パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目の保養

lalique.jpg
かなり遡りますが、夏休み2日目の8月13日、国立新美術館のラリック展を観てきました。

私は美術系はどうにも疎いので、どんな有名な作品が出ようが興味ないし、ましてや並んでまで見るなんて絶対にしないんですが、ラリックは別。なんかね、好きなんです。アール・デコ~アール・ヌーボーが好きというか。いやまあ語るほど詳しくないので、”なんとなく好き”っていう程度ですが(笑)。

そんなわけで初めて行った乃木坂の国立新美術館。

・・・ものすっごい混んでました・・・。

お盆時期だから空いてるかも?という淡い期待はハズれ、入り口から列が!でも最初の部屋が見所というべき宝飾品だから、後ろから眺めるなんてしたくない!ときちんと並んでしっかりじっくり観たら・・・。その部屋を出るのに1時間かかりました(苦笑)。つ、疲れた・・・。そしてその後も、いったいどんだけ展示品あるんだ?というくらい行けども行けどもラリック作品。いやあ、幸せ。行ってよかった。

箱根のラリック美術館にも冬に行ったんだけれど、んー、規模としてはやっぱり今回の展示に敵わないかな。箱根ものんびりゆったりしていて素敵なんだけど。

あと1週間やっていますので、お好きな方はぜひ。→展示会のHP

↓初めて行ったミッドタウン。リッツ・カールトン、泊まってみたいです(笑)。
midtown_20090831230925.jpg
  1. 2009/08/31(月) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

選挙で行列

午前中に近所の小学校へ投票に行ったら、体育館から出て校門の外まで行列でびっくりしたー。
今までそんなことなかったのに。政権交代で、これから日本はどう変わるんでしょうね。

私はそんな大層な理念も支持政党もないんだけれど、子供たちが”早く大人になりたい”って思うような世の中になって欲しいな。自分が中高生の頃、ずーっとそう思い続けてたから。早く大学出て就職して自立したいって。

若い時に、”今はともかく未来は明るい”って信じられたのはすごく幸せだったと思うんだよね。それに向かって我慢も努力もできるもの。今は、大人の目から客観的に見ても、明るい未来があるようには思えないものね・・・。良い方向に変わっていけばいいんだけれど。

もう8月も終わり。
  1. 2009/08/30(日) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

☆Happy Birthday☆

誠さん、お誕生日ですね。
おめでとうございます☆

ネバランの活動開始で初めて誠さんを知って、それまでは(失礼ながら)全然活動を存じ上げてなかったから、自分的には新参ファンのつもりだったんだけど、気がつけばそれからすでに5年。まあまあ古いファンの領域に入ってきたかも(笑)。まあ、ファンといっても1年くらいブランクもあったし、自分の好みなバンドしか見に行かないからかなりヘタレなレベルですが(苦笑)。

そのNEVER LANDですが、最近人気が再燃してるらしいですねえ。活動当時はそこまで知られた存在だったわけじゃないから”再燃”って言葉は適当なのかどうかちょっと疑問だけど。

人気が出てる理由は某A氏であることは明らかとはいえ、”知る人ぞ知る”だった存在のバンドの、魅力溢れる楽曲たちが多くの人たちに聴いてもらえるのはファンとしても嬉しいですね。そうそう、ネバランに対しては、堂々と”大ファンだった”と言える(笑)。

人気が出ると”再結成”を望む声が聞えるけれど、私はあまり思わないかなあ・・・。もちろん、日寿さんには戻ってきて欲しいし、3人のプレイがまた見れたらと心の底では思うけれど、あの歌、あのステージは、その時にしか出せないものだったような気もするのね。それは単に私が、自分の思い出だけを大切にしたいからかもしれないけど・・・。

で、ラストライブの自分のレポを読み返したら、かなり感動しちゃった(笑)(なんという自画自賛)。いやでも、私ってほんっとにネバランが好きだったんだなあと思ったですよ。ちょっと読んでみようかしらと思う優しい方はこちらへどうぞ

話戻って、音源の再配信ってのはホントに嬉しいことですねー。
対象はdemonstration Vol.1 ~Vol.3 購入はこちらから

アルバム「Beautiful Days」はまだAmazonで新規在庫があります。ちなみに私は3枚持ってます(笑)。←ライブハウスでの初売り&特典目当てで2枚。
Beautiful DaysBeautiful Days
(2005/08/03)
NEVER LAND

商品詳細を見る

あとこれ、ずっとブックマークに入れたままの動画サイト。インタビューやPVが見れます。→Sound TV

なんだか”おめでとう”記事というよりネバランLOVEエントリーになってしまいましたが(笑)、私なりの祝福ということで。
そして9月6日(土)はLyrical Callレコ初GIG!ライブも音源も期待してます♪
  1. 2009/08/29(土) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

@RUIDO K4

20090828_19.jpg

あるんだかないんだかと心配だった柚花ちゃんのライブですが、ちゃんとありました。
私はRUIDO K4に直接電話して予約しちゃったんだけど、告知がなかったせいかお客はやや少なめだったような。まあそんなことはいいとして。

今日のライブ、サイアクでした・・・。
長らく柚花ちゃんを見てる私ですが、もう、ワーストライブですね。

いや、歌はよかったです。バンドも淡々と安定してるし。でもね・・・うーん。どう言えばいいのか。どう言っても他人の中傷になってしまうので難しいんですが、要は、ものすごい内輪受け、身内ノリだったんです。

