パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライブでした

連日違う系統の音楽について書いてる気がするけど(笑)。
今日は大塚RED-ZONEで広石のライブでした。
昼までアストロ・ホールだと思ってて焦った(苦笑)。チケットもあるのに何やってるんだか。

なんか広石は夏中落ちていて、大丈夫かなーとちょっとだけ心配だったけど、
あいかわらず、ってかいつも以上にハイテンションの楽しいライブでした。
”2ヶ月ひきこもってたから体力あるんで”ってのもすごいやね。
引きこもっててなんであんな声でるのかなー。ほんと”聴かせて”くれちゃってたね。
あいかわらず好きな「時の階(きざはし)」や「I'll be there」もよかったし、ノリノリな曲はめちゃくちゃ熱かったし。
新曲も好きだわー。”ただのXXX・ソング”・・・あはは(笑)。
今日はギターが律ちゃん1人だったんだけど、遜色はもちろん無く、アレンジの違いも面白かった。

しかし広石のライブの良さ、歌の良さを私がいくら書いても伝わらないのがちょっと悔しいね(そもそも詳しく書いてないし)。
とりあえず・・・ライブ行って見て!
騙されたと思って!って騙してないからマジで!
誰に言ってるんでしょーかね(苦笑)。

次のライブは、多分来年の1月月末とかそのあたりです。
お誕生日ライブは後厄を抜けた後にやりたいそうなので(笑)。


それにしても疲れた。
今日は午前中に録画した映画1本観て、昼ごはん作って食べて掃除してジム行って帰って洗濯して夜ライブ(笑)。
帰りは1人で「つばめグリル」で夕飯。
なんでこんなムリムリなんだろ。っていうか既婚者の日曜とは思えん(苦笑)。
おつかれさまでした、自分!
  1. 2007/09/30(日) 23:59:59|
  2. Music&Live Report

画像が無いのが寂しいぞ

最近滅多にCDショップに行かないので、前みたいに”試聴して気に入ったバンドのCDを買う”ってことが少ない。
そんな中、今日、全く知らないバンドのアルバムを1枚Amazonで注文してみた。

購入してると時々くる”おすすめリスト”メールで紹介されてて、【ピアノとメロディックかつ繊細なギターが印象的】なんていう文章に惹かれてクリックしてみると、レビューも軒並み高評価。なにより80年代っぽい、美しいメロディー、という印象が多いので、よっしゃー!これは買いだー!とポチっと(笑)。あ、一応試聴もしたけどね。
というわけで購入したのMelee(メイレイ)の”デヴィルズ&エンジェルズ ”。
届くの楽しみだー。

ところで、なんでMeleeがおすすめリストに入っていたかといえば、先日、Mae(メイ)のニューアルバム”Singularity(シンギュラリティ)”を買ったからと思われる。MeleeとMae、なんかバンド名似てるな(笑)。

Maeを聴くようになったのは、数年前に前作”The Everglow ”が渋谷のHMVで流れていて、こ、これは・・・!と店員さんに「このCDなんですか!?」と問い詰めて(笑)買ったのがきっかけ。
いわゆるエモ・バンドなんだけど、やっぱりメロディが秀逸なのね。あと声と。

今回買った”Singularity”は前作のようなコンセプチュアルな部分はまったくないんだけど、あいかわらずの多彩な音作りとメロディで現在ヘヴィロテ中。
レビューの評価はいまひとつだけど、私は実は前作よりこっちの方が好き。

ずっと応援してる人たちも大切だけど、新しい音との出会いというのも良いよね。

しかしAmazonの洋楽レビュアーはみんな音楽に詳しくてすごいなあ。私には書けないな~。「かっこいい」と「ツボ」しか語彙がないからね(苦笑)。
  1. 2007/09/29(土) 23:59:59|
  2. Music&Live Report

語りすぎ・・・

川村由佳ちゃんのCD「UNKNOWN」は、発売日が10月17日から10月24日に変更になったそうです。
1週間聴きこんでからライブに行きたかったのになー(笑)。
まあでも問題無し!発売されるんだからね。
24日は渋谷で予約CDを回収してからライブだ!あ、1日で3枚買うのか(笑)。

あとね、やっぱりRedSpinelに音源ページを復活させようかなーと思ってます。
ちょっと手直しはしますが。
なんというか、由佳ちゃんのCDに日寿さんの名前がクレジットされてたら、それを見て興味もって、”他の音源も欲しい”と思う人がいるかもしれないじゃない?いて欲しいというか(笑)。
うん、でもそういうときに、情報のある”場”を作っておきたいし、誰かが興味を持ってくれたときに、こういう活動をしてこういう音源を残してるんだってことを知ってもらいたいっていう。
それがやっぱり、3年?4年?ファンサイトをしてた私としての、最低限の意地?かなあ。

・・・・というか、日寿さんがまたステージに出るっていうことは想定してなかったから潔く閉めちゃったけど、こういう状況になるとちょっと後悔しちゃうね(笑)。まあ、今の状態でサイト完全復活はぜったいあり得ないけど。
今のところは「時々のサポート」だからね。ミュージシャンとして、いわゆる「公人」ではないと、なんか”応援する”ってのもストーカーっぽくて自分で嫌だから(苦笑)。

由佳ちゃんの音源もね、Grim以外のも実は持っているので、ここに紹介したいなーとずっと思ってるんだけど、画像スキャンするのが面倒で中々できない・・・プリンター(スキャン機付)に常時接続してないからさ。
でもその2枚を手に入れた背景というのもネットでは語ったことがないので、そのうち紹介します。まあ、もう時効かなってことで(笑)。

