パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良いお年を

2010年も終わりです。本当に1年があっという間でイヤになっちゃうな~。

今年の私的ニュースといえば、やっぱりはるにゃんが家に来たこと!にゃんと暮らすようになって、旅行もいかなくなったし飲み会もめっきり減ったけど、それでも可愛い可愛いにゃんとの生活には変えられません(笑)。

音楽の話でいうと、やっぱりLyrical Callの活動休止が大きかったなー。すごーく時間をかけて近づいていったのに、突然ハシゴを外されたような。それでも3月のラスト・ライブは悲壮になることもなく(私がね)、前向きな気持ちで受け止められたなと。いつになるかは判らないけど、必ず復活してくれると信じて待ってます(KAZさんのBlogが更新されてて安心しました!)。

あとはBACKYARD BABIESが休止。PLACEBOがドタキャン。と、洋楽系はいまひとつ・・・来年はBUCKCHERRYが来日するというウワサだし、レッチリとTHE STROKESのサマソニ出演が決定してるから、ちょっと、いやかなり楽しみです。ドタキャンは無しの方向で(笑)。

まあ私も最近はしみじみとトシを感じるというか、無理がきかなくなったというか、いつまでもライブだROCKだ言ってる場合じゃないんですが(苦笑)、それでも老体にムチ打って!いけるところまでがんばりたいなーと思います。ほんとにいつまでいけるんだろなー・・・。

そんなこんなで、来年もまったりゆっくりBlog更新を続けていきますので、適当に覗いてやってください。
ではみなさま、良いお年をお迎えください。

2010年最後ははるにゃんの画像で(笑)。←猫バカ。
HAL_2010_12_31.jpg




  1. 2010/12/31(金) 21:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

通販生活

今日はお餅をつき(餅つき機です、もちろん)、キッチンを掃除し、お正月の買出しに行って終了。明日はお節作りだー。といってお節っぽい料理は栗きんとんだけ。あとは焼き豚と鶏肉の醤油煮。肉食系です(笑)。

ところで、今年の大掃除はとある機械?が大活躍でした。それは・・・ショップ・ジャパンで繰り返し紹介されてる、「シャーク スチームポータブル」!”100℃を超える高温ドライスチームで家中まるごとクリーニング!”←煽り文句。

テレビ通販でやってる便利グッズなんて買ったことないんだけど、たまたまつけっぱなしになっていたチャンネルでこのCMを延々流していて(アメリカ人が”すばらしいわ!”とか言っちゃう系のもの)、O型・掃除好きのオットが「これいいよ!これ買おうよ!」と強力プッシュ・・・。A型・掃除嫌いの私は正直どーでもよかったんですが(苦笑)、まあ便利そうなので買ってみるかと。インターネット割引で1万4900円(+おまけの吸収タオルつき)で安いかなーと思ったし。

で、申し込んで3日後には到着した仕事の早いショップ・ジャパン。さっそく出してみたら・・・重い、ちゃちい、付属品多い、といかにもアメリカーン!な仕様。ま、こんなもんだよねーとしばらく放っていたんですが。今日、キッチン掃除に使ってみて感動!いやあ、すごい。レンジまわりも棚もオーブンの扉もすっきり綺麗!油汚れには重曹をスプレーしたものの、いつもはマイペットとか1本使うくらいなのに、まったくの洗剤いらず!いやあ、すごいわ。もうね、いちいち「すばらしいわ!」とか「どんどん落ちちゃう!次はどこ?」とかCMの真似してました(笑)。

欠点は、やっぱり重いってことでしょうかねー。本体を持ってスイッチを押しつつスチームが出るヘッドを動かさなきゃいけないんだけど、どちらも重い。上の方を拭くときはかなり腕がプルプルした・・・。あと、いろんなヘッドがついてるので、用途に合ったものをきちんと選ばないとうまくいかないかな。まあこれは取説とCMをよく読めば(観れば)いいかと。

汚れも落ちるけど、100℃(もほんとにあるかわからないけど)のスチームで拭くので、なんかさっぱり感があるんですよね。キッチン全体が清浄になった感じ。どんだけ汚かったのか、ってことになっちゃいますが(苦笑)。清清しくて良いっす。明日はフローリングを拭いてみよう。「週に一度はシャークでシュー」すれば、相当キレイになるんだろうな~。ぜったい出来ないけど(笑)。
  1. 2010/12/30(木) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

連想ゲーム

年末ですね。私は昨日仕事納め、今日からお休みです。
今年の納会はビールだけで過ごし、お酒に飲まれることなく無事終了しました。しかしねー、用意したビール500ml缶140本があっという間になくなるってどうよ?差し入れでいただいた日本酒3本もきれーに消えていた・・・。まあ無事終了して良かった良かった。あとは自分の家の大掃除とお餅つきとお節作りと・・・終わるんだろか??

