パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ないものねだり

定額給付金を受け取りました。
あまりにも旬でない話題だなあ(苦笑)。まあ自治体からの案内そのものが遅かったんだけど、届いた後も証明書類をコピーしたりが面倒で・・・。が、「80%の人が受給済み」なんていうニュースを読んで、さすがに焦って送付したのがちょうど1ヶ月前。やーっと振り込まれました。

1万2千円かあ・・・何に使おう。
MP3が壊れちゃったからiPOD・・。
エステとかマッサージ・・・。
ああ、決まらない。
1000円とかならケーキ買って終わりにしちゃうのにな。
まああまり深刻に悩まず、でもちょっとはワクワクして(笑)考えましょう。


ところで私が今いちばん欲しいのは、お掃除ロボット「ルンバ」です。私、炊事洗濯はかなり好きなんだけど、掃除だけはどうもこう・・・あまり・・・(以下自主規制)。昼は仕事だし、その間にルンバくん(←なぜか君づけ)が掃除してくれたら嬉しーなー、みたいな。でもそのためには、障害物となるものを床からぜんぶ片付けないといけないんだよね・・・。

それが出来たらルンバ君欲しいなんて思わないっての!

と、逆ギレしていつも断念する私です。

補足。ルンバくんはきちんと障害物避けてくれます。なのでもしうちの障害物だらけの床をお願いしたら、避けまくりで掃除にならんだろうってことです。ルンバ君が『片付けろ!』って叱ってくれないかなあ…。
  1. 2009/07/30(木) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

空の向こうへ

kk.jpg

この記事を書いた翌日、発売当日にCDショップへ行きました。
目立つところには置いていなくて、たった1枚だけあったアルバムを買って帰りました。
そのまま2ヶ月。
私は封を開けることが出来ませんでした。
彼女の想いがどのくらい詰まっているのか想像できたから・・・その「想い」と対峙する勇気が出なくて。

ライブにも行きたかった。まだチケットは残ってました。
でも行きませんでした。
後で思い出すのがツライと思ったから。生で、彼女と向き合う勇気がなかったから。

家族を2人、同じ病で看取っている私は、ブログの様子から、楽観できる状態じゃないんだろうって想像してました。
だから勇気が出ませんでした。

一昨日の日曜日。
急に、今日聴かなきゃっていう気がして、私はやっとアルバムの封を切りました。
セルフライナーノーツを読みながら、彼女の歌を聴きました。
なんて可愛いオンナなんだろう。
大人なのに可愛い。そしてかっこいい。
孤独を知ってる人の、愛の歌、愛の言葉。

でも、なんで私は今、これを聴こうって思ったんだろう。


今日。
彼女は天へ召されました。
早すぎる、あまりにも早すぎる。

私は、彼女の想いをきちんと受け止めることが出来ているんだろうか?

心からご冥福をお祈りします。
  1. 2009/07/28(火) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

耐久レース

高校野球2009

土曜は高校野球の神奈川大会を見に横浜スタジアムへ行ってきました。
本当はオットの美容院につきあって広尾へ行って、カレー食べて帰ってくるだけの予定だったのに、母校が勝ち進んでるから応援へ行きたいというので、急遽、広尾から横浜まで行くことに・・・。

木曜の夜に4時間飲んで、翌日7時に起きて出社・仕事の後に夕飯抜きで武道館で3時間立ちっぱなし、明けた土曜に広尾→横浜炎天下で野球観戦。これは何の耐久レース?っていうか罰ゲームか?

そうはいっても野球好きな私。女子高出身で高校野球とは無縁だったのでなにげに初観戦でしたが、若者が必死にがんばる姿はとーっても爽やかで、実に楽しかったのでした。負けちゃったんだけどね~。うーん、残念。

しかしこう、私は昔から集団行動とか「同じ学校なんだからみんなで応援しよう!」みたいなノリが苦手だったので、たとえ共学に行ってたとしてもこういう応援には行かなかっただろうなあと思うけど、大人になってみると、そういうところへは行っとけ!って思うんだよね(笑)。行けば楽しいよ!みたいな。
本当に青春っていいなー。なんて、負けて泣いてる生徒たちを見てしみじみ思った私なのでした。トシだなあ。


