パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1日復活!GrimLopEar29Q@町田clove

grim_2010_2.jpg

Grim復活ライブ、行ってきました!

楽しかったー!!

もうこの一言に尽きるかなと。
Grimオリジナルメンバーが揃ったのは、2007年10月25日のRUIDO K2以来だから2年半振りとなるんだけど、そんな長い時間が経ってるとは思えないくらい、いつも通りの、私の大好きなGrimでしたね~。

セットリストは以下。
1.虹の果て
2.スカイライト
3.blossom
4.キャラメル苺
5.The sinking fish


王道って感じね(笑)。”Shine"が無かったのがちょーっと残念だったけど。

久々の日寿さん。一昨年だったっけ?柚花ちゃんのライブで会ったときよりも髪が伸びて、なんか前とあまり変わりなかったですね。「やーっぱかっこいー」とか思っちゃった自分が少々恥ずかしかったり(笑)。
grim_2010_1.jpg

nariさんもおひさしぶり。全然お話できなくて心残り。
grim_2010_3.jpg

やっぱりピンでも撮らないとね(笑)。一応気を使って(?)ロングで撮ってます。っていうか、掲載許可取らなかったんだけど大丈夫かな?
grim_2010_4.jpg

マジメな話もちょっと書くと、一番ウルっと来たのは「キャラメル苺」。それまでは『嬉しい』『楽しい』という気持ちが先行して『懐かしい』とかは思わなかったんだけど、この曲を聴いてたら、Grimのライブに通って、日寿さんサイトを更新しまくってた頃を思い出しちゃったな。正直、自分の応援の仕方や抱いてた気持ちが正しかったのかどうか、今でも考えちゃうことはあるのね。もうちょっと違うアプローチもあったんじゃないかと。そうすれば自分ももっと楽で、傷つくことも傷つけることもなく過ごせたんじゃないかと。うん、でも、「キャラメル苺」をこういう…あたたかーい気持ちで聴けたってことは、そんなに間違えていなかったのかなと。

ビス子ちゃんがラストに「この4人で演奏する最後の曲」と言った時はやっぱり寂しかったけど、それ以上に、解散して4年経ってGrimのステージを見れたことが嬉しかった。またいつでも、この4人で戻ってきて欲しいなー。

お疲れ様でした!

P.S.終演後にメンバーと話していてふーじさんからcloveのページに私のサイトがリンクされてると聞いてびっくり。帰宅して見てみたら…ホントだー!(笑)。「今月のピックアップ」のGrimのリンクがRedspinelのHistoryにリンクされてた(笑)。別にいいけどさ~。なんであのページなんだろか。どうせなら柚花ちゃん応援Blogにしてくれればいいのに(笑)。あ、あっちも更新しなきゃ~。
  1. 2010/06/27(日) 23:59:59|
  2. 川村由佳(河村柚花)&GrimLopEar29Q
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

前祝いと初号外

最近、家でPCを開ける時間が激減してます。
なんか体調がいまひとつ、気力いまふたつという感じで、毎日ぐだぐだ。起き上がれなくて会社を休んだ日も。せっかく無線LANになってネット環境は良くなったのにな~。

でも昨日から今日にかけては、世の人たち同様?アクティブにがんばった私(笑)。

コリドー2010_06
まずは昨夜、新橋で先輩と食事。
本日オープンです!という誘いに引かれて入ったピッツェリア、なんかもう大混乱。頼んでないものが出てきたり、ピザのずーっと後に前菜がきたり(苦笑)。極めつけはお会計頼んだら、飲んでもいないボトルワイン6000円がついていた!もちろんにこやかに指摘して取り消してもらいましたが。発泡ワインとピザはすごくおいしかったけど、2度目はないかなー。

ちなみにテラスで食べてたら、前を三原じゅん子さんの選挙カーが通ったので手を振ってしまったミーハーな私(笑)。さすが元アイドル、すごいキレイだった!




