パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルキンフォー

book.jpg

『本ていうのは不思議だろ』
『自分じゃ言葉にできなかったけど確かに思ったり感じたりしたことが書いてあるんだ』
『だからぼくは君や作家たちは何か特別な鍵を握ってるんじゃないかと思ってたよ』
                                    (伸たまき『青また青』)



絶対泣きそうな予感がしたので、自宅で読まずに外へ持ち出した先日買った本
人待ちの広尾スタバで、ふかふかのソファに座って開いた。
・・・失敗。
外だというのにハンカチを握り締めることに。


「約束」と「天国のベル」、そして「ハートストーン」。
私も本当は答えを知っている・・・だからこそ、そこにある悲しみだけではない感情に共鳴できるんだよね。

音楽もそうだし、本もそうだし、今ならアーティストのBlogもそう。
自分では形に出来なかった言葉や思いに触れて、私が求めてる出口に少しづつ近づく。
背中を押す手は歳を経るごとに少なくなっている気もして、新しい出逢いはひとつでも大切に思う。

踏み出すのは本当に小さな一歩でも。
スポンサーサイト
  1. 2008/09/30(火) 22:22:22|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

IDEAL

Music On TVでサマソニ特集を観てたとき、何度か宣伝があった土屋アンナちゃんの特集番組。
「アンナちゃんやるんだー観たいなー」と呟いてたら、オットが録画しておいてくれました。ありがとー!

30分だから曲数は少ないものの、古めのものから新曲まで中々の選曲。
そしてなにより!日寿さんがベースで出演してる”Slap That Naughty Body”が放送されたのが嬉しかったなー。
や、もちろん、この曲売れたしライブでも盛り上がるし、やるのは当然といえば当然なんだけど、
日寿さんが引退(やだなあ、この言葉)してしまった今となっては、こうやってプレイしてる映像が見れるっていうのはやっぱり嬉しい。
いつまでもファンはファンだからね。

そういえば、このビデオが放送され始めたとき、日寿さんに「なんでアンナちゃんのビデオに出たんですか?」と聞いたら、
「え、仕事」と即答された・・・。そゆこと聞いてるんじゃないんだってば(苦笑)。
今だったらもっと突っ込めると思うけどね、当時は弱弱だったからさ(笑)。
ってほんの数年前の話なのに、なんか遠い昔のことみたいだなあ・・・。

まあそのへんの感情は抜きにしても、アンナちゃんのことは大好き。マドンナの次くらいに私の理想女性かも。
「トップランナー」の収録に行ったのはいま頃だっけ?(10月7日だ。レポートはこちら)。

  1. 2008/09/27(土) 22:00:00|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

いろんな意味でムリ

久しぶりに朝起き上がれなくなり午前半休。
休みたかったけど月末で忙しいため午後は出勤。
なーんか体調すぐれないなー。

そんな愚痴はともかくとして、ライブの話題。
BUCKCHERRY単独東京公演、無事チケット取れました。ぴあのプレオーダーで楽々(笑)。
整理番号もまあまあ良い方で、これは前に行こうか悩むところ。

でもって今日知った情報(遅い)。
DUFF McKAGANのバンド LOADEDLOUD PARKに出演!単独あり!
ガンズには興味ないけど(失礼)DUFFは好き。去年、ヴェルベット・リヴォルバーで涙飲んだしね。
(↑某メンバーにビザが下りず中止になって返金という悪夢)
でも10月20日って・・・BUCKCHERRYの前日じゃーん。ムリだー。
これはもうLOUD PARKに行ったほうがいいのかも(笑)。BCと同じ日に出演だもんねえ。
でもスーパーアリーナ・・・。遠いし、広いし、席ありだし。ヘッドライナーモトリーだし(すみません)。
っていうか1日券13,500円。

・・・無理!

