パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にょろー

思いきり無理でした>0時就寝。

日曜日、VMCでMUSE特集1時間半。
時系列古い順のPV放送、かなり良かったです。見たことないPVもあったし(昔からファンというわけじゃないからね)。

私はMUSEの曲もビデオも好きなんだけど、オットはあまり好みじゃないみたい。「なんか病的なんだよねー」と言います。あーまあねー。そういう意味ではものすごく売れてても一般受けってしないのかも。まあ音楽に”一般受け”なんて褒め言葉じゃないしね、いいんじゃない(笑)。

そんな中なぜか覚えられてる「Plug in Baby」のPV。うちでは『にょろ~のビデオ』と呼ばれてます。ちなみにPlaceboの「Slave To The Wage」も『にょろ~』と呼ばれてる(笑)。なんでこんなのばっかり好きなのと言われますが。偶然、偶然。




スポンサーサイト
  1. 2009/09/29(火) 22:00:00|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

睡眠向上

なんやかやと忙しいこの頃。
睡眠削ってプライベート時間を増やすのはやめようってことで、今日から「0時に寝るぞ」キャンペーン開始(笑)。
夕食後の自由時間は22時まで!あとは英語の勉強とエクササイズ(一応してます)、お風呂入って0時に寝る!
・・・ほんとに出来るのかなあ(苦笑)。

英語はねー、ほんっと苦手です。シャドーイングとかしてるけど、そもそもの単語力が低すぎる・・・。洋楽聴くからわりとヒアリングは強い方なんだけど意味がわからんという馬鹿さ加減(笑)。中学卒業するまではすごく得意だったのになー。っていつの話だ(笑)。

あ、そんなこと書いてたらもう22時だ。昨日一瞬UpしたMUSEの記事が未完成だというのに。明日に持ち越します。

やっぱりこのスケジュール、ムリある?
  1. 2009/09/28(月) 22:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

アイテム

comic09.jpg

9月も終わるというのにこの暑さは一体どういうことー?夜は涼しいけど日中は暑い!暑すぎ!
そのせいかすっかり体調崩し、金曜はダウン。でも月末なので休めない・・・と午後から出社。上司に「顔色わるいよー?早退してもいいよ」と言われ、仕事終わったら帰ります!といい続けて結局定時どころか残業・・・。とりあえずインフルにかからないようマスクして出勤してます。体力落ちてるからなー。

西村しのぶさん久しぶりのコミック新刊。連載時よりかなり加筆修正されてます。「アルコール」はフリンもフタマタもなく、いちばん健全なような。いちばん健全だしいちばんファジー(笑)。アイテムとエピソードだけでストーリーはどうでもいい感じ。そこが良いといえば良いんだけど。個人的には西条さんの髪が短くなってるのが気に入らないロンゲ好きです(笑)。

そういえば作中に出てきた”モテたくて必死なめがねヒゲMEN"。今時男子には眼鏡とヒゲってモテ・アイテムなんですか?わっかんないなー。眼鏡フェチって前のライブ仲間にも結構いて、D氏H氏の眼鏡写真に色めきたったりしてましたが、私はぜんっぜんわからんです。バンドマンが眼鏡したからってどうなのよ?って感じ。まあ私もタトゥーと筋肉と○○(自主規制)好きですからねー、人のことは言えませんが(笑)。

んー、夕方昼寝したのにまだ眠い。そういえば連休中も昼寝していて、起きたら巨人がリーグ優勝決めてました(笑)。おめでとうです!あとは楽天にもうちょいがんばってもらって、巨人 X 楽天 日本シリーズが見てみたい!ムリですかね。いやいや、わからないですから!

そんな感じの連休+週末です。やらなくちゃいかないこと全然片付いてないし・・・っ。
  1. 2009/09/26(土) 23:59:59|
  2. book&comic
  3. | トラックバック:0

ぐたぐたな連休後半

明日も会社行かなくていいんだ~と、連休満喫中の私です(笑)。

今日は昨日の伊豆疲れで1日ぐったりしてました。そういえばGWも後半はへたばってたような?無理が効かないトシになってきたのねーとちょっと悲しい。

友人たちも遠出していないようで、たわいもないメールを飛ばしあったり。今日の話題は母校の学園祭。昨日届いた大学報を読んでいたら、今年は私の大好きな某女性シンガーがライブをすると!なんですとー!と日程見たらロンドンへ出発する日・・・残念無念。そして前日には今が旬って感じの某俳優のトークショーがあるとな。私は興味ないけど友人が彼が出た映画にハマってるのでメールしたところ、予定が入ってるので行けそうにないと口惜しがる返信が。他の友人も皆予定があったり海外から帰った直後だったりで、結局誰もいけないことが判明。上手く行かないですねえ。母校にこんな有名人が来るなんて珍しいのに・・・(苦笑)。>地味な学校だからね。

で、今日の私は家から1歩も出ることなくまったり、久しぶりにスコーンを焼きました。ロンドンでどこのアフタヌーンティー&クリームティーに行こう~とやたら本&サイトを調べてるので、スコーン食べたい!って気分が最高潮になっちゃって(笑)。レシピは色々あるけれど、今回は某サイトで見た”イギリスのお義母さん直伝”というレシピにしてみました。粉・バター・砂糖・牛乳のみで卵ナシ。作り始めから焼き上がりまで30分。そしてこれが美味しい!ミルクの風味がして、まわりはサクサク、中はしっとり。もうちょっと膨れないとダメだろう~と思うけど、味がよかったのでOKです(笑)。

