パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お台場デ・・・

タイトルに”デート”と書こうとしてあまりの恥ずかしさに躊躇した私です(笑)。あー別に私のデート記事じゃないので引かないでくださいー。

GW突入ですが、今年はカレンダー通りなので今日は出勤。でもやっぱ気が緩んでるのか、思いきり寝坊して遅刻したダメダメ社会人な私。や、目覚めにちょっとヘンな夢を見ていてですね、ついうっかり。人の夢の話なんてつまらないと判ってるけど書いちゃうと。なぜか私の就職が決まってですね(転職ではなく新卒らしい。図々しいぞ・笑)、お祝いだー!と友人と飲みにいったらそこにXXさん(引退)がいてですね、”6月のライブいきますよー””その後のスケジュールどうなってるんですかー”とか聞いたら。”今度小島よしおと一緒に活動するんだ。俺が小島とやったらすごく面白いことが出来ると思うんだよね”と答えたという・・・。ありえないしっ!(笑)。ってかなんで小島よしおなんだろう。テレビで見たわけでもないのに。我ながら意味不明ですわ。

そんなタワゴトはどーでもいいとして、お台場です(なぜ突然お台場なのかは割愛)。

遊び場というより観光地って感じで滅多に行かないけど、ゆりかもめに乗るのは結構好き。なんかね、新橋から竹芝を過ぎたあたり、子供の頃に夢みた未来の世界って感じがするんですよねー。それが良いかわるいかは別として。遠くにフジテレビや観覧車が見えてくるところも好き。完全に日が落ちてから乗ると、ちょっと銀河鉄道みたい、とか思ったりしてね(笑)。
odaiba.jpg

そんな妄想はともかく、現実に向かったのは何年ぶりかのヴィーナス・フォート。お目当てはこれ、GW中に開催されているハワイアン・フェスティバルに出店してる、テッズ・ベーカリーのハウピア・パイ!
teds_1.jpg

ハワイでは超有名なこのパイ、食べたかったんですよねー。作り方は知ってるんだけど、まずは本物を食べてみなくちゃと(笑)。
左から、新作のリリコイチーズ・パイ・ハウピアパイ・チョコレートハウピアパイ。各500円。
teds_2.jpg
んー、リリコイチーズはちょっとクドかったかな。一番美味しかったのは人気のチョコレートハウピア!ココナツ風味とチョコクリームが絶妙でした。パイもサクサク。でもこれを2人で食べたのは多かったかも(半分づつ食べた)。糖分過多って感じで気持ちわるい…上の生クリームが甘いからかな。自分で作るときはクリーム無しにしよう。でも念願のハウピアが食べられて満足!ちなみに夜19時頃で在庫は僅少、行列は無しでした。

そしてちゃっかりアウトレットでスカートを買った私(笑)。お台場なんてこれでまた数年は行かないだろうなー。
  1. 2010/04/30(金) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

まとまりませんが

なんかね、最近のツイッター・ブームがね、ちょっとコワイんですよ。みんなそんな四六時中繋がってないとダメなの?フォロアーとか増えないと不安なの?なにより、思ったことをすぐに言葉にして不特定多数に晒しちゃうって…どうなのかな~。思ったことを心に留めておくのも大事、というか、言葉に出来ない気持ちを持ち続けて消化していくことが大人になるってことじゃないのかな~。なんでもかんでも吐き出しちゃうって、言葉の意味も軽くなりそうで怖いです。

mixiも私はどーにも好きになれなくて、数年前にちょっとやりたいことがあって友人に招待してもらって登録したんだけど、その友人以外誰もマイミクにすることなく先月退会。招待制が撤廃されたからもう一度登録したものの、放置してたら事務局から「お友達を増やす方法は・・・」みたいなメールが来て、余計なお世話だ!とキレてまた退会(笑)。つくづくSNSに向いてないんだなー。SNSっていうか、やっぱりネット上で交友関係を広げるっていうのがね。抵抗あるしコワイです。友人の友人は他人だしねえ(苦笑)。

そんな私なので、吊り広告に出ていた週刊ポストの見出し「ツイッター亡国論」が気になって立ち読みしてしまいました。文春、新潮に続いて「週刊ポスト」まで立ち読みって、女としてかなり終わってるとは思いますが…それはともかく、この記事は面白かった!私がモヤモヤと思っていたことを明確にしてくれてて、そうなんだよ!とすっきり。「人間関係はリアル社会で構築、ネットは情報収集」というのがね、正解ではないかと。興味ある方はぜひ一読を。

まあ私もかなりなネット・ジャンキーではあるので、自戒も込めて。だいたい情報発信的とはいえ、Blog3つも持ってる私がこういうこと言う資格はないよね(苦笑)。ほんと自戒です。や、でも私がツイッター始めることは100%ないな。たとえ大好きなミュージシャンたちが始めようとも…やりません!たぶん(笑)。←ちょっと弱気。
  1. 2010/04/27(火) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

