パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飛ぶのが怖い

fu_sakura.jpg

福岡に来てます・・・と書いてから放置してましたが、もちろん帰ってきてます(笑)。
日曜夜に戻ってきて、月曜から激忙しい月末アンド年度末。ぐったりーではありますが、やっぱり旅行はいいやね~(笑)。美味しいものたくさん食べて満足。1キロ太ったけどね(涙)。

そうそう、もう1日早ければBRZのライブがあったんだよね。でも前入りは無理だったので諦めました。なにげに地方でライブ行くの好きなんだけどな(笑)。

しかしそれにしても飛行機は苦手です。海外はもう仕方ないから諦めるけど、国内は出来れば新幹線で移動したい・・・。福岡までは2時間弱とはいうものの、やっぱり苦痛だったー。狭いし揺れるし。プレミアムクラスに乗れるような財力があれば別だけど(笑)。いや同じかなあ。あんな鉄の塊が飛ぶってのがいまだ信じられないしコワイのです。だからこんなに旅好きなのに本州出たことなかったのね。福岡は楽しかったけど、また行くかどうかは微妙なところ。

写真は大宰府天満宮の桜。満開でした。大宰府はすごく面白くて、時間があったら自転車借りてもっと付近を回りたかったな。
やっぱりもう1回くらいは行くかも?(笑)。

  1. 2009/03/31(火) 23:59:59|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

旅先で一人の至福

20090328171623
福岡に来ています。
なにげに私、初九州です。っていうか本州出たの初めてです(笑)。

一人旅ではないんだけど夜まで自由なので、行きたかった『チョコレート・ショップ』でチョコとケーキ買ってきました。私的に今回の旅のメインかも(笑)。なんでも博多で初めてトリュフを作ったお店だそうで。二代目の履歴が読売新聞に載ってて、すごい気になってたの。

で、早速食べてみたら…おいしー!お酒効いててきちんと甘くて。これはケーキも楽しみだわ。お店混んでてすごく待ったけど甲斐ありです。ここで4千円くらい散財した私…。

今は柚花ちゃんおすすめの『めんべい』食べながらホテルでうだうだゴロゴロしてます。
一人サイコー(笑)。
  1. 2009/03/28(土) 17:15:00|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

雨ふりな記念日

mari01_2.jpg

先日会ったとき、「エ○カ様(←様付き)の結婚式見た?!」と興奮気味で聞いてきた母。何事?と思ったら、「あの内掛、お母さんと同じなのよ!」。マジですか~!?確かに昭和初期のアンティークとかワイドショーで言ってたけど。で、写真を見せてもらったら・・・モノクロだからよくわかりません(笑)。母いわく、翌年からカラー写真になったそうで。でもまあ本人が言うんだからそうなんだろうね。両親も明治神宮で挙式してるし(あ、打掛はもちろんレンタルなので、そのものというわけではないです)。

そんなわけでせっかくなので写真撮ってきました。父が記憶の100倍くらい素敵です(笑)。私は遅くに生まれた末っ子だから、若い頃の父ってなんだか別人だなあ。別人な上にもうこの世にいないんだからボカシいれる必要もないけど、私と父はそっくりなので念のため(笑)。

でもって今日は結婚記念日です。あ、両親でなく自分のね(笑)。何回目かは・・・言っちゃうと、もう年齢がごまかせなくなるから伏せときます。っていうかもう何年目か即答できません(苦笑)。指折り数えないと。入籍日なんてハナから覚えてないしね(今日は結婚”式”記念日)。こいうこと言うと男性からは”女性にしては珍しいタイプだよね”と言われるんだけど、記念日どころかオットの誕生日すらいまだにうろ覚えだしなー。そう思うと、”式”記念日だけはとりあえず忘れないってのは奇跡的かも(笑)。ま、こんなゴタゴタばたばたしてるタイミングでってのはあるけど、10年以上一緒にいればそりゃ色々あるってことで。

ちなみに結婚式当日も雨で超寒かったです。雨オンナの本領発揮。
  1. 2009/03/25(水) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

勝利!勝利!