私はそこまで優しい人間じゃないので、最初はいつも通り前で見てたけど、あまりのいたたまれなさに途中で端に移動して、もうなんというか・・・はやく終わってくれと思ってましたね。

私がライブでいちばん嫌いなのは、身内だけで盛り上がること。そのお友達が音楽が好きで盛り上がってるなら別にいいけど、単に「知り合いが出てるから騒いじゃえ!」ってのがもう死ぬほど嫌い。身内しかいないなら好きに騒いでくれていいけど、ちゃんと歌を聴いてるファンがいるなら、それはものすごく失礼なことなんじゃない?と思うのですよ。こっちはお金払って音楽聴きにきてるんだから。ラストに柚花ちゃんが”次は『空を飛ぶ靴』”と言ったとたんに”キターッ!!”って叫ぶとかさ・・・もうカンベンしてください、ほんとに。

柚花ちゃんがわるいワケではない、とは思います。お友達に「来るな、騒ぐな」とは言えないだろうし。そうは思うけど・・・でもそこは、やっぱり区切りをつけるべきなんじゃないかな。端に行ってからフロアを見回したけど、シラ~っとしてましたからね、空気が。

それと、話遡るけど2曲目。なんだか乱入者?(知人なのかどうかは不明)が前に出てきたとき、柚花ちゃんが歌いながら吹きだしたのね。シリアスな曲なのに(そしてそれを見て最前列で身体を折って笑いころげる方々)。正直、これで一気に私は冷めました。歌に対してだけは真摯でいて欲しいのにな。

ということをですね、ライブ後に本人にも話したし(「こんなステージを次もやるなら私はもう来ない」と)、柚花ちゃんもメンバーもちゃんと判ってたみたいなのでもういいと言えばいいんだけども、この後味のわるさはね~。

まあ、こういう日もあるさとは思うけど、2ヶ月待ったライブがこれだとさすがに凹みます。というわけで、次回に期待!次こそ音源も出るということだし。マジでマジで次は期待してるので、がんばってね!

  1. 2009/08/28(金) 23:59:59|
  2. 川村由佳(河村柚花)&GrimLopEar29Q
  3. | トラックバック:0

シビレテます

Light&LustLight&Lust
(2006/08/30)
Creature Creature

商品詳細を見る

ライブ行く前に買えなかったのでねー。今頃聴いてます。遅すぎ(笑)。
いやいやいやいや・・・かっこよすぎ!やっぱりMORRIE最高!素敵!この声、たまらないわ~。
・・・壊れてますね(笑)。

近頃、新しく買ったiPODで自分の持ってるCDを色々聴いてて思うんだけど、私は実はダークな音楽が好きなんだなあ。BUCKCHERRYやBACKYARD BABIESが大好きだから、自分的にはスカッと明るいハードロックが好きなつもりだったんだけど、案外そうじゃないのかなと(苦笑)。KASABIANもPlaceboも暗いもんなー。世界観というよりはサウンドの造りだけども。

CreatureCreatureも明るさとは対極のところにありますね(笑)。あいかわらずのMORRIEワールド。
早く聴けばよかった。そもそも3年前に発売になったとき「絶対買う!」とか言ってたのに、なんで買わなかったんだろう・・・。

(ここ追記です)で、気分盛り上がってサイト検索したら、9/16にライブがあるんじゃん!リキッドルームで!もう急いで取りました。急ぎすぎて、まだ「ぴあ」で売ってるのにe+で買っちゃった・・・。配送料600円が無駄に。お馬鹿です。鹿鳴館でもあるんだけどこっちはソールドアウト。まあ、これはちょっと自分的にムリなので取れなくてもOKかと。負け惜しみじゃなくてよ(笑)。


今日はほんとは、最近人気再燃らしいネバランについて書こうと思ってたんだけど、どうせなら明後日にしようということで変更(笑)。”どうせなら”ってのもヘンか。まあそういうことです(笑)。
  1. 2009/08/27(木) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

楽しみだったり、心配だったり

なんだか調子が出ないこの頃。
自分は変わらないんだけど、オットが異動になって帰宅時間が遅くなったせいで、生活サイクルが狂っちゃって。これまでは私よりオットのほうが帰宅が早かったから、家に着くなりご飯の支度!洗濯!ってテキパキやってたのに(←オットは家事一切しません・苦笑)、今は帰っても、あーご飯はもうちょっと後でいいや~ってダラダラしちゃって(笑)。うーん、数年前に同じような状況だったときは、ジムに行ったりアクティブにしてたのになあ。トシか・・・(苦笑)。

で、気付けば今週金曜は柚花ちゃんのライブ。来週はリリカルのレコ発ライブ。両方とも、前回ライブで”次は2ヶ月先!”とか思ってたのに・・・なんかあっという間なんですけどー。時間経つの早すぎ。

リリカルは、手刀スケジュールのライブタイトルが『Lyrical Call 1st single 「Last Call」レコ発GIG!』となってて、おお~という感じ(笑)。初音源、嬉しいなあ。またメンバーの誰も、Blogで製作経過を言わないところが彼ららしいというか(笑)。まあ当日までのお楽しみということで。