読み返し聴き返しDay

久しぶりの晴れた週末。張り切ってお布団干して洗濯機2回まわして洗いまくったのに、昼過ぎから曇ってきた…お布団ふかふかにならず残念。

最近、昔買った本を読み返したり、CDを聴き返したり。

伊集院大介の私生活 (講談社文庫)伊集院大介の私生活 (講談社文庫)
(1988/09)
栗本 薫

商品詳細を見る

10代の頃の拠り所だった栗本氏。その中でも伊集院大介シリーズは特に好きでした。こういう人が身近にいれば…などと思っていたガラスの10代だった私(笑)。いまAmazonを検索したら読んでないのが何冊かあってショック。買わねば。

CDは、画像が出てこないんだけど・・・ラルクの「ark」「ray」。1999年発売って、もう10年以上前なのかあ。自分的にも世間的にもいちばん盛り上がってた時代ですね。「いばらの涙」がいちばん好き。ファン仲間とのカラオケオフ(←こんなことやってた時もあったのです)でこれを歌いこなすために練習しまくりましたね(笑)。あの頃サイトで盛り上がったりオフ会したりしてたみんな、元気かなあ…。

明日からは「燃えよ剣」を読み返そうかと。空前の「坂の上の雲」ブームの中、敢えてこちらを(笑)。別に新撰組が好きなわけでもなんでもないんだけど、司馬 遼太郎でまともに読んでるのはこれだけなので。ラストが好きなんだよねー(笑)。

なんでこんな読み返し聴き返しブームなのか。そういえばハワード・ジョーンズのニューアルバムも欲しいんだった。10代の頃好きだったなと(笑)。買わねば。

ああ、年齢がバレる。
  1. 2010/04/24(土) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

焼き菓子LOVE

banana_201004.jpg どうしてこうも不味そうな写真になるのか…

昨日の話。とつぜん自分が作ったバナナケーキが食べたくなり、平日夜だというのにシャカシャカ作成。レシピ見るのも面倒くさくて適当に。粉・砂糖(半分はブラウンシュガー)・ケーキ用マーガリン各々100gに卵2個、チンして粗潰しにしたバナナ2本。さすがにこのカロリーを夜中に食べるのは恐すぎなので今日の朝ごはんに。激おいしかったです。自画自賛です。

そうそう。遅れてきたホワイト・デープレゼント。
Paris発、パウンド型で50のケークParis発、パウンド型で50のケーク
(2009/12/08)
Martine Lizambard=著

商品詳細を見る

最近はやりのおまけつきレシピ本、これはなんとシリコンのパウンド型と木のスプーンがついてます。パウンド型はピンクで可愛い。レシピの中身は、これも流行りの塩味ケーキ「ケーク・サレ」が半分くらい。チーズとか野菜とかお肉とか入った、お惣菜パンみたいな感じ?美味しそうだなーと思うのもあれば、ちょっと微妙なのもあり(笑)。そのうち端から作ります。そういう約束で買ってもらったからね(笑)。板チョコ3枚300円で1890円の本を買ってもらった私と、焼き立てケーキを50種類食べられるオット、どっちが勝者なんでしょーかね。いや別に勝ち負けじゃないんですけどね。

ちなみにこの本、Amazonではずーっと入荷待ち状態ですが、街の本屋には山積みされてます。私も最初はオットに注文してもらったものの待てど暮らせど届かないので、キャンセルして成城の書店で自分で買いました(で、代金をもらいました・笑)。Amazon、どうした??
  1. 2010/04/23(金) 23:59:59|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

GrimLopEar29Q(限定)復活!

caramel☆strawberry☆balloonにもUpしましたが。

GrimLopEar29Qが復活ライブをします!

柚花ちゃんのBlogに以下詳細が載りました~。

6月27日(日) 町田clove
WAKAME FES.
~WAKANA 10years anniversary at Machida and 30th birthday.~
adv.2000 door. 2500
出演:Agitato / Climber's Nash/ GrimLopEar29Q / KANEKO /midnightPumpkin

いや~4年ぶりですよ。ひさしぶりですよ。ってか柚花ちゃんのライブそのものがひさしぶり??
日程も20日じゃなくてよかった(笑)。これで落ち着いてC.Cを取れるぞ(違うだろ!試験だろ!)
音源聴き返さなきゃな。「Shine」やってほしい~っ。
  1. 2010/04/22(木) 21:00:00|
  2. 川村由佳(河村柚花)&GrimLopEar29Q
  3. | トラックバック:0

気持ち両天秤@代々木

というわけであらためて昨日の感想などなど。
といってもどこまでWEB上に乗せていいのか判断に迷うなー。私のBlogなんてたいした影響力(こんな単語使うのもハズカシイ)ないけど、ご本人たちが公にしていないことを普通に載せちゃうのもどうかと。なので固有名詞は極力ださずにいきます(笑)。なんのこっちゃと思うかもですがご勘弁を。