あーライブ行きたいー。
  1. 2008/09/25(木) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

写真はぜんぶイマイチ

良い天気の祝日、お弁当を持って多摩動物園へ。
広くて動物たくさんで大好きなんだけど、山だから坂が多くて疲れるんだよね(笑)。
が、HPでレッサーパンダの赤ちゃん公開中というのでそれをいちばんの目的としてたら、
入ったところにある掲示板に「公開は11:30まで」と・・・その時点で11:20!しかもレッサーパンダ舎はいちばん奥!
そこから脇目もふらずにダッシュして、汗だくになってなんとか間に合いました。
赤ちゃんレッサー「まりも」ちゃん(手前)。
tama_01.jpg
人波の後ろからカメラ掲げて取ったのでボケボケ・・・。デジカメも私が使うと全然意味ないなあ

レッサー見た後は気が済んだので適当に一周。

コアラ。珍しく起きてて可愛かった。
tama_02.jpg
いつもだらーっと寝てるカンガルーの群れ。
tama_03.jpg
カンガルー営業部長。
tama_04.jpg
ライオン夫婦。ここは「ライオンバス」で巡るところ。これは上の通路からズームで撮影。
tama_05.jpg
インド象。
tama_06.jpg
ヒグマ。
tama_07.jpg
あとはマレーバクが可愛かったな。ばたーんと寝てて(笑)。
多摩動物園、上野より数倍広いから動物がびのびしてて大好き。
でも疲れた。足がいたいー。

ところで・・・今いちばん行きたい動物園は、埼玉こども動物自然公園
ここはカピバラをめっちゃ近くで見れるらしい。しかも赤ちゃん生まれてるし!
行きたいけど・・・高坂ってどこ?見当もつかない・・・(調べた)。東武東上線かあ、乗ったことないや(苦笑)。遠い~。
うーん。でもそのうち行こう。伊豆シャボテン公園いくより近いしね(笑)。(伊豆のカピ写真はこちら
  1. 2008/09/23(火) 23:59:59|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

プロの仕事

kenji_s.jpg
SONGSで火がついたのか、もしくは私と一緒に「ねこから」を見過ぎたのか(笑)、
オットが↑のベスト版をいきなり注文しました。
ヒット曲満載。
日頃ロックだーなんだーと言っても、原点は昭和の歌謡曲なわたくし。
メロメロです(笑)。
や、ほんとにめちゃくちゃかっこいいのよー。
30年くらい前?にこのクオリティ!
というか、阿久悠せんせーの歌詞が素晴らしすぎる!
今じゃほんとに少なくなってしまったプロ作詞家の言葉の世界を堪能って感じ。
むしろ阿久悠全集が欲しくなってしまった・・・。しょせん私は昭和のオンナ。

でも「勝手にしやがれ」を聴くとネコの画像が浮かんじゃって困るー(笑)。
  1. 2008/09/22(月) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

再開したら怒涛の更新

気圧の変化に弱く、ついでに精神と体調直結型なので、ここ数日は胃痛頭痛のダブルパンチで死にそう。
頭痛→鎮痛剤→胃痛→胃薬→薬切れで頭痛の無限ループ・・・。
なのにお彼岸だからって小豆煮ておはぎ作ったりして、食欲は衰えないんだな、これが(笑)。

頭痛の合間をぬってBlogをちょこっとカスタマイズ。
思うところあり、BRZとD氏関係の記事はすべて非表示にしました。
まあ、知名度上がりすぎたので、あまり昔のこととか書いてるのはマズイかなと。
あいかわらず遠巻きに応援はしてます。2ndシングルも買わなきゃねー。発売イベントは行かないですけど。

そしてリンクとカテゴリーにLyrical Callを追加しました。
まだまだ消化中ではあるけど、これからもライブへいくことは間違いないなと思って。
この前なんて、9月末にリリカルのライブがある、なんてのが発表になってる夢を見たり(笑)。
夢の中で、”スケジュール~”とかジタバタしてるの(苦笑)。
色々思うことはあっても、やっぱりまた聴きたいっていう欲求があるんだよね。ライブまだかなー。

