パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Secret Secret

明日はライブ~。
2月はライブ1本も無かったので、自分的にも久しぶりの生音。

せっかく千葉まで行くのだから、あまり遅くに家を出たくないし、早めに出発してIKEAに行こうかなあと目論む私(笑)。南船橋→西船橋(→船橋)の乗り継ぎ気をつけないと大変だけど。いやその前に、私、IKEAに入ると出てこないからなあ(笑)。やっぱやめた方がいいかな。

ところで会場のサイト見たら、リリカルの名前は出てないのね。「シークレットゲスト」ってあるけど、これがリリカルなのかなあ?なんか違和感が・・・。それぞれキャリアはあるとはいえ、ライブ3回目のバンドにシークレットも何も・・・ってライブ前に悪態つくのはやめとこ(笑)。

うん、でもこんな風にライブのためにがんばって遠くに出掛けるのってちょっと久しぶりかも。楽しみ、というと少しニュアンスが違うようなリリカルだけれど、いろんな気持ちを抱えて臨むステージというのも緊張感あっていいやね。それがまた気持ちよかったりもして。

明日はいつものように出待ちしてお話したりはせず、終わったら即帰る予定。帰宅に2時間近くかかるから、そんなことしてたら日付変わっちゃうし(笑)。

では明日。

スポンサーサイト
  1. 2009/02/28(土) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

うわおー

まだ2月だというのに・・・
来週は雪が降るという予報も出てるのに・・・

サマソニ第1弾アーティストが発表!!

で、なんとなんと・・・・

Placeboが出る~!!!


ちょっと~、何年ぶりの来日?ってか前にサマソニ出演キャンセルしたよね?今度こそ来るんでしょうね!?
と、無駄にケンカ腰です(笑)。

あ~どうしよう。今年は通し券買わずにタイムテーブル出てから1日券買おうと思ってたのに、そんなの待っててソールドアウトしたら泣くし。
他の出演者が自分的にはまだ微妙なので悩むなー。や、悩むのはもっと後でいいんだけどね(笑)。
とりあえず待ってるからね、Bri!!←なぜにケンカ腰・・・。


  1. 2009/02/26(木) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

微妙な祝福

本日、DAIGO☆STARDUST BESTアルバム発売です。
が、まだ買っていません(笑)。
いやあのね、これだけがつーんと人気が出てる昨今、CDショップに山積みされてるだろうと思ってたのよ。が、赤坂TSUTAYAには売ってなかった・・・がっくりー。売り切れとか?まさか!?

と、とことんD☆Sを見くびってる私です(笑)。ほんとに売り切れたらごめんなさい。でも4年・・・5年くらいか、DAIGO☆STARDUST?誰それ?みたいな世の中でファンをしていたわけですよ。なのでどうしても今のイケイケ!売れ売れ!な雰囲気に馴染めないんですよねえ。

とはいえこのベスト盤は欲しいので、絶対買います。これからAmazonにいきます(笑)。

で、休止してるファンサイトをちょこっと更新しました。2003年から取っていたメルマガのメッセージを公開という、著作権的に大丈夫なのか?というコンテンツを作ってみました。もう時効にならないかな~と勝手に解釈してますが、まずそうならさくっと削除しちゃいます。チキンなので(笑)。興味ある方は早めに読みにいってください(笑)。→D☆Sファンサイト

  1. 2009/02/25(水) 23:59:59|
  2. D☆S&DAIGO
  3. | トラックバック:0

癒されたい

月末に突入、1日中忙しくあっという間に夜になってます。もう数字見たくないし電話にも出たくなーい!

そんなササクレだった気分を引きずって週末はリリカル・ライブ。さてどこまで落ちるやら(笑)。
でもって翌週8日もライブという告知が!私、いつも朝起きてすぐにブックマークサイトを一通りチェックするんだけど、今朝リリカルのサイトを見て一瞬目を疑った(笑)。半年ライブなかったのにいきなり2週連続!?って(笑)。

3月8日 新大久保EARTHDOM   

悪態つく気はないけど、このサイト見にくいよ。地図もないし場所がわからない・・・。新大久保って何度か韓国風レディースサウナに行ったけど、あまり得意な地域じゃないんだよね。が、「判らない」で参加しないのは口惜しいのでストリートビューで調べた(笑)。ずばり、ここの地下とみた!
 →ストリートビュー

