パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リベンジ東京(母が)

先日の私企画の銀座ステイに来れなかった母親がリベンジ。
洋服を買いたいーというので新宿京王へ。
いろいろ~いろいろ~買ってました。買ったものはすべて宅配(笑)。

で、お昼はルミネの柿安三尺三寸箸でビュッフェ。
20111029_shinjuku.jpg

炭水化物抜きで野菜中心に攻めてます(絶賛ダイエット中)。
すごく美味しいというわけではないけど、お手軽に色々食べれるのでわりと好き。
しかし平日ランチのほうが混んでる気がする・・・やはり主婦層に人気なのかな。

でもって母になにかお土産~と思って、昨夜焼いたレーズンロール。
レーズンパン


通ってるトレーニングスタジオに置いてあるABCクッキングのパンフレットに載ってた”女子力UP"のレシピ(なんだそりゃ)。
ロールパン生地を作って(これはホームベーカリーにお任せ)伸ばしてシナモンシュガーバター塗ってレーズンちらして巻いて切って焼いて仕手間かかってるだけあって激おいしかったー。
って絶賛ダイエット中なのにこんなもん焼いてどうする(涙)。
  1. 2011/10/29(土) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

1人ステイ@ソラリア西鉄ホテル銀座

有休を取ったワケとは(←マルコリーニ食べた日)。
母親の誕生日が19日だったので、お祝いをしようと計画をしていたのです。ほんとは箱根とか温泉に連れて行ってあげたいんだけど、心臓を患ってから遠出をしていないのでそれは無理かなと思い、近場で泊まれるようにと銀座のホテルステイに決定。が、何度か電話をして体調を確認してたんですが、やっぱり泊まるのは不安があるというので・・・母との泊まりはキャンセルに。

でも休みは取っちゃったし、取りやめするのはもったいない。んじゃオットと行くかー、はるにゃん初めてのお留守番だわーとか思ってたら、オットの仕事が立て込んで定時どころか終電帰りになってきたのでこちらも無理。じゃあ一人で泊まってゆっくりしてくるわ~と、母の誕生日プレゼントのはずが自分へのプレゼントになってしまった(笑)。や、費用は自腹ですけどね。

まあなんで拘っていたかといえば、開業したばかりの「ソラリア西鉄ホテル銀座」に泊まってみたかったのです。先月ランチ有休を取ったときに前を通りかかって、えーこんなところにホテルが出来るんだーととても気になってたのでねー。

場所的には東銀座の三原橋を左折してちょっと行ったあたり。有楽町側からだと松屋の横を東銀座方面へ進んだ通り沿いかな。福岡の西鉄ホテルが首都圏初進出、のようです。

そんなわけで金曜日。いろいろ用事を済ませた夕方にチェックイン。ここでびっくり、私はツインの料金をちゃんと払うつもりだったんだけど、連れが来れなくなったので1人で宿泊しますと言ったら1人分の料金に変更してくれた!部屋はツインのままで!素晴らしー!隣でチェックインしてた人も、2泊シングル3泊目をツインで予約してたらしいんだけど、すべてツインでお取りしました、といわれてました(もちろん2泊はシングル料金のまま)。この柔軟さは賞賛モノだわー。

そしてキーを受け取ったですが、このキーが素晴らしく、エレベータの左右にカードリーダーがあって、このキーをかざすと宿泊階に止まるというシステム。言い換えると自分が宿泊する階しか止めることが出来ないんですね。当然外部の人も客室フロアには入れない。銀座のど真ん中だからこのくらいのセキュリティは必要なんだろうけど、これはかなり安心感ありでした。

