パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月が終わる

なんかブログ・デザインおかしくなってる?

今日で3月も終わり。長年勤務した会社とお別れの日です。といっても転職するワケではなく、会社が合併というか吸収というか統合というか(同じなようでけっこう違う)。色々不安はつきないですが、仕事は辞められないのでなんとか前向きにいかないと。それでもやっぱり寂しい…。大企業じゃないけど、第1志望で入った会社だからね。良いとこもわるいところも含めて愛着はあったし。うーん、寂しいなー。

今日の嬉しかったこと:無し。

今日の残念なこと:そりゃあもう。

今日聴いた音楽:ヘイヴンとかヴァーヴとか、自分編集リスト。
スポンサーサイト
  1. 2011/03/31(木) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

火曜日

今日の嬉しかったこと:終わらないかと思った仕事が終わった(笑)。

今日の残念なこと:日本代表 X Jリーグ選抜の試合をリアルタイムで見れなかったこと。録画で観たけど、やっぱサッカーはLIVEじゃないと~。

今日聴いた音楽:ヒムロ。久々に日本語の曲を聴いた。
  1. 2011/03/29(火) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

3月最終週

携帯からメモ的更新。

今日の嬉しかったこと:お昼に食べたハムとグリル野菜のサンドイッチが美味しかった。オフィス近くの小さなケーキ屋でテイクアウト。穴場だ。

今日の残念なこと:残業で遅くに帰宅したら、はるにゃんが大暴れした形跡。またヘンなモノ食べちゃったかも(泣)。

今日聴いた音楽:TOKIO HOTEL、PLACEBO。どちらもアルバム半分。

東京開花宣言。
  1. 2011/03/28(月) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

ダウン

最近はちょっと落ち着いたようですが、地震直後の品不足にはびっくりしました。
仕事の帰りにスーパーに寄っても何もない!トイレットペーパー・お米・カップ麺はもちろん、牛乳もない卵もない豆腐もない、数日後にはおせんべい類も消滅(なぜ?)。一人暮らしらしいサラリーマンが何人もカゴを持ったまま呆然としてました。私も共働きのくせに買い置き・作り置きをしないので(その日食べるものはその日に決めたいタイプ)どうしようかと思いましたが、とりあえずお米はあるし野菜や肉は売ってるので何とかなりました。

そして数日後、少し離れた場所のスーパーに行って更にびっくり。そこには牛乳も卵も山積み。この差は何なんだろう・・・。庶民エリアの我が家周辺と違って高級住宅街で人口が少ないから?仕入れルートの問題?その日はしばらくぶりにお目にかかった卵を買いましたが、帰りに寄った地元のスーパーの棚はやっぱり空っぽ。うーん、釈然としない…。

品不足は落ち着いてきたとはいえ、最近は節電でスーパーが早々に閉店。深夜まで営業してたお店が20時までとなり、ちょっと残業してると間に合いません。毎日気ままに”今日はごはん何食べよー”なんて考えて、プラプラ買い物する日常がどれだけ平和だったかとしみじみ感じてます。

照明と暖房を抑えたオフィスで1日仕事して、暗い地下鉄の改札を抜けて、止まったエスカレーターを横目に階段を上がる。間引き運転で混み混みの電車に乗ってまた階段を上がり、地元に着くとお店は閉まっていて街は暗い。放射能の問題も含めて、なんだか目に見えない影がひたひた忍び寄っているようで怖いです。

なんて煮詰まってたせいではないと思いますが、今週後半は急性腸炎になって寝込んでしまいました(苦笑)。1日目はほとんど記憶がないくらい苦しかった…(あまりの苦しみようにオットが会社を休んだくらい)。いま仕事がたいへんな時期なので、2日目に出社しようと思ったもののとてもムリ。が、どうしようもないので3日目は出社しました。今日はだいぶ落ち着いてきましたが。オットは精神的なものだって言うんだけどそうなのかなあ。確かにあまり鬱々と考え込んでいてもと思い、少しづつ音楽も聴きだしました。充電してあるiPODでちょっとだけ。PCもあまり起動しませんが、いつも読んでるBlogがいつものように更新されているとホッとします。私もそろそろ通常モードにならないと。
  1. 2011/03/26(土) 13:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

1週間

この度の震災で被害に合われた方々へ心よりお見舞いを申し上げます。また、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

***

節電、といってもリビングの照明はつけるしニュースと地震速報のためにテレビもつける、携帯の充電もする。せめてPCくらいは控えようとずっと起動しませんでした。1週間ぶりのネットです。

この1週間、被災地の状況をニュースで見ては地震と津波の恐ろしさをあらためて感じたり、福島原発の事故がこれ以上の規模になったらどうなるんだろうと悩んだり、普通に仕事をしながらいつもなんだかぼんやりしている感じでした。友人たちも同じようで、皆、3連休も何もする気がない・・・とメールをしてきます。

地震の被害はもちろんですが、21世紀のこの時代に、狭い日本国内で寒さと飢えに苦しんでいる方がいるのに物流が機能しないこと、現地の情報だけが入ってきて自分では何もできないことにものすごい無力感を感じてます。もちろん現場で動いている方々は精一杯、それ以上の努力をされていると解かってはいますが、もっと政府が統制を取ってコントロールしてくれないかと思います。菅さん、しっかりしてくれよー。

