パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ths sinking fish

海の底。
自分では辿りつけないから、水族館が好き。
絵のように撮れた、奇跡みたいな一枚。
江の水1

エイ!大好き。
江の水2

期限ぎりぎりの無料チケットで行った新江ノ島水族館。
大賑わいだけど、この大水槽の前から離れられない。
江の水6

一応イルカショーなんかも。
江の水6

でもやっぱり大水槽の前に戻ってきたりして。
江の水5

老後は日本中の水族館と動物園と牧場を回りたい。
宝くじ当たったら世界中ね(笑)。
  1. 2007/06/30(土) 23:59:59|
  2. 旅行&お出掛け

RedSpinel

"川村由佳ライブ" 渋谷RUIDO K2

行ってよかった。心からそう思ったライブ。
いろんなことの整理がついた。納得してるつもりでもやっぱりこだわってたんだなって、今の気持ちからわかる。
昨日は”ビス子ちゃんのために”なんて言ったけど、やっぱり自分のためでもあったかな。

猛烈に忙しい1日が終わって、渋谷に行くのにぎりぎりの時間に会社を飛び出て、19時20分頃着いたRUIDO K2は結構たくさんの入り。見知った顔もちらほら。

私は、他人の気持ちはよくわかんない。3年Grimを見てたけど、他の人がどんな気持ちでどのくらいGrimを愛してたかなんて量れない。
今日のこのステージにどんな思いがあるのか・・それはきっと人それぞれ。
私の気持ちは、嬉しさ80%、複雑さ20%くらい。
GrimメンバーでGrimの曲を聴けるという嬉しさ。懐かしさ。やっと断ち切った、日寿さんがもうBassを弾かないという事実を、また抱えなきゃいけないという苦しさ。
それでも行かなきゃ。ビス子ちゃんが歌うんだから。ビス子ちゃんが”川村由佳”として歌っていくスタートなんだから。

そんな渦巻いた思いも、セッティング中の4人の気配、懐かしい音を聴いたら吹き飛んだ。
楽しまなきゃ!
ポジションは、ずっと定位置だったセンター最前列。いつかこの場所を譲る日がくるかもしれないけど、今は私がもらうよ(笑)。

幕の裏から聞こえる、4人の気合入れ(?)。懐かしいね。おなじみの音から始まったライブ。
幕が開いて現れる4人の姿。ビス子ちゃんの超セクシー衣装!うーん、可愛い!
Blogでメンバーに色々言われたことが書いてあったけど・・・完全に裏目に出たね(笑)。シンプルはシンプルだけど胸が開きすぎで、ついついそこに目がいっちゃう。
それにしてもビス子ちゃん、ほんとに痩せてキレイになった。以前のように激痩せじゃなく、健康的に痩せてる感じ。すごくいいね。正直3月のパルプンペではちょっと太った?って思ったんだけど・・・(苦笑)。

1曲目は「虹の果て~over the rainbow~」。後半はずっと1曲目だったGrimのスタート曲。
あー・・・Grimの音だ・・・。
1年3ヶ月ぶりのこの音、この歌。大好きなバンド。
続く「スカイライト」のノリも変らない。

”こんばんは!川村由佳です!”
その言葉にちょっとだけ現実に戻った。いつもならここで”GrimLopEar29Qでーす!”というところ。しょうがないね。
ここでビス子ちゃんから、今日のライブの背景を説明。今年10月くらいにCDが出るということ、それは以前のバンドGrimの音源であること、そのことから急遽メンバーが集まってくれたこと・・・。早口でまくし立てるビス子ちゃん、変わったなって思ったのは、Grimの頃のよくもわるくもまったりした感じがなくなって、なんていうかな・・・1人で歌っていく覚悟みたいなものをね、感じた。そして同時に、どのくらいGrimが大切だったかも伝わって、ちょっと切ない。

次の曲はとても大切な、かわいい大人でいたいという初恋の歌、「キャラメル苺」。Grimのスタートかずっとずっと一緒に歩いているこの曲。ビス子ちゃんのやさしい声に癒される。1、2曲までは激しく動き回ってたけど、ここでは静かに熱唱。そういうメリハリがすごくうまくなったなって思う。

続いて、長いMC。この前のパルプンペでも思ったんだけど、ビス子ちゃんは大切な曲をやる前に、その背景をすごく語るのね。それはすごくよく解かるんだけど・・個人的には、話す言葉よりも歌の言葉で伝えてほしい。そのための音楽なんだし。でもこれがビス子ちゃんのスタイルなのかな。

