食べないようにとか色々見かけたんだけど、
街中のやや汚めな(失礼)食堂で食べても全然大丈夫でしたねえ。

買ってきた中華菓子はすべて食べてしまって寂しいかぎり。
でもパイナップルケーキのレシピを見つけたので、涼しくなったらチャレンジしてみるつもり。
その前に横浜中華街に行っちゃいそうだけど(笑)。

そういえば、買ってきた中で特に美味しかった「太陽餅」←水あめのような餡が入ってるパイ菓子。
空港で10個200元(600円)だったのに、日本で取り寄せようと思ったら6800円!なんじゃそりゃ!
それなら1泊2日の弾丸で台湾に行ってしまうわー(ちょっと本気)。
  1. 2012/07/15(日) 21:00:00|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

台湾旅行記Up

台湾旅行記、1日目だけやっとUpしました。4トラベルにですが・・・(笑)。

http://4travel.jp/traveler/madokapanda/album/10684318/

4トラベル、初めてなのでなんか使いにくい~。
なんか私だけやたら文字数多いし。写真中心の旅行記サイトなんですよね、多分。
しかし私が短い文章で表現するのは不可能なので(苦笑)、いつも通り長いです。
改行とか後でもうちょっと修正するかも。

しかし1日目にしてこの行動数。我ながらすごいなと(笑)。
2日目、3日目も更新がんばろうっ。
  1. 2012/07/01(日) 23:59:59|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

美味しい台湾スイーツ その①

微熱山丘_1

今回の台湾でいちばんのヒット、『微熱山丘』の鳳梨酥(パイナップルケーキ)!!!

Hanakoの台湾特集で見て、これは美味しそうだな~絶対いくぞ~と決めていたんですが、ほんっっとうに美味しかった!
生地が違う!パイナップルジャムが違う!
なんでも小麦粉は日本産、クラシックを聴かせた(笑)鶏の卵、そして台湾原産のパイナップルを使ってるとか。
他商品との違いは、やっぱりクッキー生地かな?普通ちょっとほこりっぽいような粉っぽさがあるけど(それはそれで好き)、
これは卵の香りがふわーっとしてむしろ洋菓子的。
パッケージもショッパーも可愛い~っ。

お店に入ると試食として写真のセットを出してくれます。テーブルと椅子もあるし、トイレは綺麗だし、もうまったり。
到着日と出発日の2回買いにいったんですが、午後に行ったときは大雨だというのに激混み!
日本人も多いけど、地元の人や他国の人もたくさんいました。そしてみんな大量買い(笑)。
10個350元(約1000円)と、鳳梨酥としてはお高めだけど、それだけの価値はあるかと。私は結局20個買ってきました。
友人・家族にしかあげないさ(笑)。もったいないもん。もちろん会社バラマキなんてしませーん。

この店、なんと来年は表参道に出店予定とか。うーん、どうかな。プロモーション次第かな~。
それはともかく、台湾にいったらぜったい買いたいスイーツなのは間違いないかと。また買いにいきたーい!

微熱山丘(ウェイルーサンチョウ)-Sunny Hills
台北市民生東路五段36巷4弄1号1F
10:00~20:00
台北NAVIの紹介記事
お店のHP(中国語)
  1. 2012/06/23(土) 00:00:00|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾に行ってきました

小上海_1

6月16日(土)~6月18日(月)、2泊3日で台湾に行ってきました。
見事に観光はまったくせず、ひたすら食べまくった旅でした。お土産もほぼ食べ物(笑)。

先週まで台湾は豪雨でたいへんだったらしく(南部は今も続いてるみたいです)、加えて台風4号が発生したので、もしかしたら帰りの飛行機飛ばないかも・・・・なんて心配していたんですが、初日こそ雷雨に見舞われたものの後はほぼ晴れ。ディレイもなく無事帰ってきました。そして現在、日本は台風4号が縦断中・・・。新しく発生した台風5号は台湾上陸かもといわれてるし、本当に良いタイミングで行って帰ってきました。同行先輩女性のパワーかなあ。

台湾は人々がほんっとに親切で、空港のコインロッカーで迷ってたら、通りかかった職員さんがコインを両替してきてくれて入れてくれたり、雨の中飛び込んだ果物屋さんで行きたいお店について聞いたら、たまたま居合わせたお客さんが店の前まで連れていってくれたり(大雨なのに!)。優しいとは聞いていたけれど、旅先でこんなに親切にしてもらったのは初めて出本当に感激でした。嫌な体験はまったくなかったですね~。

