パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連休前哨

今日って「昭和の日」?
バリバリ昭和生まれの自分としては、4月29日といえば「天皇誕生日」。
「みどりの日」も微妙だったけど、「昭和の日」ってのもなんか馴染めないな。

豚インフルエンザ。
会社も緊急でいろいろ決めてました。
近場の海外に行こうか~とか言ってたんだけど、取りやめてよかった(←高いから止めた)。
感染するという心配よりも、機内で検疫とかが面倒くさいからね。会社に報告もしなくちゃいけないし。
しかし友人は今日アメリカへ出発した・・・(マスク山ほど持っていくとのメールあり)。

で、今日は別の友人宅へ遊びに行ってたんだけど、日付変わる頃にその友人から、マンション内で火事かもというメールが!
結局火事ではなかったものの、状況わかるまで心配したわー。何事もなくてほんと良かった。


さて、明日が終われば6連休!
電車空いてるといいなあ。月、火はむしろ混んでるくらいで遅れまくり。
16連休なんてほんの一握りなんだと実感。
そういえばGW中にライブがないのも久しぶりかも。寂しい人生になってるな(笑)。

明日1日、がんばろー!
  1. 2009/04/29(水) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

ライブ月間となるのか

柚花ちゃんのライブ告知に続き、Lyrical Call からもお知らせが!

■6月14日(日) 池袋 手刀

よかった・・・・被らなかった!(笑)。
いやもう、ほんとにドキドキしたー。最初に見たのは誠さんのBlogなんだけど、「6月」って目に入ったところでドキーっとしたからね(笑)。ライブ月だわ。うれしーなー。

でも手刀って行ったことない・・・。Grimとネバランでかなりいろんなライブハウスを回ったつもりだったけど、リリカルがやるハコって初めてのところが多いなー。まあ何事も経験ってことで(ちょっと違う?笑)。

あ、サイト見たらメニューが載ってる・・・DITA(ライチ)があるじゃーん(笑)。っていきなりお酒メニュー見る私って。←フロアの見取り図ページを見てたら偶然!目に入っただけだから!って誰に言い訳してるの(苦笑)。

というわけで楽しみにしてます♪(ライブをね!)。
  1. 2009/04/26(日) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

スマイル0円

寒い!4月末にこの寒さはあり得ないでしょう~。思わず床暖房入れちゃってます。寒すぎ。

寒いし大雨だし、こんな週末は家に籠もっていたかったけど、美容院の予約を入れていたので広尾まで出掛けました。予約したの1週間前だからなー。カットしてカラーリングしてすっきりさっぱり。といっても5cmくらいしか切ってないので、傍目には全然解らないかも(笑)。今日はカラーリングの薬が地肌にしみて、痛いといより熱くなってスタッフさんを呼んでしまいました。長いこと染めてるけどこんなの初めてでびっくり。最近乾燥して痒かったからそのせいかな?洗い流したら直ったので大丈夫だけど。

終わったのは15時過ぎ、お昼を食べてなかったので広尾駅近くのインド料理屋サムラートでランチ。ここは17時までランチをやってるので、美容院来るとよく使います。焼きたてナンが超美味しいの。おかわり自由ですがあれを2枚食べるのはぜったい無理・・・。

その後はナショナルマーケットで買い物。舶来(笑)食料品が大好きな私・・・ついこんなものを買ってしまった。
panmix.jpg
洗剤のようだけど、これ、実はパンケーキ・ミックスなのです。
粉が入ってるこのボトルに水を入れてよーく振って生地を作るという。卵も牛乳もボールも泡だて器もいらない、実にアメリカンですな(笑)。いやこれはオーストラリア製なんだけどね。作るの楽しみ~。

もひとつ。ナショナルマーケットのオリジナル商品(らしい)、スマイル・ポテト。
smile.jpg
さっそく揚げてます(笑)。可愛いでしょー。子供のいない大人所帯でこんなの出すのもどうかと思いますが(笑)。

洋服よりCDより、食材の買い物が楽しい私です。太るはずだ・・・。


追記:caramel☆strawberry☆balloon更新しました♪ライブだー!
  1. 2009/04/25(土) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

焼酎派

お酒・・・。
いやもう、私も気をつけないと。
さすがに脱ぎ系にいったことはないですが、まっすぐ歩けない状態はしょっちゅうだからね(苦笑)。何度繁みに突っ込んだことか・・・。