いやいや、ドキドキした試合だったー!
ってリアルタイムで見てはいないんですが、見てる人から逐一実況メールが来ていたという。正直、仕事にならない1日でした(笑)。

今はTBSのダイジェスト見てます。これからスポーツニュースを見まくる予定。
敢えていうなら、MVPは岩隈にしてほしかったなあ。がんばったのになあ。
(どうでもいい話だけど、岩隈の嫁って”まどか”さんっていうんだよね・笑)。

とにかくおめでとう!風邪っぽくて祝杯といかないのが残念だ~。
シャンパン・ファイトの映像みながらお茶でも飲みます(笑)。


特番ガン見中。シャンパン・ファイト中の胴上げで、まーくんがコールされて1人だけボコボコにされてるのにウケた(笑)。体育会系だねえ。
  1. 2009/03/24(火) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

決勝!

WBC、決勝だーっ。
リアルタイムで見たいよー。月末だから休めないよー。
  1. 2009/03/23(月) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

70の手習い

今日和200903
やっと母の携帯を契約したので(ドコモのかんたんフォン)、実家へ届けに行ってきました。

”メールをやってみたい”という母のためにiモードも契約しておいたけれど、今の段階では100%無理(笑)。電話の掛け方、受け方を教えるだけで30分以上・・・。「NTT東とNTTドコモは別会社」というところから説明が必要だったからね(笑)。それでも2時間くらいかけてメールの送り方と見方も教えて、家に帰ってきてから携帯に電話してみたら出ない・・・。家電話にかけて、”今から携帯にかけるから!”と宣言してからまた掛け直し。メールの送り方は完璧に忘れてました。先は長いです(苦笑)。

次に母と会うのは来週。一緒にお墓参りに行く約束をしてるので、そのときまでにメールが出来るようになっててくれればなあと思ってたんだけど、まず無理かと(苦笑)。


お昼はむかーしから通ってる地元のパスタ屋で。
  1. 2009/03/22(日) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

Roses

Wishing you a very special birthday!

ha_119A.jpg

(写真http://www.s-hoshino.com/)
  1. 2009/03/22(日) 00:00:00|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

バロメーター

nmcokie.jpg

ツライ1週間だったなあと、普通に戻った生活でしみじみ。
私は普段はわりと安定した精神状態で過ごしてるつもりなんだけど、ちょっとしたきっかけで一気に落ちる傾向があって。ネットで書くようなことじゃないので言わないけど、今回はほんとヤバイとこまでいってました。仕事は普通にやってるから余計疲れちゃって。

大切な物というか人が厳密には2人しかいないから、その2人がいなくなるか、拒否されるかしたときに、どうやって生きていくかというのが大きな課題。

って今まではこういうことBlogで言わないようにしてたんだけど、多少は吐き出したほうが自分にとっていいかなという判断で書いてます。ネガティブで申し訳ない。でもまあ今回はもう大丈夫(たぶん)。お菓子つくろうっていう元気も出たし(笑)。

写真のクッキーは、海外生活ブロガーさんが紹介してたニーマン・マルコス(アメリカの有名デパートらしい)のレシピ。英語は得意じゃないけど、お菓子レシピはなんとなくわかる(笑)。アメリカ計量のカップもあるしね(日本の1カップは200cc、アメリカは240~250cc)。でもこの量じゃぜったい甘すぎると思って砂糖は大幅減(ブラウンシュガー100g弱)。しかしなぜアメリカ人はバターの分量をカップやらスティックやらで書くのか・・・。

すこし前に話しててふと気づいたんだけど、私が何時間やってても大丈夫なのってベーキングなんだよね。疲れてても真夜中でも、お菓子やパンを作り始めると無心になっちゃう。でもこれは別に生きがいじゃないし、食べてくれる人がいなければ作らない。人に(精神的に)依存して生きてちゃダメだとは思うんだけれど。

強くやさしく、生きていくにはどうしたらいいんだろう。
  1. 2009/03/21(土) 23:00:00|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