そういえば誠さんの出演ライブが告知されてたけど、これは不参加かなー。
ちょっと私の好みテイストとは離れてる感じだから。まあそういうのもありってことね。
反対にカズさんの別バンドっていうのはちょっと興味あったり・・・わからないけど、なんとなく。
そだ、検索してたら見つけちゃったんだけど、これって前のバンドかな?リリカルと全然違うからちょっとびっくり。でもかっこいいねー。
(さすがに無断で画像埋め込みはマズイかなってことでリンク→こちら

うー、頭痛薬切れそう。さっさか片付けて寝よう。休みの合間の出勤ってダルイー。
  1. 2008/09/21(日) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

心配

どうやら伝わったようなので再開です。
不快なエントリーを上げておくのは自分でも気分よくないし、更新できないのもストレスだったしで、早々にクリアになってよかったです。


で、昨日のニュース。
元BLINK182のドラマー、Travis Barkerが飛行機事故で重症・・・。→ニュース記事はこちら
記事によると「命に別状はない」というんだけど「下半身に重度の火傷を負い昏睡状態にある」と・・・。
うーん。ショック。
私、BLINK182をきっかけにSUM41とか最近のパンクを聴き始めたから。
もちろんアルバムも持ってるし、サマソニでは相当前に突っ込んで暴れたし。
回復を祈ります。

大好きな”What’s My Age Again”のPV。
私の品性を疑われるかもしれませんが(笑)、笑えるぞー。

  1. 2008/09/21(日) 12:00:00|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

昭和歌謡

NHK「SONGS」観てます。
・・・・太ったなあ(涙)。
声は変わらず素敵なんだけどさ~。
子供の頃にテレビで観たかっこよさが記憶にあると中々キビシイものが。
武道館で見た生デビッド・ボウイは50代でも神々しいくらいかっこよかったのに~。
(まあ個人的に、ボウイは若返りの秘薬を手に入れたと思ってるけど・笑)

やっぱり私は病的に痩せてる人が好きだわ(笑)。
あ、あくまでミュージシャン限定ね。でもって「的」ね「的」。病気はいかんですよ。

で、YouTubeで昔の映像を探してたらこんなの見つけちゃった・・・可愛すぎ・・・。

  1. 2008/09/17(水) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

連休2日目 input day

cd_200809.jpg

今日は完全自由日!

まずは美容院へ行くため広尾へ。伸びきった髪をカットし、黒くなった根元をカラーリング。
Zest Premium Burgerでお昼を食べてから新宿へ移動。
伊勢丹で化粧品一気買い&秋物お洋服のパトロール。2階が激変しててびっくり(地下のBPQCがなくなって自然系化粧品が移動してきた)。
しかしあまりの混雑にうんざりして、紀伊国屋書店へ避難。いつの間にか出ていた某コミック33巻と文庫本を1冊買い、高島屋のHMVへ。
店舗内を3周くらいして(笑)CDを2枚購入。輸入版&割引対象で3000円ちょいだった。うれしー。

そんなわけで、今日買ったもの(除・化粧品&コミック)。

・石田 衣良 『約束』(角川文庫)
しょこたんがこの日のエントリーで紹介してた本。石田氏の小説を読んだことはないんだけれど・・・。
とりあえずあとがきだけ読んで(私はあとがき先読み派です)、これはちょっと踏み込むのが恐いかなと。
精神状態が良いときに読まないと落ちそう。感想はまた後日。

・サントラ 『CONTROL』
23歳で自殺したJOY DIVISIONのイアン・カーティスを描いた映画「CONTROL」は、観にいこうと思ってるうちに上映が終わってしまった(よくあるパターン)。
そしたらDVDが9月10日に発売になっていて、サントラが一緒に置いてあったので少々遅いけど購入。
JOY DIVISION・NEW ORDERはもちろん、IGGY POPやDAVID BOWIE等々の曲を収録。中々良いけどやっぱ先に映画を観るべきだったかも(笑)。CSで放送しないかなー。

・the verve 『FORTH』 
サマソニで大感動したthe verve、11年ぶりの新譜。
サイケだなあ。かっこいいなあ。もっと真剣にステージ観ればよかった。や、真剣だったけどね。もっとこう気合入れてね。今週から始まったサマソニ放送で忘れず録画しないと。
平均的好みだろうけど、1.SIT AND WONDERと2.LOVE IS NOISEが好き。
でもやっぱり”Bittersweet Symphony”(1997年)が好きだわ~。