そんなビス子ちゃんの思いがたくさん詰まった「Blossom」。
涙が滲んだ。
このときまで敢えて下手を見ないようにしてたんだけど、イントロで口唇をかみ締めてた表情がツライ。でも未来はきっとあるって、幸せになるって、そう信じてる。

”私さっきメンバー紹介を忘れてました”。こういうところは変らないビス子ちゃん。”まずみなさんから見て上手!上手と書いてじょうずと読む、ギターnari !”。黒髪になったnariさん。正直今日のギターはかなり微妙でしたが(苦笑)不問不問!”続いて、奥!大奥!ドラム、風児!”。ここで話さない風児さんが違和感(笑)。そして”下手と書くとへたなんですが・・・Bassはうまいから下手でも今日は上手!Bass日寿!”。・・・・複雑だけど、やっぱり嬉しい・・・。

最後の曲は、意外にも”The sinking fish"。水音が響き、懐かしい海の底をあじわう。ビス子ちゃんの声が響き渡る・・・。”祈りながら”。その最後の言葉を何回聴いて、何回思ってきただろう。最後は静かな気持ちで、そして最大の感謝を込めて、拍手を送った。

やっぱりGrimであってGrimではないなって思うこともあった。4人でやってたときの最後に向かって高揚していくあのパッションがなかったのはやっぱり寂しかった。バンドって不思議。それはしょうがないね。それ以上に、ほんとにほんとに嬉しかった。これでGrimが終わりなんじゃないってね。

これからも、歌うビス子ちゃんを応援していくから。
ビス子ちゃんが歌っているかぎり、Grimと私はきっと繋がってる。きっとね。そう信じていい?
日寿さんも風児さんもnariさんも、今日は本当にありがとう。みんな素敵な人生をすごしてね。

[RedSpinel]の続きを読む
  1. 2007/06/29(金) 00:45:58|
  2. 川村由佳(河村柚花)&GrimLopEar29Q
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エール

時が過ぎてやっと穏やかになったところでまたざわざわと。
ひっそりと楽しむかがっつり楽しむか。
すべてその場の気持ち次第。

自分のためではなく…かつての誰かのためでもなく。ビス子ちゃんのスタートのために明日は行くよ。

川村由佳ライブ
6/28(木)渋谷RUIDO K2 START19:00~(出演19:40)
  1. 2007/06/27(水) 23:59:59|
  2. 日々戯言

期待値

疲れた…。
ってまだ火曜なのに。

今週が仕事の山場なので、なんかもういっぱいいっぱいです。
やることが山積みになってる…。
ほんとに終わるんだろか。そして木曜にライブに行けるんだろか。
意地でも行くけど明日と金曜が死にそうだわー(苦笑)。

ライブは楽しみなんだけど、ちょっと複雑。
この気持ちはうまく説明できない…いやできるけど、楽しみたいっていう気持ちのほうが大きいからね。今は言わない。


アクションを起こして悩むくらいなら最初からやらなければいいんだよね。
解かってるのに足掻いてる自分が嫌。
  1. 2007/06/26(火) 23:59:59|
  2. 日々戯言

"ザ・フェイバリット"

サード

『背の高い男は身長にあぐらを書いてるからやっぱり甘いよね そういうとこ』

西村しのぶ「サードガール 完全版」8巻。
文庫で持ってるんだけど、コミック未収録だった最終話とタイトルの秘密が巻末インタビューで明かされるというので、この巻だけ買いました(笑)。書き下ろしの表紙が可愛いから全巻そろえたいのは山々ですが、1200円もするんだもん・・・。

終わり方は、こんな感じかなあというところ。完全決着はつかないけど納得はできるというか。インタビューで言ってるように、時代が違いすぎてもうこのシリーズの続きは描けないだろうしね。

私はサードガールも含めて西村作品は完全後追いで大人になってから読み出したけど、10代の頃に読んでたらまた違った青春(笑)があったかもと思ったりもする。もっと背伸びしたりね。お洒落にも貪欲になってただろうし。まあ今読んでも楽しいし共感することも多いけど。