同じビルに入ってる「とんちゃん」で検索してます。しかしこんなの調べてる私ってよほど煮詰まってるのか・・・。 っていうか「とんちゃん」美味しそう(笑)。
うーん。どうしようかなあ。行きたいのは山々だけど2週連続で日曜の夜・・・。いちお、人妻だからね(笑)。ちょっと保留。考えます。

そうそう、船橋ライブはオフィシャルサイトでチケット予約しました。返信って無いのかなあと思ってたら迷惑メールフォルダに入ってた(苦笑)。自動送信だとどうしても初回は紛れちゃうんだよね。カズさんBlogに出演時間についても追記してあったのでちょっと安心。


ところでリリカルには関係ないけれど、癒されたい私が無性に聴きたくなる曲。My Vitriolの「All ways your way」。曲というかビデオね。すごく心が温まる映像。My Vitriolは今どうしてるのかなあ?

  1. 2009/02/24(火) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

セコムしてますか

昨夜から今日の朝にかけてかなりテンヤワンヤでした。
というのも。
昨日の夕方にちょっとした用があって実家の母に電話をかけたものの出ない。時間を置いて掛けても出ない。それより何より、普段なら子機に切り替わってから留守電メッセージになるのにそれもならず呼び出し音が鳴るだけ。様子おかしくない!?

母は携帯を持たないので、電話だけが連絡手段。実家まで2時間かかるし、近所の電話番号なんてわからないし・・・どうしよう??兄貴に連絡を取ってみたものの解決策は見出せず、とりあえず朝まで待ってみようということでモヤモヤと一晩。そして朝に再度電話したもののまだ出ない!これはおかしいよ!母は医者や美容院、お墓参り等で都内に出るときは必ずうちにFAXか留守電で連絡するし、旅行なんて私と以外ぜったい行かない。ものすごい早起きだから朝いないなんてあり得ない・・・。

そして実家にはセコムが入っています。昨年、庭に誰か忍びこんだり、門扉が曲げられたりといったことが相次いだので、セコムを契約していろいろ防犯対策をしたのです。で、ついでにトイレの前を24時間通らなかったら通報されるようにもしておいたのね。なので、絶対的に24時間前は無事のはずなんだけど、昨今の強盗団はそんなの承知でセコム操作してるかも?!

そう、これ私の欠点なんだけど、状況からいろんなことをどんどん妄想しちゃうのね。このとき私の中では、「押し込み強盗→母親昏倒?→セコムを操作して→電話線を抜いて逃走」というリアル強盗シーンが広がっていたのでした。今こうして書くと想像逞しすぎないか(苦笑)。

で、結局。再度兄にメールしてセコムに連絡してもらい、家に急行してもらったところ・・・、全然元気、まったく問題無しでした。ああもう、安心したー(涙)。すぐ実家に電話したら通じて、やっぱり電話機のコンセントが抜けてたと。いったいいつからなんだ。まあでもほんとに何事もなくてよかった。そして今回の教訓。

母に携帯電話を持たせる!

やっぱりね~、連絡手段が電話1本というのはダメだよね~。週末にかんたんフォン契約して届けよう。そして何より、セコムさまさまです!セコム入れれば安心というわけでは決してないけれど、離れて暮らしてる親の安全を守る手段のひとつではあるなと。自分のマンションにも入ってるんだけど、以前シチューを作るためにワイン煮詰めてたらガス警報機が鳴っちゃって、切り方がわからない!とワタワタしてたらあっという間にセコムから電話が。そして既に警備員が向かってると・・平謝りでしたね~。CMは伊達じゃないです。

「セコムしてますか?」
  1. 2009/02/23(月) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

7days

ライブが近いせいか、最近”Lyrical Call"でのblog検索が増えてます。
GoogleやYahooで検索かけると、ここが上位に出ちゃうんだよね(苦笑)。なんかごめんなさいという気持ち・・・。私のレポというか感想って、とてもじゃないけど「あ、ちょっと聴いてみたい」とか思うような内容じゃないものね(掲載してる誠さんの写真はかっこいいけどね・笑)。