会場は初めての代々木Zher the ZOO。出演時間ギリギリに入って階段付近で傘をたたんでいたら、来る人来る人「XXXで予約してる・・」と告げるので、人気あるんだなーと実感。ちなみに私は受付前で『ローズじゃなくてライズじゃなくて…』とアタマの中でシミュレーションしてました(笑)。

そして21時過ぎ。たぶんラストだったと思うけどフロアはたくさんの人。ステージに現れた姿は見慣れた彼女なのに、やっぱり違うなと。思ったいちばんの理由は、「とにかく歌詞が聴き取れる」ということ。あれだけ歌詞!歌詞!と言い続けてたのがウソのように、最初からクリアに聴こえる…この差は何なのかな。音のバランスなのか、音域が合ってるのか、歌い方なのか、あるいは世界観への近さなのか。歌い方は確実に違うような気がする…こちらのほうがより地声に近い感じ。今までちょっと細すぎるかな~って印象受けてたから、私はむしろこちらが好きだなあ。

世界観に関しては、根底にあるのは同じかなと。あたりまえか。共通してるのは思いの重さというか深さ、かな。ただアプローチはかなり違うかな~。まず絶望ありきでダークな部分が前面に出て、光を見出すまでに多くの時間がかかった一方に比べて、こちらは絶望の後ろに希望が明確に見える感じ。サウンドの違いはもちろんあるけど、これに関してはどちらが好きとはいえないなー。それはもうバンドの個性としか言いようがないんだろうな。

と、いちいち比較するのはどうかと思うんだけど、そこはやっぱりふたつ並べてしまう。でもどっちが優れてるとか好きとかは言えないですよ、当然(笑)。まあ自分にとっては1年半?見てきた時間もあるわけで、そこに積もっている思いを捨て去ることはできないからね。ただ、片側一面だけしか見てなかったんだなあっていう寂しさはちょっとあるかな。その片側が真実からかけ離れているわけはないし、むしろ真実そのものだったような気もするけれども、その深淵になんとかして近づきたい、理解したいとジタバタし続けていた私にとっては、ああ、まだまだ広い湖が広がっていたのか、という気分。って自分で言っててわかりにくすぎるぞ(苦笑)。

とはいえ、こういう邪念を振り払ってしまえば、サウンド的にはものすごく好みでしたね。最初のうちは、案外ソフト?バランスよすぎて面白みが少ないかな~とか思ったりもしたんだけど、後半に向けて段々印象が変わっていって、中々破壊的でおもしろいなーと。ただ、私は基本的にギターに惚れるタイプなので、印象的なリフとかがつーんとくるギターソロとか、そういうインパクトは少ないかな。つまりもう一方はその魅力が強く働いてるわけね(笑)。

まあグタグタ言ってますが、要は「とっても好みでした。また聴きたいです」ってこと。最初からそう言えば良いのにね、そこが私クオリティってことで(笑)。

他にも色々思うことはあるけれど、それを言っちゃあおしまいよ、という部分はやっぱりあるので(苦笑)そこは胸にしまって。また別の心震わせる音楽に逢えたことは、私にとっても嬉しいことでした。これもまたひとつの出逢いです。
rouse_20100422011953.jpg
2枚買ってしまいましたー。時間がなくてまだ音源は聴いていないんだけれど、これからゆっくり反芻したいと思います。
  1. 2010/04/21(水) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨オンナが今日も行く

雪の福島から帰ってきて(昨日は晴れてましたが)、お初のライブに行くぞーと決めたら東京は雨。
どこまで雨女なんでしょうかね(笑)。

そんなわけで行ってきましたZher the ZOOですが、今日はちょっと書く気力がないです。いろんな考えが回っちゃってるというのもあるし、帰ってきたらなんかちょっと色々あって、楽しくライブの感想書く気分にならなくて。あ、家庭内不和とかじゃないですよ(苦笑)。(ないけど結構大事で…もうこれからどうしようかと)

とりあえず音源も買ってきたので、これからゆっくり聴いてアタマの中をまとめようかと。なんかね、一言でいえないんですよ。たとえば「衝撃でしたー」とかね。好きか嫌いかで言えば「好き」でしたけど、しっくり来る言葉はまだ出てこないです。

って事情知ってる人以外には何のことかさっぱりわからないエントリーですが(苦笑)、詳しくは明日以降あらためて。福島日記も書いて楽しいこと記録しとかないとね。というわけで、今日お逢いした皆様、きちんとご挨拶もせずすみませんということで(来てると全然想像してなかったので結構びっくりしました)、とりあえずはおつかれさまでした!
  1. 2010/04/20(火) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

花見で一杯

20100418151840
今日は昨日とうって変わって晴天の福島。桜も満開です。

ちなみにこの「一杯」はコーヒーですから(笑)。
  1. 2010/04/18(日) 15:17:06|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

雪見で一杯

20100417120607
雨女の本領発揮。
今日の福島競馬は雪のため中止となりました~。指定席取ってるのが明日で良かった。今日は温泉でのんびり…と言いたいけど、今夜はビジホ(笑)。温泉は明日のお楽しみです。

写真はさきほど新白河を抜けたあたり。雪国です。
  1. 2010/04/17(土) 12:03:50|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

春が遠い・・・

寒い寒い寒い。
普段ならもうGジャン(←流行に乗ってなくても好きなのです)で過ごす時期なのに、あいかわらず冬コート。
明日は関東も雪まじりとか??福島に行くのにーっ。予報はもちろん雪。貼るカイロと靴カイロを買ってきました。4月半ばとは思えない冬支度。何着ていこう?

