パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

睡眠不足

シフォン201101

アジア杯、日本優勝おめでとー!!いやあ、観てるほうも疲れました(笑)。ミーハーなわたくしは試合前は「柏木出ないの~!?」と嘆いてましたが。←美形ですよね、彼(笑)。

そんなんで3時まで起きていたのに、今日はワケあって7時起き。眠い・・・。

ワケとははるにゃん関係なので置いておいて、昼は友人宅へお邪魔。例のタワーマンションへ再訪です。この前行ったばかりですが、今回はシアタールームを借りての映画鑑賞会。友人の1人が「インプレッション」にハマりまくっていて、DVDを持っていくからぜひ皆で!ということになったのでした。ま、私はハリウッド映画にはあまり興味ないのでむしろシアタールーム目当てだったんですが(笑)、映画もすごーく面白かったです。あんな話だとは全然想像してなかったわー。渡辺謙さんが超かっこよかった!

映画の後は友人の部屋でお茶。最近私はシフォンケーキを焼くのに凝っていて、オット以外の人に試食してもらいたかったので持っていきました。写真はココアシフォンだけど、他にバナナシフォンも焼いて半分づつ持参。結果、好評でよかった!ちょい甘みが足りない気もしたけど。生クリームを沿える前提の配合なのかなあ。友人たちは生クリーム苦手な人が多いので、今度はもすこし甘くしてみよう。

あー眠い。今日は早めに寝てまた明日からに備えなきゃ。はあ・・。
  1. 2011/01/30(日) 23:59:59|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

疲れたときは水場へGo!

tama_1.jpg 多摩川浅間神社から。

疲れた…。

久々の更新でいきなり何ですが(苦笑)。いやほんっとに疲れてます。毎日いそがしすぎる。1月でこれじゃあ3月はどうなるのか心配。

そうは言っても休日出勤があるわけじゃないので土日は休養。先週末は久々に湧水めぐりをしてきました。寒いから遠出はせず、多摩川近辺で。まずは自由が丘で中華ランチを食べた後、多摩川駅へ。駅すぐ横の「多摩川園ラケットクラブ跡地」へ。現在は「せせらぎ公園」という名称。公園は広くて滝があったりカモがいたりでよかったけど、肝心の湧水はいまいち・・・。しかも二つあるはずなのにひとつは見つからず。ちょい肩透かし。

その後は電車に乗って移動の予定が、ここからなら歩けるかもーと、地図もなく番地を頼りに田園調布の街を歩きます。岡本とか成城とか高級住宅地をしょっちゅう散歩してる私たち、不審者としてマークされてないか心配です(笑)。

で、なんとか行き着いたのは「田園調布本町緑地六郷用水」「六郷用水沿い洗い場跡」。
tama_2.jpg

うーん、街並は素敵だけど、湧水としては微妙。やっぱり成城緑地のような「染み出る感」は中々ないなあ。

六郷用水の横を通ってまた多摩川駅まで戻り、近くの浅間神社へ。東横線に乗ってると見える神社で、ずっと気になっていたのです。けっこうな階段を上がっていくのでキツかった!けどものすごく見晴らしが良い~。お正月とか混むんだろうなあ。暖かくなったらもう一回いきたいな。麓になぜかFISH&CHIPSのお店があったのが気になります(笑)。

その後は多摩川を渡って武蔵小杉まで歩きました。いったい何時間歩いたんだろう(笑)。湧水めぐりは体力勝負です。
  1. 2011/01/29(土) 23:59:59|
  2. 湧水めぐり
  3. | トラックバック:0

非日常的眺望

spaceb.jpg

友人のアメリカ出張土産、NASAの「SPACE Blanlet」!にわか宇宙マニア的に嬉しい(笑)。すごーく薄くてすごーく暖かいそうです。日常で使うことはないでしょうが、非常時には役に立ちそう。非常用袋を常備してるので、さっそく中に入れました。こういうものは使うことが無いといいですけどね。