あ。そだ。由佳ちゃんのBlogで発表になったこと。
大好きな曲、「The sinking fish」が、10月からBS日テレ「Tokyo Stylish Party ~加藤夏希のトレンド・ウォーク~」のエンディングテーマになったそうです!
Blogには”TSP"とあったからすごい検索しちゃったよ(笑)。
なんかお洒落というか、いわゆるトレンド発信?みたいな番組みたいね。
BSは観れないんだよなー残念。

でもすごい不思議な気分だよね。ずっと聴いてきた曲が、大好きな人たちがつくった曲が、いきなりテレビに流れる。
みんなどんな風に感じるんだろう?好きになってくれるかな?耳に、記憶に残るかな?
自分のことではないし、そのへん勘違いしてるつもりは全然ないんだけど、おかしい?(苦笑)。
でもすごい嬉しいんだなあ・・・。
早くアルバム聴きたいし、ライブを観たいね。あと1ヶ月、待ち遠しいなー。
  1. 2007/09/28(金) 23:59:59|
  2. 川村由佳(河村柚花)&GrimLopEar29Q

アメリカンな感じでまとめてみる

NYチーズケーキ

連休中日に「グラハム・クラッカーの賞味期限が切れる!(ってか切れてた)」と作ったNYチーズケーキ。
クリームチーズ・サワークリーム・生クリーム・卵と砂糖をひたすら混ぜてお湯を張った天板で1時間焼くだけの簡単かつ激うまレシピ。
ボトムがその賞味切れ(10日ね)クッキーです(笑)。>このくらい平気さ。

サワークリーム、ほんとは200gなんだけど、100g入りしか売ってなかったから半量でもいいや~とアバウトに作ったら、酸味控えめで好みな味に。2個買うっていう選択はないのか、自分(笑)。

しかしこの材料、太るよねー。すごいカロリーだ。例によって2人で1ホール食べるわけだしさ・・・。
まあさすがに多いので、一部はカットしてラップして冷凍保存。もう1回楽しめる(笑)。
アメリカンなケーキに使おうと思って買ったチェリーの缶詰も賞味期限が近づいているんだよね。はやく何か作らねば。

今週のシティリビングに載ってた映画「ウェイトレス」。面白そうというか美味しそう。観にいってみようかな。
どこかでタイアップしてパイの販売とかしないのかなあ?
そういえばすこし前にドーナツ・プラントに行ったら、「ツイン・ピークス」とタイアップのドーナツ売ってて懐かしかった!(まだやってます)。
ツイン・ピークス、テレビシリーズにオット(当時は彼氏)とハマって、映画も2人でいったなー。
あ、そうだ!チェリーパイを作ればいいんじゃん!

ドーナツとかチェリーパイとか、当時を知らない人には何のことかさっぱりだよね(笑)。

しかしツイン・ピークス、あんなに流行ってたのにあっという間に下火になったのはやっぱラストのせい?。

あれは納得いかーん!
  1. 2007/09/27(木) 23:59:59|
  2. てづくりおかし

連休最終日-IKEAではふはふ編

さて船橋競馬場から10分ほど歩いて到着したIKEA船橋店。
開店当初は入店に1時間待ち!とかありえない混雑だったようだけど、今はフツーに入れます(笑)。
もうファミリーばっかりで1人客なんて・・・(苦笑)。
いいの、気にしないさ!
HPで予習していったので、入り口で鉛筆(これがロゴ入りで可愛い)とメモを取り、でっかい店内用バッグを持っていざ出陣!
2階はまずコーディネートされた部屋の展示から始まり、カラフルな、でも子供っぽくないインテリアにもう丸ごと欲しい!と思うと『この部屋丸ごと7万2800円』とか書いてある(笑)。ツボ突くなあ。
いやーしかし安い。安すぎます。
家具好き、雑貨好き、キッチン・バス小物好きの私にはキケンすぎるこの店・・・。もうハフハフ1人興奮状態(笑)。
混んでるけど通路に沿って歩くのがすごい見やすくて、メモはあっちう間に埋まり、所々においてある目玉商品にもつい手が出る。
しかし私は車ではなく電車。しかもオットのいる競馬場までは1人で持っていかなきゃいけない。
あくまで手に持てる範囲で・・・と必死に我慢したものの、1階のキッチン売り場でスパーク。ベッドリネンコーナーでさらにスパーク。
お、重い・・・。
バスルームまわりに辿りついた頃にはへろへろ。楽しみにしていたペットグッズを見る気力は無し。

レジはまだか!と歩き続けると、最後にどーんと現れる、組み立て家具類の倉庫。ってか体育館?(笑)。
とにかく基本は自分で持って帰る!のお店なので、現品がどかーんと置いてあるのね。
店内はスタッフもすくなくて、この徹底したコストダウンぶりはすごいなあ。
やっとたどり着いたレジでは、持ち帰り用の袋も有料と知りびっくり。しかも店員さん、大きさのアドバイスもしてくれないから自己責任で選ぶという・・・・。

そんなこんなで私が買った物たち(笑)。
IKEA_5.jpg

・オーガナイザー(クロゼットに吊るすタイプの収納もの)
・マガジンファイル5冊セット
・CDボックス2個セット
・ソープディッシュ
・ゴムべら
・ケーキ型
・掛け布団&枕カバーセット 2つ
・(持ち帰り用紙袋2枚)

〆て1万2千円。といっても布団カバーが2つで9000円ちょいと高めだったので、他のものは3千円くらい。安すぎ・・・。
だってゴムべらなんて79円よ!?
ケーキ型は899円!
私的にはこの型を買えたのが一番嬉しくて、これ、丸型とリング型両方に使えるセットなんです。こんな感じ。
IKEA_4.jpg
IKEA_2.jpg