ロンドンでどのくらいスコーン食べられるかなあ・・・。
scone200909.jpg
  1. 2009/09/22(火) 23:59:59|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

カピに会う伊豆の旅2009 その2

送迎バスも激混みなので1台見送って、やっと着いたー!入場券を買い中へ入ると、他の動物には一切目をくれずカピバラエリアへ直行!
おお、いるいるいる~。まだ昼だからか、寒いからか、群れで固まって寝てます。かわい~和む~。
izu2009 (16)izu2009 (14)izu2009 (7)izu2009 (15)

なんか前回と家族構成が違うような・・・?と思ってあとで調べたら、今年”群変え”があったんですね。小さい仔カピはその後生まれたよう。

ひとしきりカピバラを見て満足したのでお昼を食べることに。が、近くで「モルモットふれあいコーナー」があり・・・あと5分で終わるというので急いで並びました。ええ、私だけで(笑)。まわりは母親+子供ばかりな中、係りの人に「何人ですか?」と聞かれ「1人です!」と答える私(笑)。(オットは撮影係)。可愛かったけど写真はちょっと自分が写りすぎなのでカット。

お弁当を食べて落ち着いたところで、他の動物もチラ見。ここはもーう、どんな動物も超至近距離なのです。
izu2009 (9)izu2009 (4)
このワラビー(だったか?)には子供が触ってました。放し飼いにされてる孔雀は園内に何羽もいて、多すぎてはっきり言って有り難味無し(笑)。
これはガラス越しのアルマジロ。超可愛かった!今回の大ヒット!
izu2009 (1)
そしてここの動物たちはみなサービス精神が旺盛というか営業慣れしてるというかで、やたらとポーズを取る・・・。
izu2009 (2)izu2009 (3)
このままじーっと静止しているミーアキャットと見返り美人。
izu2009 (5)izu2009 (11)
なんか苦みばしってる人と、『オレの人生って何だろう・・・』

ひとしきり見たところでまたカピバラ・コーナーへ。お、仔カピが起きてる~。
izu2009 (10)izu2009 (6)izu2009 (8)
か、可愛い・・・カピバラになりたい・・・(笑)。

満足したところで撤収。結局2時間くらいいたかな?まああんまり長くいる場所じゃないですね(笑)。あ、一応サボテンもざっと見てます。お土産に”サボテンつかみ取り”コーナーもありましたが、私は緑を育てられない人なのでパス。

帰りは伊東駅まで行くことに。バスに乗って35分くらい。オットも私も爆睡でした。駅に着いたらまずはSuicaの入場取り消しをしてもらい、東海道線の時間を確認したら東京行きは1時間後だったので街をブラブラしようかと、とりあえず海へ行ってみました。
izu2009 (12)
シーズン・オフなので閑散・・・。台風の影響か?砂浜はゴミだらけでした。海といえばサイパンな私たちに日本の海はキツイ・・・。

ところでこの左側には「サンハトヤ」があるんですが、このホテルを見て『伊東に行くならハ~ト~ヤ~』と歌い出すのは何歳までなんですかね(笑)。私なんて続けざまに『伊東にハトヤとサンハトヤ~』『エンヤ~トット~エンヤ~トット~・・・(略)・・・大漁苑!(魚を抱く仕草付き)』と歌っちゃうんですが(笑)。大人になって初めて車窓から「ハトヤ」を見たときは感動しましたからね~。ああ、きっと20代の人には何のことか解らないんだろうなあ・・・(苦笑)。

そんなわけで1日がかりの伊豆の旅。帰りの東海道線も爆睡でした。疲れたけど楽しかった~。
やっぱりカピバラは可愛いです。いつかきっと長崎バイオパークへも行く・・・!と誓った私なのでした。カピバラLOVE!
  1. 2009/09/21(月) 23:23:23|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

カピに会う伊豆の旅2009 その1

izu2009.jpg

連休3日目の月曜日、2008年1月以来の”伊豆シャボテン公園”へ行ってきました。
本当は火曜に行く予定だったのに、前日夜にオットがいきなり”やっぱり明日にしようか”と言い出し・・・行楽地にはお弁当持参が信条の私は、ちょ、ちょっと待って!と冷蔵庫をチェック(笑)。なんとかなりそうだったので決行となりました。もーう急いで鶏のから揚げやらゆで卵やらおにぎりやら作りましたさ。子供もいないのになぜそんなに一生懸命になる、自分(笑)。←趣味です。

そんなわけで朝7時半過ぎに出発。前回は身内に色々あった時期でもう贅沢な旅行は出来ないかも・・・という気持ちだったので普通列車を乗り継いで行ったんだけれど、トイレが近い私にはかなりキビシイ旅だったので(苦笑)、今回は東海道線のグリーン車で熱海まで行くことに。土日祝は乗車券+750円でグリーン席に乗れるJR近郊線、かなりお得です。空いてるしシートふかふかだし。難点は750円というのは事前購入限定なので、万が一席が空いていない場合むなしくデッキに立っていなければいけないということでしょーか(笑)。まあいまのところそんな経験はないけど。