その後は中華街→山下公園。なんだかデートみたいやん(笑)。←オットと一緒です。
公園ではでっかいレトリバーちゃんがすりすりしてきて可愛かったのでした。

光ってて適当に撮ったら微妙な構図だった海。この日はデジカメ忘れて携帯カメラでした・・・。
yokohama200907.jpg

  1. 2009/07/27(月) 23:59:59|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

泣きました@武道館

BRZ20090724.jpg

武道館、行ってきました。

正直言うとね、スタート時から終盤まで、かなり冷めた感覚だったんです。
Dは全然変わってないな~と思いながらも、やっぱりどうしても音楽そのものが好きになれなくて。好きじゃないというか、魅力を感じないというか・・・。Dもメンバーも好きだけれど、音楽に引きこまれないなら私はついて行けないな~、これが「恋の終わり」ってヤツゥ?なーんて思ってたんですね。

が、しかし。
しかしですよ。

2回目のアンコール。Dの長い熱い語りの後に始まった曲。。会場に入ったときに椅子に置いてあったフライヤー袋の中に、サプライズ企画としてこの曲中に全員でサイリウムを振ろう、という指示があったんですね。振り付けやらなにやらは一切やらない私もこれには参加したわけですが、もうね、真っ暗な会場に浮かび上がる、1万人の白い光は、ほんとにほんとに綺麗で。その光を見ながら歌を聴いていたら・・・不覚にも涙が溢れてきました。滲んだ、とかではなく、マジ泣きました。本当に泣きました。

6年前に偶然出あったD☆Sをずっとずっと応援してきて、私は本当にD☆のファンでした。楽しいライブにイベント、サイト上での交流と、ファン仲間たちとの語らい。同時に、なんで売れないんだろうっていう疑問や、小さい世界でのファン同士の軋轢。でもそれもすべてひっくるめて、楽しい時間だったといえる数年間。それらの記憶と、目の前の光景に、言葉では言い表せない感情が襲ってきて、泣かずにはいられませんでした。2階席のうしろ~の方で、1人でハンカチ当てて泣いてる私は相当アブナイ人だったと思うけど(苦笑)、しょうがないね、感情というものは。

3時間という長いライブを心から楽しんだとは正直言えないけれど、行ってよかった。自分の気持ちを再確認できたしね。うん、やっぱりDのことは好き、だけどバンドはあまり・・・というところ(笑)。←メンバーがどうこうじゃないですよ。あくまで音楽の問題。

「ファン」とはもう名乗れないかもしれないけど、これからも遠くから見続けていきたいです。


本当にここまで来たんだね。
心から、おめでとう。
  1. 2009/07/25(土) 23:59:59|
  2. D☆S&DAIGO
  3. | トラックバック:0

終わったー!

beer200907.jpg

やっと、やっと、とある仕事が終わりました!
資料27P(←増えてる)必死に覚えましたよー。
Blogの更新もせず、サイトもあまり巡らず、3連休もお出かけしないでひたすら暗記、暗記・・・。
おかげさまで大変高い評価をもらい、周りの評判も良く、がんばった甲斐ありなのでした。

というわけで今日は打ち上げ!メンバーと4時間飲んでました(笑)。
ものすっごい美味しいビールでしたねー。

これから通常業務の月末仕事があるのでまた忙しくなるけど、肩の荷が降りたってことで精神的には楽になるな~。
とりあえず明日は武道館!見届ける気持ちで楽しみたいな。


Blog休止中もここへ訪問してくださり、皆様ありがとうございます。
これからガンガン更新します(多分)。
  1. 2009/07/23(木) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

暗記パンが欲しい

資料は出来た。あとは暗記だ!
1週間で24P分の資料を覚える・・・脳細胞死にまくりのXX歳にはツライものがあるなあ。
でもがんばります。

というわけでしばらくBlog更新はお休み。仕事全力投球です。
私に3連休は無い・・・。
  1. 2009/07/13(月) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

不覚

リリカルのフライヤー・・・そんなにあるのか・・・。コレクターとしてはちょい口惜しい(笑)。
前はファン仲間同士で持ってないフライヤーをコピーしたりしたけど、今はそこまでやる気力ないからなー。
手元に来たものを大事に保管するって方向でいきましょう(笑)。
ファイル新調しなきゃな。今はクリアファイルに突っ込んでるだけだから←とてもA型とは思えない。

私はライブハウスでもらうフライヤーの束は必ず全部持ち帰ります。で、家で1枚1枚ぜんぶ読む。ライブハウスの月間スケジュール表とかも大好き。このバンドまだやってるんだーとか、あーこれ行きたいなーとか(たいてい思うだけ)、1冊でめちゃくちゃ楽しめます(笑)。

でも正直なところ、ちょいフライヤー負けじゃん?と思うバンドも時々あったり。フルカラーで上質な紙できれーにメイクしたアー写載せても、ステージがアレじゃねえとか思ったり。なんというかな、そういう”型”ばかり整えて、肝心の音楽がイマイチっていうのがどーにもキモチワルイ。まあおそらく殆どのバンドはそういうことを十分判ってると思うし、判らない人たちはそれまでだろうけど(ちょっと言いすぎ?)。

ところでライブの前後って”Lyrical Call"での検索がとても多いんですが、グーグルでここが2番目に出ちゃうって・・・いいんでしょうか(苦笑)。そんなにアクセス数ないんだけどな~。ちょっと恐縮しちゃう私でした。
  1. 2009/07/11(土) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

バーゲン!バーゲン!