しかしそんな私も、家では絶対飲みません。晩酌とかお風呂上りのビールとか、全然興味ない。
あくまで外で、人と話しながら、美味しいもの食べながら飲むのが好きです。あとライブ会場での1人酒と(笑)。

前はね、出待ちでとんでもないことしでかさないよう、ライブハウスでは飲まないって決めてたんだけど、今はそこまでしなくてもいいかなと。むしろ飲んだほうが緊張せず喋れるんじゃない?くらいな感じ(笑)。

とにかくほどほどにですね。戒め、戒め。
(まあ、もういいじゃん、と思うけどね、今回は)。
  1. 2009/04/24(金) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

パワーチャージ

anto1.jpg

食べネタ。1週間前の水曜日のお話。
月イチで、会社の先輩とコリドー街の美味しげな店に攻め込む「コリドー探検」活動をしてます(笑)。
今月はベルジアンビアカフェ「アントワープ・シックス」。
金曜の夜遅くに前を通るといつもすごい賑わっているお店で気になっていたのです(数日前にちょっと寄っちゃったけどね)。

・ここの、というかベルギーの名物料理、フリッツ(フライドポテト)。添えてるのはセロリソルト(50円で追加)。
・ムール貝のキャセロール蒸しガーリック風味。
・フォアグラ・生ハム入りのサラダ。
anto2_20090422222210.jpganto3_20090422222216.jpganto4_20090422222222.jpg
・1杯目ヒューガルデン・ホワイト。
・メイン料理、ソーセージと有機野菜のマスタードグラタン。
・2杯目シメイ・ブルー。
anto7.jpganto6.jpganto5.jpg

写真を撮らなかったけど、デザートにアフォガードも。
正直、頼みすぎです(笑)。女2人にこの量はあきらかに多すぎ。メイン料理はちょっとだけ残しちゃった。でもフリッツとムール貝は外せない~メインも食べたい~。つまりもうちょい大人数で来たほうがいいってことかな。

とにかくスタッフさんの目配りがよく、サラダは持ってくるとシェアしましょうか?と確認して別皿に分けてきてくれたり(写真は分けた後です)、ムール貝は半分ほど食べたところで身を外してスープを熱々にしてサーブしてくれたり。熱いおしぼりも3回は出て、カジュアルなのにおもてなし意識の高いお店でした。

しかしここのポテト、美味しすぎ。再訪決定。
  1. 2009/04/22(水) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

アナログな遠吠え

ギタリスト氏の昨日の日記。
なんだかすごいシンパシィを感じました(勝手にね・笑)。
やっぱりアナログの良さというのは普遍なのかとちょっと嬉しかったり。

以下は私が運営してたベーシストのファンサイトに書いた2005年1月の日記。
ネバランのネット配信が発表になったとき。古い犬全開で吠えてます(笑)。


以前の日記にも書いたけど、私は音楽のネット配信に良い印象もってません。なんていうかなー、音楽がデータとして扱われることにも抵抗があるし、”音楽”という形のないものがCDという形になって手元に来ることが私にとっては大事なんだよね。”媒体”じゃなくて”作品”であってほしいから。

ただ、ライブ会場売りオンリーな現在、遠方の方やライブに来れない方にとっては、いつでもどこでもダウンロードできるネット配信はありがたいものなんだろうなーというのも理解できます。首都圏に住んでいて自由にライブにいける私はとても恵まれているんだろうし。自分がもしライブいけない状況になったら・・・と考えると一概に否定はできないですね。まあ、私自身も今流れてるライブ映像は楽しんでるし、ネットの利便性ってのは充分わかってるんだけどね。

そういえば私はダウンロード書籍ってのもキライです。活字は”本”という作品であって欲しいから。やっぱりこう、聴ければいい、読めればいい、っていうお手軽感がイヤなのよ。携帯電話もそうだけどさ、アクセスが簡単になっていくことって、便利だけどEasyじゃない?音楽とか小説とか恋愛とか、人の感情がこもったものってもっとディープであって欲しいと思う私はやっぱり古いんだろうなー(笑)。

まあいいや、私はライブ会場でCD買うまで聴かないということです(笑)。手に入る日まで待たなきゃいけないっていう時間も大切じゃないかな。手に入らないという焦燥感もね。



語ってるなあ(文章下手だけど)。
でもこの考えは今も変わってない。イージーなモノに心は打たれないよね。
  1. 2009/04/21(火) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

身辺整理?

