パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファイナル・アンサー

1128_4.jpg

各メンバーのBlogを読むと、私、考えすぎだったのかな~と思わなくもない。でもね、こういうこと言葉にするの嫌なんだけど、経験的に”休止”といって復活したバンドはほとんどないんだよね・・・。ネバランだって最初は”地下活動”って言ってたんだし。これは別に私がA型的ペシミスト(笑)だからといわけではなく、ライブ後にお話した方たちも皆同じように言ってたから、バンドを長く見てる人は大体そう思うんじゃないかなあ。そういうところまで想像して欲しいは、言えないけれども。

と、いつまでもウダウダ言っていてもしょうがないので前向きな話を。

ライブ後、カメラマンの斎藤雅哉さんからファンに素敵な贈り物がありました。それが↑上の、『2010年Lyrical Call カレンダー』!!(Blogに書いてもいいと許可いただいてます)。

中身はライブ&先日の原宿での撮影写真。それぞれの誕生月は本人の写真と、細かいところまで気を配られている素敵な写真集・・・じゃないや(笑)、カレンダーです。個人的には3月の写真、サイト掲載時にもすごく気に入ってたので嬉しい(笑)。5月のルカさんも可愛いな~。本当にありがとうございます。大切にします。ちなみにファンの皆さんはこのカレンダーにメンバーのサインをもらってたけど、1冊しかないものにそれは出来なかった私。貧乏性です(笑)。

ライブ後は休止のことで私も動揺して、話したことはかなり支離滅裂だったような。まあロンドン土産は渡せたのでよかった。本当はね~、このメンバーにはこんなお土産・・・とか色々考えてたのに、現地でゆっくり探せなくてかなり平凡なチョイスに。これもロンドン旅行の心残りのひとつなんだよな~。唯一、”やっぱこれでしょう!”とピンポイントで買えたのはカズさんへのお土産だったんですが、喜んでいただけたでしょーか。かなりウケてはいたけど・・・(笑)。

そんなこんなで、色々ひっかかりはありますが、前向きにね、1月を待ちたいと思います。でもこれまでウダウダとBlogに書いたことは撤回しませんよ(反省はするけど)。休止の衝撃を除いても、ライブ自体いつもより満足度低かったのは確かだし。エネルギーが弱いライブだったとやっぱり思うから。セットリストも今回は緩急が無くてあまり好みじゃないかな・・・ってまだ言うか、私(苦笑)。

というわけで、2日経ってやっと言えます。
”お疲れ様でした。次回を楽しみにしてます!”

1128_5.jpg 温かな写真を撮る斎藤雅哉さんHPはこちら
  1. 2009/11/30(月) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

繰言

1128_2.jpg1128_3.jpg

うー、またやってしまったかな。私の悪い癖。ファンなら何を言ってもいいのかっていうね。誠さんのBlogを読んで、自分の大人気無さに恥じ入りました。

ほんとにね、解ってはいるんですよ。休止という結論を出したことも、ファンを悲しませる気も傷付ける気もないことも。ただ、少し・・・言いたかっただけ。”はい、わかりました”ってすんなり受け入れるのはなんだか納得いかなくて(こういうところが大人げないんだけど)。

ライブの後にあった素敵な出来事については、また明日。
  1. 2009/11/29(日) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

Lyrical Call@池袋 手刀(2009/11/28)

1128_1.jpg
1.深海
2.LAST CALL
3.フィルター
4.悲鳴の朝
5.my sweet deram
6.Coda

んー、いつも通りに書こうと思ったけど、やっぱり難しいみたい。なので断片を。

予告時間から15分押しで始まった、2ヶ月振りのLyrical Callのステージ。最初は、ひっかかりはなかった。今日はなんだかベース&ドラムが響いて好みだなあって思ったり、”LAST CALL"が終わったときには、詰めていた息を吐いた自分に気付いて、音源で耳に馴染んだつもりでも、やっぱりリラックスして聴く音楽じゃないよなあって思ったり。

3曲目の”フィルター”。すごく好きだったのに、あの切り込むような鋭さを感じなかった。それと、誠さんの表情が気になってた。リリカルではいつも笑顔じゃないけど、なんだろう、何か違う。

ルカさんのMCにも違和感があった。『Lyrical Callはあまりライブをしないバンドなんですが、今日は来てくれてありがとう』という言葉。”悲鳴の朝”の前の、『小さい頃は今よりもっと生きるのが辛くて、今は好きなことしか選んでいないのに、こんなに辛いのはなぜなんでしょう』という呟き。言葉を探して出そうとしては飲み込むような間合いに、不安が増した。なにより、前回ライブで感じた、ステージから発せられるエネルギーが今日は何か弱い。

違和感は、ルカさんが放った言葉で明らかになる。

「Lyrical Callは、来年1月のライブで活動を休止します」

そのまま歌に入ろうとしたルカさんを遮って、カズさんから、1月には2曲入りのCDを持ってきますという告知。休止するのにCDもらってもと思うかもしれないけど、忘れないでねっていう言葉が寂しい。”忘れないでね”って。ここまで入り込ませておいて、忘れられるわけもないのに。

最後の”Coda"は、本当に美しくて、染み入る歌で。こんな気持ちで聴くのは悲しすぎる。


どうしてなんだろう。なにがあったんだろう。その疑問を、ライブ後に誠さんに聞いた。決して「解散」ではないこと、リリカルはとても繊細だから、ここでちょっと止まってみようということ、新曲も出来ているということ。”待っていてください”とのこと。

うん。待てるよ。待てる。その言葉を信じないわけでも、信じられないわけでもない。軽い気持ちでないのも、バンド全員で考えて出した結論だというのも理解できる。

でもね。バンドの音楽を愛する者にとって、ずっと応援してたファンとして、バンドの休止って、すごく傷つくんだ。私たちの想いはどうすれば、どこに行けばいいんだろうって。