私が泊まったのは普通のツインですが、その他にプレミアム・ツインもあるみたい。お部屋はこんな感じ(クリックで写真拡大)。

ベッドの前にでっかい液晶テレビがあります。
soraria_1.jpgsoraria_3.jpg

バスルームは洗い場ありでバスタブも広々!シャンプー類はProvinscia(プロバンシア)。
sorari_5.jpgsoraria_5.jpg


部屋に入った瞬間、ん?どこかで見た内装・・・と思ったら、閉店した「ソフィテル上野」に似てるのね(あっちの方がゴージャスだったけど)。同じデザイナーだったりするのかなあ。

決して広くはないけど清潔で機能的な部屋でなによりお風呂が快適(→重要)。銀座で夕飯食べて買い物して、部屋に戻ってのんびりお風呂入ってテレビ観て・・・ひとり、サイコー!(笑)。翌日は早起きして朝ごはん。

フロントの裏にある小さなロビーと、2階レストラン「Furutoshi」の朝食ビュッフェ。
soraria_9.jpgsoraria_7.jpg


クロワッサンが美味しかったー。
朝食後はロビーにある新聞をもらってきてゆっくり読んでゴロゴロして、10時半くらいにチェックアウト。いやーのんびりしたわー。すっかりリフレッシュしましたね。一人ホテルステイ、癖になりそうです。毎月は無理でも3ヶ月に1回くらいはいいかも。楽しい一人休日でした。土日はオットに奉仕しなければ(主に府中で)。
  1. 2011/10/23(日) 12:00:00|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

美味しいのに

pierre_m.jpg

 ピエール・マルコリーニのチョコパフェを食べてきました!
 1680えーん!!
 
 平日の昼間だったので(ワケあって有休取得)並ばずに入れましたが、そうはいってもほぼ満席でカウンター席。1人だったのでカウンターでも構わないと思ったものの、目の前でグラス洗ったり拭いたりされるのはちょっとなー。せめて向こうを向いてくれよって感じ。

←この距離で目の前に店員さんがいるんですよ(苦笑)。

で、肝心のお味は・・・そりゃあもうおいしかったです。甘さ控えめほろ苦チョコアイス、写ってないけど向こう側にチョコムース。生クリームは案外さっぱり系。バナナは正直いらないかなー。下はバニラアイスなので、チョコ味が消えないよう縦に掘って食べました(笑)。

ただ、やっぱりお店の雰囲気が、この値段を出すものじゃないなってのが正直な感想。スタッフさんの接客がわるいとは思わないけれど、「3名様お待ちでーす」と伝えに来た後、何度も何度も「3名様なかなか空かないねえ」とか横で話してるのはなんだかなあ。まあ確かに近くにいたお客2組、食べ終わってるのにずっと話し込んでる風だったけど、それならちゃんと「お待ちのお客様がいらっしゃるので」と言えばいいんじゃないかな?私が出たところで3名分は空かなかったけど、居心地わるかったんで早々に席を立ちました。パフェは美味しかったけど再訪はナシかな。ま、1680円だしね(笑)。
  1. 2011/10/22(土) 16:00:00|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

回帰月間

なんだか音楽の趣味が昔に回帰中。

ラルクの新曲「XXX」、良いっすねー。セクシーだわ~。
作曲誰だろとか思って(hydeでした)検索したら、なんかとんでもない記事が上に出てきたものだから、ついうっかり”フライデー”など立ち読みしてしまった自分が恥ずかしい。←宣伝とわかった上でもたいした写真じゃなかったさー。

イエモン聴いてます。きっかけはBSの番組に吉井さんが出演してたからなんですが、やっぱり私はソロよりイエモン時代が好きだなあ。なんというかこう、猥雑でギラギラしてる感じがね。今はすっかり枯れてるもんなあ。そこが良いんだろうけども。
「LOVE LOVE SHOW」とか「JAM」とかもいいけど、断然「パール」が好き。

でもって最近とつぜん、DAIGOさんにも会いたくなった(笑)。”会いに”ってイタイ表現だな(苦笑)。まーもちろんBRZのライブに行くしかないわけだけど、チケットなんて手に入るんだろか??一応メルマガも取ってるものの、ほとんど読んでないからなー。5周年ツアーだっけ。もう5年かあ・・・・。

