パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毒毒クッキー

クッキー

手作り派なくせにアメリカ製のインスタントとかミックス系にも目がない私。
なんというか、未知の世界って感じでおもしろいんだよね(笑)。
なのでサイパンに行くとスーパーでついつい買い込んでしまいます。重いっつーの(苦笑)。
これは昨年の旅行で買ったクッキーミックス。毒々しい色合いに惹かれました(笑)。
サイパンクッキー

右がレシピなんだけどなんというアバウトさ・・・。
材料はバター1stick(1/2cup)に1egg のみ。バターはnot melted ってことだから溶かすなっちうことでしょう(適当)。
アメリカのレシピってすべてカップ表示なのがいつも疑問。バターをどうやってカップで計れっちうの(笑)。
デジタル計りで1gまで計量するような繊細さが無いのはある意味楽だけども。
ちなみに日本で1カップといえば200ccですがアメリカだと250cc。バター1cup=2stick=約227gです。

で、やわらくしたバターに卵を溶いて加えて、ミックスを入れて混ぜ混ぜ。
かなり固めの生地だったので”Drop"ではなく丸めてしまった。広がるしね。
結局45枚くらいできたかな?半分は丸めたまま冷凍しました。クッキー生地冷凍しておくと食べたい時に焼きたててが食べられて便利ですよん。

そして今回やっとクッキー・ジャーがデビュー!や、元は100円ショップのガラス瓶だけど、こういうのにクッキーを入れておくのが憧れだったの。
ほんとはもっとたくさん作って満ち満ちにしとくんだろうけど、太るから(笑)。
ちなみにに出来上がったクッキー、わるくはないんだけど微妙にしょっぱい・・・。不思議だ。
  1. 2007/02/12(月) 23:59:59|
  2. てづくりおかし

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

