パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良いお年をお迎えください

あっという間に2013年が終わってしまいます。
この1年はなんだかほんとに早かった・・・。

今年はとにかく夏にバテバテになっていろんなことが止まってしまったことが反省点ですね。
特に英語の勉強は夏で完全にストップ、建て直しできなかったのは猛省してます。
TOEICで目標点取ったことで安心しちゃった部分もあるんだけど、英語は継続して勉強しないと
あっという間に忘却の彼方なんで、来年はまたがんばって勉強します。

でもほんとに夏の暑さはどーにかならないですかね(苦笑)。
年々夏が辛くなる・・・サマソニも完全に諦めモード。
宝くじ当たったら夏はスイスにでも行きたいです(外れたけどねっ)。

精神的にもだけど体力的にもガタが来た今年。
長年気になってた義歯の治療をしたのは大きかったですねえ。良いドクターに出会って半年かけて
治療してもらったので落ち着きましたが。
年末になって貧血・肺レントゲンに続いてマンモグラフィでも再検査になっちゃって(左に腫瘤があるらしい)
なんかちょっと心配ですが、来年まとめて精密検査にいってきます。
このトシになると色々ありますな。

身近にいろいろ問題もあって来年もそれなりに大変な部分はあると思うんですが、
あまり深刻にならず、仕事以外はのんびり鷹揚に過ごすことが出来たらいいなと。
私、忙しすぎるんだよね(苦笑)。

というわけで2013年も残すところあと1時間。
今年も”パンダになりたい”にアクセスをありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
  1. 2013/12/31(火) 23:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

2013年の音楽戯言(CD編)

DSC03479.jpg

のんびりしすぎて不安になるワーカホリック兼業主婦(笑)。午後からははたらくぞー。

さて音楽生活振り返り続き。2013年に買ったCD・DVDはこんな感じ。

あまちゃん 歌のアルバム
天野春子(小泉今日子) "潮騒のメモリー"
AKIHIDE "Amber(初回限定盤)(DVD付)"
DAIGO "いつも抱きしめて/無限∞REBIRTH"
DAIGO☆STARDUST "帰ってきたDAIGO☆STARDUST(DVD)"
"DEAD END Tribute"


MUSE "The 2nd Law"
MUSE "Live at Rome Olympic Stadium (CD+Blu-ray)"
BUCKCHERRY "Confessions Deluxe edition (CD+ DVD)"
BUCKCHERRY "Best of Buckcherry"
NICKELBACK " Vol. 1-Best of NICKELBACK"
THIRTY SECONDS TO MARS "Love Lust Faith + Dreams(CD+DVD)"
PLACEBO "Loud Like Love"
MICHAEL MONROE "Horns & Halos"
DREGEN "DREGEN"


偏ってるなあ(苦笑)。
今年は好きなアーティストが新譜を出す→来日、というパターンが多いですね(PLACEBOは来てないけどさっ)。

「あまちゃん」は放送中ハマりまくってたのでうっかりシングルもアルバムも買ってしまいました。ブームが去ったら聴いてませんが・・・。まあこれも一種の記念ということで。

AKIさまのアルバムは1回しか聴いてないなあ。ネバランは決して日寿さん一辺倒だったわけじゃなく(いやほんとに)、AKIHIDEさんの声と世界観がとても好きだったのでソロアルバムを楽しみにしてたんだけど、ちょっと馴染めなかった感じ。実はDVDまだ観てません・・・年末年始にっ。

DEAD ENDトリビュートは豪華アーティストが参加していて面白かったんだけど、私は楽曲というよりバンドとしてのDEAD ENDが好きなのでそうそうリピート聴きすることはないですね。でもDEAD ENDがフォロアーたるアーティストに与えた影響の大きさをヒシヒシと感じるアルバムでした。

DAIGOさんは・・・DVDはまだ1枚目しか観てません。長いんだもーん。でもあれですね、私はやっぱりDAIGOさんそのものが好きなんだなって自覚しました。どーにもBRZは馴染めない・・・というか、DAIGOさんバンド活動向いてないんじゃないかなあ。

洋楽系。BUCKCHERRYの新譜は最高傑作!なのでなおさらJimmy脱退でどーなるのか心配です。まあJoshとKeithがいれば続いていくとは思うけど・・・それもなんだかなあ。

THIRTY SECONDS TO MARSは先行シングルを宇宙から配信とか色々スケール大きいです。意外にテレビ番組のBGMに使われたりするので画面からいきなり聞こえてびっくりしたり。でも良い曲といまいちな曲の落差が大きい気もする。PVがどれも美しいので公開が楽しみなんですけどね、ジャレッド監督作品は難しすぎてよく判らないです(笑)。

PLACEBO。うーん、これといった特色のないアルバムでちょっと残念。でも来日してほしい(ワガママ)。

そして今年の大当たり、マイケル・モンロー"Horns & Halos"とドレゲン!マイケルのアルバムはドレゲン色ががっつり出ていて要するに私はドレゲンが好きなんだなと(笑)。いやでもマジで"Horns & Halos"良いですよー。もう2ヶ月くらいほぼ毎日聴いてます。2013年の私的NO.1アルバムです。全力でおすすめ!

