パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仮装はしません

booピアス

ハロウィンって定着してるようでしてないよね。
今日の街はどうということもなく。

私は別に盛り上がりたいわけじゃないんだけど、いちおうイベントってことで、毎年10月31日は写真のゴースト・ピアスを装着(笑)。
ピアスホール2つづつ開けてるので、BOO!とゴーストをセットでね。

これは、何年前かな?サイパンのオクトパス・アーミーで買ったもの。
11月だったから既にバーゲンで、確か3ドルくらいだったような。
普段つけるのはさすがにムリだから、ほんとハロウィン限定。
髪長いしほとんど誰も気付いてくれないけど、時々「あ、かわいー」と言ってくれる人もいて嬉しいっす(笑)。

でもって、パンプキン・パイ美味しかった!
ちょっとスパイス入れすぎたかな?でも缶詰ペースト、侮れない!
ロールケーキに入れたりもするらしい・・・29日の段階で山積みされてたし、安くなってたりしないかな(笑)
  1. 2007/10/31(水) 23:42:03|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

ハロウィン(前日)ってことで!

pumpkin.jpg

昨日の話。
ナショナルマーケットで買いたい物があって、会社帰りに広尾へ。
目当てはこれ、Libby'sのパンプキン・ペースト缶とエバミルク。
ハロウィンだからパイを作ろうかなっと。
いつもは生のカボチャからつくってるんだけど、この缶詰使ってみたかったの。
なんか、すごく美味しいという人と、なんとも言えない味・・・という人がいるので(笑)、自分で確かめてみたくてね。
パイ生地はフープロで簡単に。このレシピの半量で(バターが100gしかなくてさ・笑)。ささっと作って冷蔵庫へ一晩。

そして今日。
帰宅して夕飯も食べずパイ作りスタート。フィリングはナショナルマーケットのHPにあったレシピ通り。カップってのはアメリカカップ(250cc)だよね・・・と勝手に判断。
さくさく作業してたら、途中で「エバミルク1缶」が買ってきた「1缶」の量と違うことに気付きセーフ!(笑)。日本語なんだからオンスじゃなくグラムで表記してくれよ~。

出来上がりはこんな感じ。地味(苦笑)。
パンプキンパイ200710

ちなみに缶詰の中身はこんな。ほんとにかぼちゃー!って感じ(笑)。
パンプキン2

一晩冷やして明日、アイスかホイップと一緒に食べたいな。太る太る~。

しかも当然っちうか、この量はハンパではなく、あと1個分作れるかぼちゃフィリングが残ってしまった。
もう一度パイ生地作って焼かなきゃ~。いつもいつもなぜこう大量につくってしまうのだ。
私、ぜったいうちが2人家族だって把握してないよね(笑)。
  1. 2007/10/30(火) 23:59:59|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

なぜだ?

今日はフリマの予定・・・だったんだけど、病み上がりから1週間、ずっとあまり食べられなくて、重い荷物を持って国際展示場(いつもは品川だけど今回はここだった)まで行くのは無理と判断。、キャンセルしてしまいました。友人たちごめん!!
実はRUIDO K2のライブのときも、1曲終わるごとにアタマがぼーっとしてフラフラだったんだけど、大事なライブ、気合だ!と耐えてたの(苦笑)。

なのになぜか大井競馬場へ連れていかれている私・・・なんでだ?

うまたせと2ショット撮ってるし(まためちゃくちゃ嬉しそうなんだ、私が・笑)。
うまたせ071028_2

ちなみにうまたせはハロウィン仕様(となりに写ってるのは通りすがりのおじさん)。
うまたせ071028_3

限定200食の「うまたせおにぎり」500円も買ってみました。あまり美味しくなかった・・・。ステッカー付きだからまあいいいや(笑)。
うまたせ弁当

31日(水)のJBCも行くし、来週末はまたまた福島へ行く予定。
私、別に競馬が好きなわけでもなんでもないんだけどな~おかしいな~。
  1. 2007/10/28(日) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

復活、そして穴を掘る

我ながらふざけたタイトルだなあ(笑)。
以前ちょこっと書いたけど、RedSpinelの音源ページを復活させました。
(RedSpinelって何?って感じですが私が以前運営していたファンサイトです)。
由佳ちゃんの音源も加えてちょっとだけリニューアル。ほとんど変わってないけど(笑)。

由佳ちゃんのアルバムを聴いて、あるいはライブを見て、「”日寿”って何者!?」って思った方はぜひ覗いてみてください(笑)。
あー便宜上とはいえ呼び捨ては嫌だわ(苦笑)。
 ☆こちら→RedSpinel 音源リスト

しっかし 超ひさしぶりにFrontPageを使ったら忘れてる忘れてる!
一部だけのアップロードだからFFFTPを使ったんだけどそれもかなり忘却の彼方だし・・・。
たった1P更新するのに2時間以上かかりました(苦笑)。

でもって!私、昨日Upしたレポでとんでもない間違いをしてました!
「キライになれればなあ」の歌詞は、”スカイライト”じゃなくて”ラメラメ☆ハンター”じゃん!
なんで間違えたんだろう・・・頭の中ではちゃんとラメラメ☆~のメロディがまわってたのに。

一昨日からものすごいアクセスがあって(ほとんどが”川村由佳”での検索。すごい!)、その方たちに間違いレポを読んでもらってしまったかと思うと・・・マジ穴掘って入りたいです。ほんっとごめんなさい。修正しておきました。

Blogに表示されてる更新時間は決めなので、現在実は午前3時15分。間違いに気付いていてもたってもいられず直したのでした。
ああ恥ずかしい。穴をざくざく掘るわ!