自分が出来ることは、やっぱり節電と募金くらい…。ANAのマイレージも義援金に出来るというので、ロンドンにいったときに貯めたマイルはすべて寄付しました。しばらく海外なんて行かないだろうしね。また、サイドバーのプラグインに表示しましたが、「国境なき医師団」の医療チームが現在宮城県で活動しています。正直、国境なき医師団が日本で活動することがあるなんて想像もしていませんでした。それだけ今回の震災被害が甚大なものだと思うと心が痛みます。

と、あまり悲観的になっているとどんどん落ち込んでしまうので、ホッとする話を。けっこうあちこちで紹介されていますが、地震の後、Twitterに投稿された心暖まる話を集めたサイトです。心暖まるというか、泣けます。私自身、地震発生時に都心にいましたが、誰も騒がず落ち着いて避難したり、ワンセグを見れない私に見ず知らずの男性が情報を教えてくれたり、都会も捨てたもんじゃないなーと思ったものです。→こちら

まだまだ余震が続いていますので、皆様お気をつけて。

  1. 2011/03/20(日) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

オフィスで一夜を過ごし、無事帰宅しました。
地下鉄が動いていたので朝6時過ぎに会社を出ましたが、駅間で止まった時は怖かったです。
でもこんな程度で怖いとか言ってちゃいけないですよね。ニュースを見ているとあまりの惨状に言葉も無いです。
これからどうなっちゃうんだろう…。

電気不足で明日は停電になるかもみたいですね。節電に努めるということで、しばらくBlogは更新しないと思います。皆様お気をつけて。
  1. 2011/03/12(土) 22:50:57|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

地震。怖かった。


皆様無事でしょうか。

地震の瞬間、私は赤坂サカスの地下にいました。普段ならオフィスにいる時間ですが、今日は3月唯一の閑散日のため、半休を取ってのんびり遅いランチを食べ、さて帰ろうかな~と地下鉄に向かおうとしたら。なんか揺れてる?警備員が走っていく?

近くにいた女性に『揺れてますよね?』と確認した瞬間、ものすごい揺れが!瞬間、地上に出なきゃ!と階段を上がると、そこはガラス窓だらけの赤坂サカス。やばいか?と思ったけどとりあえずしばらくそこで待機。

同じく半休で帰宅してるオットに連絡しようとしたけど、メール打つ手が震えましたね。ほんっと怖かった。

その後は日枝神社に避難→霞ヶ関まで歩き→ドコモショップで充電をし、結局日比谷のオフィスに戻りました。半休取った私が戻ってきたので笑われましたが…。

そして待機命令が出たので今夜はオフィスに泊まりです。とりあえず人がいて食べ物飲み物もあるので安心かな。高層階だからちょっとコワいけど。エレベーター止まったから階段でしか降りられないし、朝まで席にいるしかないな。

オットも猫も母親も兄家族も無事が確認できてとりあえずは安心。

でも都心で一人で災害に合うのがこんなに怖いとは。電話もメールもネットも繋がらないし、ほんとに心細かった。会社に戻れて良かった。

ネットニュースしか見れないけど、各地で大変な状況のよう。これからどうなるのか心配です。

会社で配られた非常食。食べられるけどおいしくもない。
  1. 2011/03/11(金) 20:31:43|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

サマソニ第2弾!

発表になりましたねー。→こちら

BEADY EYE出演決定!

ここはもうひと声!PLACEBO呼びませんか?。呼んでも来るかはわかんないけどさ(苦笑)。
  1. 2011/03/10(木) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

結局はそこへ還る?

bowiestamp.jpg ZIGGY切手!

通勤電車、往きはTOKIO HOTEL、帰りはBEADY EYEを聴きまくる昨日今日。なーんかTOKIO HOTELの"NOISE"を聴くとティアーズ・フォー・フィアーズの"シャウト”を思い出す私は彼らの親と同年代かも~(笑)。まあしかし思いがけずこの2枚にはハマってます。タイプは違えど久々にグッとくるアルバムです。

BEADY EYEはインポート版を買ったのでライナーは無いんだけど、TOKIO HOTELは詳しい解説を読みまくり。ほら、日本特別仕様だから(笑)。そしたらボーカル君はボウイの信奉者なのね。結局私って基本はボウイなのか?PLACEBOといいD氏といい、ボウイの影響下にある人に惹かれる率高すぎ。グラム時代のボウイの良さがわかったのは30過ぎてからだから、別に原体験ってワケじゃないんだけどな。

ボウイといえば、少し前ある人のグループ展を観にいきました。そこでけっこうな額な買い物をしたところ(誰の何を買ったかは伏せます・笑)「デビッド・ボウイ好きですか?」と聞かれ、「好きです!」と即答したらイギリスで発行された"ZIGGY STARDUST切手”を1枚くださいました!嬉しい~。ジャケットからレコードが出てるっていうデザインがかっこよすぎ。っていうかこのジャケット、名作だよね~。ああ、やっぱりボウイが好きだー!(笑)。
  1. 2011/03/08(火) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