まあ私のBlog程度で人の気持ちが左右されるとは思わないし、仮になにか先入観を持たれたとしても、それを吹き飛ばして精神的衝撃を突きつけるバンドだと思うので、そうそう心配することもないとは思うけど。大体そんなことで”心配”とか言うほうがおこがましいか。

というわけで、純粋に検索が増えてるという事実を喜びましょう(笑)。

しかしもう来週かー。まだ2月21日だから、次の日曜が3月1日ってなんかピンとこない。
何時に行こうかまだ悩んでる・・・あ!予約ってどうすればいいんだろう。いつも誠さんにメールしてるけど、そういえば今回はメンバー誰も予約について言及してないね。オフィシャルサイトのチケットページでやればいいのかな?
  1. 2009/02/21(土) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

トーク・トーク・トーク

泰興楼20090215
この前の日曜日、友人たちとランチに訪問した泰興楼自由ヶ丘店
すこし前に八重洲店で食べて以来、ここの坦々麺にハマってます。ゴマの風味が効いてて超美味しいんだけど、すごい量のモヤシとたっぷりの麺とスープで、一人ではかなりキビシイです(といいつつ、最初食べたときはこれプラス餃子2個完食した)。

この日は4人で集まり、坦々麺・マーボー茄子・カニチャーハン・えびチリタマゴのランチセット(餃子2個付き)に餃子4個をプラス。はっきり言って女4人で食べる量じゃないです(笑)。写真見ての通り、ご飯てんこ盛りだもんね。が、お喋りしながらデザートの杏仁豆腐まできれいに食べ尽くした私たち。元気だなあ(笑)。

でもあれだわー。学生時代はくだらないコイバナ・妄想話等々で盛り上がってたのに、今は”自分の会社がどれだけ危ないか”というのが話題の中心。私を含めて全員不景気直撃な仕事をしてるので、”クビになったら何の職につくか?”とマジメに話したり。あとは実家の親にかかってくる”振り込め詐欺”電話のこととか。そういえば先日女友達と箱根に旅行したときも、親の介護どうする?なんて温泉につかりながら話してたなあ。そういうお年頃なわけですよ(苦笑)。

久しぶりに会ったとはいってもしょっちゅうメールを飛ばしあってるからそんな懐かしいもないんだけど、やっぱり直接会っての時間は楽しくて、カラオケボックス(半分喋ってた)→カフェ→ビレッジヴァンガード(笑)と場所を変えて、ひたすらお喋りしていたのでした。

今回は1人欠席だったので次回は全員参加で横浜万葉倶楽部(←温泉)に!と仮日程まで決めたものの、その後二転三転していまだ決まりません。大人5人が集まるのは中々難しいね。でもぜひ近いうちに。全員”勝負下着”を着てくるようにという妙なミッションまで出てます。しょうもない大人です(笑)。
  1. 2009/02/20(金) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

Shoegazer

先日試聴買いしたJulian Driveがなんか良いです。もうちょっと特色が・・・とかえっらそうなこと書いたくせになんだけど(苦笑)。

なにが良いって、微妙に80年代の匂いがするところ?(笑)。なんか"Time after time"みたいとか、曲思い出せないけどよく聴いてたようなのとか。あとはあれね、アコースティック・ギターの音が効いてるとこ。ゴリゴリのROCKも好きだけど、ピアノとかアコギの音もやっぱり捨てがたい。昔のラ○クもアコギが微かに後ろで鳴ってる曲が好きだったな。


ところでオフィシャルHPにも詳細が発表されたLyrical Callの3月ライブ。
カズさんBlogによると出演予定時間(20:30)がもすこし早いかもと・・・。うーん、何時に入ればいいんだろう。イベント自体は17:30からだけど、あまり早くはちょっと・・・(主催者に失礼なのは重々承知)。かといって余裕見すぎて間に合わないのも嫌だし。船橋まで行って観れなかったら口惜しすぎる(笑)。
うーん、19時くらいでどうですか?
  1. 2009/02/18(水) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

春近し

喉が痛い・・・。
花粉なのか風邪なのか。どちらにせよ今日は飲み会だったので薬が飲めない。早く寝るしかないな。
そういえば私の”アルコール失態”のひとつに、飲みすぎ食べすぎで帰宅して、暗がりで胃腸薬を飲んだつもりでいたら風邪薬だった・・・という恐ろしい体験が。何事もなかったけど、良い子は真似してはいけません(笑)。