[復活、そして穴を掘る]の続きを読む
  1. 2007/10/26(金) 23:59:59|
  2. 川村由佳(河村柚花)&GrimLopEar29Q
  3. | トラックバック:0

川村由佳レコ発ライブ@渋谷RUIDO K2(レポ編)

20071024_2_1.jpg

↑の写真、昨日のとほぼ同じですが一応違います(笑)。あいかわらず撮影ヘタ。
そろそろ画像掲載もまずいのかな~と思いつつ、話すときいつもテンパってるので確認するの忘れちゃうんだよね。

で、あらためてライブのレポを。

K2にいく前に一人お茶しながら由佳ちゃんに渡す手紙を書いてたら、はっと気付けば20時前!出番20時半だから早く行かないと前に行きにくい!と思って焦って入ってみたら、お客すくなくて拍子抜け。でもひとつ前のバンドが終わってしばらくするとわやわやと増えてきたので端からフロア上手へ。最近はセンター最前は遠慮してる(笑)。遠慮っていうか、由佳ちゃんはステージで前へ前へ出てくるから、センターにいるとRUIDO系の高いステージだと見上げることになっちゃうんだよね。表情ちゃんと見たいから、距離をとることにした(笑)。

さて転換中、幕のうしろから時々聞こえる由佳ちゃんの声、隙間から見えるほっそい足、聴きなれたBassの音。ライブだーって実感。前回のライブから1ヶ月ちょいしか経ってないのに、今日まですごーく長かったように感じるのは、CDが出るのをまだかまだかと待ってたからかなあ。

20時半ちょっとすぎ。客電が落ちて、今日はいつものSEじゃなく・・・おおおお、「虹の果て」のイントロ(の前の、なんていうの?ドラムとギターのとこ)とともに幕が上がっていく!これは初めての趣向だね~なんか”レコ発”って感じ(意味不明・笑)。や、この曲はライブのオープニングとして馴染んでるけど、アルバム1曲目のまんまの音からスタートっていうのがね。

そして今日の由佳ちゃんは、黒に花柄のふわふわワンピに青っぽいニーハイ、ゴールド(多分)の靴と、カラフルじゃないのに派手!やっぱり由佳ちゃんのイメージは派手派手~なので、ジャケットの爽やかさは新鮮だなあ(笑)。

前回おもいっきり髪が短くなってその変貌に驚愕した日寿さんですが、だいぶ伸びてました。やっぱ長いほうが好きかも(笑)。うん、でもまあ、見た目の重要度は半分くらいで(それでも半分あるのか・笑)、ステージで弾いてるっていう事実が嬉しいです。ほんとに。

続けて「ラメラメ☆ハンター」。フロアのあちこちに視線をとばす由佳ちゃん。そう、前からだけど、由佳ちゃんはちゃんとお客に向かって歌うよね。ライブハウスで見る女の子のボーカリストは、せっかく上手くて雰囲気もあるのにそれに陶酔して自分にだけ向かって歌っているように感じることが多いんだけど、由佳ちゃんの歌には”伝えよう”っていう気持ちがちゃんとある。それがとても魅力。

楽しく聴きながら、私は昨日気付いた自分の思い違いを思い出してちょっと苦笑。実は私、歌詞の「キライになれればなあ」をずっと「キレイになれればなあ」だと思ってたの!ぜんぜん意味違うじゃん!「ラメラメ☆ハンター」だって音源になってて歌詞あるのに・・・なにやってるのか(苦笑)。いさぎよく謝ります、ごめんなさい(笑)。

ここでMC。今日はレコ発ってことで『CD買ってくれましたか?』の問いに、後方から”買ったー!”の声が。今日は物販でも売るので、あとできてください~と宣伝。物販のポップを昨日一生懸命つくったそうで、でもキラキラの?なんだかの大きさが違うのには目をつぶってくださいと(笑)。>ん~そんな力作を見るの忘れちゃった。残念。

CDの一番最後に収録されている「the sinking fhsh」がBS日テレの番組エンディング曲になっていて、今日はこれからその番組へゲスト出演する収録があるというお話も。ん~BS見れないんだよな~。その考えを見抜くかのような”YouTube発言”は、聞かなかったことにしよう(笑)。いやきっと検索しちゃうけどね。でもあらためて思うと、日寿さんの曲なんだよね。それが全国に流れてるのか・・・不思議な気持ち。本人はどう思ってるのかな?ちょっと知りたいかも。

そして、『次にうたう曲に”君以上 君を想っている”という歌詞があるんだけど、CDが出ることを自分以上に喜んでくれている人たちがたくさんいる』というお話。そう・・・由佳ちゃんはきっと、たくさんの素敵な、大切な人たちがいるんだろうなってすごく解かるなあ。そんな想いのこもった「blossom」。やさしい、やさしい歌。声に包まれるこの感触。バンド時代のパッションとはまた違うんだけれど、でも根底にあるものはきっと変らないんだろうなって思う。ピックをくわえて指弾きの日寿さんの姿も、なんか懐かしかった。

そんな優しい空気を変える「スカイライト」。『手拍子!』と煽る声。フロアに広がる笑顔と手拍子。

ここでブレイクっていうことで、メンバー紹介。nariさん、日寿さん、そして初めて参加の真希さん。次回ライブは11月18日(日)。私は11月は色々用事があるのでちょっとドキドキした。この日程だと自分的バースデーライブだわ(笑)。

で、ブレイクといいながら次で最後、という言葉に、うーん、残念。いつも短い!
『みんなの心に届きますように』。最後の歌は「the sinking fish」。かみ締めるように聴く大好きな、大切な歌。由佳ちゃんの伸ばす腕の先は、この歌をつくってきた時間から未来へ繋がってる。そう思えるのが嬉しい。
あっという間だった30分。いつかきっと、もっともっと聴ける日がくるよね。