  1. 2013/12/31(火) 12:00:00|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年の音楽戯言(ライブ編)

年内の仕事はなんとか27日中に終わり、サラリーウーマン待望の年末年始9連休に入りました。9日間も会社に行かなくていいなんて夢のようです。
30日現在、お正月の買い物は済んだしお餅ついたし黒豆は煮終わったし年賀状も出した!ハラショー!あとは明日、きんとんとお煮しめと年越し蕎麦を作ればオーケー!今年は楽ですねー。

そんなわけでちょっと余裕があるのでBlogも書き納めに入りましょう。まずは今年のライブ生活から。

今年はとにかく夏に精神的にも肉体的にもガクンと落ちて、もう音楽なんてどーでもいい!ロックなんて私の人生に必要ない!とまで思ってしまった時期がありました。確かに生きていく上で絶対的に必要なものではないのかもしれませんが、ロックを聴きだした14歳の頃からこんな風に思ったことは一度もなかったので自分でもちょっとショックでしたねー。まあ夏の暑さと仕事の忙しさで疲れていたんですが、音楽に対してそんな感情を持ってしまったのはちょっとしたアイデンティティの崩壊でした。って大げさかな(苦笑)。

浮上したきっかけはなんといってもD☆Sの復活ライブ!とにかく楽しい楽しいライブで、D☆の熱烈ファンをしてた10年前の私すごいぞ!と自画自賛炸裂(笑)。まあ”帰ってゆく”の方はいろいろ思うところアリでしたが、今となってはああしなくちゃいけなかった理由も判るというか。少なくとも”壮大な宣伝”ではなかったと信じてます、はい。先日の中野サンプラザも楽しかったし、ソロ活動楽しみです。

チケット申し込みの履歴で数えたところ、今年のライブ数は8本。参戦したライブはこんな感じ。少ないですね(苦笑)。

2013/01/12 MUSE
2013/04/26 BUCKCHERRY
2013/07/12 DAIGO☆STARDUST
2013/07/26 DAIGO☆STARDUST
2013/08/08 CHEAP TRICK
2013/08/21 THIRTY SECONDS TO MARS
2013/11/16 MICHAEL MONROE
2013/12/20 DAIGO


年明けMUSEはさすがのライブで圧巻でした。埼玉スーパーアリーナは遠かったけどあの演出では仕方ないかと。武道館じゃできないもんね。先日ローマでのライブ・ブルーレイを買ったので年始はこれ観て1年前を思い出します。

BUCKCHERRYはニューアルバム発売直後の急な来日でちょっと消化不良。あまり最新アルバムからやらなかったし、ライブ自体がいつも短いんだよね。もうちょっと演ってくれないかといつも思う・・・。今年はベスト版も出してイケイケかと思いきや秋にBassが脱退しちゃうし、なんかまた嫌~な感じになってきたなあ。大丈夫か?

CHEAP TRICKはねえ、アーティストがどうこう以前に会場でトラブルに逢ったせいでもう忘れたい1日に(苦笑)。簡単に言えば始まった時に後ろから押されて前の人を私が押しちゃったんですが、そのことで前の人が激怒。私にしてみればスタンディングだしこのくらいで?という程度だったんですが、ちょっと特殊な方だったこともありめちゃくちゃコワい。女だからといって容赦なし。とにかく謝り倒してそこから逃げました(間に入ってくれた方にもつっかかっていったし)。で、帰りに絡まれないように変装して帰った(苦笑)。私もちょっと反省というか、年齢層・客層色々なライブでは気をつけなきゃいけないなと自戒しましたね。そんなわけでライブの内容はほとんど覚えてません。

で、2013年のベストライブは THIRTY SECONDS TO MARSとMICHAEL MOROEかな~。ってD☆Sじゃないのかよっ(ごめんなさいー)。TSTMはとにかくジャレッドの声がすごかった。演奏のクオリティは正直それほど高くないと思ったけど、あの声があれば無敵だなと。声質というだけじゃなく、なんというか、感情がものすごーく伝わってくるんですよね。ちょっと他のアーティストと一線を画するヴォーカリストでした。来年のツアーが楽しみ~。

マイケル・モンローはこれまで見たライブの中で今回がいちばん良かった!と思うのは最新アルバムに私がゾッコンだからでしょう(笑)。これでDregenが参加してたらぶっちぎりで今年のNO1ライブだったのにな~。でもどこかのインタビューサイトで『非公式だけど来年また来ることで調整してる』と話してたから、今度こそDregenと共に来日すると信じてます。その前にDregen単独があるけどね。

