パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こちらも限定復活!

話題にする時期がすっかりズレてますが。
誠さんが予告してた「夏のおもしろそうなイベント」、全然予想と違いました。そもそも夏じゃなくなったし(笑)。
(以下Blogから抜粋)
2010年11/13(土) 阿佐ヶ谷ロフトA ~ル→ズビッツ&MONSOON 一夜限りの復活トーク&ライブ~
出演:ル→ズビッツ MONSOON他


ル→ズビッツ復活!嬉しい~。そんなに回数は観てないけど、なんか記憶に残るバンドだったんですよね。熱くてストレートで。しかも11月13日って私の誕生日当日ですし~。これはもう、スケジュールがっつり空けて待ってます(笑)。

ところで当初の私の予想はですね、6月の某Grim復活イベントにですね、まさかNLも復活?とか思っちゃったんですよ(苦笑)。イベントを主催する照明さん、NLも担当してたし。よく考えたらありえないか~。1人はもうすっかり有名人だものね。ま、これは私が先走り過ぎでしたね。はっきり書かなくてよかった(笑)。

ちょいおまけ。ル→ズビッツのストリート・ライブ(渋谷NHK前)での誠さん。ほかのメンバーさんや通行人の方に加工しまくりで見にくいですが。日付は2005年4月11日…5年前!
street2005.jpg

ひさしぶりにこの画像出したけど、誠さんって全然変わらないと思いません??
ちなみに同じディスクに入っていた自分の写真、5年前っていうと結構若かったんだなと(爆)。激しくダイエットしてたから今より数段痩せてるし、年月って残酷だー…。
  1. 2010/03/31(水) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

ちょっとだけ休憩

昨日は会社でとーっても気分がわるくなる事があって(←精一杯控えめな表現)、普段のローカーボ夕飯にする気が起きず、「ピザ取っていい?」(笑)。ドミノ・ピザでチーズたーっぷりの新製品を頼んでしまいました。もう全然ダメダメ。ダイエットなんて余裕の産物で、精神的に落ち着いてないと出来ないものだとしみじみ。

今日はだいぶマシになったものの、それでもちょっとばかりムカムカ状態。なのでパンを焼いてクッキー生地仕込んでしまった(食べてないけど)。ストレス解消というよりは精神安定剤?作ってると集中するからかな?どちらも明日のお楽しみに。太りそう…。

それにしても今年はちょっと激動かも。自分の仕事人生、見つめ直さないとな。

3月も終わるというのに冬コート、タイツ、手袋。春はいつ来るの??
  1. 2010/03/30(火) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

辛もの2連続

3月も終わりだというのにこの寒さは一体。今日はちょっと買い物に出たくらいですが凍えそうでした。そうでなくとも最近とみに冷えが酷く、家にいても寒い寒い言ってるのに。早く暖かくなって欲しい~。

先週末の食べネタ。横浜で昼・夜連続がっつり(笑)。現在ダイエット中なのでウィークデーは徹底的にローカーボなんですが(3キロ減りました)、週末はやっぱり難しい…。まあこの日は結婚記念日前祝いも含んでいたんですが(笑)。

昼は関内のインド料理屋「モハン」。オットが独身時代に近所に住んでたので、結婚前からずーっと通ってる店。
mohan201003_1.jpg

月~土はお得なランチがあるんですが日曜は通常メニューのみ。ちょっと張り込んでペアコースを。2人で5000円?だったかな?内容はサラダ・ラムとチキンのカバブ・サモサ・カレー2種・ナン・デザート・チャイ。
サモサとカレーだけ撮影。サモサに添えられてるのはミントソース。カレーは野菜とチキンです。どちらもHotにしてもらいました。
mohan201003_2.jpgmohan201003_3.jpg

やっぱりここのカレーとナンが最高峰だな~。でも通常メニューは高い(苦笑)。タンドールチキンがつくランチ1500円がいちばんお得だなー。今度は土曜に行こう。

食べた後はオットはWINS(競馬)・私は図書館へ。1時間ほどして合流、行ったことのな成田山横浜別院へお参り。ほんっと神社仏閣好きな私たち(笑)。最近は「お参り女子」なんてのもいるらしいですが、うちは「お参り夫婦」ですかね。なんか枯れ過ぎ(笑)。

とはいえ食欲は枯れてないので、夜は阪東橋のラーメン店「地獄ラーメン田中屋」へ。ここはオット的にいちばん美味しいラーメンだそうで。何度か連れていかれてるけど、うーん、私はそこまでは(笑)。辛いの好きだからわるくはないけど。辛さは初級~上級まで選べます。私はいつも初級。+100円でコーンをトッピング。上級食べてる人を見たことありますが、マジ地獄のように真っ赤でした(笑)。それはムリだけど次は中級でいいかな。
jigoku.jpg

お腹いっぱいで桜木町まで歩いてから帰宅。最近は滅多に行かない横浜だけどやっぱり美味しいものいっぱい。ごちそうさまでした~。
  1. 2010/03/28(日) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

ムシはムシでも

最近蒸しパンが流行っているみたいで、家の近所にも専門店が。試しに買ってみたら…高い~。良い材料使ってるのかもだけど、自分で作れば1個の値段で5個くらいできちゃうのになあ(笑)。

これは先週つくったチョコ蒸しパン。ココアとチョコチップ入り、牛乳ではなく豆乳で作ってます。レシピはこちらを参照。ちょっと派手な型はイギリスで買った(でもドイツ製)樹脂カップ。このレシピ、普通のケーキカップだと生地がくっついちゃうんだけど、これで作るとキレイに取れる上に何度も使えるのでめちゃくちゃ便利です。コーヒー生地+チョコチップも評判良し。蒸しパン屋になる~?(笑)。

mushicake.jpg
  1. 2010/03/27(土) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

今日はちょっとマジメ

昨日は結婚記念日についてノーテンキな記事を書きましたが…というか、実際、自分的にはすごく特別な日というわけでもないので軽く流してみたわけですが。

今日、母親と電話で話していて、”もう結婚して1X年、お父さんと一緒だった年数超えちゃったよーと”言ったら、なんかウルっときてしまいました。赤ん坊の頃は記憶がないことを思えば、実質的に過ごした時間はもう完全に父親よりオットとの方が長いんですよね。20代のある年、これから先は父親のいない人生のほうが長くなるんだなーって思ったときもなんとも言いようのない寂しさを感じたけれど…。結局、何年経とうと何歳になろうと、私の時間基準って父親なんですよね。どこまでファザコンなんだって話ですが(苦笑)。次にもの思うのは、自分が父が亡くなったのと同じ年齢になったときか…それもまたすごい遠い未来の話でもないけど。