ああ、どうしても泣き言になっちゃうな。やっぱり冷静になんて書けなくて。でもこのくらいは言わせてもらってもいいかな。勝手すぎる?
  1. 2009/11/29(日) 12:00:00|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

すこしだけ泣き言

不遜な言い方かもしれないけど、私はね、自分の耳や、感じ方を信じてるんだ。
でも、それを信じたくない時もある。

今日のライブが始まって・・・途中から感じたひそかな違和感。
なんだろう、これは?
聴こえる音はいつものLyrical Callなのに、なにかが違う。

違和感は予感に繋がることを、私はイヤというほど知ってる。
当たってほしくなかったな。こんな予感は。

信じてるけど、笑って帰ったけど、ほんとはね。
ほんとは、すごく悲しいし、傷ついてるんだ。

今日のところはこれだけ。詳しくはまた明日、ちゃんと冷静に書きます。
Lyrical Callが、好きだからね(笑)。
  1. 2009/11/28(土) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

リリカル納め

「ロンドン日記その8」(やっと食事編)とNICKELBACKライブメモを下にUpしました。なんかぐちゃぐちゃしていてすみません。ロンドン日記終わったらひとつにまとめますので。ってかいつ終わるんだろう・・・(苦笑)。

さて明日はLyrical Callの2009年ラストライブ!
2ヶ月ぶりはいつものことなんだけど(笑)、9月から11月って、なんかすごーく長かった気がする。季節が完全に変わってるせいなのか、自分がその間にロンドンまで行って帰ってきたせいか(笑)。

リリカルのライブ前って、妙に落ち込んだり考えこんだり、ちょっと精神的に入りすぎな部分があるんだけど、今回は先週から続くライブのおかげか?そういうこともなく、シンプルに”ライブだー!嬉し-!”っていうハイテンション状態。それが吉と出るかは・・・わかんないけど(笑)。

一緒に出演するTHE SOUND BEE HDも楽しみ。誠さん繋がりでずっと聴いてみたいって思ってたからね。そういえばTHE SOUND BEE HDって、年末に広石のバンドT4Rと一緒にやるんだよね。んー、どんな感じなのかな~。オフィシャルHPはなかなか・・・すごいですが(笑)。

”ライブ行けないかも”状態は、今日のところは回避できた感じです。詳しくは言えないんだけど・・・。でもまだどうなるかわからないかな。まあ落ち込んでいてもしょうがないので、前向きにいきます。ライブは私の原動力だしね。

楽しみにしてます!
  1. 2009/11/27(金) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

うわーお!

NICKELBACK@スタジオコーストの興奮も冷めやらぬまま・・・

PLACEBO単独ライブ決定!


3/5(金)・3/6(土)東京 赤坂BLITZ 
3/8(月)大阪 心斎橋CLUB QUATTRO
3/9(火)名古屋 名古屋CLUB QUATTRO

発売は東京12/12、大阪・名古屋は12/19です。詳細はこちら

来年はMUSE、KASABIAN、PLACEBOと私的にUK祭りですね(笑)。

今日ちょっとした爆弾があって、これからライブなんて行ってられるかわからない状態になろうとしてるんですが、んー、どうなるかな。いけるといいな。

私の人生、色々ありだな・・・。
  1. 2009/11/26(木) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

NICKELBACK@スタジオコースト

NICKELBACKは、おそらく私が聴く中ではいちばん硬派でド・ストレートなロック・バンド(BUCKCHERRYは微妙に屈折してるんだよね・笑)。なにがきっかけで聴くようになったのかも忘れてしまうほど前にアルバムを購入して、ようやくライブに行くことが出来ました。でも、初来日かと思ったら7年前?に一度来てるんですね。知らなかった。

スタジオ・コーストがこんな満員なのは初めて見た!というくらい人で埋め尽くされてましたが、私はフロア下手の”ちょっと見切れるけどステージ近くて押されない”ポジションを取って、もう~満喫!最高!めちゃくちゃかっこいい!

サウンドはバリバリストレートなロックだけど、予想以上に歌を聴かせるバンドでしたねー。メンバー終始機嫌よかったし、会場はものすごい盛り上がりだし、今年のベスト・ロック・ライブかな。私的に。正直、ものすごいファンというわけではないので、この忙しい中チケット取ったのををちょっと後悔したりもしたんですが、一瞬でもそんなこと思った自分が恥ずかしいぞ(笑)。行ってよかった!

(とってもアンオフィシャルな映像だけど(笑)ライブ感が伝わるので掲載)



  1. 2009/11/25(水) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

ライブ・ウィーク、頭の中はMIX状態

日々DEAD ENDをガンガンに聴いております。
もうねー、久々に深みにはまっている自分を感じてますね~。MORRIEとYOU氏のインタビューが載ってる”ROCKIN'ON JAPAN”のみならず、YOUだけの"Guitar Magazine"まで読んじゃいましたからね~。 私が読んでもさっぱりわからないっての(笑)。リマスター盤、ぜんぶ買いたくなっちゃったなあ。どうしよーお金ないよー。

で、明日はNICKELBACKのライブ@新木場。そして週末はLyricalCallのライブ(どうやらいけそうなので予約しました)。もうワケわからないですね、自分で(笑)。まあ明日はお酒は飲まないからのんびりと。っていうか、スタジオコーストって身分証見せないとアルコール売ってくれないんだよねー。免許持ってない私、いくらなんでもライブハウスで保険証見せてまでお酒を飲みたくはないです(笑)。

原付免許取ろうかな・・・(ちょっと本気)。
  1. 2009/11/24(火) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