DSC00677.jpg

なんだかバタバタと忙しく、中々Blogの更新ができません。
食べネタとかあるのに(またかい)。

今日は鬼のようにアイロンをかけてます。
明日、久しぶりにフリマに出店するので。
なぜ久しぶりかといえば、この不況の影響かフリマが大人気らしくブースが取れないから。
今回は友人ががんばってくれて、なんとか申し込めました。

私は思い出のある品とかを中々処分できない性分なんだけど、
いい加減クローゼットもみっちみちだし、今後着ることもなさそうなので(=痩せることはないだな)、
今回は古いものを一挙処分です。
新婚旅行で着たリゾート・ワンピとか、独身時代にイギリスで買ったワンピとか・・・何年前だよ!?みたいな(苦笑)。
他にも去年買ってイマイチだったポール・スミスのカットソーとか1回しか履いてないカネマツのサンダルとかノーリーズの服(←多い)なんかも出しますので、
お暇な方はよかったら覗いてみてください。ここはのんびりしていて見るのも楽ですよん。

品川インターシティフリーマーケット


そしてアイロンには音楽必須。しばらく聴いてなかったアルバムをかけまくりです。
  1. 2009/04/18(土) 12:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

タダもれ

あー・・・・
ライブいきたい。

サマソニまでライブの予定が1本も入ってないです。
あと4ヶ月もあるのに(あ、BRZの武道館って7月だっけ?)。

広石も柚花ちゃんもリリカルも、現在進行形で好きな人たちはなんでこうも活動が少ないのか(苦笑)。
まあ、前みたいに年に何十本とステージに立つベーシストを追いかけたりはもうできないけどさ~。

せめて月イチくらいでライブに行きたいなあ・・・。


サマソニといえば、第4弾アーティストが発表に。BOOM BOOM SATELLITESが出演だー!
↓大好きな”Kick it out”。かっこよすぎー。
  1. 2009/04/13(月) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

たまには優雅にいってみよー!

tea_7.jpg

最近ストレスMaxな私。
「おしゃれしてお洒落な場所で美味しいもの食べたーい!」との欲求が募り、友人3人を招集してペニンシュラ・ホテルでアフタヌーン・ティーをしてきました。

有名な1階の「ザ・ロビー」は予約が出来ないんだけれど(だからいつも並んでる)、24F「Peter」のバーエリアでもティータイムがあり、しかもこっちは一休.comレストランで予約が出来るのです。空席状況も見れるしやっぱりネット予約は便利。というわけで私がさくっと手配。バーだから全席喫煙可というので、備考欄に「なるべく喫煙者と離してほしい」と書いたら、窓際のいちばん端の席でした。実際はタバコ吸ってる人はほとんどいなかったけど。

専用エレベーター(真っ暗!)で24Fに行くと、なにやらクラブのようなスタイリッシュ空間。そしてこれまたクラブスタッフのようなイケメン揃いの(笑)男性が給仕してくれます。本家香港のペニンシュラもアジアン・ビューティ・ウエイターだったけど・・・そういう方針なのか?(笑)。

さて今回のプランはグラス・シャンパン付き。お茶を選ぶとまずはシャンパン(銘柄忘れました)と、スープ2種が運ばれてきます。スープはにんじんとさつまいも。どちらも「野菜っ!」と主張してるような味(笑)。

tea_5.jpg

続いてティー・スタンド登場。これがおっしゃれー。
tea_4.jpg

↑ちょっと見にくいけど、2人分です。
上段にサクラ・スコーン、プレーン・スコーンが2個づつ。
次の段にチョコレート・ケーキとミント味のマカロン(紫色のやつ)、チョコマフィンのようなもの。
影になってるけどイチジクのタルトとベリーのシュークリーム。
次にイチゴのケーキと抹茶のフィナンシェ。
一番下はサンドイッチ6種(チキンサラダ・アボカドシュリンプ・フルーツトマト・スモークサーモン・生ハム・キュウリ)。
スコーンにはクロテッド・クリームとカリンジャム付き。