あ、でも金額は事前に知りたいな。2枚買うつもりだし・・って別にシングル2枚買えないほどのお小遣いしか持たずに出掛けたりはしませんが、なんとなく、心づもりとして(笑)。(どこかに載ってたらごめんなさいですが)。

2枚買うのは、1枚は保存用だから(笑)。こういう買い方するから家でCDが溢れてるんだよね・・・。でも、手売りってすごく大事というか、ファンにとっても特別なものなんだよね。初音源は特に。あ、もちろん保存版にはメンバー皆さんのサインをいただきますのでよろしくお願いします(笑)。ってここで言うなよー。


と、リリカルにばかり気を取られてるわけではなく、柚花ちゃんももちろん楽しみなんだけど、ライブ詳細が全然載らないのでちょっと心配。んー、柚花ちゃんは大丈夫なのかなあ。本人の行く末とか環境じゃなくて、なんていうのかな、姿勢?に少し疑問を持つこの頃。私が彼女に対してそんな風に思うのはどうかと思うけれども、最近ちょっとね。色々思うことアリです。表現することを自己満足で終わらせるつもりがないのなら、それを伝えたい先の相手について、もうちょっと考えて欲しいなとか。まあ、実はこれ、かなり昔から感じていることではあるんだけれども。


あ、なんか柚花ちゃんとリリカルについてゴチャ混ぜで書いちゃった。カテゴリどっちにしたらいいんだろう(苦笑)。

  1. 2009/08/25(火) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

第2回ロンドン・ミーティング

前回は航空会社すら決まらなかったのに、第2回で一気に全てを決めて、申し込みまでしてきました。
とはいえ、そこまで行き着くまでに友人と2人で悩みまくり・・・マックに2時間いました(笑)>迷惑な客。
結果、
・航空会社はANA直行便
・送迎ナシ、自分たちでチェックイン・アウト
・ホテルはお安め
という、航空会社以外はどこの若者ですか?というカンジの貧乏旅行に(笑)。2人とも勤続長い会社員なのになぜー。まあ友人はロンドン3回目だし、送迎ナシとはいえ現地デスクはあるのでなんとかなるかなと。

それにしても、ネットで「残席わずか」とは見ていたんだけど、申し込んだら残り2席!ギリギリ!3ヶ月先なのに甘くみてました。まあANA国際便は評判良いし、ビジネス客も多いだろうから、こんな安いパックツアーは元々の設定席が少ないんだろうなあ。取れてよかった。日系エアーでヨーロッパにいけるとは思ってなかったからね(笑)。

あとはしつこいけどインフルの流行がどうなるかだなあ。行けることを祈って、これから旅の準備をしていきます。あ、それと英語だ。がんばらねばー。
  1. 2009/08/22(土) 23:59:59|
  2. ロンドン2009
  3. | トラックバック:0

サヨナラ目黒

明日の目黒ライブはごめんなさい、不参加です。
んー、やっぱりモトリーにはどうしても興味がわかなくて。
私、どんなに好きな人が出ていようと、自分の好みでない音楽は積極的に聴きたいとは思えないのですよ。ヘンなところで頑固ね(笑)。
洋楽コピーバンドは決してキライじゃないんだけど(むしろ好き)。
そんなわけで、せっかく誠さんが強力プッシュしてるけど今回は欠席。またの機会に。

で、明日はロンドン・ミーティング第2回となりました(笑)。しかしインフルがもう~っ(涙)。
どうなることやら。行けるといいなあ。
  1. 2009/08/21(金) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

負けっぱなし(映画ネタバレあり注意)

夏はCSでホラー・サスペンス特集が多くなるので、ホラー好きには嬉しい季節です(笑)。
普段は目もくれない番組表をじっくり読み込んで、10本以上録画してもらいました。あ、ホラー以外もありますから←言い訳。

とはいえ、2時間テレビの前に座るというのがどーにも苦痛で、いまのところ3本しか見てません。早く見ろーと言われてるんだけどね~。とりあえず感想などなど。ネタバレあり注意です。

サイコ(1960)【ユニバーサル・セレクション1500円キャンペーン/2009年第5弾:初回生産限定】 [DVD]サイコ(1960)【ユニバーサル・セレクション1500円キャンペーン/2009年第5弾:初回生産限定】 [DVD]
(2009/06/05)
ジョン・ギャビンマーティン・バルサム

商品詳細を見る

まずはヒッチコックの不朽の名作「サイコ」。10代の頃、今はなき銀座文化のリバイバル上映で観てますが、やはり別格。夢中になって観てしまいました。いやでもねー、やっぱり初めてのときのインパクトは超えられないなー。あのラストは衝撃だったもんなあ。しかしこのDVD,1500円で買えるのか。私が10代の頃は、「銀座文化でヒッチコック特集!貴重!行かなきゃ!」ってカンジだったのに。そんな大昔の話じゃない(と思いたい)のになあ・・・。

マーサの幸せレシピ [DVD]マーサの幸せレシピ [DVD]
(2003/05/23)
マルティナ・ゲデックセルジョ・カステリット

商品詳細を見る

次。劇場に観にいくことは絶対にないであろう種類の作品(笑)。美味しそうな映像と心温まる話、みたいなことを以前読んだのでチャレンジしてみました。結果・・・・・・・失敗。すみません、どのへんで感動すればいいのか全然わかりませんでした。料理もそれほど美味しそうじゃないし。うーん、私、何かが欠落してるのかな・・・。