アイスランドの噴火影響、とんでもないことになってますね。人はもちろんだけど、物流が滞るのも大変。これから影響が広がっていきそうで心配です。ロンドンに行きたい~なんて能天気に言ってる場合じゃないかも。

これはとっても個人的なつぶやき。
見つけてしまってゴメンナサイじゃなくてよかった(笑)(正確には私が見つけたわけではないんだけど)。20日に代々木でライブか~。んー、なんかすごく行きたい気持ち。どうしよう。こういう波が来るのは私的にあぶないかも。

でもとりあえず週末は福島へ。春の旅行のはずが冬の温泉旅行の面持ち。それもまたよし。行ってきます!
  1. 2010/04/16(金) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

秋を目指すか

旅 2010年 05月号 [雑誌]旅 2010年 05月号 [雑誌]
(2010/03/20)


商品詳細を見る


マジメに行く気になってきたロンドン。
こんな雑誌を買ってしまいました。ツボつきまくりの特集です。ヤバイなあ。ますます行きたくなっちゃう。

そんなときに心配なニュース。アイスランドの火山噴火の影響でヒースローが閉鎖。ロンドン行きの航空機はみんな戻ってきて、欧州便は大混乱してるとか。私が乗ったANA201も引き返したらしいですね。深夜に成田に着くらしいから、半分くらい行ったってことなのかな。

もちろん安全には変えられないから仕方ないけど、6時間乗ったところで引き返すなんて言われたら…ああ、考えたくない。4年前サイパンに行ったとき、帰りの飛行機が飛んでこなくて(!)もう1泊したことがあるけど、それでも現地に着いていただけ全然良いよね。着く前に引き返すっていうのはかなり厳しいなー。長距離フライトはやっぱり苦手です。でも行きたい…。
  1. 2010/04/15(木) 23:59:59|
  2. book&comic
  3. | トラックバック:0

アンチ・バーチャル

私の音楽記事って「リアル」って言葉が多いなー。
私はゲームもやらないし漫画は好きだけどキャラに恋したりしないし(あーまあ過去には・笑)『アバター』も観たいと思わないし(笑)、要するにバーチャルより現実世界が好きなんだよね。かっこいい音楽も美しい風景も美味しいモノも恋も、自分が感じることが出来なきゃつまらないじゃない?だから私は「リアル」が大事。

貴方の考えてることが解らない、と思ったりもするけどね。


さてこれは間違いなくリアル(笑)。先輩と月イチのコリドー街探検。今日は飛び込みで入った串揚げ屋さん「Brochettes de Reve et kushinobo(串の坊 銀座コリドー店)」。おまかせでストップがかかるまで揚げてくれるというおそろしいシステム(笑)。私は10本くらい食べたのかな?先輩はプラス4,5本。お酒はエビスビール!バーカウンターもある落ち着いたお店、ワインも焼酎もなぜか中国茶も豊富。店員さんの目配りも効いていて良いお店でした。店構えはかなーり入りづらいので穴場かも。お値段は1人5000円くらい。ご馳走さまでした!

突き出しとして出てきた生のニラと野菜が美味しかったー。
kushi_1.gif

kushi_2.jpg アスパラさいこー!
  1. 2010/04/14(水) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

どっちを選ぶ?

サマソニのヘッドライナーと日別ラインナップ発表

1日目にオフスプ、スマパン、ニッケルバック、リチャード・アシュクロフト、土屋アンナちゃん。
2日目はスティーヴィー・ワンダー(びっくり!)、SUM41、マイケル・モンロー、HOLE。

上記はあくまで私が観たいアーティストね(笑)。
うーん…難しい。2日目はどうしようかなあ。SUM41もモンちゃんも何度も観てるしな~。1日目だけにしようかどうしようか。

それにしてもいきなりS.ワンダーって。あまりサマソニらしくないような。R.アシュクロフトはいつの間にか発表になっていましたが、The Verveではなくソロなのね(あ、ヴァーヴはまた解散したのか)。私、彼のソロ・アルバム持ってたはずなのに、どこ探してもないんだよな~。そもそも何が聴きたくてなんで買ったのかも覚えてないんだけど(笑)。ああ、どうしようどうしよう。1日目だけにするか両日行くか。もうちょっと発表待つかな。

