パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いわゆるひとつの「女子会」など

akasaka.jpg 赤坂サカスのイルミネーション

先週はタイ料理ウィークでした。水曜は先輩と有楽町高架下のコカ・レストランでタイスキ。金曜は同僚+同業会社の女性社員とジム・トンプソンズ・テーブル赤坂。前者は庶民的、後者はおしゃれ系、でもどちらも美味しかったー。タイ料理大好き。

ジム・トンプソンズはいわゆる「女子会」(笑)。ここの女子会プラン、シャンパンも飲み放題できるという太っ腹で、全員迷わずシャンパンで乾杯。もちろんおかわり。料理も品数豊富でよかったなー。なにより、デザートを6種類から選べるのが良い!やっぱ女子(笑)にはデザートでしょう。私はココナツのクレーム・ブリュレを選択。
JIM.jpg

それにしても、ふだん飲み会といえば新橋周辺・高架下な私。赤坂はおしゃれで眩しいわー(笑)。定期で降りられるんだからまた遊びに行こう。って最近は会社帰りにふらふらする気力もないんですけどね(涙)。こゆとこ来ると女子力(笑)上がりそうです。

って、いちいち(笑)入れてますけど、「女子」って言葉恥かしいですねー。すくなくとも私は「女子」じゃないっす。巷では「30代女子」「40代女子」なんて言ってるけど、「女子」と名乗れるのはせいぜい20代前半までじゃないかい…と思う古い犬なのでした。
  1. 2010/11/21(日) 22:22:22|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

1日遅れ

2010_1113_20101114231018.jpg ちょっと失敗。沈みすぎ

風邪がなかなか抜けません。喉→鼻→咳と移行中。なのに昨日は「夜にアルコール飲むかも(ってか飲む!)」というんで1日薬飲まなかったので、帰宅する頃にはすっかり具合わるくなってました。昨年に続いて風邪ひきで迎えた誕生日…。

昨日はケーキも何もなかったので、誕生日っぽいことは今日に持ち越し。どうせ作るのは自分だから食べたいものを~とチーズケーキを焼きました。シンプルなスフレ系。ひさしぶりに作ったらちょっと沈んでしまった…。美味しかったからいいんだけどね。

オットに去年は腕時計を買ってもらって、来年は無職かもしれないし!と冗談で言ってたんだけど、とりあえずまだ職には就いてます(笑)。なので今年はプチペンダントあたりはどうだろう?リサーチしないとな~。

ちなみに誕生日ディナーも自分の食べたいものを!とメニュー検討。作ったのは餃子でした(笑)。だって好きなんだもの~っ。
  1. 2010/11/14(日) 23:59:59|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

ル→ズビッツ@阿佐ヶ谷ロフトA

2010_1113.jpg 掲載可か聞けなかったので小さめ写真

~ル→ズビッツ&MONSOON一夜限りの復活祭!!~「ル→ズな季節風」

2005年に解散したル→ズビッツの限定復活ライブに行ってきました。

正直なところ、私が彼らの"ファン”なんて名乗るのはちょっとおこがましい感じ。ネバランを追いかけていた頃、日寿さんファンの仲間内で「誠さんって良いよねー」と盛り上がり、やっとのことで誠さんに話しかけ(そんな時代もあったのです・笑)、他にバンドやってないんですか?と聞いたらル→ズビッツのサポートをしている、と教えてくれたのでライブを見にいったのが元々のきっかけ。ストリートとライブハウスと・・・たぶん両手の指で収まるくらいしか行ってないんじゃないかな。なので、私は末席も末席にいるファンです、はい。

初めての阿佐ヶ谷ロフトA、かなーり満員状態の中、まずはMONSOONさんから。ル→ズビッツと昔から対バンしてたそうです。やはり久々ということだけど、お客さんのノリがすごかったー!復活ライブで前と同じように盛り上がるのって楽しいね。私の好みからはちょっと外れてるけど、観ているだけで楽しかったです。でもこのハコ、空気わるすぎ。煙草率が多いこともあって後半はちょっと体調わるくなってしまい、何度かトイレに逃げこんでました(苦笑)。