日本標準の18cmより大きい(24cmくらいか?)からでっかいケーキになっちゃうけどね(笑)。

そんなこんなでぐったり疲れたので、2階に戻ってカフェで一休み。激込み。30分待ち。とりあえず食べたサーモンとパンは美味しかったですが込みすぎだー。
IKEA_6.jpg

そして両手に大荷物を持って、またまた10分歩いて競馬場へ戻ったのでした。
疲れたけど楽しかった!また行きたいな~。
ああ、あの490円の粉ふるい買えばよかった・・・小鉢セットも欲しかった・・・テーブル・・・(←車なしじゃムリ)。
今度は限りなく手ぶらで行きます(笑)。

あ、あと1階の食品売り場でスウェーデン製ポテチとクッキーも買った(笑)。
ディル味のポテチ・・・微妙に後をひくわー。
  1. 2007/09/26(水) 23:59:59|
  2. 旅行&お出掛け

連休最終日-馬編

連休最終日はIKEA船橋店に行ってきました。
IKEA_3.jpg

と書くとちょっとオシャレですが(もうそうでもない?)、実情は・・・
船橋競馬_3

船橋競馬へ行きました(笑)。

いやね、オットが「船橋競馬にいきたい」と主張するので、連休最終日にそんな遠出するからには私の楽しみもないと・・・と検索したところ、おお!そうだ、IKEAがあるじゃん!となりまして。
しょうがない、つきあいますか~と、まずは朝8時に家を出て「船橋競馬駅」へ。
いやー・・・私、千葉育ちだけど船橋競馬場なんて来たの初めてだよ。大昔はここって「センター競馬場前」って駅だったんだよね。
船橋ヘルスセンター(遊園地みたいなとこ)に父親と来た記憶がうっすらと・・・。
ってノスタルジーに浸っている場合ではないのだ。
そう、なんでこんな早く来たかというと、先着3000名に配布されるタオルのため(笑)。
船橋競馬_4

別にたいしたものでもないんだけど、オットはこういうのもらわないと気が済まない人。
(前回大井競馬では私がパスモのチャージしてたせいで”うまたせ”グッズがもらえず不機嫌だった・・・)。
しかしこのイラストの馬、微妙に寂しそうよ?(笑)
船橋競馬_1

早すぎてパドックに馬も人もいませーん(笑)
しかし船橋競馬・・・閑散としてるなあ。
地方競馬はどこも運営状態大変だっていうけど実感。人もいないしなんかうら寂しい感じ。

朝早かったからお腹すいたねー・・・と、3階の売店で焼きソバ。
船橋競馬の名物といえば「あんかけ焼きソバ」と「タン麺」だそうだけど、どっちも気分じゃなかったので普通のを。
でもキャベツたっぷりでおいしかったー。350円。やすっ。
船橋競馬_2


しばらくしてすこーしづつ人が増えてきたけど、中央を見てるとかなり差があるよね。
でもまあ味があっていいかな。トップ写真みたいな、スタートを間近で見れるなんて滅多にないし。

そんなこんなで1レースだけつきあって、私は1人IKEAに向かったのでした。つづくっ!
  1. 2007/09/24(月) 22:22:22|
  2. 旅行&お出掛け

うち的ご馳走

長春館0709

今日はオットごちによる焼肉ディナー!
場所は新宿・長春館。新人の頃に先輩に教わって以来、病み付きの激うま焼肉店。

ここはもうなんといっても!"上タン塩焼"がめちゃうま!
まあ高いのでそんなしょっちゅう食べられないけど、今日は上タンいっちゃいますぜ(笑)。
で、上タン塩・カルビ・塩かルビ・野菜焼き・カルビスープと注文。ぜんぶ1人前ね。あとキムチとごはん。
普通?少ない?いやよくわかんないけど、友人たち(女)と焼肉いったとき、皆ものすっごいお肉オーダーするんでびっくりしたんだよね(笑)。
でも私はこれでお腹いっぱい。うーん、もう一皿上タン塩を食べられるくらいの胃袋が欲しい・・・お財布も欲しい・・・。

なんかいい感じの年配カップルや、一人でビールと焼肉、なんていう粋なおじいさんがいたり、新宿だけどちょっと渋い焼肉店。
炭火ですが真上から強力換気をかけてくれるのでニオイはほとんどつきません。
ごはんどきは激込みなので早い時間がおすすめ。うちはいつも17時頃いっちゃいます(笑)。

あーおいしかった。ご馳走さまでした!
  1. 2007/09/22(土) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた

ネットで知る”リアル・アメリカ”?

私は”日本大好き”なので海外に住みたいとは思わないのですが。
やっぱり憧れみたいなものはあって、海外在住の方のBlogをいろいろ読んでます。
ブックマークに入っているのだけで・・・4サイト。
リアルタイムで知る海外事情っていう面白さもあるし、外にいる人ならではの視点の新鮮さもあるし、なにより食べ物情報がおもしろい(笑)。
まあ、食べ物系のないBlogって読まないんだけどね(笑)。←どこまでも食い意地が張っているヤツ。

そんな中、最近ブックマークに加わったのがこちら。
デジタルARENA内の【アメリカ在住 ミセス・マキのUSA「お茶の間通信」】
これがめちゃくちゃ面白いの!
アメリカの日常・・・というか、日本的には”どんだけ~?”って感じなアメリカの常識を、するどく、ユニークに、時にはシニカルに紹介してます。
中でも抱腹絶倒なのが”アメリカ家電”そりゃナイス!
もうね、アメリカには適わん!って思うですよ(笑)。
「パンとソーセージを一度に焼けるホットドッグ専用トースター」
とか「大さじ1杯の油で1キロの揚げ物ができるフライヤー」とか。
いや私、これ両方欲しいけどね(笑)。