そんなわけで熱海まで行き、そこから伊豆急に乗って伊豆高原へ。伊東からもバスは出てるけれどどーにも時間が合わずこっちにしたんだけれど、改札で後悔。伊豆高原は伊豆急の管轄なのでSuicaが使えない!乗車証明書を出すので後で入場取り消しをしてもらい、ここで乗車料金を現金で払ってくださいといわれる・・・。都会ルールに毒されてる私たちは、関東近郊ならSuicaでぜんぶ精算できると思い込んで、往復の乗車料金相当をチャージしちゃってたんですねー。いやいや、ここで1人3,000円近く現金で払ったのは痛かった・・・。ってか何でこんな高いの~?後で計算したら、伊東で降りてバスに乗ったほうが全然安かった。伊豆急って高いのね。学習したわー。

やっとのことで改札を抜け(同じように揉める人たちで精算所は大行列。Suicaシステム入れたほうが良いんでないかい?)、バス停へ行くとまたまた長蛇の列!前回は真冬、しかも早朝に来たので激空きだったんだけれど、さすがシルバーウィーク、うってかわった混雑ぶりです。で、おとなしく並ぶもちょっと仕切りがわるく、列の後ろでは横入りするなだのこっちも並んでただの小競り合い発生・・・皆イライラしてます・・・うんざりー。また”高原”いうだけあって寒い!しかも雨降ってくるし・・・まあ私たちは座れたのでいいんだけどねー、バス内、ちょっと険悪でした。

20分程乗ってやーっとシャボテン公園”入り口”に到着。ここから更に送迎バスに乗るのだ(苦笑)。ここでやっとトイレに入れる私(伊豆高原は長蛇の列で諦めた)。小さな待合所には”カピバラさん”のグッズが。それは良いんだけど、上にちょっと映ってる写真、ヴィジュアル・バンド「ペニシリン」が”サボテンカレー”を持ってるというポスターでした。ど、どういう繋がりが!?
izu2009 (13)

長いので記事分けます(笑)。




  1. 2009/09/21(月) 22:22:22|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

”RESISTANCE"を聴きながら

tamatawa_2.jpg
電車より自転車より、徒歩が好きです。車やバイクは乗りません。そもそも免許持ってないし(笑)。
今日は天気が良いので長散歩。途中下車して、多摩川を渡ってみました。神奈川から東京へ。歩いてる人なんて殆どいない中、テクテク1人渡る私。
多摩川の景色ものんびり。
tamatawa_1.jpg

どこまで歩けるかな・・・と小田急沿いをずんずん進んで、結局成城学園まで歩いちゃいました(笑)。途中コンビニでお茶買ったり、地図確かめたり、トイレ借りたりで1時間半くらい。

散歩のお供はMUSEの”RESISTANCE"。世田谷ののどかな景色には不似合い?でも案外ノリノリで歩けたり。散歩と音楽。これまたサイコー(笑)。
  1. 2009/09/20(日) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

チケット貧乏

えー・・・また来るのー?
なんて暴言吐いちゃいけません(笑)。
KASABIAN、来年1月に日本ツアーです。東京は武道館!
彼らのライブで座席アリなんて嫌だーと思ったらアリーナはスタンディング。やるじゃーん(笑)。
これは行くしかないでしょう。ほんっと毎年観てるんだけどね。

で、今日はロブ・ゾンビの単独ライブ発売日。
お彼岸なので母とお墓参りだったんですが、待ち合わせのミスドで「ごめん、ちょっと電話させて!」と”ぴあ”に掛ける私。お墓参りで”ゾンビ”のチケットってどういう娘よ(笑)。でも無事取れてよかった。

しかしさー、最近の(行きたい)来日ライブの多さ!チケット代がかさんで大変。でもこれを逃したら数年観れないかもしれないと思うとついつい買っちゃって。まあいいや、ライブ貧乏上等!ROCKなくして何の人生!

というわけでKASABIANの一般発売は10月18日(日)です。ちなみにNICKELBACKは10月10日(土)発売。書いておかないと忘れます(笑)。
  1. 2009/09/19(土) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

5連休!

明日から連休!5日も会社に行かなくていいなんてしあわせー。や、ならもう来なくていいよとか言われたら困るんですけどね(笑)。

昨日は先輩とタイ料理を食べにいったんだけれど、これがまた美味しくて。先輩と月イチでコリドー街へ繰り出すイベントはずっと続いていて、記事Upしようと思いつつ溜まってます。連休中にカテゴリ作りたいな。コリドー街、美味しいお店多すぎ。

ところで、ぜんぜん、ぜんぜん脈絡ない話ですが・・・。

このBlogへは検索でいらっしゃる方も多く、こんな情報・こんな記事ですみませんーと、いつも恐縮です。もちろんどんな目的でいらっしゃっても構わないし気にしないんですが、今日の検索ワードにこんなのが・・・それは、『リリカルのカズさんかっこよかった』。す、すごいピンポイントですね。というか、その検索でここに着いちゃうんだ(笑)。しかしライブから何日も経つのになぜ?少しはお役に立てたでしょうか。

ああ、とりとめないっ。
  1. 2009/09/18(金) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

リアルふたたび

かっ・・・・

かっこよかったー!!

声はもちろん、伸ばした指先、マイクを持ちかえる動作までもが美しいのですよ。

前回はなにしろ初聴きから20年目のライブってことで、ほとんどボーっと眺めていただけでしたが、今日はもう~CDも聴きこみまくりですからね(笑)、めいっぱい楽しんできました。首振りすぎで痛い(笑)。

アンコール最後の曲。本当に好きだなあ。聴けて幸せ(口惜しいけどねっ)。
あ、今日は下手にいたので(前回は上手)よく見えたギタリスト氏。ほんと王子でした(笑)。
そしてやっぱり私はSAKURAのドラムが好きだとしみじみ。うっかりするとMORRIE通り越してSAKURAばかり見てたりして、違う違う!と自分でつっこんだり。
でも今日は前回よりお客の熱狂度は低かったかな?平日だから?明日もあるから?