ロンドン日記その8.ヘイズ・ギャラリーでPUBランチ

pub_3.jpg

やっとお昼ごはんまで来ました(笑)

[ロンドン日記その8.ヘイズ・ギャラリーでPUBランチ]の続きを読む
  1. 2009/11/24(火) 22:22:22|
  2. ロンドン2009
  3. | トラックバック:0

ロンドン日記その7.サザーク大聖堂

southwalk_1.jpg
お茶を飲んで温まったところで散策再開。あー、でもテート・モダンのショップで買い物すればよかったなー。ポストカードとかエコ・バッグとか良かったのにな~。海外でのお土産は一期一会、出会ってピンと来たら買わないと・・・(涙)。

外へ出たら雨がぱらついていたので傘を差して、こっちの方かね~と適当に歩いていきます。このへんの細かい通りはあまりガイドブックになくて。そのせいか?日曜のせいか?人通りはほとんど無くちょっと寂しい。通りが広くて明るいので恐くはなかったけど・・・・1人だったら恐かったかも。そうこうするうちに、古い小さな教会を発見。あれ?ここがサザーク大聖堂?こんな小さいのか!(と思ったのはセントポールを見た後だからかも)。ロンドン最古のゴシック様式教会です。

中に入れそうだね~とおそるおそるドアを開けると、ちょうど礼拝が終わった後のようで、たくさんの信者が出てくるところでした(今思えばRemembranceDayの礼拝だったのかも)。その光景は私の日常とはまったくかけ離れたもので・・なんていうんだろう、映画の中というよりは、子供の頃に見た絵本の中のような・・・異国の情景そのもの、という感じでした。カトリック系大学だったから教会は見慣れているはずなのにそんな風に感じるのは不思議だったけれど、やっぱり全然違うものなのかなあ。

そしてこの礼拝堂の内装が!素晴らしく美しかったのですよー。撮影可か判らなかったしそういう場で撮るのも失礼な気がして写さなかったけれど、本当に本当に素晴らしかった。しばらく放心して眺めてましたからねー。あー、ここももう一度行きたいなあ・・・。

礼拝堂を抜けるとトイレがあったのでちょっと拝借(またトイレかよ!笑)。その横にはショップがあり、教会のグッズとともに、クリスマス関連グッズが山盛り!実は私、クリスマスグッズに目がないんですね。もう~興奮して吟味しまくり。悩んだ結果、オーナメントを2個購入。
omiyage1.jpg

1個£3ちょっと(約500円)。可愛いっす。でももっと買いたかった~。お店にはいかにもなイギリス老婦人が立っていて、”ティッシュにくるむ?”と言って丁寧に包装してくれました。外にはカフェなんかもあって、すごく良い感じの教会でした。ああ、もう1回・・・(しつこいっ)。

正面はこんな感じ。やっぱり大きいよね(笑)。
southwalk_2.jpg

*後で調べたら、入るのは無料だけど寄付をしたほうが良かったようです。しまった・・・つ、次の機会に!
  1. 2009/11/23(月) 23:59:59|
  2. ロンドン2009
  3. | トラックバック:0

ロンドン日記その6.ミレニアム・ブリッジとテート・モダン

tate1.jpg
ロンドン日記に戻ります(笑)。

セントポール大聖堂を堪能した後は、テムズ河を渡って対岸へ。聖堂の前にどーんと伸びる↑この道は、2000年に掛けられたミレニアム・ブリッジへ通じてます。名前の通り2000年に完成したのに、予想外の揺れが発生したため2日で閉鎖され、2年後に再開されたというある意味オソロシイ(?)橋(笑)。
tate2.jpg

みんな左側を撮影してるのは、そっちにロンドンブリッジやタワーブリッジがあるため。その写真もありますが私がアップなので却下(笑)。後ろの建物が、発電所を改築した美術館テート・モダン。1995年版”るるぶ”の地図ではしっかり『火力発電所』となってます。ピンク・フロイドのアルバムジャケットの場所と間違える人が多いですが(オットだ・笑)、あれはChelsea方面にあるバターシー発電所跡地です。
      ↓これですね。
アニマルズアニマルズ
(2000/06/28)
ピンク・フロイド


よく見れば全然違うんだけど(笑)。

河を渡ったところから見たセントポール大聖堂(とミレニアム・ブリッジ)。綺麗だわ~(うっとり)。
tate3.jpg

テート・モダンに入るつもりはなかったんだけど、あまりの寒さに一時避難(笑)。現代美術を中心に展示しているこの美術館、元発電所だけあって天井は高いし、内装はすごく素敵。色々企画展示をしてたのでざっと見ましたが、アートって全然わからない・・・。猫に小判状態なのでさっさか退散。ミュージアム・ショップを冷やかして、最上階のカフェに移動しました。花より団子~。

奥にあるレストランは結構高級っぽい?感じでしたが、手前はお気軽カフェ。カウンターで注文するセルフサービスです。ここの店員さんはなぜか皆イケメン!(笑)。オーダーから出てくるまで、紅茶1杯に何分かかるんじゃ!というのんびり加減ですが、イケメン鑑賞でとりあえず凌げます(笑)。女性店員も美女ですよん。
tate4.jpg
朝食の仇をとろうと(笑)ここでもEnglish Breakfast。£1.8(約300円)。たっぷりミルクが嬉しい~。
しかしこのカップとポット、あらためて見ると素敵だな~どこかに売ってたのかな~。

tate5.jpgstpaul1_20091121235725.jpg
ここから見るセントポール大聖堂もいいな~(クリックすると写真拡大します)。
しかしここですでに12時過ぎ。本来ならもうロンドン塔を見終わってる予定なのに。これはもうダメだと、一箇所一箇所のんびり回ることに変更だ~(笑)。
  1. 2009/11/21(土) 23:59:59|
  2. ロンドン2009
  3. | トラックバック:0