なにより最高だったのが目覚まし時計の紹介
これ欲しい!欲しいよ!40ドル!?安いじゃん!
(ってか、ぜったいすぐ壊れそう・・・)

いやー、やっぱり海外生活、楽しそうです。憧れます。
でも私がアメリカに住んだ日にはいらん物たくさん買いそうだからな(笑)。
日本でひっそりと暮したほうが自分のためだよね(笑)。

しかしこのページ読んでるとどんどん過去ログ遡ってあっという間に時間が経ってしまう・・・キケンなコラムだ~。

[ネットで知る”リアル・アメリカ”?]の続きを読む
  1. 2007/09/21(金) 23:59:59|
  2. 日々戯言

そういえば連投

VELVET REVOLVERのチケット発売日発表。
e+のプレオーダーは/9/23(日)12:00~10/2(火)18:00。
一般発売は10/13(土)10:00~。
ぴあの先行は・・・わかんないや。まだ発表じゃないのかな?
武道館よりBLITZがいいなあ・・・。席で見るVELVET REVOLVERなんて嫌だよー。

そういえばFUNERAL FOR A FRIENDって来日してたんだね!
知らなかったよー。
プロモーターはSMASHか・・いつもクリマンしかチェックしないからなー(涙)。
ああ行きたかった。っていうかSMASHもブックマークに入れた。←おそすぎ。

もうひとつそういえば。
カンヌで喝采をあびたというJOY DIVISIONのイアン・カーティスの生涯を描いた映画『Control』、日本では公開されないのかなあ。
すごい観たいのに。
でもサントラは10月1日に発売されるらしい。買わねば。
アルバムの内容はこちら
うーん、そそられる(笑)。
  1. 2007/09/20(木) 23:59:59|
  2. Music&Live Report

人に歴史あり?

CSでひさしぶりにPVを見たらなんか聴きなおしたくなった初期のJAPAN.
私もリアルでは80年代しか知らなかったから(しかもあまり好きじゃなかった)、”懐かしの洋楽”系番組でこの映像見たときはびっくりした!
80年代のJAPANからは想像できないグラムな音楽&見た目。
で、かっこいい~って速攻DVD買った(笑)。もうめちゃくちゃツボで。

なんというかな。美形(←死語やね)でキラキラしくもチープな感じってのが好きなんだよね。胡散臭さというか(笑)。
今の日本のヴィジュ系に全然興味ないのは、そのへんが感じられないからかも。
そういう意味でもD☆Sが好きだったんだけどね(笑)。


1978年のデビューアルバム「果てしなき反抗」収録の「パレードに雨を降らせないで(Don't Rain On My Parade)」
また邦題がいいよねえ(笑)。

  1. 2007/09/18(火) 23:59:59|
  2. Music&Live Report

タイの位置はわかる・・・かろうじて

TINUN_2.jpg

3連休って楽だな~。
他の日がどんなに忙しくなってもいいから週休3日にして欲しいといつも思う・・・。
まあゼイタクというものですが。

連休最終日は大井競馬へ。
前回、馬インフルのせいで駅まで行って中止になったもんだから雪辱戦ね(私ではなくオットが)。

その前に川崎でランチ。
ティーヌン川崎ダイス店
でタイごはん。川崎でご飯というとここばかりなのは、ダイスのレストラン街、空いてるから(笑)。

土日祝もあるランチメニュー、いつも”鶏挽肉とバジルの辛味炒めのせご飯”ばかり食べてるので今日は違うのにチャレンジ。
”カオパット・パッカナー(カナー菜入りチャーハン)”。
野菜たっぷり、でもお肉もそこそこ入ってボリュームたっぷりで美味しかった。
ちょっとパンチが足りないのでナンプラーと唐辛子をかけちゃったけど。
ちなみに私もオットもパクチー大好きで、もっとかかっていても嬉しいなー。

競馬はとにかく暑くて私はバテ気味。
が、開始してかなーり早くにオットがものすごい、すっごい大勝ち!あっという間に撤収することに(勝負は引き際が肝心!)。
私もお小遣いもらって超ラッキー(笑)。
で、何を買おうか悩んでおります。自分で稼いだお金ならいくらでも浪費できるんだけど、もらったお金って中々有意義な使い道が思いつかないわ・・・。
でもって来週はオットごちによる焼肉と決定!(今日はお腹いっぱいのため)。
いまから楽しみー♪
  1. 2007/09/17(月) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた

カレーといえばどこの国?

カンティ2

先週のニュース。
「中央教育審議会の専門部会は、小学校社会で、47都道府県と世界の主な国々の名称と位置を覚えさせる方針を固めた」。


ああああ、耳がイタイ。
正直に言います。
私、日本の正確な都道府県位置と県庁所在地、わかりません。関東もアヤシイ。
小学校の頃からテストは何回もあったしその時はちゃんと覚えたけど、まったく身についてないという・・・。
記憶力は昔からわるくなくて暗記モノは得意なのに、なんでなのかなー。
生きていくのに困ることはないけど、恥ずかしいことではあるね(苦笑)。←じゃあ今からでも覚えろよ。

そんな私なので、世界になったらもっと判らない。
大国以外はかなりアヤシイです。
って、なんでそんな話をするかというとですね。

昨日、渋谷にカレーを食べに行ったんです。
渋谷は桜ヶ丘にあるカンティプール
ランチは焼きたてナンが食べ放題、カレーも美味しいっていう評判で一度いきたくて。
以前よくいってたフレンチMonFinageやライブハウスRUIDOK2の近く、カプセルホテルの地下のお店はそこそこ広いけれど、13時過ぎに入ってすこししたらあっという間に満員!人気なんだね~。
ランチはサラダとカレー、食べ放題のナン・ライスで900円。ドリンクは100円。
私は野菜、オットはチキンを頼んだら・・・テーブルにどさっと置かれるナン(ライスは頼まないと出てこない)。
そしてカレー!なんだこの並々した盛りは!
カンティ1