約1時間のステージが終わり、転換時に前の方へ。なんかフロアがオトコくさいぞ(笑)。私は末席ファンなので写真が取れる位置の端っこでこっそり観るつもりだったのに、気づいたら最前に…。い、いたたまれないっ(苦笑)。そうはいっても後ろに行くのも何なのでそのまま観ました。

さてさて超ひさしぶりのル→ズビッツ。キーボードさんが欠席ということで音の印象はちょっと違ったけど(この日を連絡してたのに他の用事を入れてしまったそーです・笑)、懐かしい音でした。バンドの記憶って、季節とかハコとか、あるひとつのライブが強烈に残るんだけど、ル→ズビッツは渋谷ラ・ママのライブがいちばん印象的。あの見にくい柱の影からステージを見てた冬の日を思い出したなあ。あ、あれは初めてライブハウスで観た日だったのかな?

今日の誠さんはかなりシンプル・セッティングでしたね。近い位置でダイレクトに響いてきてね。こういうのも良いですねー。

あいもかわらず楽しいタクオさん&ヒロさんのMCを挟みながら、こちらも1時間くらいのステージだったかな。アンコール2曲もあって、もしかして今まででいちばん長く聴いたかも(笑)。

そしてこの後はステージに席が作られ、客席にも椅子が並べられ、両バンドのメンバー全員が出てきての「懐かしビデオ上映会」。MONSOONさんのプロモビデオとかツアー時のプライベート映像、ル→ズビッツのテレビ出演・初ライブ映像…当時を知らない私も大ウケの傑作ビデオ選でした。人に歴史ありだわー。

そんなこんなで、1年後にまたこの2バンドでやりましょう!新曲2曲必須で!という公約(?)をしてイベントは終了。終わったのは22時30分近かったので、約3時間!んー、でも楽しかったな~。私のようなにわかファンでも楽しかったんだから、ファンの方はめちゃくちゃ楽しかっただろうなあ。

時間も遅かったし体調万全じゃないところにアルコール入れて(←しかも2杯…)動悸がしてきたので、出待ちはせず退散。楽しかったー!って誠さんに伝えられなかったのが心残りかな。楽しいライブの後って、その興奮をそのまま言えると100%完了!って感じがするからね(笑)。うん、でもほんとに楽しい懐かしい時間でした。次の復活を楽しみにしてます。おつかれさまでした~。
  1. 2010/11/13(土) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

はるにゃん2010年11月

はるにゃん7ヶ月。人間でいえば10歳くらいのやんちゃ坊主。体重は3.6キロになりました。家に来たときの3倍…。

HAL_2010_11_1.jpg 洗濯機の上にあるカゴにすっぽり。

HAL_2010_11_2.jpg 遊んでると顔に力が入ってのらくろ顔。

HAL_2010_11_3.jpg オットが脱ぎ捨てたトレーナーにいつの間に。

もう可愛くて可愛くてね~。「可愛すぎて困っちゃう~石原良純に相談しなきゃ~」と言ってはオットに笑われてます。イエローページで何するんだっていう。「うちの猫が可愛すぎて困ってるんです!」と相談したいんだけど…ダメ?。←猫バカにも程がある。
  1. 2010/11/12(金) 23:59:59|
  2. はるにゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べネタ

baum_1.jpg

伊勢丹新宿地下1階のバームクーヘンのお店「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」。店名長すぎるよ(笑)。全然知らなかったけど、行列が出来るくらい人気なんですね。今日通りかかったら誰も並んでなかったので購入。しかも2個(笑)。そしたら「今日中にお召し上がりください」と言われ…ええ~、焼き菓子なのに?バターが入ってるので冷蔵庫にも入れないようにと。面倒くさいなあ(笑)。でもまさか1日で2個食べきるのは無理なので、1個は冷蔵庫へ入れました。ちょっと硬いくらいも美味しいと思うんだけど…(後日談:冷蔵庫に入れても翌日でも翌々日でも美味しかったです。焼き菓子だもんなー)。でも出来立てバウムはほんとに柔らかくて美味しかったー!1個1050円。

sushi.jpg

先週末、”生まれて初めてのお寿司屋”で食べたランチの握り。「いつもは赤身だけど今日は中トロだよっ」と店主。頑固親父って感じの職人さんでした。これにマツタケ入り澄まし汁と漬物、サービスの煮物がついて1000円。初心者の私には判らないけど、オットいわく「このネタでこの値段は超お得」とのこと。お腹いっぱい~。

