パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノスタルジア

リリカルを懐かしんだ舌の根も乾かぬうちに~。
今日はWOWOWで放送されたラルクのライブにかぶりつき(笑)。いやー、hyde氏、美しいっすねー。アラフォーでこの美しさ。惚れますわー(笑)。

私がラルクにどっぷりハマっていたのは、デビューすこし後からの数年。ファンクラブには10年入ってたけど、後半はもう惰性だったから、実質はたぶん半分くらいかな。

ネットを通じてファン仲間を作るのも、ライブレポートを書くのも、オフ会を開くのも、みんなラルク時代に覚えたことを思うと、私の人生にものすごーく影響を与えたバンドなんだなあ・・・。D氏の存在を教えてくれたのもラルクファンの子だしね(Yさん、元気かな?)。

あー、いま「あなた」をやってます。この曲は、たぶん永遠に忘れない。理由は・・・んー、もう書けるかと思って綴ろうとしたけどやっぱりムリだった。まあ人に積極的に語ることではないので自分の胸にしまっておくけれども、ライブで聴くたびに、『この曲があるかぎり私はラルクを好きでいられる』って思ってた。結局10年経って気持ちは離れてしまったけれど、今でも”あの時”の感情がはっきり思い出せる。乗り越えることは出来ても、ずっとずっと残ってる、どうしようもない悲しさと切なさと後悔。人にそんな強烈な記憶を植え付ける音楽を創った彼らを嫌いになることなんてできない。なんだかんだ言ってやっぱり好きだなと。

変わってしまったのはたぶん自分の方で、それもまた音楽とつきあっていくにはしょうがないことなんだろうな。ちょっと寂しいけどね。
  1. 2011/07/31(日) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

突然リリカル気分

DSC01418_20110731000716.jpg

しばらく離れていたLyrical Call。なんだか突然聴きたくなって、iPODに入れっぱなしの音源をONにしてリピート。

ライブに通ってた頃は色々ふかーく解釈して、自分の中で消化していくのに必死だったけど、そういう気持を抜きで向き合うと・・・なんてかっこいい音、かっこいいバンドなんだろうってあらためて思ったり(笑)。や、もちろん前からかっこいいと思ってましたけどね、音楽から掘り起こされる感情のほうが大きくて、ついそちらに気持ちが向いていたからね。

前はその重さが苦しかったルカさんの声が素直に耳に入ってくる不思議。KAZさん(Blog更新してほしい・・・)の泣きのギターは、そのまんま、やっぱりとても好き。

またライブで聴きたいなあ。この「突然聴きたくなった」感がなにかの前兆だと、いいんだけど(笑)。
  1. 2011/07/30(土) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

サマソニとか諸々

サマソニ2011チケ

あっという間に7月が終わってしまいます。もう8月かー。
8月といえばサマソニ。今年で参加11年目・・・よくまあがんばるな、自分(笑)。昨年は見たいバンドがあまりなく1日しかいかなかったんだけど、今年はレッチリ見たさで2日通し券を購入。でも去年のBlogを見ると、「もうトシだ、2日間はムリ」とか書いてるんですよねえ(苦笑)。だいじょぶなんだろか。まあ”飲みすぎない、ムリしない、前に突っ込まない!”の”3ない主義”でがんばります。

その他、Blog更新をサボってるうちに自分が好きなバンド、アーティストに動きがあったり、思うことあったり。まずは至近で誠さん。Ashurry脱退ですか~。結局一度も観に行かなかったなあ。サポートは続けるということですが、多分この先も行くことはないと思われ・・・。うーん、なんだろ、なんとなくピンとこなくて。まあ自分が場違いってのもありますけど(苦笑)。しばらくぶりに音が聴きたいんですけどね、なかなかライブ会場まで足が向かないなあ。んー、もちょっと継続できるパッションを持てるようなバンド活動が始まらないかなあと勝手なことを思う私。

