パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々

最近すっかり更新が滞ってます。忙しいとかネタが無いとかもあるけど、最大の理由はPCの不調。もう~立ち上がるの遅いしネットに繋がらないし、繋がった後も突然フリーズするし。買い換えるか再インストールが必要なのはわかってるんだけど、バックアップが面倒で。写真は別メモリにコピーしてあるものの、昔のHPがね・・・。ネット上からは消しちゃったから、私のPCにしか残っていないんですよね。特に"Redspinel"の方は。うーん、しかしここまでの文章打つのにすでに10分はかかってる・・・(漢字の変換すら遅い)。やっぱり買い替えかなあ。

で、最近の私といえば、あいかわらずパッとしない生活です(苦笑)。会社行って帰りは1日おきにトレーニング行って。なんかいろんなことが面倒なのはトシのせいか・・・。うー、もうちょっとシャキっとせねば。

まあ今日は本当なら幕張に行くはずだったんですけど。なーんてそれはあくまで希望的観測。ガガ様来日で話題沸騰のMTVイベントにTOKIO HOTELも出演というんで、招待チケット申し込んだんですけどねー。あえなく落選。家で中継観てました(苦笑)。TOKIO HOTELのライブ・パフォーマンスはとてもよかったと思うんだけど、会場の盛り上がりはイマイチだったような?まあその場にいないと実際のところはわからないけども。オープニングのガガ様のパフォーマンスが圧巻だったしなー。日本では知名度まだまだだし、中々難しいやねえ。PLACEBOといい、ヨーロッパで人気の高いバンドって日本ではいまひとつ浸透しない感じ。ぜひとも単独ライブで来日してもらいたいところだけど、いつになるのか・・・。

あ、来日といえば、ジンジャー。『マイケル・モンロー』を脱退したそうですねえ・・・。結局1年くらい?よく保ったと言うべきか・・・・脱退前に見れてよかったけどさ。今週の「ROCK CITY」で先日のライブの様子が放送されて、興奮再びでした。そんなん流してくれるの政則さんだけだわー(笑)(しかも3曲!)。

ライブつながりで言えば。昨年の今頃(正確には6月27日)はGrimの限定復活ライブだったんですね。もう1年かあ。その間ゆかちゃんの活動もなくて寂しいかぎりです。6月22日にもちょっと思ったりしてたんだけど、なんだろなあ。あの日々が、すごく昔のような気もするし、でもすごくクリアに覚えてもいるし。

夏になるとね、やっぱり思い出す。エイジアへ向かう坂道、蜩の声、夕暮れの陽射し。いろんなことに必死だったけど、楽しかった日々。

と、久々なのでグタグタと書いてみました。ああ、暑い。っていうかPCなんとかしなくちゃー。


  1. 2011/06/25(土) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

やっぱり最高にかっこいい!

himuro_20110612.jpg

6月12日(日)。氷室京介 震災復興支援ライブ2日目に行って来ました。
2日で50万人のチケット申し込みがあったという超貴重なライブ、私も11日(土)はe+も”ぴあ”もヨミモも先行予約はすべて落選。が、ムリだろなーと思いながら申し込んだ追加公演にe+で当選!11万分の1人になることができました~。いやいや、自分の幸運に感謝です。

ライブの中身はあちこちのニュースに載ってるから書きませんが、とにかく!もう!

最高にかっこよかったー!

私、BOΦWY時代にはライブ行ってないんですね。ちょうど解散直前に好きになったから、昔のことだしチケットなんて手に入るわけもなく。ただ、その後のヒムロのソロライブは相当通ったので、そこでかなりBOΦWYの曲は聴いてました。が、しかし!やっぱり全曲ってのはねー、違いますねー。ステージは遠くて良席だったとはいえないけど、もうそんなの全然関係なし!ひたすらひたすらコブシを突き上げる2時間でした。あとでセットリストみたら25曲!そんなにやったのか~。

個人的には、バラード系をまとめて聴けたのが嬉しかったですね。本人も言ってたけど、BOΦWYって実はバラードがすごーく良いんですよね。大好きな「WELCOME TO THE TWILIGHT」が始まった時は泣きそうでした。学生時代、楽しかった時間が終わるときの自分的テーマソングだったのでねー(笑)。

まあヒムロに対して私がどうこう言うのも僭越ですが(苦笑)、実をいえば、ソロ初期のツアー「KING OF ROCK SHOW」に通ってた頃は、『ヒムロは超かっこいいけど、KINGってのは言い過ぎじゃない?』と思ってたりしたんですよ。何様!?って感じですけど(笑)。でもこうやって、20年以上経ってもJ-ROCK(という言葉すら当時はあまり聞かなかった)の先頭に立って、アルバム出してツアーして、ドーム2日間をあっという間に売り切っちゃう。そんな存在でいるヒムロは、まごうことなく「KING」だなあとあらためて思いました。ああ、この場にいれてほんっとに良かった。

