パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

記憶の海で

card_2.jpg

バタバタバタと1月末。
1月31日、やっぱり思い出すNEVER LAND。他のバンドで解散ライブの日付まで覚えてるのなんて無い。特別なバンドだなあ、私にとって。もちろんファンそれぞれに大切で特別な思いがあると思うけど。

でもネバランそのものについては、あまり後ろ向きに引きずってるつもりはないかな。あの短い活動で解散っていう道を選んだのは寂しいけれど、解散が発表された時から納得はしてたんだよね。最初あれだけ勢いつけて活動して、それなりにメディアにも出て、なによりあんなにはっきりした世界観と方向性があったのに、目に見える結果が出なかったわけだから。その世界を守って活動していくのもアリだろうけれど・・・敢えて断ち切るというのもある意味すごい前向きだなと。

そしてあの数年を見ていたファンだけがあの歌を、曲を、ステージを記憶に持ってるというのは、なんだかとても美しくて、ネバランにふさわしいと思う・・・勝手な思い込みかな(笑)。

でも自分のファンとしての姿勢については、思い出すと自己嫌悪(苦笑)。もうちょっとこう・・・いや、やめとこ(笑)。やっぱりね、ファンはファンらしく、ライブに通って音楽を聴くってのがシンプルで幸せだと思うわー。

なんてことをうだうだ考えてても、音源聴くと楽しかった事ばかり思い出して。夏のエイジア、冬のmorph、いろんな季節のプレハ・・・。ライブの記憶が私の幸せな記憶。そんなネバランを、私はいつまでもいつまでも好きでいると思うよ。

Today's music:NEVER LAND "Beautiful Days"


  1. 2009/01/30(金) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

飲まれるな

昨夜は久々にお酒で撃沈しました。

会社の新年会(今頃)でしゃぶしゃぶ屋さんだったんだけど、ちょっとした手違いで・・・「麦焼酎の芋焼酎割り」を飲んでいた私。焼酎のデキャンタとお水の入れ物が途中から同じになっていてね、それに誰も気付かなかったという。ていうか飲んで気付けよ、自分。濃いなあとは思ったんだけどね・・・。

ビール2杯に水割り2杯を飲んだ後の「焼酎ダブル」(笑)。酔わないわけがない。その時は大丈夫だったものの、歩いて駅まで行って地下鉄に乗ったら急にきた!目をつぶると頭がぐるぐるして気持ちわるいので眠ることも出来ず、乗換駅でエビアン買って水分補給をし、騙し騙しなんとか家に到着。

またこういう時に限ってオットも遅く、お風呂だけわかしてお布団に倒れこみ・・・気付いたら1時半(その間にオットも帰宅。したらしい)。そのまま眠るわけにもいかないのでお水飲んでお風呂入って、気持ちわるいよ~と思いながら眠りにつきました。

いやー久しぶりにやってしまったという感じ。しかもこれが水曜日って。もちろん会社員なので今日はちゃんと起きて会社行きましたとも!まあ午前中はかなりヨレヨレでしたが(笑)。

私の今年の目標・・・「お酒はほどほどに(もういいトシなんだから!)」。
”有言実行”でがんばります。って来週また飲み会セッティングしちゃったよ~。


Today's music:スピッツ "スターゲイザー”
  1. 2009/01/29(木) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

I'll be there

昨日の広石ライブに付け足し。ほんとは昨日の記事に載せたかったんだけどあまりに長いから(笑)。

メンバー紹介の時に、各々の活動告知があるんだけれど、ベースの水江さん がなぜか「You TubeにI'll be thereをアップしてますから観てください!」と・・・(笑)。これ、広石には内緒というか事後承諾だったらしい。いいのか(笑)。

帰宅してさっそく検索してみたら…あったあった。しかも前半はUP BEATの映像、後半は現在の映像とちゃんと編集してあります。さすが水江さん。広石の音源は本人の許可なく流せないので、現在の広石の歌が聴ける貴重な映像です。事後とはいえ広石公認映像なんだか埋め込みしちゃっていいよね!?