”MICHAEL MONROE”からGINGERが脱退したことは既出ですが、後任ギタリストとしてなーんと!BACKYARD BABIESのドレゲンが加入!このニュース、雑誌BURRN!!で読んだんですが、昼休みに立ち読みしてて、思わず「ええっ!」と声出しちゃいましたよ(笑)。オフィス街の本屋で。その後政則さんも番組で言ってたので本当なんでしょうねえ。いやーびっくり。このメンバーで早く来日してよーって喚いてたら、10月23日にスーパーアリーナで開催される「V-ROCK FESTIVAL」に出演決定!再来日早すぎないか(笑)。っていうかさー、このイベントにTOKIO HOTEL出ないかなあと予想してるんですけどどうだろう?そしたら行くんだけどなー。さすがにマイケル&ドレゲンのためだけにこのイベントはキツイのでねー(苦笑)。

で、そのTOKIO HOTELですが、MTV Video Music Aid Japanで来日した時に収録したものが色々オンエアされてますが、なんかもうねえ、隙間系で厳しいです。朝の情報番組「スッキリ!」でコメントが流れるというので録画して、延々つまんねー番組みたのに流れない。おかしいなあと思ってオフィシャルサイトみたら翌日に変更になってるし(涙)。仕方なくまた録画したら、ほんの一瞬!これだけかーいっ!がっくりして保存せず消しました・・・。先日深夜に放送された「魁!音楽番付」のインタビューは中々面白かったけど、やっぱり短いなあ。まあ今のところ日本ではこのくらいの扱いなのかな。ってなんだかんだでハマッてますね、私(笑)。

2011年前半はほとんどライブ行かなかったので、後半はもうちょい楽しみたいですね。体力つけてがんばります。
  1. 2011/07/24(日) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

新潟日帰りの旅

niigata_1.jpg

3連休の中日17日。羽越本線「きらきらうえつ」に乗ってきました。


・・・・ウソです。

上の↑写真は本物の「きらきらうえつ」ですが、新潟駅で写真を撮っただけ。我が家が新潟といえばやっぱこれでしょう。
niigata_5.jpg

はい、新潟競馬です。毎年行ってる福島競馬場は地震でかなり被害を受けていて、まだまだ再開しそうにないのでね・・・。ちょうどJR東日本パスが使えて1万円で乗り放題だし、直線レース見てみたいし、ということで日帰り新潟が決定。や、ほんとはマジで「きらきらうえつ」乗りたかったんですよ。でも全席指定のため直前じゃ取れず、せめて写真を~とわざわざ入線ホームまで行ったのでした(笑)。

さて満席の新幹線に乗ること約2時間。初めての新潟は・・・暑かったー!ほんっと冗談抜きで東京より暑かったです。風ないし。そしてまた新潟競馬場行きのバスがわかりにくい!駅前をウロウロした挙句、インフォメーションで聞いてやっとたどり着きました。15分に1本ってことだけど全然来ないし、片道40分だというのに満席なら立ち乗り。料金は往復1000円。もうこれは2度とこないねと運良く座れたバス内でぐったり話す私たち・・・勝負前から勝負あり、みたいな(苦笑)。

やっと到着した競馬場。重賞があることもあってすごい人!当然指定席なんて売りきれなのでスタンドへ。暑いよー暑いよーいいながら駅で買った駅弁を食べました。
私の『もち豚まいたけ弁当』
niigata_2.jpg
オットの『エビサンマ寿司』(正式名称忘れ)
niigata_3.jpg
ごはんが美味しいねー!と大絶賛。本当においしかった。競馬場、食べるところも少ないしあまりそそられなかったし。買っていってよかった。

パドック。
niigata_4.jpg

これが新潟最大のウリ直線1000メートル。今日は重賞「アイビスサマーダッシュ」があったのでこの位置で見ましたが、なーんかあっという間で拍子抜け。まあそれなりに迫力でしたが。
niigata_6.jpg

と、テンションが低いのは、私もオットもまったく勝てなかったから。なんでこの暑い中新潟まで来てバスに40分乗って負け続けなきゃいけないんだ!と完全に逆ギレです(笑)。元々メイン終わったら帰るつもりだったので撤収。あーまたバスに乗るのか・・・。