終わるんだろかと怯えつつ、今日は昼間は大井競馬場、夜はテレビでまったり過ごしてます。そしてなんとなく観はじめたNHK衛星第2の「夢の紅白、名歌手たち、名勝負・名対決」におもいきりハマってます(笑)。いやあ、昔の歌謡曲は良いですねー!もう今の紅白なんてやらなくていいからさー、昔のフィルム流してくれない?と思います。マジで。

後半、今年お亡くなりになった作詞家・星野哲郎氏の特集になってましたが、もう名曲揃いです。「函館の女」「365歩のマーチ」「兄弟船」・・・日本人の心に染み入りますね。もうこういう詞を書ける人って新しくは出てこないだろうなあ。「あとは追うなといいながら うしろすがたで泣いてた君を 思い出すたび逢いたくて(函館の人)」なんて表現、聞かないもんなー。

ところで、途中で美樹克彦の「花はおそかった」が流れて、聞いたことがないというオットは仰天してましたが(すごいんですよ、これが)、そこから派生した会話。
「これ、誰かがカバーしてたんだよね。ひかる一平だっけ?渋谷哲平だっけ?」「しらねー」
(調べてみたら堤大二郎でした)
「あー渋谷哲平は”Deep”だよね。”♪ディープ 青い海 うみうみ”(←歌う私)」「しらねー」
「渋谷哲平しらないの!?」「知ってるけどその歌はしらない」
だめじゃーん!
というわけで検索。今は何でもYouTubeにあって便利ですな。いやあ、何十年ぶりに映像見ましたよ。このコーラスと展開がたまりません(笑)。それにしても今日の内容、私の年齢がイッパツでバレるな(苦笑)


  1. 2010/12/29(水) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

☆Merry Christmas☆

2010_1223cake.jpg

我が家のクリスマス・ディナーは23日(祝)だったため、イヴも25日も何の予定もありません。オットが超多忙なのでねー。イヴの昨夜は一人、家で鍋焼きうどんを食べた私(オットは夜中に帰ってきてお茶漬け)。

今年のケーキは米粉で作ってみました。新しい電動ピーターがそりゃもうすごい馬力で、全卵があっという間に泡立ちます。焼き時間を除くと15分くらいで出来ましたね。デコレーションはあいかわらず・・・(苦笑)。センス無いよなーと写真見てしみじみ・・・。ナッペも一度きちんと教わりたいっす(涙)。

ローストチキンはいつもは母のレシピなんですが(骨付モモ肉に塩・胡椒してニンニクとローリエつめて玉葱・ニンジンの上に乗せて焼くだけ)、今回はこんなスパイスを利用。
DSC02225.jpg
自由が丘の「香辛堂」で買った『ハーブチキン』。この量で800円…けっこう高い(苦笑)。右はチャイ用のオリジナル・スパイスです。ここ、とある本を見て行ってみたんですが、オリジナル・スパイスがたくさんで楽しいです。置いてあるのは見本で、買うときにその場で調合してくれます。ただ、オーナーさんがあまり質問に答えてくれないんですよねえ。本には「なんでも聞いてください」みたいなこと書いてあったのになあ。ま、それはそれとして、迷いに迷って買ったこのスパイス、めちゃくちゃ美味しかった!もらったレシピの通り、ビニールにスパイスとオリーブオイルを入れて30分漬け込み、塩コショウしてオーブンで焼いただけなのに、家庭料理からちょっとだけレベルアップ!(笑)。
DSC02231.jpg
いやあ、自画自賛ながら美味しかった!オットが下戸なのでいつも通りシャンメリーで乾杯したクリスマス。まあいいんじゃないでしょーか(笑)。
  1. 2010/12/25(土) 16:30:00|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

残念

今年最後のライブになるか・・・と思ってたんだけど。
昼間に用事→夜遅くまで外出してたら体調崩しそう→明日は忘年会もある→この時期、会社は休めない!という判断により断念しました。