6月の、まさかのGrimメンバー出演ライブから4ヶ月。昨年の解散から上がったり下がったり、揺れ続けてた私の気持ちは落ち着いた。CD発売をスタートにして、由佳ちゃんはこれからも歌ってくれる。それがただただ、嬉しい。
(日寿さんが弾いてくれることは、色々複雑な想いもあるけど言えないな・・・次回は出ないかもだけど、今後まだ弾くというのを聞いて安心もしたし。あのBassをいまだ聴けるということは、シンプルに嬉しいし。これ以上は言わない)。

レコ発ライブ、とーっても楽しく幸せな時間でした。おつかれさま、ありがとう。
  1. 2007/10/25(木) 23:59:59|
  2. 川村由佳(河村柚花)&GrimLopEar29Q
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川村由佳レコ発ライブ@渋谷RUIDO K2

20071024_1.jpg

本日、川村由佳ちゃん『Unknown』発売です!
おめでとー!!
ほんとにおめでとう。
これからがスタートだけど、大切な一歩だよね。

そしてレコ発ライブ、RUIDO K2でトリでした。
思ったより入りが・・・うーん?いやたくさん入ってたんだけど、自分の知っている前からのファン(Grimファンも日寿さんファンも)がなぜか少なかったのが意外。平日だからか、ComeCleanが落ちてるせいか(苦笑)。

えと、もう寝ないとなのでライブの感想はまたあらためて書きます。
とりあえず情報だけ。まずセットリスト。

1.虹の果て
2.ラメラメ☆ハンター
(MC)
3.blossom
4.スカイライト
(MC)
5.The sinking fish

ラストのThe sinking fishは10月からBS日テレのエンディング曲になってます~という紹介。
そしてBlogにもあったけど今日はライブ後にその番組へゲスト出演だそうで、BS見れない人はあとでYouTubeでも・・・と言って会場中の笑いを誘っていた由佳ちゃんでした(笑)。アーティスト自らそれはまずいでしょ(笑)。

次のライブは11月18日同じRUIDO K2で。ちなみにライブ後に聞いたら日寿さんは出られないかもだそーです。

ライブ後、物販でCD買いました。あ。由佳ちゃんの力作ポップ見るの忘れた!
由佳ちゃんのサイン、名前入り。
YUKA_CD_1.jpg
メンバーのサイン。nariさんは皆に「nariのサインはじめてみる!」とか言われてたけど、Grim時代に何度ももらってたよ(笑)。日寿さんのサインがいつもとちょっと違う・・「日」の大きさ?
YUKA_CD_2.jpg

あと1枚は未開封で保存用です(笑)。
というわけでまた後日。
由佳ちゃん、日寿さん、nariさん、真希さん、おつかれさまでした!ふーぢさん、サイン&ご紹介(笑)ありがとうでした!
  1. 2007/10/24(水) 23:59:59|
  2. 川村由佳(河村柚花)&GrimLopEar29Q
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『Unknown』買いました!

cd_unknown.jpg

どんなにPCが普及してネット配信が主流になったとしても、絶対絶対、CDは無くならないで欲しいと思うのね。
データをぽんっ。とワンクリックでダウンロード、っていうんではなく、フィルムを開封する瞬間のドキドキ感が、音楽を聴く楽しみのひとつだと信じてやまないアナログな私。

今日、正式な発売日より1日早く手に入れた川村由佳ちゃんのアルバム『Unknown』。
なんだかドキドキというより感無量・・・という感じでCDのフィルムを切って。
収録されている曲はすべてGrimLopEar29Q時代のもので、「虹の果て」「blossom」「Destiny」以外は既に音源として繰り返し聴いていたけれど、この作品が世に出て本当に嬉しい。

曲に対しての想いは、あらためて聴いても変わらないかな。
やっぱり「blossom」はとても好きで、いろんな記憶が蘇る。
自分の気持ちとリンクする「Destiny」。
大切な大切な、「the sinking fish」。
イントロのギターを聴くだけで泣きそうになる「shine」。
4年間分の思いが詰まった、可愛くて切ない「キャラメル苺」。
ライブのスタートとして馴染んでた「虹の果て」も、由佳ちゃんの不思議世界満載って感じの(笑)「ラメラメ・ハンター」も、言葉の使い方がとても好きな「スカイライト」も、みんなみんな大好き。

でも、何がいちばん好きかといえば、やっぱり由佳ちゃんの声なのです。
癒される、というとちょっと違う。私は癒されたい人じゃないし。
私にとっては、”許してくれる”声。
ずっとそう感じてる。
包み込んで、許してくれると。

2003年10月30日。Grimの初ライブで初めて由佳ちゃんに出逢ってからちょうど4年。
GrimGrim言ってるけど(笑)、この作品をGrimの思い出みたいな捉え方は、自分でも不思議なくらいしてなくて。
由佳ちゃんのスタートなんだなって強く思う。

大好きな曲が詰まった、大好きな人たちが創ったこのCDを聴けて、今日はほんとに幸せな日でした。
(前にも同じこと書いたけど)これから先、もっともっとたくさんの人が、由佳ちゃんの歌を愛してくれるといいね。
日寿さん、ふーぢさん、nariさん、TAKASHIさんも、素敵な作品をありがとう!



