パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元気になる

DRC.jpg

本日3回目の更新(笑)。
指環も見つかりすっきりしたところで、今夜は映画「デトロイト・ロック・シティ」を観ました。
”メタル・シティ”ではありません、念のため(笑)。
クソガキ(失礼)高校生4人組がKISSのコンサートを観るために奮闘するという超お馬鹿な映画。
筋金入りKISSアーミーであるオット所有のDVDだけど、何度観ても大爆笑。でもラストはなんとなく感動する(笑)。
すべてのバンドマンは観るべきじゃないかと(ええ?)。
オープニング、4人のへったくそなコピーは聴く度に元気が出ます。マジで。


さて、明日はLyrical Callライブ。
お天気はだいじょうぶかな~。雨はともかく雷の中は歩きたくないな~。
最初から入るつもりではあるけど、一応出演バンドのサイトと出順を調べてみたり。
立川ROCK TOWER BABEL  
OPEN 18:30 / START 19:00
(出演)
GLF LESSON 19:00~
24th DECEMBER  19:40~
Lyrical Call   20:20~
Riverside50/50 21:00~

”楽しみ”という言葉はなにか違うけれども、”早く見たい・聴きたい”とも言えないけれども、たしかに気持ちにひっかかっている。
そんな想いで待つ前夜もわるくないかな。

リリカルとは別のところにある超個人的なある予想と複雑な感情は、心に秘めて。
スポンサーサイト
  1. 2008/08/30(土) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

信じられない!!

riing.jpg
見つかったの!失くした指環が!

下の記事をUpした後、藁にもすがる思いでグーグル先生に聞いたのです。
「失くした おまじない」って(笑)。
そしたら出てきたのが”教えて!goo"。
この回答にあった「発言小町」のスレッドに、
『清水の音羽(おとわ)の滝に願かけて失せたる〇〇(指輪)のなきにもあらず』と三回繰り返して唱えると見つかる、という回答が。
読んでみるとものすごい確率で失せモノが見つかってる。

これはもう試すしかないと失くした部屋へ行き、3回どころか5回も6回も唱え(笑)、捜索開始。
でもやっぱり出てこなくて、もう諦めたほうがいいかな・・・と思いながら最後に目についたのが座椅子。
父親が生前使っていたものを実家から持ってきたんだけれど、リクライニングが壊れちゃったのでその部屋に立てかけておいてあったの。
これがもうXX年も前のなので所々穴が開いていて。
もしかするとこの穴に入ったのかも・・・というのは昨日も考えて、上からクッションを触って確かめていたんだけどね。
もう1回穴のまわりを押してみたら!なんだか固いものが!
指をつっこんでさぐってみる・・・

あったー!!!

もうねー。泣きそうだった。マジで。
でも不思議。ほんとに昨日から何度も触ってみてるのよ、この座椅子も。
そしてこんな穴よ?立てかけて穴は向こう向いてたのよ?
zaisu.jpg
うーん。これは父親からの何かメッセージかなあ。もっと部屋片付けろとかさ(笑)。←おかげでキレイになったのも本当。
それにしてもこのおまじないの威力、すごすぎ。
「70万の婚約指環が見つかった」なんていう書き込みもあるし、これからも何か見つけたかったら唱える!
『清水の音羽(おとわ)の滝に願かけて失せたる〇〇(指輪)のなきにもあらず』
”清水の音羽の滝”に大感謝です。
  1. 2008/08/30(土) 15:30:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

ブラックホールもしくは床下の小人

大事な大事な大事な指環を失くしました・・・。
家の中で。

昨日の朝、出掛けにいつものように時計をして指環をはめようとして、ぼとりと。
落としたらそのまま行方不明。
血眼で部屋中を捜し(当然遅刻した)、帰宅してからもありとあらゆるところを探したのに見つからない。
なんで?どうして?確かに部屋で落としたのに。

もうね、異次元に消えたとしか思えない。
ものすごい高いものではないけれど、ホワイトゴールドに小さなダイヤが10個ついた、記念日に買ってもらった大切な指輪・・・・。
もう落ち込みまくり。
オットは「モノがなくなるのはそういう役割だったんだよ」と言ってくれるけど、悲しすぎる。
昨日から時間が出来るとその部屋へいって探していて、もうヘトヘト(精神的に)。

そして本日予定していた新潟日帰り旅行は、悪天候のため見送り。
なんだかついてないこの頃です。
  1. 2008/08/30(土) 13:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

憂鬱な雨の月末

忙しいのと天気がわるいのと時期的なものとのトリプルパンチでちょっと落ち込み中。
まあ定期的に訪れるものなので、じっとやりすごします。

そういえば今年の夏は貧血にならなかったなー。
健康診断ではあいかわらずヘモグロビン少なすぎと指摘されたけど、起き上がれないこともなく。
薬に頼って眠ることもなくなったし、胃痛も春以来出てないし、なんか健康かも(笑)。

人と接することが減って、気持ちは思い出となって、精神的にはすごく楽になった気がする。
元々悩むことそのものが間違いだったしね。

って、こういう時期にBlog更新すると暗くなるからやめよ(苦笑)。

あ、リリカルのサイト・エラーが解消されてる。
ちゃんとリンク飛べますねー。修正お疲れ様です!って誰に向かって言えばいいんだろ?(笑)。
Bass大輔さんのBlogもオープンしてる。さっそく読みにいったり。>千葉出身!同郷だわー(笑)。
オープンおめでとうございます!ってここで言っても全然意味ないけどね。
思うところあってバンド関係のBlogにコメントはつけないようにしてるので(除く由佳ちゃん)、気持ち、気持ち(笑)。