で、冒頭の台詞ですよ。まりをちゃんの名言(笑)。
わかるわ~(笑)。背の高い男子はねえ・・・そこが砦だったりするよね(笑)。かなーり以前、知り合いの男子に以前好きだった人が身長183cmだったって話したら打ちのめされてたもんね。3cm負けた!って。なんの勝負なんだよっていう(笑)。まあ、男も女も身長なんて気にしてるようじゃまだ若造なんだけどもさ←えっらそー。

なんだかんだで読んでるとほんわか幸せになるので、繰り返し読んでる8巻でした。
「一緒に遭難したい人」の3巻、はやく出ないかなあ・・・。
  1. 2007/06/24(日) 23:59:59|
  2. book&comic

おいしい記録色々

千葉実家

レトロな実家の居間というかサンルーム。
ここ、私の部屋だったんだけど…嫁に行った後リフォームされました。
前は畳だったのに~。なぜ私がいるうちにやってくれないのだ(笑)。
(ちなみにお風呂もトイレも結婚後にリフォームされた)。

しかし実家に行くとものすごい量のご飯が出ます。まあ実家ってのは大抵そういうところだよね(笑)。
昨日はオットも一緒に行ったんだけど、これが2人分のテーブル。
実家ごはん

リクエストしておいた海老フライに加えて帆立フライ、ポテトフライ、野菜の天ぷら、オットにはお刺身、そして副菜色々…。普段の3倍はあったね(笑)。
お腹いっぱいになって買っていったデザートは食べられませんでした…。

で、翌日食べたもちクリーム。なんか都内では行列してるけど、川崎ラゾーナは並ばず即買えます(笑)。←昨日は川崎で打ち合わせだった。
もち

大福?の中にいろんな味のクリームが入ってます。これはショコラと桃。1個157円だったか?結構安い。
味はね、美味しいです(笑)。でも並んでまで買うものではないような…。たま~に食べるならいいかって程度かなあ。

帰りは大好きなパスタ屋さんでお昼食べて(写真無し)、あいかわらずグリーン車で帰ってきました(笑)。750円で快適が買えるなら私は買うわ~。

おまけ。先週食べた西新宿タリーズのデリセット。
タリーズ

ベーグルとデリ3種類で750円。クスクス入りツナサラダが美味しかったです。会社の近所にあれば…って、新橋はやたらタリーズがあるんだけど、デリ扱ってるところが近くにないんだよね。
でもスタバよりもタリーズが好きなのでよく行ってます。
最近はやっぱりアイス抹茶ラテ!一度アイスクリーム入れてみたいな…。
  1. 2007/06/23(土) 18:11:31|
  2. 美味しいもの食べた

おめでとう

実家に来ているので初・携帯upです。


今日、お誕生日の、ある人へ。

ハッピー・ バースデー!
いままでも、これからも、幸せでありますように。
  1. 2007/06/22(金) 23:18:24|
  2. 日々戯言

嬉しいことが、ひとつ。ふたつ。

大好きなボーカリスト、ビス子(川村由佳)ちゃんから嬉しい告知が。
昨年解散してしまったGrimLopEar29Qの曲が、”川村由佳”のCDとして発売になるとのこと。
すごく、すごーく嬉しい。

私はこのバンド、Grimがほんとに好きで好きで。
でも解散は突然で、理由がまるでわからず、悲しいというよりは怒りの感情のほうが大きくて。
なんで突然?って納得できないまま、3ヶ月・・・くらいかなあ。
ずっとずっと引きずって、もうどうしようもなくて、メンバーの1人に解散の理由を聞いて。
その答えが本当なのかどうかは今でも判らないけれど、そこでとりあえずは自分の中で区切りをつけた。

そして時間が過ぎれば、負の感情なんて消えてしまうものなんだよね。
残ったのは、変わらずGrimの音楽が好きだということだけ。

今でも聴くたびに、あたたかい気持ちになれる。
せつないんだけど・・・なんだか許される気がする。
私にとってはそんな音楽。

そのGrimの曲たちが、ビス子ちゃん(と私はずっと呼んでるのでこの名前で許してね)の歌でCDとなって世に出るというお知らせ。
本当に嬉しい。
Grimのことだけじゃなく、ずっと応援してるビス子ちゃんが夢に近づくのも嬉しい。

そして1日だけ、GrimLopEar29Qメンバーでライブをするとのこと。
これは中々一言ではいえないところだけど・・・でもやっぱり楽しみ。

詳しくはビス子ちゃんのBlogで。
来週18日はビス子ちゃんの新しい活動、パルプンペのライブもあります。


それぞれが、それぞれの道で幸せになることを祈ってるけど。
本当は音楽でずっと繋がっていたかったかな。
それでもきっと途切れることはないと信じていたい。
たくさんの人がGrimの曲とビス子ちゃんの歌を愛してくれるといいね。
  1. 2007/06/15(金) 23:59:59|
  2. 川村由佳(河村柚花)&GrimLopEar29Q
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

オジー!