そんなこんなで本数は少ないながらも中々楽しかった2013年のライブ。
来年は日寿さんのライブもあるしDAIGOさんのツアーもあるし(チケット取ってないけど)、また少し違った1年になるかもですね。やっぱり音楽・ライブは楽しいなーと思えるようになってほんと良かった。まだまだ老体にムチ打ってライブに通うことを誓う私なのでした。
  1. 2013/12/30(月) 21:03:37|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年のクリスマス

regent_2_20131226001242d50.jpg

イヴの日は19時まで仕事。帰宅してチキン焼いて食べて、ケーキ仕上げて(スポンジは前日焼いておいた)食べたのは23時過ぎ。
25日は20時まで仕事。夕飯は寄せ鍋だ!と作るも22時過ぎてもオットが帰ってこないので1人で食べる。帰宅したオットと昨日のケーキの残りを食べるともう夜中。
忙しいとかいう以前にこんな遅い時間にケーキ食べちゃいかんだろっていう(苦笑)。

あと2日で仕事納め。最終日も仕事があるのでお酒飲めないですが。
納会でヘベレケに酔っ払って酔い覚ましに歩いた日比谷公園で茂みに突っ込んだりした若い頃が懐かしいわー(←恥ずかしいの間違いかも)。
仕事仕事で今年も12月が終わろうとしてる・・・。

メリークリスマス。
  1. 2013/12/25(水) 00:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

ノスタルジアの先には

笑顔とハッピーが待っていた。

DAIGOさんのライブツアー“BUTTERFLY”初日に行ってきました。
チケットは座席指定券と引換えという初めての体験で、まあどうせまた後ろのほうなんだろな~とまったく期待していなかったら。
出てきた番号は「63番」。ってどこ?列もなにも書いてない・・・と思ったら!まさかの3列目!
いやいや、びっくりしました。

そしてソロライブってどんな感じなんだろー、知らない曲ばかりだったりして・・・・とドキドキだったんですが、まさかの"ほぼ全編DAIGO☆STARDUST時代の曲!”
ぜんぶ知ってるやん!(笑)

7月の"帰ってきたDAIGO☆STARDUST”の最後でDAIGOとD☆Sが合体したからまあ半分くらいは予想はしてましたが、やっぱりそうきたか~と。
でも全然嫌じゃなくてね、ノスタルジーに浸ってた7月のライブとは全然違う空気で、なんかすごーく自然に受けいれちゃったなあ。

というかね、はっきり言って、ものすごく面白かった!
ライブ3時間、うちトーク2時間?ってくらいしゃべりが長かったけど(笑)、それも含めてほんとに楽しいライブでした。

まあなんといっても『BUTTERFLY』を3回も演っちゃうという掟破りにウケました(むかしもSUMMER ROSE2回とかやってたよね、そういえば)。
羽根しょわないバージョンわるくないけど、上半身の動きがダンサーズと違うと思ってしまったよ(苦笑)。でもこの曲すごく好きだー。
そしてまさかの(この単語何回使ってるんだ)『JUST BEGUN!!』!ものすごい久しぶりに聴きましたねー。D☆S時代も一時しか演ってなかったのに、ここに来てまた聴こうとは。ダンスバージョン、かっこよかったです。

うーん、ほんとに楽しかった。あれこれ思うことは色々あるけれど、夏のライブで落ち込んだ気持ちを一掃する時間でした。

来年のツアーも行っちゃうかも・・・。

DAIGO_20131220.jpg 3列目なので取れちゃいました

覚えてる限りのセットリスト。曲順は適当です(苦笑)。←全然違うと思うので参考程度に。 [ノスタルジアの先には]の続きを読む
  1. 2013/12/21(土) 01:02:04|
  2. D☆S&DAIGO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思わず叫んだ

DREGEN来日!

って5日も前に発表になってるじゃないかーっ。
気付かなかったなんて不覚。

2014/4/21(月)大阪 梅田CLUB QUATTRO
2014/4/22(火)東京 渋谷duo music exchange

アルバムももちろん買いました。
DREGENが単独で来日するなんて思ってなかったから超嬉しい。
次は"マイケル・モンロー"としても来てください(笑)。
まあ本心はBACKYARD BABIESが復活して欲しいんですけどね。
ドレゲンドレゲン
(2013/11/06)
ドレゲン

商品詳細を見る

  1. 2013/12/17(火) 00:00:00|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

TwiningsのChristmas Hamper

5月にイギリスのTwiningsから紅茶を取り寄せた記事を書きましたが。
半年経ち、ジュビリー記念紅茶以外ほとんど飲んでしまったので(半年で230個のティーバッグを消費している…)またまた注文しました。