は~。テンション上げて書いたら疲れた。
ちょっと風邪気味&頭痛肩こりがひどいので葛根湯飲んで寝ます。
あと1日。がんばろう。
  1. 2008/08/28(木) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

今回は

無事予約できて安堵。>Lyrical Call ライブ。

どうでもいいことですが、あまりアタマのよろしくない私は、「Lyrical 」と書くときLy?Ry?と毎回悩んでます(笑)。

8/31、なんか何気に対バンが面白そうなんだよね~。
立川伊勢丹によって~とか思ってたけど、最初から全バンド見ようかな(笑)。

オープン2日目なんてちょっと嬉しかったりも。いろいろ(笑)。
でも古いハコも好き。
今まででいちばん味があったのは新宿JAM(Grimライブ)かなー。
あのふるーい感じとか入っていくとすぐステージとか(笑)、ライブの思い出ともども思い出したり。


で、なんかオットが急に「今週末新潟(競馬)・・・」とか言い出してるんだけど。
新潟行って帰ってきてライブ行って翌日・翌々日もライブ?
きっついわ~(笑)。
  1. 2008/08/26(火) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

違う味で音楽三昧

byb.jpg

8/31(日)Lyrical Call が急遽ライブ決定とのことなので、私も急遽参戦!

・・・ちょっと待った。

私、9/1(月)・9/2(火)、ヒムロ武道館2Daysじゃーん!

3日連続・・・だいじょぶか、自分
っていうかオット、3日も夜遊びでごめんよー(笑)(とりあえず許可は取った)。

詳しいことは誠さんの日記で。

で、今日はひさしぶりに買ったCDがAmazonから届いたり。
来週ライブだってのに今頃買ってる(笑)氷室のシングル・ベストと、BACKYARD BABIESの新譜。
ヒムロはともかくBYBのアルバムが出てるって知らなくて、先週のROCK CITYで政則さんが紹介したのを見て焦って注文したという。
8月発売ってBUCKCHERRYのことばかり頭にあってさ(笑)。

いやーもう、あいかわらずかっこいい!"BYB節”炸裂だー。
なんたって6作目にしてバンド名を冠したアルバムだもんねえ。
当然来日するよね?よね?
いつも1日しか行かずに後悔してるから、今度こそ行ける限り行くぞー!
いっそ名古屋とかも攻めてみる!?(ちょい本気)。

しかし同じエントリーにリリカルとヒムロとBYBを入れちゃうのってどうよ・・・。
  1. 2008/08/25(月) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

嬉しかったり口惜しかったり悲しかったり

寒いっ。
この寒さは何だ~。
8月とは思えないよね。
去年の今頃は「今日も暑い」とか書いてるのに。

寒いときはやっぱりラーメンだよね~ってことで・・・東京競馬場に(笑)。
いつものごとく、『西海』のラーメン480円。
西海080824

変わらず美味しいものの、前に比べて具が減ったな。
あとお箸が割り箸からプラスティックに変わって食べにくい。
原料高騰もエコもわかるので文句は言えないけどね(涙)。

で、勝負の行方は。
私の夢のお告げにより?(笑)そこそこでした。
昨夜、猫を抱いてマンションの「39」階に行きたいと思うのに迷っていけないっていう夢をみてね、ひたすら3-9買い(笑)。
が、ワイドと馬連両方を買ってたのを止めてワイドだけにした途端、3-9が来たよー(大泣)。
ワイドは当たったけど、馬連も買っていれば~っ。
あー口惜しい。

ま、もちろん「ぽよ馬券」なんて取れなかったけれど、同じくそこそこ(←私と基準が違う)のオットがお茶奢ってくれた!
デニーズでチョコレートパフェ。ファミレスもパフェも久しぶり。おいしー!
chocopa.jpg

そして雨の中ペットショップを覗きにいったら、アメショの「ぽよ」はいなくなってました・・・。
つい数日前までいたのに。
さよなら、ぽよ。どこかのお宅で幸せになってね~。

あー明日から仕事、忙しい月末だ・・・。
  1. 2008/08/24(日) 23:45:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

いつか起こるんだろうか

昨日の朝目覚まし時計が鳴ったとき、何をボケてるんだか「今日土曜だよねえ」と言って二度寝しようとした私。
オットが「金曜だよ」と答えなかったら遅刻してた(笑)。
なんでか1日間違えてたんだよね。会社へ持っていくお弁当まで前日に用意してたのに。

本当の土曜日である(笑)今日はワケあって家にこもってる。
ピザ焼いたりチーズケーキ焼いたり漫画読んだり。
のんびりー。

今は映画「日本沈没」観てます。
2006年の草くん版じゃなく1973年の方。
実は先週2006年版を観たんだけど、やっぱり昔のほうが面白い。
面白いっていう言い方は不謹慎かな。
なんというか・・・地震の恐さ、指導者の力量、人間の生命力。
そういうものがとてもリアルに伝わってくる。新しいのはどうにも薄っぺらい感じ。
地震のシーンもめちゃくちゃ凄惨で、今起こったら・・・とか考えちゃう。

1974年~のテレビドラマ版もオットがDVD全9巻持ってて、数年前2人で毎日観てたんだよね。
色々矛盾とかご都合主義とか”それ自然災害じゃなくて人災じゃねーの?”とかツッコミもあるけど(笑)、ドラマシリーズが一番面白い。
「日本以外全部沈没」も観てるし、なんで2人してこんなマニアックなんだろう(笑)。