伊勢丹でスパークしてきました(笑)。
シビラで3着、その他ちょこっと。やっぱりお買い物は楽しいね。
でも会社向けの服は丸の内のほうがあるかな。テイストの問題だけど。
なんとかあと1回バーゲン行きたいなあ。

私が買い物の間、WINSで勝負(競馬ね)してたオットと合流した後、かなり早い夕飯。景気付けに焼肉!
我が家で焼肉といえば「長春館」。ちょいお高いけど美味しいの。塩カルビがトロけました。オットが勝ってたら上カルビだったのにな~(笑)。

冷静に考えると、シビラのショップバッグ持って焼肉って・・・どうなの?

choshunkan09.jpg
  1. 2009/07/11(土) 22:22:22|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

はたらきマン

仕事関係で、とある準備に追われてます。
今日は1日パワポをいじっていて、夕方トイレで鏡を見たらくっきりとクマが・・・オソロシイ。

東北旅行記もUpしたいし、バーゲンもいきたい・・・ああ、はやくすっきりしたいな。や、バーゲンは週末に行くけど。行くさ、行きますとも!←無駄に決意。

とにかくこの仕事を終えて、美味しいお酒を飲むためにがんばります。
打ち上げはどこでやるかなっ(笑)。
  1. 2009/07/09(木) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

お星さまキラキラ

flyer.jpg

リリカル・ライブ、今回は番外編もありません(笑)。誠さん・ダイスケさんとはちょこっと話したけど(カズさんには最後にご挨拶程度)。
例によって人見知りもありますが、なんというか、若いファンの子たちがまわりにたくさんいたから、やっぱり私みたいなのがメンバー独占してちゃいかんよなーなどと思ったりしちゃって(苦笑)。前から私を知る人は、オマエそんな殊勝なオンナかよ?とお思いでしょうが(笑)、もうねー、さすがに自分の年齢を振り返っちゃうというかねー。

音楽、ロックはずっと好きでいると思うし、ライブも体力ある限り行くけれど、ライブハウスで出待ちしてメンバーと話して・・・なんていう行動は、いつかはやめなきゃね。そういいながら、斎藤雅哉さんのBlogでの集合写真、先に帰っちゃったから入れなくて口惜しかったり(笑)。

ライブに関しては、音を思い出しながら色々反芻してる。カズさんのBlogを読んで、私は私なりの感じ方でいいのかな・・・と思ったり。うーん、私も音楽は、リスナー側にゆだねられてると思ってはいるんだけれど、それでもやっぱり、できるだけ同じスピリットを共有したいからなあ・・・。

と、小難しいことばかり考えてるとまたドツボにハマッてしまうので止めとこ。まあでもリリカルはそういう音楽だからね。スカッと楽しく聴きたいなら他のバンドに行けと(笑)。

写真はフライヤー2種。こういう公開って2次使用になっちゃう?
4人の写真は前回ライブから入っていて、あー、初フライヤーだーと気にはなってました。私、フライヤーコレクターでもあるので(笑)、もれなく集めるつもり。


今日は珍しい、晴れの七夕。子供の頃に亡くなった姉の誕生日でもある日。
織姫にちなんだという”さおりお姉ちゃん”。顔も覚えていないけど、7月7日を忘れることはなく。
晴れてよかったね。
  1. 2009/07/07(火) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

Lyrical Call@池袋 手刀(2009年7月)

20090705.jpg

「フィルター」のサビがアタマを回ってます。2回聴いて覚えるのはかなり気に入ったということかな。
それはともかく、さて、どうしようか。
いつもなら真面目バージョンの本編レポを書くところですが、ちょっと迷ってます。
このエントリーでも言ったように、Lyrical Callのライブについては、誰に向かって書いてるのかちょっとわからなくなってるのですよ。