  1. 2008/09/14(日) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

連休1日目

お彼岸で混む前に掃除したいという母につきあってお墓参り。
9月とは思えない暑さに汗だく。でも綺麗になってよかった。
お参りしながら、父に顔向けできないような生き方しちゃいけないなーと、近頃のフラフラした気持ちを戒めたり。

帰りは母のリクエストで、八重洲まで出て泰興楼で中華ランチ。
お腹いっぱい。
ちなみに出てくるなり食べてたので写真は無し。カメラ出してたのに(笑)。

んー、能天気な記事を書くのが少々しんどい状況なので今日はここまで。

日々楽しく、幸せにいかないとね。


あ。3人とも更新されてる。
  1. 2008/09/13(土) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

爆音ウォーキング

oden.jpg
会社の先輩と飲み。コリドー街の銀座 創作和食 Dining 焚膳 

こじんまりとしたおしゃれ系ダイニングで店内90%女性客。
場所が場所だけにお値段お高めだけど、京風のおでんがすごく美味しかった!
写真の5点盛り合わせに入ってた”大根とろろ昆布のせ”が大ヒット。
他に鰯のつみれとはんぺんバターもオーダー。かなりお腹いっぱい。

お酒は最初から最後まで焼酎。”とりあえずビール”なんてないの(笑)。
私、家ではぜったい飲まないし、飲み会も普段はそんなに出ないんだけど、秋から冬にかけてはなんか飲んじゃうんだよね。
そして仕事納めで倒れそうになるまで飲むというのが毎年のパターン・・・。
今年こそ自重しよう。
って毎年誓ってるなあ・・・。

新橋で別れて、私は赤坂まで徒歩。最近ウォーキング再開してるので。
飲んだ後までやるのはどうかと思うけど(笑)、官邸が近いから警官いっぱいいるし、まあ安全かな(でも油断はしないようにしないと)。

電車と違って爆音で音楽聴けるから歩くのは結構楽しい。
もちろん今日はBuckcherryで!
  1. 2008/09/11(木) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

かっこいいいい

bc_album.jpg

やっと買いました!
Buckcherry3年ぶりの新譜、「BLACK BUTTERFLY」。

いやーもう。
超超かっこいい。
私は1stアルバムがすごい好きだから、前作「15」もやっぱり1stのインパクトはないかなーとか思ってて。
大体最初に聴いたアルバムを越えるものってのは中々ないんだけどね、「BLACK BUTTERFLY」、これは越えたかなー。

それで今回、ライナーノーツを政則さんが書いているんだけど、その中にJoshの言葉としてこんなのが載ってた。

『総てはメロディとかっこいいリフ。いつもそれを意識して書いている』

そうそう!そうなんだよー!そこなんだよー!
もちろん歌詞も大事だけれど、洋楽だとそこまで読み込まないからね、やっぱメロディとリフ!
よくオットに「ツマってリフ系(なんだよそれ)が好きだよね」とか言われるくらい大事だ(笑)。
そんなJoshの言葉通りの、めちゃくちゃストレートなロックなのにメロディックな良曲満載。
ライブまでにひたすら聞き込むぞー!!
  1. 2008/09/10(水) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

カワユス?

shoko_2.jpg
作品展入り口にある、しょこたんデザインの牛。
カウパレード東京丸の内2008、開催中。

丸の内勤務だった時、突然街に牛のオブジェがドカドカと置かれてびっくりしたんだけど、恒例イベントになったようで。
しょこたんデザインの牛がもう1頭いるはずだから、時間できたら探しにいきたいなー。
久しぶりに丸の内行くとホント楽しい。
それにしても、エビちゃんのようなOLって丸の内時代も見たことないけど、どこにいるんだろうか?
やっぱ商社まわり?(っていうかエビちゃんとかもう古いの?)
”ランチ合コン”は目撃したことあり(笑)。ワカモノは元気だよねー。