2年くらいご無沙汰してる広石のライブにも行きたくなってきた。今年はたくさんライブやってるんだね。とりあえず年明けのバースデーライブには行こうかと。

うーん、なんでいきなりこんな欲求全開なのか。逃避?(笑)意気込みだけで終わらないようがんばらねば。
  1. 2011/10/20(木) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

”不穏なグルーヴ”

ヴェロキラプトル!(初回生産限定盤)(DVD付)ヴェロキラプトル!(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/09/21)
カサビアン

商品詳細を見る


ライブチケットを買ってからアルバムを買う私。順番違うだろー。
KASABIANの最新アルバム「Velociraptor!」。何度読んでも覚えられません(苦笑)。
サージによる全曲解説とライブDVDの特典に惹かれて初回限定版を買いましたが、ボックス開けてCDを取りだすまでにえらい時間がかかりました。ポスターはいらないねえ(笑)。

あちこちで素晴らしいクラシック・アルバム!名盤!と誉められてますが、うん、確かにかっこいい。でも私はやっぱり1stの「KASABIAN」がいちばん衝撃だったので、そこまで惚れ込むアルバムではないかなーというのが正直なところ。

とはいってもやっぱり良いは良い。捨て曲ナシの11曲(ボーナストラックもアリ)。「Goodbye Kiss」みたいな曲をKASABIANが出してくるとは思ってもみなかったのでびっくりでしたが(笑)。まあやっぱタイトル曲「Velociraptor!」とか、サージいわく”KASABIAN全開の曲”「Switchblade Smiles」なんかが好きだな、私は。ライブで盛り上がるだろうなー。1日くらいは酒飲んで思いっきり酔って踊りたい~(やらないけどさ)。

ずいぶんアプローチは変わったものの、KASABIAN独特の雰囲気はたっぷりあるわけなんですが、その”独特の雰囲気”にぴったり合う言葉が私は思いつかなくて。不快感っていうとちょっと違うし、不愉快・・・もっと違う、なんて表したらしっくりくるんだ~と思ってたら、ウィキに「不穏なグルーヴ」ってあって。おお、それそれ!それだよ!と思わず膝を打った私なのでした。

それにしても特典DVD(今観てます)。ダブリンでのライブ21曲入りって太っ腹すぎないか(笑)。
  1. 2011/10/15(土) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

粉モノ

scone_201109.jpg

最近焼いたスコーン。レシピは図書館で借りたこの本から。

がちまい家のオーガニックな焼き菓子がちまい家のオーガニックな焼き菓子
(2009/02/06)
謝花 三千代

商品詳細を見る


びっくりなのはその工程。普通スコーンといえば、粉の中に1cm角程度にしたバターを入れて揉み込んで牛乳を加えて・・・って感じでバターを溶かさないように手早くっていうのが鉄則ですが、このレシピはなんと牛乳とバターをあらかじめ溶かして粉に加えるというもの。

本当にそれでスコーンが出来るの?とドキドキしながら作ってみたら、まったく普通に、むしろいつもよりサクサクに焼きあがりました。びっくり。
ただちょっと重いかなあ。1個食べるとお腹いっぱい。個人的にはもうちょっと軽いほうが好き。
でもこの本、他にも美味しそうなレシピ満載なので、返却する前にメモらなければ。

他にこの本も借りてます。

オリーブオイルでフランス菓子―おいしくて、体にもいい、新しい味のお菓子作りオリーブオイルでフランス菓子―おいしくて、体にもいい、新しい味のお菓子作り
(2010/01/22)
磯貝 由恵

商品詳細を見る


バナナブレッドと全粒粉マフィンを焼いてみました(写真なし)。
ちょっとオリーブオイルの香りが残るけど、軽くて美味しい。なにより簡単!”バターを室温にして泡立てる”っていう工程がないからね。
スコーンにも挑戦してみよう。ってどれだけスコーン好きなんだか(笑)。
  1. 2011/10/10(月) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ん~やっぱり

昨夜のライブ、行きたかったな~と、誠さんのBlogを読んで悔やむ私。
悔やむくらいならなんとかして行けばいいのに、根性足りんな、自分。
次こそ!次こそなのだ!