更に小休止・DEAD END@渋谷AX

昨日のエントリー上げてから、"DEAD END"での検索の多さに軽くビビってます(笑)。私はそんなへヴィなファンではないし(や、すっごく好きですけど他の愛情溢れるファンの方には全然及ばないから)、有益な情報も載せられないので・・・。訪問してくださって申し訳ないという感じ。今日もたいしたこと書けないです、すみません~。

が、それでも書いちゃう(笑)。

行ってきました。渋谷AXでのライブ。DEAD ENDを知った1X歳の頃から約20年、初の!ライブです!7月にCreatureCreatureで初めて生MORRIIEを見たときとはまた別の感慨が・・・。

しかしこういう時に限って仕事でトラブって、会場に入ったのはギリギリ。男性率の多さにびっくり。背が高い人が多い~。それでも真ん中辺りに居たんですが、客電が落ちたときにがーっと押されたので、ここぞとばかりに前へ突っ込みました。そして近くにいた人のビールを被りました・・・。でもそんなのどーでもいいの!だって!超至近距離でMORRIEが見れる位置に入ったから!(むしろYOU氏に近い場所でしたが)。MORRIEを見るのは今年3回目。20年分を一挙に返してもらってるような(笑)。

ライブについて詳しく書くのは難しいんだけど、やっぱり”声”に圧倒されます。声、仕草、存在感。すべてが他の誰とも違うMORRIE氏は本当に唯一無二のアーティストなんだなーと実感。YOUのギターも派手でテクニシャンだし、こういうこと言うと誤解されそうだけど、そのへんのおこちゃまバンドとは一線を画すな~と思ってしまった(おこちゃまバンドも嫌いじゃないですけどね、私は)。

前半は新譜「METAMORPHOSIS」から、中盤からは昔の曲を連続、その後は織り交ぜて、という感じだったかな。やっぱり昔の曲ではものすごく盛り上がるけど、実を言えば私は新譜のほうがグッときました。今の自分たちを表現してるのは新譜に違いないんだから当たり前なんだろうけど。本編ラストの「冥合」はすごく長かったけどよかったな~。

アンコールは結局3回?あったのかな?けっこうしつこく呼んでしっかり出てきたように思います(笑)。たとえ決まっていたのだとしてもやっぱり嬉しいっす。最終的には4列目あたりにいたのでかなーりもみくちゃにされましたが、それもまた醍醐味。楽しかったー。

昔の曲という点では、私が好きだった曲はあまり演らなかったのでちょっと残念あったけれど、それはしょうがない・・・というか、どのへんが昔のファン的にストライクゾーンなのか判断できない後続ファンです(苦笑)。そういえばアンコール時にMORRIEが「20年前から見てる人?初めて見た人?」って聞いてたけど、半々くらいだったような。私のような人も大勢いるんだろなー。

でも本当に楽しかった嬉しかった2時間ちょい。終わった後のビールが美味しかったです(笑)。また見たいよ~。

(ここから先はかなりウザいつぶやきです・笑)

20年、待って見れるライブというのは本当に感慨深いです。こんな日が来るとは思ってなかったし(ドラムがMINATO氏だったら・・・とはどうしても思っちゃうけど)。

それにしても、”待つ”ということは大事だなあと思うのですよ。

私の家は高校卒業までライブ禁止、門限6時という厳しさで、そりゃあもう反抗したものです。その間に解散しちゃったバンドもたくさんあるし、当時は親を恨みました。でも大人になって色々通うようになって、そこに潜む危なさがよく判る今となっては、親の判断は正しかったと思います。やっぱり14、5歳の地方住みのコムスメには回避できないことってあるもの。

でもね、待っていればこうやって会える日が来るわけで。その間20年、いろんなバンドを見て、いろんな音楽を聴いて、自分が好きなもの、惹かれるものの芯もよくわかってきて。途切れることなくライブに通っていたおかげで立ちっぱなしでも大丈夫な体力はついてるし(笑)、ライブハウスでの立ち位置や移動の仕方も熟知、10代の頃より100倍ライブが楽しいんじゃないか?と思います、マジで。終わった後にビールも飲めるしね(笑)。

時折ネットで、中学生や地方の子とかがライブに行けない!って悩んだりしているのを目にするけれど、焦らないで~とおねーさんは思うんですよ。自分がずっと愛情を持っていて、その音楽が、ミュージシャンが本物なら、何年経っても、それこそ20年経っても会えるよって。もし会えなかったとしても、その間もずっと音楽を好きでいたのなら、その時間や思いは無駄にならないよって。

そして、このトシになってもロックが好きでライブが好きで、若い子に混じって騒いでる自分を振り返っちゃうことは多々あるけれど、今日みたいなステージに触れると、それでもいいじゃん!ROCK上等!と思うのです(笑)。自分のことだけじゃなく、20年経っても現役バリバリのミュージシャンは最高にかっこいいしね。今になってわかる音楽の良さというのもあるし・・・。時間が過ぎることを悲しく思うのではなく、前向きに捉えられるようになるのも、この歳になったからだと思いますね。

そんな私の半生にまで(そして人の人生まで)思いを馳せてしまった今日のライブなのでした。長いな(笑)。
  1. 2009/11/21(土) 12:00:00|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

小休止・新譜と新漬け

世の中、ボジョレーヌーヴォー解禁で盛り上がってますが、私の今日の夕飯は肉じゃがです(笑)。
寒いからね~、和の煮物が食べたくて。ワインよりごはんLOVE。

箸休めには最近ハマってるこの一品。成城石井の「小豆島産 オリーブ新漬け」。
olive.jpg
↑これは瓶に移し変えてますが、実際はパック詰め。500円ちょっとだったかな~?
これがもう止まらない美味しさ!全然箸休めにならない(笑)。っていうか夕飯作りながらつまんでます。
結構塩分多そうだからヤバイと思いつつ止まらない~。多分ワインにも合うと思うけど、私はジャスミン茶片手です(笑)。