まあ私は大満足。もう1回行きたいー明日も行きたいー(←ムリとか言ってたくせに)。
しばらくCreatureCreatureしか聴きたくないっていう心境になってます。極端だな(笑)。
MUSEもリリカルもちょいお休みでごめんなさい、浸ります。

ああ、本当にかっこよかった・・・。
やっぱり男は40からよねっ>そういうオチ!?
  1. 2009/09/16(水) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

新譜!

musecd.jpg

1日早く届きました。聴きました。
・・・ずいぶん前作と違うなー。ポップさの欠片もない(笑)。
かといって初期の頃とも違うし・・・。さすがというかなんと言うか。
もう少し聴き込みます。
でも明日はCreatureCreatureライブなのでその後に。

切り替えられなーい!(笑)。
  1. 2009/09/15(火) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

ボヤキ

白浜の双子パンダが1歳の誕生日を迎えたそうで。
Yahooニュースに写真出てます。可愛いです。

アドベンチャーワールド、楽しかったなー。
雨オンナの本領発揮で雨だったけど(苦笑)。
また行きたいな。

日本中の動物園と牧場と博物館を巡るのが老後の夢です(笑)。
もしくは宝くじをがつーんと当てて若隠居後に。

なんだこの呟きは。疲れてるのかな(笑)。
昨日はお風呂に入ってる最中に気持ちわるくなって、出るなりバタンと寝てしまいました。
普段はだいたい2時就寝7時起床なんですが、そろそろこういう生活パターンも限界かも。
というか明後日からちょっとあり得ない経路で通勤しなくちゃいけなくて(いわゆるひとつのコスト削減ですね)、今から気が重いです。
夜遅くに寝て朝起きるのは平気なんだけど、30分早く起きるってなんで出来ないんだろう。
6時半起床・・・ツライなあ・・・。


9月15日が敬老の日じゃないって、違和感ないですか?
  1. 2009/09/14(月) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

初来日!

マジですかー!?

NICKELBACK来日!

11月25日・27日 新木場スタジオコースト!

初来日です。待ってたんだよ~っ。
今年はPlaceboとかROB ZOMBIEとか来日を待ってたバンドが多く来て嬉しいな~。
↑このラインナップ、まったく脈略ないけど・・・(笑)。
  1. 2009/09/12(土) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

ひとりロンドン・ミーティング

londonbook.jpg

AmazonでMUSEの新譜をポチっと予約。ついでにロンドン関係の本2冊とコミック1冊頼んだら軽く5000円超えた・・・。図書館も良いんだけどやっぱり本は手元に置いて読みたかったりするので、本代は削れないところ。

インフルの動静は置いておいて、とりあえず行く気満々のロンドン。最近買ったものからむかーし買ったものまで、山のようにあるロンドン関連本を読み返してます。

写真は古い・・・といっても10年くらい前の本たち。

FIGAROは2001年の特集ですが、このときの「最新スポット」って今どうなんでしょうね(笑)。美食ガイドは、ガイドブックというより食の変化についての考察や人気シェフのインタビュー中心なので、今読んでも結構おもしろい。ここに載ってる「下町の人気ベーグル屋」があるBrick Laneはいまやトレンドスポットらしく、このベーグル屋さんあちこちのサイトで紹介されてます。行きたいです(笑)。

「ディープなロンドン」は、私が超リスペクトしてるフランク・チキンズのホーキ・カズコさん監修によるマニアック・ロンドンガイド。これも今となっては情報は古いかもしれないけれど、旅行者とか、アカデミックな仕事をしてる人とはまったく違う視点ですごく楽しい。「ロンドンでコンサートをやるには」なんていう項があったりね。

ああ、早く行きたいなあ。無事行けるといいなあ。
その前に英語勉強しなきゃ・・・。
  1. 2009/09/11(金) 23:59:59|
  2. ロンドン2009
  3. | トラックバック:0

忘れてましたリリカルライブ写真

もう1回だけ書かせてくださいー。

9月7日のライブ写真。斎藤雅哉さんのHPにUpされてます。
いつものことながら、めちゃくちゃ素敵です。
今回は集合写真にも入れた私(サイトには掲載されていませんが)。嬉しいです。

しかしかっこいい・・・。

→リリカルの記事へ直リンク。その1その2
  1. 2009/09/11(金) 22:22:22|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

まだ続きます。長いです。

cd_2.jpg

もう木曜日だというのに、いまだ日曜のライブ話を引っ張る私(笑)。さすがに今日で終わりにしますから。
はい、そういうわけでライブ全般雑談まとめ編。

ライブ当日はひとつ前のバンドから入りました。しかし池袋北口って時間つぶす場所がなくて困ります。こじゃれたカフェとか、せめてスタバとかないんでしょうか~。探せばあるのかなあ。

会場入ったところで物販にメンバーがいたのでご挨拶して、珍しく差し入れを。まったくもって私の趣味で選んだガトーフェスタハラダのラスクでしたが、乾きモノ(←意味違う)はちょっとライブには不向きだったか?(笑)。いちばん美味しいホワイトラスクがまだ売ってないからなー。ちなみに10月から発売です。もひとつちなみに、現在、松屋銀座では平日なら並ばずに買えます(笑)。