そろそろ月末モードの忙しい日々が始まるので、風邪ひいてる場合でも酔ってる場合でもないんだな。

しかし今日は寒い・・・。
  1. 2009/02/17(火) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

無理難題

誠さんBlogでLyrical Callライブの詳細が発表。

◆3月1日(日) 船橋ROOTS 出演20:30頃

船橋で20時半か・・・帰れるんだろか(苦笑)。実家に行けばすぐだけど、日曜の夜にライブいったから泊めてーなんて帰ったら間違いなく母のお説教が待ってます(笑)。なのでどんなに遅くなっても家に帰らないと。

しかしここ、私が10年以上通ってるパスタ屋「今日和」のすぐ近くなんだけどー。あの辺にライブハウスがあるなんて知らなかった。おもいっきり地元な感じで微妙な気持ち(笑)。船橋市民だったことはないけども、充分お馴染みな土地なので。

でもあと2週間しかないんだよね。あっという間にきちゃいそう。ライブそのものは楽しみだけれど、やっぱり受け入れ方が難しい。もうちょっと回数やってくれたら自分の中で葛藤しながら整理できていくと思うんだけれど・・・でも負けないから!
って何の勝負なのか(笑)。
  1. 2009/02/16(月) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

Let It Rock

rockcake.jpg

子供の頃よく作ってたロック・ケーキ。
スコーンより柔らかくて、クッキーというにはゴツい。で、「ケーキ」とつく不思議なお菓子。
レシピ忘れちゃってずーっと作ってなかったけど、突然無性に食べたくなったので、母と会ったとき実家にある本からメモってきてもらった。

バター50g
砂糖80g
小麦粉200g・BP少々
卵1個
牛乳20cc
バニラエッセンス
レーズン適当

元レシピからちょこっと改良。これだけで20個くらい出来る。ものすごく簡単な上においしー。素朴な味だなあ。このお菓子は父にまつわるながーい思い出話があるんだけど、ずっと前に書いたからいいや(笑)。

しかしヴァローナのチョコをふんだんに使ったフォンダン・ショコラよりもこっちの方がオットにウケがいいのはなんだかなー。週末に作ったのはあっという間に食べちゃって、この写真は”もう1回食べたい”というリクエストにより今日(月曜の夜に!)また焼いたもの。嬉しいけどなんか複雑~。
  1. 2009/02/16(月) 22:22:22|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

チョコレイト・ディスコ

ヴァレンタイン・デー。平穏な2月14日。

結局、いつもお土産を買ってきてくれる前の部署の同期に1個だけ義理チョコあげました。ちっこいチョコにブラックサンダーをおまけでつけて。まあその程度の仲ね(笑)。

オットにはフォンダン・ショコラを。フーディーズTVでかなり前にやってたレシピを参考にしたんだけれど、簡単なのにチョコが濃厚で美味しかったー(←もちろん自分も食べてる)。そしてやっとヴァローナのチョコレートを使い切った。1キロ買ったのいつだっけ・・・。

バンド関係にあげてたここ数年は楽しかったけれど、最後のヴァレンタインはなんかもういろんな感情が交じり合って、むしろツライって感じだったな。恋愛感情じゃなくても、ある一定以上の想いがあればやっぱりそこにはそれ相応の熱量があるわけで。それをどこに放出すればよいか解からなくなていっぱいいっぱいだった感じ。

もうそういうのは煩わしいとか思っちゃうのも、なんだか寂しいんだけれどね。

Today' Music :The Verve "LOVE IS NOISE"&"Bitter Sweet Symphony"
  1. 2009/02/14(土) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

ナイトメア

昨夜、母と某所へ泊まりにいったんですが。

いつになっても寝付けずヘッドフォンでFMを聴いてたら、気付けば1時2時3時と3人DJが変わってる。それでもどうにかまどろみかけたとき、すっごい恐い夢を見て。黒い着物を着た五月人形・・・雛人形かな?とにかくひな壇に並んだ人形たちが、ぜんぶ正面ではなく斜めになって私の方を見ている。ただそれだけなんだけれど恐くて恐くて、ものすっごい悲鳴をあげて母親を起こしてしまったという・・・。

私、これまでも何度か人形が出てくる夢をみていて、そのたびに悲鳴をあげてオットに揺り起こされるということをしてるのね。今回さすがに母は強しで、"夢見たの~?”くらいだったけれど(苦笑)、これって何か意味あるのかな。

そんなこんなで8時半に起こされるまで眠ったものの、寝不足でダルいです。一晩中部屋がピシピシいってたけど、えーと、あれは強風のせいだよね!