普段インドカレーっていうとちっこいシルバーのお皿に入って出てくるので、この量はビビッた。
でもカレーはかなりマイルドで食べやすい。具もゴロゴロ。
”黙っているとひたすらテーブルに置いていく”というウワサの”わんこナン”は混んでいたせいか声をかけないと出てきませんでした。
ふっくら系ではなくさっくり系。まあまあかな~。
でもこれで900円はかなーりお得ね。お腹いっぱい。近くにあったら間違いなく通う(笑)。

で、冒頭に戻る。そう、ここはインドではなくネパール料理屋なのです。
ネパール・・・インドの近くだっけ?(←笑わないでください!)
いやもう、マジわからないんで調べました。こんなサイトみつけました。おお!ネパールはインドの北に隣接してるんだ!だからカレーなのね~。
ってオットに話したら呆れられた・・・・これって常識?常識ですか?
地理的なことは外で話さないようにしよう・・・恥ずかしいから。
っていうか少しは覚えようよ、自分。

[カレーといえばどこの国?]の続きを読む
  1. 2007/09/16(日) 15:00:00|
  2. 美味しいもの食べた

現実のキビシサ

UNKNOWN_reserve.jpg

川村由佳
ちゃんのCD『UNKNOWN』を予約してきました。

まずは渋谷タワレコ。
予約カウンターに申し込み用紙を出し、待つこと・・・待つこと・・・かなり。
店員さんはひたすら端末に向かい検索してる。
かなーり待った後、「インディーズ」のファイルを出してなにやら。
そして「お待たせしました。もし発売日から遅れるようならご連絡します」。
ん?どういう意味?と思いながらも予約票を受け取り次はHMVへ。

ここは口頭で店員さんへ言うと検索してくれる。
”・・・かわむらゆかですよね?”と確認されるので覗きこむと、字違いの同名アーティスト(Googleで検索しても”
もしかしてXXXX?”と聞かれるやね)なので、あー字が違います、と説明してまた待つこと数分。

「あー入荷予定はないですねー」。

ばっさり。そゆこと!?

「今からなら間に合うと思うんですが、注文して取り寄せということになるので発売日に入らないかもしれないんですが、よろしいですか?」
ああああ、そういうことか~。タワレコも同じ理由だね、きっと(涙)。
それでいいです、と言って予約してきましたが。

うーん。現実はきっついね。
私はもう、CDが出る!嬉しい!と舞い上がってるけども、インディーズで新人で特に宣伝うってるわけでもないから、流通的にはこういうことなんだね・・・。
まあでも予約しにいってよかった。
千里の道も一歩から!ミリオンセラーも1枚から!いや2枚だけど!。
そんなわけで、確実に手に入れたい方は予約をお勧めします。今すぐに!(笑)。

[現実のキビシサ]の続きを読む
  1. 2007/09/15(土) 22:22:22|
  2. 川村由佳(河村柚花)&GrimLopEar29Q

来日!

VELVET REVOLVER来日!

11/26 (月)大阪 Zepp Osaka
11/27 (火)名古屋 Zepp Nagoya
11/29 (木)横浜 Yokohama BLITZ
11/30 (金)東京 日本武道館

え?もう2ヶ月後じゃん!そんなすぐなの!?
チケット発売はいついつ?
・・・まだ発表になってないのか。
取るぞー!!

詳細はCREATIVEMANにて。
  1. 2007/09/15(土) 11:27:15|
  2. 日々戯言

『UNKNOWN』予約!

今週末は予約の旅に出る(笑)。
やっぱ渋谷かな~。タワレコとHMVと両方に予約しよっかな。
10/24のライブでも買うし、一体何枚買うつもりなんだ(いや3枚です)。
あ、いきなりこれじゃ何のことかと思われちゃうか(苦笑)。

えと、ずっと応援してる川村由佳ちゃん(EX.GrimLopEar29Q)のCDが出ます!
10月17日(水)発売。タイトル『UNKNOWN』です。
ビス子ちゃんのBlog
で「予約のお願い」をしてるので、ぜひ予約を!
上記Blogでは素敵なアー写も公開されてます。可愛い~。

ちょっと検索したら、もう内容も公表されてるんだね。

1.ベッドタイム・ストーリー
2.ラメラメ☆ハンター
3.blossom
4.Destiny
5.スカイライト
6.The sinking fish
7.shine
8.キャラメル苺


1の曲って何!?新曲?
うーん、良い内容だなー。もう楽しみで仕方ないよ。
しかし↑この情報ってタワレコのネット通販サイトなんだけど、間違い多すぎ!
ラメラ☆ハンー?The siking fish?
おいおい・・・海賊版じゃないんだからさ(苦笑)。直してくれないかなあ。

他にも検索してみたら、こちらではこんなキャプションが。
『天から与えられた宝石のような声を様々な色に光輝かせるYUKAの第1楽章!!』
うーん、なんて良い紹介なの。

でもこんな情報が載って、ほんとにCDデビューなんだなあ…。
Grimの曲がほんとに世に出るんだね。ほんとに嬉しい。
この嬉しさを1人でかみ締めてるのなんか寂しいなあ(笑)。
一緒にライブを観てたみんなと話したいよ。

でもほんとに嬉しくてたまらない。
早く聴きたいね。
  1. 2007/09/13(木) 23:59:59|
  2. 川村由佳(河村柚花)&GrimLopEar29Q