一応作法通りにサンドイッチ→スコーン→ケーキと食べたんだけど・・・最後はお腹いっぱいでケーキがきつかったです。そしてケーキがかなーり個性的な味で(苦笑)。なんというか・・・私は甘いものはほぼオールマイティOKなんだけど、その私をしても微妙な感じ・・・。特にこのイチゴのケーキが・・・
tea_6.jpg

生クリームではなく、なんとも表現しづらい酸味のあるクリーム。抹茶のフィナンシェはもちもち系で美味しかったけど。
最終的な私たちの評価は、いちばん美味しかったのはサンドイッチのパンとスコーン。
ケーキはチョコ系がGood、ベリー系はいまひとつ。ちょっと奇をてらいすぎって感じかな~。

お茶はポットではなくカップですが、空になる頃を見計らって「お替りはいかがですか?」と勧めてくれます。これだけの粉モノを食べるのに水分は必須で、3杯お替りしました(笑)。もちろんノーチャージです(ちょっとドキドキしたけど)。

トイレに立った友人が「トイレもすごいモダンだよー」というので、私も行ってついでに撮影(笑)。もちろん誰もいない時に!
tea_8.jpg

ひとしきり食べ終わったらお茶を飲みながらおしゃべりおしゃべり。お茶もいいけど夜に来るところかもね~バータイムに来たいね~と言い合ってる時に、私がぽつりと「でもここは男と来たい」と下品な発言をして大ヒンシュク(笑)(しかも”オット以外の”とか付け加えてるし)。えーそういう場所じゃない~?(笑)。

そんなこんなで約2時間。お腹いっぱいで大満足。
窓が大きくて明るい店内はメタリックでスタイリッシュ、BGMはROCKと、ホテルのバーとしてはかなり異質かも。カジュアルだし、また来てもいいかな。あー女友達とね(笑)。
tea_2.jpg

そしてお腹いっぱいと言いつつ、「しょっぱいモノが食べたいよー」と、ベルギー・カフェ「アントワープ・シックス」に行った私たちなのでした。もちろんビール付きです(笑)。どんだけ食べるんだ・・・。
tea_beer.jpg

ペニンシュラ東京 Peter 「【土日祭日限定】グラスシャンパン付き!Peter Barで昼下がりのアフターヌーンティーセット」 \4,180(税・サ込)
  1. 2009/04/12(日) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

自業自得

とおりもん
今日は一気食べネタ。

福岡のお土産といえば「博多通りもん」。
OL稼業長い私ですが、女子社員に人気のお土産といえば
1.ままどおる(福島)
2.萩の月(仙台)
3.博多通りもん(博多)
って感じじゃないかな?単に私が好きなお土産ってだけかもだけど(笑)。でもってぜんぶタマゴ系の味・・・・。

母親と銀座で食べたランチ。グリス・スイスの「元祖カツカレー」。
スイス1

グリル・スイスは独身時代からしょっちゅう行ってる大好きな洋食屋さん。近くの「煉○○」より好きです(笑)。ハンバーグやオムライスも美味しいけど、ここにきたらやっぱりカツ・カレー。カレーはあまり辛くないです。この味どうやって作るのかすごい知りたい・・・厨房で働くしかないのか?(笑)。

でもってこのカレーを食べた後にこれ。コージー・コーナーの数量限定「紅ほっぺのパフェ」。
cozy.jpg

正直、ご飯がわりになるようなボリューム。食べても食べてもイチゴが出てくる!”紅ほっぺ”という品種のイチゴ、かなりジューシーで美味しいです。ちなみに母親はグリス・スイスでは「えびフライカレー」を食べ、コージーでは「チョコレート・パフェ」を食べました。75歳にしてすごいぞ(笑)。

そんなこんなで、この1ヶ月で2キロ太った私です。当たり前だよねー(涙)。
ダイエットモードに入りつつ、明日も某所で食べ会です。やばやばっ。
  1. 2009/04/11(土) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

福岡で食い倒れ・2日目観光編

福岡2日目は観光です。といっても遠出する時間は無いので近そうな大宰府天満宮へ。朝食は前日買ったケーキ。不健康なのはわかってるけど旅先だからいいのだ(いいのか?)。