残念~行きたかったな~。
こういう時に無理できなくなったことに、トシとったな~としみじみ思うこの頃。

そういえば、今年は何本ライブに行ったんだろう?すごい少ない気がする。っていうか、あのライブ今年だったっけ?とか思い出せないの多数。トシか・・・(涙)。
  1. 2010/12/19(日) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

そして1週間

HAL_2010_12_1.jpg

初めてエリカラをつけたはるにゃん。2日くらいは歩こうとしても頭を上げることが出来ず、床にがっつんがっつんぶつけながらなんとかご飯とトイレに行ってました。が、3日も経つとすっかり慣れ、多少ぶつけながらも走りーの飛びのりーの、普段のようにお風呂に入りーの(私がお風呂に入ってると湯船の蓋に乗って寝てるのです)。ごはん食べるのにはちょっと苦労していて、1回はアルミのお皿がエリカラにすっぽりはまってしまい、アゴのあたりにカリカリを溜めてお皿がハマった状態でアタマをぶんぶん振ってるところを私に救出されたり(笑)。←その後、お皿はテープで固定。

怖い思いをしたせいか、何度か眠ってるときにうなされたり飛び起きたりはしたけど、特に問題もなく1週間過ごしました。そして今日、とうとう抜糸!エリカラ生活ともおさらばです。あいかわらず診察台ではシャーシャー威嚇し先生は苦労してました・・・が、無事終了。終わりだよ~とキャリーを出したら、「これに入ったらおうちに帰れる!」とばかりにすごい速さでもぐりこんでました(笑)。

手術前の血液検査にも問題なく健康優良猫のお墨付きをもらったはるにゃんですが、一点問題が。それはずばり「肥満気味」。現在4.2キロのはるにゃん、本来の適正体重は3.5キロだそうで、これ以上増やさないよう注意されました(汗)。サイエンスダイエットの適量を守ってるんですが~と言ったら、現在の4.2キロにあわせてはダメで、3.5キロにあわせてくださいと。なるほど!手術が終わったのでキトンからアダルトに変えたんだけど、次はライト(肥満猫用)を買ってくださいと言われてしまいました。うーん、ショック。半年間、毎日デジタルスケールで1gも違えず計ってあげてたのになあ。猫の肥満はよくないと重々わかってるので、これからもしっかり栄養管理していきます。

でも昔と今って猫飼いの常識が変わってて、戸惑うこと多いですねえ。いちばんびっくりしたのは、煮干やカツオブシなどの海モノはよくない、という傾向。猫といえば魚!みたいな固定観念があったけど、調べてみるとなるほど納得。まあ人によって意見が違うし100%この主張が正解とは思えないけれど、将来病気にならないようできるだけマイナス要因は取り除きたいので、猫のおやつ用カツブシは止めました。で、ささみジャーキーを手作りしてたんだけど、肥満気味だからおやつは禁止にしないと。ああ、自分の栄養管理もこれくらいきちんとやれればいいのになあ・・・。

とりあえず元通りのお元気はるにゃんに戻って一安心。これからますます可愛くなってねー!←猫ばか丸出し。
  1. 2010/12/18(土) 23:59:59|
  2. はるにゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はるにゃんの長い1日。

HAL_2010_12_w.jpg

はるにゃん8ヶ月。とうとう去勢手術をしました!
猫飼いなら誰でも通る道ではあるんですが・・・大変だったー!や、大変だったのも怖かったのもはるにゃんで、私は痛くも痒くもないんだけど、精神的にぐったり疲れました。ああ、無事終わってよかった。

手術は11日土曜日。前日の20時からごはん禁止、0時からお水禁止です。はるにゃんは”ダラダラ食べ”の子で、夜にあげたごはんを夜中までかかって完食するので、通常通りにしたら規定量を食べられない!なのでこの日は残業もせず速攻帰宅、カリカリにささみジャーキー(手作りおやつ)とアゴの粉末(海モノは滅多にあげないんだけど特別)をかけて、モリモリ食べさせました。20時になったところでごはん皿を撤去。

お水も0時までに何度も舐めさせ、時間になったところで3箇所置いてある容器をすべて撤去。ここらで”なんか様子が違う・・・?”と気づくはるにゃん。あまり疑問を感じさせないうちにとっとと就寝です(笑)。