深い海からも

saipan200609_1.jpg

去年の今頃、9月の連休はサイパンに行ってた
この10数年で10回以上?(もう数えてない)行ってるけど飽きないなあ。いますぐでも行きたい。
COUNTRY HOUSE
のステーキ食べたいよ~。
”サイパンダ”(↑の写真)はビミョーだけど(笑)。


いまちょっと、情緒不安定。
1月頃の考えすぎてワケわかんない状態に戻ってる感じ。
理由も思考回路も、ぜんぶわかってるけど。
すべて断ち切る勇気は、まだない。
Grimの歌を思い出す。

"誰かわたしの手をひいて この深い森から導いてよ" (Destiny)
  1. 2007/09/12(水) 23:59:59|
  2. 日々戯言

自分メンテナンスふたたび

070909_botanica.jpg

7日のライブ前に伊勢丹BPQCのボタニカルズで買ったハーブティー『BerryBerryBerry』。
美味しいんだけど2週間分で3800円って高すぎないか?

最近またメンテにはまっていて、週1のホット・ヨガ、スポーツジム、このどちらにも行けないときは赤坂までの30分ウォーキングと色々やってます。
痩せないけどねっ。
  1. 2007/09/11(火) 23:59:59|
  2. 日々戯言

希望的観測

FC2がアクセス集中で繋がらなかった・・・その間に書いてたエントリーがすべて消えた(涙)。


RedSpinel(日寿さんファンサイト)は一部を残して閉鎖したんだけど、今はステージ出てるし、ちょこっと修正しようかなと思ってたり。
まあ、ライブ履歴とかね。
今度出るビス子ちゃんのCDにもちゃんとクレジットは入ると聞いたし、音源ページもどうしようかなとか。
悩み中。
一度閉じたサイトを復活とかはね、あまりやりたくないんだけど。
それ相応の覚悟と決心をして閉じたんだからね。って大げさかな(笑)。

[希望的観測]の続きを読む
  1. 2007/09/10(月) 23:59:59|
  2. Music&Live Report

本格香港式飲茶@横浜

070908_yamucha_menu.jpg

友人たち4人で横浜ロイヤルパークホテルの飲茶食べ放題へ行ってきました。
食べ放題といってもオーダー制。大人になるとビュッフェはどーも落ち着かんのでね(笑)。
場所は68Fの『皇苑』。"本格香港式飲茶"は土・日・祝の14:30~16:30で90分制。
3週間前に予約電話をして既に窓側は満席、しかも15時からしか取れなかったので相当人気ある模様。
みなとみらい駅からすぐ・・・と思ってたのに、ロイヤルパークってわかりにくいなー。でもロビーとか良い感じ。
パンパシばかり泊まってるけど、たまにはここも良いかも。

[本格香港式飲茶@横浜]の続きを読む
  1. 2007/09/08(土) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた

川村由佳@新宿RUIDO K4

yuka20070907_1.jpg

なんだろ。うまく言葉にできないんだけど。

今日のステージ、こんなしあわせな気持ちでライブから帰ったの、久しぶりな気がする。
いつもいつも楽しさと同じくらいの寂しさや切なさがあったのに、今日はただ幸せで。あったかい気持ちで一杯で。

でも実を言えば、ライブ前の気持ちがすごく後ろ向きだったんだよね。
前回書いたように、4人でいるのにGrimじゃない、1人+3人のステージを見てるのはツライな、とか・・・
仮にこのまま4人でやっていくなら、なんでGrimが解散しなくちゃいけなかったんだろう、とか・・・
アーティストとファンという距離感の虚しさ、とかね。
なんだかいろんな考えが渦巻いて。
で、もうなんだか考えるのに疲れて、今日は隅でひっそり聴いてひっそり帰ろうって思ってたんだけどね。
ライブが終わってみればこの幸せ感。


20時過ぎに入ったらちょうど前が終わったところで、15分というハンパな時間だったから、押してるの?それとも転換15分?と疑問に思いつつ、下手と上手をいったりきたり。今日はセンターまん前はやめるつもりでね。
幕の後ろから由佳ちゃんの声が聴こえたから、あ、次だ、とやや上手よりに場所確保。ぜんぜん隅じゃないけどもさ(苦笑)。

まだ耳慣れないSEとともに幕が上がって、現れる4人。うわ!予告があったものの衝撃の日寿さん・・・(この件は後半に)。
今日はパープルのニットにショートパンツというシンプルな由佳ちゃん。可愛いけどもっとセクシー&派手なほうが私は好きー(笑)。
1曲目はスタートのおなじみ曲「虹の果て」・・・だと思うんだけど、あれ?なんか急に自信なくなってきた(苦笑)。なのでちょっと省略。ごめんなさいっ。
(「虹の果て」であってました)

続いて「スカイライト」。手拍子、手拍子。私、Grim時代はこの曲がすごく好きというわけではなかったんだけど、最近音源を聴きこんで好き度があがってきた。歌詞がね、良いなあって。ストレートじゃなくいろんな含みを持ってる表現が、すこし他の曲と違う気がする。でも”青のキレイなとこだけが”っていう言葉は以前からとても気に入ってる。すごく良い表現だよね。

”こんばんは!川村由佳です!”。元気なご挨拶。”元気ですねー。今日はすごいお客さんいっぱいで、私も急にテンションあがりました!”。この歌とMCとのギャップが私はとても好きさ(笑)。

スタート2曲はノリの良い曲だったけど、次はちょっとミドルな曲を・・・と言って、恒例?の語り(笑)。うん、これはもう由佳ちゃんのスタイルだね。大切な曲を歌う前に長々と語るという・・・。その内容は、落ち込んでいたときに脱出したという、そしてそのときはムリして笑っていたんだけど、今はその辛さを受け入れて笑えるようになったっていう由佳ちゃんの言葉が印象的。