ジョーズ4/復讐篇 (ユニバーサル・セレクション2008年第12弾)【初回生産限定】 [DVD]ジョーズ4/復讐篇 (ユニバーサル・セレクション2008年第12弾)【初回生産限定】 [DVD]
(2008/12/04)
ロレイン・ゲイリーマイケル・ケイン

商品詳細を見る
[負けっぱなし(映画ネタバレあり注意)]の続きを読む
  1. 2009/08/20(木) 23:59:59|
  2. 映画と舞台
  3. | トラックバック:0

第1回ロンドン・ミーティング

uktour.jpg

昨年からブツブツ行ってるロンドン旅行ですが、秋頃出発ということで話がまとまってきました。
というわけで今日は、同行の友人と第1回ミーティング。おおまかな出発日と、おおまかな予算を決めてきました。なんでこんなにアバウトかといえば・・・ネックは、新型インフル。

静かに蔓延してるインフルエンザですが、秋以降、寒くなったらどうなるか予測がつかないんですよね。もはや海外に行ったからどうこうという状況ではないですが、パンデミックとなったら間違いなく会社から渡航制限が出るわけで。そうなったら従わないわけにはいかない・・・。ので、友人とは、「渡航制限が出たらキャンセル料が発生しようと諦めよう」と確認しあいました。悲しい働きウーマンっす(苦笑)。

まあそうはいっても旅行パンフを見るのは楽しいんですけどねー。写真はJTBのパンフ。ほんとは個人手配で可愛いプチホテルに泊まりたかったんだけど、オットから「すぐ連絡がつく大手ツアーを使うように」と言われ、これも反対できず。なにしろ1週間置いていくわけだから(笑)。

しかし今日のミーティング、悩んだわりに航空会社ひとつ決められませんでした。ヴァージンとブリティッシュ、どっちがいいですかね?ホテルは立地とネット環境、どっちが優先?ああ、悩む。

その前にパスポート申請しなきゃ(昨年失効しました)。ああ、本当にいけるんだろか~。
  1. 2009/08/17(月) 23:59:59|
  2. ロンドン2009
  3. | トラックバック:0

過去も未来も

夏バテ知らずと書いた直後にバテバテになり、土曜・日曜と寝たり起きたりでした。具合が悪いというよりは眠くてしょうがないという感じ。なんでこんな眠れるんだ?っていうくらい、朝ごはん食べて寝て、お昼ごはん食べて寝て・・・太るってば(苦笑)。いまも眠気と戦いながら、BSで再放送した「ラルク・アン・シエル in Paris」を観てます。いやー、このライブ、すごくいいね!

私は彼らのデビュー翌年から10年FCに入ってた元・古参ファンですが、FCを止めてからはすっかりきっぱり遠ざかってたんですが・・・こんなセットリストでこんなライブやってくれるんなら今でもライブ行きたいよー。パリだけ?それとも日本でもこんななの?とりあえずこの番組は保存版だなあ。

ところで8年ぶり来日で興奮しまくったPlaceboですが、サマソニ大阪は体調不良でキャンセルしてたんですね。うーん、大阪ファンの方、気の毒に・・・。ハードスケジュールだったらしいので仕方がないけれど、口惜しかっただろうなあ。本人たちもファンも。これはぜひ単独ライブでリベンジを!

そうそうそう、今日のYahooニュースでびっくりしたんだけど、DEAD ENDが活動再開したんですね!再開っていうか、イベントに出たというか。オリジナル・メンバーだったのかな?このイベント、BRZも出るしちょっと考えたんだけど、V系イベントはどうにも苦手なので辞めたんだよね。行けばよかった・・・とは思いつつも、多分ムリだな(苦笑)。まあ、”また会おう”だったらしいので、これから単独らライブがあると信じてます。しかし情報ちゃんとチェックしないとダメだな。どこをブックマークしておけばいいんだろう。

さて夏休みも終わり。明日から仕事です。うんざりー。
  1. 2009/08/16(日) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

食べネタつくりネタ

写真が溜まってしまったので、一気に食べネタ。

これは7月かな?社外へ行った帰りのランチ。『韓豚屋 新橋店』で石焼ビビンパ880円。
店内、見事なまでの女子率100%でした。有楽町店もガード下で屋台の雰囲気たっぷりで良いです。
lunch.jpg

夏休み初日は母と新宿で買い物してランチ。伊勢丹近くの小さなビストロ『クレッソニエール』のプレートランチ1000円。これは日替わりメニューの牛ひき肉のステーキ。母が食べたスズキのピタカも身がふんわりして美味しかったです(←味見した)。
クレッソニエール

夏休み2日目は東京ミッドタウンへ。遅いランチは地下の『妻家房』で石焼ビビンバとチヂミのセット1450円。私、ビビンバ好きだなあ(笑)。
saikabo.gif

夏休み3日目は渋谷へ。おなじみ(笑)『サムラート』でカレーランチ980円。カレーはバターチキンと野菜。マンゴーラッシー付き。あいかわらずナンが美味しい。そして大きくてフレームアウト(笑)。
samurato.jpg