この赤の発泡ワインはとても美味しくておかわり。


その後22時までケーキとコーヒーでおしゃべりして、さて帰るかーとメールしたらオットは日本Xデンマーク戦に備えてもう寝ていた…目覚ましは3:50にかけたと。私は帰って寝たの遅いし後半だけ見ようと思ってたのに、時間通りに起きたオットが「よし行け!」とかうるさすぎるので起きて一緒に観戦。が、2点先制したのを見てハーフタイムになったところで沈没。次に目が覚めたら試合終了してました…なんか微妙に損した気分(笑)。終わった瞬間を見たかったよー。

でもでも!決勝T進出おめでとー!もうこんな展開全然予想してなかったのでびっくりだけど。やっぱり自国が勝ち進むとうれしいものですねえ~。私も世間同様、岡田氏に「ごめんなさい」という気持ちです(笑)。

そして出勤、駅前で号外もらいました!夢だったんですよねー新橋で号外もらうの(笑)。うーん。こんな日が来ようとは。
wcup.jpg

ところで1時までの放送試合は大体見ている我が家ですが(体調わるいんだから寝ればいいのにというツッコミは置いておいて)、いちばん面白いのはチリ戦かなと。攻撃的で見ていて楽しいです。なのに今夜のチリ X スペインはスカパーだけってどういうこと~!?民放のうるさい実況も嫌いだし、NHKで全部放送してほしい…と無理なことを思う私なのでした。
  1. 2010/06/25(金) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-

hayabusa_2.jpg

世間はすっかりW杯一色ですが(私も見てますけど)、「はやぶさ」の帰還に感銘した私の熱は冷めず…同じくハマってる友人2人と一緒に「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」を観てきました。全編CGのドキュメンタリーです。

上映場所は府中市郷土の森博物館のプラネタリウム。時間は15:30~ということだけど、絶対に混む!と予想して、12時に分倍河原駅に集合。軽く食べてからバスに乗り、13時頃博物館に到着。グッズ買ったり園内散策したりして時間を潰し、誰も並んでないけどせっかく早く来たのだから!と、3人が扉の前にスタンバったのは14時半。こんなやる気満々なのはうちらだけです(笑)。

が、この読みは結果的に大正解。15時近くにはずらーっと人が並び、急遽入場時間が繰り上げられたほど。しかし私たちにはもうひとつ重要なミッションが(笑)。それは、良い席を取ること!友人がネットで調べてきてくれたものの、そこに書いてある席がどこなのか分からず・・・開場前に出てきた係員さんをつかまえて「この席はどのへんですか!」と詰め寄ったり(笑)。係員さんはとても親切に教えてくれて、私たちが目指す席は入ってすぐ左のブロック、投影機の後ろだということが判明。もちろんばっちりその席を確保できました。ちなみに定員290人ちょいのこのプラネタリウムが満席でした。はやぶさ人気、おそるべし!

上映は最初は普通の星空投影。プラネタリウムなんて久しぶりだなー。北斗七星や「春の大曲線」・「春の大三角形」など、なんか懐かしい~。でもどーしても眠くなるんだよね…(笑)。

そしてその後、待ってましたの「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」。私たち3人は全員帰還時に泣き、その後の報道を見ては泣き…と思い切り感情移入をしていて、こんな映画みたらぜったい号泣する!と言ってたんですが…予想通り、泣きましたね~。つくり自体は結構淡々としていて、「はやぶさ」の足跡と実績がCGで紹介されるだけなんだけど、それがまたね、ああ、これだけがんばって(←こういう言い方は違うかもだけど)最後に燃え尽きちゃったんだよな~と思うと・・・じわ~っと。最後の突入場面でもう堪えきれず…泣きまくりです。

それにしても、突入シーンやカプセルの着地等、作成時にはまだまだ予想だったろう場面がほとんど実際と同じ絵だったのにはびっくり!ほんとに計算通り、予想通りだったんだな~。イトカワの観察結果も紹介されていて、これだけ分かったのなら例えカプセルに試料が入ってなくても充分じゃん!と素人的には思いましたね。ほんと、快挙ですよ。3人で○○はこれを観るべき!と憤ってました(笑)。

終わった後はなんかボーっとしちゃって、腑抜け状態だった3人。ほんとに「はやぶさ」は大役を終えていなくなっちゃったんだな~と実感したというか。でもほんと、とても良い作品でした。完結編が作られたら絶対また見に行くし!そして盛り上がった3人は、カプセルが公開されたら相模原のJAXAまで見にいこう!と固く誓ったのでした。