さて手術当日。連れていくのは9;30~10:30。実はこの日、マンションの防災設備と排水点検があり、家を完全に空けることができないという事態になってしまいかなりバタバタに。結局防災点検が終わったところで”20分後に戻ります”と伝言し、オットと2人で病院へ急ぎました。脱走防止に「洗濯ネット」に入れた上でキャリーに入ったはるにゃん、お腹が空いてるせいか大人しい・・・。

が、診察台に乗せたところで豹変!先生と助手さんをシャーシャー威嚇し、事前検査の採血が中々できない(涙)。結局助手さんが寝かせて押さえて、後ろ足からなんとか採血できました。怖い思いさせてごめんよー。

ここでオットはタイムリミット、家へ戻ることに。残った私がこれからの手順やお迎えの時間等を聞いたんですが、その間中、はるにゃんは私にしがみついて離れない~。普段抱っこもあまりさせてくれないのに、胸にひしっと縋り付いて、『はやく帰ろうよー』って感じ・・・ごめんねごめんね~(涙)。次の患畜さんも来てたので、断腸の思いで「よろしくお願いします」と託して病院を後にしたのでした。

家に戻って点検をすべて終えたら遅い朝ごはん食べ、オットは午後から休日出勤。私は落ち着かずに家中掃除しまくり(笑)。窓を全開にし、はるにゃんのトイレを水で丸洗いし、お風呂場にカビキラーまきまくり。普段ははるにゃんをあちこち閉じ込めながらじゃないと出来ないことを一気にやりました。そうこうするうちに17時になったのでお迎えです。オットは遅くなるので私1人。4.2キロになったはるにゃんを持って帰れるんだろか~。

病院は先客がいたので20分ほど待ち。その間、オットから「にゃん(普段はこう呼んでる)は?」「まだ?」のメールが届きまくる(苦笑)。やっと私の番になり、奥から連れてこられたはるにゃん…まだ麻酔が効いてるのかぐったりして、目はとろ~っと半開き。それでも私を見ると「にゃ~」。ごめんよ~すぐに帰るよ~。

手術は問題なく終わったとのこと。ただ、採血時の暴れ様から抜糸は無理かもしれないので、溶ける糸にしておいたと。で、この病院はエリザベス・カラー装着なんですね。普段首輪すら嫌がってやらないはるにゃんが大丈夫なんだろうか・・・と心配なものの仕方がない。透明だからまだマシかなあ。諸々説明を聞いて、やっとこキャリーに入れて家に帰りました。重かった・・・。

家に入ったはるにゃん。先生の話では「麻酔効いてるからずっと寝てますよー。ちょっとは歩くかもしれないけど」とのことだったのに、キャリーから出した途端よろよろと歩き出すから”話がちがーう!”とパニクる私。腰くだけ状態でばったんばったん倒れながらリビングを一周し、向かったのはトイレ…。そのへんでしてもいいのに律儀に猫トイレに入るはるにゃん、お行儀よすぎー!よほど我慢してたのか、すぐにムリムリっと大きい方をするも、いつものように猫砂をかけられずヨロヨロ。ウンの上に倒れられても困るので(笑)すぐに撤去しはるにゃんも救出。結局その後もあちこち歩きまわり、ここはおうちだ!と安心したのか、急にばたーっと倒れるように眠ってしまったのでした。それが上の写真。ああ、ここまで長かった。でも続きます(笑)。
  1. 2010/12/13(月) 23:59:59|
  2. はるにゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2人忘年会

butanabe.jpgなんか食べネタが続いてる・・・。

今週半ばは先輩との「コリドー探検隊」。2010年の締めくくりは『オーガニック個室ダイニング 銀座の豚鍋』へ。当日予約だったのでカウンターです。ま、2人ならむしろ良いかも。

”三色薬膳火鍋”に惹かれて選んだのに、テレビで紹介されたのは”焼き鍋”らしいのに、頼んだのは”金華野菜鍋 ”。金華ハムのスープで野菜や豚肉をしゃぶしゃぶっとして食べます。薬味はなしであっさりと。豚肉はみやじ豚・マンガリッツァ・イベリコ・もち豚を選べるというので、食べたことのない”みやじ豚”で。私はお肉は好きだけど量を食べられなくて、食べてもせいぜい150gくらいを上限にしてるんだけど、この豚肉がものすごーく美味しいくて他のも食べたい!と追加でマンガリッツァともち豚もオーダー。ありえないくらい食べたー。締めはラーメン1人前を半分づつで。デザートは無理でした。

先輩は現在ワイドショーの中心である”あの人”の後援会に入っているので、そりゃもう盛り上がりました(笑)。しかし東スポとオヤジ週刊誌を舐めるように読んでる私は、腹黒いというか裏読みすぎだなーとしみじみ(苦笑)。もちょっと素直に世の中を見たほうが良いですかね?

