パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蔵出し

NEVERLAND CD

音源ありすぎ。同じアルバムを3枚持ってる意味っていったい…。


連休2日目は、久しぶりの東京競馬場&府中縄文の湯。勝負に負けたのでマッサージはつけずお風呂だけでした。でもやっぱり温泉は良いー!日帰りでも近場でも!90分の安いコースでも!(笑)。

さてやっと休みで時間が取れたので、ちょっとした頼まれごとを実行しました。1ヶ月ほど前、はじめましてのメールをいただき、ネバラン関係でとあるお願いをされまして。少々躊躇した部分もあったんですが、最終的には快く受けることにしました。まあもう解散して4年だしね・・・もう4年?とびっくりですが。

で、すごくひさしぶりにネバランの音源を出してきて、歌詞を読みつつじっくり聴いたんですが・・・

良いねー!

わはは、なんだこの大フォントは(笑)。
や、もうほんとにね、なんて良い曲、なんて良いバンドなんだろうってしみじみ思ったですよ。正直に言うと、最初の「demonstration vol1」を聴いたときは『あっきー、歌下手だなあ』とか思ったんですが(ごめんなさいー)、ラストシングルの『メモリーフィッシュ』の声はめちゃくちゃ深みがある!こんな成長したのか!(←何サマだよ、私)。

あ~なんかこう、あの頃の気持ちを色々思い出しちゃったな。だいたい音楽と記憶ってセットだから、音源ごとに思い出すあれこれ…。バカだったなーって思うことも多々あるんだけど(苦笑)、やっぱり大切な記憶。

んー、それにしても『メモリーフィッシュ』は名曲だわ。

  哀しみさえも幸せをくれるなら
    あの時の傷跡も無くさないで持ち続けたい
スポンサーサイト
  1. 2011/04/30(土) 11:59:02|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

ロイヤル・ウェディング

stpaul1.jpg

今日はウィリアム王子とケイトさんの結婚式ですねえ。イギリス好き&ゴシップ好きの私にはたまらないイベントです(笑)。18:30現在、すでにNHK BSの番組を見ています。同じくイギリス好きな友人たちも「私も観る!」とメールが飛び交ってます。いやあ、おめでたいですねえ。ゴージャスな話題はやっぱりいいなあ。

ところで、過去2回ロンドンに行った私ですが、なぜかウエストミンスター寺院もビッグ・ベンも行ったことがないです(苦笑)。さすがにバッキンガム宮殿は1回目の時にいってますが。ロンドンでいちばん好きな観光地がロンドン塔な私はやっぱホラー好きですか(笑)。

写真はダイアナ妃が式を挙げたセント・ポール大聖堂。さて、そろそろケイトさんのドレスが披露される!楽しみー。←ミーハー丸出し。
  1. 2011/04/29(金) 18:48:20|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

助け合い、というよりは

相変わらず仕事が忙しく、9時出社21時退社が定時になりつつあります。先週は土曜も出社、昨日の金曜はオフィスがお休みなので休めるかなーと思ったのに出社。ちょっと波は超えたものの、来週は月末なのでまた忙しくなりそう。いまは残業代だけが楽しみです(笑)。

そんなぐったりーな週末ですが、久しぶりに新宿・渋谷へ出掛けてきました。新宿に行くのは地震の1週間前以来です。渋谷に至っては最後に行ったのがいつかも思い出せない(苦笑)。オットが新しいスーツが欲しいというので伊勢丹へ。ポール・スチュアートでスーツ・シャツ・ネクタイを購入。私のカードだと7%優待になるので立替です(もちろん後で返してもらう)。その後オットは渋谷のWINSへ向かい、私はそのままお買い物続行。。化粧品とカタログでボトルに一目ぼれしたトワレを購入。地下を覗いて渋谷へ行こうと思ったら、エスカレータ脇で東北の食べ物を売ってる!

仙台銘菓「萩の月」と同じ店の「どら焼き」。
cheerup_2.jpg

菓匠三全さんは工場の壁が破損、製造機械が倒れたりもしたそうですが、営業を再開したそうです。地震発生直後には被災地にお菓子の在庫1万5000個を配布したとか。

もうひとつ、横で販売していた福島のお漬物。4つで千円というので、重いだろうなあと思いつつ買ってしまいました。全種類味見させてくれたし(笑)。普通のたくあんと、珍しい黒米で漬けたたくあん、それに高菜漬け。

cheerup_1.gif

被災地の物産を買って助け合いという気持ちはもちろんあるけれど、どちらかといえば食い気優先かも。東北、美味しいもの多いから~。

思えば、昨年の4月半ばには福島に2泊3日で出掛けてるんですよね…。福島競馬+飯坂温泉の組み合わせで、ほぼ毎年、時には年に2回出掛けていた大好きな福島が、こんな大変な状況になるなんて想像もしませんでした。飯坂温泉のお宿からは「またいらしてください」とハガキが来たけれど、次にいけるのはいつかな。はるにゃんがいるから泊まり旅行は難しいんだよね…。でもまた必ず、のんびりしてて食べ物が美味しくて、美しい自然いっぱいな福島に行きたいです。