そして肉じゃが食べながら爆音で聴くのはこれ!復活DEAD ENDの新譜「METAMORPHOSIS」。
deadend.jpg
や、実は買ったの昨日なんですけどね(笑)。もう~たまらんです。MORRIE最高。初聴きのときは、うーん、これはCreatureCreatureと何が違うんだろう?と思ったりもしたんですが、繰り返し聴くと、やっぱりこれはDEAD END、バンドの音だな~と。かなり変わったとは思うけれど、それは20年も経ってるから当たり前で。こういう変化なら私は歓迎だな~。

というわけで明日は渋谷AXでライブ!楽しみ!飲んで暴れるぞー!>結局飲むんかい(笑)。
  1. 2009/11/19(木) 22:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

ロンドン日記その5.セントポール大聖堂

到着翌日の8日(日)。この日はとにかく観光しよう!Dayで、私が立てた当初の計画は、テムズ川沿いを歩いて主要スポットをチラ見→午前中にロンドン塔→移動してランチ→大英博物館、というものでした。しかしこの計画がいかに無謀だったか、すぐに思い知ることとなります(笑)。

ホテル前で出発前に撮影。この後、あまりの寒さにマフラーを取りに部屋へ戻りました。でも戻って正解だったー。
madok_1.jpg

駅でOysterCard(後述)を購入しピカデリー線へ。地下鉄・・・といっても地上駅なんだけど、Hammersmithの改札。写ってる女性の足が長すぎるんですけどっ。
tube1.jpg

車内。こんなに空いていたのはこの日だけでした(日曜だから?)。
tube3.jpg

乗り換えのHolborn駅エスカレーター。どこもこんな感じで舞台・ミュージカルのポスターで埋まってます。エスカレーターはスピードが速く、トロい私は毎回つんのめりそうになってました(笑)。香港も速かったな、そういえば。
tube.jpg

そんなこんなでSt.Paul駅へ到着。大聖堂はどっちだーと周辺図を探してると、辺りに響く鐘の音!
すごい、こんな音聴いたことない・・・!

地図と鐘の音を頼りに歩いていくと、どうやら真裏に出ていたらしく、目の前にものすっごい巨大な建造物がそびえ立ってます。はやる気持ちを抑えて、トイレを発見して入ります(笑)。なんかトイレのことばっかり書いてますけど、ロンドンは日本のように駅にトイレがないので、見つけたら入っておけ!とガイドブックにもあるのでね~。で、ここSt.ポール裏の地下にあるトイレはめちゃくちゃ綺麗で、周辺にやはり少ないのか、せっぱつまって階段を駆け下りてくる人が多かったです(笑)。

落ち着いたところで(笑)表に回ると・・・そこには、本当に本当に見たことのない素晴らしい大聖堂が。
(以下、クリックすると写真拡大します)
stpaul4.jpg

stpaul2.jpg

stpaul5.jpg

stpaul6.jpg

もうね、言葉では表せないです、この素晴らしさ。
写真じゃ判らないけれど、この美しさでとにかくものすっっごい巨大なのです。

聖堂内は本来は入れる(数百段の階段を登って市内を一望できるらしい)んですが、日曜は閉館。本当は最終日にいくつもりだったんですけどね~(涙)。そしてこの日はRemembrance Dayのためか?要人が来ていたらしく、”Police”表記のヒモが張られ、警官が警護していました。

stpaul3.jpg

私の後方、左側に入っていっているのが要人らしい・・・。誰が来ているのか警官に聞いている人もいましたが、もちろん私にそんな英語力はありません(笑)。
ああ、でも本当に素晴らしかった・・・!
  1. 2009/11/18(水) 23:59:59|
  2. ロンドン2009
  3. | トラックバック:0

ロンドン日記その4.ホテルの朝ごはん

breakfast_2.jpgbreakfast_1.jpg

NOVOTEL LONDON WESTの朝食はルームサービス。前日にオーダーシートに希望時間と飲み物・シリアルかフルーツサラダかを選んで外にかけておくと、翌朝部屋に届けてくれます。メニューはクロワッサン・ハードパン・デニッシュを1個づつ、オレンジジュース、ヨーグルト、ジャム2種、バター、フルーツサラダ。毎日デニッシュだけがちょっとづつ違いました。

届く時間はずっと「7:00~7:30」を選びましたが、初日は7時ジャスト、翌日は7:30、次は7:05、最終日は6:57と、ほぼ正確といえるのでは(笑)。クチコミでは評判わるいこの朝食、私は気に入ったなー。パンもフルーツも美味しかったし、なにより朝起きてメイクしたり着替えたりしてレストランに行かなくていいというところが○。ただし飲み物の「English Breakfast」は選ばないほうがいいかも。アールグレイだとトワイニングなのに、English~だとノーブランドのティーバッグで、これがもう許せない味(苦笑)。 そこだけは減点なホテルの朝食、最終日は体調わるくてほとんど食べられなかったのが返す返すも残念・・・!