これはもう美味しいもの食べないと気がすまないと、お寿司を食べることに。駅でもらったパンフに載っていていちばん近かった「富寿司」へ。通し営業なので、夕方16時半前でも入れました。しかもけっこう混んでる。カウンターでお好みを食べるほど通ではないのでテーブルでおまかせメニューを。「旬の握り」だったかな?フレームアウトしてますが、左に中トロもあります。
niigata_7.jpg
セットになってるアラ汁。でかい!
niigata_9.jpg
これで1800円だったかな?やっすーい!そしてとても美味しかった~。競馬場で笹団子も食べてるんですが、新潟、食はハズレなしです。馬券は外れてばかりだけどさ(笑)。

そんなこんなで18時台の新幹線で帰京。まあ楽しかったです。久しぶりに遠くにいけたしね(はるにゃんが来て以来旅行はおあずけ状態)。お土産も色々買いました。

新潟限定だという亀田製菓の「サラダホープ」。さくさくでうま~。全国発売すればいいのに~。
niigata_8.jpg
かりんとう饅頭。これ、大ヒット!皮がまんまかりんとう風味なのです。温めて食べると更に美味しい!また食べたいなー。
niigata10.jpg

ほんとに食べることばかりですな(笑)。うん、食べメインなら新潟また行きたいな。っていうか今度こそ「きらきらうえつ」に乗りたい~っ。

ところで新潟競馬場に貼ってあったポスター。なにやってるんすかDAIGOさん(笑)。
niigata_10.jpg
  1. 2011/07/23(土) 23:59:59|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

漬け込みPartⅡ

夏みかん酒2011
実家に帰ったとき、母が庭の夏みかんを山ほどくれました。
うちのみかんは父が存命のとき、つまり四半世紀以上前に植えたものなんですが、近所の人たちがこぞって欲しがるくらい美味しいのです。なんでも父がグレープフルーツと掛け合わせて育てたらしく、それほど大きな木じゃないのに鈴なりで、実が大きくて果汁たっぷり。なーんて自慢げに言ってますが、私自身は柑橘類はあまり好きじゃない・・・(グレープフルーツそのものは好き)ので、果実酒にしてみました。初挑戦。

漬け込んだのは5月なので、もうちょっとで飲めるかな?うちはオットが下戸なので、これぜんぶ私が飲まなくちゃいけないんですけどね(笑)。ソーダ割りとか美味しそー。

もひひとつ、漬け込みとは関係ないですが、久々に焼いたシフォンケーキ。震災前に自分ブームが来て型や本を揃えたものの、卵不足や節電もあってずっと遠ざかってました。が、猛烈に食べたくなったので電力需要が下がる夜に作成(笑)。生地が茶色いのはお砂糖の半量が黒糖だから。レシピは石橋かおりさんのもの。卵黄と卵白が同量で作りやすいです。

それにしても、シフォンケーキって材料も作り方もシンプルなのに、売ってるのって高いですよね。一切れ300円とかありえない。まあ厳選素材なのかもしれませんが。やっぱ自分で作るのがいちばんだなーと、あいかわらず自画自賛の私でした。

シフォン201107
  1. 2011/07/11(月) 23:59:59|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

発酵ブーム

塩麹_1

すぐに感化される私。
雑誌「コーラス」に掲載されていた西村しのぶ『アルコール』に出てきた『塩麹』。流行ってるってマジで?と調べてみたら、流行かどうかはともかく山ほどヒット。本も出ていたので立ち読みして暗記し、さっそく仕込んでみました。材料は乾燥米麹・塩・水のみ。米麹は成城石井の味噌売り場で発見。安いです。これらを混ぜ合わせてタッパーに入れ、時々かき混ぜて室温に置くこと1週間。無事出来上がりました。