ちょっとプライベートすぎる話になってしまうけれども、私は父の死に対してある後悔があって、それはもうずっとずっと消えない重荷なんだけど、ある時、これを消すのは自分が子供を産み育てるしかないんだなあって気付いたんですよね。許されたいと思うのは私の勝手な感情で、たぶん父は許すも許さないもなかったんだろうなと。じゃあ私はどうすればいい?と考えたときに、命をを継いで、両親がしてくれたように愛して、両親と同じように悩んだり苦しんだりしながら育てていけばいいんだろうなと。でもその時も今も私には子供を産むという選択は無いので、やっぱりこのまま変わらないんだろうな。ただ、それに気付いただけ少し荷が軽くなったという部分はあるので、生きて考えていくことは無駄じゃないなーと思いますね。

まあ何であれ人間日々成長です。1X年の結婚生活も山あり谷あり…ある一点に関してはまだ解決してなくて、いまだに考えるとうわーっと叫びたくなるくらいな不安もあるし、子供がいない分、一緒にいるために努力しなくちゃいけないこともたくさんあるんだけど、自分が選んだ人生なのだから、これからもがんばっていかないと。

って、普段のライブ三昧、飲み会行きまくりな生活を思うと嘘くさいかもしれませんが、それはそれとして(笑)。一応記念日なので(昨日だけど)、マジメに語ってみました。長々とスミマセン。明日からは再びノーテンキに(笑)。
  1. 2010/03/26(金) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

"すべては君のため”

今日も雨ですねえ。思えば1X年前の3月25日も雨でした。はい、今日は結婚記念日。どこまでも雨オンナな私です(笑)。ま、今日はどこに出掛けるわけでもなく普通の平日でケーキ買ってきたくらいなので雨でも何でもいいんですが(負け惜しみ)、式当日に雨は申し訳なかったですねえ。ついでに言えば新婚旅行先のサイパンでも観光日が朝からどしゃぶり、ガイドさんに「こんなに降るのは珍しい」と言われたという。私的にはオットが雨男なんじゃないかとひそかに思ってるんだけど(笑)。

1X年も経って式の思い出も何もないですが、ふと思ったのは、もし今もう1回披露宴やるとしたら(誰とだよ・笑)、何の音楽を使うかなーと。以前にも書いてますが、うちらが使ったのはブライアン・アダムズの『Everything I Do I Do It For You』。映画「ロビンフッド」の主題歌です(もちろん映画は観てません)。これはねー、今でもほんっと良いセレクトだったと思うのよ(笑)。イントロが美しいし、フルバージョンだと長いし、なにより歌詞が甘甘!!

You know it’s true Everything I do, I do it for you.
(君は知っているだろう?僕のすることすべては君のためだということを)


うーん、言われてみたーい(爆)。
そうだな~他の曲って思い浮かばないなあ~。だいたいラブ・ソングを元々良く知らないしさ(笑)。強いていうなら、SAVAGE GARDENの『I KNEW I LOVED YOU』??

I knew I loved you before I met you
(君に逢う前から君を愛していたよ)


瞬殺ですな(笑)。まあ歌詞だけじゃなくて、メロディや声込みで好きなんですけどね。結局、披露宴だろうと何だろうと私好み全開ということね。ちなみにオットに同じ質問をしたら、MUSEの「Knights of Cydonia」と答えました。ありえないしっ!
  1. 2010/03/25(木) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

ユウウツな日々と戦利品

IKEA201003.jpg

予定のライブがすべて終わってしまい、なんか腑抜け状態の私です(苦笑)。次のライブは6月末?(例の復活ライブですね)。えーそんな先まで無いなんてありえない。ライブ切れだー!誰がライブやってくださーい!あー、4/4はどうするかな。まだ考え中。バンドのいちばん最初のライブって行きたいんですけどね。どうしようかなー。まだ呼ばれてないのかも(笑)。

そんなわけで最近は天気もわるいし寒いしで、なんとなく憂鬱な気分で過ごしてます。小さく嬉しいことと言えば、先日IKEAで買ってきた品々があること。”手ぶらdeボックス”は翌日届いて、IKEA物流も早いっ!と感動です(笑)。

写真はほん~の一部。布とメラミンボウル。布は初めて買いました。自分で裁断するのが面倒だったんだけど、案外カンタンに出来てこれはハマりそう。テーブルクロス買うと高いけど、布だけならかなりお得!可愛い柄たくさんあるし、また行ったら買います(笑)。メラミンボウルはゼリーとかプリン作るのにいいかなと。

あとこれは持ち帰ったものだけど、全粒粉のクリスプロールとチーズ。レストランで食べたプレートに入ってて気に入ったんだけど、めちゃくハマってます(笑)。チーズはかなりクセがあるのに、このクラッカーもどきと一緒に食べるとおいしい~。これだけを買いにまた行きたいくらい。IKEA以外で売ってないのかな?

1日いられて7000円くらいで大量に雑貨買えて満足できるんだから、IKEAって偉大だよねー(笑)。
IKEA201003_2.jpg
  1. 2010/03/24(水) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

何回でも感無量(毎度長いです)

鹿鳴館30th Anniversary『鹿鳴館伝説~LEGEND OF ROCK MAY KAN~』
2010年3月20日(土)JCBホール 出演:DEAD END/D'ERLANGER/44MAGNUM


えーと、実を言うと私、目黒鹿鳴館には行ったことありません(苦笑)。熱心にライブハウスへ通っていた頃は鹿鳴館系のバンドはあまり好みじゃなかったんだよね(DEAD ENDは別格)。なので今回このイベントに行ったのは完全DEAD END目当てで、鹿鳴館に対するリスペクトみたいなのはあまりなかったんだけど…結果、すごい良いイベントでね。そんな自分の姿勢をちょこっと反省しました。やっぱり時代を作ってきた人たち、バンドというのは偉大だなーと。まあそういう気持ちは後付けで、その場ではただライブを楽しんでただけですけどね(笑)。

チケットは席有りを取ったんですが、JCBホールって普通のホールだと思ってたから、”立ち見”って席の後ろで見るんだと思ったんですよね。後から”立ち見”ってのはいわゆるスタンディングエリアだと知ってちょい後悔。ライブはスタンディングが好きなので取り直そうかとも思ったけど、よく考えたらMORRIEの歌を座ってじっくり聴く機会なんて中々ないし、こういうのもいいんじゃない?と思いなおし。ま、DEAD ENDのライブ中は立ってたんだけど(笑)、結果的には席ありで正解でした。

