パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブライアン・アダムス@日本武道館 2月16日(木)

brianadams201202.jpg

ブライアン・アダムスの日本ツアー最終日に行ってきました。
7年振りとはいえ、大阪・名古屋と回って武道館2Daysなんてお客入るの~?と心配してましたが、まったくの杞憂。平日だというのにほぼ満員でした。すごいな~。

先行で購入した私の席は1階のステージ真横。ものすごーく近くてちょっと感動。ビジョンは見切れちゃってましたが、本人を肉眼で見れる距離なので無問題!

なんだかんだで来日の度に行ってるブライアン、初めてレコード聴いたのが14歳のときかと思うと、なんとまあ長い間がんばってるんだろうと目頭が熱く・・・(笑)。←ウソウソ。ま、相応に老けたというか、STING同様”枯れてる”感は否めませんが、声だけ聴いてるとまったく昔と変わらないですね。まさしく”18 till I die"。やっぱりロック・ミュージシャンは『ハゲない、太らない、クスリをやらない』のが大事じゃないでしょーか(笑)。

セットリストはデビュー曲から(30年前!)最新まで取り混ぜいろいろって感じ。来日前のインタビューで「みんなが聴きたい曲をできるだけやるよ」と言ってましたが、その通り、”あ~あれやらなかった!残念!”ってのが無かったですね。これって結構すごいかも。個人的には”Cloud Number Nine”をやってくれたのが嬉しかったなあ。

毎回恒例のファンをステージに上げてのパフォーマンスもありましたが、うーん、あれってほんとにその場で選んでるのかなあ。素人の女性がいきなり武道館のステージで生演奏で音取れるんだろか??とはいえ、今回選ばれた方は”どこからきたの?”と聞かれて”福井”と答え、武道館1万人の客から驚きの声が上がってましたが。ブライアン1人、なぜ皆がそんなにどよめいているのか判らない状態(そりゃそーだ)。職業を聞かれ、更には会社名をしつこくしつこーく聞かれ(ブライアン、しつこすぎるよ・笑)、とうとう”○○”と答えてましたが大丈夫でしょうかね(笑)。他人事ながらちょっと心配。

それにしても、以前はこういうパフォーマンスに対して、「なんで選ばれるのが自分じゃないの!?」的悲鳴や空気が流れていたものですが、今じゃすっかり”よかったね~がんばれ~”という暖かな雰囲気・・・ファンも年とって丸くなったなとしみじみ感じたり(笑)。あ、もちろん自分も含めてっすよ。

結局ライブ時間は2時間超え。ウドーのHPによると大阪城ホールでは25曲。内容は変わりない気がするけどどうかな。
ずーっと立ってたのでさすがに疲れたけど楽しかったなあ。ほんと、30年経っても色褪せない音楽って素晴らしい。今度は7年も空けずに戻ってきて欲しいですねえ。
スポンサーサイト
  1. 2012/02/26(日) 18:00:00|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴァレンタイン2012

ヴァレンタイン2012_1

今年のヴァレンタイン・デー。入社以来初めて、後輩女子2人に”義理チョコ”をもらいました。
職場の義理チョコなんて面倒くさい、お返しするのも大変だろうし、とこれまでまったく参加していなかった私ですが、いやあああ、若い可愛い女性にチョコもらうって、こんなに嬉しいものなんですね(爆)。あ、これってセクハラ発言?(すくなくとも男性社員が言ったらセクハラだろうな・・・)。
もう、今から”ホワイトデーには何買ってあげよう?”とか考えちゃってますよ(笑)。まあグループで合同になるとは思うけど、選ぶの楽しみだわ。まあこれは私がフツーにスイーツ(笑)好きの女だからで、男性だったらやっぱり面倒と思うのかもしれませんが。

ちなみにオットには毎年恒例、ガーナチョコ3枚セット。だってこれが一番嬉しいっていうんだもん。
とはいえそれでは自分がつまらないので、ココア味のマドレーヌも焼きました。ヴァローナのココアパウダーにchiyodaの焼き型だからね、激おいしかったです。