そういえば昨日は13日の金曜でしたね。映画のリメイク版も公開だそうで。どーなんでしょうね、リメイクって。元々1と2くらいだからなー面白いのは。シリーズ確か4くらいまで見た気がするけどもう忘れちゃった。あらためて見たらまた面白く感じるのかな。
公式サイトはこちら→http://www.friday13.jp/

ホラー映画は大好きだけど、リアル恐怖体験は遠慮したい私です・・。
  1. 2009/02/14(土) 22:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

えせベジ

昨日はカツ食べたり焼き鳥食べたり(合間にブルーシール・アイスを食べたことも告白)飽食な祝日でしたが、平日は質素です。
というか、贅肉を減らしてお財布は増やそう(笑)という企みのもと、最近はお弁当持参。
玄米+菜食おかずのこの本を参考に昼だけベジタリアン。
でも今日は作る時間がなく、玄米おにぎりとコンビニで買った春雨スープ、充実野菜。
お腹が空きすぎて夕飯があまり食べられなかった・・・というか、胃が痛いんだけど大丈夫か。

他にもお豆腐ケーキとか豆腐アイスとか作っていて、それはそれで美味しいものの、完全ベジタリアンにはなれないなー。
マックのクォーターパウンダー好きだしね(笑)。おいしいよね、あれ。さすがにダブルはまだ食べたことないけど。

こちらのレシピを参考に作った”チョコ風ベイクド豆腐ケーキ”。
上新粉→餅粉、メイプルシロップ→ブラウンシュガー+お水、菜種油→サラダ油に置き換えて作ってます。ざっぱー(笑)。
tofu.jpg

  1. 2009/02/12(木) 23:59:59|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

うって変わってエモーショナル

cd0211.jpg
久しぶりの渋谷で、久しぶりにCDを購入。タワレコはディスプレイが見にくくて苦手なんだけれど、音楽ギフトカードがあったので仕方なくこちらへ(HMVはギフトカード使えないんだよね)。

1枚は買おうと思っていたFUNERAL FOR A FRIENDの新譜「MEMORY AND HUMANITY」。こういうジャンルって何ていうの?エモ・メロディック?エモの定義ってよくわからないんだけれど、そういうジャンルに入れられてるMAE(メイ)とか、このFUNERAL~とか、結構好きなのです。このアルバムは前作よりメタル色が強くなったような感じで迫力増。来週来日ライブあるんだよね・・・・。当日券で入りたい気持ちがムクムクと(笑)。

もう1枚は試聴買い(笑)。Julian Driveってバンドの「MY COMING DAY」。これもエモなのかな・・・(後日、違うなと思い直し)。
何が気に入って買ったかといえば、M-9の「REASON」。これ、HOOBASTANKのカバーなのね。いっとき私(とオット)はこの曲にハマりにハマり、プロモ・ビデオを繰り返し流してたんだけど、続編というべきビデオのオチに怒り狂い(笑)、ダメだろこれは!と一気に冷めたという。いやま、音楽は変わらないんだけどもさ、「REASON」は何かが降りてきてたとしか思えない一曲って感じ。好きなんだけどねー。
で、そのカバー、ほぼ完コピで、秀逸でした。やっぱ良い曲だ~。でもオリジナル・アルバムの中でこれがいちばん冴えてるというのはどうなんだろか。耳に心地良い曲が揃ってはいたけれど、もうちょっと特色が欲しいかなーとかえっらそお(笑)。


HOOBASTANK「REASON」のプロモ・ビデオ。埋め込み不可なのでこちらへ。
このストーリーの続編になってる「Same Direction」はこちら
それはねーだろ!?と思うわ~(笑)。(でもこのビデオの”リードシンガー・オーディションシーン”はすごい好き・笑)
  1. 2009/02/11(水) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