今日はヒッキー

1週間かけてなんとか収束の見込みな不穏な空気。
昨夜は私にしては最悪というくらい落ちていて、悪いほう悪いほうへと向かってたけど、今日はなんか良い感じ。土日はなるべく外に出て気分転換しないと。

が、今は家でWBC観戦!1点差だからけっこうドキドキ。かなりドキドキ。
私はやっぱりサッカーより野球が好きだなあ。まあミーハー魂だけど(笑)。

昨日のキューバ戦で先発して大活躍、注目度急上昇って感じの岩隈投手、わたくし、近鉄時代から好きでした(笑)。
日ハム戦を見に行ったりしたし、楽天に移ってからも仙台までいったことも。こんなベースボールカードも持ってます。

baseball.jpg
左は普通に買ったら出たサインカード。右はカルビーのチップス。どちらも2003年の。
ちょい汚いから売れないかなー(笑)。
10数年前には巨人投手だったチョ・ソンミンと行く韓国ツアー!なんてのにも参加してるし、投手好きなのね(笑)。

あああ、同点になっちゃったよー!

と、逆転!すでに9回!これは勝つでしょー!
  1. 2009/03/20(金) 12:38:25|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

我に返ると

ホラー映画で気を紛らわせても、微妙に憂鬱。
注意力散漫なのか、左手はヤケド、右手は紙で切り傷。


イコールではなくても、同じ種別の記憶には心が痛む。
自分の中の遠くに押しやっていた光景も引きずられて見えてしまうし。

音楽には感応したいけれど、記憶のリンクはちょっと辛い。特に春は。
  1. 2009/03/18(水) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

リメイクに当たりなし?

(ネタバレ注意)

「13日の金曜日」リメイク版を観て来ました。

うーん・・・・。

リメイクっていうか、ジェイソンってキャラを使った別の話みたいだったなあ。別バージョンのパートⅠっていうか。大音響とカメラワークて驚かすけれど、そんな怖いってほどでもないし(あ、これはあくまでホラー好きな私の感覚ね)。

ジェイソンもブギーマンもそうだけど、アメリカのホラーに出てくる”フリークス”の存在っていうのは何なんだろうっていつも思う。犯罪者としてのシリアル・キラーじゃなくて、”異な者”としての殺人鬼っていうのが、どうしてこうも主人公となるのか。日本人の私にはよくわかんない。

ま、レディースデー1000円だからいいかなってくらいの作品。こういう映画はマニアも来ないのか、渋谷なのにガラ空きでした。しかし完全入れ替え制のレイトショーとはいえ、その前の上映が「マンマ・ミーア!」・・・。どうかと思うわ(笑)。
  1. 2009/03/18(水) 22:22:22|
  2. 映画と舞台
  3. | トラックバック:0

Yellow or Green

友人からのメールで今日はアイルランドの祝日・聖パトリックス・デイと気付く(アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日by wikipedia)。緑色のものを身に着けるんだよね。去年か一昨年は東京タワーがグリーンにライトアップされてたけど今年はどうだったのかな?タワー近くのオフィスに行ったのに確認しなかった。残念。

私は都心の視界の良いオフィスにいるんだけど、今日はなんだか景色が霞んでる・・・と思ったら、やっぱり黄砂が飛んでたのね。都心といえでも冬や秋の空はとてもキレイなのに、春の空が濁ってるって嬉しいことじゃないね。

家の不穏な空気はなんとなく解消・・・まではいってないかな。根本の問題が解決してないからね。大きな爆弾と小さな爆弾があるような状態。

そんなこんなで、春はただでさえ好きじゃないのに、今年は憂鬱いや増し。
明日は景気付けにホラー映画観てきます。あいかわらず独りで恐怖心に浸る予定。ほんとはもっと美しいものとか景色とか見るべきなんだろうけど・・・。

表現する人は妄想描写も美しいやね。リアル回想話と信じて、”映画の1シーンみたーい”と読んでいた私(笑)。

  1. 2009/03/17(火) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

むしろブラック

ホワイト・デーだというのに、オットと喧嘩。
午後からずっと口きいてない。
ここ1年くらい、喧嘩するとけっこう深刻です。はあ・・・。

土日なんて大キライ。
  1. 2009/03/14(土) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

ロック上等!