(ここからはいつもの如く超余談) [『Unknown』買いました!]の続きを読む
  1. 2007/10/23(火) 11:59:59|
  2. 川村由佳(河村柚花)&GrimLopEar29Q
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛が足りない

カピデザート

スリーエフの”キュルッとカピバラさんキャンペーン”。
せっせとポイント30点ためて、すでに限定プレート1枚手に入れました。
私が寝込んでいる間にオットがためてくれたんだけど(笑)。
この辺りに住んで数年、ほとんど行ったことのなかった家から一番遠いコンビニであるスリーエフまでわざわざ行ってるんだから、カピバラさんの威力はすごいわ(笑)。プレート、超かわいいし。
一気にポイントゲットするには”ダブルポイント”商品がお得なので、写真のデザートをリピートしてたり。

でも・・・でもちょっと言いたい。

このデザート、あんまり美味しくない・・・。

や、100歩譲ってキャンペーン商品だから味は二の次としても。

デザインに愛が足りない!カピバラさんにぜんぜん似てない!
雰囲気が全然出てないんだよね~。
買うたびに”似てない!可愛くない!”と、速攻顔から崩して食べてる(笑)。
まだお目にかかってない”ホワイトさんのチーズケーキ”はどうなのかな~。

でもやっぱりコンビニデザートはファミマがいちばんと思ってたりする(笑)。
  1. 2007/10/22(月) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

涙。

しょ○たんのBlog。
このエントリー
にもらい泣き・・・。
  1. 2007/10/21(日) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

片付け上手と呼ばれたい

次の日曜に恒例フリーマーケットに出るため、今日はひたすら押入れとクロゼットの整理。
しかしあいかわらずカオスなクロゼット。私、捨てられない人なんだよね。
それを解消すべくフリマに出てるとはいえ、手放してるのは通勤着・普段着で、思い出のある服たちはどうしても処分できない。
結婚前の両家顔合わせで着たスーツ、結納の時のワンピ、結婚式会場へ着ていったスーツ、デートでよく着た(笑)ワンピ・・・。
まあこの辺の”記念モノ”はしょうがない。でも、
初めて買ったブランド服のニコルのジャケット。特に理由はないけどとても気に入ってたニットスーツ。卒業アルバムを撮ったときに着たスーツ。謝恩会のときのスーツ。
この辺は完璧に不用品・・・でも捨てられない・・・。

あとね、結婚した後、義母が毎年誕生日に服を送ってくれたのね。
正直私の傾向とは違ってたからほとんど袖を通してないんだけど、義母の気持ちだし、数年後に亡くなってしまったから絶対捨てられない。
形見分けでもらった義母のバッグとかも使わないけど、当然とってあるし。

そしてなにより・・・大量のツアーTシャツ!!
いい機会だと並べて写真撮ってみました(笑)
ROCKT.jpg

開封してないのは左下に積んであります(笑)。ぜんぶで35枚。
ロック好きとしては少ないほうだろうけど、私、ふだんTシャツって着ないから、このうち実際着たのは5、6枚?もったいないよー。
一番多いのはBUCKCHERRYで5枚あった。なんつーか、いつ解散してもおかしくないっていう危機感でつい(笑)。
あとはBACKYARD BABIESとか、HANOI ROCKSとか、ハードロック系が多いのは好きだからっていうのもあるし、デザインがかっこいいからかなあ。DURAN DURANとかつい買っちゃったけどダッサイもん(爆)。
まあこれらはすべて”タンスの肥やし”だけれど、物としての思い出はやっぱり大切なので、一生持ってるんだろうな。

こんなのも出てきた。小学3年生のときに父親に買ってもらったスカーフ。
父スカーフ

絶対絶対使わないけど、絶対捨てられない。
そういえば同じように買ってもらったサンダル(卑弥呼の!)もまだ持ってるなあ。
  1. 2007/10/21(日) 22:22:22|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

大量買い

小麦粉・小麦製品の値上がりが続いてますね。
この前いつものスパゲティを買おうと思ったら、前は200円台だったのに308円とかになっててビックリした。
(すこし前にテレビでメーカーがスーパーに”400円にしたい”と訴えてるのも見たけど)
これからカップ麺やパンも値上がるというし、ラーメン屋とかも値上げするのかなあ。
こういう小さい変化がちょっとコワイです。
自給率の低さ・・・食料危機・・・うーん。
温暖化もそうだけど、自分の生活に関わってきて初めて自覚してるようじゃホントはダメなんだよね。

と、えらそーなことを言いつつ、冨澤商店でも11月から小麦粉が値上げと知って、思わず大量買いしてしまいました。
私、春頃もトイレットペーパーが値上げと聞いて買い溜めしたんだよね・・・ウワサに終わったけど・・・(情報に踊らされるタイプ)。
まあ、やっと前回買った5キロの小麦粉もなくなったしね(笑)。

小麦粉2.5キロ、パン用強力粉、ちょっと作りたいものがあって葛粉と小豆。
まだお菓子つくろうっていう体調ではないんだけど、そのうち。
tomizawa.jpg
  1. 2007/10/20(土) 23:59:59|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

あと少しで届くのだ

やっと本調子になってきました。
うどんとか雑炊とか、すこーしだけ食べられるように。
さすがにスポーツドリンクで4日も過ごしてたらフラフラ・・・2キロ減ったし(これはちょっと嬉しい)。
胃よりも頭痛がヒドイんだけどもね。この痛さ、どうにかならないものか。

今日は母親の誕生日なんで電話して、月曜の買い物の後こんなんで大変だったの!と話したら、
「それは疲れ!あんたもう若くないんだからちゃんと休みなさい!ガチャガチャ(←母はライブのことをこう言う)なんてもう行くのやめなさい!」と叱られた・・・。いいトシしていつまでも親に叱られている私・・・。