園内では「あじさい祭」開催中。
hayabusa_1.jpghayabusa_3.jpg


  1. 2010/06/20(日) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

GrimLopEar29Q(限定)復活続報

「続報」ってほどのネタではないんですが(苦笑)、ここ数週間、『GrimLopEar29Q』とか『GrimLopEar29Q 日寿』(わはは)での検索がやたら増えてるので、一応再掲載。

Grimが1日だけ再結成してライブをします。参加は第2期オリジナルメンバー(ビス子ちゃん(河村柚花)・ふうじさん・nariさん・日寿さん)。

6月27日(日)町田clove
open:17:00/start:17:30  前売\2000 当日\2500
(出演)Agitato/Climber's Nash/KANEKO/midnightPumpkin/GrimLopEar29Q

イベントの趣旨やらなにやらに関しては何も言いたくないので、私的には「Grimが再結成してライブをやる」ってことだけが大事です、はい。

チケットの予約は…たぶん柚花ちゃんにメール(Amebaメッセージ)をすればいいんじゃないかと思いますけど、私はまだ何もしてません(苦笑)。あとはライブハウスに直接問い合わせかな?

そういえばcloveのスケジュールにGrimの写真も出てるけど、これは昔のアー写ですよねえ?あと、ふうじさんのBlogにリハ写真とエピソードもちらっと出てます。どうでもいい話ですが、ふうじさんのBlog読んでると”無償に・笑”つけ麺が食べたくなります。ってか今日の夕飯はつけ麺でした(笑)。

以上の情報は各メンバーや関係者のブログから得たもの&多少私の想像も入ってますので(笑)、詳しいことは直接お問い合わせくださいー。

最近色々とやる気がおきなくて、今週のライブ予定をすべてキャンセルした私。27日だけは気合入れてがんばりたいです…。
  1. 2010/06/16(水) 23:59:59|
  2. 川村由佳(河村柚花)&GrimLopEar29Q
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はやぶさ

新聞記事やテレビの特集等で、ここ数週間、私も俄かに「はやぶさ」づいています。
今日は朝から関連記事や帰還Blogツイッターなど読んではウルっと(苦笑)。ロボットを擬人化して感情移入するのは日本人特有とどこかで読んだけど…それも良いじゃないねえ?特に読売新聞の、「大気圏突入前に地球撮影に挑戦」という記事は何度読んでも泣けます(涙)。

無事カプセルを放出し、最後に地球の姿を見ることができますように!

(追記)
おかえり!(00:03:00くらいに注目)


(更に追記)
はやぶさは最後の地球撮影に成功しました。写真が各種ネットニュースに載っています。→こちら
写真の下が暗いのは送信最中に通信が途絶えたからということで、ほんとにほんとの最後の仕事だったんですね。なんかもう、涙、涙です。
  1. 2010/06/13(日) 16:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

毎年この時期は

3日ぶりに家のPCに触りました。なんか体調わるく、画面見る気力がなくて。毎日12時をすぎると起きていられずお布団に沈没、昨夜は南ア X メキシコ戦を見始めたものの、前半が終わる前に寝てしまいました(朝起きての第一声は”どっちが勝った?”・笑)。今日のアルゼンチン戦はなんとか最後まで観たいものです。イングランド X アメリカは朝の再放送を観よう…弱気。

自分の調子もわるいけどPCの調子もわるい…ここまで打つのに何分かかってるのか。苛々するので今日はここまでっ(苦笑)。
  1. 2010/06/12(土) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

27+36+α

oasis.jpg

HMV渋谷店が8月で閉店だそうで。新宿高島屋店も閉鎖しちゃったし寂しい限り。HMVの試聴セレクトが好きなのになあ。タワレコはどーにも趣味が合わないんだよね。でも私も最近は店で試聴して衝動買いって少なくなったなー。だから閉店になっちゃうって判ってはいても、Amazonの便利さにはつい負けちゃう。便利さばかり追求してちゃダメなんだけど。

そんなこと言いつつ、帰宅したら先日予約したCDがAmazonから届いてました(苦笑)。oasis"最後の"ベスト盤、『TIME FLIES...1994-2009』。

ベストCDが2枚(27曲)・ビデオクリップDVD(36曲)・2009年のロンドンライブ音源が1枚と、計4ディスクが入ったとんでもないベスト盤です。いったい聴き終わり、観終わるのにどのくらいかかるんだろう…(苦笑)。

