パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

”かんたんお菓子”リピート中

昨年買ったレシピ本。
かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピかんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ
(2012/09/28)
白崎裕子

商品詳細を見る


一言でいえば「卵・バター・精製砂糖を使わないオーガニック菓子」。基本は小麦粉・てんさい糖を混ぜたところに豆乳等で”乳化”させた菜種油を加えて混ぜるだけという、スタンダードなお菓子作りからは考えられないような”かんたん”レシピ。しかも美味しい!

材料はシンプルですが、甘味はてんさい糖かメープルシロップ(高い)、菜種油はスーパーで売ってるキャノーラじゃなく健康食品ショップで売ってる”圧縮一番絞り湯洗い”のもの、豆乳はオーガニック・・・と、初期投資にけっこうかかりましたが(苦笑)、それだけの価値はあったと思うのでオッケーです。も~う作りまくってますからね。

DSC03229.jpg

いちばん評判の良い白ごまチュイール(左)。といってもゴマじゃなくダイスアーモンドで作ってますが。オートミールがどっさり入ってるので栄養価も高し。

右は昨日はじめてつくったチョコレートショートブレッド。さくさくで甘さ控えめ。ラム酒がかなり入りますが低音で長時間焼くのでほとんど飛んじゃってます。これ作るためにトランスファットフリーのショートニングを買ってしまいました。680gもどーすればいいんだ・・・。

クッキーとマフィンばかり作ってるので、次はタルトとケーキに取り掛かりたいですね。豆腐を入れるバナナケーキとか卵とバターを使わないマドレーヌとか、不思議レシピがたくさんあります。あーでも菜種油でつくるカスタードクリームは油くさくてイマイチでした・・・。
  1. 2013/01/28(月) 21:00:00|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

MUSE@埼玉スーパーアリーナ

20130112_muse.jpg

1月12日(土)、MUSEのライブへ行ってきました。
なんでスーパーアリーナかな~遠すぎるよ~とブチブチ言いながら出かけましたが、終わって納得。この演出・ステージセットは武道館じゃ出来ないわー。

レーザーの多用も凝ったビジョンもなんかもうスペクタクル!の一言。そしてその演出に負けない音と声。
私は基本、ライブは音楽だけあればいいと考えるので、あまり過剰なステージは逆に興ざめしちゃうんですが、結局はバランスというか、それに見合うだけの音があれば、演出は音を引き立ててくれるんですよね。って当たり前のことか(苦笑)。

遠目ではあったものの真正面の席で堪能した2時間あまり。初めて単独ライブを見た国際フォーラムのときはちょうどD☆とかネバランにハマっていた時期で、MUSEみたいな音楽が在るなら私がやってることはなんだろう?とものすごい落ち込んだものです(苦笑)。それは別にバンドとして比較してどうこうということではなく、せっまい世界であーだこーだ諍っている場合じゃないじゃん!音楽ってそういうものじゃないよ!ってうしろから頭をガツンと殴られたような感じでしたね。

まあそんなことを思い出しながらライブを味わってたわけです。邪念多すぎ(笑)。さすがに最新アルバムからの曲が多かったですが、初期の曲もあったし好きな曲はほとんど聴けたかな。"Panic Station”のモンスター?のダンスが可愛かったー。

セットリスト探したら、1日目と2日目とけっこう違ったんですね。New Bornが聴けたので2日目で良かったと自分に言い聞かせつつ、やっぱり2日とも行きたかったなー。でも会社帰りにさいたまは無理だ・・・。

そして前日に発表になったサマソニ・ヘッドライナー。うーん。どうしよう。悩むわ~。

(セットリスト拝借)
1.The 2nd Law: Unsustainable
2.Supremacy
3.Interlude
4.Hysteria
5.Panic Station
6.Bliss
7.Supermassive Black Hole
8.Animals
9.Knights of Cydonia
10.Monty Jam
11.Explorers
12.Sunburn
13.Time Is Running Out
14.Liquid State
15.Madness
16.Follow Me
17.Undisclosed Desires
18.Plug In Baby
19.New Born
——————————–
The 2nd Law: Isolated System
20.Uprising
——————————–
21.Starlight
22.Survival
  1. 2013/01/27(日) 12:00:00|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

美味しくて安くてせっまいフレンチに完敗

1月初旬の話なのですが。

1ヶ月以上前に40分電話して予約した「俺のフレンチ table taku」に行ってきました。
3人で予約し皆で楽しみにしていたのに、1人はご家族の急病でキャンセルに。そしてもう1人も打ち合わせが長引いて予約時間に間に合いそうにない!10分過ぎるとキャンセルになってしまうので、とにかく行ってます!と1人で向かった私・・・。いやあ、1人フレンチは敷居高いっすね(苦笑)。