ワカモノといえば・・・って繋げるのもどうかと思いつつ。

リリカル・メンバーは皆さんブログ不精??
3人とも9月2日以来更新がなーい!(笑)
誠さんカズさん大輔さん

まあ私なんかはBlogが自分用の日記なわけだからちょこちょこ書いてるのであって、
ミュージシャンはちゃんと他の表現場所があるから仕方ないなーとは思うけど。
次のライブが決まれば更新あるかな?気長に待ってます(笑)。
  1. 2008/09/09(火) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

モラトリアム

今日は会社帰りに久しぶりの古巣、丸の内へ。やっぱり華やかだな~。
2駅しか違わないのに新橋はなんか地味なんだよね(笑)。基本、リーマンの街だからか?

しかし私の目的はそんな華やかでオサレなことではなく、これ。

shoko_1.jpg
丸ビル3階で開催されている、中川翔子作品展『続く世界』。

主に油絵とパソコンで描いたイラストが本人のコメントともに展示してあって、しょこたんの好きなもの、好きな景色を並べたという感じ。
私、美術系は疎いので絵の善し悪しはよくわかんないけど、素人目にはすごく上手いなーと。
でもまあ、上手い下手というよりは、やっぱり彼女の世界がリアルに投影されてる面白さかな?
私はすごく楽しめました・・・が、他の人がどう思うかはわかんない(笑)。
9月11日(木)までの開催で無料なので、お時間のある方はぜひ。



ここからはシリアスモードな話(注:ホントにとても暗いです・・・)

[モラトリアム]の続きを読む
  1. 2008/09/08(月) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

自分的フライング

アルバムを買う前にPV観ちゃったー。
ROCK CITYで政則さんが流してたんだけどさ(録画で観たので下の記事とタイムラグあり)。
あー、はやくアルバム聴きたい。

しかしすっかり行く気になってるけど、チケット取れるかまだわかんないよね(笑)。
いまいち彼ら(BCもBYBも)の人気ってよくわからなくてさ、油断してると取れなさそう。
BCのSTUDIO COASTはまあ大丈夫だろうけど、BYBのクアトロは結構キビシい感じ。どうだろ?
でもあのハコなら超超盛り上がるだろなー。絶対行きたい!
以前クアトロでやった時はワイルド・ハーツのジンジャーが来ていて握手してもらったんだよね。なつかしー。
って自分のレポ調べたら1998年!10年前かよっ!

あとは由佳ちゃんとかリリカルのライブとバッティングしないことを祈ります(笑)。
もしぶつかったら・・・こっち優先!ごめんなさい!
(だって次いつ来日かわからないしさ~)

BUCKCHERRY "Too Drunk”

  1. 2008/09/07(日) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

単独決定!来日決定!『B』バンド祭りか!

bc.jpg

コアーズ聴いてる場合じゃない!(下のエントリーUpしたら聴きたくなった)。
しつこく待ってた甲斐があったー!!

BUCKCHERRY 単独ライブ決定!日本横断ツアー!
(って4ヶ所やん)

10/21(火)東京 新木場STUDIO COAST opening act:AIRBOURNE
10/22(水)名古屋 Club Diamond Hall opening act:AIRBOURNE
10/23(木)広島 広島CLUB QUATTRO opening act:AIRBOURNE
(10/25(土)大阪 大阪城ホール Headliner: MÖTLEY CRÜE)
←これはモトリーが主ね。

あ~名古屋は平日かあ。土日だったら行くのになー。
仕方ない、東京だけで我慢しよう。
チケット発売は9月20日!がんばるぞー!

あ、新譜買わなきゃ!←ちょっとやり繰りくりつかずまだ買ってない。買います、今すぐに(笑)。

写真は2005年のBURN!です。あーかっこいい。

ってここまで書いてからもう1回クリマンのページみたら・・・

BACKYARD BABIES来日決定!!