ヴァレンタイン2012_2
  1. 2012/02/25(土) 18:00:00|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の目標(のひとつ)

『ホラー以外の映画を観る!』

正確には「ホラー以外の映画”も”観る』ですけどね(笑)。
なんというか、最近、自分がものすごーくおバカになってる気がするんですよ。
思考が止まってるというか、脳が動いてないというか。

時々以前のBlogを読み返したりするんですが、これほんとに自分が書いたの!?と思うこともしばしば・・・。
特にネバランとかリリカルとか、バンドに夢中になってる時は思考フル回転・自己分析に余念が無かったりするんですが
(それはそれでちょっとウザいけど)、今はなーんにも考えてないですからねえ。
今は頭の中は食べることと痩せることと(←矛盾してます・笑)、はるにゃん今日も可愛いわーってことくらい(笑)。
こんなことではいかん!もうちょっとインプットを増やさねば!
というわけで、少しはホラーじゃない映画も観ようかなーと思った次第です。この思考がすでに単純だけど(苦笑)。

で、さっそく昨日のレディース・デーに『Jエドガー』を観てきました。
クリント・イーストウッド監督、ディカプリオ主演でFBI初代長官ジョン・エドガー・フーバーを描いた作品。

(以下ちょっとネタばれ有りかも)

まあ、楽しくも美しくもない映画ではあります・・・って身も蓋もないな(笑)。
でもつまらないってこともなく、約2時間、退屈することはなかったですが。
結局何を描きたかったのかなー??
まあ正直、彼が生きた時代のアメリカの情勢ってよく知らないし、FBIに対しても漠然としたイメージしかないので、実感としてよくわからんっていうのが大きいかも。

彼を支える腹心トルソンとの関係は、直接的な描写はほとんどないけど美しかったですねえ。
副官になる条件として、「これからずっと(ほんとはもっと長い台詞。”病めるときも健やかなる時も”的な・笑)昼食か夕食を一緒にとること」と詰め寄るのはたいそうセクシーでした。
これでディカプリオがもうちょっと綺麗ならなー。いやいまも良い男だけどさ、私的には『バスケットボール・ダイアリーズ』の頃のイメージが焼きついてるので。
余談ですが以前はデカプーのことかなり好きで、「太陽と月に背いて」なんかも観にいってました。ちなみに両方ともホラーではない(笑)。

でもって一番興味を持ったのは、劇中に出てくる「リンドバーグの息子誘拐事件」。つい最近、過去の誘拐事件を扱った新聞記事で目にした項目だったので、
こういう事件だったのかーと初めて知りました。でもWikiで調べたら、かなり複雑な事件というか、犯人は刑に処されてるけど謎が多いんですね。
だからこそ、重要な手柄として本人は語ってるんだろうけど。

そんなこんなで面白くは観たけれど、人物そのものにはあまり共感できないなあ、魅力感じないなあというのが最終的な感想。
他に特筆すべきは、生涯独身で仕事に生きる女性秘書、ミス・ギャンディのファッションがとても上品で素敵でした。

まあ私の映画感想なんて何の参考にもなりませんので(笑)。ホラー以外で映画館に行ったの超ひさしぶりだしなー。
次は「ドラゴン・タトゥーの女」と「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を観る予定。どちらもレディース・デーで(笑)。
  1. 2012/02/09(木) 23:00:00|
  2. 映画と舞台
  3. | トラックバック:0

ミートな1日

ずーっと土日出勤だったオットがやっとお休み(ただし昨日は出勤)。
焼肉が食べたいーステーキが食べたいーと言い続けてるので、まとめて両方いくことに。

ランチは新宿 長春館でカルビ定食1500円。
長春館201202

以前は普通にお皿に入って出てきたと思うんだけど、お重にサラダ・ナムル・キムチ・カルビが1人前づつ入ってました。
個人的にはお重に生肉が入ってるのは好きじゃないなあ。
でもカルビはとろける美味しさ。野菜も美味しくて味的には満足なんだけど・・・足りない(笑)。
お肉追加とかできればいいのにな~。でもそうしたら2000円超えるか・・・ランチには贅沢やね。これだってうち的には相当ゼイタクだ(笑)。