もひとつ悩みのネタ。Creature Creatureが2ndアルバム発売、ツアーも予定。まだ確定ではないみたいだけど、6月19・20日にO-EASTでライブとかなんとか。えーと、GrimLopEar29Qの復活ライブは6月の何日なんだっけ。照明さんのBlogには日程まで出てないな…。27日だとありがたいんだけど。っていうか私、20日に試験があるんじゃなかったっけ??(←忘れてたい)。

そう、今年は色々資格取ったりしなきゃいけないんで、ライブより勉強優先しなきゃいけないんだけど…誘惑に負けそうだー。旅行の予定も2つ入れちゃってるし、まったくもってダメダメな私です。
  1. 2010/04/13(火) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

マニック・マンデー

雨が降るとなぜか聴きたくなるLyrical Call
とはいえここまでドシャ降りだといくら好きな音楽を聴いていても憂鬱だなあ。まして今日は月曜。土曜日曜と色々予定を詰め込んでだから、仕事モードへの切り替えが難しいです。

でも昨日はスカッと晴れてほんと良かった。やっぱりああいうイベントへは、明るい日差しの中行きたいものね。真昼間にバンドのメンバーに会うのは妙に気恥ずかしかったけど(笑)。あ、別にメンバーに会いに行ったわけじゃないですからっ。

それでも約2ヶ月ぶりにお話できて嬉しかったのは事実(笑)。リリカルの4人は変わらずかっこよく(ルカさんは可愛く)且つ仲良さそうで、活動休止してるなんて感じかったな~。普通に「次のライブはいつですかー?」と聞きそうでした(笑)。でもなんかきっとそのうち復活してくれそうな感じ。ま、これは私の願望込みで(笑)。


ところでどうでもいい話ですが、BANGLESの"マニック・マンデー”ってPrinceが作ったんですね。最近知ってびっくりしたー。あのナリであんな可愛い曲を(笑)。
  1. 2010/04/12(月) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

春の午後意外な自分@成城ホール

20100411.jpg

『こどもも大人もみ~んなでたのしもっ!!“観て 聴いて 感じる” 音楽とのコラボステージVOL.1』へ行ってきました。
先日のエントリーでは、”1人でだいじょぶかなー”と心配してましたが、蓋を開けてみたらまったくもっての杞憂、実に楽しい時間を過ごしましたー。いやあ、私がこんな平和的イベントで楽しめるとはびっくりです(笑)。

しょっちゅう行ってる成城学園ですが、会場の成城ホールは初めての場所。まあ大体見当はついたのでテケテケっと歩いて行ったら、入り口付近でなにやら成城に似合わないROCKテイストの人がカメラを構えてる・・と思ったらリリカルのKAZさんでした(笑)(←失礼だなー)。ご挨拶だけして中へ。受付で名前行ってチケットを引き換え。席は自由だったので、目立たないようにいちばん後方に。腰が引けてます(笑)。

イベントの中身は、最初は一輪車のパフォーマンス。ピアノ・フルート・チェロの演奏に乗って女性パフォーマー(可愛い!)がすごい技を繰り出してきて、ほえ~という感じで見とれる私(笑)。実をいえば私の住んでる地域はものすごく一輪車が盛んで、マンション中の子供が”My一輪車”を持ってるんじゃないか?ってくらい身近なものだったりするんですが、プロの技はやっぱりすごいな~と感心。

次はなんと会場参加型。司会の方の指導で「チコチコ・ノ・フバー」というブラジル音楽に合わせてみんなで踊るという…。ええ、わたくしも参加しましたとも!で、これが結構ハード。全力で踊って汗だくになってしまったよ(笑)。でもなんだか楽しかったなあ。ちなみに会場にいた某Kさんと某Mさんも全力で踊っていたそうです(笑)。

休憩を挟んで(ここでリリカルメンバー皆さんに会ったのでご挨拶)2部『「この道の物語』がスタート。齋藤雅哉さんの写真で綴られていく物語の朗読です。私は写真のことはよくわからないので上手く言えないんだけど…。雅哉さんの風景写真はすごく好き。なんだか暖かいんですよね。特に夕陽の写真が好きだなあ…。

お話はシンプルだけどひっそりと心に残るものでした。すごいなあと思ったのは、今回は絶対的に子供向けイベントだったと思うのに、子供相手だからという意味での手加減を全然してないこと。結構ね、小さい子には難しかったと思うんですよ。シンプルとはいえ物語はリアルな現実世界と感情の上に成り立っていて、合わせて見る写真と結びつけるのに想像力も必要。でもそういう手加減の無さって、逆に伝わると思うんですよね。わかりやすさというのはもちろん必要だけれど、やっぱり残るのは、大事なのは送り手の気持ちなんだろうなと。ああ!そう考えると音楽と同じなのか!あ~なんかこれ書いてて目からウロコが落ちました。リリカルと雅哉さんとの深い繋がりがちょっと判った気持ち…。