ここからは手作りネタ。最近作りまくってるチョコ蒸しケーキ。卵・オイル使用無しなのにふんわり美味しい。ただしアルミのカップで蒸さないと生地がつきます。レシピはクックパッドから。
スチーム

これもしょっちゅう焼いてるバナナブレッド。バター無しサラダオイル使用。自分的理想のバナナブレッドかも。こちらもレシピはクックパッドから。
banana_2009.jpg

番外編。実家のヌカ漬けが大好きな私ですが、いまのところヌカ床をもらうには冷蔵庫が小さすぎる・・・。が、夏はお漬物が食べたい!というわけで、海外在住者Blogを参考につくってみました。床はなんとヨーグルトと味噌!プレーンヨーグルトと味噌(私は仙台味噌を使ってます)を50ccづつジップロックに入れてよく揉んで、中に茄子・キュウリ・人参を漬け込んで1日冷蔵庫に置いておくと・・・味は、まんまヌカ漬け!美味しい!これはヒットだ~。2回野菜を漬け込んだ後は豚ロース切り身をいれて一晩置いてフライパンで味噌焼きにしたところ、これも美味。いやいや、いいことを知りました。また作ろう。
漬物

そんなこんなで食欲旺盛、夏バテ無縁の私でした。っていうか太った・・・。
  1. 2009/08/16(日) 00:00:00|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

ミニミニ

ipod.jpg

あああ、やってしまったー!リリカルの9月ライブ詳細がUpされたのでチケット予約をしたんだけど、自動返信のメールが迷惑メールフォルダに入ったようで、解除しようとしたら間違えて削除しちゃった・・・。たぶんちゃんと返信が来たと思うんだけど、確認してないから心配だー。予約されてるかなあ・・・。


さて写真。定額給付金でiPOD shuffleを買いました。
同じのを買うというオットに頼んでAmazonで注文してもらったので私は仕様を見てなかったんだけど、届いてびっくり、こんなに小さいのかー!私の携帯も小さいんだけど、更に小さい。バッグの中で行方不明になりそう。

しかし小さいということはそれだけ操作がミニマムなわけで、いまいち使いこなせない。とりあえずiTUNEに手持ちのCDを落とす作業を進めてますが、もう疲れた(笑)。っていうかiTUNEが使いにくいよ。昨夜は2人で深夜2時過ぎまで黙々と作業をしていて、かなりアブナイ夫婦に(苦笑)。そしてお互い持っているCDがまったくリンクしていないという不思議。同じロック好きでもほんっと趣味違うんだよなあ。

とりあえず通勤時に音楽が聴けるようになったので良かった。操作は少しづつ覚えます・・・。
  1. 2009/08/14(金) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

How does it feel

やっとサマソニ・メモ(と言うには長い)が終わったところで12日に戻ります(笑)。

Lyrical Call、初ライブから1年です。
Blogの良いところは、過去の自分が何をどう感じていたか判ることですね。まあ滅多に読み返したりはしないけど、リリカル・カテゴリーを遡ってみました。


・・・・私、ブレまくりやん(苦笑)。

近づいたと言ったり遠いと言ったり、前向きな気持ちを感じたと言いながら落ち込んだり。うーん、手こずってるなあ。初回から全通してる私ですが、とにかく毎回毎回ぐちゃぐちゃ悩んでます(笑)。結局のところ、一筋縄ではいかない手強いバンドということでしょうか。『どこまでもついていく』というよりは、『どこまでついていけるか』というカンジかな。

自分の気持ちと音楽の示す先を手探りするようなやり方は中々慣れないけれど、そこが楽しくなってきてるのもまた事実。
これからもリリカルにしか創れない、出せない音を聴かせてください。

1周年、おめでとうです☆
  1. 2009/08/13(木) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

サマソニ2日目

サマソニ09_2
2日目~(すでに投げやり)。

今日はPlacebo以外ほとんど目当てが無いという、高いチケ代になる日です(笑)。でもいーんです!なんといっても2001年以来8年ぶりですから!(しかも8年前のライブは1時間もやらなかった・・・)。

サイン会があるのは知っていたけど、開始12:30の1時間前に並んで先着30名というのでさっさと諦める(笑)。が、サイン会の様子は眺めたい!と間に合うように出たものの乗り継ぎがうまく行かず、メッセに着いたのは12:40。急げ急げ~!

会場(といってもメッセの通路)に着くと、すでに人だかり。かき分けかき分け進むと・・・おおお、メンバーがいる!来日したのね~(笑)。が、ブライアンがみえなーい!どこ~?小さいからなー(←座ってるんだから関係ないって)。しばらくして前の人がいなくなり、やっと見えた!むむ・・・

老けた?(爆)。

いや今も素敵だけども、以前のような華奢な感じはないなあ・・・と9年の歳月を実感する私(笑)。でもステフはかっこいいな~。あれ?ドラマー変わってる?知らないうちにメンバー変わってました・・・。

サイン会はさくさく進み、ブライアンは最後の1人を書き終わるとさっさと退席。でもファンから声がかかると手を振ってくれて、いやいや、私はこれでかなり満足です(笑)。が、もうひとつミッションが!それはPlaceboのグッズ購入!持ってると思い込んでいたツアーTシャツが無かったので買いにいかねば。