王道&パワーの両極

CD_201103.jpg

ストレスたまってます。またまたAmazonで買ってしまいました。CD2枚とコミック1冊とライトノベル1冊。コミック類は置いておいて、CDについて雑感などなど。

まずは”BEADY EYE”『Different Gear Still Speeding』。あまり人のお勧めには乗らないのですが、リリカルのギタリストKAZさんのBlog記事があまりにも"聴きたい意欲”をそそるので(笑)つい買ってしまいました。オアシスのリアム・ギャラガーの新バンドです。といっても私はオアシスには全然造詣深くない…っていうか、人に"UKロックが好き"というと"オアシスとか?”と返されることに若干ムカつきます(苦笑)。オアシスだけがUKロックかよ!と憎まれ口を叩きながらも、そう言われることには理由があるということも十分解かってます、はい。

その程度の私がどうこう言えないんですが、一聴した感想は…新しさはないけど王道なかっこよさ、って感じかな。いまどきこういう音で勝負してくるのは相当な自信だなーと思ったり(別に勝負なんて思ってないでしょうけど)。ただ、そうだな。当然といえば当然なんだけど、オアシスを聴いてもこのアルバムを聴いてもやっぱりビートルズがちらちら見える…。で、その”ちらちら感”で100%入り込めないのは私の年代のせいなのか、単なる好みの問題なのか、うーんわかんない。私はもうちょっとヒネて変態ちっくなUKロックが好きだからね(笑)。←USロックは超ストレートなのが好きなんだけど。や、でもこのシンプルさは逆にガツーン!とくるのもまた真実。そにれしても、声が良いっていうのは何モノをも陵駕する才だなあとしみじみ。アルバムの中では"12.THE BEAT GOES ON"がお気に入りです。

でもってもう1枚、これに手を出しちゃいかんだろーと思い続けてやっぱり出してしまった"TOKIO HOTEL”の『DARKSIDE OF THE SUN』。ドイツのわっかーいバンドです。数年前から知ってはいたものの、あまりにも若すぎるのとドイツ語が馴染めなくて敬遠してたんですが、いつのまにか英語アルバムを出してグローバルな人気バンドになってました。で、満を持してって感じで日本デビュー、現在猛然と売り出し中。このデビュー版はベスト+DVD付の日本のオリジナル編集です。

BEADY EYEの後に続けて聴いたから、「うー軽い」と一瞬がっくりきましたが、この陰鬱なポップさは嫌いじゃないです。なにより若いだけあってパワーに満ちてますねー。ただ、ベスト版なのに曲のクオリティにけっこう差があるのがちょっと…。聴き続けてると飽きちゃうかなあ。リード・トラックの"DARK SIDE OF THE SUN"だけ突出してる感は否めないですね。この曲だけノーマルバージョン、ライブバージョン、ドイツ語バージョンと入ってるからやっぱり強力プッシュなんだろうけど。うーん、オリジナルアルバムはどうなんだろう。聴いてみたいけど買うのは結構バクチかも。まあまだまだこれからって感じですね。ボーカル(&双子のギタリスト)なんて21歳だもんなー(1989年生まれ…)。美形だし日本でも若い女の子に人気出るだろうな。なにげにサマソニに出るんじゃないか?と予想しとります(笑)。

ところで上記記事には全然関係ないんですが、KISSの来日が延期になったみたいですね。発表して1週間たたないうちに延期ってなんなの。それがKISSクオリティ?!
  1. 2011/03/06(日) 19:00:00|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

平日夜の銀座ごはん

グリルスイス201103

最近は中々定時では帰れないんですが、この日はさくっと退社。秋葉原でセミナーだったオットと待ち合わせて銀座へ。結婚前はよく2人で銀座でごはん食べたけどねー(遠い目)。

おなじみ「グリルスイス」で”千葉さんのカツカレー”。カレーよりもここのカツが好き。厚すぎず、薄すぎず、ほどよく脂身もあり。けっこうなボリュームだけど完食。

それにしても平日夜の銀座って空いてるなー。グリルスイスも隣の「煉瓦亭」もガラガラだったわ。バブルの頃の超行列を知ってる身にはなんだか寂しい。
  1. 2011/03/05(土) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

朝からいっちゃう!?

あー、忙しさにかまけてるうちに「東京国際ゾンビ映画祭2011」が終わってしまったー。ロメロ監督の「ゾンビ」観たかったよー。

が、しかーし!話題の低予算ゾンビ映画「コリンLOVE THE DEAD」の上映はこれから!っていうか明日から!これは見逃せない~。うーん、いつ行くかな。本来ホラーはレイトショーで観るのが好きなんだけど(怖いよーと怯えながら帰るのが好き)、今はにゃんがいるから遅くなれないし。第1回上映は10時か…。土曜か日曜に行くしかないかな。休日の朝からゾンビ。オンナ1人でゾンビ。

ランチは何を食べればいいいんでしょーかね。
  1. 2011/03/04(金) 23:59:59|
  2. 映画と舞台
  3. | トラックバック:0

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。