そんなこんなで、大体2時間くらいだったのかな?最後に出演者の皆さんの紹介があってこれで終わりかと思ったら、司会の方が「これで終わりというのも寂しいので、最後にまたチコチコを踊りましょう!」と・・・。ショートバージョンでしたがまたまた会場中で踊って終幕となりました。

いやいや、楽しかったですねー。なんか笑顔になっちゃってね。私でもこういう時間が過ごせるんだなあと(笑)。なんだかすごく幸せな気持ちになれました。Lyrical Callに会ってなければ決して足を踏み入れることのないイベントで、人との出会いって不思議だなあとしみじみ。こんな日曜の午後もいいものです。おつかれさまでした!
  1. 2010/04/11(日) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワインとお料理@銀座

銀座で食事会。友人の1人が契約社員から正社員に変われたことへのお祝い…という建前で、皆で美味しいもの食べよーという会です(笑)。
場所はワイン飲み友人おすすめの「ビストロ・ヌガ(le nougat)」。銀座6丁目・松坂屋の裏の裏くらいにあるこじんまりとしたお店。1階はカジュアル、2階は白クロスでちょっとフォーマル。私たちは2階を予約。とはいえビストロなので気楽に、皆で取り分ける感じでオーダー。すべてオーダー後に作り始めるということで、メイン等、時間がかかるものは早めにとの注意が。

そして私たちが頼んだメニューは…
アミューズ:人参のラペ・砂肝のなんだか(忘れた)・ラタトゥユ(2皿)
前菜:キッシュ・ロレーヌ(2皿)
付け合せ:レンズ豆のサラダ、フレンチフライ
メイン:本日の魚(ひらめのソテー)・若鶏のフリカッセ(demiサイズ)・シュークルート
自家製パン(2回おかわり)
上記を5人でとりわけて食べ、更に1人1個づつデザートを頼みました。はっきり言って食べすぎです(笑)。ワインは色々あるようだけど、1人を除いて皆ほとんど飲まず。私も白1杯のみ。それで1人7000円弱。銀座でこの場所を考えたらけっこうお安めかな?

写真はあまり撮らなかったので一部のみご紹介。
本日の魚料理。ひらめ(見えないけど)のソテーの上にこれでもかー!と桜海老が乗せられ、さらにたっぷりの春野菜とバジリコ・ソース。
nougat_3.jpg

メインのひとつ、シュークルート。ソーセージと豚バラ肉をザワークラウトとお野菜で煮たお料理。ドイツっぽいけどアルザス地方のお料理って言ってたような。
nougat_2.jpg

私が食べたデザート「ババ」。ラム酒たーっぷりの大人の味。
nougat_1.jpg

18時の予約で入って、出てきたのは22時!たっぷり時間をかけて美味しいお酒とお料理を堪能しました。お祝いといいつつ彼女の仕事についてはほとんど話題に出なかったような(笑)。ご馳走様でしたー。

  1. 2010/04/10(土) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

またひとつ

ここのところ、巨人の木村コーチや漫画家佐藤史生さん等、優れた才を持つ方の訃報が相次いでますが、今日もまた悲しくショッキングなニュースが。

セックス・ピストルズのマネジャーでありパンク・ロック・ムーブメントの立役者であるマルコム・マクラーレン氏がガンで死去されました。もう64歳だったのかーという気持ちもあれば、まだ64歳なのに・・・という思いもあり、複雑。

私にとってはジョニー・ロットンやシド・ヴィシャスはリアルな存在ではなく、むしろM.マクラーレンがマネジメントしたバンド、BOW WOW WOWの方がリアル。

高校生のとき、学校近くの図書館で借りたぼろぼろのアルバム(もちろんアナログ)は衝撃でした。こんなリズムがあるのか!とか、こんなかっこいい女の子がいるのか!とか(実際に映像を見たのはほんの最近だけど)。聴いたことのなかった未知の音楽に打ちのめされて、ダビングしたカセット・テープは今でも持ってます。物持ち良すぎな気もしますが(笑)。現在と違ってネットも何もない時代、彼らについて知り得たことはライナーに載っていたM.マクラーレンとの関係だけだったので、余計に彼の名前が記憶に残ったのかも。

あらためて調べると彼とボーカルのアナベラちゃんの間には色々ゴタゴタあったようだけれど、そんなことは遠い日本で1枚のアルバムを舐めるように聴いていた一女子高生には何の関係もないことだよね。氏が音楽界やファッション界へ残した功績は計り知れないものなのでしょうが、若者1人に、何十年経っても忘れないような衝撃を与えること。そしてその「1人」が世界中にいること。それこそが、彼の創り上げた「伝説」なのかな・・・などと、若輩ながら思う私でした。

氏のご冥福をお祈りいたします。

BOW WOW WOWの「Aphrodisiac」。この曲、いまだ歌詞も覚えていて歌えるなー(所々あやういけど)。
  1. 2010/04/09(金) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