[サマソニ2日目]の続きを読む
  1. 2009/08/13(木) 00:00:00|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

すべては後倒し

サマソニ2日目が中々書けない(笑)。
いやまあ、Placeboしか眼中になかったんだけどね。

来週の誠さん出演イベント、行こうかどうしようか悩み中です。
ハードロッカーな誠さんドラムは聴きたいものの、いかんせんモトリーにあまり興味がない(笑)。
そんなヤツが行ったらダメかなあ。全バンド、モトリーなんだよね。それはそれで面白い気もするんだけど、んー、悩む。

あ、明日というかもう日付変わってるので(12日)今日ですが、Lyrical Call初ライブから1年ですね。
そのへんも語りたいのにっ(笑)。

明日から3日間夏休みなので、ぼちぼち更新します・・・。
  1. 2009/08/11(火) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

サマソニ1日目

サマソニ09_1

いつもはサマソニが終わると、夏の一大イベントが終わりって感じで寂しいんだけど、今年はそうでもないなあ。天候が不安定で真夏!って気がしないからか、はたまた夏休みがこれからだからか(笑)。たぶんこっちだな、普段はサマソニにあわせて夏休み取るから。

サマソニへは2001年から参加してる私。ということは第2回から行ってるのか!昔のHPに2001年のレポが書いてあるんだけど(←恥ずかしいのでリンクはしません・笑)、MY VITRIOL目当てで行ってるんだね。あれ?私、今年の2日目はMY VITRIOLのTシャツで行ったよ?8年前のだったのか~(笑)。いや単に着心地がいいからなんだけどね。しかしまさかこんなに長く通うとは思わなかったな~(笑)。

まあそんなわけで、自分メモのために2009年サマソニの足跡を。

朝早く行く気力は無いので、のんびり支度してお昼頃に到着。リストバンドを引き換えて、メッセ内に入ってまずは会場チェック。各ステージの位置を確認。なんか人が少ないなあ。金曜のせい?それとも不況の影響がここにも?というか、屋台が少ない!前はぎっしり、って感じであった屋台がものすごく少ない。うーん、食べるのも楽しみのひとつなのにな~と思いつつ、さっそく腹ごしらえ(笑)。タイ料理屋でグリーンカレーとバジルご飯掛けの盛り合わせを購入。

食べ終わったらMOUNTAIN STAGEへ。Red Light Companyプレイ中。これが中々よかった!クリマンの紹介には"ゴスをまとったARCADE FIRE"とあるけど、えーと、よくわかんない(笑)。ゴス?むしろヒッピーって感じだったけどな~。最初から見ればよかったと後悔。

で、最初から見たThe Big Pink。これも紹介文読んで、好みかな~と思って聴いたんだけど・・・。うーん。サウンドは嫌いじゃないけど、声があんまり好きじゃなかった・・・。けど、なんか魅力があって、結局最後まで聴いてしまった。不思議な音だったなー。

ここでマリンスタジアムへ移動。まだ元気だったので徒歩で。いつもはごっついオブジェが立ってるエントランス、今年はかなり小さくて、やっぱり経費節減なのかな~と思ったり。スタジアムへ入る前にBEACH STAGEを下見に行こうかと海岸へ。というのは言い訳で、海見ながらビール飲みたかったんです(笑)。ステージはちらっと見ただけで、コロナ買ってビーチで取ったのが最初にUpした記事です(笑)。目の前に海、背後でライブ(Caravan演奏中)、片手にビール!もう最高!(笑)。

満足したところでマリンスタジアムへ。まずはスタンドで。しばらく待って登場したのは女の子ボーカルのParamore。なんとセーラー服!可愛い~。が、若いキュート系バンドかと思えば、これが案外ハードな音にパワフルボーカル。とにかく声がすごくて、かなり気に入ったなー。で、そろそろアリーナへ降りるかと、途中で外に出たところ、急に気持ち悪くなって眩暈がしたので、これはヤバイと食べたくもないかき氷を買って日陰へ移動。早くも熱中症ギリギリに(苦笑)。普段陽にあたってないからね~。涼んで回復したところで中へ。Paramoreを最後まで見ました。

続くはお目当てのひとつ、BoomBoomSatelites。サマソニで見るの3回目です。かなり好きです(笑)。が、今年はね・・・。うーん?なんだろう?あまり音が良くなかったな~。いつもうわっ!と圧倒されるのにな。観客もあまりノリが良くなくて、アウェイって感じ。室内の方がよかったんじゃないかなあ。しかしドラムすごいね。女の人なんだ。ビジョンに映る姿が細い~と思ってたけどまさか女性とは。かっこよかったです。

さてまたまたメッセに戻るんだけど、その前にISLAND STAGEの土屋アンナちゃんをちらっと覗く。おー牟田さんのドラム久しぶりだなあ。アンナちゃん細っ。そしてパワフル!やっぱりとても好きなのでした。