でも夢に見そうでコワイ・・・地震嫌いです。
  1. 2008/08/23(土) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

パンダLOVE

暑苦しく語ってる自分が嫌になった(笑)。
のでもう1エントリー。

8月30日公開の映画「パンダフルライフ」。公式サイト:http://www.pandaful.jp/
白浜アドベンチャーワールドのパンダたちのドキュメント!
もう予告編だけで「はうっ!」「んぎゃー!」と叫びっぱなしの可愛さ。

あー白浜行きたい。
  1. 2008/08/23(土) 00:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

最近エントリーが長すぎないか

そろそろ自重します(笑)。

あ、Lyrical Callのサイトに不具合のお知らせが出てる。
公開初日から気付いてたんだからもっと早くメールなり何なりすればよかったかなー。

なんか最近リリカル(と、略して言うのが好き・笑)についてのエントリーが多いけど、私はまだ「ファン」っていうレベルじゃないんですよね。
一目惚れならぬ「一聴惚れ」が常の私でも、あの音楽は1回のライブじゃ好きかどうか計れないから。
強烈に印象的で、忘れることもスルーすることも出来ないけれど、創り手の思いが強ければ強いほど、生半可な気持ちで「ファン」なんて言えないって思う・・・私はね。
もしかするとある日いきなりバーン!と入ってくるかもしれないし、やっぱり共鳴できない、となるかもしれない。
私は私、自分の中で時間をかけて消化するつもりです。

余談として書くと、私はSNS懐疑派。
かなり前にとある理由のために友人に招待してもらったけど、あの閉鎖性が苦手で、今では時々情報収集のためにログインするくらい(っていう使い方もダメなんだろなー)。
足跡機能とかね、いらーん!って(笑)。
私も解析はいれてるけど、それは検索傾向とかヘンなとこに貼られてないかとか見るためで、「誰が見てるか」という個人の特定は不要だと思うんですよね・・・(実際判ってないし)。
まあこのへんも人それぞれですけど。


音楽の話に戻ると、最近のへヴィロテはMae(マエと書いてメイと読む)の2ndアルバム”The Everglow ”。
最新の”Singularity”を聴いたときはこっちのほうが良いと思ったけど、よりコンセプチュアルな”The Everglow ”の方が最近は好き。
ジャンル的にはエモ?よくわかんない(笑)。
あ、ようつべにPVあった。初めて動いてるところ見たかも。このバンドに限っては正直ルックスはどうでもいいからなー(笑)。



  1. 2008/08/22(金) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

踏み込めない場所

tatoo_1.jpg
この記事のためだけに買った「SWITCH」(2000年vol18.No10)


タトゥー・フェチです。
タトゥーをしてるから好きになる、ではなく、好きな人にタトゥーがあるともっと好きになる。
男性でも女性でも。

BUCKCHERRYのJoshみたいな全身彫りまくり!みたいなのもキライではないけれど、
普通に長袖着てると判らないのに、Tシャツとかタンクとかになって腕や肩や背中から見えたときにうわっ!となる(笑)。

日寿さんにタトゥーがなかったらファン度はもちょっと落ち着いてたかもしれないし、誠さんのタトゥーを見たときはファン度が3割増しくらいになった(笑)。
こゆこというと音楽のファンじゃないみたいだなあ(苦笑)。

んー、なんというか。
やっぱり生半可な気持ちじゃ入れられないじゃない。
日本だと温泉やお風呂やジムの入店を断られるし(最近はシールもダメだもんね)。
ハンパなく痛いというし。
カタギの仕事には就けないかもしれないし(これはちょっと偏見?)
そういうのを全部越えて、一生背負うものとして、自分の身体に刻もうとする決意とか思想とか。
それがかっこよくて、セクシーだと思うんだよね。
私にはそこまで確固とした生き方はないから、余計憧れる。

もし自分が彫るなら・・・うなじに「蝶」、がいいんだけど。
よっぽど人生に何かあったときじゃないとあり得ないかな。

先日のリリカルのライブのとき、誠さんのタトゥーについても色々聞いたり。
やっぱりとても気持ちの入ったもので、あらためてかっこいいなあって。
ぜひぜひいつか写真公開してほしいな~。


話変わるけれどリリカルといえば。
Lyrical callのオフィシャルサイト、リンク先へ飛べないんだよね。
ギタリストカズさんのBlogとか、見ようと思ったら飛べなくて、ソースをみてURLを調べたんだけど。
私のPCの設定の問題とかあるのかなあ・・・。
  1. 2008/08/21(木) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

新旧英国本

london_books.jpg
かなーり以前に、「来年ロンドンに行こうかと目論んでる」と書いたんだけど・・・まだ決めかねてる。
なにしろこの原油高。
なにもこんな時期に行かなくても・・・。
でも来年は勤続XX年でまとまった休みがもらえるからチャンスなんだよね。
この機を逃したら後は老後?(笑)。

1992年に行ったイギリス旅行は初海外・初飛行機(!)だったから、色々慣れずに体調崩したりなんだりで心残りがたくさんあって。
ほどよく大人になった現在ならもう少し上手く回れるのでないかと。
自分が何を好きかとかよーく解かってるからね。
ああ、どうしよう。行くなら行くでお金貯めて情報集めて英語勉強しないとー。