  1. 2009/01/25(日) 18:00:00|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

広石武彦@大塚RED-Zone

hiroishi0124.jpg

「Real Birthday」
伊東正(G)/水江慎一郎(B)/矢代恒彦(key)/酒井麿(Dr)

2009年1本目のライブは広石。毎年恒例のバースデーライブですが、今年は珍しく誕生日当日です。44回目の(笑)。自分がコムスメだった頃に見てた広石は20代前半。いやあ、まさかこんな歳(お互い様です)になるまでライブに通ってるとはねえ(苦笑)。

しかし最近の広石はかなりヤバヤバな状態。ファン会員限定のHPは更新されず、会員更新手続きをしても何の音沙汰もなく、大晦日にやっと更新されたと思ったら相当精神的にきてるみたいで(このへん、FC限定サイト情報なのであまり詳しくは書けません。ごめんなさい)。ステージだけはちゃんとやる彼のことだから今日のライブについてあまり心配はしてなかったけど、それでも満員の大塚RED-Zoneに広石が登場したときは安心しました。あーとりあえず元気だって。

でもってライブですが。んー、やっぱりいつもより調子はわるいかなあって印象は受けました。珍しく声が掠れてたり、新曲の音程が微妙だったり、なにより無理やりテンション上げてるような感じもして。MCもいつもより少なかったしね。あー、これは前回ライブのMCがやたら多かったからかも(笑)。とはいえ、ステージに上がって歌ってる広石はなにより”生きてる”って感じがして、落ちまくりの書き込みを読むよりずっと良いやね。

そしてそして。バースデーライブだけのお楽しみ、UP-BEATの曲演奏!今日は1回目のアンコールで「Time Bomb」「Once Again」。TimeBombはこれまでも演ってるけど、Once Again聴いたのひさしぶりだなー。めちゃくちゃ盛り上がったのにあっという間にステージからいなくなっちゃって、もう終わり~?と内心がっくりしてるところに再度登場。メンバー紹介をして、「もう代表曲やね」というから何を歌うのかと思ったら・・・「Kiss in the moonlight」!!!いやいやいや、嬉しいー。私、Upの曲はこれがいちばん好きです。ものすごい良い曲なのよ、マジで。で、ラストにまさかの「Kiss・・・いきなり天国」。デビュー曲です。本人作ではありませんが(笑)。これも久しぶりに聴いたなあ。自分的にはソロになってからの曲の方が好き度は高いんだけれど、UP-BEATは自分の楽しかった時代とリンクしてるからね、やっぱりがーっと盛り上がるやね(笑)。で、これで終了。アンコール込みで2時間くらいかな。


広石の状態については色々心配だけれど、ファンにどうこうできることではないし・・・私はただ、ライブに行くだけです。シンプルにね。
それにしても武道館のうしろーの方でUpを聴いてたコムスメの頃、まさか20年後に同じ曲を大塚のライブハウスで聴いてるとは想像しなかったな(笑)。

そして今日も前回同様、本編映像をDVDにして当日に販売という、スペシャルサービスがありました。正直今日のライブレベルだとDVDまではいいかな・・・と思ったんだけれど、売上貢献したくてつい買ってしまいました(笑)。オットには「甘やかしすぎ」と言われたけどさ~そこがファンのファンたる所以なのよ~。

トップの写真はそのDVDですが、一緒に写ってるキャンドルは入り口で有志のファンから配布されたもの。このキャンドルを「Melody~時の階~」か「名前のない星座」をやったときに灯しましょう♪という企画だったんだけどどちらもやらず(苦笑)。でももう1つの企画、「アンコール時にハッピーバースデーを歌いながら点灯してお迎え」は出来て、メンバーも広石もびっくりしてました(笑)。
私、普段はこういう企画参加しないのね。某Lとか某Bとかでもよくあったけど、バンドのためにというより、「自分たちがこれ企画したのよすごいでしょ!」的な欺瞞と自己顕示を感じちゃってね、好きじゃなくて。まあ若い子のやることにそんな目くじらたてるのもなんなので反対はしないけど参加もしないという。でも広石のファンは・・・皆そんな自己顕示するような年齢でもないし、もうなんていうの、20年来の運命共同体みたいなものだから(笑)、喜んで参加してきました。暗がりじゃ解からなかったけど、ちゃんと「HappyBirthday♪Dear広石さん」と入っててびっくり。無償でお持ち帰りくださいだし、愛を感じるなあ・・・。どなたの発案かわからないけれど、お疲れ様でした!
  1. 2009/01/24(土) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