この後歌ったのは大好きな「blossom」。
”永遠なんてなかったね。それでも道はしあわせになるために続いていくよ”。
Grimが解散したとき、日寿さんが活動を休止したとき。ずっとこのフレーズを思い出してた。だからどうしても、聴くと泣きたくなっちゃう。後ろ向きなつもりはぜんぜんないんだけどもね、音楽って記憶と直結してるじゃない?いま目の前に4人がいても、この記憶から呼び起こされる感情っていうのはどうにもコントロールできない・・・。でもね、その感情が心地良いっていうの?うまく言えないんだけど、そうやって音楽に呼び起こされる感情があるっていうのが妙に嬉しいの。わかる?(笑)。

ここでえーと告知だったかな。10月17日にCD発売が決定!今日やる曲はぜんぶ入っていますと(”blossom”もだ!嬉しい!)。24日に渋谷RUIDO K2でライブ。CDも売りますと。あとメンバー紹介。”あたたかい拍手をお願いします!”と、nariさん、ふーぢさん、日寿さんとさくっと紹介。

そしてこのメンバーでGrimLopEar29Qというバンドをやっていました・・・と続く言葉に、あ、次は【あの曲】かなっと姿勢を正す。”命を削って夢を追いかける”という由佳ちゃんの言葉は、うーん、私にはピンと来ないのが少し寂しい。そんな夢なんて、私にはもうないかも。でもずっとずっと待ってた、この瞬間。1年以上聴いていなかった、大好きな「Shine」。

2005年7月23日にプレハで初めて聴いて、そして同時に音源が出たこの曲のことを、私はこんな風に書いてた。『キラキラした光が見えるような音と、すべてを包み込む優しい歌声。美しいメロディ。GrimLopEar29Qの新境地というべきこの音源の魅力について、言葉で語るのは難しい』。(いやえっらそおな文章・苦笑)

nariさんの美しいイントロ。ビス子ちゃんのハイトーン・ヴォイス。優しくて綺麗なメロディ。それは初めて聴いたあの日と何も変わってないはずなのに、なんだか・・・もっともっと、以前より深く心に入ってきた。すこしムリ目に歌っていたビス子ちゃんだったのが、時間を経て以前よりスムーズに高音が出るようになってたとか、そういうのもあるんだけど、それ以上に、気持ちが変わった気がする。音に込められた気持ちはもちろん、聞き手である私の気持ちも。

由佳ちゃんもメンバーも、そして私も、解散からここまで、誰もが何も考えないわけもないじゃない?バンド活動だけじゃなく各々の人生でそれぞれいろんなことがきっとあって。そういう思いをすべて包んだ「Shine」は、前よりもずっと深く優しくなった気がする。ただキラキラした光ではなく。もっとたくさんのモノを反射して。たくさんの想いに光を当てて。
”時は流れていくよ”。
ほんとにそうだね。ただ流れるだけじゃなく、進んでいるんだよね...。

余韻を残すnariさんのギターに拍手をするタイミングを逸していると、そのまま最後の曲「the sinking fish」へ。不思議なんだけど、今日のこの曲、なんだか今までとぜんぜん捉え方が違った。水の中でもがいているような苦しさがあったのに、なぜか幸福感があって。”Shine”を引きずってるのかな。そうだとしても、この曲をこんな風に聴けたのは嬉しかったな。

精一杯の拍手で4人を見送って息をつく。5曲はあっという間だけど、今日はなんだか長く感じたな。すごく濃い時間だった感じ。そして残った幸せな、暖かな気持ち。由佳ちゃんと、3人がくれた気持ち。
もちろん”Grimじゃない4人”へのわだかまりは無いとは言えない。それはもうGrimが大好きだった私から無くなることはきっとない。それでも今日のライブは、それ以上の思いを残してくれた。不思議。やっぱり人を癒すのは時間だけではなく気持ちなんだね。そして音楽と。

世の中にはたくさんの音楽があって、たくさんの歌があって、たくさんのアーティストがいて。
その中でビス子ちゃんと日寿さんとふーぢさんとnariさんに逢えたこと、GrimLopEar29Qとの数年間と、由佳ちゃんのこれからがあることにすごく感謝してる。

みんな大好き。ありがとね。


(SET LIST)
1.虹の果て
2.スカイライト
3.blossom
4.Shine
5.The sinking fish


*由佳ちゃんのBlogはコチラ
[川村由佳@新宿RUIDO K4]の続きを読む
  1. 2007/09/07(金) 23:59:59|
  2. 川村由佳(河村柚花)&GrimLopEar29Q
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨ニモ負ケズ

台風!
会社は通常勤務だったけど、帰る頃にはかなりな暴風雨。
でも私はどーしても、どーしても美容院にいきたくて予約電話して広尾へ。
もう髪が鬱陶しくて、1日たりとも我慢できなくて。
ほんとは昨日行くつもりが、来ないデータをずーっと待ってたからさっ。
それにしても普段も揺れる天現寺交差点の歩道橋、大揺れでめちゃくちゃ怖かった!
そしてアシスタントの女の子はもういなくて、担当美容師さん自らシャンプー&マッサージしてくれた(苦笑)。
こんな日にスミマセン・・・。

今日は昼に仕事で川崎へ行ったので、ちょい寄り道して”10円まんじゅう”を買ってみた。
「和ふ庵」

20個入りを2箱、40個買って460円!(箱代込み)。1箱は先日クリスピークリーム・ドーナツくれた人にお土産。
10円だけど普通に美味しい。食後に3個ぺろり(笑)。