んで夜は地元のステーキ屋でハーフパウンドステーキ(225g)。
元は都内で行列が出来るくらい有名だったらしいんだけど、今は地味~にひっそり営業してる謎のお店。
美味しくてボリュームたっぷりでお気に入りです(名前は内緒)。
大盛りのご飯までしっかり完食。うーん、今日はなんとも肉々しい1日だったわー。まあたまにはいいか。

番外。朝ごはんはこれ。昨夜焼いたキャロットケーキ。
イギリス・コッツウォルズでティールームを経営している日本人、宮脇樹里さんのレシピ
バターではなくサラダ油を使い(ただしかなり大量)、ニンジンが200g入る(ちょっとだけ)ヘルシーレシピ。
本当は上にクリームチーズのアイシングをかけますが省きました。砂糖も60gくらい減らしたけど充分あまーい。普通に作ったらどれだけ甘いんだろう。さすがイギリスだわ(笑)。

超久しぶりにIKEAで買った直径22cm丸型を使いましたが、ちょい大きすぎたかな?
レシピは20cm用だったけど、私が持ってる型は10cm/15cm/18cm/22cm。なぜか20cmが無い(笑)。
っていうか、なぜこんなに丸型を持ってるんだ、自分。

キャロットケーキ201202


  1. 2012/02/05(日) 21:00:00|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立ち食い寿司デビュー

なんか長い1週間だったなあ。
寒いせいか疲れが2割増しって感じ。夏は暑すぎて3割増しだったけど。
ここのところ夏と冬が長くて春秋の印象が薄い感じ。ずーっと暑いと思ったらいきなり寒くなったり。
今年の春は遅いというけれど、またいきなり暑くなったりするんだろか。

今週はほぼ仕事ウィークでしたが、月曜に”立ち食い寿司”へ行きました。
長らく魚介類が食べられなかった私にとってお寿司屋は未知の世界。実はいまだ回転寿司には行ったことがない・・・作法がわからないので。
立ち食いはもちろん初めて。先輩のお誘いで、"STANDING SUSHI BAR 魚がし日本一 新橋日比谷口店"に突撃です。
ここ、10日20日30日はレディースデーで、それぞれ10%・20%・30%オフになるのです。訪問したのは30日。もちろん30%オフ狙い!(笑)。

店内狭く、15人も入れない感じ。混んでいたので少し待ちまちした。
でも皆さんさっと食べて出ていくので回転は速い。まさにファストフードね。
10分くらい待った後にカウンター前に通され、先輩おすすめの「晩酌セット」をオーダー。
おまかせ握り8貫と巻物1つと生中がセットで960円くらい(記憶曖昧)。もちろんここから30%引き。
ネタは普通に赤身とかサーモンとかヤリイカとか・・・あとなんだっけ?巻物はネギトロでした。
お腹いっぱいだったけどネタが前にあるから目が食べたくて(笑)、ひらめと海老を追加。追加は2貫から。
30分くらい食べて、お会計は1053円!やすっ!
これは良いお店を教えてもらったわ~。女性1人客もいたし(そもそも先輩は最初1人で入ったらしい)、ちょっとお腹空いたときに使えるかも。
オットには「OLが立ち食いで晩酌セットって終わってるね」と言われたけど(苦笑)。
来月もレディースデーに食べに行きましょうよ~と話していて気付いた。2月は30日無いじゃん!!じゃあ20日だ!
今度は好きなネタだけ食べたいな~。

ちなみにさすがに写真撮る勇気はありませんでした(笑)。
  1. 2012/02/03(金) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。