ライブの話しに戻ると、ひとつ前は「ヒーヒズヒムイズム」。実はちょっと気になっていて見たかったの。うん、面白いバンドでしたねー。演奏すごい上手いしボーカルさん個性的だし曲かっこいいし。また対バンしてほしい(笑)。

で、ライブがありまして・・・詳細は↓のエントリーを見ていただいて・・ライブ後は物販にて、「サインください」大会(笑)。ルカさんは男性ファンに囲まれてました。可愛いもんなー。私は2枚買ったうちの1枚を開封してその場で分解、ケースから背面のラベル取り出してそこに書いてもらいました。あ、あとでちゃんと復元しましたよ。それが上の写真。

・・・とりあえずツッコミはしないでおきます。その場で散々突っ込んだしねー(笑)。
いやいや、皆さんありがとうございます♪

このジャケットは誠さん作画ということで表現していることも聞きましたが、うーん、私から説明してしまっていいものか・・・真意と違っちゃうといけないし。なので、誠さんに聞いてください(笑)。
cd_1.jpg

このCDね、装丁もすごく凝ってて。ちゃんと帯もついてて、帯の背表紙(というの?)は日本語で「リリカルコール  ラストコール」、CD本体のラベルは英語表記で「Lyrical Call Last Call」となってるの。CDもブラウンで、全体的にとてもシック。歌詞カードも可愛いモノとちょっとコワイもので彩られてたり。アンティークボタンのような。あれは写真?イラスト?

結局ほとんどクローズ直前っていうくらいまでいました。今回はかなり人見知り克服をした私(笑)。まあ話すネタがあったしね。楽しかったです、はい。

そうそうそう、この日口惜しかったのはさー、終わってからドリンクもらおうと思ってたら、バーカウンターがもう終わってたの!知らなかったよードリンク1杯損したよー(涙)。今度から気をつけよう・・・500円払ったら飲みたいもんね(笑)。

そんなわけで、ライブ前・ライブ・ライブ後と、とても楽しい時間が過ごせたリリカル初のレコ発GIG。私がここまで気合入れて書きまくるのもD☆やネバラン以来じゃないでしょーか(笑)。まあもうお腹いっぱいの向きもあるかと思うので、明日からは通常ネタでいきます。長々とお疲れ様でした。

んー、でもこの音源、ほんとに良いですよー。
  1. 2009/09/10(木) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

1st Single『Last Call』

cd.jpg
(2枚買ってます。パッケージ光りすぎ。私って撮影下手・・・)

今夜は話題のデジタル・リマスター・ボックスが届いて(買ったのはもちろんオット)家のプレイヤーが独占されているので、別室にヘッドフォンして籠もってます。いくらなんでもビートルズ聴きながらリリカルの感想は書けません(苦笑)。

そんなわけで、2日間聴きまくっているLyrical Call初の音源「Last Call」について思うことなどなど。あ、私は音楽の専門的なことは解らないので、表現はシロウトくさい(というか素人です)けどご容赦を。”感想”ですからー。

まずね、いちばん最初の印象は「ライブと全然違う!」。それはもう当たり前でよーく解っているんだけど、ライブ直後だったこともあってすごく違和感があったんですね。特に違うなーって思ったのはルカさんの声。ライブでは1曲の中ですごく変化があって、やや細すぎる感のある声にうまくアクセントをつけてるんだけど、CDだとトーンが同じで。あとこれは感覚的なものかもしれないけど、全体的にテンポがゆっくりめに感じて、ライブでの切り込むような迫力が無くてもどかしいなと。

などとですね、正直、ファースト・インプレッションは「ライブのほうが良い・・・」だったんです。がしかし、しかしなのだ(笑)。

翌日からiPOD・ヘッドフォンで聴きだしたんだけれど、聴きこむうちに・・・じわじわと、じわじわと入りこんでくるんですねー。単調と感じた声にも抑えた感情が見えて、ライブとは違う音もかっこよくて。気付けばひたすらリピートリピート(ただし朝は聴きません。やっぱり朝向きじゃないね・笑)。これってライブでのハマり方と同じね。中々入り込めないのに、徐々に侵食されてくるという。

最初に3曲聴いたとき、いちばんライブとの違いを感じたのは「Heaven」、次に「my sweet dream」、「LastCall」はいちばん差が小さかった。なので、うーん、ライブで一番好きなのは「Heaven」だけど、音源では「Last Call」かなーなどと思っていたんですが、聴き込んだいま、もっとも気に入っているのはやっぱり「Heaven」です(あえて順序をつけるなら、ね)。ライブではノリの良さと(最近抑え目だけど)バンドの爆音が好きなんだけれど、CDでは音の懲りようがすごいなと。特にギター。ヘッドフォンで聴いてると左から聴こえるBメロの不安感煽るような音が好き(笑)。まあわりと最初から言ってる気もするけれど、カズさんのギターの音は私のストライクゾーンど真ん中です(笑)。