実を言えば、ベスト盤ってあまり好きじゃないのです。アルバムにはアルバムのコンセプトがあって、そこを感じとらなければ聴く意味がないんじゃないかと思うから。自分的にこれは捨て曲…とか思っても、それも込みで愛でるのがファン心というかね(某モーリー氏にすれば”それはファンじゃない”らしいけど・笑)、良い曲ばっかり集めてさあどうぞ!っていうのは、所詮売れ筋だけを聴きたい”その他一般”のための商売道具って気がしちゃうのね。なんという上から目線(笑)。

まあそんな偏ってる私でも、これだけ収録されてるとやっぱり聴きたくなるというもので。というか、oasisに関しては私もまったくの”その他一般”ピープルなのですよ(苦笑)。フルで聴いたアルバムは多分2枚くらい…。好き嫌いを言えるほど理解してないし。そんなわけで、これで勉強。分厚い解説もついてるし。って、やっぱりおもいきり”その他一般”だなあ。もちろん、コアなファンにとっては、このベスト盤も違う意味合いを持ってるんだろうね。うん、コアなファンの見解も知りたいですね。ぜんぶ聴き終わってからね。いつだろう…(笑)。
  1. 2010/06/08(火) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

回帰

数年前、かなーり好きだった北欧バンドNEGATIVE。新曲「End of The Line」が良い感じ。2004年の初来日ライブ(ニューブラッド)まで行ったのに、なんとなく離れていたのはなぜなんだろ。
しばらく観ないうちに貫禄出てきましたねー。あ、体形じゃないですよ(笑)。ボーカル・ヨンネはあいかわらずの美形ぶりです。でもこのPV,最初のバンド演奏シーンがボン・ジョヴィかと思った(笑)。

  1. 2010/06/07(月) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

世間並みにW杯

mu.jpg  6月も既に6日が過ぎて、あと1ヶ月で2010年も半分終わっちゃうのか。なんかもう時間が流れるのが速くて速くて嫌になるなー。平日の1日は長いのに(笑)。

で、今週はもうW杯が開幕!私は野球派なので、普段サッカー中継(というかJリーグ)を観ることはほとんど無いんだけど、W杯は人並みに観ます。一応、学生時代は高校サッカー決勝のために国立競技場へ行ったり、トヨタカップを観にいったり、「キャプテン翼」を読んだりしていたのです(ちなみに私は日向が好き・笑)。いったいどこで野球派に変わったんだろう…Jリーグが発足してからか?(苦笑)。

まあそんなわけでたいして詳しくもないので何の展望もないですけど、出来るだけ中継は見たいと…思うけど時間がなー。録画して見るのはなんか違う気がするし、再放送もなー。かといって深夜の生中継…翌日会社に行けないっ。日本戦はなぜかゴールデンタイムだけどさ(苦笑)。

ところで左の写真は、ロンドンで買ってきたマンチェスター・ユナイテッドのオフィシャル・カレンダー。実はこれ、熱烈マンUサポーターの友人2人のために買ってきたんだけど、1人に”部屋が汚すぎて飾れない”と引き取り拒否されちゃったの(苦笑)。壁掛けなのでものすっごい大きいのでね…。で、引き取り手が見つからないまま半年が過ぎ、もったいないので今月から家で掛け始めたという。今からでも欲しい方、います?(笑)。
しっかし”ロンドンで”このカレンダー2冊・スケジュール帳(以上は友人用)・卓上カレンダー・キーホルダー(某バンドKさんへのお土産用)と、マンUグッズを買いまくった私たちってめちゃくちゃKYかも(笑)。

fbpan.jpg

番外。『ヴィ・ド・フランス』で売ってたサッカーボールをイメージしたパン。メロンパンみたいな感じで、中にクリーム入り。味はまあまあ(笑)。コートジボワール戦の日に景気付け?に買ったんだけど…けど…以下自主規制。

うちはかなーり口がわるいので、サッカー代表戦とか巨人戦とか競馬中継とか、現場の罵詈雑言はとてもネットでは言えません…。
  1. 2010/06/06(日) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

初夏でも焼き菓子いきます!