ちなみにオーダー・シートは初日以外部屋に置いていないことが多く、フロントに取りに行くのが日課となりました(笑)。

さあ、ご飯を食べたら観光だ!(やっと)。
  1. 2009/11/17(火) 23:59:59|
  2. ロンドン2009
  3. | トラックバック:0

ロンドン日記その3.Remembrance Sunday

ロンドンに到着した7日(土)夜、天気予報を観るためにBBCをつけっぱなしにしていたら、ずっと画面上に「Remembrance Sunday」と表示されていたのです。明日がその日ということ?Remembranceって何?と気になって持参の辞書で調べたら、「11月11日にいちばん近い日曜日。英霊記念日」という説明が。つまり今年は明日8日。そんな大切な日だったのか・・・。

これは帰国後に調べたんですが、第一次大戦の停戦協定に署名されたがの11月11日の午前5時、休戦協定がその6時間後の午前11時に発効したことによるそうで、この日は戦没者を慰霊する儀式や礼拝が行われるそうです。

こういうのって、やっぱり遠く離れているとわからないことかも。祝祭日は調べていったけれど、この日についてはどこにも載っていなかったし。けれどイギリスではとても大事な日のようで、土曜には女王や王子が出席する式典が放送され、当日日曜は朝からずっと戦争関連の番組が続いていました。イギリスはイラクへの派兵をしているし、戦争は過去のものでも遠い地のことでもないんですね。

そしてテレビに出ている人は全員、胸に赤い花のようなものをつけていました。これも後で調べたんですが、この花は”フランダース・ポピー”というそう。1921年に英国在郷軍人会が戦没者への募金を集めるために赤いポピーを売ったのが始まりで、激戦地の後にはきまってたくさんのポピーの花が咲くのだそうです(参考にしたのはこちら)。


こんな静謐な儀式の日に観光に出るのか・・・と少し気は引けたものの、スケジュールを変えるわけにもいかないので、戦没者への追悼の気持ちを胸に抱きつつ、出掛けることにしました。
  1. 2009/11/17(火) 22:59:59|
  2. ロンドン2009
  3. | トラックバック:0

小休止

まだ観光編(←肝硬変と変換しちゃったよ)にも入っていないのにすでにこの文字量(苦笑)。や、旅行前にネットでたくさん情報もらったから、自分も多少なりとも誰かの役に立てればな~と細かい情報を突っ込んでて。ほんとはきちんとカテゴリ分けたほうがいいんだろうなあ。ホテルとか地下鉄とか観光スポットとか。んー、とりあえずはダラダラと書いていきます。

が、今日は別件(笑)。だってね~、各メンバーBlogが撮影風景レポになっていて、久々リリカルの空気に触れてちょっと嬉しかったの。ライブが2ヶ月に一度っていうのはもの足りないんだけど、このもの足りなさが待ち遠しさをいや増しにして心地良いというか・・・これってもしや戦略?みたいな(笑)。だとしたらちょっと口惜しいぞー。

気付けばライブも来週なわけで・・・。私はまだ法事日程が確定してないんでチケット予約はしてないんですが、今の段階で連絡がなければ多分大丈夫だろうとタカを括ってます。って法事に対してこんな言い方しちゃいけないんだけど、非常に気が重い状況なのでつい。

さっさかロンドン日記書いてライブ・メモに備えないと(笑)。先は長い・・・。
  1. 2009/11/16(月) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

ロンドン日記その2.ヒースロー~ホテルまで

飛行時間が少し早まったため1時間早い11時間1本勝負!の空の旅が終わり、やーっと着きましたヒースロー空港。ANAが到着するのはターミナル3。1~5まで分かれてるみたいですが、その他との違いはわかりません(笑)。

案内のままに進んでいって、かなり歩いたところでやっとパスポート・コントロール。うっわー、さすがヒースロー、とんでもない行列。これは待つなあととりあえずトイレへ行ってから列に。同時に着いた日本人も多いけど半数以上は他国人って感じで、あ~イギリスに来たんだな~と実感する私。

そしてイギリスといえば入国審査が厳しいことでも有名。サイパンじゃ”日本語で”「サイパン初めて?」と聞かれて終わりですからね(もしくは無言でスタンプを押すだけ)。ここ数年ずーっとそんな海外体験だった私はかなり緊張。が、電光掲示板に「ツアー・家族・友人は一緒でOK」みたいなことが表示されてるのを友人が発見。友達も一緒でいいの?マジ?と俄かには信じられなかったものの、順番が来て2人で審査官の前に行っても何も言われなかったので安心。で、肝心の入国審査は、最初に「sightseeing?」と聞かれ、その後は何日滞在か?イギリスは初めてか?2人は姉妹か友人か?と聞かれて終わり。はっきり言って楽勝でしたー。みるからツアー客の日本人にはこんなものなんですかねえ。

荷物を受け取って外へ出ると、ものすごい出迎えの数!この中からハローツアーの人を見つけるのか・・・視力がわるい私たちには至難の技・・・が、すぐ正面に発見!近寄ると、「○○様と○○様ですね?あと1組送迎付きの方を待つので、そこの椅子で待っていてもらえますか」と言われ、書類だけ受け取って指定場所で待ちます。ツアー、2組だけなのかなあ。しばらくすると係りの人がやってきて、簡単に日程の説明など。このとき引っかかったのが、週末の地下鉄工事の多さ!事前に調べて判ってるつもりだったんだけど、予想以上に止まってる路線が多い・・・明日の計画に暗雲たちこめそう・・・・。

で、私たちは自力でホテルへ行くプランなので、Zone1~6のトラベルカード(この辺は後でまとめてエントリー記事かきます)をもらってスタッフと別れ、地下鉄へ。案内通りに進むも、途中で右へ行くか左へ行くかで揉める私たち・・・結果的には私が正解だったんですが、”だからそう言ったじゃん”とかは言いません(笑)。ターミナル3からホテルのあるHammersmithまではピカデリー線で30分程度。地下鉄は狭い・・そして揺れる・・・。駅に着くたびにアナウンスされる『Mind the gap(隙間に注意)』というアナウンスに、ロンドンに来たな~と実感する私。最初は薄暗かった外の景色も、Hammersmithに着く頃には真っ暗。このとき17時くらいだったのかな?