そうはいってももちろん他の2曲も好きです。「LastCall」はね、イントロで泣きそうになる。サビのコーラスがもうちょっとハマッてるといいなーと思ったりもするけど(ちょっと声が聞き取りにくい)。ルカさんは高音の「タ行」が苦手なのかな?ちょっと聴きにくいかなと思ったりも。あとこれは私の言葉感覚なんだけれど、「撃ち抜いてここで 吐き気がする目の前を」というくだり、音の乗り方でどうしても「ここで吐き気がする」と耳に入っちゃって。ライブでもずっと疑問だったんだけど、ああ、次の「目の前を」に繋がるのかあとやっとわかりました。んー、このへんは聴くほうの割り切りなのかなあ。

「my sweet dream」は、いちばん歌詞に共感できるかなー。この前のライブでMCがあったからかもしれないけど(大好きなものを集めても、大切な”あなた”がいないとダメ、というね)。いちばん、というより”唯一”といっていいかも。正直、「Heaven」の歌詞の世界は全然わかりません・・・。わからないというのは、風景が浮かばないというより自分の中にその世界がないという感じ。言葉の意味は解るけれどそこからイメージに繋がっていかないというのは、バンドの本質に私が近づけないようで自分的にかなりショックだったんだけれど、無理矢理近づくのもちょっと違うから、言葉から感じ取るしかないかな。

で、最後の最後。曲が終わってもずーっと聴いてると・・・おお?というような仕掛けが。このレコードの針のような音は「Last Call」とも繋がってる?

あ、つかれた。書きながら5回くらいリピートしたので消耗してます(笑)。色々言ってるけれどシンプルに楽しんでいる面ももちろんあって、そりゃあ機嫌よくノリまくりで聴く音楽ではないけれど、リリカルの音楽をいつでも聴けるという嬉しさをかみ締めたりもしてるのですよ(笑)。正直、万人におすすめは出来ないし好き嫌いはすごくあると思うんだけれど、すこしでもリンクできる何かがあるのなら、ライブも音源も、一度ではなく二度三度四度と触れて、リリカルの作り出す世界に少しづづ溶かされていってほしいなあと思います。



これで長らく続いたリリカル・エントリーは終わりかな?あいや、まだサインもらった話しとか残ってるな(笑)。現時点でこのページ、ほぼリリカルで埋めつくされてます・・・。
  1. 2009/09/09(水) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

Lyrical Call@池袋 手刀(2009/9/6)その2

20090907_2.jpg
(いつもダイスケさんが写っていない。下手にいるもので、スミマセン)

さすがに2日連続夜遅く帰って明けた月曜はキビシイ。今日はひたすらコーヒーを飲んで眠気と闘ってました。なんかまだボーっとしてる・・・。が、記憶振り絞ってもうちょいライブ・メモを。

レコ発ということでトリだったLyrical Call。20:50~ということでしたがやや押し。フロアは前列一列は明確なリリカル・ファン、あとはちらほらというところ。ご一緒した方とお話していたら急にライトが落とされて、すでに耳に馴染んだカズさんのギターの音が。心の準備が出来てなくて焦る。今日はメンバー皆黒っぽい(笑)。

1曲目「深海」。今日もクリアに声が聴き取れる。けど、歌詞が中々頭に入ってこないのがもどかしい。この謎は音源の歌詞を見てすこし納得。どうやら私の中にある言葉にルカさんの持つ風景のイメージが繋がってないのかなと。これはもう私が乗り越えていくしかないんだけれど、自分が感じているこの曲の景色はとても好きなので、なんとかしてもうちょっと近づきたいところ。

ここでルカさんから、いつもの繊細な声で「こんばんは、Lyrical Callです」。そして告げられた次の曲にびっくり「悲鳴の朝」。ずーっと(たぶん初ライブから?)ラストに歌われていた曲がここに。意表を突かれました。んー、あいかわらずこの曲を覆う痛みは辛い。どうしても、終わりには詰めていた息を吐いてしまう。ただ、これがラストじゃないところでいつもと少し空気が違うかな。

ここで音源発売の告知だったかな。「ジャケットとか、私の後ろにいる人が描きました」というので、誠さんなのかーと少し意外(勝手にカズさん作だと思ってました)。そしてここから連続でその音源に入っている3曲だったんですが、この流れがね、すごく良い感じでした。なんていうんだろう、ただシンとして聴くのは違うパワー、ね。バンドの音、ルカさんの声、それだけではない溢れる4人のエナジー。そんなものを感じました。ロックだなーって思ったのもそういうところ。部屋の中で黙って膝を抱えて聴く音楽じゃないなと(笑)。

ただちょっと気になったのは、歌を聴かせようというのはすごく解るし、実際自分も歌が聴こえなくて残念ーと言いつづけていたわけだけれど、今は逆に初期の頃のバンドの爆音がなくなってしまったのが少しだけ寂しい。あーもう、うるさい客だわね(苦笑)。「HEAVEN」なんて間奏でがーっと盛り上がるところが好きなんだけれど、最近やや控えめかな。んー、バランス難しいやね。個人的にはもうちょっとベースが聴こえて欲しいし・・・カズさんの歌うようなギターが前面に出てるのはとても好きなんだけれど。ルカさんの繊細な声はそのままに、もうすこしだけ、音に負けないパワーが欲しいかなと思ったりもした3曲の流れでした。

そしてラストは「Coda」。サイトのディスコグラフィにはずっとあって、(カズさんBlogによると)2番目に作られたという曲が1年経ってやっと披露(すみません、最初のUpでは”いちばん初め”書いてました)。”再生の曲”、とルカさんは言ってた?例によって歌詞の全容は掴めませんでしたが、すごく壮大な・・・そして美しい曲でした。イメージとしてね。