4/11@成城

ライブのカテゴリーとはちょっと違うんだけど。
いつもLyrical Callの素敵な写真を撮ってくださってる”おさかなさん”こと齋藤雅哉さんが関わるイベントが、今週末に開催されます。
(以下はOffice Museサイトから)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こどもも大人もみ~んなでたのしもっ!!
“観て 聴いて 感じる”音楽とのコラボステージVOL.1

2010年4月11日(日) 13:00開場 13:30
成城ホール  小田急線成城学園前駅下車4分

第1部 ユニサイクルアーティスト栗原 舞による
    一輪車ショー×音楽

♪ フルートとチェロとピアノの音に乗って乗って~一輪車♪

♪ みんなで踊ろう『チコチコ・ノ・フバー』
 演奏者も司会者も会場のみんなも一緒にチコチコ

第2部 写真家 齋藤雅哉 による
    映像・朗読・音楽で綴る『この道の物語』
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イベントの内容はサイトにある以上のことは解りませんが、客観的に見て・・・私向きじゃなさそう(苦笑)。子供いないし、ピースフルな性格じゃないし、写真のことはよくわからないし。でもたまにはこういう平和的なイベントで楽しくすごしみみるのもいいかも?と思って(笑)参加することにしました。

とはいえ、チケット手配しておかないと行かないかもーと思い(おいおい)、上記Office Museのサイトから予約。よくわからないな~と思いつつメールをしてみたら、すぐさま返信をいただきました。ライブハウスと同じく名前で取り置きという感じ。これで安心(笑)。

でも「大人1名」で予約するの、なんとなーく気が引けました(苦笑)。ほんとに1人で行っていい催しなのかなあ。どこにでも1人で行く私だけど、TPOってものがあるからね(この場合オットという選択肢はありません)。だからといって女友達誘ってというのもなー(『TPOをわきまえず女だけでツルむのは”私たちモテません”って宣言してるようなものよ』by多恵ママ@西村しのぶ「RUSH」)。

それにしても、1月のリリカル・ライブでこの催しのフライヤーをいただいた時は、4月なんてまだまだ先のことだと思ったけど…あっという間。あと2週間でGWか…。
  1. 2010/04/08(木) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

話はそれからだ!

料理用家電が大好きな私。これまで、Amazonで色々買ってきました。
スロークッカーとか・・・

スロークッカー 煮込み名人1.0L(タイマー無し)ホワイト KSC-N106スロークッカー 煮込み名人1.0L(タイマー無し)ホワイト KSC-N106
()
アルファックス・コイズミ

商品詳細を見る


ホームベーカリーとか・・・

ZOJIRUSHI 自動ホームベーカリーパンくらぶ BB-HB10-CA ベージュZOJIRUSHI 自動ホームベーカリーパンくらぶ BB-HB10-CA ベージュ
(2007/01/21)
象印

商品詳細を見る


もちつき機とか・・・
TOSHIBA もちっ子生地職人 もちつき機 ピュアホワイト PFC-20FK(WT)TOSHIBA もちっ子生地職人 もちつき機 ピュアホワイト PFC-20FK(WT)
(2003/09/16)
東芝

商品詳細を見る


どれも大活躍してるけど、さすがにこれ以上荷物増やすことはないだろーと思ってたのに…またまた欲しいものが。
それがこれ!

【2010年限定モデル】 Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー プレミアムセット 【ドーナツ &ワッフル &ホットサンドプレート】 レッド VWH-4200-R【2010年限定モデル】 Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー プレミアムセット 【ドーナツ &ワッフル &ホットサンドプレート】 レッド VWH-4200-R
(2009/12/03)
Vitantonio (ビタントニオ)

商品詳細を見る


これ1台で焼きドーナツとホットサンドとワッフルが作れてしまうのです。プレートを買い足せば鯛焼きやパニーニやタルトも!
上記の限定セットは1万2000円。安いし可愛いし、”美味しいものが食べられるなら”のオットは買っていいよと言うんだけど…。こんなの買ったら毎日作りまくるのは目に見えてます。ダイエットはどこに~?の世界。ううう、どうしよう。でも欲しい。多分買うな。きっと買うな。

あと2キロ落としてから(笑)。
  1. 2010/04/07(水) 23:59:59|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

つぶやき系

ええ~っ!びっくりなニュース。
Jane's AddictionにDuff McKaganが正式加入! →記事はこちら
そうなのか~Duffってば渡り歩いてるな~。私はガンズには興味ないんだけど、Duffは好き。かなーり好き(笑)。ヴェルヴェット・リヴォルヴァーの来日中止はいまだ無念…。JAの新しいアルバム、買おうかな。って2011年冬だけどさ。鬼が笑うどころじゃないやね(笑)。