色々語りたいので今度こそ旅行記を書きます(笑)。3日で100枚超えの写真整理はかなーり厳しいですががんばります(ってロンドンの時もそう言ってたなあ)。

トップの写真は着いてすぐに食べた「小上海」の小籠包、10個120元(360円!)。ものすごーく美味しかった!!
  1. 2012/06/19(火) 23:59:59|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1人ステイ@ソラリア西鉄ホテル銀座

有休を取ったワケとは(←マルコリーニ食べた日)。
母親の誕生日が19日だったので、お祝いをしようと計画をしていたのです。ほんとは箱根とか温泉に連れて行ってあげたいんだけど、心臓を患ってから遠出をしていないのでそれは無理かなと思い、近場で泊まれるようにと銀座のホテルステイに決定。が、何度か電話をして体調を確認してたんですが、やっぱり泊まるのは不安があるというので・・・母との泊まりはキャンセルに。

でも休みは取っちゃったし、取りやめするのはもったいない。んじゃオットと行くかー、はるにゃん初めてのお留守番だわーとか思ってたら、オットの仕事が立て込んで定時どころか終電帰りになってきたのでこちらも無理。じゃあ一人で泊まってゆっくりしてくるわ~と、母の誕生日プレゼントのはずが自分へのプレゼントになってしまった(笑)。や、費用は自腹ですけどね。

まあなんで拘っていたかといえば、開業したばかりの「ソラリア西鉄ホテル銀座」に泊まってみたかったのです。先月ランチ有休を取ったときに前を通りかかって、えーこんなところにホテルが出来るんだーととても気になってたのでねー。

場所的には東銀座の三原橋を左折してちょっと行ったあたり。有楽町側からだと松屋の横を東銀座方面へ進んだ通り沿いかな。福岡の西鉄ホテルが首都圏初進出、のようです。

そんなわけで金曜日。いろいろ用事を済ませた夕方にチェックイン。ここでびっくり、私はツインの料金をちゃんと払うつもりだったんだけど、連れが来れなくなったので1人で宿泊しますと言ったら1人分の料金に変更してくれた!部屋はツインのままで!素晴らしー!隣でチェックインしてた人も、2泊シングル3泊目をツインで予約してたらしいんだけど、すべてツインでお取りしました、といわれてました(もちろん2泊はシングル料金のまま)。この柔軟さは賞賛モノだわー。

そしてキーを受け取ったですが、このキーが素晴らしく、エレベータの左右にカードリーダーがあって、このキーをかざすと宿泊階に止まるというシステム。言い換えると自分が宿泊する階しか止めることが出来ないんですね。当然外部の人も客室フロアには入れない。銀座のど真ん中だからこのくらいのセキュリティは必要なんだろうけど、これはかなり安心感ありでした。

私が泊まったのは普通のツインですが、その他にプレミアム・ツインもあるみたい。お部屋はこんな感じ(クリックで写真拡大)。

ベッドの前にでっかい液晶テレビがあります。
soraria_1.jpgsoraria_3.jpg

バスルームは洗い場ありでバスタブも広々!シャンプー類はProvinscia(プロバンシア)。
sorari_5.jpgsoraria_5.jpg


部屋に入った瞬間、ん?どこかで見た内装・・・と思ったら、閉店した「ソフィテル上野」に似てるのね(あっちの方がゴージャスだったけど)。同じデザイナーだったりするのかなあ。

決して広くはないけど清潔で機能的な部屋でなによりお風呂が快適(→重要)。銀座で夕飯食べて買い物して、部屋に戻ってのんびりお風呂入ってテレビ観て・・・ひとり、サイコー!(笑)。翌日は早起きして朝ごはん。

フロントの裏にある小さなロビーと、2階レストラン「Furutoshi」の朝食ビュッフェ。
soraria_9.jpgsoraria_7.jpg


クロワッサンが美味しかったー。
朝食後はロビーにある新聞をもらってきてゆっくり読んでゴロゴロして、10時半くらいにチェックアウト。いやーのんびりしたわー。すっかりリフレッシュしましたね。一人ホテルステイ、癖になりそうです。毎月は無理でも3ヶ月に1回くらいはいいかも。楽しい一人休日でした。土日はオットに奉仕しなければ(主に府中で)。
  1. 2011/10/23(日) 12:00:00|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0
次のページ

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