hammersmith_1.jpg

駅前はかなり車の通りが多く雑多な感じ。まあそういう街なんですね、Hammersmithは。ホテルまでは歩いてしまえば近いものの、初めてだとかなり迷うかも。ピカデリー線を降りて改札出て右へ進み、ショッピングセンターの入り口を更に右に進むという感じです。上の写真はショッピングセンターを出たところ。

宿泊先はNOVOTEL LONDON WEST。ホテルランクでいえば中の下って感じ?(笑)。よくも悪くもビジネスホテルに毛が生えたくらい。コンベンションホールみたいのがあるので、団体利用が多い感じですね。個人客で夜着だと真っ暗なスロープを登らなきゃいけないので、女1人だとちょっと恐いかも・・・(と、いろんなクチコミに書いてあったけどその通りでした)。

チェックインしてお部屋へ。部屋は3階(日本でいうところの4階)。お部屋はこんな感じ。
novotel_1.jpg

洗面所。右側にバスタブがあります。アメニティは写ってる石鹸とバスジェル・リンスインシャンプーのみ。歯ブラシその他はありません。あ、ドライヤーはあります。
novotel_2.jpg

あー疲れた・・・。この時点で日本時間ではもう真夜中。しかしこっちはまだ宵の口にも満たないってどうよー?が、お腹も空いたので、適当にアンパッキングして街中へ。とりあえずマークス&スペンサー(日本でいうところのイトーヨーカドーみたいなとこかな?)へ行って果物とエクレア、サラダと水を購入。私は道すがらにあった(そしてその後いたるところで見ることになる)プレタマンジェでサンドイッチを購入。2人でシェアして食べました。味はかなり美味しい。特にこのM&S印のエクレアが!
dinner_1.jpg
中の甘くないホイップと激甘のチョコレートが絶妙でした。しかし安い夕飯だなー。

お風呂に入ったりなんだりしてるうちに時刻は21時。日本では翌日の朝6時。機内でほとんど眠っていない私は24時間起きてることに・・・。かなり限界でしたが、ここでがんばったおかげで時差ボケにはまったく無縁だったのでした。

が、さすがに疲れてこの日は22時にダウン。朝ご飯をオーダーして(この記事はまた次に)、ばたーっとベッドに倒れこんだのでした。

  1. 2009/11/15(日) 22:00:00|
  2. ロンドン2009
  3. | トラックバック:0

ロンドン日記その1.出発~機内のお話

ロンドンでもらってきた風邪が中々治らず、2日間沈没してました(苦笑)。荷物の整理も何も終わってないまま明日から仕事・・・しんどい~。
忘れないように旅日記は少しづづでもUpしていきます。というわけで、まずは出発から到着まで。
**********************************
2009年11月7日(土)。17年ぶりの!ロンドン旅行へ出発しました。集合は10時05分でしたが、少し早めにということで9時着のNEXで成田へ。なぜ早めにしたかといえば、私たちのツアーは並び席確定ではなかったため、早くチェックインすれば並びが取れるかな~と期待したんですが・・・Webチェックイン全盛の昨今、そんな努力はまったく無駄。離れ離れの席しか空いていませんでしたー。12時間1人旅。ま、大人なので(笑)そんなの全然平気なんですけどね。私はトイレが近いので、通路側の席にしてもらいました。

空港内で軽く食べて(この時点でむむーということが既に勃発していた、そういえば)早々と出国。国際線は液体物の持ち込みがものすごく厳しく、100ml以下のボトルを20cmX20cmのビニール袋に入れなければいけないんですが、日本出国時はそんなチェックはまったくなく拍子抜け。まあカメラでは見てると思うんですが。

私は欲しい化粧品があったのでDFSでがーっと購入。旅の供の週刊文春も買い(笑)とっととゲートへ。ここで隣り合わせたおばあさんとちょっとお話してびっくり。結婚してケンブリッジに住む娘さんを訪ねるというこの方、75歳!うちの母と同じ年!なのに1人でイギリスまで行くって・・・すごすぎる~。母なんて国内旅行ももう無理って言ってるのになあ。見回せば待っている方に若者は少なく、ほとんどがいわゆる団塊世代。時代ですねえ。

そんなこんなで多少のディレイはあったもののANA201は無事出発。私の席は真ん中の一番後ろで、トイレは近いしリクライニングに気を遣わないでいいし、中々良い場所。お隣は老夫婦(ANAは3・3・3配列)。私は離陸がいちばんキライなので、クッションを抱きしめひたすら耐えます(笑)。安定するまでは不安と苦痛を紛らわすため、機内PGM(ビデオ)の操作方法を一心に読んでました。おかげでPGMスタート時にすぐ見ることができたり(笑)。というかねー、あのリモコン、使いにくすぎ。あれ、年配の方にはわかんないですよー。隣の老夫婦もあーでもないこーでもない悩んでいるので、おせっかいながら私が教えてしまいました。

そうこうするうちにドリンクサービスがあり、あっという間に1回目の機内食(デジカメ利用可かどうか確認して撮影)
kinai1.jpg
若鶏のカツレツ コルドン・ブルー風/和風味/チーズとクラッカー/ブレッドロール(ANAのHPから)
白身魚のメニューもあったんですが、私のあたりではもう品切れ。”和風味”ってのが何かと思ったら、左上にあるもので、これ、お蕎麦なんですねー。ほぼ全員がモンブランだと思ったんでは(笑)。
機内食の味はまあまあってところ。私は7割くらい食べて、あとは白ワインをちびちびと・・・(笑)。

その後約10時間は、「サブウェイ123」という”スピード”と”ダイ・ハード”を足して2で割ったような映画を観たり(結構ハラハラドキドキおもしろかった)、手を出しちゃいけないっ!と思いつつ手を出してしまった「プリズン・ブレイク シーズン1」を数話観てしっかりハマッたり(笑)、ほどんど見たことがない「クイズ・ヘキサゴン」を見て”○木ってバカだな~”と大笑いしたり・・・全然退屈しませんでした。