ほぼ時間通り17時(早い!)過ぎに開演。まずはビジョンに地球の画像。そこからJapan→Tokyo→MEGURO→と迫ってきて、目黒駅から鹿鳴館までの道のりが映されるという凝った作り。そこから店内に入ったところで、ビジョンに「DEAD END」と映し出され、うお!1番か!と急いで立ち上がろう…とするも周りが立たないのでちょっと腰がひけます(笑)。が、ステージに出てきた4人を見たらやっぱ座って見るなんて出来ない!と(一応後ろの人に断って)立ちました。今日のMORRIEは髪をかなり立てて、ロングコートが素敵。遠目にも分かるはだけた胸元から見える胸筋…せくすぃ~(笑)。

YOUさんやJOEさんも変わりなく。というか、昨年からYOUさんのBlogを読むようになったんですが、Blogのキャラとステージでギター弾いてる姿がいまいち一致しません(笑)。

"摩天楼ゲーム ""Dress Burning"と演奏したところでMCがあったかな?(すみませんうろ覚えです)。MORRIEが「キャーキャー言うの大歓迎だから」とか言って、会場中がきゃーきゃー声上げてました(笑)。その後のセットリストは…ほぼ失念。"METAMORPHOSIS"中心だったのは確かです(苦笑)。

ところでドラムは誰?湊氏のスケジュールは入ってなかったし真矢さんでもないしSAKURAでもなさそうだし…とすーっとモヤモヤしてたんですが、途中でMORRIEから「おそらくみんな興味津々なドラムを紹介します」と。そのときはヤマザキ ケンと聞こえたんですが、調べたら山崎 慶氏のようですね。「息子くらいの歳かな」とMORRIEは言ってましたが、若くてもハタチは超えてるだろうしそれはないんじゃない?(笑)。

ラストは「冥合」。あいかわらず壮大で美しい曲。こういう曲をホールでじっくり聴けたのは良いかも。しかしJCBホール、音がいまいち。3階だったせいもあるかもだけど、なんかガチャガチャしてます。MORRIEも(その後出てきた出演者も)やりにくそうにしてた気がする…。でも調べる限りは音響は最高!なんだそうで、じゃあPAの問題?何度もハウってたしな~。とはいえ久しぶりのDEAD ENDに満足、満足。あとはまったり観るぞ~と椅子に座る私(笑)。

2番目はD'ERLANGER。えーと、熱狂的なファンがいることもカリスマなのも解ってますが、私はあまり…。好みの問題ってことで許してください(苦笑)。ギタリスト氏の佇まいはすごく好きでした。上から見るとそういうのがすごくよくわかるなー。

ラストは44MAGNUM。実は彼らのことも良く知りませんでした。時代的に私のもうちょっと上の世代かなと。とはいえ、ステージに現れたメンバー、特にボーカル“PAUL”氏の迫力、存在感はすごいなーと3階から身を乗り出して釘付け。イメージ的にはオジー・オズボーン(笑)。でもボーカルが2人?こういうバンドでツインボーカル?Bassもすごく若そうだしなんかファンがステージ前に集まってるし、どういう編成なんだろ・・とライブ中ずっと不思議だったんですね。いやもうほんっと不勉強ですみません。

で、帰ってきて調べたら、BassはSHUSE(ex.ラクリマ・クリスティ)さんだったんですね!どーりで派手だと(笑)。すんごい目立ってましたからね~。ターンしまくりだし。でもってドラムはオリジナルメンバーの宮脇“JOE”知史さんだったのか!うわーもっときちんと聞いておけばよかった。ギタリスト氏もセクシーでかっこいいな~と思ってたんですが、こちらもオリジナルメンバーのJimmyさん。Wikiで調べたら…49歳!?ありえなーい!?20代かと思ったよ~(マジで)。すごいなあ…。

でもって気になったボーカルもう1人は、PAUL氏の息子さんだったんですね。ものすごく良い声でしたね。ルックスも良いし、親子でかっこいいなあ。が、Wikiによると、PAUL氏は若年性パーキンソン病を患っているんですね…。ライブ中「病気なんてクソくらえだ」と言ってたしちょっと話し方がぎこちなかったから、あれ?とは思ったんだけど。うーん。なんか色々考えてしまいましたが、「自分たちもまだこれから歴史を作っていく」といってたPAUL氏の言葉が救いかな。

3バンド終わったけれど、まさかこれで終わりはないだろーと待機。当然、ステージ上はバタバタとセッティング。ドラムセットが2個出てきます。やっぱこういうイベントではセッションでしょう(笑)。PAUL氏、MORRIE、KYOさんが出てきて、ステージ上はほぼPAUL氏が仕切ります。MORRIEは「なんでDEAD ENDのときにこんなに盛り上がらないんだ」と言ってました(笑)。そしてPAUL氏が「ここは大将を呼ぶしかないだろう!」と、鹿鳴館の社長さんが登場!なんかすごく人のよさそうな白髪のおじいちゃんです。なんでもこの30年で表に出たのは初めてだそうで。でもそこは老舗ライブハウスの社長さん、スピーチはめちゃくちゃ面白かったです。こういう人が日本のロックを支えてるんだな~としみじみ思いました。

で、社長さんの「野郎ども出てこい!」の声で他のメンバーも出てきたんだけど、セッションの前に写真撮影をということで皆が並んでたら・・・なんかガウン(?)持ってウロウロしてる黒い服の人が。あれ?SAKURA?(好きな人は遠目でもわかるのだ・笑)。ちゃっかり記念撮影に加わり、MORRIEに「なんでSAKURAがここにいるんだ」と突っ込まれてました(笑)。

というわけで最後は皆でセッション(私はわからなかったんだけど44MAGNUMの曲だったようです)。なんかもう皆入り乱れでワケわかんなかったけど(笑)楽しかったー。で、ラストは皆で手つないで挨拶。約4時間のイベント終了です。

DEAD END目的で行ったライブだけど、色々感じ入ることが多かったですね。20年、30年バンドを続けることは中々難しくて、途中ぽっかり休んだりメンバーチェンジがあったりもするけれど、真に魅力あるバンドにはファンはついていくし、若い子もあらたにファンになっていくし。自分が今好きなバンド、ミュージシャンたちが果たして20年後に活動しているかな?もちろんそうであって欲しいけれど、今日観た3バンドのパワーと才はやっぱりすごく稀有なものかなと。その片鱗に触れていられる私は幸せだなー。これからもバクシンして欲しいです。楽しくも有意義なイベントでした(あいかわらず長い文章でスミマセン)。
  1. 2010/03/22(月) 12:00:00|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Best wishes to you on your birthday!

ha_213_s.jpg
素材提供:無料素材・WEBデザイン フリー素材屋Hoshino様

昨夜の嵐はすごかったー。
私、子供の頃から強風が嫌いなんですよね。あのヒューっ!って音を聞くとドキドキして不安になるという。なんかトラウマでもあるのかな?今の家は防音がしっかりしてるのでそれほど聞こえなかったけど、それでもやっぱり怖くて、カピバラさんのぬいぐるみを抱えて眠りました(笑)。>子供か。

3連休は、いろんな意味で衝撃を受けたライブイベントがあったり、横浜で美味しいもの食べたりとBlogネタは色々あるのですが、今日のところはやはり。Lyrical CallのギタリストKAZさんのお誕生日ということで。

Happy Birthday!