たーすーけーてー(嬉しい悲鳴)。

11/15(土)大阪 心斎橋クラブクアトロ
11/16(日)名古屋 名古屋クラブクアトロ
11/17(月)東京 渋谷クラブクアトロ
11/18(火)東京 渋谷クラブクアトロ


こっちは日曜に名古屋だけど、そしたら3日連続になってしまう(笑)。
いくらなんでも無理だー。仕方ない、東京2日で我慢しよう。
チケット発売は10月4日!がんばるぞー!
  1. 2008/09/05(金) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

エナジー補給

最近どうしてるのかなーと思うアーティスト。
The Corrs。
珍しく?オットと私、共通に好きなバンドなんだけど、最近話題きかないなあ。

私はボーカルのアンドレアちゃんが好きなんだけれど、オットはヴァイオリンのシャロン姉さんが好き。
私と交換したいとまで言いやがったわよ(笑)。←私がCorrsに行くのか?それは身の程知らずだろー。

でも音楽のキモはお兄ちゃんが握ってるんだよねーとか、バックボーン全然知らないのに勝手なことを言っている私たち。
PVとかアンプラグドの映像とか、かなりしゃかりきに集めた時期が(主にオットが)。
”Radio”も”Breathless ”も好きだけれど、ハジけまくってる”Would You Be Happier”がお気に入り。
(曲はキレイなメロディ全開でハジケてないけどね)→YouTube 

っていうか私とオットってヘンなプロモビデオが大好きなんだよね・・・。
昨日・一昨日はヘヴィロテでVan Halenの”Hot For Teacher”が流れていた我が家。
ガリ勉~ガリ勉~♪と歌いながらね。
服を着ていてもいかがわしいデイブ・リー・ロスを観ると元気になります(笑)。
(これ、前にもBlogに書いたし貼り付けたな・・・)

  1. 2008/09/05(金) 22:22:22|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

未来

ゲリラ雷雨にしょっちゅうやられている私。
今日も帰宅時におもいっきり当たってびしょ濡れ。
落雷で電車の送電が止まるのにも2回遭遇したし。>これ、かなりコワイ。突然車内の照明が消えるんだもん。
異常気象だよねえ・・・。

話変わって。
お詫び。

私、ずっと”Lyrical call”と書いてましたが、正確には”Lyrical Call"、「C」は大文字でした。
こういう間違いをしちゃいかんですね。名前は大事。
以前も運営してたファンサイトのレポ内で、アーティストの名前を間違えてご指摘メールをもらったことが・・・何度か。
当事者やファンにしたら許せないことだものね。反省。
そして立川BABELの正式名称も間違えていたので修正しました。
他に何かやらかしてないかな・・・(どきどき)
 →Lyrical Call Official Web site
 
リリカルのことばかり書いてるけど、もちろん由佳ちゃん のことも忘れてない。
レコーディングは終わったのかな。
私は大概しつこいので(笑)待つのは全然大丈夫なのだけれど、ただ心配。
元気なのかな。
思い出話ばかりしてもしょうがないので、情報Blogも放置中。更新したいね(笑)。

意味なく2008年1月22日の写真をUpしてみたり。
20080122_3.jpg
  1. 2008/09/04(木) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

夏の終わり

怒涛のライブDaysが終わり、今日は寄り道せずに帰宅して、ひさしぶりにオットと夕飯を食べました。
っていうか夕飯を食べたのが3日ぶり(笑)。
ライブ前って食べないし、終わる頃には遅くてお店も閉まってるし、家で食べるのも面倒だしでつい抜いちゃって。
いかんいかん。

でもほんっと、ライブ三昧の楽しい夏だったなー。7月から昨日まで8本!こんな感じ!

2008/07/23 KASABIAN
2008/08/08 BREAKERZ
2008/08/09 SUMMER SONIC08 
2008/08/10 SUMMER SONIC08 
2008/08/13 Lyrical Call
2008/08/31 Lyrical Call
2008/09/01 氷室 京介
2008/09/02 氷室 京介

一貫性無さ過ぎだ(笑)。
これからしばらく何の予定もなくて、チケット入れも空っぽで寂しいなあ。
BUCKCHERRY単独をひたすら待ってるんだけど(笑)。

でね、これだけライブ参戦してきて、昨日一昨日と氷室さんで盛り上がってたのにね。
ふと気付くと、頭の中で回ってる歌があって。
これなんだっけ?と反芻してみたら。
Lyrical Callの、最後に演った曲だった。
記憶に染み付いてる不思議だね。