その友人、昨年なんとタワーマンションの一室を購入したので、昨日は初めてその新居にお邪魔してきました。いやあ、すごかった!ホテルのようなロビーにコンシェルジュ常駐、お部屋は機能的で眺望抜群!ファミリー仕様の私のマンションとは全然違うわ~。昨日はお天気がいまひとつだったけど、晴れてたらもっと景色良いんだろうな~。良いものを見せてもらいました(笑)。タワーマンションなんて中々入る機会ないもんなー。

引越し祝い?にバナナカスタード・ロールを作っていきましたが、写真は撮り忘れ。味は良いけど最近巻きの腕がいまいち。もすこし練習しないと。
  1. 2011/01/16(日) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

じっと手を見る

今日も年齢バレバレなエントリーです。

先日、ふと「そういえばポール・ハンプシャーってどうしてるのかなあ」と思ったのですよ。知ってます?ポール・ハンプシャー。元パナッシュのキーボーディストで、80年代前半に「ビバ・ロック」なんかによく載ってた美形アーティスト。ちなみに私はパナッシュ一度も聴いたことありません(笑)。←ポールの顔以外興味なかった。

私が彼の名前を最後に見たのは、私的ロック・バイブル「ロンドンに行きたい(水上はるこ著)に載ってた一文と写真。SMクラブだかボンテージ・クラブだかなお店の紹介があって、ポールはそこの常連で今度Beeという名前で活動するとかなんとか…。ふーん、そうなんだ、あいかわらず美形やねーと思ったもんですが、ここで重要なのは、その本を買ったのは20年以上前だということ!(笑)。それ以来すっかり忘れていた名前をなんでいきなり思い出したのか判りませんが、まあ歳のせいでしょー(最近は何でも歳のせいにする私)。

んでささっとググってみたわけですが、いやあ、便利な世の中ですね。ばっちりわかりました。今もBee名義で活動してるようです。いったい今何歳なんだろか??まあそれはともかく、ちょっと笑ってしまったのが、検索するとやたらと”ラルクのhydeとポール・ハンプシャーが似ている!”というページにひっかかること。そうかな~?私の記憶の中の顔とはあまり一致しないけど…と思ったものの、とあるサイトにあったYouTube動画を観てびっくり。確かに似てるわ~。「Vivid Colours」とか「夏の憂鬱」とかのあたりのhydeですね。

別にポールの大ファンだったとかいうんじゃないけど、私の顔の好みって小娘の頃から全然変わってないんだなーとしみじみ思った2011年の冬でした。





  1. 2011/01/14(金) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

冬の記憶

寒いですね。外も寒いけどオフィスがなぜか冷え冷えで、室温は22℃。ウォームビズにも程があるだろー。冷房入れてるのか?と突っ込みたい今日この頃。

寒いせいか冬はいまひとつ眠りが浅いんですが、昨日見た夢が思い出せそうで思い出せない。なんかこう旅先のような、しかも微妙に楽しくない感じ。んー、なんかもどかしい。

『思い出せない夢の記憶は、思い出せない人生の記憶に似ている』っていうのは、いまマイブーム再燃のとあるストーリーにある台詞なんだけど、夢はともかく、「思い出せない人生の記憶」なんてあるかな。思い出したくない記憶は山のようにあるけどね(笑)。

そういえば、最近思い出したこと。

私がこどもの頃は、冬ってもっと寒くて、寒い冬の中でも特に冷える日を、母親は「しぐれる」って言ってました(「しばれる」じゃないです、念のため)。一般的にいう「時雨」とは違い雨は降ってなくて、寒くて、曇っていて、でも湿度はすごくある感じで、どんよりおもーい空の下、たっぷり湿気を含んだ空気が渦巻いてるような・・・ああ、説明できない!自分でははっきり思い出せるんだけどな。

そしてそんなしぐれる日は、学校から帰ると、母親が針仕事をしている八畳間のストーブの上では、お汁粉がコトコト煮えていました。帰りながらね、なんかわかるの、「今日はお汁粉あるな」って(笑)。私はおやつにそのお汁粉を食べながら学校であったことを喋りまくり、母親は聞きながら縫い物を続ける。そんな「ザ・昭和」な時があったなーそれも遠い昔だなー、などとぼんやり思い出したのは、おそらくこの3連休にお汁粉を食べたくなって小豆を煮たからでしょう(笑)。食べたから思い出したのか、思い出したから食べたくなったのかわからないけど。