でもガチャガチャ(笑)は行くよ!
というわけで話題変って。

川村由佳ちゃんのCDジャケ写、BARKSにUpされたね~。
こちら。http://www.barks.jp/cdreview/?id=2000456740
すっごい素敵だ~。
私がもってるビス子ちゃんのイメージではないんだけど、きっと今のスタッフさんや周りの人たちが、由佳ちゃんのいろんな魅力を引き出してくれてるんだろうな~。
音も早く聴きたいし、歌詞カードとかも楽しみ♪

そういえばここに曲名リストも出てるけど、前に見たのと違う(苦笑)。その時の記事
ちゃんとタワレコの方も直ってる(笑)。
なんだったんだろう、「ベッドタイム・ストーリー 」っていうのは・・・(笑)。
でもやっぱり”StartUp"は入ってないのか~。GrimのHPでレコーディング中の写真にコード譜?があった気がするんだけどなー。
まあ、そんなこと言っても仕方ないので、とにかくCDの発売日が楽しみ。
繰り返し聴いてたGrimの音源もここ数週間は聴かずに、大事にその日を待っているのでした。
  1. 2007/10/19(金) 23:59:59|
  2. 川村由佳(河村柚花)&GrimLopEar29Q
  3. | トラックバック:0

ダウン中

一昨日の朝、猛烈な胃痛で目が覚め、病院にいったらいわゆる胃ケイレン。
薬をもらって1日休み、大丈夫そうだなーと思っていたら翌朝は猛烈な頭痛と吐き気。
また病院へ行くものの原因は不明・・・薬をもらってとりあえず痛みを抑えることに。
で、さすがに3日(月曜は計画年休だった)も休めん!と今日はなんとか出社したものの、頭痛がひどくてたまってた仕事片付けて早退。
一眠りしてやっと元気でてきました。

なんだろなー一体。
とにかく3日スポーツドリンクで生きてるのでお腹すいてフラフラ。
うーん・・・。
はやく治さないと、来週ライブなのに!(そこかい)。

昨日寝てたら携帯に電話が2件、HMVとタワレコ。
由佳ちゃんのCD発売日延期のお知らせでした(笑)。
でも23日には入荷するっていうから、前日に聴ける!嬉しー。
とりあえずはやく体調復活させます。マジで。
  1. 2007/10/18(木) 19:40:20|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

矛盾してるとわかっていても

ここで何回か書いてきた川村由佳ちゃんのCD発売日が来週に迫ってきました!

2007/10/24 (当初17日から変更)
商品NO. YKHB-1001
『UN KNOWN』 
アーティスト:川村由佳
価格 2,200円

渋谷RUIDO K2でのライブ詳細も発表!
予約と詳細は由佳ちゃんのBlogでどうぞ。http://blogs.yahoo.co.jp/yuka_kawamura715/folder/849673.html
ライブメンバーも発表・・・あれ、ふーぢさん、どうしたんだろう。
日寿さんは参加なんだ。
ライブはともかく、昨日からサイトに繋がらなくなったからてっきり閉鎖かと・・・。
まあ、いつかは来ることだから覚悟しとかなきゃね(でもいきなり閉鎖はやめてほしいわー・笑)。


ここのところ考えてることが中々まとまらない。
要約すると、どんなに好きでも『自分がいちばんのファン』とか『自分はずっと前から知ってる』とか、そういうことを言ったり主張したりというのはやめておきたいなあってことなんだけど。

今更、ではあるんだけどね(苦笑)。

由佳ちゃんが好きで応援していても、ヘンな自己主張はしないで、ふつーに、ふつーに好きでいたい。
だいたい「いちばんのファン」なんて、誰にも量れないんだからね。

そういいながら、D☆サイトのBlogでも宣伝とかしちゃってて、こういうところが私って中途半端なんだよねえ。
  1. 2007/10/16(火) 00:00:00|
  2. 川村由佳(河村柚花)&GrimLopEar29Q
  3. | トラックバック:0

似たもの母娘

IKEA_cake.jpg

あれも買えばよかった・・・と、9月に行った
IKEAに心残りがたくさんある私。休日出勤の振り替えで休日とした今日、またまた行ってきました。
家具を見たがっていた母親を誘い、南船橋で10時半に待ち合わせ。
千葉在住の母はいいけど、私は出社時とそう変らない出発・・・と焦ってたら定期忘れた。南船橋まで現金は痛いー。

月曜の朝だというのにそれなりの人で、でも当然前回よりは比べ物にならないくらい空いてるから、あいかわらずハフハフ状態(笑)。
前はぜんぶ持ち帰らなきゃ!と、持てる範囲で済むようがんばった(が、かなり敗北)けど、今回は「手ぶらdeボックス」という小口宅配システム(送料込み1000円のダンボールを買って自分で詰める)があることを知ったので、躊躇なくカートに放り込む!(笑)。
前回見送って止めた小さい粉ふるいとか、保存用タッパーとか、野菜水切りカゴとか、布団カバーもう2組とか。色気ないなあ(笑)。

散々見てまわり、会計を済ましてダンボールに母親と詰めてみたら、まだまだ入る!これじゃ送料もったいない!
母が買ったクッションがよさげーと思ってたので、「クッション買ってくるから荷物見てて」と母に頼んだら、「お母さんの分ももう1個買ってきて!」だと(笑)。
で、またあの広大なフロアに戻ってクッション3個持ってきましたさ。
そして2人でまた梱包。最初にレジ通過してから1時間は経ってたね。

ダンボールを集荷場所において、お腹すいたねーと2階のカフェへ。
さすがに30分待ちなんてことはなく、スウェーデン・プレート(正式名称わすれた)だのパンだのチョコムースだの。2人で2500円くらい(食べすぎ)。
IKEA_lunch.jpg