どんなにたくさんのライブに行って、昔を懐かしんで、とてつもないパワーに触れても、
新しい音との出逢いがいちばん刺激的なのかも。

夏、終了。
  1. 2008/09/03(水) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

2Days終わっちゃったー

himuro.jpg

超ひさしぶりに行った氷室ライブ2Days。
”私とBOΦWYと氷室”的な思い出話を始めるととんでもなく長くウザーなので止めておいて(笑)。

(以下、ライブ内容を書くのでこれからツアーへ行く方は読まないようお願いします)


[2Days終わっちゃったー]の続きを読む
  1. 2008/09/03(水) 22:22:22|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

@武道館!

2日目終了~。
あまりのかっこよさにやられっぱなし。

今日は偶然にも友人が別行動で参戦していて。
”KING OF ROCK SHOW”の頃にずーっと一緒にライブ行ってた友人なので、2人で興奮したメールを飛ばしてました(笑)。

くわしくは落ち着いたら・・・といってもまだツアー中だからどこまで書いていいのかなー。
氷室さんファンがこのBlogを読むことはあまりないと思うけど(笑)、検索はいくつかあるし。難しいなあ。

とりあえず昨日・今日とずっと思ったのはですね。

「いちいちかっこいい」のはあなたですから!!!

内輪話ですみません(笑)。
でも”Claudia"だけは”MARIA”のほうが好きと思ってしまった(苦笑)。慣れってコワイ・・・。

そして私はこの数日のハードワーク(ワークじゃないだろっ)のため、3日で2キロ減りました。
ま、すぐ戻るでしょうけど・・・。
とりあえず今日はもう寝ます。もう1:30だよー。
  1. 2008/09/02(火) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

Lyrical Call 続きというか何というか

つ、疲れた・・・。
ライブに関してはタフを自認する私でも、さすがにライブ後に睡眠4時間で会社行って帰りに武道館で3時間、なんてのはキツいです。頭痛い~。

それにしてもヒムロはすごかった!かっこよすぎ!もういろんなことがぶっとんだ!
まあそのへんは予想してたので、昨日のリリカル・ライブについて書き切れなかったこと等々、昼休みにメモしておいたので(笑)まずはそれをUp。氷室についてはまた後日~。

というわけであらためてLyrical Callのライブ雑感など。

といってもリリカルに対する自分の中の引っかかりについては書いたとおり。音楽は”好き”か”嫌い”かしかない私にとって、こういうグレーゾーンは珍しいかなあ。”好きだ”と明言するのが恐いというのは、もうその時点で降伏してるようなものだけど、なんかこう・・・抵抗してるんだよね、私の中のダークな部分がさ(笑)。

前回のライブでは、「私みたいな普通の人間を引き込むパワーを持って欲しい」みたいなことを書いたけれど、むしろパワーは私の方に必要なんだろうね。あの音楽をどうやって消化するかという。

拒否するのも上っ面だけ受け入れるのも簡単だけれど、それじゃあ出逢った意味がないじゃない?気になる、というのはやっぱり自分の中に共鳴する部分があるに違いないわけで、そこを突き詰めて、受け入れて、言葉にしたいと思うんだよね。でもそれがすっごく難しい(笑)。

で、好き嫌いの話でいえば、カズさんのギターの音はとても好きです。若いのに自分の音を持ってる人だなと(って音楽は年齢じゃないけど、それでも歳知って愕然としたさー)。音にも佇まいにもギタリストに絶対必要な華とともに毒と陰があるし、すごく魅力的だなと。曲によって入るコーラスも効いてて、あれはグッときます(笑)。
ただ、ルカさんの歌もそうだけれど、”音楽がないと生きていけない”的なワカモノを見るのはちょっとツライんだけどね。まあ表現する人っていうのはそういうものかな。とはいえ私はステージしか知らないし、Blogなんかは一部であってもすべてではないし、目に見えるものだけが真実ではないのは充分わかってるので、このへんは適当に聞き流してください(笑)。