コリドー街の外れのビル2階。大行列をしてるかと思えば待ち客はゼロ。テレビ効果も薄れてきたんでしょーか。が、店内は満員!そして通されたテーブル席は・・・狭っ!8人座れるテーブルに、奥から私たち2人・カップル1組(1人キャンセルしたためすぐに隣りに詰められた)・3人グループと隙間なく詰め込まれます。はっきり言って『立ち飲みよりマシ』というレベル。

とりあえずスパークリングワインを注文。表面張力をつかってなみなみ注がれるのはどの店も一緒でいいですねー。お通しはオリーブの盛り合わせ。オリーブ大好きなので嬉しい。

俺フレ_1

適当に頼んでおいて~と言われたので、私の一存でいくつかオーダー。そうこうするうちに同行者がやってきて、乾杯したところで次々と料理が運ばれてきました。

鴨コンフィとクリームチーズ 塩キャベツの春巻き 580円
俺フレ_2
鴨コンフィ・チーズ・春巻と私の好みを詰め込んだよーな一品(笑)。キャベツの味は感じなかったなー。

帆立貝とセップ筍のキャベツ包み 780円
俺フレ_3
予想と違って冷たい前菜でした。中にやわらかいホタテが入っていて美味しい。同行者絶賛。

淡路玉ねぎのグラタン 380円
俺フレ_4
一番人気らしいです。写真撮る前に食べちゃった(笑)。

オマール海老 2種の調理方法で・・・1,480円
俺フレ_5
”ラスト1皿”と聞こえたのですかさずオーダー。調理法聞いたけど忘れました(苦笑)。このソースを食べるためにここでメゾン・カイザーのパン350円をオーダー(写真なし)

もうひと皿、花畑カチョカバロチーズ という炭火でチーズを焼いた料理(3種のスパイスと海苔で食べる)を頼みましたが写真取れず。熱いうちに食べねば!と夢中になってたもので(笑)。隣で食べてた牛肉とフォアグラのなんちゃらも美味しそうだったなー。でも2人じゃこれ以上はムリ。というかこれでもやや頼みすぎました。やっぱり3人はいないとダメだなあ。

そうこうするうちに時間はどんどん過ぎ、赤ワインボトル1本を空けながらおしゃべりしてるとデザートサーブの催促が。お願いしますと伝えるとエスプレッソと栗のプリン 450円がすぐさま出てきます。

俺フレ_6
ものすごい巨大なプリンです。底に栗がゴロゴロ入っていて美味しい!が、残り時間10分!時間制なのはわかってるけど、「時間なので早く食べちゃってください」ってスタッフが言うのはどうかと思うわ・・・。。「俺の」系列店ではスタッフのサービスに期待はしちゃいけないということはよーく解りました(苦笑)。イタリアンもひどかったもんなあ。

急いで食べて急いで会計して、ついでに来月の予約もお願いする私たち。あれ?(笑)。だって美味しかったんだものーっ。それにほら、今日キャンセルになっちゃった先輩のためにももう一度こないと。こうやってテーブル席を一度ゲットした客が次々翌月の予約をして、ますます予約が取れにくくなるんだろうな。なんかお店にいいようにやられてる感はあるものの、美味しいものには勝てない~。

潔く負けを認めてお腹いっぱいで帰途に着く冬の夜なのでした。来月は3人でリベンジ!
  1. 2013/01/23(水) 23:00:00|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

最近のハマリもの

それは…バンドでもなく、漫画でもなく、食べ物でもなく。

『スイート・プリキュア!』

2011年放送のアニメです。
プリキュアなんて小さい女の子が見るものだと思ってまったく興味なかったのに、いまやハマりまくり。

年末にTVKの再放送を途中から見だしたんですが、今週MXテレビでも放送が始まったので、最初から見なくちゃ!と両方録画。帰宅すると2本再生する毎日(笑)。

なんですかね~、「音楽」がテーマなのと、猫のキャラクター(本当は妖精)が可愛いところがツボ。最新シリーズには何の興味もないから、やっぱりストーリーというか設定が好みなんだろうなあ。

これはあれだな、一時仮面ライダーシリーズにハマっていたのとまったく同じパターンだな。っていうか多分作りというかテンプレートは一緒な気がする・・・。主人公には普段の生活があって、決め台詞で変身して戦って、アイテムをグッズにして売って(笑)。まあそういうものだと割り切ってみてるのでいいんです(開き直り)。

こんな話は職場でも出来ないのでとりあえずここに書いてみました。あ、オットも一緒に見てますから(笑)。
  1. 2013/01/16(水) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