HANOIT.jpg

無理やり気持ちひきはがして行ってきました、HANOI ROCKSライブ@川崎クラブチッタ。

あのね、マイケル・モンローは、絶対不老不死の秘薬を手に入れてると思う(笑)。
だってさー変わらなすぎだよー!私が生で初めてみたのは2002年のサマソニで、今回で4回目だけど、ずっとぜんぜん変わってない。むしろ若返った?みたいな。いま何歳か知らないけど・・・ってWikiで調べてみたら1962年生まれって!え?46歳!?信じられなーい!化け物か!?(笑)。すごい、すごすぎる・・・。デブったりとかハゲったりとか無縁だな~。ああ、でもWikiによると『ドラッグはおろか無喫煙・無飲酒主義であり、自身の体調管理に最善の注意をはらっている』。なるほどね~。やっぱりそのくらいしないとあの肉体は保てないんだなあ。

ってすっかりライブから話逸れてしまった。

えーと、正直、HANOIってこんな下手なバンドだったっけ?と思った面もあったりしました(暴言失礼)。”PEOPLE LIKE ME”のギターソロとかへろへろだったもんな~。マイケルも声出なくなったなーと思ったりもしたけれど、総じて楽しく盛り上がりました。派手に"見せる”、エンターテイメント的ステージで。というかマイケルがエンターテイナーなのか。衣装替えて、機材によじ登って、フロアに降りて、お水投げまくって、歌ってサックス吹いて。でもってほんとにめちゃくちゃキレイ。昨今の音楽シーンは見た目よりも実力主義って感じでそれはそれで良いんだけど、私はやっぱり目で見ても楽しい美形が好きです(笑)。ロッカーは派手でいかがわしくなくちゃね。といってもマイケルはセクシーだけどいかがわしさはないような(○○だから?)。むしろ妖精みたいな感じ(爆)。

こんなことばっかり言ってると音楽ファンに怒られそうだけど、なんていうの、音楽性がどうのこうのというより、スピリットだよね。オットに「なんでハノイ・ロックスってそんな人気あるの?ヒット曲ってなに?」と聞かれて、えーとえーと、マリブ・ビーチ(の誘惑)?と答えて終わっちゃったくらい(←もっとあります)、万人が知ってるような大ヒット曲はなく、一種マニア的な人気なんだろうけど、なにが魅力かといえばやっぱりステージから感じるロック・スピリットなんじゃないかなあ。

なんてえらそうに言いつつも、私はすべてのアルバムを聴いてるわけじゃない半端なファンなので、実をいえば知らない曲もあったりしました。が、飽きることなく最後まで楽しかったー。やっぱりアンコールの”TAXI DRIVER””UP AROUND THE BEND”は燃えるわ(笑)。

あーあ、これで最後なのか~。BLITZの最終公演には行かないので、これで見納めってなんかさびしいやね。


結局衣装は何回替えたんだろう??(笑)。


オープニング・アクトの”WEDNESDAY 13”。名前からもっとおどろおどろしいバンドかと思ったら、案外明るくキャッチーでした。途中、ジェイソンみたいなマスク被ったのが現れてウロウロしてたけど。ラストはKISSの”Rock n Roll all night”で、なんじゃこりゃー的インパクト大でした。
  1. 2009/03/13(金) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

いまだ彷徨う(書きなおし)

先日、とーっても素敵な写真をいただきました。
カメラマン氏の腕がすばらしいので、私が2割増し可愛く見えるぞ、みたいな(笑)。まあ割り増したって元がたいしたことないのでツーショはたいそう恥ずかしかったです、はい。でもすごく嬉しかった~(公開は絶対しません・笑)。