復活カツ

katsu0211.jpg
久しぶりにオットと渋谷へ。この"久しぶり”は”オット”と”渋谷”の両方にかかります(笑)。なにせオットは土日は競馬優先なので、よほどのことがない限り(あるいは行き先が競馬場かWINSじゃない限り)昼間に一緒に出かけることはないのね。なので、競馬がない祝日ってのは結構貴重なのです。なんかこう書いてるとすごい寂しい夫婦だなあ(苦笑)。

で、渋谷。いちばんの目的は「鳥竹」で焼き鳥丼を食べる!だったんだけれど、13時に着いたらCloseしてる・・・ランチ営業終わったのか、今日は無かったのかわからないけれど残念。どうしよう~チェゴヤにでもいく?と道玄坂を渡って、昔よく入ったカツ屋さんの前を通りながら「ここがお店変わっちゃったのが痛いよね~」などと話してたら、看板には旧店名「勝一」の名前が残ってる・・・。あれ?同じお店なのかな?ちょっとチャレンジしてみようか?と入店。

以前は頑固そうなオヤジさんが黙々とカツを揚げて、朴訥だけど気のきく店員さんがテキパキ働くお店だったのが、ロックが流れ若いギャルが働くなにやら洗練された雰囲気に・・・。お昼のメニューは4種類くらいだったかな?すべてご飯・お味噌汁・キャベツがおかわり自由。うちらは2人ともヒレカツ定食980円を注文。

”きっと息子が後を継いだんだよ”とか勝手な想像をしながら(笑)、ものすごーく待った後に定食登場。ふらふらと持ってきたおねーちゃんがお味噌汁をこぼしたことも、ご飯を右に置いたこともまあ許容範囲(ご飯は左!汁物は右!)。そして出てきたヒレカツはとーっても美味しかった!。以前はランチだとちょっと味が落ちるかな?って感じだったんだけれど、揚げたてさくさくでお肉は柔らかく、量もたっぷり(私には多すぎるくらい)。チャレンジしてよかった(笑)。

帰宅してから調べたら、どうやらオーナーが変わり、昼はとんかつ「勝一」として、夜は居酒屋「黒ぶたちんとん」として営業してるみたい。夜いくことはまあないかもだけど、渋谷のランチ場所が増えたというか復活したのは嬉しいなー。

そしてゲーセンやCD屋を巡った後、開いた「鳥竹」で「焼き鳥弁当」をテイクアウト(夕飯用)して帰ったのでした。ちょっとカロリーオーバーな1日。ご馳走様でした!
  1. 2009/02/11(水) 23:00:00|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

ネガティブ3ピース

muse.jpg
落ちてるときにはとことん落ちよーってことで。
Muse・Muse・Museとアルバム3枚連続聴きまくる(笑)。
最近はMP3に入れてある”Black Holes and Revelations ”ばかり聴いてたけれど、”Absolution”もいいなー。H氏とMuseのことを話した数年前、このアルバムがいちばん好きだと言ってたことを今更ながら思い出したり。

2006年のサマソニ・2007年の国際フォーラムライブで観たMuseにはほんっとに圧倒された。そしてちょっとショックも受けた。以前のBlogにも書いたけれど、こんな音が、歌が、声が存在するなら、私が身近なバンドマンたちを”応援”する意味って何なんだろうかと。世界が、ステージが違うといってしまえばそれまでだけれど、でも、同じ音楽なのに・・・そこを区切るって何かおかしくない?みんな何処を目指してるの?もどかしくはないの?

この問いは堂々巡りで、いつになっても答えは出ない。
  1. 2009/02/10(火) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

嬉しさとコワさと、その先は?

誠さんのBlogで告知あり。
3月1日 Lyrical Call ライブ 詳細後日Up。

超ひさしぶりのリリカルだー。前回ライブから既に半年?
カズさんがちょこちょこリハのこととか書いてるから、活動はしてるんだなってのは解かってたので、動いてるのかどうかという心配はしてなかったけれど、やっぱりライブの告知は嬉しい。
予定も入ってなくてよかった。体調はもちろん精神状態も整えておかないとね(笑)。
いや冗談でなく。
ライブだーとわかった途端、唯一覚えてる「群青」(多分)のサビが頭に流れてきて、あっという間にネガティブモードに入っちゃったから。
んー、この毒の強さは何なんだろか。
それでも、沈んだ後にそこから出口を見つけたいと、見つけられると感じるからこそ、また聴きたいと思うんだけどね。