大宰府へは博多から40分くらいだったかな?二日市駅での待ち合わせ時間が予想外に長くてちょっとイライラ。って都会病やね(苦笑)。

そして着いた大宰府は、さすがの観光地。相当にぎわってました。駅前のイメージは多摩動物園になぜか似てた(笑)。でもって参道は梅が枝餅だらけ!自分的には結構楽しみにしてたんだけど、1個売りしてるのを食べたら、まあこんなもんかな?ってところ(笑)。いや美味しかったけど、1個食べればいいかなと。

漢字の「心」を象ったという「心字池」に架かる「太鼓橋」。この橋を渡ると心身ともに清められるらしい・・・私、ボンノーだらけだからなあ(苦笑)。

fu_ten1.jpg

池のような手水舎。
fu_ten2.jpg

人は多いものの梅が終わった今頃はもしかしてジャスト・シーズンオフなんでしょうか(苦笑)。有名な「飛梅」もすっかり葉だけに(あ、写真撮ってないや)。そして本殿の裏を進むとどんどん人がいなくなる・・・のんびりだー。桜は満開、見ごろです。

fu_sakura.jpg

裏には御茶屋が何軒も。ここでも売りは梅が枝餅なのねー。そろそろお腹も空いてきたので、いちばん奥にあるお茶屋(名前忘れた)でお昼ごはん。中で食券を買って外の席で食べると言うと、おばちゃんがお茶を持ってきてくれます。やかんがレトロ~。昔、実家にあったなーこういうの。
fu_ten3.jpg
とろろ蕎麦。いわゆる田舎ソバですね。「ゆず唐辛子」が美味しかった!買えばよかった!
fu_ten4.jpg

食べてる席から見上げると上に鳥居が・・・まだ奥に何かある?
fu_ten5.jpg

というわけで食べ終わった後に登ってみると・・・更に石段。軽く後悔するも、ここまできたら引き下がれない、登りました!
fu_ten6.jpg

上にあったのは「天開稲荷神社」。キツネの顔の絵馬が珍しかった。案内によると九州でもっとも歴史の古い稲荷神社だとか。

お参りの後は本殿へ戻り、おみくじを引いたり(小吉でした)、お守りを買ったり。参道まで戻ると私の買い物タイ~ム(笑)。ここで私はリサイクル品として売ってた「花見弁当箱」に一目ぼれし2個購入。これ持って飛行機乗るのか(苦笑)。だって300円だったんだもの~!

そしてお団子を買い食い(みたらしにきな粉がついてる不思議な味)、あられ屋で「めんたいあられ」を買い大宰府天満宮参り終了。んー、時間あったらもっと遠くまで回りたかったなー。国文科出身者としてはたまらん土地なのになー。

またまた電車を乗り継いで福岡空港へ着くと、ここで一気にお土産買い。「博多通りもん」と「辛子高菜」を買い、飛行機の発着が見えるカフェでまったりお茶タイム。ここで荷物をぎゅうぎゅうパッキング(笑)。チェックインして早めに搭乗口で待ってる間に、やっぱりラーメン買って帰りたい!と更に追加買い物。乗る便は満席のため、持込み荷物は一人1個とアナウンスがあり、またしてもぎゅうぎゅうパッキング。しかし満席かあ。また狭いのね(涙)。

そんなこんなで飛行機に乗り込み、今度は席を蹴られることもなく(苦笑)1時間ちょいで東京へ(帰りはちょっと早い)。んー、疲れた。でも楽しかった!オットの披露宴出席にくっついていくというイレギュラー旅行でしたが、そうでもしなきゃ行く機会のない九州。中々楽しめました。食べ物美味しかったしねー(笑)。まったくもってよく食べた2日間でした。

大宰府天満宮近くにいたワンコ。可愛い。

fu_ten7.jpg
  1. 2009/04/10(金) 23:59:59|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

福岡で食い倒れ・1日目

fu_haneda.jpg
もうちょっとどうにかならないか。>上の写真。

滅多に来ない(というか3回目)羽田です。初めてのANAです。
しかし座席、狭いなー。ぎゅうぎゅう。同じ列の旅慣れたたサラリーマン氏が荷物の上げ下げをしてくれて助かりました。そして後ろに座った子供に座席を蹴られまくる2時間・・・。