写真左の本、水上はる子さんの「ロンドンに行きたい」を買ったのは中学生のとき(歳がバレる)。
この頃は当然音楽中心の憧れで、ただ漠然と”ロンドンに行きたい!”って思ってたな。
その気持ちそのままなこの本は今でも宝物。
実はずーっとカバーしたままで、今回初めて外してこんな表紙だったんだーと知ったという(笑)。
あとフランク・チキンズのホーキ・カズコさんが書いた「ロンドンの床下」も大好き。
これは今でもしょっちゅう読み返してる。
わりと後に出た「ディープなロンドン」はもっと実用的で、且つロックなスピリット満載でこちらも愛読。


一番最近買ったイギリス関連本は右の「お菓子を習いに英国へ」。
習うまではいかなくても体験くらいはしたいなー。
そして製菓材料たくさん買う!
ロックとお菓子作り。まったく関係ないけど私の二大趣味だからねー。

ってすっかり行く気になってるじゃないか~(笑)。
  1. 2008/08/20(水) 23:59:59|
  2. book&comic
  3. | トラックバック:0

電車はやや空き月曜日

LOUD PARK08”の2日目にBUCKCHERRYが出るんだね。
10月25日にはモトリー・クルーと大阪城ホール。
んー、スーパーアリーナも大阪城ホールも遠いよー。
ぶっちゃけモトリーには興味ないし(ファンの方すみません)、東京単独はないの!?
アルバムも出ることだし単独やろーよー。
頼むよークリマンさん!


全然関係ないけれど、土日ぐーたらしてたら0,5キロ体重増えて、今日出勤したら1キロ減った。
お昼にマックでベーコンレタスバーガーのポテトセット食べたのに(ただし食後に黒ウーロン茶を飲んだ)。

出勤ダイエット?

そんなのは嫌だ・・・。
  1. 2008/08/18(月) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

「ポニョ」ではないのだ

umatase_0816.jpg
先週からずーっと1人で遊んでたからいい加減オットにつきあわないと。
というわけで8月16日(土)はTCK。
うまたせとウマタセーヌはあいかわらずポーズ上手。

結果は・・・私、惨敗。
オットは最終レースで負け取り返し。
まーこんなもんですなー(涙)。

ぽよ馬券は遠い・・・。

注)「ぽよ馬券」とは。
熱烈にネコを飼いたい私、ある日、「ぽよ」というネコを飼っている夢を見たり。
そんな折、某ホームセンターでまさに「ぽよ」な感じのアメショを発見。お値段X万円。
分不相応・・・ではあるが、3連単取ればいいんでない?と夢の「ぽよ馬券」を取るために奮闘中。
宝くじ当てるのとどっちが可能性あるかなあ・・・。
  1. 2008/08/17(日) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

夏休みランチメモ

明日から本格的に仕事再開。
1週間ばっちりあるの、ツライなあ。
これからしばらくライブの予定もないし、何を楽しみに過ごせばいいやら。

夏休み中、ライブ以外は普段いけないランチなどなど。
3連続ライブ明けの月曜は、府中「縄文の湯」でお風呂三昧。
その前に同じビル2階のタイ料理屋「スイタイ」でランチ。私って心底タイ料理が好きなんだなあ(笑)。
平日はビュッフェ999円。ちょっと盛り過ぎ?
suitai.jpg
野菜炒め系が美味しかった。グリーンカレーはまあまあ。
タイ美人の店員さんが感じ良くて入りやすいかな。1人客多し。

お休み最終日の水曜は、お盆だしどうかなーと思いつつ渋谷へ。
こちらのBlogで紹介されてて気になってたBACARI da PORTA PORTESE(バカリ・ダ・ポルタポルテーゼ) へ。
この場所、知らなかったら絶対行き着けないなー(笑)。
14時過ぎだったので店内数組。スープランチ・サラダランチなどあったけれどここはやはりパスタランチで。
pasta_1.jpg
日替わり前菜4種盛り合わせ。
野菜の味が濃くておいしー。ワイン飲みたい(笑)。
pasta2.jpg
食べ放題のもっちりパン。こんなに食べられない・・もったいない・・・。
pasta3.jpg
アンガス牛のラグーソース(記憶曖昧)パスタ。こう見えてけっこうあっさりめ。

これに飲み物と小さいデザートがついて1200円!
派手ではないけどしみじみ美味しいお店って感じ。
写真撮ってもいいですか?と聞いたら「どうぞどうぞ~そんなたいそうなものでもないですが」と謙遜されたり、お昼の混雑具合や夜の状況なども親切に教えてくれたり、スタッフさんがとっても感じ良いのもマル。
これは夜に行ってみないと。ワインと一緒にね(笑)。

というわけで夏休みメモはこれで完全終了。
ライブとランチが私の2大楽しみということが判明したわ(笑)。
  1. 2008/08/17(日) 22:22:22|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

冷え注意

ガラガラの電車に乗って出社したら、フロアに6人しかいなかった・・・。
ほぼ休日出勤状態で私も超軽装。
しかしそれが仇に。人がいないせいで空調が効き過ぎて冷え冷え。
靴下履いて膝掛けを肩にかけて過ごしたものの(後で周りに笑われていたことが判明)、すっかり冷えて腰が痛い・・・。
またカイロに行かなくては。

ん~、今日はいろんな記事を下書きしては消し。
いまいち気分が乗らない。
休み中のランチ記事などなどあるんだけど。
また週末に。


今日はこれからNHKスペシャル「レイテ決戦」を観ます。

終戦記念日。
  1. 2008/08/15(金) 22:22:22|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