なにはともあれ、楽しみに”詳細”を待ってます。
  1. 2009/02/09(月) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

星屑とプライド

baby_2009.jpg
えっと、ここに書くのもどうかと思うんですが、私が運営してるというかしてたD☆Sファンサイト10万ヒットいきました。すでに更新を止めて1年以上経ってるので恐縮は恐縮なんですが、やっぱり嬉しいので書かせてもらっちゃいます。ありがとうございます。

でもって、上の↑画像にもちょい見えてますが、なんと! 2月25日にD☆Sのベスト・アルバムが出ます!
ものすごいびっくりしました。ビ○ターってばあいかわらず商売上手・・・・。
今の人気に便乗か~っていう思いはどうしたってするし、今更ベスト版出したからってどうなるんだろう・・・なんかマイナス・モードばかりでかなり複雑です、正直なところ。

もちろん、どういう形であれあの頃の曲が多くの人に聴かれるっていうのはすごく嬉しいです。私はほんとにD☆Sが好きだったし、いつかブレイクして欲しい、してくれるだろう、って思ってたから。

ただ、なんていうかな。あれだけ活動してたのに(メジャー契約があった頃ね)、全然見向きもされなかったわけじゃない?音楽は何も変わっていないのに、時代が変わっただけでスルーされてた曲が脚光を浴びるっていうのが、どうにも理解しがたくて。牟田さんいわくの、”時代がDに沿った”ということなんだろうけれど、それは頭では理解できても、感情が追いつかない。だからどうしても、サイトの休止を解く気になれないんです。

BRZからは完全に離れてしまったけれど、今でもD氏のことは嫌いじゃないしひっそり応援してます。だけど、D☆Sのことは自分の思い出の中にしまっておこうかなあという気持ち。サイトもいつかは完全閉鎖するかもしれない・・・今はまだこのままにしておくつもりだけど。

とはいえ、このベスト版、セレクトがかなり秀逸なので、間違いなく買いますね(笑)。ファンってのはしょうがないなあ。
詳細はオフィシャルサイトで。

それにしても、オークションに色々出てるのねえ。グッズも音源もテレビ映像も山ほど持ってる私はかなーり心がぐらつきます(笑)。でも絶対売りません!もったいないとかD☆S本人のためとかじゃなく、好きだったアーティストのものを売ると、ファンだった頃の自分の気持ちを売るような気分になるから。
しょーもないプライドだけれど、こればっかりは昔から変わらない頑固モノです(笑)。
  1. 2009/02/08(日) 21:00:00|
  2. D☆S&DAIGO
  3. | トラックバック:0

黒いイナズマ

black.jpg

デパ地下はチョコレートで溢れ、一休.comからは「今年のヴァレンタインは土曜日です!」なんていうメルマガが届いたりしてますが、それが何か?という感じの私です。

職場は義理チョコなんていう慣習はない(と、私は思ってる)し、オットにはチョコ系ケーキを何か焼くし。楽といえば楽だけど、なんだか寂しいなあ。ほんの2年前まで、2月14日前後にはたいていライブ・イベントがあったから、D氏にH氏にゆかちゃんにスタッフさんに・・・と色々買ったり作ったりしてたのにね。今年はほんとに1個も買わずに終わりそう。あー・・・自分に買うか(笑)。

チョコといえば、最近コンビニで売ってる「ブラックサンダー」にハマってます。去年だか一時ブームになったような?チョコというよりココア風味のクッキーって感じだけど、なんか後を引くんだよね。この大きさで32円というのもまた嬉し(笑)。でも100kcalってのが難点。なので半分に割って、午前に1/2、午後に1/2食べてます。

しかし「若い女性に大ヒット中!」って商品パッケージに書くのはどーなんだ。買いにくいじゃない(苦笑)。と言いながら、コンビニに入るたびに買っちゃうんだけどね・・・。
  1. 2009/02/07(土) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

酔いどれ詩人

tom.jpg
昨日あたりから突然聴きたくなって数年ぶりに出したTOM WAITS。私が持ってる中では超異色・・・なのは、自分の趣味ではなく、ハタチくらいの時に好きだった人(片思い、後に玉砕)の趣味だから(笑)。音楽は何が好き?って聞いたら”トム・ウエイツ”。気に入りの本は?”シリトーの『長距離走者の孤独』”と答えたっていう・・・かっこつけすぎじゃなーい?(笑)。