2010年4月19日 福島「花桃の里」。今年も桃は変わらず咲いているはず。
福島201004

  1. 2011/04/23(土) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

はるにゃん1才

20110414_1A.jpg

昨日4月15日は、はるにゃんの書類上の誕生日でした。
家に来た7月に動物病院に行って、だいたい3ヶ月くらいかな~ということで「4月15日」にしたんだけど、その後の発育を見るに本当は3月生まれなんだじゃないかと思ってます(笑)。でもいーの、とりあえず誕生日は昨日!1歳です!

うちに来たときは1.5キロしかなく、片手でひょいっと持ち上げられたのに、いまや4.4キロ。ずっしりと重いです(苦笑)。でも可愛くて可愛くて、今でも毎日「にゃんは可愛いね~なんでそんなに可愛いの~」と言いまくってます(笑)。

2月には血尿と結石が出て大変だったんだけど薬で回復。今は専用の療法食を買ってあげてます。高いんですけどね~、にゃんの健康には代えられません。好物だった茹でササミもそれ以来禁止。ねこ用ごはんとたまーのレタス(好物)以外、人間の食べ物はぜったいあげないんだけど、隙あらば食べようとするので大変。子猫の頃から厳しくしてるのに、なぜかしょっぱいものばかり食べたがる・・・。

料理つくってると邪魔するし、夜中に走り回るときもあるし、朝5時に起こすし、1才になってもやんちゃんでしょうがないけど、帰ってきて奥から「にゃーん」と駆け寄ってくるのがたまらなく可愛くてすべて許しちゃいます(笑)。これからも可愛いにゃんでいてねー←親バカ。
20110414_2A.jpg
  1. 2011/04/16(土) 23:59:59|
  2. はるにゃん
  3. | トラックバック:0

ヨーグルトを育ててみる

カスピ海

プレーンヨーグルトが手に入らないので、カスピ海ヨーグルトの種菌を買ってみました。
2袋1000円。1袋で牛乳500ml分のヨーグルトができあがり、それを種にしてまた作り…と続けて3ヶ月使えるらしい。3ヶ月で500円ならめちゃくちゃ安い?うまく作れるかドキドキです。

毎日忙しく残業の日々。
  1. 2011/04/14(木) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

1ヶ月

やっと週末です。ゆっくり休みたかったけど、昨日の土曜日は実家へ。元々私は行く予定だったのですが、突発事件発生のためオットも兄も来ることになり、珍しく3人が集合。事件については詳しく書けませんが、高齢の母にはとても対処できるものではなかったので行ってよかった。とりあえずの対応はしたものの、今後も注意が必要で心配です(振込み詐欺とか訪問販売トラブルとかではないです、念のため)。


明日で震災から1ヶ月。復興へ向けての動きはあるものの、原発の問題もあり、いまだ不安が大きいです。とはいっても私は被災地から遠く離れた場所に住み、知人や親族が被災をしてもいないので、何をどう言っても部外者的になってしまうのですが…。

今日の読売新聞朝刊の「けいざい百科」『大震災の突きつけたもの』という署名記事は、私が漠然と感じていたことがずばり書いてありました。【日本はどの地域も単独では存在し得ない、それぞれが持ちつ持たれつの関係にあることを、これほど印象づけられたことはありません】と。

今回の地震で衝撃だったのは、被害の大きさはもちろんですが、在って当然と無意識に信じていたものが、実は莫大な電力と地方の力によって支えられていたということでした。スーパーに溢れる生鮮食品、注文翌日に届くAmazon商品、正確な時刻に到着する電車、1日中動いているエスカレーター。なにより、首都圏の電力は福島の原発に多く依存していたという事実。

東北での家畜飼料生産ができなくなり、特別にブレンドしていた餌が手に入らなくなり、やせ細った牛を前に「お腹いっぱい食べさせてやりたい」と嘆く畜産農家の方の新聞記事も少なからずショックでした。こういった事はきっと至るところで起こっているのでしょう…。