寒いけど暖かい記憶。
  1. 2011/01/12(水) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

わはは

このCM、だいすきー。
DAIGOさんをここまで上手く使ったCMは無いと思います(笑)。
ってものすっごい久々のD氏ネタですな。今でも遠くから生暖かく応援してますよ(笑)。いやホントに。



  1. 2011/01/11(火) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

地道がいちばん

komeda201101.jpg 

昨年の名古屋旅行で入れなかったコメダ珈琲。なぜか川崎に2店舗開店したので行ってきました。ミニシロノとコーヒー。おまけの豆菓子もついてます。ここのコーヒーの味、とても好み。また行こう。

********
年が明けて8日…すでに疲れてます(苦笑)。成人式が10日っていうのはどうかと思うけど、このタイミングで3連休はとても嬉しい。

そういえばまだ今年の抱負とか考えてなかったなー。昨年は「人を不愉快にさせない存在でいたい」とか言ってますけど、うーん、どうだったかな。歳を重ねてスルー技術を身につけたので、若い頃のように瞬間沸騰して人を言い負かすようなことはしなくなったけど、どーにも腹に据えかねてやっちまったーってこともひとつふたつ…。

もうひとつ、「ヘルシー生活」なんてのも揚げてますが、新年早々↑シロノの写真なんて挙げてるあたり、もう全然ダメダメ(苦笑)。痩せてもいないし運動もしてないし。

で、2011年。今年は春に仕事環境がどどーんと変わるので、そこで精神的にも肉体的にも負けないようにするのがとにかく第一の目標。あとは家族&猫が健康で元気に暮らせればいいな。というか、ホントはそれ以外に望むことはないのです。

今は私もオットも仕事があってそこそこ余裕のある生活が出来てるけど、これから先はどうなるか判らないというのが正直なところ。でも、今みたいに好きなものを食べて高い化粧品買って(私の支出は化粧品がいちばん多い)、ライブもCDも欲望のまま、欲しいものはいつでもAmazonでぽちっ、なんていう生活ができなくなっても、私の幸せは別なところにある、ハズ。ここできっぱり言い切れないところに煩悩が残ってますが(笑)、気持ちはそういうスタンスでいたいなと。自分にとって何が大切かってことをいつも心に留めて、惑わされず生きていきたいなーと思うのでした。ま、これは今年の抱負というより人生の抱負かな。

そんなことを言いつつも一攫千金を狙ってロト6を買ったりしてるあたり、まだまだ修行のたりない私です。ま、夢は必要ということで(笑)。
  1. 2011/01/08(土) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

郷愁マドレーヌ

マドレーヌ2011

福袋に入っていたCUOCA X CHIYODAのシェル型で焼いたマドレーヌ。
この焼き色、すばらしい!(自画自賛)。や、型のおかげです、はい(笑)。
レシピもクオカのもの。アーモンドプードルを入れるのはあんまり好きじゃないんだけど、風味がでしゃばらずに美味しかった。

とある理由にて、一時マドレーヌを焼きまくっていた私。あの頃このレシピと型があれば・・・!って、”れば”どうなるものでもないんですが(苦笑)。

カンタンだし見栄えするし、プレゼントには最適なお菓子マドレーヌ。と言いながら、今回焼いた分は2人で食べ尽くしました(笑)。
  1. 2011/01/06(木) 23:59:59|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

Don't Rain On My Parade

JAPANのベーシスト、ミック・カーン氏が亡くなりました。52歳。
昨年から闘病してたそうだけど…残念です。

JAPANのブームは私が洋楽を聴きだすちょっと前で、友達のお姉さんがファンとかそんな感じ。なので私自身はそれほど記憶も思い入れも無いんですが、後ノリで初期の音にハマりDVDを買いました。グラム色の強い、チープな音がたまらないです。中でも「パレードに雨をふらせないで」が大好き。この邦題も秀逸やね。