成長してるのか、いないのか

夏休み終了、今日から出社です。
電車空いてて楽~。やっぱりお盆は仕事に限ります(笑)。

今年の夏休みはライブ三昧でほんっと楽しかったなー。
どのライブもそれぞれいろんな楽しさがあって。
実を言えば、昨年末に発生した身内の事情で、もうライブなんて無理、サマソニなんてとんでもない、という時期があったのね。
今もそれはゼロにはなっていないんだけれど、とりあえず以前と同じようにライブに行けてはいるので、その幸せを噛みしめなくちゃと思うのです。

そうそう、リリカルが出たイベントを主催したDigital Spicy Duckの糸賀徹さんって、元LesVIEWの方なんだよね。調べてびっくりした。
私、80年代バンドブーム時に、原宿ホコ天でLesVIEWを見たことがあるんだよね・・・。
というか、当時のライブ友に誘われてLesVIEWのホコ天ライブで踊ったりした(爆)。あ、1回だけね!
あとサイトの「成り立ち」読んで思い出したんだけど、”フレッシュライト”主催のパワステ・ライブも見てるなあ・・・
で、チケット探してみたり。
0842.jpg

当日券で2MANライブってことは、確実にLesVIEWを観にいってるな(笑)。
っていうかCAMPって全然記憶にない・・・。
しかし1989年って(苦笑)。
20年前のチケットをいまだ持ってるのもどうかと思うんだけど、私、小娘だった頃は今の100倍はマメだったので、このへんのチケット何十枚、ぜんぶキレイなまま保管してるのね(笑)。
いや問題はそこじゃなくて、20年もライブ行ってるのか・・・ちょっと自分の人生振り返っちゃうじゃないか(苦笑)。

そう、結局私も聴く側としての「音楽バカ」で。離れられないんだよね、ライブから。
年末の事情が発生したとき、あーこれでもうあの空間にはいけないのかというのがものすごく辛かった。
もちろんそれ以上にツライところはあって、音楽が1番では決してないんだけれど、どうにも離れがたいものであるのも事実で。
この歳になっても(って年齢は永遠に秘密ですが)新しいバンドとの出会いがあったりする、私はほんっとーに幸せものだよね。

その幸せを忘れず、ひとつひとつのライブを大事にしていきたいと、なんだか思いを新たにした夏休みのなでした。

  1. 2008/08/14(木) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

Lyrical Call @高田馬場PHASE(追記あり)

0812_1_2.jpg
ドラマー誠さんの新バンド、Lyrical callのライブへ行ってきました。
結局予約メールは届いていなかったらしいんだけど、なぜか入れてしまった・・・同姓の人がいたとか??(だとしたら申し訳ないなー)。


今日が初ライブのLyrical call、情報は誠さんのBlogに書かれている断片的なことと、カメラマン斉藤雅哉氏のBlogに掲載されたアーティスト写真のみ。女の子ボーカル&かっこいい男性メンバーってことで、私は勝手にGrimみたいなロックバンドを想像していたのだけれど・・・。

幕が開いて、ステージのセンターに1人顔を伏せて座るボーカル・ルカさんの姿に、あ、これはもしかして全然違う系統かもと身構えた。
顔を上げ、立ち上がる。伸ばされる白く細い腕。バンドメンバーが登場し、音が鳴り・・・。

驚いた。
もう全然想像していなかった歌。
とても強烈で独特な世界が、一気にフロア中に広がって。

一言でいえばダークでアンダー。
心の陰を晒すような、聴いていて心が痛くなるような、そんな世界。

超スレンダーな身体から出るルカさんの声は細いけれど力強く、ロックというよりクラシックの歌唱法に近いような気がしたけれどどういう経歴なんだろう?その歌は聴いていてとても痛々しくて。なんだかどこまでも暗い闇へ行きそうな不安感が胸を締め付ける。
でも最初の戸惑いが薄れてきたた3曲目だったかな?歌だけからバンドが入る瞬間にぐっと惹き付けられた。誠さんの力強いドラムと、華やかなようで繊細なギターの音がまた心地良くもあって。

なんだか不思議な魅力・・・。

ラスト5曲目。イントロでのギター氏の囁きと、サビでのコーラスがとても素敵。これが一番好きだった。
歌が終わるとルカさんはマイクを傍らのスタンドに置き、長い髪をなびかせながらステージから消えて、3人の音だけがフロアに響き、約30分のライブが終了。

まったくもって予想外だった世界に戸惑いは残るけれども、妙に惹き付けられたのは確実。ただ、この痛々しさを受け入れられるかは難しいところかも。理解できないのではなく、解かるからこそ避けたいと・・・思うのは大人の狡さかな?

心の中のダークな部分はもちろん私にもある。けれど、私が音楽に求めてるのは「一緒に堕ちてまみれてそこから這い上がること」ではなく「許し」なんだよね。自分の闇を許してほしい私には、今の時点では完全な共鳴は難しいかも。そのほうが楽に生きていけるからね。

でもだからこそ。

私のような種類の人間までも引き込むパワーを持つ音が創り出されたら、それは最強で、とてつもないことになるかもしれない。そして、今日のステージにはそういう力を持っているかもという予感があって。

新しく出会ったバンドに惹かれたときにいちばん抱く気持ちって、”これからどんな世界を見せてくれるんだろう”っていう期待感だと思うんだよね。その期待感が自分の内面と向き合うことに繋がるっていうのは、とても怖い。怖いけれど見てみたい。そんな気持ちにさせられたことは私にとってかなり意外。