それにしても、子供の頃から魚介類一切食べられず、大学時代にやっと鮭の切り身、卒業してからホタテ(火が通ったもの限定)・白身魚、と食べられるようになり、このトシでようやくお寿司まで辿り着きました。学生時代の友人に言わせれば「快挙!」。今度みんなでお寿司屋へ行こう~と盛り上がってます。やっとこさ仲間入りです。次は目指せ、回転寿司デビュー!
  1. 2010/11/12(金) 22:22:22|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

マニア心を刺激!?

今月はライブ月間…というか、誠さん月間?。13日(土)はル→ズビッツの1日復活ライブへ行く予定です。
で、そろそろ予約しなくちゃ~と、会場となる阿佐ヶ谷ロフトAのサイトへいってみたんですが…ここ、面白すぎ!。11月以降のスケジュールを眺めてるだで楽しいんですけど(笑)。

「魔夜峰央トークショー」…行きたい~。"パタリロ!"大好き。小学生からずーっと読んでるのだ(今も連載誌Melody買ってます)。「遠藤賢司アコースティックライブ」。いかにも阿佐ヶ谷って感じ(意味不明)。エンケン、学生時代にちょっとだけハマりました。「『印度百景vol.3』~カレーと旅で語るインド」。わはは(笑)。なんというマニアックな。美味しそうなイベントだなあ。「学生残酷映画祭2010」。ホラー好きにはそそられるタイトルだなあと思って詳細をクリックしたら、ゲストが『ゾンビ映画大辞典』著者の伊東美和氏!ごめんなさい、私この本持ってます!(そのおかげでAmazonからホラー関係の本を勧められて困ってる)。ちょっとちょっと、なんだか私の趣味に沿ったライブハウスで怖いくらいなんですけど(笑)。

と思ったら、ル→ズビッツのボーカル、タクオさんがここのブッキング担当なんですね~。うーん、さすがというかなんというか。阿佐ヶ谷ロフトA、バーコーナーもメニュー充実してるし、すごい居心地よさそうなハコだわ。これはなんだか楽しい夜になりそう~。もちろん復活ライブも楽しみ!さっさか風邪治さなきゃ(実は今日は風邪で会社休みました。Blog更新してる場合じゃないだろー)。
  1. 2010/11/11(木) 20:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

元祖?

なぜか昨日からアタマの中でB-Tの『HURRY UP MODE』が回ってる。
初めて聴いたのはもう20年くらい前?(驚愕)。
知人がものすっっごいB-Tファンで、「布教」と称してライブ・テープを送ってきた記憶が。テープってビデオじゃないですよ、"カセット・テープ"。時代だわー。

その布教(笑)で信者にはならなかったけど、B-Tはかっこいいなーって思います。最初に出てきたときの衝撃もさることながら、20年ずっとメンバーも変わらず、スタイルも変わらず。そうそう出来ることではないよね。

テープくれた彼女は今もファンなのかな。元気かな。



  1. 2010/11/09(火) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

Zwillt@大塚RED Zone

zwillt.jpg

超~久しぶりにライブに行ってきました。そしてやらかしました。会場は大塚なのに、なぜか池袋で降り、横断歩道手前で「”手刀”来るのひさしぶり~」と心の中でつぶやいた瞬間気づいた!今日はRED Zoneだよーっ!Zwilltの出番は18:10、その時点で17:45。一瞬帰ろうかと思いましたが、予約しておいてそれはいかん!と急いで駅に引き返して山手線に飛び乗りました。大塚が池袋の隣でよかったー(笑)。RED Zoneは何度も来てるので迷うことなく到着、出番に間に合いました。いやいや、ほんっと焦った~。多分私の中で、誠さんのライブ=Lyrical Call=池袋手刀という式が出来てるんだな(笑)。