ご冥福をお祈りいたします。



  1. 2011/01/05(水) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

2011年・初買い

あけましておめでとうございます。
本年も『パンダになりたい』をよろしくお願いいたします。
(そういえば今年は上野にパンダが来ますねえ)

さて、ダラダラぐてぐての元旦が終わり、1月2日といえば初売り!福袋&バーゲンのスタートです。最近はめっきり服を買わなくなったのですが、たまにはガツーンといってみようと、新宿伊勢丹を攻めてみました。

といっても朝から並ぶ元気などなく、まったくのスロースターターで到着したのは午前11時頃。南口から歩いていくと普段より全然人通りが少ないので、案外楽勝?と思ったのも束の間。伊勢丹店内は人、人、人、人でいっぱい!!なんだこの人波は~っ!!もう皆さんすでに戦利品を手にした状態なので、福袋は無理だろうなーと思いながら2階に上がると、1階以上の人込み佃煮状態。とりあえず服売り場を一周したあとに逆側のビューティなんちゃら(すみません、名前覚えられません)に行くと、こちらはまだまだ残ってる!とりあえず最初に目についたサプリメントの福袋を買ってみました。
福袋2011_3
ビタミンとか乳酸菌とかパンプキンオイルとか、3万円相当が入って(お店談)1万円。おねえさんの「アンチエイジングに効果あります」との言葉にやられました。チョロイ客です(笑)。

次は地下食品フロアへ。これまたすごい人。どの店舗もまだまだ残ってるようでしたが、あまりウロウロするのも疲れるので、いちばん行列していたチョコレート・ショップ「ベルアメール」へ。後ろに並んだ人がスタッフさんに「どのくらい並びますか?」と聞いたら「30分くらい」という答えで、その人は諦めて帰ったんですが・・・10分も並ばなかったような。ちょっと気の毒でした。中身はこんな感じで3000円。ぶっちゃけぬいぐるみはいらないです(苦笑)。
福袋2011_1

福袋はこれにて終了。次はバーゲンです。とにかく今年はコートを買うぞー!と決めていたので、まずはマックス・マーラへ行ってみるも…高い!高すぎる!バーゲンになってても私には手が出ません(涙)。今着てるのは相当お買い得だったんだなあ。ハイブランド(と言うほどでもないか)は諦めて、2階のカジュアルフロアへ移動。なんとか気に入ったコートをお手頃価格でみつけ、ついでにニットワンピなども選んでさてお会計と思ったら・・・レジ行列まさかの40分待ち!いやあ、すさまじき伊勢丹バーゲン。でも覚悟を決めて並びましたよー。40分はいかなかったかもしれないけど、30分は確実に並びましたね。いやいや疲れた。

もうこれ以上は買わないぞ!と決めて、とりあえず水分補給…と三越地下まで移動。ジュース・スタンドで喉を潤していると、隣のCUOCA(製菓材料・器具のショップ)にも福袋が。飲みながら眺めてたら、おお!マドレーヌ福袋には千代田金属とコラボした型が入ってる!これ、ずーっと欲しくて、でも結構高いので躊躇してたんです。それが、型に加えて薄力粉・グラニュー糖・アーモンドプードル・ベーキングパウダー・スプレーオイル・はちみつが入って型とほぼ同じ金額5000円!おりしも私は出掛けにオットから「お年玉」として5千円もらっていた!これは買うしかないでしょー!
福袋2011_2

良い買い物をしたと思いますが、すでに大荷物なところに小麦粉1キロ…腕抜けそうでした。

そんなこんなで13時頃には帰宅。短時間で買いすぎだよね(笑)。でも満足満足。不景気ですからね、お正月くらいぱーっといかないと(と、自分に言い訳)。ちなみにさっそくマドレーヌを焼いてみましたが、それはそれは素晴らしい出来上がりでした。買ってよかった!

それにしても、伊勢丹新宿は今日1日でいったいいくら売り上げるんだろう?と興味ありありの小市民なのでした。
  1. 2011/01/02(日) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