ん~、かっこいい!
Ozzy Osbourneの新作、『I Don't Wanna Stop』。
ここで試聴もできます。

http://www.barks.jp/listen/?id=1000018309
  1. 2007/06/10(日) 23:59:59|
  2. Music&Live Report

自己満足で幸せ~

クッキー0706

自分が作ったクッキーが食べたい!と焼いたホワイトチョコチップ・ココアクッキー。
アメリカ在住の方のレシピ・ブログのものですが、材料を半分にしても40個できました。ふつーに作ったら80個か…さすが。
見た目はちょっと何だけど(苦笑)すごーく美味しくて、ほんとはこのガラス・ジャーの口切り一杯あったのにもうここまで減ってる(笑)。
ついつい手が伸びちゃうんだなー。

今回初めて使ったのがこれ。アメリカサイズの計量カップ。
カップ

アメリカのレシピってグラムとかオンスとかじゃなくて、ほとんどカップ表示なんですよね。でもって日本では1カップ=200ccだけど向こうは240~250cc。なのでアメリカ製のカップが欲しかったんです。
そしたらすこし前に広尾のナショナルマーケットで発見したので即購入。
1カップ・1/2カップ・1/4カップ2個セットで400円ちょっとでした。

でもねー、材料を半量にしたから計算が大変!2と2/1の半分って?3/4の半分っていくつ?もういちいち紙に書いて計算しましたよ(馬鹿ですみません・・・)。
最終的には適当な計量になってしまった(笑)。まあクッキーだからね。そんな緻密じゃなくて大丈夫。

作り出すと止まらないんだよね。また太っちゃうよ~。
  1. 2007/06/10(日) 00:00:00|
  2. てづくりおかし

平日リラックス

昨日は会社帰りに府中の「縄文の湯」へ行ってきました。
お風呂大きくて空いてていいんだけど・・・塩素くさいんだよね~。しかも行くたびに塩素が強くなる気がする。
昨日は帰宅しても全身からプール帰りのような塩素臭がするので、家でもう1回お風呂入って洗い直し。
ちょっと検索してみたらやはり同じようなことがあちこちに書いてあって、空いてるのはそのせいなのかなあ。
仕事帰りに大きなお風呂でリラックスするの、すごく良いんだけどね。
そして岩盤サウナ入って汗出して、水風呂入ってもういちどサウナへ戻ったら貧血起こしてあやうく倒れるところでした(苦笑)。あぶないー。

休憩ルームの個別ブースではFOXの”ヒルトン姉妹”特集やってて夢中で見ちゃった(笑)。まだ逮捕前のね。
海外セレブのゴシップニュースは割りと好き(笑)。どういうドレスだったとか、誰のエスコートで来たとか、ハリウッド映画観ないから名前全然知らないくせについ読んじゃう。
パリス・ヒルトンも嫌いじゃないな~。可愛いしおしゃれだしぶっ飛んでるし。しょこたんもそうだけど、例えばエビちゃんのような”可愛い優等生”タイプより、可愛いんだけど趣味や性格がちょっと変、っていう女の子が好きなのです。自分が超普通だからね(笑)。

あー温泉行きたい・・・って来月行くんだ!すごく楽しみにしてる、とあるお宿。
看板猫ちゃんがいるのです。
楽しみ~。
  1. 2007/06/09(土) 23:59:59|
  2. 日々戯言

かわいっ

しょこたん(中川翔子ちゃん)が「笑っていいとも!」に出演!
録画して観ました(笑)。
可愛い・・・おかしい・・・。
かわいくてグラマーな不思議ちゃんが好きな私です(笑)。女の子は可愛くなくちゃ。
あ、私はもう”女の子”じゃないから(苦笑)。

がしかし趣味は充分オンナコドモな私。
先日とある検査で横浜の病院にいった帰り、横浜そごう地下で見つけて即買いのキティちゃん稲荷寿司(95円)。
この油揚げは特注なんだろか?かわいすぎ!(右側は微妙)
inari

