パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味しい台湾スイーツ その①

微熱山丘_1

今回の台湾でいちばんのヒット、『微熱山丘』の鳳梨酥(パイナップルケーキ)!!!

Hanakoの台湾特集で見て、これは美味しそうだな~絶対いくぞ~と決めていたんですが、ほんっっとうに美味しかった!
生地が違う!パイナップルジャムが違う!
なんでも小麦粉は日本産、クラシックを聴かせた(笑)鶏の卵、そして台湾原産のパイナップルを使ってるとか。
他商品との違いは、やっぱりクッキー生地かな?普通ちょっとほこりっぽいような粉っぽさがあるけど(それはそれで好き)、
これは卵の香りがふわーっとしてむしろ洋菓子的。
パッケージもショッパーも可愛い~っ。

お店に入ると試食として写真のセットを出してくれます。テーブルと椅子もあるし、トイレは綺麗だし、もうまったり。
到着日と出発日の2回買いにいったんですが、午後に行ったときは大雨だというのに激混み!
日本人も多いけど、地元の人や他国の人もたくさんいました。そしてみんな大量買い(笑)。
10個350元(約1000円)と、鳳梨酥としてはお高めだけど、それだけの価値はあるかと。私は結局20個買ってきました。
友人・家族にしかあげないさ(笑)。もったいないもん。もちろん会社バラマキなんてしませーん。

この店、なんと来年は表参道に出店予定とか。うーん、どうかな。プロモーション次第かな~。
それはともかく、台湾にいったらぜったい買いたいスイーツなのは間違いないかと。また買いにいきたーい!

微熱山丘(ウェイルーサンチョウ)-Sunny Hills
台北市民生東路五段36巷4弄1号1F
10:00~20:00
台北NAVIの紹介記事
お店のHP(中国語)
  1. 2012/06/23(土) 00:00:00|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy?

ph-005-s.jpg

http://www.hapiba.com
  1. 2012/06/22(金) 00:00:00|
  2. 川村由佳(河村柚花)&GrimLopEar29Q
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾に行ってきました

小上海_1

6月16日(土)~6月18日(月)、2泊3日で台湾に行ってきました。
見事に観光はまったくせず、ひたすら食べまくった旅でした。お土産もほぼ食べ物(笑)。

先週まで台湾は豪雨でたいへんだったらしく(南部は今も続いてるみたいです)、加えて台風4号が発生したので、もしかしたら帰りの飛行機飛ばないかも・・・・なんて心配していたんですが、初日こそ雷雨に見舞われたものの後はほぼ晴れ。ディレイもなく無事帰ってきました。そして現在、日本は台風4号が縦断中・・・。新しく発生した台風5号は台湾上陸かもといわれてるし、本当に良いタイミングで行って帰ってきました。同行先輩女性のパワーかなあ。

台湾は人々がほんっとに親切で、空港のコインロッカーで迷ってたら、通りかかった職員さんがコインを両替してきてくれて入れてくれたり、雨の中飛び込んだ果物屋さんで行きたいお店について聞いたら、たまたま居合わせたお客さんが店の前まで連れていってくれたり(大雨なのに!)。優しいとは聞いていたけれど、旅先でこんなに親切にしてもらったのは初めて出本当に感激でした。嫌な体験はまったくなかったですね~。

色々語りたいので今度こそ旅行記を書きます(笑)。3日で100枚超えの写真整理はかなーり厳しいですががんばります(ってロンドンの時もそう言ってたなあ)。

トップの写真は着いてすぐに食べた「小上海」の小籠包、10個120元(360円!)。ものすごーく美味しかった!!
  1. 2012/06/19(火) 23:59:59|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイヤモンド・ジュビリー

6月となり、本格的なダイヤモンド・ジュビリーイベントが始まりますねえ。
今夜は22時からBS日テレで独占中継。「ビッグ・ランチ」(イギリス全土で道路を封鎖してストリートでパーティを行う・・らしい)の様子や「テムズ・ダイヤモンド・ジュビリー・ページェント」(王室メンバーが王室専用船に乗ってテムズ河を下る・・・らしい)の紹介があるかなーと期待してます。→始まりました。「テムズ・ダイヤモンド・ジュビリー・ページェント」の生中継です!いやあ、こんな中継が見れるとは。ありがとう日テレ!

で、私はとうとうフォートナム&メイソンでジュビリー紅茶を購入。
Jubilee Blend Tea  125g ¥3,570 !!
美しい缶だわ~。
FM_1_20120603211736.jpgFM_2_20120603211743.jpg
FM_3_20120603211749.jpg

ちなみにUKのサイトだと250gで£15。15ポンドって・・・1950円じゃん!しかも倍量で!どんだけ高いんだよ日本・・・。

とはいっても日本で買える貴重なジュビリーグッズ。この値段だから相当悩んだんだけど、悩んでるうちに銀座三越では売り切れ(ティーバッグ缶は売ってました)。お店で問い合わせてもらったら日本橋三越には在庫があるというんで、その足で向かいましたよー。買うと決めたからには手に入れないと。無事購入できてよかったー。しかしジャムやママレードは高すぎて手が出ない・・・。だって2000円だよ!?UKで買えば£5.25(680円!)。やっぱりイギリス行くしかないかな~(笑)。
  1. 2012/06/03(日) 21:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

なんだかとても

ネバランが聴きたいなーと思うこの頃。
が、PCを変えたときにiTuneのデータをうまく移せなくて、今はiPODに入っていない状態。
CDから入れ直すかー。

なんで突然かっていうのは心当たりがあって、ディレクトリの整理をしてたらファン時代のログ(何のログかはちょっと言えない・笑)が出てきて、それを読んでたら音を聴きたくなったんですね。なんというか、私ってほんっとにあつーい(そしてウザーい)ファンだったんだなあ・・・。

ちょっと離れると自分がいかにおかしかったか判るんだけど、まっただ中にいると見えなくなるのはなぜなんだろう?
  1. 2012/06/02(土) 21:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