ラストはカズさん暴れすぎでギターの音が出なくなってましたが、それもまたライブの醍醐味ということで(笑)。

なんだか新たな扉を開けたようなLyrical Call。もしかしたら、リリカル自身は最初からたくさんの扉を持っていたのに、私が気付かなかっただけなのかもしれないけれど。だとしても、その扉の存在に気付かせてくれたのも間違いなく彼らで。そういう時間を過ごせたことが、とても幸せ。

また次のライブで新たな扉を見つけることが出来るのか、あるいはいつもの扉のその先に違う風景があるのか。そんな風に思えることも1年前には想像できなかったこと。そんなLyrical Callを、本当に心から好きだと思えたライブでした。次回、11月28日も楽しみです。
  1. 2009/09/07(月) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

Lyrical Call@池袋 手刀(2009/9/6)その1

20090907_1.jpg

1,深海
2.悲鳴の朝
3.LAST CALL
4.HEAVEN
5,my sweet deram
6.Coda

Lyrical Call初のレコ発GIGでした。
もうねー・・・・
すっごい良いステージでした!
最後にちょこっとトラブルはあったもののそれもまた良し、これまでのリリカルの中で私的にベスト・ライブでしたね。

とにかく歌がよく聴こえる、聴かせよう、というのがよくわかったし。外へ伝えようとする気持ちも感じたし。Lyrical Callは1年かけて少しづつ、でも確実に変わってきてるなと。

あと今日はね、リリカルってすごくROCKだなって思った。いまさら過ぎる?(笑)(というか、以前にも同じようなこと書いたかも)。世界観やルカさんの歌い方もあってついシンとして聴いてしまうけれど、それはそれで有りとしても、ノリ的にはもっとアッパーでいいんじゃないかなと。あ、リスナーの方がね。彼らは超かっこいいロック・バンドだと声を大にして言いたいですね(笑)。

で、今日はセットリストがいつもと違う!いつも最後に演奏される「悲鳴の朝」が2曲目で・・・ラストは、とうとう幻の?「Coda」がプレイ!嬉しかったー。とても素敵な曲です。そしてここまで引っ張って正解かも。初期の頃にこの曲を演奏されていたら、私は相当混乱しただろうな。リリカルはどこを目指しているの?と。今はリリカルがただ痛みだけを見てるわけじゃないとわかっているから、この曲もすんなり受け入れられた感じ。

誠さんにも少し話したんですが、初めてLyrical Callを聴いたとき、私はそこまでガツーンときたわけではないんですね。かっこいいけど、わるくないんだけど、この世界は中々受け入れられないなと。でもこの1年ずっとステージを見てきて、彼らが変わるのと同じく、私も少しづつ少しづつ感じ方が変わってきて。そして今日のライブで、ああ、私はすごくリリカルが好きだなって心から思えて。こういう”好き”のなり方ってとても大事。こういう方が好き。なんだかこうやって自分で納得できて嬉しいな。

そんなわけでとても満足だった今日のライブ。後でもうちょっと詳しく書くかもですが、とりあえずライブ後にがーっと吐き出したかったのでこんな感じで(笑)。音源もね、神妙に「プレイ」を押させてもらいました。感想はまた後日。明日からはiPODで聴きまくります。

本当にお疲れ様でした!
これから数日間、このBlogはリリカルの記事ばかりとなりますのでよろしくです(笑)。
  1. 2009/09/06(日) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

弾丸トークとライブ前夜

今日はなんだかハードスケジュールでした。

昼はオットと広尾→渋谷と出歩き、夕方からは川崎で友人たち5人で飲み会(オットは一人帰宅・爆)。三時間飲み食いしたあとカフェに移って閉店まで喋りまくり。もう喉痛いー。結構頻繁に会ってるのになぜこんな話すことがあるのか。でも全然『ガールズトーク』じゃないんだよね(笑)。今日の話題の中心は『草食系男子なんてありえない』。会話の全容はとてもネットでは言えません。みんな肉食すぎだってば(笑)。

でも自分たちはトシとったな~としみじみ。経験値は上がってるけど想像力もついちゃってるから、無茶や無謀な事をして返ってくる結果を思うと若い頃のような無鉄砲はできないよねと意見が一致。想像もせずに突き進んだり、想像できても突っ走ったりするのはやっぱり若い子の特権だなと。だからこそ、なにごとにも淡々と執着しない草食系なんて受け入れられないってことね(笑)。

で、この流れで『明日はリリカルのライブ~』とか書くとなんだか獲物を狙う肉食獣みたいで嫌だなあ(苦笑)。でもリリカルは草食系とは遠いところにいると思うな。生と現実への執着があるからこそ、あの痛い苦しい感情が生まれるのだと思うし。

と、無理矢理つなげたところで(笑)、明日を楽しみに今日は早めに眠ります(もう1時だけど)。どんなライブもいつも楽しみにしてるけど、今回はなんだかいや増し状態。なんだろね?音源も早く聴きたい・・・ああ、月曜日お休み取ればよかった(笑)。というわけで明日です!


超個人的追記:”スリーピースのマジック”にまったく同感の私。PlaceboもThe PoliceもGREEN DAYもBLINK182もTHE SUBWAYSも・・・と、好きなスリーピースバンドは枚挙に暇なく。不思議です。
  1. 2009/09/05(土) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

やったー!

ROB ZOMBIE 単独公演決定!!