poppy.jpg

遅れてきたホワイトデー・プレゼントで買ってもらったレシピ本から、やっと1つ作りました。ポピーシード入りのレモンケーキ。本来はレモンピールを入れるんだけど、オットが苦手なので省略。

目新しいレシピではないものの、生地を作ったあと冷蔵庫で45分寝かせるっていうのが珍しいかな(マドレーヌなんかでは一晩寝かしたりするけど)。出来上がりは、バターの風味がふんわりする上品な味。レモンピールが無いせいか、ちょっとぼんやりした味になってるのが自分的には納得いかないかなー。ポピーシード大好きなので、もうすこし入れてもよかったかも。オットは「ちょっと上品すぎる」との感想。それって私が普段つくるお菓子が上品じゃないってことか~?(笑)。

次は塩味のケーク・サレを作ろうかな。もう暑くて焼き菓子の季節じゃないけどね(笑)。
  1. 2010/06/05(土) 23:59:59|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

消耗して消費

検診終了。疲れた…。今日行った病院は医師もスタッフもすごく感じよかったけど、やっぱり何回やっても慣れないなー。でも検診はほんと大事なので、女性の皆さんには声を大にして勧めます。まあ痛いし、恥ずかしいってのももちろんあるけど、早期発見で防げるものは防いたほうがぜったい良いですから。


で、検診終わって、おつかれさま自分!とご褒美ケーキ(笑)。内幸町の田村町キムラヤで一息。
kimuraya.jpg
なんたらかんたらのテリーヌ風(←名前長すぎて覚えられなかった)。
毎日前を通るのに入ったことのなかった古めかしい喫茶室、なんかもう女の園って感じだったけどおいしかったー。価格も控えめだし、これは端から試してみたいな(笑)。

その後は久しぶりに神田神保町で古書店めぐり。ある映画のパンフレットを1冊購入。まあホラー・サスペンスのジャンルだけど、これは掲載すると私の趣味嗜好を疑われそうなので(笑)詳細割愛。神保町は楽しい。それにしても平日の昼になんであんなにオヤジ男性客がいるのか謎だわー。
  1. 2010/06/04(金) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

メンテ週間

左肩と右足付け根の痛みが酷いので、カイロプラクティックに行ってきました。
自分ではそれほど深刻になってなくて、少し楽になればいいな~という軽い気持ちだったんだけど、骨盤・背骨歪みまくりずれまくりだそうで、いろんなところをビシビシ指摘されました(苦笑)。左肩と右足の関連も明確に説明してもらって納得。

左腕を後ろに回しての調整では「全然まわりませんねー」「これは四十肩が早く来ますよー」と脅かされてどんより。や、確かに最近は週末が近づくにつれどんどん痛みがひどくなって、土日は湿布貼りまくってるんですよね。うーん、自分で思ってる以上にボロボロなのかも。というわけでしばらく通うことにしました。会社の近くで行きやすいし、保険も効くし。ああ、トシを感じる…。

で、明日は1年に1回受けてる乳癌・子宮癌検診。これも中々気が重いですが、お休みとってのんびりランチ食べて…と付加価値つけて出掛けようかと。メンテナンスにお金がかかるお年頃です(笑)。
  1. 2010/06/03(木) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

ないものねだり

今日の帰り、本屋に立ち寄って雑誌を眺めてたらびっくり。ザ・リバティーンズって再結成したのか!
rockin'on (ロッキング・オン) 2010年 07月号 [雑誌]rockin'on (ロッキング・オン) 2010年 07月号 [雑誌]
(2010/06/01)


商品詳細を見る


時間がなかったので中身は読まなかったけど、rockin’onのサイトにちらっと出てます。どうやら本当のようで。結構前から噂にはなってたのね。レディング/リーズ・フェスに出演するらしい…。うーん、大丈夫なのかいな(苦笑)。

それにしてもレディングのラインナップ、良いねー!さすが本場。サマソニじゃなくこっちに行きたいよ…(笑)。そしてロンドンでラフ・トレードに行けなかった悔しさがまた蘇ってきた。あれだけ下調べしたのにっ。風邪さえひかなきゃなあ…。
(そういえばロンドン旅行記はまたもや放置。いったいいつ書き終わるんだろか・笑)
  1. 2010/06/01(火) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