Blog記事が更新されたので、安心してアクセスできる私でした(笑)。

ところで↑の写真、「スーパースター」という名前のバラなのです。かっこいいー!どこかで売ってないかな。
  1. 2010/03/22(月) 00:00:00|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

ムリムリムリ!

柚花ちゃんといいKAZさんといい、どうして虫系佃煮をもらった人は画像を掲載するのかな~。昆虫大大大嫌い、てんとう虫も蝶々も苦手な私にとって、イナゴの佃煮なんて未知の世界どころか異次元の食べ物です。もちろん文化とか食習慣の違いは理解してるけれど、私にはぜーったいムリ…。

柚花ちゃんのときは『Blog開けるたびに写真が目に入るから早く次の記事をUpして~』と涙目でコメントしましたが(そしてそれに大ウケしていたゆかちゃん)、KAZさんにそんなコメントできないし…。次の記事がUpされるまで携帯でだけアクセスします(苦笑)←タイトルだけ表示されるから。ちなみに今日のタイトル見てイヤ~な予感がしたので、写真は目を逸らして正視してません(笑)。ぜったい見ないし!

あ、念のため補足。人様のBlog記事について自分のところでどうこう言うのは普通ならルール違反だと思いますが、バンド関係は「オフィシャル」だと(勝手に)判断してますので~。

いやもうほんっとに虫はキライです。このホラー好きな私が、映画「巨大生物の島」だけは数分で観るの止めましたからねー(苦笑)


この記事のカテゴリーを「Lyrical Call」にするのって間違えてる?(笑)
  1. 2010/03/18(木) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

IKEAで1人休日

IKEA_20100317.jpg

ワケあってまたまた仕事がお休みだったので、1人でIKEAに行ってきました(オットは出勤)。
神奈川住まいなら港北店に行くのが普通なんでしょうが、なぜか遠い南船橋まで赴く私(笑)。ま、実家に寄るのも兼ねてね。港北店、車が無いと自由ヶ丘から無料バスに乗らなくちゃいけないのが嫌なんだよねー。

11:30頃に着いて、すぐにレストランでランチ。イースタープレートとサラダで約1000円(ドリンクはファミリーカードで無料)。安くはないよね。初めてIKEAのミートボール食べたけど美味しかった(ので買ってきたり。笑)

2階の家具類はざっと流し見、目当ては1階の食器とリネン・収納の類。もうね、あの食器ががーっと並んだフロアに入ると自分が興奮してるのがよーくわかるのよ(笑)。買いすぎないように袋ではなくカートに並べながら入れて見て回ったんだけど、やっぱりたくさん買っちゃった。持ち帰ろうかと思ったけど、ものすごく重かったので1000円の宅配ボックスで送付。もうぎゅうぎゅうに詰め込みましたさ(笑)。届くのが楽しみ~。

その後はブックオフで立ち読みをして実家にちょこっと顔出して帰ってきました。1人でお休みっていうと、①都内でランチ②近場の立ち寄り湯③自宅でコミック一気読み-というのがパターンの私にしてはアクティブだったのではないかと(笑)。しかしこんなに仕事休んでていいのかなー。や、色々ワケありでしてね…。これからのことを真剣に考えないとな~と思いつつ、散財しちゃうのでした。
  1. 2010/03/17(水) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

落ち込んだり喜んだり

私が『すっごくよかったー!』しか連呼してないライブについて、音質から音のバランスから言葉の意味から深~く考察してる記事を見つけて、自分がいかにうすっぺらいファンか気付かされてしまった。言葉がわからないっていうのは大きいけれど、スピリットは理解してるつもりだったんだけどね。あまりの違いに愕然。
とはいえ。
たとえばLyrical Callの音源やステージについては私も熱く語ってるわけで、でももしリリカルのライブを見て、ただ「かっこいいー!」とだけ思ってる人がいてもそれはそれでアリだと思うし、私の思いと差があるなんて差別的なことは思わないんだけどな。なのに自分は打ちのめされちゃうって、やっぱりこう、コアな洋楽ファンに対してコンプレックスがあるのかなあ。生い立ちとか宗教的意味とかまでは中々踏み込めないもんね。なにしろMCが全然わからないし(苦笑)。

前置き長すぎ。落ち込んでてもしょうがないって。

はい、サマソニ出演アーティスト第1弾発表です。なんといっても!NICKELBACK再来日~!!
やってくれるな、クリマン。でもヘッドライナー扱いじゃないのかな?日本じゃ仕方ないか~。スマパン…オフスプリング…ドリーム・シアター??どういう趣向なんだ今年は。さっそくORIANTHI("THIS IS IT"で注目された女性ギタリスト)が来るのがなんとも(苦笑)。うーん、NICKELBACKが出るから確実に参戦はするけれど、もうちょっと追加発表待たないとワクワク感はないかなあ。なんかKISSが出るっていうウワサもあるんだけど(ってウワサばっかりだな)。私的にはBUCKCHERRYが来るかな~と踏んでるんですがどうでしょう(笑)。←単なる願望だろー。

サマソニ参加、とうとう10年目に突入する私。いったい何歳まで行くつもりなんだろねえ…。
  1. 2010/03/16(火) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

イニシャルトーク

6月に限定復活ライブ。Fさんが日記で言ってるのでもう解禁かなと思いつつ詳しくは書けないので、RedSpinel時代からの読者の方はこれからのYちゃんBlog等々を要チェック。あれ?そういえば6月って「夏」の範疇?まさか同じイベントだったりする?ありえなーいと思いつつ気になるなあ。いやいや、憶測でこういうこと言うのはやめとこ(笑)。