金曜はハノイ・ロックスのライブなのでいい加減切り替えなきゃいけないのに、いまだ気持ちはリリカルです。そもそもリリカル→ハノイって無理ありすぎだよね(笑)。あ、でも今クリマンのサイト見てて気付いたんだけど、私、最初は8日の新木場スタジオ・コーストを取るつもりだったんだよね。それがソールドアウトしちゃって13日のチッタにしたんだ。もし8日が取れてたらEARTHDOMには行けなかったわけで・・・。うーん。こういうのってなんか嬉しい。


ふっと頭の中に音楽が鳴るときってあるじゃない?10日前の船橋ライブの後、歌はなくバンドの音だけが頭を巡っていて。あれ?これって誰の曲だっけ?と考えて・・・あ、そうか、リリカルだ、と気付いたり(それは”HEAVEN"だったんだけど)。

今も、気付くと鳴ってる。曲名が判らなかったり歌詞がわからなかったりもするけど、いまだゆらゆらと音の中を彷徨ってるような・・・・と、こう書いて一度Upしてから、なんか違うなと気になって書きなおし。そんな柔らかい感覚じゃないね。もっと突き刺さるような・・・突然アタマの中に切り込んでくる感じ。それでも、その感覚は。

たとえば、NEVER LANDがとても大切な記憶と思い出を含んだ大事なバンドであるように、いつまでも忘れない存在であるように、Lyrical Callも私の中に深く根付きそうで。

そんなことを考えて、いまだ余韻に浸る水曜日。
  1. 2009/03/11(水) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

翌日はマニック・マンデー

恒例?番外編です。長いぞー(笑)。本編レポは短くて抽象的なのにね。
や、ほんとはもっときちんと筋道立ってる起承転結レポを書きたいんだけど、最近めっきり記憶力と表現力が落ちていて、ネバラン時代のような大作(笑)が書けなくなっちゃって。これを寄る年波と人は言う・・・情けないったら。

さて地図が無いだの見にくいだのLyricalのスペルが違うだの文句並べてた新大久保EARTHDOMですが、行ってみたら中々良いハコでした。駅から近いし音はわるくないしステージは見やすいし、何よりバー・スペースが広い!(笑)。実は直前にここの経営者氏の開店までのBlogをみつけて、あ~ひとつのライブハウスを作るのにこんなに時間と手間を掛けてるんだな~勝手な文句言えないな~と反省しました。で、その中でこだわりとして「独立したバー・スペースを設ける」というのがあったので、ひそかに期待してたの(笑)。ステージ横のわかりにくい場所にあるんだけどね、広くてゆったりソファがあって防音されてて、くつろぎまくり。夕飯食べてなかったからお酒は1杯しか飲まなかったけど、ほんとはもっと飲みたかったー(笑)。

そしてそのくつろぎスペースで、久々にメンバーとお話させていただきました。こう見えて人見知りなので(ホントに)、話はずんだとはちょっと言えませんが(苦笑)。セットリストと掲載写真の確認ありがとうございますー>カズさん。

誠さんとは立ったまま長話してしまって申し訳ないです。しかし私、昨夜から後悔の海でのたうちまわってますよ(笑)。誠さんって話させ上手というか、あのやさしーい雰囲気につい気を許しちゃうというか、ぽろっと言わんでもいいことを言ってしまって・・・。これまで誰にも話したことなかったし、話すつもりもなかったのに~。いやもちろん誠さんのせいではないんですが(苦笑)。あーあ、自己嫌悪。っていうか、私の感情ってそんなただ漏れしてましたか??>誠さん。

ルカさんダイスケさんともちょこっと会話。前回ライブでね、半年ぶりに見たダイスケさんの髪が伸びてて軽く別人だったので、一瞬「メンバー変わった!?」と思ったという・・・失礼なヤツですみません。ルカさんは間近で見ても超可愛いです。ステージでは見せない笑顔には吸い込まれそうです。今日のステージ衣装素敵だったなー。

あ!あとそうそう、大事なことを。いつもリリカルの素敵な写真を撮っている、カメラマンの齋藤雅哉さんとお話させていただきました!ここも読んでくださっているそうで恐縮です。色々ありがとうございました。Blogに既に素敵な写真がたくさん掲載されているので、ぜひぜひ行ってみてください。→未完成