今日はいろいろ忙しく、池袋→新宿→府中と移動してました。
ヨーロッパ出張中の友人から頼まれた買い物したり(もちろん自分のも有り)、
オットの誕生日プレゼント買ったり。
そう、今日はオットのXX歳の誕生日なのでした。
プレゼントはいつものごとく、ポール・スミスのネクタイ。
伊勢丹メンズ館はものすごい混みようで、世の中景気良いんだなあ。
昨夜バースデー・ディナーしたところも結構お高いのに満員だったし(うちはクーポンで安く食べてます)。
あ、でも昨日渋谷を歩いてたら、若者が「金の蔵へ行こう」というのを4回も聞いたので、
それはいったい何?と思ったら270円居酒屋なんですね。
メリハリなのか、格差なのか。

ところで私は2ヶ月経ってもサマソニで痛めた足がまだ治っていません。
日常には問題ないですが、朝起きたときとか、足を動かさずにいると立つ時に激痛が走ります。
昨日は超歩いたせいか今朝はまったく起き上がれず。今日は更に歩いたので明日がコワいです。
どうすれば治るのか・・・骨には異常ないのでやっぱり東洋医学かなあ。
ああ、昨日に引き続き、トシをとったなあでBlog記事が終わるのねー(涙)。
  1. 2011/10/09(日) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休前(追記)

なにやら急に涼しくなり、寒暖差に弱い私は体調崩してダウン。
同じ日にはるにゃんもげろーっと・・・オットの敷き布団に(涙)。
季節の変わり目に弱い私(とはるにゃん)。

体調は回復しましたが、3連休は用事が立て込んでいて、8日のライブは断念しました。
残念~。
ひさしぶりに誠さんのステージ観たかったのにな~。
次のライブがあったら何とかしていきたいです、はい。

そんな中、久しぶりにチケ取りに燃えました。
といってもプレオーダーをしまくっただけですが(笑)。
来年のKASABIAN来日公演。東京公演2日間とも当選!スタジオコーストでKASABIAN,良いねえ。
っていうかドタキャンしないでよね~っ。

そして12月はいのうえひでのり氏による舞台「ロッキー・ホラー・ショー」!!
ながらく劇団☆新感線からは遠ざかっていましたが(ってこれは劇団公演じゃないけど)、
大好きな「ロッキー・ホラー・ショー」をいのうえ氏演出の古田新太さん出演となったら観に行くしかない~。
ぴあの抽選は全部落ちましたが(くっそー)、e+でなんとかゲット。
サンシャイン劇場も取りたいなー。

でもって12月17日には氷室が幕張メッセでライブ!
うーん、忙しい冬になりそうですな・・・。

(追記)
来年の2月15日・16日にブライアン・アダムズが来日!
気付いたのが遅く、すでにe+のプレオーダーは終了した模様。ぴあの先行は申し込めたけど、
最近ぴあには振られっぱなしだから心配だなあ。
しかし平日に武道館2Days。埋まるんでしょうかね。
いかにブライアンが”死ぬまで18才”だとしても、オーディエンスはそうじゃないからねえ(苦笑)。
私も気持ちは18才・・・いやそれはおこがましいな、”22才”くらいなつもりですけど(なんだこの中途半端なトシは)、
それでも平日に武道館2Daysはキツイ。←KASABIANは1日目が日曜なのでOK。
というわけでチケットは16日だけの申し込み。ああ、こうやってトシをとっていくのね・・・。
  1. 2011/10/07(金) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