ちょっとだけ不安なのは、極々一部の人だけの”病んだ音楽”みたいにカテゴライズされちゃいそうなところかな。万人に受ける必要なんてないけれど、”解かる人にだけ解かればいい”みたいなのは自己満足で、内へ内へと向かうだけだからね。世界観を変えずに解からない人にも解からせるっていうのはすごく難しいと思うけれど、そこを一番見てみたいし、見せて欲しいと思う・・・。
でもライブ後に話した感じだと、その辺りのバランスを誠さんとBass大輔さんが上手く取りそうな気がする・・っていうのは私見すぎかな(笑)。

と、今回はあまりにもこの世界観への衝撃が大きくてあまり個々の音を聴いてないな。それはまた次回ということで。
Lyrical callの創る次の景色を、楽しみにしてます。すこし怖いけれどね。

(追記)
このエントリーをUpしたのは午前中だけれど、夜にカズさんのBlogを読みにいったら更新されてて。
なんだか↑への返答のような内容でちょっとびっくりしました(笑)。いやまあ偶然でしょうけれど。
なるほど。深いなあ。
送り手と同じ意識を持つというのはすごく難しいですね。受け手の自由とはいっても、共有することがやっぱり理想だと思うので。
でもまだ1回しか見てないわけだからね。まだまだこれからです。私自身も。

**------------------------------------------------------------------**
Lyrical call オフィシャルサイト:http://www.lyrical-call.com/
ライブの様子はカメラマン斉藤雅哉氏Blogで:http://yaplog.jp/uomasa/
今更だけど誠さんのサイト:http://hyper-drum.com/
ギタリスト・カズさんのBlog:http://blog.livedoor.jp/rock_heart1984/


(ここからはオフ・ステージ)
[Lyrical Call @高田馬場PHASE(追記あり)]の続きを読む
  1. 2008/08/13(水) 11:11:11|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

で、明日は

Lyrical Callのライブ。
誠さんドラムです。

しかしあぶなかった!高田馬場PHASEってあそこか!
会場はちゃんと”PHASE”って判ってたんだけど、SEIYUの地下の・・・とか思ってた。それ、AREAやん!
PHASEはあれだ、ネバランが初めて”グリーン・ストーリー”を演ったとこだよね。ってなんちう憶え方(苦笑)。
や、あのライブには苦い思い出が。
思い出というか、あの日を境にちょっと・・・ということがあってね。
何があったというわけじゃなく、むしろ”あったかもしれない”ことにひっかかってるというかね。ってワケわからないね(苦笑)。
まあとにかくあまり好んで行きたい場所ではないのは確かなんだけど、そういう記憶は楽しいことで上書きしたいのも事実。
うん、楽しみに行こう。

ところで予約はちゃんと入ってるのかなあ?
確認メールが来ないから不安・・・まあダメだったら当日で入ればいいか。
というわけで楽しみ!
  1. 2008/08/11(月) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

サマソニ08ふりかえりー

サマソニ08_3
■ZEBRAHEAD待ちのスタジアム。

サマソニ楽しかったー!
と、いまだ反芻中、夏休みで会社もないし幸せな月曜日。
メモ的に2日分の感想を。しつこい?(笑)。

今年は1日目がそれほど気合入ってなくて、まあ雰囲気を楽しもう・・・って感じだったんだけど、
想像以上に!the verveが良かった!
よく考えたら私、Richard AshcroftのソロCD持ってるんだよね。
the verve自体には思い入れなかったものの、やっぱり生で聴くのは感動だったなあ。
THE SUBWAYSも単独ライブに行ったくらいだから(2006年)楽しかった。
Bassが女の子なんだけど、ぶんぶん振り回して跳ね回って元気なんだよねー。コケティッシュで可愛いくてすごい好き。
ZEBRAHEADはメモ通り(笑)。もうヤバヤバ。
うん、まあ総じて楽しかったんだけど、ヘッドライナーがね~。
ピストルズを見るべきだったのか・・・今でもわからない。テレビ放送で反省かな(笑)。

■1日目、THE SUBWAYSの前にビーチで1人、コロナで乾杯する私(笑)。
サマソニ08_2

2日目の1バンド目、SILVERSUN PICKUPSは特集番組で見て気になったバンド。
中々かっこよかった上に、ここも女の子Bassなんだねー。
赤いドレスでなんだかスマパンのメリッサみたいだ。
私が観た”Well Thought Out Twinkles”のPVはこちらでどーぞ。うーん、やっぱこれ良い曲だわー。→http://jp.youtube.com/watch?v=DmE57YE3pSc
LATE OF THE PIERとPOLYSICSは初めてみたけどすっごい面白かった(って言い方は変かな?)。
POLYSICSってあんな激しいんだねー(そういえばここもBassは女子だ)。

そしてBOOM BOOM SATELLITES!めちゃくちゃかっこいい!
なんかもう桁違いだよね、才能が。って前回のサマソニ出演時にも同じこと言ってるな(苦笑)。
終了後に司会者が「日本の誇りです!」って言ってたように、ほんとに日本人?っていうくらいの音。
CDも聴いたけど、やっぱりライブじゃないとあの迫力、あのとんでもない音はわからないかも。
大好きな”Kick It Out”のライブ映像はこちらで→http://jp.youtube.com/watch?v=sn8VtXEaIG8
今回もまさにこういう盛り上がりっす。ってかドラムの音も超好き。