塩麹_2

出来上がりと言いつつこれで良いのか全然わからないんですが(苦笑)、腐ってる様子もないし大丈夫でしょう(ざっぱー)。でもってこれが!ほんっとに万能なのです。まずは無難に浅漬け。キュウリ、ナス、にんじん、ピーマンを漬けてみましたが、いちばん美味しいのはやっぱりノーマルにキュウリでした。ナスはいまひとつ。あとは豚肉や鶏肉に塗って数時間置きソテーに。そうするとお肉がほんっとに柔らかくなるのーっ。塩分はそれほどつかないので普通に醤油等で味付けて。どうやら魚も相当おいしくなるそうなので今度やってみよう。でも毎日のようにキュウリつけてるので減ってきた・・・。また仕込まねば。

ところで麹漬って本当に牛丼屋さんで出るの?
  1. 2011/07/10(日) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

はるにゃんお迎え1周年

201107_3.jpg

はるにゃんが我が家に来たのは2010年7月4日。あっという間に1年が過ぎました。
この1年、結石が出てごはんは限定されたり、地震に驚いて爪をカーテンに引っ掛けて出血したりしたものの、それ以外に大きな病気や怪我はせず、体重4.4キロのイケにゃん(笑)に成長しました。

小さい頃のような破壊的パワーはなくなったけど、ヤンチャぶりは相変わらず。スイッチが入ると止まらなくなり、ドタドタと家中を走ってテーブルに飛び乗ってクロスをぜんぶ落としたりします(笑)。まあ落とすのは物を乗せなければいいんだけど、困るのは『齧りグセ』。とにかくかじる。いわゆる異食症なのかなあ。この1年でカーテンの裾はボロボロ、私のキャミソールは2枚肩紐を噛み千切られ、iPODのヘッドフォン2本、携帯充電器のコードも犠牲に。ハンドバッグの柄がなくなってたときはさすがに病院に行こうと思ったものの、2日後に無事ウンから出てきてホッ。最近は気をつけてるので大丈夫ですが、ほんっとに困ったにゃんです。

でも可愛いのでなにやられても許します(笑)。いまやすっかりオヤジ化してでろーんと寝てたり・・・。
201107_2jpg.jpg

でろーんと寝てたり・・・
201107_1.jpg

寝てばかりです(笑)。
この夏は暑くてたいへんだけど、熱中症にならないよう気をつけて乗り切らないとね。

これからも可愛いにゃんでいてねー(親バカ)。
  1. 2011/07/09(土) 13:00:00|
  2. はるにゃん
  3. | トラックバック:0

2011夏バーゲン

節電の夏ですね。
私の会社というか勤務しているビルもかなりの節電モード。エアコンは入っているものの廊下はほとんど消灯、トイレのジェットタオルは停止、エレベータも1基停止、これから執務室の蛍光灯間引きもある模様。まあこういう物理的なことは不自由と思わないんだけど、”残業しないようになるべく早く出勤”というのがねー。キビシイです。強制じゃないからサマータイム実施の会社と比べたら全然甘いんだけど、いつもギリギリ出社の私は肩身が狭い・・・。どうしたら1時間早く出勤とかできるんだろう??社会人としての自覚の問題か?

さて本日は夏バーゲンに繰り出しました。最近は服を定価で買うってほとんどなく、買ってもユニクロとZARAくらい?(H&MよりZARAが好き)。その分バーゲンでまとめ買いってことで、伊勢丹でスカート2枚、カットソー1枚、ジャケット1枚、ワンピース1枚、ブラウス1枚がーっと購入。今回のテーマは「歳相応の服」(笑)。ジャケットなんて普段着ないのに、大人のオンナはやっぱジャケットよね!とばかりに買ってしまったり(しかもこれがいちばん高かった)。なんだかんだで4月に死ぬほど働いた残業代、ほぼ使い果たしました(苦笑)。ほんとは化粧品や靴やバッグも買いたかったんだけど予算オーバー。でもひさしぶりにおもいっきり買い物して楽しかったー。明日からまたキリキリ働かねば。

そういえば明日ではるにゃんが我が家に来て1年です。記事Upできるといいな。ゆかちゃんにもひさしぶりにメッセージ送りたいなー。
  1. 2011/07/03(日) 23:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