B!誌立ち読みしてきました。大元となる音源を聴いてないのでなんともいえないけど、こういう取り上げられ方ってどうなのかなあ。もし自分がRGのファンだったら複雑だなあ。おおむね褒められているものの、「○○(←ほかの洋楽バンド)が好きでお金に余裕がある人は買ってみるのもいいかも」ってなんだかなー。どんなきっかけであれ取り上げられて目に触れられることが大切というのは理解できるんだけどね。でも記事の感想とは別に音源は聴いてみたいな。

あまりイニシャルトークになってないね(苦笑)。ほんとはもっと過激に書いてたんだけど、昨今ネット事情は色々コワイのでやめときました。チキンです(笑)。

あああ、サマソニ出演アーティストが発表だ!時間切れ!また明日~。
  1. 2010/03/15(月) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

3.14諸々

Googleの今日の画像は何だ?と思ったら「円周率の日」。3.14か。なるほど。

しかしホワイトデーって盛り上がりませんねえ。もういっそ廃止にしたらー?と思う私(笑)。いやまあ恋人同士は好きにやってくれていいんだけど、義理チョコとか義理お返しとかっていう時代でもないでしょうに。

私はといえば、板チョコ3枚をあげたオットからは「好きなケーキ型を買っていいよ(=その型でまたケーキを焼くように)」というよくわからんプレゼントが(苦笑)。や、嬉しいんですけどね、急に言われても決められない~。期限切れになる前に決めちゃわないと。

あとチョコをあげたのはバンド関係だけですが、こちらは別にお返しなんて期待してないので(笑)。ほんとはライブがあれば良いんだけどねー(ため息)。そう考えると律儀にライブ・イベント開いてくれてたD氏は偉大だなあ。モノより何より、ファンには言葉とステージがいちばんのお返しだものね。

そそ、「言葉」ってのも案外もらえないものでさ~(苦笑)。ホワイトデーに限らず、実はいちばん嬉しかったりするんだけどね、私はね。

あっという間に3月も半ば。そろそろ春らしくなるのかな。
  1. 2010/03/14(日) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

自分メモ:名古屋2日目

nagoya_15.jpg熱田神宮の「ならずの梅」。花は八重で一度も実をつけないのだそう。

前回はどこできしめんを食べたかで言い争いになったので(苦笑)、自分用に食べ関係の記録。

1日目お昼。動物園の後なので15時頃。地下街エスカの「きしめん亭」で”えびおろしきしめん”。
nagoya_11.jpg

1日目夕飯。頭痛が酷くて手羽先屋に行くのを断念、またまたエスカの坦々麺専門店(店名忘れた)。かなり本格的な味でお店も大賑わい。当初は入れず、しばらく経ってから入店。
nagoya_12.jpg

せめてもと「じゃがりこ手羽先味」。びみょー(笑)。
nagoya_13.jpg

番外。薬局で買った「下呂膏」。効きそうと思って買ったものの、触ったところすべてが茶色くなってエライことに。結局足裏に張って靴下履いて寝たんだけど、翌日はがすのが死ぬほど大変だった…。
nagoya_14.jpg

あ!モーニングの写真撮るの忘れた。飲み物+100円でパン・ゆで卵・バナナ・スープが食べ放題でした。アソシアホテルの1階だったかな?(泊まったのはソフィテル ザ サイプレス名古屋)。

中京競馬場のホワイトデーイベントで女性客にだけ配られたクッキー。チョコ味もあります。このクッキー型欲しいです(笑)。
nagoya_16.jpg

帰りの新幹線で食べた味噌カツ弁当。味噌カツってあまり好きじゃないんだけど、お弁当は美味しかった。
nagoya_17.jpg

食べたら爆睡、気付いたら新横浜。名古屋ってやっぱり近いなー。楽しい&美味しい旅でした
  1. 2010/03/14(日) 22:22:22|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

体力勝負!名古屋1日目

そんなわけで、大プッシュの東山動植物園の様子をがーっとアップ。

名古屋から地下鉄東山線に乗って16分、東山公園で下車。平日のせいか人が…いない(苦笑)。このでーんとした雰囲気は埼玉県こども動物自然公園に似てるなあ。
nagoya_1.jpg

入り口で園内マップをもらうも…わかりにくい~。どこに何の動物がいるかパッと見わからない。目当てのカピバラは「アメリカ大陸エリア」にいると調べてあったのですぐに目指せたけど、知らなかったらあの広大な敷地をひたすら歩くことになったかも。カピバラ目的の方は公式サイトで事前調査をおすすめします(笑)。

サルエリアを抜けてやーっとたどり着いたカピバラ!3匹が食事中でした。午前中にいけばこの食事風景が見れるそうです。もちろん狙って行った!(笑)。ここは奥にあるせいか人も少なくて、うちらは40分くらい居座ってカピを見ながらおやつ食べたり、動画撮ったりしてました。至福~。

なぜか左の1匹はずっと離れてたんだよねえ。

さて満足したところで他の動物も見よう。この動物園、案外珍しい動物がいます。

日本で一頭しかいないというドールシープ。凛々しい!
nagoya_2.jpg

かっこいいアメリカバイソン。3匹いてどれもくつろぎまぐり。
nagoya_3.jpg

自然動物館は私の大好きなカメ・ワニ・へびがたくさん!上野の爬虫類館を上回る充実度。
nagoya_4.jpg
nagoya_5.jpg

↑ほんの一部です。もっとたくさんいるのよ~。

広場の方へ戻ってくると、「古代池」というネーミングの池が。いるのはフラミンゴなのでどこが古代?と思ったら、巨大な恐竜のオブジェが。
nagoya_7.jpg

この他に2体あるんですが、なんとこの恐竜、戦前に作られたという超貴重なもの!
nagoya_6.jpg

す、すごすぎる…。もっと注目されてもいいのでは??ってかこの動物園って何年に出来たの?と帰ってきてからしらべたら、昭和12年!ああ、象列車ってここが舞台だったのか…。ものすごく歴史のある動物園だったんだ…。

世間一般では有名なのはコアラみたいだけど、私たちが鷲掴みされたのはアシカ!あれ?王子動物園でもそうだったような?(笑)。いやでもツボは全然違うのです。ここのアシカちゃんたちはとにかくアクティブ。1頭ジャイアンみたいな子がいて、ひたすら鳴いては他のアシカを追い回したり。結局他の子たちは陸に上がってお昼寝(笑)。
nagoya_8.jpg