はるにゃん近況

nyan201211.jpg

天真爛漫暴れん坊のはるにゃん(2歳8ヶ月)ですが、いまちょっとしんどい状況にあります。
昨年末、2回大量の唾液を吐き、なんだろう?へんな物食べたりしたんだろうか?と思いながら眠った明け方、いきなり寝ていた押入れから落ちてきました。
何事!?と飛び起きると、そこには硬直してケイレンを起こしてるはるにゃん、瞳孔は開いています。
どうしたの!?と名前を呼びながらさすっているうちに意識は戻り、部屋中を徘徊しながらもごはんを食べたり爪を研いだりと普通の状態に。これはもしかしててんかんだろうか・・・。
夏にも疑わしい症状が出て病院にかかったんですが、薬を飲んで1週間くらいしたら元気になったので、単なる夏バテだったのかな?と以降は通院していませんでした。でもさすがにケイレンはただごとじゃないと、翌日病院に連れていきました。

症状を説明するとやっぱりてんかんだろうとのこと。色々説明を受け、また薬を飲んで様子を見ることに。そして念のためとオシッコを採取して持っていったので検査してもらったら、しばらく出てなかった結石が少し出てました。小さい頃から結石持ちなのは判明してたので、ずっと療用食「ヒルズ プリスクリプション・ダイエットc/d」を食べてるんですが、もしかしたらこれが合わないのかも・・と「ロイヤルカナンPHコントロール」を紹介されたものの、まあこれは参考までに、水をたくさん飲ませてくださいね、ということで結石に対しての処方はなく、あまり心配もしていなかったのですが。

てんかんの薬を飲ませながら年末年始を過ごしている中、3回発作が。この時はケイレンは起こさずに唾液(というか泡ですね)を吐いただけで済んだので、多少は薬が効いてるのかなあと安心してたところ・・・。今週、今度は何度もトイレに行くという頻尿症状が出ました。オシッコがまったく出なくなると尿道閉塞となりあっという間に危険な状態になるそうなので気をつけてチェックしてたら、ちょろっと出てはいるものの血が混じってる!そのうちトイレにうずくまって出てこなくなったりしたので、これはマズイと即病院に。結果、閉塞はしてないものの膀胱炎という診断。やっぱりごはんを変えましょうということになりました。てんかんの発作があったことも説明し、結局はるにゃんは4種類の薬を飲むことに。

子猫の頃は私も恐くて薬を飲ませることが出来ず、ごはんに混ぜて食べさせたりしたんですが、今では口を開けさせて喉にぽんっと入れることが出来るんですけどね、さすがにそれを4回もやるのはツライです(涙)。でもこんな小さい(猫としては大きいけど)身体で薬を飲まなきゃいけないはるにゃんのほうが苦しいんだし・・と頑張ってます。薬飲むと副作用でぐったりして眠っちゃうのもかわいそうなんですけどね、仕方ない。

ロイヤルカナンPHコントロールもネットで注文済み。2kg入りで約3500円とc/dよりちょい高いですが、にゃんのためなら買うさ!私はいつも楽天ショップ「だいふく堂 ひろせ動物病院」で購入しています。注文翌日には発送される迅速対応でおすすめ。

お薬飲んではやくよくなってねーと、猫ベッドで眠るはるにゃんに話しかける毎日なのでした。
  1. 2013/01/10(木) 21:00:00|
  2. はるにゃん
  3. | トラックバック:0

ソロ活動?

Yahooニュースに上がっていたので見てみました。

『BREAKERZ、ソロ活動を始めるにあたって本音トーク』
http://www.barks.jp/news/?id=1000086168&p=1

うーん。ソロか。どんな方向へ行くんでしょーか。
あっきーの動向も気になるところですが。

最近、ここの初武道館記事へのアクセス増や、RedSpinelからのリンクで来る方が増えてたのはこの影響なのかーと合点がいきましたが、
私は何も知らないですよ(苦笑)。もう何の情報源もないし。
あーでもそういえば誠さんの気になるツイートもありましたね。

どうなんですかね、私がまたライブへ通うことになるのかどうか。ちょっとドキドキしながら見守ります。
  1. 2013/01/05(土) 14:13:00|
  2. D☆S&DAIGO
  3. | トラックバック:0

2013年初売り&2012年誕プレ

1月2日は初売りに行ってきました。
いつもは新宿伊勢丹地下でお菓子系福袋を買った後にバーゲンへ参戦するのですが、昨夏からの後倒し戦略で伊勢丹のバーゲンは18日から。それなら違うデパートに行ってみよう~と小田急&サザンテラス&高島屋にいってみました。

小田急ではDMをもらっていたアクセサリーのAGATHAで1万円福袋を購入。中身はシルバーのロングペンダント、ショートペンダント、ピアス、チャーム(ほぼ使い道なし)、黒プラのブレス、カチューシャ。うーん、微妙(笑)。

続いてサザンテラスのエディ・バウアーへ。ここの服を愛用してるオットから使命を受けたんですが、福袋用の列が出来ていてびっくり。人気あるのねー。買えそうなので並んでいるうちに自分の分も欲しくなり、メンズとレディース両方購入。受け取ってちょっと後悔、重いっ!でも中身はかなり充実していて、『必ずアウターが入っています』の触れ込み通り、両方ともダウンジャケットが入ってました。持ってないのでちょうどいいわー。その他セーター、綿ジャケット、カットソー、Tシャツと中々の充実ぶり。ちなみにブラウン地に花柄のカットソーを家で試着してたらオットが「年相応じゃん」と一言。なによーいつもの服は年相応じゃないってこと!?