というわけで、ライブ以外もとても楽しい時間だった昨夜のリリカル・ライブ。今日は各メンバーのBlogを回ってじっくり余韻に浸ってます。(誠さんカズさん ダイスケさん)でもって時折頭に浮かんでくるリリカルの曲に、「あーこのタイトルは何?!」とあいかわらずイライラしてます(笑)。はやく次のライブが決まりますように。

そうそう、雨オトコは誠さんだそうです(自己申告)。降らなかったけどねっ。
  1. 2009/03/09(月) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

Lyrical Call@新大久保EARTHDOM

lyricak090308.jpg

1.Last call
2.HEAVEN
3.深海
4.my sweet dream
5.群青
6.悲鳴の朝



音の波に乗る。
感情を重ねる。
握り締めた指に力が入る。
そっと息を吐く。
最後に、心の底に堆積したモノを選り分けて咀嚼する。
ダークでエネルギッシュな数十分。

やっと受け入れることが出来たLyrical Callの、前回ライブから1週間しか経たずに聴いた4回目のステージは、これまでで一番良かった。私の気持ちの変化も大きいんだろうけど、バンドとしての形もすごくクリアになった感じ。なにより、ルカさんの歌が”外”に向かってた。これまでなんとなく、内へ、自己へ向けてのみ歌い語っていたように感じていたのが、今日はその声で、リリカルの世界を聴く人の心に侵食させていくようだった。

セットリストをあらためて確認して、”HEAVEN"と”群青”、そして”悲鳴の朝”がとても好き。どれもかなりハードだけれど・・・激しく、激しく迫ってくる音に飲み込まれそうな感覚がクセになる。そう、これまで散々手こずって躊躇していたリリカルのダークな激しさが、麻薬のように私を取り込んでる。もっとその毒を濃くしてほしいと願うくらい。

歌に闇は確実にあって、そこから出たときに輝く光があるのかといえばそうではないような気がするけれど、もがいてあがいて、その先に見えるものが何かを知りたいと思えるのは、リリカルの世界にあるものが決して「絶望」ではないから?。

これはリリカルの進化なのか、リリカルに引きずりこまれた私の変化なのか。

どうであれ、私は一緒にもがいていきたい。



(以下はくだけた感想羅列) [Lyrical Call@新大久保EARTHDOM]の続きを読む
  1. 2009/03/08(日) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

雨オトコを探せ!

いやー、WBC韓国戦、快勝でしたねー。
私はヨワムチなので、サッカー代表戦とか、接戦だとドキドキしちゃって見てられないんですね。「あとで結果教えて!」と言ってお風呂入っちゃたり(笑)。今日は憂うことなく最後まで見られてよかった~。

さて明日はまたまたLyrical Callのライブ。どんな感じのイベントなのかな~と、ライブハウスのサイト(←”Lyrical”のスペルが違ってるし)から出演バンド調べてみました。んー、どうやら女の子ボーカルのイベント?って感じ?


ところで明日の天気予報は曇りのち雨。思えば昨年の立川ライブは雷を伴う大雨。先日の船橋も雨がぱらつき(私は予報を見てなかったので途中で傘を買った)。もしかしてメンバーの誰かが強力な雨男(もしくは雨女)なんじゃない~?とブツブツ言ってたらオットが一言。

「ファンに雨オンナがいるんじゃないの?」

・・・・・。

はい、私は自他共に認めるかなりの雨女です。
すみません・・・。
  1. 2009/03/07(土) 22:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

好きなタイプ

やーっと金曜が終わったー。1週間長かったなあ。
雨が多かったせいもあって電車が遅れて遅刻ばかりだし、なんか疲れがたまってる感じ。
今日はゆっくりお風呂入ってたっぷり眠ります。日曜またライブだしね(笑)。