↓下段にもう10個入って230円。なんでこの値段!?
10en.jpg


さて台風の進路はどうなるかな。
早く起きないとまた電車遅れるかなあ・・・。
  1. 2007/09/06(木) 23:59:59|
  2. 日々戯言

思い出と未来と

明後日はビス子(由佳)ちゃんのライブだというのに台風が・・・
でも直撃は明日かな?金曜は大丈夫そうかな。
CD発売も近づいてきて楽しみ♪

元はファンサイトRedSpinelに載せていたライブポートを、少しづつこちらに移し始めました。とにかく量が多いので、ほんとすこしづつね(笑)。
サイトを閉鎖するときにレポだけはどうしても残しておきたくて旧Blogに移したんだけど、ここがどーにもシステム不安定で・・・先週はまったく表示されなくなってとうとうダメになったかと(苦笑)。←現在は不安定ながらも回復。


由佳ちゃんのCDが出たら、また音源ページも復活させようかなあ・・・。
んー、未練がましいかな(苦笑)。
ほんとは由佳ちゃんのファンサイトも作りたい気持ちで一杯なんだけど、どうも私がサイトつくると良くない感じだからさ。ここのカテゴリーくらいにしておこうかと(笑)。
というわけで新カテゴリー【川村由佳&GrimLopEar29Q】が出来てます。

Grimのライブやメンバーとの記憶は、ほんとに楽しくて温かいものばかり。
あー、解散直後の気持ちは別としてね。
いろんなことを鮮明に覚えてる。
そしてその記憶は音楽と直結してて。聴くたびに思い出して。

でも過去にばかり囚われてちゃ進めない。
温かい思い出は、そのままに。


・・・レポを読み返したせいで、ちょっと感傷的(笑)。
  1. 2007/09/05(水) 23:59:59|
  2. 川村由佳(河村柚花)&GrimLopEar29Q

歩け歩け

やっと涼しくなってきたので日比谷→赤坂歩きを復活。だいたい30分くらい。
まだミュールだからちょっと足が痛い(笑)。
前は暗い中を歩いてたから明るい赤坂が新鮮だわー。
面白そう、美味しそうなお店がたくさんあるんだよね。探索したいなあ。
日枝神社の前を通るので一度お参りに行きたいんだけど、あのすごい石段を仕事帰りに上がるのは・・・せめてローヒールのときにしよう。

神社の鳥居の形から山王信仰というのはわかるんだけども、どうしてこの場所に?とちょっと疑問。参道なのに目の前がビルというのも気になる・・と調べてみたら、あそこは裏参道なのか。でもって江戸城から見て裏鬼門なのだとか。
うーん。面白そうだ。やはり一度いかねば。
  1. 2007/09/04(火) 23:59:59|
  2. 日々戯言

LOW

「知らないこと」は罪ではないけれど、
「想像できないこと」は罪かもしれない。

考えもしなかった自分が情けない。
どうしようもないし、確かめようもない。
確かめたところでどうにもならない。

心配する気持ちの裏にある自分の醜い思いもしっかり見えて。
自己嫌悪。
  1. 2007/09/03(月) 23:59:59|
  2. 日々戯言

箱根でパラサイト

hakone_4.jpg

母親と箱根へ行ってきました。
計画・手配ワタシ、費用負担母親、というパラサイト旅行です(笑)。
まあ、会社の保養施設で宿泊はお安いんだけどね。
その分お昼を張りこもう!と、「懐石料理 花壇」のランチを予約しました。
隣接のお宿「強羅花壇」は1泊4万5千円からという高値・・・もとい、高嶺の花ですが、こちらはランチ3500円から。このくらいならまあ何とか(笑)。

旧閑院宮別邸という趣のある館。内装もクラシック。
hakone_1.jpg

お昼のメニューはお弁当と懐石(3種類)。最初なのでお手軽なお弁当をチョイス。
お弁当といっても、食前の自家製梅酒から始まり、3段のお重、お造り、汁物、ご飯(この日はとうもろこしご飯。おかわり自由)、最後にデザート。
どれも薄味で上品・・・。おいしかったです。

化粧室脇の階段。素敵だー。
hakone_2.jpg

強羅花壇ラウンジの優待券をもらったので恐る恐る本館へ(笑)。
ピカピカに磨かれた廊下。この先左にラウンジがあります。
hakone_3

フィナンシェとコーヒーのセット。
箱根4

本来の価格は1,260円。優待券には「ご一行様に1050円でご提供」とあって、これは1人分の値段かと思ってたら会計でびっくり!2人で1,050円だったの!「ご一行」ってそういうこと?つまり3人でも4人でもこの値段?すごいー。
と、感動しちゃうあたりが小市民(笑)。ここに泊まる人はそんなこと気にしないでしょう、きっと…。

本館から見た閑院宮邸。
箱根3


この後は現実に戻って(笑)保養所へ。いや良いところなのよー。
お風呂も食事も堪能。11時には眠りました。

翌日は快晴!
hakone_7.jpg

もちろん朝風呂に入って極楽♪
その後は観光することもなく箱根登山鉄道で降りて、湯元で買い物。お土産は駅前の和菓子屋「菜の花」がお気に入り。時間つぶしに2階でお茶。
箱根1

帰りは新型ロマンスカーで新宿まであっという間。
母親も喜んでたのでちょっとは親孝行になったかな?って費用負担してもらってるくせに(笑)。
いやでもねー、母はいつも1人なので、やっぱ話しできるのが嬉しいらしいので。1年分くらい話した(笑)。
そして留守番してくれたオット、ありがとねー(笑)。

[箱根でパラサイト]の続きを読む
  1. 2007/09/02(日) 23:59:59|
  2. 旅行&お出掛け

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