さてふたつの重い袋を抱えてよろよろと高島屋へ。途中フランフランのハッピーボックスも欲しかったけどムリ!やっぱり荷物持ち要員(オット)が必要だったなあ。

高島屋は地下へ直行、お惣菜福袋とか揚げ物福袋とか、ありとあらゆるお店が出していて面白すぎ。狙っていたメゾン・カイザーは売り切れ。うーん、どうしよう。そだ、ケーニヒスクローネがあるじゃーんと奥へ。ここのドイツ菓子大好きなのです。

予想通り山積みの福袋は、なんか安っぽい(失礼)合皮バッグに入った3000円と布バッグに入った1000円の2種類。出掛けにオットからお小遣いをもらっていたのでそこから出そうと3000円のを購入。中身はダブルチョコケーキと焼き菓子の詰め合わせでした。チョコケーキ濃厚でおいしかった!

201301福袋

もっと買いたかったけどこれ以上持てないので撤収。新宿着から1時間ちょいの買い物でした(笑)。ちなみに私は開店前から並ぶ根性はないので11時前くらいに到着。ブランド福袋じゃなければこのくらいで充分間に合います。

番外。昨年中にUp出来なかった誕生日プレゼント。香水「ジャンヌ・ランバン」とDVD「DEAD END 25th Anniversary LIVE "Kaosmoscape" at 渋谷公会堂」。なかなか退廃的な組み合わせで(笑)気に入っております。香水は春夏に愛用していたマーク・ジェイコブズ”デイジー”から雰囲気変えてみました。ちょこっと大人の香りね。って充分すぎるほど大人なんだけどさ(笑)。

201211誕生日
  1. 2013/01/04(金) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

2013年の目標は

あけましておめでとうございます。
本年も『パンダになりたい』をよろしくお願い致します。

今日はのんびりと元旦を満喫しています。
といっても朝はお節の準備で忙しかったし、明日は初売りに行って、明後日は家でまったりして…もうお休み終わりかー。次の週に連休があるのが救いですね。あ!この週はMUSEのライブじゃないか。はやくチケット引き換えないと。

今年のお節の準備は中々腰があがらず、お餅こそ30日についたものの(「一夜餅はついちゃいかん」というのが実家の教え)、あとは大晦日の夕方から一気作り。栗きんとん、お煮しめ、焼き豚、煮鶏を平行作業で仕込み、年越し蕎麦とお雑煮を準備し・・・よく全部2012年中に出来たなあと我ながら感心。あーでも作るつもりだった黒豆には行き着かなかったので、落ち着いたらあらためて煮よう。まあ大晦日にAmazonから届いた漫画を2冊よみふけってた自分がわるいんだけどね(笑)。

結局寝不足で迎えた新年、今年はもうちょっと健康的に過ごすのが目標です。
最近いつもどこかしら調子がわるいし、乳がん検査でひっかかったり(再検査で異常なしでした)、子宮筋腫が大きくなってるの指摘されたり、まあ年齢的なこともあって気になることが多いのでねー。もすこし睡眠時間を増やして、定期的な運動をして、食生活に気を配って・・・ってもうほんっとにトシとったなあ(苦笑)。でも健康第一なのは確かなわけで。

そう、気付けばあと9年で父が亡くなった時と同じ年齢になるのです。父を亡くした母の年にはあと4年。あと9年で自分の人生が終わるのも、あと4年で伴侶をなくすのもまったく想像できない。でもそれは私の両親に実際に起こったことなわけで…そう思うとね、やっぱり健康でいなきゃいけないなと思うのですよ。親が言ってた様々なことがね、実感できるようになったのも年齢的なものなんだろうなあ。

とまあ新年からなにやら暗い話になってしまいましたが、とにかく心身ともに健康に!をテーマに今年は過ごします。もちろん自分だけじゃなくオットもはるにゃん(猫)も、家族みんなが健やかに過ごせるようにがんばります。とりあえず今日は1時には眠ろう!(なぜ0時に眠れないかなーと早くも反省)。
  1. 2013/01/01(火) 23:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