D氏とH氏と柚花ちゃんと、ずっとファンサイト・Blogをやってきた中で、私にとってのライブレポというのは、それぞれで違っていました。基本は自分の記録のためだけれど、それを誰に、どこに向けているかで、視点も表現も違う。本人に向けてか、同じファンに向けてか、100%自分のためか。それは言い換えれば、私が彼らをどのように好きだったかという違いでもあるのだけれど・・・。

つまり私は、リリカルをどんな風に好きなのか、どういう気持ちで受け止めてるのか、まだ定まっていないのかも。散々”判った””近づいた”と言っていたのに、実はまだまだ遠くにいるのかもしれない・・・。

と、考え出したらいつもの調子で書けなくなってしまったので、今回は記憶を辿る”自分メモ”に徹します。やっぱり記録してないといつかは薄れてしまうので(いまさらですけど私はライブの録音はしません)。公開する以上は言葉を選ぶけれども、人に伝えようとしてないから判りにくいかもしれないし、過去の感想と矛盾もあるかもしれないし、まったく見当違いのこと言ってるかもだけどカンベンしてください。というかそれなら公開にしなければいいんだけれど、そこがブロガーの性(サガ)というか業というかで(苦笑)。

というわけで、以下は”あくまで自分用”レポです。長いです・・・。

*******************************************
[Lyrical Call@池袋 手刀(2009年7月)]の続きを読む
  1. 2009/07/06(月) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

少しだけリリカル@池袋 手刀

家に帰ってパソコン上げる気力があるとはとても思えないので、帰りの電車から更新です。←と言いながら、書き足りなくてPCで直してます(笑)。

Lyrical Callライブ行きました。間に合いました。ほんっとギリギリ、中に入ったらサウンドチェック中でしたからねー。もうすこし余裕あるはずだったのに遅れたのは、池袋で西口?東口?と迷ったせい。もう大パニックでした。先月来たのになぜ忘れるかなー(正解は北口)。

で、汗だくで聴いたライブですが。

今日はなんといっても、歌詞がすべてクリアに聴こえたことが良かったです。歌詞が判ったことで、こんなに辛い、痛い歌詞なのか…と、また考えてしまう部分はあるけど。

前回披露の新曲は、タイトル「フィルター(表記は英語かも)」と判明。私、この曲すごく好きですね。ものすごくかっこいい。ただ、前回のほうが緊張感があって良かったかな。

そして『サプライズな』お知らせが。なんと!やっと!リリカルの音源が出ます!3曲入りで、発売は次回ライブの9月6日@手刀。それにあわせてホームページもリニューアル予定だそうです。あと11月下旬にもライブあり。

ん~、段々動きが出てきましたね。しかしこの前私が見た夢、ほぼ正夢だなあ(笑)。11月の二十何日かというライブ日程だったものね。まあ偶然だけど。

そんなわけで色々楽しみなリリカルですが、んー、私、今日はけっこうダメージ受けてますね。歌詞が耳にきちんと入って、その世界にちょっと取り込まれちゃった感じ。歌詞にもっとシンクロしたいと望んだのは自分だけれど、予想以上に引き込まれてしまったというか。それだけの力を持ってる音楽であるっていうのは、すごいと思うんだけれどね。


忘れないうちにセットリスト。もう完全に覚えました(多分)。

1. 深海
2.Last Call
3.フィルター
4.Heaven
5.my sweet dream
6.悲鳴の朝

そろそろ「群青」が聴きたい・・・。
  1. 2009/07/05(日) 22:30:55|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

タナボタ

20090705100010
昨日の仙台楽天戦も今日の福島競馬場も、雨女返上の良い天気です。

既に競馬場にいますが、指定席購入時にちょっとしたラッキーがあり、とんでもなく良い席にいます(笑)。あとは馬券が当たればなー。

そして夜はリリカル・ライブ!サプライズってなんだろう?まさか『晴れでした』とかじゃないよね(笑)。いやそれより間に合うかが問題なんだけど。がんばります。

しかし朝6時30分に起きて温泉入ったりして、今日は1日が長いわ…。
  1. 2009/07/05(日) 09:59:20|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

てるてるぼうず

天気予報から目が離せないわたくし。
んー、でもなんかもち直してきた?土曜の仙台は午後曇りだし、日曜の東京は晴れみたい(4日20時現在)。これは雨オンナ返上か!?いやまだ油断はできないわー。

旅行とライブがぶつかってるので、いつもみたいにアタマに流れる音に浸ってる余裕がない。対バンも調べてないし・・・。すごく楽しみなのになんかもったいない(笑)。ライブはさ、前日のワクワク感、当日のドキドキ感、ライブ中の陶酔感、すべてを大事にしたいんだよね。貪欲にね。