あとはあれだなー(まだあるのか)、ステージで、それぞれがそれぞれに表現するのに手一杯で、お互いを見てないような感じがちょっと気になる。さすがに誠さんは全体を見てるけど。まあまだライブ2回目なわけだから・・・・って上から目線だなあ、私(苦笑)。>もう好きだって認めちゃいなよー(笑)。

ところで昨日は思いっきりゲリラ雷雨に当たり、びしょぬれになってたどり着いた立川BABEL The Rock Tower、オープン2日目かと思ったらこの日が初日だそうで、あちこち新品でした。新しいライブハウスはトイレがキレイでいいよねー(笑)。

しかし入り口関係がわからなすぎ!入ったときはフロアへの扉がわからず違うドアを開け(最終的にお店の人に聞いた)、帰るときはリリカルメンバーさんが全員見送ってくれる中、おもいっきり出口を間違えた・・・恥ずかしいヤツ。私のような人間のために、扉に表示してくれると嬉しいです(苦笑)。

そう、昨日はまた遅くまで話こんじゃった迷惑な私。いつもすみません・・・。でも誠さんとのお話って、音楽だけじゃなくいろいろ刺激になるから楽しくてつい。しかし昨日は誠さんに惚れ直しました(笑)。誠さんの人生観、かっこよすぎ。男前です。
ルカさんは繊細で可愛いくて、ステージとはちょっと違う感じ。大輔さんとは全然話せなかったのがすこし残念!って喋りに行ってるんじゃないんだから少し自重しないとね(笑)。


そんなわけで、色々複雑さを持て余しながらも楽しい時間を過ごした立川ライブ。
お疲れ様でした。

さ、明日も武道館だ!(笑)。

↓下のエントリー、写真追加しました。掲載許可はいただいています。
  1. 2008/09/01(月) 23:58:28|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

Lyrical Call @立川BABEL The Rock Tower

0831_1.jpg

Lyrical Call、2回目のライブ。
時間がないのでものすごく断片的な感想で失礼。

私がライブ・レポを書くのは、まずは自分のため。
心に積もるものは目に見えないけれど、自分がその音楽から何をどう感じてどう好きかということを、なるべく文字にして形にしておきたいからなんだけれど。
リリカルのステージについては、それがとても難しい。
好き、というのとはちょっと違う。でもなにか惹かれる、引きつけられる、気に掛かる。
その意味や理由をうまく言葉に出来なくてもどかしい。

ステージでルカさんが正面を向くだけで、空気が変わる。
惹かれるのはその世界?歌?メロディ?案外ソリッドな音?
んー・・・答えは出ない。

すこしだけ残念なのは、歌詞が聞き取れないこと。
もちろん断片的にはわかるし、世界観はビシビシ伝わってるんだけど、歌詞がわかればまた違うと思う。
100%聞き取れたのは4曲目(”my sweet dream”) と5曲目(”群青”)。ルカさんの声が高音のほうがはっきりとわかるというのもあるし、アレンジも関係してるかな?。2曲目とかかなりアグレッシヴで好きなんだけれど、その分声が消されちゃてる感じ。今回はハコそのものが出来たばかりで、そのへんのバランスがわるかったのかもしれないけど(歌がバンドのうしろにいってるような聴こえ方だった)。
あと個人的に、もうちょっとBassが効いててもいいかな。わりあいベーシックな音だけれど、もうちょっと絡んでもいいような気がする・・・ってこれは超個人的な好みなので聞き流して。


”楽しい”とか”元気が出る”とかそういうんじゃないのに、また聴きたいと思う、その理由はまだ見えない。
結局は好きだということかもしれないけれど、言葉に出来たらもっと好きになる気がする。
今はまだ保留で、自分の中の言葉を探って。
また次のライブに出会える風景を待てればと思う、そんなステージでした。
おつかれさまでした。

  
(写真とオフステージ話はまた後日。↑も修正するかも。とりいそぎUpでおやすみなさい)
  1. 2008/09/01(月) 02:29:02|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。