チョコ・ホリック

ショコラ2

新宿伊勢丹「サロン・デュ・ショコラ」のスペシャル・プレビューに行ってきました。
アイカード会員のページでなにげなく応募したら招待状が当たったので軽ーい気持ちで行ったんだけれど、そんなヌルイ奴は私だけじゃなかろーか?というくらい、会場は「チョコレート・マニア」で溢れてました。
なにせ18時開場っていうんで5分前に6階催事場へ行ったら、4階階段下まで並んでるんだもん!200組400名招待なのになぜそんな血走ってるのか??よくわからないけれど、有名”ショコラティエ”が来日してたり、限定チョコが売ってたり、ショコラーバー?で食べたりできるらしい。実際、”ショコラティエ”さんにサインもらったり写真撮ったりしてる光景が。うーん、どんな世界にもマニアはいるんだなあ。

そんな熱いお客様を横目に、ショップ名もその希少性もわからない私は、会場内をぐるぐる回っては、売られてる商品の値段にびっくり。そして3千円4千円というチョコがガンガン売れていくのにまたびっくり・・・。

チョコで作られたアート作品も色々展示されてたり。
ショコラ1

結局私はピエール・マルコリーニのアイスクリームショップでダブルのアイス945円(!)を食べ、試食で美味しく、かつ買えるお値段(笑)だった<コルネ・ポート・ロイヤル>というベルギーのお店で1箱だけ買い、まだまだ熱気で溢れてる会場を後にしたのでした。

いやいや疲れた。
うーん。チョコレートは好きだけれど、食べたいときに食べたいショップで買えばいいかなあ・・・。

ショコラ3

「サロン・デュ・ショコラ」 伊勢丹新宿本館6階催事場 1月21日(水)~26日(月)
  1. 2009/01/20(火) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

ガールズトーク

otemachi.jpg

週末は女友達と温泉旅行。
私が勝手に保養所申し込んで勝手に日程決めたので、皆なんやかやと予定が合わず2人旅。それもまたよし。
温泉入ってビールだ~!下戸のオットと旅行だとお酒飲めないからね(笑)。
風邪悪化させないように気をつけないとなー。ずーっとマスクで通勤してる風邪っぴきです。
なのに温泉(笑)。


今日ステージの方へ、遠くからエール♪
  1. 2009/01/17(土) 09:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

五十歩百歩

hanoi.jpg

一般発売日の夜、気付いたらスタジオ・コーストはソールドアウト。かろうじてクラブチッタは買えました。
翌日にはチッタも売り切れてたからギリギリ!あぶなかったー。
しかし東京はともかく地方まで売れるんだろうか?仙台はZepp・・・。そこまで人気あるのかどうかよくわかんない。
まあこういうバンドは固定ファンがついてるからだいじょぶなのかな?
私もそこまで熱狂的ファンじゃないんだけど、モンちゃんが好きなのでね~。いまどきステージで何回も衣装替えしてくれるなんて彼くらいだしー(しかもキラキラ・ラメラメ)。
オットには「もうキワモノの域じゃん」とか言われたけどさ、キワモノ上等!やっぱロックはいかがわしくて胡散臭くなきゃあ(笑)。

Today's Music:Mae "The Everglow"
  1. 2009/01/13(火) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