ともかく、今年もよく食べました!そしてこれだけ通ってもまだ制覇できないコリドー街、おそるべし!来年もまだまだ活動は続くのでした。
  1. 2010/12/10(金) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

甘モノ

jam.jpg

成城石井で買ったメール・プラールの苺ジャムとビスケット。
ジャムはかなり甘い!けど人工的な味じゃなくて美味しい~。自分で焼いたレーズンパンに塗って食べてます。甘すぎだろー。
ビスケットはバターたっぷりでこれまたカロリー高そう。他にも何種類かあってどれも美味しそうだったなー。なによりパッケージが可愛いね。

今までヨーロッパといえばイギリスにしか興味なかったんだけど、最近はフランスも行ってみたいなーと思ったり。ケーキ好きとしては、やっぱり1度は本場で食べてみないと。頭痛がするほど甘いって聞くけど、それも自分で確かめてみたーい(笑)。まあはるにゃんがいるからあと10数年は無理だろうけど、パリ行ってユーロスターでロンドン入りってのが理想かな。老後だな(笑)。
  1. 2010/12/09(木) 22:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

Le Pain Quotidien日本上陸!(予定)

lepin_2.jpglepin_1.jpg

芝公園事務所へ寄った折、気分転換に御成門まで歩こう~と通りかかった芝プリンスホテル前。今まであったティールームが工事中なので、つぶれちゃったのか改装中なのか…と看板を見てみたら。なんと!「Le Pain Quatidienがこの冬オープン」との文字が!この冬ってこの冬か!?って年内!?年明け!?

…失礼しました(笑)。

いやいやいや、実はこのお店、昨年ロンドンで行こうとしていて行けなかったカフェなんです。といっても別にすごい希少店ではなくチェーン店(元はベルギーだっけ?)でロンドン中あちこちにあるんですが、同行の友人は全然興味なくて入ろうとしないし、唯一別行動だった時に駅前にあったのに、夕方で寒くて疲れててとても一人でカフェに入る元気はなく・・・(そしてその夜熱を出した)。出発前からここには絶対行こう!と、どこにあるかとかメニューとかぜんぶ調べていったのに達成できなくて、めちゃくちゃ心残りだったんですね。いやー、まさか日本に来るとは。これからチェーン展開するのかな?(調べたら伊藤忠商事が独占契約したようです。素晴らしいわ伊藤忠!)

同じく行こうと思ってて行けなかったデイルズ・フォード・オーガニックも青山にオープンしたし、なんかイギリス行かなくてもOK?(んなこたーない。やっぱり行きたいっす)。あ、デイルズ・フォードが出来たのってもしかして紀ノ国屋の近く?すごい強気だなあ(笑)。こちらは片岡物産か。商社はやっぱり目が高いというか早いというか。こちらはもうオープンしてるし、早く行かねば。
  1. 2010/12/06(月) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

12月のお楽しみ

もう12月!はやすぎー。1年がどんどん早くなるなあ。

んで、12月のお楽しみといえば冬ボーナス(笑)。とりあえず無事もらえたので、ランチに行って来ました。夏休みに奮発した三田屋新宿店ふたたびです。

今回も同じく150gのコースで。やっぱこれがウマー!のハムオードブル。
sanda201012_1.jpg

サラダ・スープ(お変わり自由)が出て、どどーんとヒレステーキ!
sanda201012_2.jpg

私はレアが苦手なので、かなりしっかり火を通しますが、それでも柔らか~なお肉。美味しすぎる~しあわせ~(笑)。これにごはん・梅干・漬物・デザート・ドリンクがつきます。食後の飲み物はコーヒー・紅茶のほかにコラーゲンドリンクなんてのも選べて、私たちは迷わずそれ(笑)。さっぱりしていてお肉の後にぴったりでした。

しかし私らにとっては年に1回か2回の贅沢ですが、食べ終わって出たらお店は大行列!まあ年齢層は高いものの(スポンサー親を連れたお子様連れも多し・笑)、みんなお金持ちだな~と庶民の我が家はしみじみ・・・。
  1. 2010/12/05(日) 23:37:22|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