でもお腹空いちゃってねー。メモ帳にちょこちょこ書いてたんですけど、機内では「お腹空いた」「ごはんまだー」ばっかり書いてます(笑)。だって12時頃に食べて、日本時間23時にやっと次の機内食!以前はもう1食出たと思うんだけどなあ。

そんなこんなでやっと出た2回目の機内食。
kinai2.jpg
ビーフのブレゼ デミグラスとトマト風味 クリーミーなパスタ添え/フルーツカクテル/デザート/ブレッドロール
えー、ぶっちゃけ、まずかったです(苦笑)。中学時代の給食みたいな味だったな~。
この後は入国書類を書いたりしてたんですが、ここでまたまたびっくりすることが。

隣の老夫婦も息子さんに会いに行くということを途中の世間話で聞いていたんです。食後、BAさんが「○○様はお乗り継ぎですよね。後ほど職員がお手伝いに参ります」と言いにきたので、ああ、ロンドン乗り継ぎで他の地に行くのかーと思ってたところ、その時いなかったおじいさんが戻ってきて、おばあさんが言った言葉に驚愕。 「ねえ、この飛行機、ヒューストンに行かないんですって!」。それに答えておじいさん、「じゃあどこ行きなんだ?」「さあ、知らない」。ええええっ。どこ行きか知らないで乗ったのー!?すごい、すごすぎる・・・。おそらく息子さんがチケット送ってきてこれに乗るように言ったんだと予想されますが、それにしたって(笑)。この世代には適わないなーとしみじみ思った私なのでした。

あ、ホテル着まで書こうと思ったのにすでにこの長さ(笑)。続きにしよう・・・。
  1. 2009/11/15(日) 17:00:00|
  2. ロンドン2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドン帰り!

stpaul1_20091121235725.jpg

ロンドン4泊6日の旅から帰ってきました。
11月のロンドンは・・・

寒かったー!!

もうね、日本の真冬ですよ、真冬。私はユニクロのヒートテック・ババシャツ、ハラマキ(カイロ付き)、タートルセーター・コート・マフラーという重装備で臨んだのに毎日寒くて寒くて、最終日前夜にとうとう風邪をひきました。そして初めて海外で病院にかかりました・・・。日本人クリニックで£196 約3万円をカードで払いましたよ(涙)。保険入ってるからいいけど・・・。っていうか保険は大事ですねえ。まあでもインフルエンザ検査もしてもらって陰性だったのでとりあえずは安心。今もくしゃみ鼻水喉痛で大変です。検査してなかったら相当ビクついて帰国したかと(笑)。


まあそれはともかく、ロンドンは楽しかったです。予定の半分も回れなかったし心残りはたくさんあるんだけれど、ほんとに素敵な素敵な景色・建物・博物館・美術館を見てまわれて幸せ~。特にハマッたのがこの↑聖ポール大聖堂。これは向かいのテート・モダン(美術館)7階のカフェから撮ったものですが、とにかく大きさに圧倒。こんな大きくて美しい建物を生まれて初めて見ました。これを最終日にもう一度観にいくつもりだったのに・・・病院に行って終わってしまい・・・残念無念。

というわけで絶対近いうちにリベンジします。前回もリベンジ誓って再訪までに17年かかってるからどうなるかわからないけど(笑)。いや絶対いきます。というかね、ロンドンは楽しかったけど、旅行が楽しかったかといえば実は微妙で。やっぱり生活がもうまるきり違う友人との旅は難しいですね。後半はほぼ単独行動、帰りの飛行機では口もききませんでした(苦笑)。やっぱり旅はオットとが一番だなあ。趣味というか嗜好が同じだからね。なので私の目標は、ロンドン五輪終了後にオットと再訪!もう市街図も地下鉄もばっちり理解したのでね(笑)。

で、これから長い長いロンドン旅行記書いていきますので、しばらくおつきあいくださいませ。が、今日はもう寝ます。疲れた・・・。

追記)上の写真、PCに落とすまで気付かなかったんだけど、右上になんか光が・・・。雲が切れた?それとも未確認飛行物体!?
  1. 2009/11/12(木) 23:59:59|
  2. ロンドン2009
  3. | トラックバック:0

もういくつ寝ると

ロンドン旅行が近づいてきました。
あと数日、とにかく風邪・インフルエンザに罹らないよう、身内にアクシデントが起こらないよう祈るばかりです。仕事?仕事はだいじょぶでしょ(笑)。

ところで私がいつも遊んでいる友人グループは5人組なんですが、先週の土曜に1人がイタリアへ旅立ち、今週末は私たちが出発。そして翌日はもう1人が仕事でアメリカへ。残る1人は夏にスイスへ行ってるし、ここだけ見るとなんかゴージャス(笑)。まあたまたま重なっただけですが。

でも根底には「来年職があるかも判らないから行けるときに行っておこう!」っていう気持ちがあるかも。10数年前は年に2回サイパンとか普通に行ってたのが遠い昔みたい。いやまあ実際昔なんですけどね(笑)。次に海外いけるのはいつかなあ・・・と今から思ってもしょうがないので、今回の旅を楽しまないとね。

とりあえずBlog更新はちょっとお休み。帰国後にまた!
  1. 2009/11/02(月) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

Tea for Two

誕生日は来週なんですが、オットがプレゼントを買ってくれましたー。
かなり前にLoftで見かけて、かわいーかわいー言ってたポット&カップ。

kirin1.jpg

キリンです。
バラすとこんな感じ。
kirin2.jpg

ツボ入りまくり。ありがとー!
  1. 2009/11/01(日) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