しかも新木場スタジオコースト。うれしーなー。
ROBが出るけど行こうかどうか悩んでいたLOUDPARK、チケット買わないでいてよかった(笑)。

LOUDPARKは1日目にACE FREHLEYが出るっていうんでオットも一瞬行く気になったものの、チケットが13,500円と知って「やめた」だと(笑)。エースも単独ないかな。そしたら私も行くんだけどな。

あ、ちょっと気分アッパーになったぞ(笑)。これからまたリリカル・モードになるため、ROBのCD聴きなおすのはやめときましょう。
しかし私の音楽の趣味も極端だな。リリカルからゾンビまで(笑)。
  1. 2009/09/04(金) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

Lyrical Callで”盛り上がる”

お腹が空きすぎてタイトルが浮かびません@ダイエット中の私(笑)。>翌日つけました。

さて、9月6日(日)のライブ詳細がカズさんのBlogにUp。
やっぱりトリか~。20:50頃スタート・・・はやくも『日曜は帰り遅くなる』と宣言しておきました(笑)。池袋って家から微妙に遠いんだよねー。とりあえずその日の内には帰宅します。

音源の告知等々あって、ライブ前だ~という気分も出てきたり。んー、でもなんだか今日のエントリーでは、私がリリカルに惹かれる理由の断片を拾っちゃった感じ。本当は受け手である私が音楽から拾わなくちゃいけないものなんだけれどね。

なんてことを考え出したらまたちょっと思考の海へ沈んでます。リリカルのライブ前に”盛り上がる”っていうのは、『ライブだ!イェーイ!』っていうんじゃなくて(笑)、普段考えないようにしてることと向き合っちゃうことみたいね。エネルギッシュに後ろ向き(笑)。

なんにせよ楽しみなライブですが、心配なのがインフルエンザ。何気にまわりでちらほら出ているので、感染・発症しないようにしないとライブに行けなくなっちゃう。そしたら音源が手に入るのは2ヶ月先・・・。そんなことにならないよう、手洗い・うがい・休養に努めなければ。と言いながらもう1時半だし、前日に飲み会も入れちゃった(笑)。いやほんっとに気をつけないと。皆さまもお気をつけて。
  1. 2009/09/03(木) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

そうきたか!

誠さんのBlogを見てびっくり・・・

Lyrical Call のMyspaceが出来てる!→こちらから

んも~、やってくれるなあ。
昨日ウダウダ書いてた自分が恥ずかしいじゃん(笑)。

どうやら音源も聴けるみたいですが、聴きません!(笑)。
私はアナクロなのでね~、「CD」という作品を手に取ってから聴きたいの。Playボタンを押す瞬間が良いんだから。ここは譲れないわ(笑)。まあ、6日に音源買って満足するまで聴いたら、Myspaceでも再生してみるけど(笑)。

Myspaceって時々海外アーティスト関連で見るくらいなんだけど、アーティストの情報発信としては良いよね。こういうスペースを作ったということは、フレンドとかBlogとかの登録をバンド側は望んでるのかな?それともプロモーションの手段としてなのかな?(普通に考えたらこっちか)。私はSNSがイマイチ苦手なので、登録してアプローチしていくかはわからないなー。このBlogに細々書いてるくらいが私には合ってるからさ(笑)。

そんなわけで、昨日のエントリーから一転、かなり盛り上がってきてます。
単純です。

そういえば6日の天気はどうなんでしょうね(笑)。
  1. 2009/09/02(水) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

グダグダとリリカル話

あーあー、昨日のエントリー、ちょっと間違いが・・・(こっそり直しました)。


今日は暑かったー。でももう9月なんだよね。今年もあと4ヶ月だ(苦笑)。
で、今週末はリリカルのレコ発ライブ。
前回7月のライブでは9月なんてすごい先だと思ったけれど、過ぎてしまうとあっという間。

でも珍しくライブ・モードに切り替わってないなあ。曲たちがアタマの中で鳴らない・・・。どうしたんだ、自分。もうちょっとこう、ライブ間近!音源発売!な感じに盛り上げていただけると嬉しいんですが(笑)。>他力本願。リリカルの皆さん、Blogも淡々としてるからなー。いやまあそこが良いといえば良いんだけど。

私が切り替わらない理由は、CreatureCreatureをヘヴィロテで聴きすぎだからかも(笑)。朝昼(休み時間)夜と聴いてるからね。なんか某ミュージシャンが参加していてですね、私、彼のことが好きじゃないんですよ(笑)。が、その人の作った曲が良くってさー。ムカつくけど良い曲作りやがる!と、聴くたびに口惜しく思ったり(笑)。

ああもう、だからCCの話しじゃなくてリリカルのライブだってば。

えーと、今回はやっぱりトリなのかな?
終わってから音源買ってー、全員にサインもらってー(←重要)、何時くらいに帰れるんだろう(苦笑)。いや別に良いんだけど、翌日仕事だからね。

メンバーの都合なのかそういう主義なのか、リリカルのライブは基本日曜日。個人的には土日よりも平日の会社帰りのほうが行きやすいんだけど、これは私の勝手な都合。今は残業無いからそんなこと言ってるけど、以前は確実にいける土日のほうが嬉しかったしね。何曜日であれ、ライブがあるのは嬉しいです、はい。

というわけで、これから切り替えていきます。音源が無い今は、ひたすら思い出してイメトレね(笑)。

  1. 2009/09/01(火) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。