しかし意外に込んでいるのは、買い物客以外に近所のママたちがランチに来てるからのよう。安いもんねえ。
ここで母親と1時間?2時間くらいおしゃべりして(笑)、実家には寄らず帰宅。
ボックスに入れられなかったテーブルと収納ボックス持ってたから、ラッシュ前に帰らんとね。

笑っちゃったのは、家に着いて実家に電話したら、「やっぱりあの布団カバー買えばよかったー!」と母親。
なんでこうも似てるの(苦笑)。

トップの写真は、朝食べたケーキ、アマンディーヌ。コーヒーとセットで250円。
ちなみに11時までは99円(!)でオムレツ・ソーセージ・野菜のついたモーニングがあります。
あーまた行きたい~。
  1. 2007/10/15(月) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

昨夜は終電で帰ってきたのに

今日はエステ~。
8月に行った銀座のル・シェリシェ
細かい接客がむむーなんだけど(スタッフがノックもせずにトイレに入ってくるとか、カウンセリング中に後ろをスタッフが通るとか)、施術はとても良いのでメンバーになりました。
メンバーズカードとかもらわなかったけど大丈夫なのかな(笑)。
今日はボディをやって、途中、バンテージを腰・手・足にぐるぐる巻かれたときは「いま地震があったら私は間違いなく死ぬ・・・」と思ったわ(笑)。
90分のコースは気持ち良いというより痛い系だけど、終わってすごいすっきり!
「全身ものすごい冷えてますねー」といわれた・・・。
今度は下半身のデトックスやりたいなー。
あーエステって際限ないよ~。

しかしマルイがオープンした銀座はすごい人。
学生時代から馴染みの街がすっかり様変わり・・・きょろきょろしちゃったよ(苦笑)。
マロニエ・ゲートも初めて行った!
テレビで見るより狭い!人多すぎ!エスカレーターの動線が変!
とツッコミどころ満載だけど、1階ジャーナル・スタンダードにあったニットが可愛くて、平日に買いにいきそう(笑)。

お茶どころを求めて歩いてたら霞ヶ関まできちゃった・・・しかもタリーズ閉まってるし・・・
あきらめて帰ってきました。

そしたら玄関にでっかいカピバラさんがずどーんと!
お昼に着いたらしい。
でかすぎ。
bigkabi_2.jpg
  1. 2007/10/13(土) 23:59:59|
  2. 日々戯言

ふぉーっ

東京タワー2007

昼に移動したため、東京タワーを撮影。
遠くからほぼ毎日見てるのに、近くで見ると迫力だー。

ランチはmotmot 新橋店でフォー。
小さいカウンターのみのお店で激込み。ファストフード的なお店かと思ったのに出るのがやたら遅く、むー普段はムリだなーと思ってたら、「お待たせしてるので」とお茶がサービス。

テーブルの上にはミックス・ハーブ、パクチー、チリソースやナンプラーなど。
フォー2

やっと出てきた鶏肉のフォー。
フォー

めちゃあっさり味なのでハーブとパクチー山ほど入れて、調味料で味付け。
食べ終わって出ようとしたら、店員さんに何度も「お待たせして申し訳ありません」と謝られた・・・普段はもっとはやいのかな?

味は、んー、普通(笑)。
もっと近くにあればあっさりご飯食べたいときに行くんだけどなー。
  1. 2007/10/12(金) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた

いろんなところの回し者?

カピバラ本

オットが「自分用に」買ったカピバラさんの本が到着。
かわいー♪
コンビニのスリーエフでは10/17~11/30までカピバラさんキャンペーンを実施!
ポイントを集めてカピバラさんのプレートがもれえます。
クリスマス・ケーキを予約すると
プレミアム・プレートがもらえるということなので・・・
生まれて初めて、コンビニでクリスマス・ケーキを買います!>ええ~っ。
いや自分でも作るけども。
でも結構おいしそうよ?(笑)

今日ちょっと早く帰れたので、2日遅れでバースデー・ケーキを焼きました。
いつもの「目からウロコのスポンジレシピ」をシートで焼いて、5cm幅に切ってくるくる巻いてホールにしてます。
デコレーションは超いい加減(笑)。なので写真は小さく。
BDCAKE200710.jpg

そういえば以前ちょこっと書いたレシピ本への写真掲載、決まりました。
まあ、ぶっちゃけ応募者全員なんだけど(苦笑)。
それでも楽しみー♪11月頃出版予定だそうで・・・発売されたらまた紹介します。おもいっきり(笑)。
  1. 2007/10/11(木) 23:59:59|
  2. てづくりおかし

今日は日本中で

「さざなみCD」が聴かれてるんだろなー。
大げさ?(笑)
もちろん家でも聴いてます。
派手さはないけどやっぱ良いです。

CSではいろんなところで特集番組を組んでいて、すべて録画してます(オットが)。
もうPVぜんぶ持ってるっちうねん。

*******************************

ここのところ色々考えてることがあるんだけど、うまく文章に出来ない。
このノーテンキなBlogのエントリーでさえ、単語が出てこなくてジタバタしてたり。
インプットもないしね。
ライブ行って感じたことを言葉にしたり、話せたり話せなかったりで一喜一憂したり、自分の気持ちと向き合ったり落ち込んだり。
そういうことがなくなって、楽になったのは確かなんだけどね。
  1. 2007/10/10(水) 23:59:59|
  2. 日々戯言

なぜブームは突然やってくるのか

今日はオットの誕生日。
はぴば~。
XX歳ってことで、『バカボンのパパより年上だね~』といじめてる(笑)。
平日だからケーキ作る時間はなくてお店で購入。成城風月堂でロールケーキとシブースト。
1009FUGETSU.jpg

おいしかったけど自分で作れなかったのが口惜しー。1週間以内にリベンジだ!