この公演の収益は全額被災者支援のために寄付されます(いったい幾らだろうとつい計算してしまう俗物な私)。また、このライブ&ドキュメントが17日深夜25時53分~、日本テレビ「NEWS ZERO」特別版として放送されますのでぜひ観てください~。
  1. 2011/06/15(水) 20:00:00|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

MICHAEL MONROE / HARDCORE SUPERSTAR @新木場スタジオコースト

2週間前に政則さんの番組でマイケル・モンロー来日の情報を知り、急いでアルバム買ってチケット買って、行ってきました新木場スタジオコースト。6月にして今年の初ライブ。私もヤキが回ったものだわ~(苦笑)。まあ今年は仕方がないやね。震災後しばらくはライブどころか音楽を聴こうという気にもなれなかったし。

でもこの2週間はひらすらアルバム『Sensory Overdrive』を聴き続け、ライブへ向かってテンション上げてました。というか、このアルバムが良いんですよ(笑)。なんというかねー、マイケル、いつまでも若いなーっていうかね(笑)。とても50近いとは思えないパワーに満ち満ちた楽曲揃いで、ライブへの期待も高まるってもんです。

スタジオ・コーストに入ったとき、すでにHARDCORE SUPERSTARのステージは始まってたんですが(17:30オープン18:30スタートって早すぎるだろー)、ああ、この空気!やっぱりライブはいい!久々のライブに飲んでもいないのに興奮状態の私(笑)。HARDCORE SUPERSTARはよく知らないんだけど、勢いあって楽しかったです。途中、観客2人をステージに上げたり。若いっていいなあ(遠い目)。

約1時間のステージ後、とうとうMICHAEL MONROE登場!余談ですが、現在『MICHAEL MONROE』はソロ名義ではなくバンド名なのね。どんだけ〇ル・・・いやいやいや、そうじゃなくて自信の表れって感じ?(笑)。そのメンバーにジンジャーも入ってると。、昔、BACKYARD BABIESのライブを観に来てたジンジャーに握手をしてもらったのが小さな自慢という・・・私のブログを昔から見てくださってる方は死ぬほど読んでるエピソードだろうけど(笑)。まあそんなこともあって今回のステージはいつも以上に楽しみだったわけです。とはいっても久しぶりのライブだし、金曜で疲れてるし、あまり前に行くのはどうかなあなどと思って左端にいたんですが。

ステージにメンバーが登場し、1曲目の『TRICK OF THE WRIST』が始まった瞬間、前に突っ込んでました(笑)。でもってラストには真ん中3列目くらいまでいきました。もう良いトシなんだからほどほどにしろよ、自分(苦笑)。でもさー、あのライブで後ろにいろってほうがムリ!もうめちゃくちゃかっこよかった!あいかわらずの鍛えた身体(やっぱロッカーは筋肉っすよ)で暴れまくり、マイクスタンドを蹴り上げマイクをぶんぶん回し、歌ってサックス吹いて。どんだけパワフルなんだっていうね。そしてNewアルバムの曲はほとんど演ったんじゃないかな。これがまた想像した通りのキメ連発で、会場一体盛り上がる盛り上がる。更に「マリブ・ビーチの誘惑」や「TAXI DRIVER」というハノイのヒット曲もきっちりプレイして更にヒートアップ。アンコールではジンジャーがボーカル、マイケルがドラムで、えーと何を演ったんだっけ。このあたり、私も前でもみくちゃになってたのでよくわかりません(笑)。

そんなこんなで、押し寄せる男子の汗で自分がエラいことになってましたが、楽しかったー!なんだろねえ、モンちゃんやハノイが昔から超好きだったというわけでもないのに、ここ10年くらいですごい傾倒してますね。初見はたぶん10年近く前のサマソニだったと思うけど、やっぱり生でステージ観ちゃうとね、あのパワーには圧倒され、引きこまれる。破滅的に短く生きるロックアーティストも嫌いじゃないけど、こうやってながーくファンを楽しませてくれるマイケル・モンローのような存在はほんとに魅力的だなあと思うのでした。何度か言ってた「日本を愛してます(←日本語)」という台詞もこの時期心に突き刺さりましたね。

というわけで、今年初、久々のライブはめちゃくちゃ楽しかったのでした。あまりに興奮してこの日は3時まで眠れなかったというオチつきで。コドモですか(笑)。
  1. 2011/06/04(土) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