が、最後まで見てる時間はない~と、無料シャトルバスにのってメッセへ。またまたMOUNTAIN STAGEへ。まずはThe Enemy。えーとね、すごいかっこよかったと思ったのは確かなんだけど、実は殆ど覚えてません(汗)。なぜなら、次のKASABIANでぶっとんじゃったから!いやもうねー、KASABIAN、ほんっとよかった。なんだかんだで毎年見てる気がする彼ら、実は私、ものすごく好きなんじゃないかと(笑)。なんだろね、ロックなんだけどエレクトロニックでもあって、踊れる音楽なのにダークで。ああ、もう1回あの時間に戻りたいよ(笑)。そのくらいよかった。本編ラストが「Club Foot」だったのもまた良し。やっぱりあれでがーっと盛り上がりたいよね(笑)。

というわけで1日目は終了。あ、KASABIANの後にスミノフ飲んでるけど(笑)。ほんとはお酒飲んで踊りたいんだけどさ、そうすると酔いまわるからね~。倒れたらもったいないし、ライブはライブとして楽しみたいので、終わった後に飲む私です。美味しいお酒だったわ(笑)。

2日目に続く。書くの疲れた・・・。
  1. 2009/08/09(日) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

1日目覚え書き

コンビニ行ってる場合じゃありませんでした。
ギリギリ終電!
あぶなかったー。

今日観たバンド、メモ書き。詳細は後で(書くかも)。

Red Light Company
The Big Pink
Paramore
BoomBoomSatelites
アンナちゃんチラ見
The Enemy
KASABIAN

案外見てないなー。まあ私の体力じゃこれくらいかな。
やっぱりKASABIANが最高によかった!これだけでチケ代の価値アリって感じ。
あと想像以上によかったのがRed Light CompanyとParamore。なにげにUK祭りって気も(笑)。

さてお風呂入ってさっさと寝て明日も行かないと!
あ、結局今日はお酒2杯しか飲んでないです(笑)。明日もこの調子で!
  1. 2009/08/08(土) 00:59:55|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

最高2

カサビアンで踊りまくった後のスミノフ・アイス!

…暗くて写真は撮れない。
あー自分が汗くさいよ。これで電車に乗るのは…コンビニでスプレー買うか~。
  1. 2009/08/07(金) 21:57:08|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

最高!

20090807150210
ビーチ、音楽、ビール!
  1. 2009/08/07(金) 15:01:05|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

曇りくらいがちょうどいい

明日はサマソニ!
今年は3日間の開催ですが、私は金・土のみ。

とりあえず目標は飲みすぎ注意!(そこかい)
前はライブ会場では絶対にお酒飲まなかったのに、なんでこんなになったのかなあ(苦笑)。

以前、某バンドの某ボーカルが「フジロックに行くとビール代で1万円くらい使う」って言ってて笑ったけど、気持ちはわかるわあ。フェス会場で飲むビールっていつもの3倍くらい美味しいもんね(笑)。
ちなみに私はチャージしたSuicaと数千円しか持っていきません。まあ何かあったら実家に行けばいいやという気楽さもあるんだけどね。

で、Placeboは来日したの?彼らの場合、来るまで油断ならないからなー(笑)。
  1. 2009/08/06(木) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

東北旅行2009その3・飯坂温泉&福島競馬

なんかもう旅行記書くの飽きてきたぞ(笑)。他に書きたいネタ色々あるのに~。
というわけで残りは駆け足で。

17時頃(だっけ?)やっと試合が終わり、ロッカーに入れた荷物を取ってから新幹線自由席で福島へ。今回の旅は「土日きっぷ」が大活躍です。福島往復なら回数券をチケットショップで買ったほうが安いけど、仙台まで行くならこっちがお得。指定席も取れます(4回まで)。

福島からは飯坂線に乗り換え(これはJRじゃないので土日きっぷは使えません)。乗り換え時間が10分なくて焦った焦った。逃すと30分近くないからねー。飯坂温泉駅には宿のご主人が車で迎えに来てくれてました。仙台で楽天戦観てきたんですーと話したら、まさかの食いつき(笑)。ご主人、学生時代はKスタ前身の宮城球場でバイトしてたそう。すごいな(笑)。

宿は最近すっかり気に入ってる吉野館。古いし機能的ではないけど、情緒あって大好き。お風呂は熱いしご飯は美味しいし。

夕ご飯こんな感じ。これに美味しいお米のおひつご飯がつきます。
fuku_15.jpg

えーと、あとは前の旅行記を参照してください(笑)。

翌日は朝6:30に起きて温泉に入り、朝ご飯を食べ、8時30にはチェックアウト。駅まで送ってもらって目指すは福島競馬場。なんでこんな早いかというと、9時開門に行かないと指定席が売り切れちゃうから。ちょっと信じられないけど、どこにいっても指定席ってすぐなくなっちゃうんだよねー。結構高いのに・・・。

で、今回はギリギリ整理券をもらえたのですが、ちょっと色々ありまして。要は向こうの不手際なんだけど、詳細をネットで言うのはどうかな~と思うので伏せておきます。結果として、ものすごく良い席に座れたのでした。空いてるし~。
fuku_17.jpg

パドック。いまのところ私が行った競馬場の中ではピカイチきれい。
fuku_18.jpg

途中で飽きた私は一人で内馬場を散歩。のはずがなぜかビールとポップコーンを手に一人・・・(笑)。
fuku_19.jpg

すみません、ビールかなり減ってます。これ、福島の地ビールなんだけどなんていったかな。すごく美味しかったな~。

そんなこんなで最終レースまで楽しんで(勝負結果はともかくとして)、さて帰らねば~という時にまさかの大雨!雷!タクシー乗り場に並んでいたらもう豪雨!駅までの道は川の中を走ってるようで、ちょっとかなり怖かった・・・。こんなところで雨オンナパワーか?