誕生日プレゼント第1弾はこれ。

kapibara.jpg   のすーん
原宿キディランドで買ったカピバラさんのぬいぐるみ。ホワイトさんのほうね。
上のカピバラさんは昨日川崎のLoftで買った(笑)。
他にスープカップと入浴剤も。

そう、今我が家は空前の「カピバラさんブーム」!!ものすごいことになってます(笑)。
←横にブログ・パーツもつけてるしね。あ、この位置じゃ”うまたせ”パーツになっちゃう(苦笑)。

ちなみにオットは昨夜、Amazonででっかいぬいぐるみと絵本と占い本を『自分へのプレゼント』として注文したそうです・・・。
自分用かよっ。
いーの、キディランドに売ってたバスマットとトイレマットとマグカップ、今度勝手に買ってくるもんね!!
・・・こゆことばっかりやってるので、結婚10年以上たった今でも友人たちに”似合いのカップル”とか言われんだよね。
嬉しくなーい!!
ってかきっと誉め言葉じゃないし!

まあともあれ、お誕生日おめでとうです、オット。
私の誕生日にもちゃんとプレゼントちょーだいね!
や、オット、このBlog読んでないんだけどね(苦笑)
  1. 2007/10/09(火) 23:59:59|
  2. 日々戯言

綺麗

夕焼け200710


雨上がりの、夕方の空。

何処かって・・・

川崎競馬場です(苦笑)。
  1. 2007/10/08(月) 23:59:59|
  2. 日々戯言

言いたいけど秘密(笑)

某アーティストを見るため、某番組の収録へいってきました。
すごーく面白かった!興味深い話盛りだくさん。
詳しい話はオンエアの後に。来月だけど(苦笑)。

しかし集合17:45、解散22:20頃。
つかれた・・・テレビって大変なのね。
  1. 2007/10/08(月) 00:00:00|
  2. 日々戯言

懐かしいというより新鮮な気持ち

最近よく流れてる新曲PVのせいか、突然ラルク・ブームです(笑)。
私は1994年に彼らのことを知って10年FCに入ってたんだけど、まあ、色々思うことあって退会して。
その後は新曲が耳に入ってもほとんどスルーだったのに、今度の曲は好きだなあ。なんだろ、自分が好きだった頃の色が入ってる感じ。
アルバムって出るのかな?ちょっと買っちゃうかも(笑)。

ラルクもそうだしD☆Sもそうだけど、テレビなり写真なりで知って、音楽を聴いて、あー・・・・これは好きになるかもって自分がどんどんハマっていく時間ってすごいワクワクするんだよね。
「ハマる」と言うと一言だけど、その段階っていろんな気持ちがあって、言葉に出来ない感覚がわーっと押し寄せてくる。
そうやって人を動かす魅力と才能を持つ人たちってほんとスゴイなあって思う・・・。

でもまた不思議なことに、その気持ちが終わるときっていうのも来るんだよねえ。
自分の側の変化もあるけども。
長年音楽ファンをやってると、というか自分をやってると(笑)、いつかそういう時が来るというのは解かってるんだけどね。
でも好きでいるときは、心の底では解かっていてもそんなの無いように信じてる。
それもまた音楽の持つ力なんだろね。もうこの無限ループから逃げ出せないことは承知してる(笑)。

なんて今は言ってるけど、明後日スピッツのアルバムが出たらスピッツ・ブームに移行するんだろなあ(苦笑)。
今日はとある収録があって別のアーティストを見るし。
VELVET REVOLVERのBLITZチケットも取れたし。
気が多い私です(笑)。

懐かしくて引っ張り出した、Cielの会報2号と会員証(0号と1号はコピーで有り)。
6575番って結構すごくない?
ciel.jpg
  1. 2007/10/07(日) 11:11:11|
  2. Music&Live Report

つぶやきでもう1エントリー

「ULTRASEVENX」を観ました。

・・・・マトリックス?

主演俳優はイケメンでなかなかでした(笑)。
まあとりあえず観ることに。オットがね。
私はあいかわらず「仮面ライダー電王」を観てます(笑)。
  1. 2007/10/06(土) 23:59:59|
  2. 日々戯言

連休恒例?インドカレー新規開拓

またまた3連休!嬉しすぎ。
当初の予定では日帰りで伊豆のシャボテン公園へ行って本物のカピバラを見るつもりだったんだけど、体調がいまひとつなのと、温泉に入るカピバラが観たかったのに電話で問い合わせたらそれは冬だけらしいので延期。
ちなみにシャボテン公園のスタッフさん、「カピバラが温泉に入るのは冬だけなんですか?」と聞く私に「そうなんです。申し訳ございません」と謝ってくれた・・・そんな、別にいーんですよ(笑)。

そんなわけで今日は買い物デー。
伊勢丹でワンピと化粧品。いい加減ペイトンで買うのは止めようと思いながらつい・・・。
ペイトンとDGRACE、いくつになっても好きなんだなー。年甲斐ないぞ(苦笑)。

夜は広尾でごはん。ずーっと前に行ったインド料理屋にしようか~と行ってみたら店が変ってた(笑)。
内装もすごいおしゃれになってて、前はファミレスっぽい座席だったのに白いクロスにナプキンがおかれ、高級レストランか?だいじょぶか!?←お財布が。
が、メニューを見ると心配はとりあえず杞憂で、広尾のインド料理ならこのくらいかなーのお値段(高いけど)。
オーダーしたのは”プリヤスペシャルコース”2500円。
priya_1.jpg
priya_2.jpg