二律背反

BK20090110.jpg

寒い!昨日からものすごく寒いー。今日の日中は昨日ほどではなかったけど、午前中は霜柱が立ってました。そろそろ湯たんぽ2個体制の時期かも(真冬は足元と胸元に湯たんぽを入れる冷え性の私)。

お正月からの舌に出来た口内炎がやっと治ってきと思ったら、逆側にもう1個出来そう・・・どんだけ不摂生してるのか。生活というより食生活かな~。昨日今日と甘いもの食べまくりなので。私の場合、どうやら砂糖の過剰摂取が口内炎の原因になるみたい。

何をそんなに食べたかというと、昨日は”一人ケーキビュッフェ”へ行ってきまして(笑)。んー、12個くらい?食べました。なんでそんなことをしたかはまた後日。しかし1人でケーキビュッフェ行く人って多いのね~。通されたカウンター席、1人客ばかりでした。そして判で押したように写真撮ってる。みんなブロガーかよっ!(笑)。

写真は広尾でオットと食べたタイ料理ランチ。いつのまにか広尾商店街に出来てたバンコク・キッチン。11時に入って40分に出るまで客は私たちだけだった・・・。ちなみにこれはオット側から撮影。ランチ900円は中々美味しかったです。

え?そうそう、この後わかれて自分だけケーキ・ビュッフェに行ったの(笑)。これで痩せたいなんて図々しいよね、私も。
  1. 2009/01/11(日) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

いまだ2008

家では”伊藤政則のRock City”を毎週録画してます。
で、自分が好きなバンド(私だったらBYBやBC)の特集は編集して保存してるんだけど、その他に、知らなかったけど結構いいね~っていうのも残してあって。今日は私が、「あ~、前にRock Cityでやってた北欧のバンドなんだっけ・・・」と言い出して、昨年録画したのを頭から観てます。

結果、私が気になってたのは”THE RASMAS"だったんだけどそれは置いておいて(笑)、やっぱおもしろい!かっこいい!って思ったのが、昨年BUCKCHERRYのO.AもやったAIRBOURNE。何回聴いても、一瞬”AC/DC?”って思うんだよね(笑)。ちょっとバカっぽいところも私のツボ(笑)。ROCK CITYで観て前から知ってたのに、BCのときは途中までこのバンドだって気付かず後ろでまったり観てたからちょっと損した気分。前でがっつり楽しめばよかったー。

CD買おうかどうしようか、かなり悩んどります。


あーこの清々しいまでの突きぬけ感(笑)。やっぱり好きだなあ。
ところで↑このPV、BYBの"Dysfunctional Professional"をちょっと彷彿とさせません??
  1. 2009/01/09(金) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

オーディオ環境整理整頓

cdcase.jpg

年末に(オットが)リビングの模様替えを行い、オーディオ環境がちょっと改善されました。
これまでバラバラに保管してたお互いのCDをひとつのラックに置いたので、聴きたい時にすぐ取り出せるように。なにをかけるかは早い者勝ち(笑)。

すごく前にも書いた気がするけれど、うちのCDはすべてケースから出して、タワレコで売ってるビニールのソフトケースに移し変えてます。「CDは本体ジャケットあわせて作品!」って思う私はあまりこういうことしたくないんだけど、あまりにも場所とってるからやれ!って数年前に言われて、凝った装丁の以外はすべて解体しました。

で、写真は私の洋楽CDケースその1。ABC順に並べてて、これで70枚くらいかな?これが3ケースくらいある。まあ確かにこの方が収納にも探すのにも便利なんだけど。でも最近整理をサボってるから、また解体作業しないと怒られる~。

そして浅く広くな私は、自分で買ったCDなのにどういうアルバムだったか思い出せないものが多数。今年はそのへんを発掘して聴こうと思います。でも新しいのも買いたいなあ。最近なにが流行ってるのか全然わかんない。ちょい危機感。