もひとつ傑作な動画を撮ったんだけど、BlogへのUp方法がわからない~。オットがニコ動に投稿したいと言ってるので、うまくいったらリンクします(笑)。

その他、ふれあい動物園でヤギにごはん(50円)あげたり…。
nagoya_9.jpg

モルモットだっこしたり。
nagoya_10.jpg

もう堪能堪能、大満足。

広くて歩くのは疲れるし施設は古いけれど、ここはこのままでいて欲しいなあ。ウィキによると「東山動植物園再生プラン」なるものが予定されていたものの、名古屋新市長によって凍結されたとか。確かにある程度のリノベーションは必要だと思うけど、どこもかしこも旭山動物園みたいにする必要はないと思うんだよなー。個人的意見だけど、観客本意で見せ方を工夫するより、動物がストレスのない環境でのびのび過ごしてる姿を見せているほうが楽しいです。そもそもが狭いところに押し込めているんだしね。

というわけで今まで行った動物園の中でもかなり上位にランクインした東山動植物園なのでした。カピバラLOVE~。

  1. 2010/03/14(日) 20:00:00|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

名古屋でどうぶつ三昧



名古屋から帰ってきました。名古屋へ行くのは4回目なんですが、よく考えたら純粋な観光って初めて。いつもライブ絡みなんですよね(笑)。KISS名古屋公演で2回・D☆Sで1回。日帰りできちゃうからなー。

今回は1日目に東山動植物園、2日目は熱田神宮お参りと中京競馬という、一般的にはどういう組み合わせなんじゃいという旅程(笑)。ちょっと欲張りすぎかなーと思ったけど、どれもすごーく楽しかった!動物園は広くて動物が伸び伸びしてて国内No.1じゃないか?ってくらい良かったし、熱田神宮は清々しい場所だったし、中京競馬はそこそこ当たったし(笑)。きしめん食べて名物モーニング食べて味噌カツのお弁当食べてういろう買って、グルメ系も満足。ただ私が夜にちょっと体調わるくして、予定してた手羽先屋にいけなかったのが心残りかな~。4回も行ってるのにいまだ名古屋で手羽先を食べたことがない…。まあ多少心残りがあったほうがまた行こうって気になるからいいか(笑)。

それにしても東山動物園はよかった!大好きなカピバラ目当てで行ったものの、他にも可愛い楽しい動物がたくさん。写真撮りすぎてBlogにアップするの面倒なんだけど、ここの良さをアピールするべくがんばります(笑)。また後ほど。
  1. 2010/03/13(土) 23:59:59|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

長すぎるだろー

3本続いたライブも一段落(来週末もう1本あるけど)。
自分で書いたように洋楽ライブがお祭りみたいなものだとしたら、ここ数日は連続お祭り日って感じで、ずーっとテンション上がりっぱなし。Blogの文体もちょっとヘン(笑)。こういう状態の後はまたドーンと落ちたりするので気をつけないと。

雪の日は寒さに震えて帰りの歩きは有楽町で打ち止め。聴いてたのはPlaceboだったかな。リリカルには雨は似合うけど雪は合わないなー(笑)。雨の日は100%リリカル聴いてるんだけど。それにしても3月に雪。ありえない。いつまでもコートが手放せない。

時々買ってる雑誌BURRN!今月の特集はちょい範囲外だけど買おうかな。と、某さんのBlogを読んで思ったり。とりあえず立ち読みかな。

夏のイベントって何だろう?

と、色々呟いてみましたが、私にツイッターはムリだなあ。短いツブヤキなんてぜったい書けない(笑)。

さて、明日は名古屋(仕事はお休み)。目的地ももちろんだけど、新幹線に乗るのが嬉しい私。ちょっとだけ「乗り鉄」入ってます(笑)。いや単におこちゃまなだけかも?
  1. 2010/03/11(木) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

燃えた!けど…BACKYARD BABIES@渋谷AX



Whyなぜに~(矢沢風に)?
ライブハウス入ると前に突っ込んじゃうのかな~と疑問に思うわたくしXX歳。今日も揉まれてきました。
いやあもう、押されるわ踏まれるわ肘鉄くらわされるわ前でジャンプしてる子の頭で唇切りそうになるわで大変でしたが、自分史上いちばん近い?ってくらい前で見れて満足。Dregen側4列目くらい、Dregenのちょっとぷにっとしたお腹のお肉まで見える位置でした(笑)。

ライブは初期の曲から最新アルバムまでかなり多彩でよかったんだけどさ…もの足りなーい!!あの曲もこの曲も演ってないよ~っ。もっと演ると思って体力温存しすぎたわ。もすこし暴れればよかったー(←だから自分何歳だよ)。アンコールも1回だし。皆かなり粘ったんだけどねえ。ん~楽しかった半分・もの足りなさ半分で不完全燃焼だー。

とはいえほんっとかっこよかった。なんというか、BYBは私のハードロック・レジェンド?(笑)みたいな存在だったのでね。活動休止って今でも信じられないなあ。寂しいとか悲しいとかは…あまり思わないんだけど。そういう感情似合わないしね(笑)。まあいつかまた来てくれるさ!と楽観的なんですがどーでしょう。伊藤政則さんは先週のROCK CITYで思い切り「解散」って言ってたけどさ~。

↑は物販Tシャツ。ほんとはツアータイトル入りのグレーが欲しかったんだけど、小さいサイズが残ってなかったのでこっちにしました。BYBのTシャツ何枚持ってるんだろ…。

(Dregenが)倒れそうにかっこいい「Look at You」のPV。このビデオ大好き~。ROCK CITYで流れて懐かしかった。


  1. 2010/03/10(水) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

無計画

週末に名古屋へ遊びに行くことが急遽決定。
どうせなら明日にすればPlaceboにいけたのに~。
自分の計画性の無さがちょっと嫌。


名古屋の目当ては動物です。
1日目カピバラ、2日目馬(ゼッケン付き)みたいな。
これって大阪・神戸と同じパターンだな…。
  1. 2010/03/08(月) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

今日も最強!Placebo@赤坂BLITZ2日目

いやあ、今日は焦りました。
夕方、オットの夕飯を作り(夜に出掛けるときは必ずお弁当を作っていく良いツマなのだ。ってか良いツマはこんなしょっちゅうライブに行かんだろう…)、さてそろそろ支度しなきゃな~とチケットを手に取ったら。「開演17:00 開演18:00」…ええええっ!昨日より1時間早いのー!?その時点で16:30(ひーっ)。もう~それから必死で化粧して着替えて、20分後に家を出ましたよ。で、赤坂に着いたのが17:40!ギリギリ!でも間に合ってよかった~。チケットは前日に見ないとダメだ~。

遅くに入ったからすでに後方は満杯で、これはもう腹を括って前へ突っ込むしかないでしょーと人をかき分けかき分けて、結局Stef側6~7列目で見れた!も~う、Stef見放題!(笑)。まあ彼はデカいからどこからでも見えるんだけどさ。そのかわりというかなんというか、Briは人波に埋もれて時々見えなくなってたけどね(苦笑)。でもいいの!やっぱりライブはもみくちゃにされてこそ!間近で見るStefは倒れそうなほどかっこよかったし(笑)勘違いの功名って感じ?