狭いよー揺れるよーとぐったりしながら着いた福岡空港、何がいいって博多まで地下鉄で5分程度なこと。羽田もまあ都心ではあるけど、5分っていうのはいいやね。とりあえずホテルに荷物預けてお昼を食べようと駅を出るも、初めての土地でホテルの場所がわからずウロウロ。やっとたどり着くと、チェックインは14時と言われる・・・。ええっ、13時だというからこのホテルにしたのにー。が、旅行会社からの予定表にちゃんと記載されてるので、それを見せて13時に入れるようにしてもらいました(後日旅行会社にこの状況を連絡したら、お詫びメールがきました)。普段はこんなゴリ押ししないけど、この後15時からオットが披露宴出席なのでね・・・。

さてとりあえずお昼ごはんだ。今回、色々調べた挙句によくわからんと放棄してしまったので(笑)、ごはんはいきあたりばったり。JR高架下の居酒屋ランチが美味しそうだったので決定。店名は覚えてないですすみません。ランチ、どれも安いなあ。カレーなんて350円(マジ?)。私は「鶏の南蛮黒酢風味」をチョイス。あのね、私、名前から中華っぽい、酢豚の鶏バージョンみたいのを想像してたのね。が、出てきたものは・・・

fu_runch.jpg

超ガッツリ!なんだこれは!?店員さんいわく「チキン南蛮です!」。あ~、これが宮崎名物のチキン南蛮か~。鶏の唐揚げにがっつりタルタルソース!酢の風味はあまり無し!ものすっごいボリューミーでしたが完食!いきなり飛ばします(笑)。

お腹いっぱいでホテルに戻り、一休みしたらオットは披露宴出席の準備。ここから夜まで私は自由時間!ひゃっほー!(笑)。といっても福岡まで来て繁華街に出るのも何なので、目的はただひとつ、新聞記事で読んで興味をもった「チョコレートショップ」というお店。博多で初めてトリュフをつくったという初代と、その跡を継いだ2代目の話が中々感動だったのです。私、こういうのに弱いのねー(笑)。

場所は、博多から地下鉄を乗り継いで呉服町駅から徒歩3分くらいのところ。想像してたより大きなお店・・・そしてお店に入るなり、「いらっしゃいませー!」「いらっしゃいませー!」「いらっしゃいませー!。なんだこのスタッフ数は?明るさは?ケーキ屋とは思えん(笑)。まあ都心の気取ったお店よりはいいけど。

店内は奥に空調管理されたチョコレートショップ、手前が焼き菓子含めたケーキショップという作り。とりあえず目当てのチョコレートショップへ。殆どが一粒189円で、自分でトレーに取ります。うう、どれも美味しそうで悩むよー。お酒の入ったのが多く、下戸のオットも食べることを考えると選ぶのが難しい・・・。

悩みまくって10個チョイス。この中でいちばん美味しかったのは、右下の白い焼酎入りチョコ!これ最高~!
fu_choco.jpg

せっかくなので生ケーキも買おうとするも、ものすごい混雑。スタッフはたくさんいるんだけど、お客もたくさんでしかも皆大量に買うので中々進まない。すごいなあ。やっと順番がきて選んだのはこの2種。モンブランと博多の石畳。どちらも美味しかったなー。写真じゃわからないけどすごい大きいの(笑)。
ちなみに翌日の朝食として食べました。
fu_cake.jpg

実はもうひとつ、”クロカント”という計り売りチョコも買ったんだけど、写真に撮ることなくバリバリと食べてしまいました(笑)。いやー、このお店いいなあ。しかしほんと人気店らしく、スタッフさんに許可もらって外観写真を撮ろうとしたのに、ひっきりなしにやってくる車に遮られて撮れませんでした。

さてホテルに戻ってチョコ食べながらうだうだゴロゴロしてるうちに、披露宴が終わったオットも戻り、両方ともお腹いっぱいなので(笑)とりあえずサッカー代表戦など観たり。終了してもお腹はそれほど減ってなかったものの、せっかくなのでラーメンくらい食べたいねーと21時過ぎに外出。例によって下調べなしなので、駅前の適当なお店へ。(たしか「めん吉」だったと思う)。

博多ネギラーメン・餃子をチョイス。テーブルには山盛り辛子高菜。
fu_takana.jpg
ラーメン。九州ラーメンってこってりなイメージだけど、普段"家系ラーメン”LOVEな私たちにはむしろ物足りないくらい?(笑)。高菜たっぷり入れて食べました。適当チョイスだけど美味しかった!
fu_menkichi.jpg

というわけで、1日目から食べまくった初福岡。ごちそうさまでした!>違うだろっ。
  1. 2009/04/08(水) 23:59:59|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

HappyBirthday to・・・

おめでとーおめでとーおめでとー!