COLDPLAYは・・・実はそれほど思いいれなく、嫌いじゃないという程度。
それでもあのステージは!すごかった!
いきなり”世界でひとつだけの花”を日本語で歌ったり。
途中でメンバー全員がステージ下りてだーっと走ってくるから何かと思ったら、前方エリアの後ろにつくった小さなステージでアコースティックで歌ったり。
そして終わり間際にはひとつ前に登場したALICIA KEYSが突如出てきてピアノを弾いたり。
すごいお宝ステージを観てしまったな~。
いやもう、だからフェスってやめられないんだよね(笑)。

毎年終わるたびに、来年はこれるんだろうか・・・って思うし、実際、いつ行けなくなってもおかしくないんだけれど、だからこそ、参加できて、終わった後の満足感って計り知れない。
お祭りってだけでなく、いろんなことに感謝したりもする日かな、私にとって。
また来年・・・行けるようにがんばろう。おつかれ自分!(笑)。

■花火が上がった終了直後。
サマソニ08_4

  1. 2008/08/11(月) 22:22:22|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

サマソニ2日目メモ

21時30頃にCOLDPLAYが終わり、花火を見て会場を出て・・・海浜幕張に着いたのが22時!
すでに快速が終わってる京葉線、乗り継ぎ乗り継ぎで、帰宅したら日付変わってました・・・つかれたー。

でも。2日目はめちゃくちゃ楽しかった!見たいバンドたくさん見た!
今日みたのは、

SILVERSUN PICKUPS
LATE OF THE PIER
POLYSICS
JUNKIE XL(ちょっと寝てた・・)
BOOM BOOM SATELLITES
9mm Parabellum Bullet(すこしだけ)
ALICIA KEYS(ちょっと寝てた・・・)
COLDPLAY

さすがに2日目は疲れてうっかり寝た時間があったり(苦笑)。
ベスト・アクトは・・・うーん・・・COLDPLAY・・・BOOM BOOM SATELLITES・・・どっちもだなー。

最後の花火はやっぱり感動。
楽しかったな。
サマソニ最高、まだがんばれる・・・かな?(笑)。
  1. 2008/08/10(日) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

サマソニ1日目メモ

今日観たアーティスト。

THESE NEW PURITANS(すこしだけ)
Perfume
THE SUBWAYS
ZEBRAHEAD
PANIC AT THE DISCO
the verve
THE PRODIGY(途中まで)→PAUL WELLER(すこしだけ)

ほとんどマリンスタジアムにいた感じ。
ラストに何を見るかずーっと悩んでたんだけど、結局あちこちハシゴしてあまり満足しなかったなあ。

今日のベスト・アクトはなんといってもthe verve!
すごかったーかっこよかったー。
「Bittersweet Symphony」、めちゃくちゃ感動。もう1回みたいよー。


ZEBRAHEADは・・・ラストでいちばん盛り上がった”Playmate of the Year”で放送禁止用語連呼しまくり(笑)。
テレビ放送担当者は頭抱えていることでしょう・・・ってか、ぜったい放送できないから!

Perfumeはね、完全に会場設定を間違えた。
DANCE STAGEじゃ小さすぎ。途中まで規制もかからなかったから、マジで死人が出そうな押しで、私も途中酸欠になりそうだった。
にもかかわらず、本人たちは顔がちらっと見えたくらい。ダンスが見たかったのにー。
まあ楽しいMCが聴けたからいいけど、ちょっと口惜しかったなー。テレビ放送を待とう。

そんなわけで、朝9時に家を出て23時半帰宅。
明日も11時からのステージみたいから同じスケジュール。
30代の限界に挑戦って感じになってきたぞっと(笑)。
もう寝なければ。明日もがんばります。
  1. 2008/08/09(土) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

サマソニ!

20080809140107
あーつーいー。
大混乱のパフュームを見て既に力付きてます(笑)。
マジ怪我人が出そうな勢いでした。

で、マリンスタジアムにいかなきゃ~と思いながらビーチでコロナ飲んでます。

いかん。ここ気持ち良すぎる
  1. 2008/08/09(土) 13:59:29|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

感無量ふたたび・・・あらため、みたび

BREAKERZ ”SPECIAL SUMMER PARTY”@渋谷AX
検索回避のための伏字もなくいっちゃいます(笑)。

BREAKERZの東京追加公演にいってきました。
プロモーター先行に落ち、e+プレオーダーでやっと手に入ったというチケット争奪戦。
まったくもって1年前までは考えられなかった状態・・・。

でね、結論から言ってしまうと。

ものすごく、ものすごく、ものすごーく良いライブだったの!

昨年8月の初ライブの感動はともかく、その後のBRZはアルバムもライブもどうにも方向性が掴めなくて、
そうこうするうちにテレビの売れっ子になって、DAIGOさんはD☆Sを封印してまで何をしたかったんだろう・・・って疑問を抱えたままずっと遠巻きにしてたんだけど。
今日のライブで、やっと掴めた気がする。
これが、この空気が、DAIGOさんが求めてたものなんだろうな。


今回私が追加公演だけ取ったのは、これまでの小さなハコからAXのような(ライブハウスとしては)大きなハコになってどんなステージをするか、そこのところが興味があったからなんだけど、もうそんなの問題じゃない感じ。
あれだけの観客を一体化させて、盛り上げて、笑わせて、泣かせる。
すごいなーって純粋に感動した。
ギターの音はもう全然ハコに負けない迫力と技量だし、まだホールや武道館はキツイかもしれないけど、次のZeppは全然だいじょぶだろね(欲をいえばドラムが・・・もっと抜けのいい音だといいなー)。
CDで聴くといまひとつ、という感じだった2nd以降の楽曲も、ライブではすごく映えるよね。これは成功のすごく大きな要素かも。