  1. 2007/06/08(金) 23:59:59|
  2. 日々戯言

妙な祭り

私はDAIGO☆のライブレポを書いてるというのに!
オットがTULIPとEARTHSHAKERのライブ映像を延々と流してます。
書きながら”わ~がままは~”とか、”レディオマ~ジッ~ク~”とか歌ってる自分が悲しい…。

通勤時間はFUNERAL FOR A FRIEND聴きまくり。久々のヒット!超良いわー。

いやいや、今はDAIGO☆に集中集中!
  1. 2007/06/05(火) 23:59:59|
  2. 日々戯言

週末はAmazon様々

先日ちょこっと書いたAmazonの注文品が届きました。
出荷情報を見て、在庫があるようなら週末に届くように注文するので、土曜の配送率がすごい我が家。
オットと私とで別々に注文するしね。運送屋さんは『まったくここん家は・・・』って思ってるかなあ(苦笑)。
今日は溜まりに溜まったAmazonダンボールをやっと捨てたらピンポーンとお届け…ちょっとうんざり(って自分が頼んだんだろう!)。

さて今回頼んだのは、例のCDとヨガマットとキッチンツールというめちゃくちゃな取り合わせ(笑)。
ヨガマットは現在やってるトレーニング用です。思ったより大きくてびっくり…。レビューにあるようにゴム臭いので現在干してます。
そしてキッチンツール。これが今回のメイン!もうめちゃくちゃ可愛いのですよ!
かえる
おたま


グッチ裕三さんの”うまいぞぉシリーズ ”から、フライ反しの『よくカエル』とおたまの『おたまちゃん』。
私、なぜか火曜に体調不良でよく休むんですが、そうすると朝の番組でグッチさんが出張して料理をする「となりのマンマ・ミーア」?とかいうコーナーがあって。それがまあ美味しそうなんですが(笑)、この前見たときにグッチさんが可愛いフライ返しを使っていて、これは何!?と探したらヒットしたのでした。

カエルは見た目で購入ですが、おたまの方は機能に惚れました。内側に「小さじ1」「大さじ1」「30CC」「1/4カップ」と目盛りがあるの!
おたま2

これはね~便利だと思うよ~。
私、主婦歴10年越えでもいまだレシピみながら計量して料理するので(そのほうが美味しいってのは良いんだかわるいんだか)、いちいち大さじ小さじと出さないで済むのはすごい便利!はやく使ってみたいなー。
このシリーズ、他にもキリキリキリン(キッチン鋏)やらロブトング(トング)やら、そそられるネーミングがいっぱい(笑)。

Amazonがなくなったら生きていけない感じでやばやばです。
  1. 2007/06/02(土) 23:59:59|
  2. 日々戯言

言い聞かせる感じ

やーっと1週間が終わった。ながかった。
月末月初は息つく間もないほど忙しく、帰宅するとぐったり。
年々満員電車が辛くなる・・・。

しかし最近思う。
『自分だけが忙しい』『自分だけが大変』と思っていて良いことなんてひとつもない。
そういう愚痴を聞く機会はとても多いのだけど、外から見ると”そんなことないよ、まわりも皆忙しいんだよ”
って思うことがほとんど(口には出さないけど)。
どんなに忙しかろうと1人いなくなっても会社なんてのは動くもので、そもそも『自分がいなくなったら回らない』という仕事の進め方をしてちゃいかんのだ。

世のニートな若者は、”自分にしか出来ない仕事”を求めて定職に就かないというけれど、そんな仕事に就けるのはある種才能を持った人で。
普通の平凡な人間は、”自分じゃなくても出来るけれど、今は自分がやっている”仕事を一生懸命こなすのだけなのだ。
そしてそれを何年も何十年も続けることも、充分に誇れることだと思うよ。

と、働きはじめて早やXX年。よくまあこれだけ続くよなあと思いつつ、いまだつまらん失敗もする私。
昨日は月末を1日間違えていて(今日が5月31日だと思っていた・・・)、月末締め切りの仕事をひとつ飛ばしたり(汗)。

まあね、宝くじガツーンと当ててぱしーんと辞表出して、悠々自適な人生を過ごしたいとも思うけど(笑)。
そういうことを夢見ながら毎日働けることこそが幸せだってのもまた真実。
土・日と休んで、来週もがんばるのだ。
  1. 2007/06/01(金) 23:59:59|
  2. 日々戯言

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