ライブは今日も最高でした。やっぱりPlaceboはライブバンドだな~と実感。ライブ無しで9年ずっと好きだったんだから(いやまあ熱烈ってワケじゃありませんが)CDももちろん良いんだけど、このライブのかっこよさを文字では伝えられないのがもどかしい~っ。

セットリストは当然ながら最新アルバムが中心。私は昔の曲が好きなのでちょっと寂しい…けど、"Every You Every Me""Special K""Bitter End""Taste In Men"は聴けて嬉しかった。大好きな”Pure Morning"はもうプレイしないとかなんとかどこかで読んだけどなぜ?。や、BFTSの曲ももちろん好きなんだけどさ~。

そうそう、今日思ったこと。昨日のエントリーでは「10年前と比べて変わった」的なこと書いたけど、変わったのは彼らだけじゃなくオーディエンス側もかなと。なんだろ、うまく言えないんだけど、今の洋楽ライブに来る若い子たちって耳も肥えてるしライブの楽しみ方もよくわかってるし、ライブの作り方?みたいなのを熟知してるよな~と思うのですよ。ってなんかすごい年寄りじみた言い方だけど(笑)。邦楽ライブではイラっとすることも多かったりするけど、こういうマニアックな洋楽バンドのライブは、なんか心から楽しめるよな~などと思うのでした。まあ私もいつまでも若い子に混じって前に突っ込んでるんじゃないよーとは思うんだけどさ(苦笑)。ついこう血がたぎって(笑)。

あーそれにしてもほんっとかっこよかった。2Days取って大正解。昨日は後ろでステージ全体を見れたし、今日は超近くで楽しめたし。あとは名古屋・大阪も行ければ最高だったんだけどな。まあそれはムリとしても、Briは前より日本が好きになってくれたような気がするので(昨日買った最強版DVDもそんな感じだった)、もうちょっと頻繁に来日してくれると嬉しいなと。
とにかく待っていた甲斐あり!の2日間なのでした。
[今日も最強!Placebo@赤坂BLITZ2日目]の続きを読む
  1. 2010/03/06(土) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最強ライブ!Placebo@赤坂BLITZ1日目

placebo.jpg

2001年の旧渋谷ON AIRライブから9年…やっと、やっと実現したPlacebo単独日本ツアーです。いやあ、長かった。その間フジロックとかサマソニで来てはいるけど(サマソニは1回はドタキャン)、やっぱり単独ライブは違うよね。

というわけで東京2Daysの1日目に行ってきたわけですが…
めちゃくちゃかっこよかった!ものすっごい良いライブだった!
も~う、どれだけ大フォントにしても足りんですよ(笑)。今年のベスト・ライブ…といってもまだ3月でMUSEとLyrical Callとモトリーイベントにしか行ってないんだからこれじゃ比較にならないか(苦笑)。うん、2009年も含めてベストと言っちゃおう!そのくらい良かった!

Briはサマソニの時の微妙な長髪(ごめんなさいー)を切って美しかったし、Stefはあいかわらずデカくて迫力だし(スキンヘッドでした)、スティーヴは…若い(笑)。まあそういうルックスの良さももちろんあるけど、やっぱり音楽だよね。こんなかっこいい曲を繰り出すバンドなのに、なんで日本ではいまいち知名度も人気もないんだろ~。

あとやっぱり10年分の成長っていうのもあると思うー>えっらそう(笑)。だって9年前のON AIRでのライブって1時間もなかったし、ギターソロになると後ろ向いちゃうし、正直あまり客の方を見てないバンドだな~とか若かりし頃の私は思ったのよ(笑)(←10年前も若くないだろーというツッコミはナシで)。でも今回は2時間近いステージで、すごく真摯に客にも音楽にも向き合ってる感じで、やっぱり人間変わっていくものだなと(まあON AIRの時は観客の雰囲気もあまり良くなかったような気もするけれど)。

ほんとにね、MCは殆どなく(少しはあったけど私には聞きとれず)、アッパーな曲というわけでもないのにこんなに”楽しかった!”って感じるのは、やっぱり楽曲含めてステージの質だよな~と思うのですよ。こういうライブに出逢えちゃうから、いつまでたってもライブ生活から抜け出せないんだよね。

また、昨日「無駄に良番」とか書きましたが、良番に無駄なんてないってことも実感(笑)。BLITZに着いたときは既に開場してたけど、ロッカーに荷物置いてドリンク取ってから入っても一段高いフロアのバー後ろが確保出来て、ステージは良く見えるは好きに踊れるわで言うことナシでした。明日はソールドアウトだしちょっと番号うしろだからムリかな~。そのときは前で揉まれてきましょう(笑)。いやいや、ほんっと2Days取ってよかった。明日も楽しみだわー。

っていうかこれ、全然ライブレポじゃないですね(苦笑)。私の感情ダダ漏れって感じのエントリーでごめんなさいー。あ、あとこのBlogをずっと読んでくださってる方でですね、私と音楽の趣味似てる~とか思ってくださる方がいらしたらですね、もしPlacebo聴いたことなかったらぜひ!ぜひ!聴いてみてくださいー。はい、Amazonでポチっとどうぞ!
バトル・フォー・ザ・サンバトル・フォー・ザ・サン
(2009/06/03)
プラシーボ

商品詳細を見る

  1. 2010/03/05(金) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫に小判

ticket1003.jpg

3月に行くライブのチケットをようやく全部デジポケから引き取ってきました。
・・・なんか無駄に良番なんだけど。
BYBなんて27番!開場時間になんていけないし、仮にいけたとしてもあのゴッツい男子率多いライブの最前なんてムリですから~。

明日のPlaceboはどのへんで観るかな~。Stef側Bri側か悩むところ。そういえば新しくなったブリッツって初めてなんだよね。どんな感じなのかなー。ロッカーの場所とか見やすい位置とかわからないから、初めて行くハコは苦手だわ。でも楽しみ!明日ばかりはいつものへヴィロテはお休みして、朝からPlacebo聴きまくっていきましょー!
  1. 2010/03/04(木) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