福島駅ではがーっとお土産を買い(ままどおるが基本)、構内でお蕎麦を食べ(何気に気に入ってる)、新幹線に乗り込んで寝る・・・はずが、近くのお子様が騒がしくて全然眠れない(涙)。まあ仕方ない・・・。

そして私は大宮で下車(笑)。オットを残して埼京線に乗り換えて池袋まで行き、なんとかリリカルのライブにギリギリ間に合ったのでした。ほんっとギリギリだったけど(池袋駅で迷ったのが敗因)。

そんなこんなで東北旅行は終了。なんかものすごい疲れたなあ(笑)。でも楽しかった。仙台も飯坂温泉も大好きだー。福島競馬は・・・まあ、そこそこ(笑)。でもまた来年も行くんだろうなあ・・・。
  1. 2009/08/05(水) 23:59:59|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

東北旅行2009その2・東北楽天ゴールデンイーグルス(長っ)

uku_1.jpg

カレーを食べたらクリネックス・スタジアムへ急げ急げ~っ。
仙台駅から歩いてもいけるけど、小雨がぱらついてるので送迎バス(100円)で。数年ぶりのスタジアム~。以前来たときはフルキャストだったけど・・・(苦笑)。

Kスタは3塁側がホームになるので、1塁側の私たちは西武側。間違えたのではなく、楽天側は取りにくいだろうと踏んでのことです(笑)。まあどっちが勝ってもいいのよ、試合が面白ければ。というか、1塁側も楽天ファンが多かった・・・。

試合前のパフォーマンス。このマスコット知らない・・・・。Mr.カラスコに逢いたかったなあ。
fuku_9.jpg

で、試合開始なんですが、えーとえーと、ほとんど覚えていませーん!
だって・・・つまらなかったんだもん!1回にホームランがあって、その後だらだらっと・・・なんつーか、ヒットが出ない試合だったんだよねえ。勝ち負けじゃなくて、試合運びがつまらなかった・・・。なので、選手を見て楽しむことに。

西武の”おかわり君”中村選手。でかい(横に)。
fuku_10.jpg

塁に出たおかわり君と楽天の1塁手セギノール選手。でかい2人。
fuku_11.jpg

これはいつだ?何を撮ったのだ?
fuku_12.jpg

で、結局楽天は負けました。うー、勝ち負けじゃなくねー(以下略)。まあ雨も上がったし球場の雰囲気は好きだし、良しとするかあ。


帰りは駅まで歩くことに。途中のお店の看板にゃんこ。可愛い。
fuku_14.jpg

さあ、新幹線に乗って福島に行かねば~。
  1. 2009/08/03(月) 23:59:59|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

東北旅行2009その1・仙台「ガネッシュ」

気付けばもう8月。
いい加減忘れそうなので、先月の旅行記を。

7月4日(土)~5日(日)、仙台・福島へ行ってきました。
目的は、私:楽天X西武観戦・オット:福島競馬。宿泊は飯坂温泉。これだけでも結構ハードだったのに、この旅行を決めた後にリリカルの池袋ライブが5日にブッキングされたので、(私だけ)なんだかものすごい強行スケジュールに(笑)。

さてまず1日目はクリネックススタジアムでの楽天戦。が、その前に行かなければいけないところがあるのだ。
それは紅茶のお店「ガネッシュ ティールーム」。一時うちはものすごい頻度で仙台へ行っていたんだけど、その時に見つけてとても気に入っている紅茶専門店です。2店舗ありますが、私が行くのは東北電力横のお店。
fuku_2.jpg

店内。開店直後で空いてます。
fuku_3.jpg

紅茶はもちろんケーキも美味しいので、やっぱりケーキセットかなーと思ってたら、ランチにカレーを始めてる!ケーキもつけられるのか・・・ちょっと量多そうだけど、ここはチャレンジしないと!というわけで2人ともカレーのセットをオーダー。

ここは、お冷も薄い紅茶です。
fuku_4.jpg

ほどなくしてカレー登場。五穀米にさらさらのカレー。ゆで卵と野菜つき。
fuku_5.jpg

見た目、少ないですが・・・これがものすごいボリューム!カレーは薬膳系であっさり、でも辛いという好みの味だったけど、私にこの量はちょっとムリで、少しだけ残しちゃった・・・ごめんなさい。

セットについてきた紅茶ゼリー。「ミニ」というのにかなり山盛り・・。でも完食(別腹!)。
fuku_6.jpg

オットが頼んだ紅茶のチーズケーキ。
fuku_7.jpg

私が頼んだ黒豆のチーズケーキ。
fuku_8.jpg

ケーキもかなりの量だったけど完食(別腹!)。
しかしさすがにお腹いっぱい。これから野球だってのに大丈夫かー。
帰りにはアッサムの茶葉を購入。私はダージリンよりアッサム派なんだけど、ここのお茶が自分的最高峰。ストレートでよし、チャイによし。ちょっと高いけど必ず買って帰ります。東京でも買えるといいのになあ。

というわけで、続く!
  1. 2009/08/01(土) 23:59:59|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