今週のヘヴィロテはhaven(ヘイヴン)。
私の一番好きな”声”は元SAVAGE GARDENのDarren Heyesと前に書いたけど、2番目に好きなのはhavenのGary Briggsです。似たタイプ?かな?要は甘めの声が好きなの。ゴリゴリROCK系はハスキー・ヴォイスが好きなんだけどね。酒焼け?みたいな(笑)。

しかしhavenは所属レコード会社が決まらないとかで、今は表立った活動はしてないみたい(あちこちの情報拾ってるだけなので違ってたらごめんなさい)。サマソニに出たのは何年前だっけ・・・。なんか私が好きなバンドってこういうの多いな~(涙)。

YouTubeにもあまり映像ない感じ。”say something"は私の一番好きなラブ・ソングといっても過言ではないかも。歌詞はちょっと情けないけどね(笑)。
(↓音のみです)
  1. 2009/03/06(金) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

週末カウントダウン

marquise.jpg
眠い眠い。疲れた。
木曜日。明日はやっと金曜だ。
やっぱり日曜にライブ(&遠出)はその後の5日がキッツイね(苦笑)。

と言いながら今日は銀座でトルコ料理。野菜いっぱいで想像以上にヘルシー。

で、帰りに買ったマルキーズの「ルーラード マルキー」1260円。
いろんな人に”美味しいらしいですよ~”と食べてもいないのに勧め、皆が”美味しかったよー”と言うので初めて買ったという(笑)。でもでも・・・

ほんとに美味しかった!(よかったー)

実を言えば、どんなに評判のロールケーキを食べても、自分が作ったのが一番美味しいと思ってる自画自賛大爆発の私なんですが(笑)、ここのには負けたかも。米粉入りでもちもち感のあるスポンジとあっさり生クリームと中心のカスタードクリームが絶妙。ああ、敗北感(笑)。

平日は深夜2時まで営業という、完全に”銀座”向けのお店。堂島ロールに並ぶならこっちの方がいいなー。


  1. 2009/03/05(木) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

1本でもニンジン

ninjin.jpg

気が付けば3月が4日も過ぎてる・・・。

昨日のひなまつり、かろうじてちらし寿司は作ったけれどケーキの類は焼けず。平日だからねー。雪だったし。

ぜんぜん脈略ないけど、写真は最近気に入ってるニンジンのマフィン。人参たっぷりでもまったくそれとわからない不思議なレシピ。参考にしたのはこちら。時々思い出したようにジューサーで人参ジュースを作るんだけど、↑はその時に出る絞りカスでつくってます。人参5本分くらい(笑)。あーまた作りたくなってきた。これ、ほんとに美味しくておすすめです。
  1. 2009/03/04(水) 23:59:59|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

まだ続く!?リリカル話

約30分のライブについて3日も記事Upする私って(苦笑)。
まあでも今日は番外。

最初に書いたように、フロアがものすごくタバコくさくて空気悪かったので、リリカルが始まるまで”ホール”という名のせまーいエントランススペースで座って待ってたのね。そこで聞こえてきた会話。「Lyrical Callって300人キャパのバンドで、この前○○でやったライブもあっという間に埋まってすごかったっすよ」。えーと、それはどこの世界のリリカルですか?(笑)。同じ名前のバンドがあるとも思えないんだけど・・・謎です。

ステージについてもうちょっとだけ言えば、セットリスト公開してほしいなー。曲は大体覚えたんだけど、タイトルと一致しないのがもどかしくて。前回より格段に歌詞は聴き取れたから、内容から想像してDISCOGRAPHYと照会してるけど自信ない・・・。私、ライブはぜったい録音しない主義なのでね。まあいいや。少しづつ近づいていこう。

とにかく、私は自分の中で色々すっきりはっきりしたせいで、やっと胸張って”ファンだ”って言えそうだなと(笑)。これまで微妙に躊躇してたからね。そうそう、8日の新大久保も行きます。オットに「次の日曜もライブ行っていい?」と(一応)聞いたらあっさりいいよーってことだったので(その後さりげなく「13日はHANOI ROCKSのライブね」と付け足したらちょっと間があったけど)。8日は時間長めだというし楽しみ~。”楽しみ”とも堂々と言えるわ(笑)。