お誕生日。
&武道館決定(ちょっと遅いな、話題にするのが)。

なんかもうねー、感無量というより隔世の感あり(笑)。
ほんの数年前まで、手作り感満載のバースデーライブをしてたのにね。
楽しかったなー。ドレスコードありのパーティとかね。

と、過去を振り返ってもしょうがない、今の状況はやっぱり喜ばしいです、はい。
これからどこまでいくんだろうね?

とにかく、おめでとうございます!
さすがに武道館は参加して見届けたいな(笑)。
  1. 2009/04/08(水) 00:00:00|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

Answer

kkawamura.jpg

昨日買ったCD。
下の記事をUpした後に聴いたら・・・泣きました。

彼女のBlog、ずっと読んでます。
久しぶりに聴いた彼女の歌声は深く、愛に溢れていて。
生きて欲しいと、歌い続けて欲しいと、心から祈ります。


音楽でいちばん大事なこと。
誰かを、何かを愛しいと思う気持ち。
じゃないかな。
  1. 2009/04/03(金) 18:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

春山

今日は業務都合で仕事がお休み。
ちょうど父の命日なので、母とお墓参りにいってきました。良い天気でよかった。

駅で母と待ち合わせして、おしゃべりしながらゆっくり歩いて、途中で父に供えるビールを買って。またおしゃべりしながら墓石を磨いて、お花を供えて。先祖代々のお墓ではあるんだけれど、私にとっては"父に逢いにいく”という感覚。

日ごろ、ちょっとしたきっかけで14歳の春を思い出しては、自分がやったこと・・・というより、「やらなかったこと」に対して猛烈な後悔に駆られて叫びだしそうに苦しくなったりするけれど、お墓の前に行くとそういう気持ちは全然なくなる。むしろ、すごく清清しいような。子供の頃は暗くて怖かった場所なのに、いまはすごく明るい場所に見えるのは、自分が歳を取ったからなのかな(笑)。

お参りの後は、母と銀座に出てお昼食べて洋服見て、しまいにパフェまで食べたりして。いつもこんな感じ。こんな風に笑って過ごせるようになったのはいつからかな。もう思い出せないくらい長い時が経ってる。もちろん、あの長い長い夜と、夜明けと、桜の花びらがふりそそぐ、霊安室へ続く廊下を忘れることもないけれど。


東京の桜も、満開が近いね。
  1. 2009/04/03(金) 16:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

ぶひまっしぐら

datz.jpg

寒い寒い。今日もウールのコートで出勤。この前マックでご飯食べてておもいっきりケチャップをこぼしちゃった、腐っても(汚れてても?)マックス・マーラのコート、クリーニングに出したいのに出せないよー。

でもハーゲン・ダッツの新作が出てたら買う!
期間限定「バナナチョコレートクッキー」。この組み合わせで美味しくないわけないよね。
  1. 2009/04/02(木) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

色々つぶやき(嘘はありません)

0330_9.jpg

↑これは昨年3月30日の上野の桜。
ちょうど満開、駅は改札にたどり着けないほど混雑していたお花見日和だったというのに、今年のこの寒さは何?桜も七分咲きくらい?
職場では明後日お花見なんだけど(私は出席しませんが)、満開になるのかなあ?


サマソニの日程別アーティストが発表。
KASABIANとPlaceboが別の日に。うーん、この2バンドが同じだったら1日だけだったのに(笑)。
でもまあ3日目はいまひとつのラインナップなので、今年は金・土参戦に決定。日曜に休めるからちょうどいいかも。


しばらくメールをチェックしてなかったら、思いがけないメールが届いていて嬉しかったり。


はっと気づけば3月31日が終わっていて、今年もRedspinelは放置のまま継続。いずれ閉めるか、せめて挨拶ページを変えるかしようと思いつつ、いまだ決断できない。「Blossom」が聴きたくなる季節。

博多日記はまた後日。食べ物写真ばかりだけどね(笑)。

Today's Music:オットがKISSのDVD BOXを買ったので、連日KISS。なにせ18枚組。いつ終わるのか・・・。
  1. 2009/04/01(水) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