そうそう、池袋は上野まで行っちゃうより大宮で降りたほうが早く着くみたいなので路線変更。オットには大宮から一人で帰ってもらいます(笑)。あー、倍になって色々返ってきそう・・・。

ところで今日の誠さんのBlog。そう!男性はぜったい料理できたほうがいいです!男性に限らずだけど、生きていく最低限の料理はやれないと。と、料理どころか、インスタントラーメンどころか、結婚以来ガスレンジの火をつけたことすらないオットを持っている私が声を大にして言います(笑)。自分が料理をするのは別にいいんだけどね、私に何かあったらどうするんだろうというのは考えちゃうなー。

カッコいいとかそういうのではなく、基本、女も男も自立してないとと私は思うのですよ(もちろん病気とか家庭の事情でとかは抜きにしてです)。一人になっても生きていけるように、仕事もする、家事もする。すごく稼がなくてもいいけど職について、すごく美味しくなくてもいいけどご飯が作れて。で、健康であるのが大前提。それが私の人生の基本姿勢。

って何マジ語りしてるのか(笑)。いやあの、最近の若い子の専業主婦願望とかどうなのー?と日ごろ思ってるものでつい。

はい、そんなわけで明日から東北いってきます。晴れますようにっ。
  1. 2009/07/03(金) 20:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

雨オンナ60%

日曜日の東京の天気が、「曇り」から「曇り時々雨(降水確率60%)に変わりました。
ほんっとーに雨オンナだな、私。

ついでに言えば、土曜の仙台の天気も1週間前は「曇り時々晴れ」だったのに、しばらくすると「曇り」に変わり、いまや「曇り時々雨(降水確率60%)」。この日は野球だから雨は困るんですけどー。中止になったら紅茶屋とコーヒー屋(どちらも仙台にしかないお気に入りのお店)に行って終わりだなあ。まあ、マー君は明日先発だし岩隈は長期離脱してるし、観戦目的もちょい薄れてるんだけどもね。ああ、野球前売りは難しい。すごく良い席なのになー(ただし西武側)。

野球は諦めるとしても(涙)、ライブで雨は、見る側は荷物が増える程度でどうってことないけど、バンド側は楽器も機材もあるし大変だよね。どうにか曇り程度で終わりますように。

雨オンナといえば・・・ってあまり脈絡はないんだけど(笑)、”雨男”広石のサポートをしていた律ちゃんが自身のサイトでこれからのスケジュールを発表していて。9月のライブは新宿MARZでAUTO-MOD・ LOOPUS・ DER ZIBET!これはそそられるな~。まあ、9月の予定なんてまだ立てられないけどもね。日曜だとリリカルのライブがある可能性もゼロではないし・・・。もうちょっと様子見かな。

サポートを抜けてから律ちゃんのギターが聴けなくて残念。実は日本人ギタリストで1、2を争うと言っちゃうくらい好きだったりします。その割りにライブ行ってないだろーと突っ込まれると困るんですが(苦笑)、音はもちろん、佇まいやスタイリング、機材へのこだわり(というかマニアっぷり?)もかなり好き。”ファン”と名乗るにはライブに行かなすぎるし知らなすぎるので言わないけど(笑)。


夏はライブが多くて嬉しいね。暑いのキライだし日本の夏は苦手だけど、ライブやフェスがあるってだけで元気に過ごせる感じ。

とりあえず梅雨は早く明けて欲しいです・・・。
  1. 2009/07/02(木) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

悩みどころ

サマソニのタイムテーブルが発表になりました!
はっきり言って、この瞬間がいちばん楽しいかも(笑)。←ウソウソ。ライブがいちばんです。

うーん・・・・。

1日目。ブンサテとアンナちゃんが被った。スタジアムとISLAND STAGEだから、走れば途中から見れるかなー。あ、アンナちゃんと同じ時間にMEWだ。SONIC STAGEまで戻るのは無理だ・・・MEW諦め(涙)。1日目はもうちょっと他のよさげなバンドを見つけないと、ビーチでひたすら飲んでそうだ(笑)。おすすめバンドあったら教えてください~。

2日目はね、PLACEBOのためだけに行くから(笑)。その後にHOOBASTANKを見るかTHE TING TINGSを見るか悩むところ。あれ?いつのまにかLADY GAGAが22:30になってる。ムリ!実家に泊まるにしても・・・無理だな(だいたいライブのために泊まりにいったらもれなく母に叱られる)。

しかし今年は夜中も通しでやってるのか・・・。若いっていいなー(遠い目)。


  1. 2009/07/01(水) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