「けいざい百科」では【大震災で何が問われたのかを冷静に見つめ直し、反省すべきは正していくという姿勢が可欠かせません】【私たち皆がそこまで考えながら復旧・復興を図るのが、悲惨な経験を生かす道だと思うのです】と結んでいます。この課題は重く、難しいです。でも考えないと。節電や義援金の募金はもちろん実行するけれど、それで満足してたら何も変わらないし、多分自分の中の不安感も消えないんだろうと思います。私個人に何が出来るんだろう?考えないと。


一連の報道でいちばん心に刻まれたのは、読売新聞夕刊に掲載された、被災地で飲食店を経営していた若い男性の言葉でした。兄弟で切り盛りする人気の飲食店で、今は避難所で調理を担当して皆を元気付けているという男性は、地震当日はお店で仕込みをしていたそうです。「なんでもない1日だったのに」。この一言が、忘れられません。
  1. 2011/04/10(日) 15:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

不慣れな日々

新しい会社になって3営業日目。解からないことばかりで、毎日”今日は何をすればいいんだ?”と思いながら出社するのになんでこんなに忙しいんだろう。あっという間に1日が終わってぐったりー。やることがないよりマシだけど、今まで細かい月次スケジュールで動いてたから、見通しがつかない中であれこれやるのが精神的にキツいです。んー、いつ慣れるのかなあ。

それでも日常生活は徐々に普通モードに。2月半ばから始めて地震後は足が遠のいてたサーキット・トレーニングも再開しました。通ってるスタジオ、隣が料理教室でね(経営が同じ)。黙々とトレーニングする横でい~い匂いが漂ってきて、これは何の罰ゲームなんだ?と毎回思うのよ(苦笑)。このご時世に平和な話ではあるけど。でも身体動かすとすっきりするし、挫折せず通おうと思います。2ヶ月分前払いしちゃったしね(笑)。

今日の嬉しかったこと:猫が目覚ましが鳴るまで私を起こさなかった(いつも5時に起こされる)

今日の残念なこと:夕飯に行こうと思った地元のラーメン屋が休みだった。ってか潰れた?

今日聴いた音楽:凝りもせずTOKIO HOTEL。

今日のオドロキ:サマソニに X JAPANが出演!
  1. 2011/04/05(火) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

半信半疑

ブログデザインがおかしくなっていたので、テンプレートを変えてみました。カスタマイズする余裕はないのでそのままですが、中々可愛いです。春ですねえ。

音楽の話題から遠ざかっていたら、サマソニは第4弾アーティストまで発表になってました。→こちら。えーっ!BOW WOW WOWが来るの?アナベラちゃんが?M.マクラレン亡くなっちゃったのに?本当だとしたら嬉しいなー。何度か書いてるけど、BOW WOW WOW大好きなのです。まさか観れる日が来ようとは。

今年は自分的UK祭りで嬉しいんだけどね。ほんとに開催されるのかちょっと、いやかなり不安。やっぱり問題は電力ですね。夏のフェス、しかも屋内会場がドでかいサマソニ。夏場は計画停電が実施されるだろうという予測なのに大丈夫なのかなあ…。フェスそのものはアーティストとの契約もあるだろうしそうそう中止には出来ないと思うけど、世論的には批判されそう。や、そもそもちゃんとアーティストは来日してくれるのか?今はOKしてても、原発問題如何によってはキャンセルもありえるだろうなあ。うーん、心配。

私自身はね、開催されたら行こうと思ってます。もちろん不安はあるし、フェスで浮かれてる場合か?という気持ちはあるけれど、大きなお金と、なによりたくさんの人が動くのだから、興行として成立させるには参加しないとね。もちろんリスクは自分で負ってですが。

電力の問題は本当に厳しいけれど、同じくクリマン主催で3/22に行われたNE-YOのコンサートについてはこんなコメントが載っていました(以下、クリマンHPから転載)

東日本大震災にて被災されている方もいらっしゃる状況で、公演中止・延期等も検討した中、NE-YO本人の「音楽を通じて愛を届けたい」という強い要望を受け実現した本公演ですが、避難訓練などお客様の安全確保に万全を期し、使用電力も当初より約50%カットし(冷暖房・エスカレーターの停止、ステージ照明の削減、楽屋・会場内の減灯など)、10,000人のお客様にお越しいただくことが出来ました。

電力50%カット!すごい!まあライブ会場で寒いのは我慢できても暑いのは下手したら命に関わるので単純に倣うことは出来ないけれど、やってやれないことはないという感じ。なんとか改善策を見出して欲しいですね。もちろん客側も冷房弱いとか暗いとか文句言わないようにして。私はいつもはそれほどピースフルなイベントに執着しないけれど、今年はみんなで協力しあうというスタンスに全面賛成です。どうなるのかな。開催されると良いな。

*BEADY EYEからのコメントも掲載されていました。→こちら。
  1. 2011/04/02(土) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。