と言いながら両方とも買っちゃったりして若い頃の自分は可愛いやね(笑)。でもそういうヨコシマな気持ちで買ったCDと本なので、あまりリピートはしてない。そんなもんだ。ただ、このアルバムに入ってる”MARTHA"っていう曲だけは今でもすごく好き。
Operator,Number please/It's been so many years
Will she remember my old voice while I fight the tears
”俺が涙をこらえている間に、彼女はこの懐かしい声を思い出してくれるだろうか”っていう、この出だしがなんともいえず、なんかこう・・・寂しい人生だなあ、やっぱり最後には愛が必要だなあ、みたいなね。短い曲なのに、歌われている男のドラマが見えるような歌詞とメロディで。

そしてシリトーの文庫に入ってる”アーネストおじさん”という短編が、内容は全然違うんだけど、私の中ではこの曲とリンクしてる。”酔いどれ”っていうか、酒と紫煙ね。”長距離~”は正直よくわからなかったんだけれど、この短編はなんだか残ってる。

ハタチそこそこでこのセレクトって、きっと誰かの影響で精一杯かっこつけて答えてたんだろなーと今となっては思ったりもするけれど、ワカモノのそういう見栄みたいなのは決してキライじゃない(笑)。まあバンドマン(だった)には大切でしょ。


でも本気の本気でロックが好きっていうストレートな言葉は、やっぱりかっこいいね。
  1. 2009/02/05(木) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

Sweet Memories

palace_1.jpg

建替えのため1月31日をもって一時閉館になったパレスホテル。
丸の内に勤務していた10年の間、ランチ食べたりパンを買ったり上司に奢ってもらったり、色々お世話になったホテルです。一時的とはいえ無くなるのは寂しいなあ。あのふるーい雰囲気が好きだったのにな。

最近は足が遠のいてたけど、閉まる前に一度行かなきゃと、1月11日の土曜日、丸ビルバーゲンの帰りに寄りました(その前に広尾でタイ・ランチ食べてます。この記事ね)。

当初は地下のハミングでお茶するだけのつもりが・・・ケーキビュッフェが空いてたからついついそちらに(笑)。1人でケーキビュッフェも全然平気。以下、食べたケーキの”一部”。

palace_2.jpg

palace_3.jpg

palace_4.jpg

大体ケーキビュッフェって5個くらいが限度かなあといつも思うんだけど、ついつい食べちゃう。

満足してお店を出てからも名残惜しくホテルの外観の写真を撮ったり。ロビーに出ていたホテルの歴史を作ってきた初代料理長・田中徳三郎氏やバーテンダー氏についてのパネルも興味深かった。私、帝国ホテルシェフの村上信夫氏や、”天皇の料理番”秋山 徳蔵氏など、草分け的シェフの逸話や伝記がすごい好きなんだよね・・・。

カロリー消費するため、帰りは丸の内から霞ヶ関まで歩き。この皇居前から東京タワーに向かって歩くのも好きな道、好きな景色。春夏はよく歩いて帰ってたけど、さすがに冬は寒かった(笑)。

また来ることもあるかな?どうかな?
palace_5.jpg

  1. 2009/02/02(月) 22:22:22|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

パンチドランカー

最近、予約電話ばかりしてる気がする。
飛行機の予約、飲み会の予約、美容院の予約。
私は基本面倒がりなくせに結構な仕切り屋なので(笑)、幹事というか予約係りになること多いんだよね。
今日またひとつ集まりが決まったので明日電話しないと。
ネットでなんでもできる昨今なのに、お店の予約は電話が主なのがなんか不思議。

しかし「ほどほどに」と誓ったばかりなのに今月はお酒の機会が多いなあ。
飲む量を気をつければいいだけの話だけど。
ほんっとに酔っぱらったときにはまっすぐ歩けず茂みに突っ込むからね(苦笑)。←過去2回経験あり。

まあでも美味しいお酒と楽しい時間は人生に必要でしょう。
と、リリカル・メンバーのBlogを見て思ったり。って無理やりすぎる?(笑)。(誠さんのこの記事は同じ集まりかな?)


”類は恋を呼ぶ”って言葉にちょっとぐっときた。
  1. 2009/02/01(日) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。