そんなこんなで観てきましたZwilltのステージ。今まで足が向かなかったのに深い理由はないんですが、V系は苦手という意識があるので、日程とか会場とかにちょっとでも引っかかりがあると無理してまで行こうっていう気にならなかったんですね。今回は日曜で出番も早いし、会場が慣れてるRED Zoneなので良い機会だなと(なのに会場を間違える…)。

まずはオープニング、メンバー1人1人が仮面?をつけて登場して煽るんですが、初めて「客席を煽る誠さん」を見て驚き。時間短かったですけどね(笑)。で、ベース氏とギターひでっちさんの派手さに比べてボーカルさんがちょっと地味かも…と思ったりも。自分的には、もっとコテコテにV系かと思ってたので、ちょっとホッとしましたけど(笑)。←すいません、偏見入ってて…。

音楽はね、うーん、好き嫌いでいうと…割と好き寄り。微妙な表現だなあ(笑)。デジタル混じりのロックは嫌いじゃないです。むしろ好き。ただ、すごいインパクトのある曲っていうのが無かったかなあ。唯一、YouTubeで観てた1曲目の"Miss Vampire"は印象に残る曲でしたね。1回しか聴いてないのに、すぐに”あ、聴いた曲だー”って判ったから。

なんだろな、もうちょっと美メロの曲があるといいんだけどな。すごくパワーはあるし、バンドのバランスも良いんだけど、曲がちょっと冗長な感じ…。1曲がすごく長く感じるのはそのせいかな。や、好きな方向なんですよ。ボーカル氏の声はすごく好みだったし。ただ、私みたいな"V系アレルギー"な人間をも掴む”もう一押し”が欲しいなと(それが私的には美メロディなんですけどね)。

ラストの曲も結構好きだと思ったんだけど、ボーカルの声を同機で重ねるのは好きじゃないなー。最後の方で、あ~この歌の終わり方は好きだなあと思ったら生声じゃなくてちょっと残念。まあこれは私の好みなんでなんとも(苦笑)。

誠さんのドラムを聴くのも久しぶりでしたが(3月以来?)、すごいハマってましたねー。デジタル寄りな音をピリっと締めて支えてる感じで。この音(全体のね)を聴けただけでも来た甲斐アリでした。

というわけで、全5曲?(4曲かも)のステージでした。最後の方にちょっとだけあったMCがエライ面白かったです(笑)。次はもうちょっとMCが聞きたいかも(笑)。あ、そのとき物販のシュシュを紹介してましたが、グッズにシュシュって良いねー。女子心をわかってらっしゃる(笑)。


誠さんは今日は掛け持ちで、この後にAshurryのステージもあったんですが、私は行かない予定だったので、ゆっくりアンケート書いてドリンク飲んで、置いてあるパンフとか斜め読みして会場を出ました。そしたら搬出口前でちょうど出てきた誠さんにばったり!今日は出待ちとかするつもりなかったので、思いがけずお話できて嬉しかったです。新宿行かなくてごめんなさいー。

写真は誠さんがBlogで告知してたステッカー。1枚はWEB予約者として、1枚はアンケートを書いてもらいました。ひさしぶりのライブ、何だかんだ言ってますが、やっぱりリアルで音楽を聴くのは楽しいなと。次は土曜日に!
  1. 2010/11/07(日) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

あれこれ

最近の出来事…

3週間「トレーシー・メソッド」をやってみた。肩の肉は少し薄くなったような。
しかし最初は毎日→週2回は休み→1日おき→現在3日サボり中。なぜ1ヶ月続かないかなー。

ホーム・ベーカリーが10回に1回くらい機能しなくなった。最近は米粉パンを早焼きコースで焼くのにハマってる。次に買うならティファール製。

自分への誕生日プレゼントはハンドミキサーに決定。これも今使ってるのがほぼ故障。使いすぎなんだよね(笑)。

初めてのお寿司屋デビュー!魚介類一切食べられなかった学生時代からXX年かかってここまで…(感涙)。

久しぶりにライブに行こうとしてるのに風邪をひいた。いや行くけど。行きますとも!

ロンドン旅行からちょうど1年。いまだ旅行記が終わっていないことは気がつかないことにする。
  1. 2010/11/06(土) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