というわけで船橋ライブの話はこれでおしまい。おつかれさまでした(笑)。
  1. 2009/03/03(火) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

もう一度、シリアスにリリカル

昨日書ききれなかったことを追記。

昨日のライブでは、半年の間に自分の中で勝手に肥大化してた精神世界が、ふっと取り払われた感じ。あ、リリカルは紛れも無いロック・バンドなんだなって、当たり前のことを初めて認識したというか。これまではルカさんの超個性的な声とダークな歌詞の内容に気を取られて、そこから感じる”痛み”にばかり反応してしまってた。もちろんそれはリリカルの主要素ではあるけれど、それだけじゃなく・・・実は意外にアグレッシヴなんじゃないかなと。

これまで、リリカルが放つ毒に自分が引きずられているようで、どこまでも沈んでいきそうで、これは私が望む音楽なのかなという疑問がずっとあったんだけれど、3人の出す音もルカさんの歌も、毒を纏いつつも本当はとても力強くて、闇に向かっているわけじゃないって初めて感じたんだけれど・・・どうだろう?

そしてまた。そうやって少しだけ肩の力を抜いて、余裕を持ってステージを見ていた私を、ラストの曲がぐっと掴んだ。比喩でなく、ほんとに肩を掴まれたような感じがしたの。初めて聴いたわけではないのに(これまで毎回ラストはこの曲だったよね?)、なんだろう・・・計り知れない感情・情動に捉えられて、ワケもなく泣きそうになった。きっと理由はあるんだろうけれど、それはまだ自分では見えなくて。ここを超えるとまた違う景色が見えそうな気がする・・・。


こうやって書いてると、なんだかやっぱり精神論に捉われてるようで昨日言ってることとなんだか矛盾してる?(苦笑)。んー、でも自分的にはすごく納得というか、やっと自分の中でリリカルが形作られたような、そういう気持ち。

ほんとはもっと各々の音とか姿とか?について軽いノリの感想もあるけれど、それは今回は封印(笑)。また次のライブで。
  1. 2009/03/02(月) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

疲労困憊Lyrical Call@船橋Roots

lyrical0301_1.jpg

ギリギリ日付が変わる前に帰ってきました。
ん~、色々キツイものがありましたね~(苦笑)。リリカルのステージがじゃなくね、なんというか、神奈川県民にやっぱり船橋は遠いし(チケ代より交通費の方が高い)、会場タバコくさいし(禁煙だったけど染み付いてるのか?)、みんな10代?っていうくらい客層わっかいし、出演バンドは・・(以下自主規制)。

まあそんなこんなでものすごく疲れて帰ってくるなり頭痛薬を飲んだくらいでしたが、それでも行ってよかったと思えるリリカルのライブでした。ふざけた言い方だけど、やっぱり遠距離恋愛はダメだな、みたいな(笑)。

いやマジメな話、私、目の前にいない人を想うのってダメなんですよ。あれこれ想像しすぎちゃって、ゆがんだ恋愛になっちゃう。ほら、妄想驀進タイプだから(笑)。で、リリカルのライブも昨年の8月以来見てないわけじゃない?そして最初のインパクトがものすごく強烈だったから、そのイメージをずっとひきずっていて、そこから受けた衝撃だけを抜き取ってひたすら眺めてたような気がするんですね。もちろん、ファースト・インプレッションというのは得てして本質を突いているから決して間違えているわけではないと思うんだけれど、ちょっと重く見すぎていたというか、精神性ばかり突き詰めちゃって、”音楽”っていう括りを忘れてたような感じがして。そのへんを今日のライブで修正できたんじゃないかなと。

あー、もうすこし突っ込みたいけどもう2時なので寝ないと。明日も仕事だし。
そんなわけで詳しくはまた後日。とりあえず、お疲れ様でした!

↑撮影可かどうかまで(カズさんに)確認して撮ったというのにブレブレですみません。ダイスケさん入ってないし。カメラの腕をマジどうにかしたい・・。

  1. 2009/03/01(日) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