Calling

昨夜からのムカムカをまだ引きずってる私です(笑)。まあ価値観の違いだわね。私はなにより音楽が大事で、それが五輪閉会式だろうとなんだろうと、アーティストがプレイする以上ショーの添え物ではなくライブとしてしか見られないから。というか、別に選手を映すなっていうんじゃなくて、音楽を聴かせて欲しいってだけなのになあ…。

さてもう3月。あっという間に3月。ふと気付くと今年は邦楽バンド・アーティストのライブ予定がDEAD ENDのみ!。2ヶ月毎でもコンスタントにあったリリカル・ライブが無くなってしまい、柚花ちゃんはちょっとお休み状態みたいだし、広石は…元気なのかな~(←とうとうFC退会しました)。

洋楽ライブは大好きで、好きなアーティストが来日すれば絶対いくけれど、それはなんというか滅多にないお祭りみたいなもので…日常的に応援する日本のバンド・アーティストがいないと寂しい~。ライブ行ってないとなんかパサパサ乾いていく気がするんだよね(笑)。うーん、リリカル、早く復活してください(笑)。

誠さんは"ASHURRY(アシュリー)"を始めたけれど、こちらはまだ踏み込んでない状態。結局”愛歌Project”も一度も行かなかったなあ。好き嫌いじゃなくて、なんていうんだろう。私、新しく逢うバンド・アーティストのライブって、”呼ばれて”いくような気がするんですよね。”呼ばれて”っていうとなんか自分が”選ばれた”みたいでエラそうだけど、そんなんじゃなくて、ほら、インドに旅行する人って、インドが好きとかじゃなくて”呼ばれる”っていうじゃない?あれと同じ感覚(笑)。要は直感なんだろうけれど、”あ、行ってみよう”という気分が天から降りてくるような…気のせい?かな?(笑)。でもD氏もGrimもみんなそんな感じだったしね。リリカルも想像とは全然違ったけどやっぱり”呼ばれた”様な・・・気がする。気がするだけかもだけど(笑)。

まあつまりですね、早く新たに”呼ばれ”たいのよー!と思う3月なのでした。結論まで長っ(笑)。
  1. 2010/03/02(火) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

ケムリ事情

五輪閉会式の一件で(というかメールのやりとりで)ひじょーにムカムカしてるので気分を変えてもう1エントリー。

私が住む神奈川では4月から「公共的施設受動喫煙防止条例」が施行されます。細かい規則はよくわからんのですが、公共施設は全面禁煙、飲食店は禁煙か分煙、ということらしい(違ってたらゴメンナサイ)。

非喫煙者の私としては嬉しい限りではありますが、お客が来なくなるかも!という飲食店側の気持ちもわかるような…。小さな居酒屋等で分煙や禁煙は難しいですよねえ。

私もタバコ嫌いといっても、一緒にいる人や知人が吸ってる分にはほとんど気になりません。ま、吸わないにこしたことはないけど(健康的にもね)、ミュージシャンなんかはやっぱりタバコが似合うし、それを取り上げようとは思わないなあ。居酒屋で一緒に飲んでる人が喫煙者だったら普通に灰皿渡すしね。でもこの前カウンターで隣に座った知らないサラリーマンが「タバコいいですか?」と聞いてきたときは、「なるべく向こう側でお願いします」とか言っちゃいましたが(笑)。

喫煙者が自分以外の煙はキライなどというのを聞くと”わけわからんっ”と思うけど(出張時に禁煙車を希望する喫煙者多し)、私も似たようなものかなー。身内の煙は気にならないと(笑)。あ、つまり「タバコ吸わないでくれるかなあ」と思っちゃう人は身内と思ってないってことか。ああああ、思い当たる節がっ。

ま、それはともかく、全面禁煙はどうかなー?と思う理由はもひとつあって。去年ロンドンに行ったとき、あそこも屋内は全禁煙、パブさえも禁煙と徹底してるんですが、とにかく!ものすごく!歩きタバコが多いの!!もうね、これだけは許せないんだな。危ないし見た目かっこ悪いし。泊まってた街がちょっと下町だったからそうなのかな?と最初は思ったんだけど、高級ショップが集まる場所へ行ってもまったく変わらず、どこもかしこも男女問わず歩きタバコ…。こうなるなら店内での喫煙を認めたほうがいいんじゃないかい?と思った私なのでした(もちろん分煙で)。

難しい問題ですねー…って、またまたストレスが溜まっちゃったよ~(苦笑)。
  1. 2010/03/01(月) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

閉会式にNICKELBACK!

終わっちゃいましたねーバンクーバー五輪。

今日の閉会式、予想通り!NICKELBACKが出ましたー!
予想通りというのは我が家の中だけだったのですが(笑)。”ナシだと思う”と書いたのは実はKISSのことで、なぜか彼らが出るかもなんていうウワサがあって、それはないだろー出るならNICKELBACKだろーと言ってたのでした(私が)。

しかしさ~、予想してたとはいえ、テキスト速報以外NICKELBACKのことなんてどこにも書いてないんだけど!(怒)。ニール・ヤングやアヴリル・ラヴィーンやアラニス・モリセットのことは書いてあるのにさー。日本での知名度の低さが哀しいわ~(同じようにSimple Planのこともどこにも書いてない)。

シドニー五輪のときもSAVAGE GARDENが出たなんてどこにも書いてなかったんだよね。後で人づてに知って口惜しかったという。私はそもそも五輪の開会式や閉会式なんて興味ないんだけど、この時の失敗を踏まえて今回はどちらも録画しまくったのでした。正解だったなー。

でもっていま録画した映像見てるんですが、有働アナ、演奏中に喋らないでくれませんか?(涙)。あなたは知らなくてもファンは滅多にテレビで観れない彼らの演奏を聴きたいんですってば~。ああ、ストレス溜まる。ちなみに演奏したのは「Burn It To the Ground」です。

あ、いまSimple Planになったんですが、NICKELBACK以上にアナ2人が喋りまくってる…ファンは悲しかろう…。

まあそんな私の愚痴はともかく、バンクーバー五輪、ほんとに面白かったです。次はソチか~。きっとあっという間に4年経っちゃうんだろうなー。


追記)おなじような愚痴を友人たちにメールしたら、「五輪中継なんだからムリだよー。ライブは選手を盛り上げる華なんだから」といなされました(涙)。ええまあそれは真理なんですけどね。所詮私は少数派音楽ファンなのね…。
  1. 2010/03/01(月) 22:22:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