そして、ロック・バンドとしてのかっこよさと、DAIGOさんの強烈な個性というべきMCの面白さ・・・。
それはD☆S時代と全然変わっていないことなんだけれど、そこのところを観客全員にハマらせる土壌は、口惜しいけどテレビの露出で作り上げられたものなんだろうね。


ふう。
なんだかねー、”決別”まで言ったのに、あらためてファンになった感じ。
だってこの私が!D☆S時代も決して”振り系”はしなかった私が!”Crystal Night"で踊ったからね!(笑)。
ついでに”灼熱”でタオルも振り回してきた!>ほんとかよー。
まあそのくらい楽しかったということで。

最後にDAIGOさんは深々と頭を下げて・・・何度も下げて。
D☆Sのラストライブでも同じようにしていたけれど、終わりと、始まりと・・・1年後と。こんなにも変わるものなんだね。


あーもう、ライブの内容も色々書きたいところなんだけど、私は明日からサマソニ2Days!支度して寝なければ~。
記憶が残ってればレポも書きたいけど、うーん、2日過ぎたら飛びそう(笑)。
なのでとりあえず今日言いたいのは↑で終わりってことで。

セットリスト・・は、そのうちオフィシャルやら某掲示板やらに載るだろうから、覚えてる限り。
といってもかなーり記憶力低下したので間違えてる可能性ありありです。転載はしないようにお願いします(苦笑)。


**自信なしset list**
SUMMER PARTY
NO SEX NO LIFE
SUGAR BABY
(MC)
ナンゼンカイ・・・ナンマンカイ・・・
(ここ、わすれました・・・)
LAST EMOTION
IN THE SKY
Miss You
(MC)
Crystarl Night
世界は踊る
アオノミライ   (このへん曖昧)
君の声が聴こえる
REAL LOVE
DESTROY CRASHERS(かな?)
WAKE UP MY SOUL

(アンコール)
灼熱(プロモビデオ撮りでアテ振り)
灼熱(ライブ)
(MC)
B.R.Z~明日への架け橋

(アンコール2)
Neo-Breaker
SUMMER PARTY


19時ほぼ定刻開演、終了21:30くらい。長かったー!
それにしても私、記憶力落ちたな・・・。
  1. 2008/08/08(金) 23:59:59|
  2. D☆S&DAIGO
  3. | トラックバック:0

1年前

2007年8月7日。
RUIDO K4の由佳ちゃんライブ。
4人だけど1人+3人のステージに複雑な気持ちを抱きつつも、また時間が戻ると、そんな錯覚をちょっとだけしてたような気がする。
ありえないと判っていながら。

映像が残ってるのは嬉しいね。
見るたび、少しせつないけど。

ん~、なんかここ数日ノスタルジック(苦笑)。
夏はねー、ライブの思い出がたくさんあるからねー。

明日はBRZで。
楽しみなんだけれど、以前のような、ライブハウスへ向かう道でドキドキする、そんなトキメキはないな。

エイジアへ向かう坂道。
プレハへ向かう駅の階段。
RUIDOへ続く原宿の裏道。
ぜんぶ思い出。

あー、夏だというのに辛気くさいぞ、自分!(笑)。
ライブ三昧の夏休みが始まるんだから。
明るくいきましょー。

↓貼り付けすぎ?(笑)
・・・って、あー、もうno longer・・・のメッセージがでちゃうか。
通常画像で見るにはこちらへ。
  1. 2008/08/07(木) 23:59:59|
  2. 川村由佳(河村柚花)&GrimLopEar29Q
  3. | トラックバック:0

ヒトリゴト

あと数日で夏休み。
土日含めて6日間。
内、4回ライブ(笑)。
合間をぬって何するか決めなくちゃなー。

すこしばかり落ち込んでる昨日今日。
もう大丈夫だと思ってたのに自分でオドロキ。
ただ忘れてただけなのかな。
いまだまともに読めない、最後のメッセージ。


関係ないけど、Googleマップのストリートビューってやばくないですか?
あんなの公開しちゃっていいの?
知らない場所に行くときに道順確かめたりできるのはいいけど・・・。
ネット社会もここまで来たかという感じ。こわいなあ。
  1. 2008/08/05(火) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

閉じこもりな真夏日

pingu_1.jpg
8月です。
今週末はサマソニ!Tシャツも届いたし楽しみだ~。

しかしこんなに暑くてだいじょぶなんだろか。
歳はとるは暑くなるわで年々スタートが遅くなってる私。
今年はとりあえずPerfume(12:30~)に間に合えばいいか~?といヌルさ。
でも去年、Beachステージで知らないバンド見ながら飲んだビール美味しかったなあ。そういうスタートもいいなあ~。

なんて言ってるけどホント心配。
昨日も今日もあまりの暑さに家に閉じこもって昼寝三昧。
なんでこんな眠れるんだってくらい寝まくりで、この疲れようはやっぱり・・・寄る年波!?


写真は暑くて数年ぶりに出してきたピングーのかき氷機。
ピングー展で衝動買いしたものの、氷がうまく削れなくて1回きりでしまいこんでたんだけど、今回出してみたらうまく出来た!なんで?
pingu_2.jpg

シロップは無駄になっちゃうのでカルピスのマンゴー味で。
冷房の効いた部屋で更に冷え冷えになる、身体にわるい系週末でした。

あと4日で夏休み。がんばれ自分!
  1. 2008/08/03(日) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。