・タンドリーチキン
・サラキカバブ
・フィッシュティカ
・カレー(チキン、ラム、エビの中から一種)でチキンをチョイス。
・ナンとライス
・マサラティー

そしてこれが!めちゃくちゃ美味しかったのー!
最近出会うインドカレーはなーんか日本風にアレンジされてていまひとつだったんだけど、ここはスパイスが効いててめちゃ辛くてすごい好み!
ナンも香ばしくてもちもち。
いやー久しぶりに満足のインド料理!
帰ってきて調べたら、六本木ラージマハールの支配人氏がつくったお店なのね。

しかし場所柄なのか、お客は外国人ばかり。
店内、日本人は私たち含め5人・・・(うち1人は連れが外国人)。話し声、英語しか聞こえなかったという(苦笑)。
でもひじょーに気に入ったのでまた行こう。

インド料理 プリヤ

  1. 2007/10/06(土) 23:59:58|
  2. 美味しいもの食べた

やっと終わった1週間

今日はものすごーく早く会社から帰れたので、1週間おつかれ自分!の気持ちでコールド・ストーン・クリーマリーでアイスを食べた。
と言いつつ、ものすごく好きなわけではないの(笑)。
初めて食べたのもつい最近で、上陸当時1時間とか並んで食べなくてよかったーと思ったわ(笑)。
今は空いてるから、まあたまにはね。

なんというか、おいしくないわけでもないし色々組み合わせがあるのは楽しいんだけど、値段と味が見合ってないように感じるんだよね。
一番小さいサイズで500円だもん。
そしてアイスは濃厚なのが好きな私には、ここの味はどうもさっぱりしすぎ・・・うーん。

と、文句言いつつ食べちゃうのは、もしかしたら好みの味があるのかも!という淡い希望から(笑)。
これは”アット ザ ココア バナナ カバナ”。
coldstone.jpg

うーん・・まあまあ(苦笑)。
次はチョコアイスベースのにトライしてみよう(笑)。懲りないヤツ。
  1. 2007/10/05(金) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた

着々と

BARKSのアーティストページに川村由佳ちゃんのアーティスト写真が載ったよ♪
→こちら。http://www.barks.jp/artist/?id=2000180956
白い衣装の方になったのかあ。可愛いなあ。
私的には赤い服のほうがビス子ちゃんのイメージだったけど、客観的には違う印象で良いかな。
なんかもうめちゃくちゃアーティストって感じ(笑)。
ちなみに「お気に入り」に登録している「1人」は私です。バレバレですが(笑)。

と、単純に喜びつつも、微妙な気持ちは確かにあるのね。
今、1+3人であってもGrimメンバーでライブをしているのなら、なんで解散しなくちゃいけなかったんだろうって。繰言だけどね。
でも、たぶん・・・もし4人で続けていたら、CDデビューという今のこの状況にはきっとならなかっただろうというのも想像できて。
解散したから、ビス子ちゃんがソロになったから、Grimの曲が世に出る。
すごく複雑な気持ちだけども、そういうものなんだろうなあ・・・。

うん、でもこの前のレポで書いたように、Grimファンとしての私はもう前向き(笑)。
ビス子ちゃんが歌っていてくれれば、想いは残って、そして更に輝きを増すはず。そう思えるからね。

そんなわけで24日が楽しみ。
今めちゃくちゃ忙しくて今日は飲み会もキャンセルしたんだけど、ライブの頃には楽になってる・・・はず(笑)。
がんばろう。
  1. 2007/10/04(木) 23:59:59|
  2. 川村由佳(河村柚花)&GrimLopEar29Q

雨に唄えば

もう10月。
急に寒くなって、やっと秋(というか既に冬?)の実感。
今年もあと3ヶ月・・・はやい、早過ぎるよ。

昨年の10月1日って、ネバランの川崎チッタ前フリーライブがあった日だったね。
すごい雨でね(笑)。
濡れながら観たライブ。
冷たいんだけど熱くて、幸せで。
雨音とともに聴く音がこの上もなくロマンティックで。
もう1年なんだなあ・・・。

こんなこと言ってもどうしようもないんだけど、あの日、もし晴れていたらどうなっていたのかな。
たくさんの人が足を止めて・・・未来は違ったのかな。

ライブに行くと、なんか色々考えちゃうんだよね。
音楽って何だろう?”売れる”って何だろう?

ファンって何だろう?



顔の写ってない写真を探してみた。

[雨に唄えば]の続きを読む
  1. 2007/10/01(月) 23:59:59|
  2. Music&Live Report

新しいのか古いのか

Amazonから注文品到着。さっそく聴いてみたMelee(メイレイ)の”デヴィルズ&エンジェルズ ”。

うーん。なるほど。80年代の香りだ(笑)。
でもこのメロディならもうちょっと甘い声のほうが好きだな~。
逆にこの声ならもっとロック色強くてもいいな~。

でもって誰かに似てるぞ、この声は!
思い出せない・・誰だ・・・と悶々としてたところ、ボーナストラックで”YOU MAKE MY DREAMS"(ホール&オーツ)が。
そうだ!ダリルだー!
しっかしこのカバー、そっくりすぎ。すごい。ライナー読んだところ皆ホール&オーツが好きらしい。若いのに(笑)。
いややっぱり80年代の歌ってのはいいんだよねえ。

Maeの方が好きかなあと思いつつ、ただいま2回目、聴いております(笑)。
  1. 2007/10/01(月) 23:23:23|
  2. Music&Live Report

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