Today's Music:Frantz Ferdinand

追記)誠さんのBlogが更新。ずーっとライブご無沙汰だなー早く予定でないかなっ。
初夢・・・今年はかなりクリアに覚えてます。「予備校が併設された場外馬券売り場で予備校生に講義しながら馬券を買っている」というわけわからん夢でした。っていうか新年から馬券って。私はあくまでつきあってるだけで競馬好きなわけじゃないのです。ほんとに(笑)。
  1. 2009/01/08(木) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

ビタミン強化

今日でお正月休みも終わり、明日から仕事だ・・・。
うんざりーではあるけれど、このご時世に仕事があることに感謝して、がんばって働かないとね。

しかし約1週間のお休み中、電車に乗って出かける時以外は化粧をせず、早寝してたっぷり睡眠とってたらお肌ツルツル(笑)。
やっぱり睡眠に勝る美容液はないよね~。

話変わりますが。

まだ1月だというのに、もう8月のサマーソニック開催が発表!→こちら
なんと・・・今年は3日間の開催!
勘弁してよーそんな体力もお金もないよー(涙)。
3日もライブで家空けたら家庭にすきま風が吹きそうだし、今年は内容見てから1日券でチケット購入かなあ。
しかしサマソニももう10周年なのか。私は2001年から行ってるから、なんだかんだでほとんど参加してることに(苦笑)。
フジロックには全然興味ないから、ロックフェスが好きってわけじゃないんだけどね。なんかサマソニは好きなんだよね。まあ出演者次第ではあるけど。

あ、しまった!HANOI ROCKSのプレオーダー申し込むの忘れた!今日の18時までだったよ~。

Today's Music:New Order "Waiting for the Sirens' Call "

  1. 2009/01/04(日) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

初買い2009

happy2009.jpg

新年おめでとうございます。
今年も”パンダになりたい”をよろしくお願い致します。

さて私のお正月は、口内炎と「犬神家の一族」で始まりました。
口内炎は年末に何度か舌を噛んじゃったのが元となり悪化、更に前歯の上~の方にも出来て痛いのなんの。私の前歯は4本セラミックなので、ここが炎症起こすとけっこう大変・・・。ビタミン剤飲んで薬塗って、あまりの痛さに鎮痛剤まで飲んでます。ああ、ツライ。

そしてなぜか元旦から横溝特集をしてるCSチャンネル。個人的には渥美清版の「八ツ墓村」をやってもらいたいところですが、1977年版の犬神家も好きなのでね、新年早々がっつり観てしまいました。犯人わかってても面白いわー。

と、あまりにマイナーモードなのも何なので、今日は新宿初売りに行ってきました・・・。
行くんじゃなかった!(笑)。すっごい人~っ!
11時くらいに伊勢丹に着いたんだけれど、バーゲンも始まってるからレジ待ちの列がながーく続きとても買える状態ではなく、2階の自然系化粧品コーナーでボタニカルズの福袋5000円だけなんとか購入(トップ写真)。ハーブティー6種類・ティーバッグ6袋・エコバッグ・小物入れ・バンダナ・砂時計という内容。これで5000円?と思うかもだけど、ボタニカルズのハーブティーってめちゃくちゃ高いんだよね。なのでこれは相当お得ではないかと。口内炎もひどいことだし、しばらくコーヒー控えてハーブティーにします。っていうか、今年はすこしカフェイン摂取を控えよう・・・。

その後高島屋に移動して帽子をセールで購入して、遅いランチを食べようと4階のピエール・ガニェールに入ったら・・・高かった(涙)。小さいオニオングラタンスープが1000円なのはいいとして、コーヒーが800円!びっくり!でもさすがに美味しかった~。っていきなりカフェインとってるし(笑)。いまひとつ満たされないまでも、ここでケーキまで頼んだらいくらになるのかわからないのでやめときました。いやーどうりで店内マダム層ばかりなはずだわ(笑)。

そんなわけでなかなか欲望全開で始まった2009年。今年もがんばっていきましょー!
ちなみに地元の神社で引いたおみくじは「小吉」でした。微妙。

Today's Music:The Bangles "Walk Like an Egyptian"
  1. 2009/01/02(金) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