そういえばすこし前のRockCityでSLASHのインタビュー流してたんだけど、「3年前に○○○を止めて・・・」とか言ってたんだよね(笑)。3年前までやってたんかい!みたいな。そんなシラフ(って言うの?)で創ったアルバム、ちょっと興味ありです。参加アーティストが豪華だし。イギー・ポップの歌が聴きたい~。

SLASHといえば...って単にサマソニ繋がりだけど、KISSのサマソニ出演は無くなったみたいですね。クリマンから正式発表されてます。”メンバーの事情”って、やっぱギャラの事情ですかね(笑)。あ~でも第3弾まで発表になってるけど、いまだピンと来ないなー。マイケル・モンローくらい?新しいバンドってジンジャー(ex.ワイルド・ハーツ)もいるんだよね?それは嬉しいんだけど、もうちょっとワクワクするラインナップにならないかなあ…。


追記)昨日の「誠さん拳当てクイズ」(笑)。私、見事正解でしたーっ。って自慢にならない?や、自慢でしょう!(笑)。
  1. 2010/04/05(月) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

sakura2010.jpg 

2010年4月4日の桜。冬のコートを着て見る桜。まだちょっとだけ蕾もあって、9.5分咲きといったところ。

結局今日のAhurryライブには行きませんでした。行きたい気持ちは7割くらいあったんだけど…残り3割がね。日曜の夜はキツイとか、出演バンドが多いとか、Holidayはちょっと苦手とか、V系に対する私の偏見とか、色々。そのへんを吹き飛ばすくらいの何かがあればいいんだけど。まあバンドとの出会いは運命だからね。その日が来れば(呼ばれれば?)必ず行くでしょう。で、もっと早く来ればよかった!と後悔するのもまた運命と(笑)。

ところでコメントがクイズ回答のようになってるけど、Blogのメンバーの拳、誠さんは左上の薬指に指輪してる手だと思うんだけど違うかな(笑)。
  1. 2010/04/04(日) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

歩きすぎ

昨日は父の命日だったのでお墓参り。

いつもは母と一緒なんだけれど、体調が良くないというので私とオットだけで。母抜きでお寺に行くのなんて初めてなので、きちんとできるかちょっとドキドキ。途中でビールの小缶を買って、お花を買って、お寺でお線香買って。墓石を磨いてお花のお水を変えて、ビールをあげてお参り。よし、抜けはないな!

お天気が良い日のお墓参りは落ち込まなくていいね。

その後はなぜか中山競馬場へ。今月また福島へ行くんだけれど、中山へ行けば指定席が予約できると知ったのでワザワザ赴いたという…。で、ちょっと勝負して(負け負け)、せっかくここまで来たんだからとIKEAに行って、実家にもちょっと顔を出して、地元のパスタ屋で夕飯食べて帰ってきました。結局一日で門前仲町→船橋法典→南船橋→千葉市内→帰宅という移動量。歩数計は2万歩超えてました。疲れた…。

ちなみにこれだけ歩いたのに写真が無いのは、デジカメの電池が入ってなかったから。桜が見頃だろうからと持っていったのに…充電したまま忘れてました。しょーもない。
  1. 2010/04/04(日) 12:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

”ロンドンに行きたい”再び

tower_1A.jpg

最近、またまた「ロンドンへ行きたい病」が出てきました。ってまだ去年の旅行から半年も経ってないのに(旅行記Blogも全然進んでないのに(笑))。

やっぱり心残りが多かったのかなあ。行きたい場所・食べたかったもの・買いたかったものの半分も達成できなかったし、風邪引いちゃったし。あとはあれだ、自分が旅行前に参考にしてたあるBlogがあるんですが、Blog主さんが年末年始にイギリスに行って旅行記を書いていて、まさにこういうの買いたかった!こういうの食べたかった!ってものをUpしてるんですよね。近い時期に行ってるのにこの違い・・と口惜しくて(笑)。

五輪イヤーは高いだろうから来年あたり…と思ってたんだけど、仕事の状況とか考えると今年中に行っちゃったほうが良い気がしてきました。でもな~予算がな~。前回の旅行、ちゃんと試算してないけど(しろよー)、旅費+滞在費で22,3万は使ってるんですよね(汗)。今度はオットと行きたいから単純に倍として…50万近く!?ムリムリ~。

1.地道に節約して貯金
2.競馬で一発3連単
3.宝くじ/BIGで一攫千金

どれがいちばん確実ですかね(笑)。いやもちろん”1.地道に節約して貯金”なのは判ってるんですが。
とりあえず次の旅に出る前に旅Blog更新しないとね(苦笑)。
  1. 2010/04/02(金) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

スイッチ

scone2010.jpg

なんだか焼きスイッチが入り、帰宅してから夕飯前にスコーンを焼いたり。奥にある一昨日焼いたクッキーはもう半分に減ってます(笑)。

今日は4月1日。エイプリルフールは苦手です。気の利いたウソは言えない~。
  1. 2010/04/01(木) 23:59:59|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