オンラインショップでは11月頃からクリスマス限定の紅茶が紹介されていて、うーん、どれもこれも欲しいなあと眺めていたら、憧れの!Christmas Hamperがあるじゃないか!
Hamperというのは食品をバスケットに詰めたギフトボックスで、FORTNUM & MASONやSelfridges、Waitrose等のショップでそれぞれ特色あるHamperを売ってます。特にFORTNUM & MASONのピクニック・ハンパーとか超憧れなんですが日本からは買えず、かといって旅先で買うには大きすぎ…夢だったのです。
(ちなみに…F&MのHamperはUK公式サイトで見れます。やっぱり憧れだわー)

Twiningsもクッキーやジャムが入った素敵なハンパーは残念ながら国外デリバリーは不可。なので国際発送OKでお手ごろの"Twinings Tea Christmas Medium Crate"を注文しました。
先週の金曜に"今週末はクリスマスギフトが15%off”というメールが来てたから急いでオーダー。£45.5が£38.67でラッキー!と思ってたのに、次の週は全品15%offのメールが…いいんですけどね(苦笑)。

そんなわけで注文から1週間、国際便でどどーんと荷物が届きました!

twining_1312_1.jpg

シックな箱の中には紅茶がぎっしり(右下カフェインレスEverydayは別途オーダーしました)。
twining_1312_2.jpg

これだけ入って£38.67!約6000円!(送料を考えなければ)安い~。
twining_1312_3.jpg

ちなみに中身はこんな感じです。
One box of English Breakfast Whole Leaf SIlky Pyramid Tea
One box of Liquorice Allsorts Earl Grey Whole Leaf Silky Pyramid Tea
One Rose Garden Tea Caddy
One caddy of Christmas Wishes Loose Tea
One Liquorice Allsorts Earl Grey Bauble
One box of Assam - 50 teabags
One box of Yunana - 50 teabags
One box of Chai - 50 teabags
One box of Redbush - 80 teabags
One box of Organic Blend - 80 teabags
One box of Keemum - 50 teabags
One Tub of Swiss Hot Chocolate
One bag of Intense & Enlivening Coffee


欲しかったのはやはりこちら。クリスマス限定の"caddy of Christmas Wishes Loose Tea"と
"Liquorice Allsorts Earl Grey Bauble"。
twining_1312_4.jpg

Baubleは中にアール・グレイのティーバッグが入ってます。外側はクリスマスツリーの飾りとして使えばいいのかな?
twining_1312_5.jpg

ちなみに送料は£17.27(約3000円)。まあイギリスに行くことを考えたら安いってことで納得します(苦笑)。でも今回、レート次第では関税かかるかもな~。円安がイタイです。請求きたら素直に支払います(当然ですが)。

しばらくは色々なお茶が楽しめて嬉しいな~。紅茶取り寄せ、おすすめです。
  1. 2013/12/15(日) 19:25:10|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DREGEN!!

瞬殺!かっこいいー!!

  1. 2013/12/10(火) 23:40:45|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

来週?もう?

あれ!?DAIGOさんのライブって来週末?
はやいーはやすぎるー。チケット取ったのって夏だったような・・・まだまだ先だと思ってたのに。

ところでソロ第2弾「BUTTERFLY」、良いですねー。好きだわ~(笑)。
新境地!とかどこかのニュースに書いてあったけど、というよりD☆S時代に戻った感じですよね。
まあD☆S時代だったら私がブーブー文句言ったであろうダンスナンバーではありますが、今はハマってるのでは。
あの羽背負った衣装も好きです。35歳で!アッパレ!
そんなわけで来週のライブがとても楽しみです。

あ、これってやっぱ一緒に踊るの??ムリ・・・。
  1. 2013/12/09(月) 22:12:01|
  2. D☆S&DAIGO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北欧ブーム

giorni 2014年 01月号 [雑誌]giorni 2014年 01月号 [雑誌]
(2013/11/20)
実業之日本社

商品詳細を見る


マイケル・モンローのライブがあまりに楽しかったのと最新アルバムが超良くて毎日聴いてるせいで、今までにないくらいマイケルLOVEになってます(笑)。10年ずっと好きだったのに急激に好き度がアップしてる不思議現象。

で、いろいろ情報サイトとか読んでたら、今は母国フィンランドのトゥルクという都市に住んでるそうで(公表してます)、トゥルクってどんな街?と調べてたらムクムクと”フィンランド行ってみたい”気持ちに・・・(笑)。私は基本的にイギリス一筋で、同じ10時間以上飛行機に乗るなら何度でもイギリスに行きたいんですが、初めて他国に行きたいと思いましたねー。

まあ今は女性の間で北欧は大人気なのでそのブームに乗った感も否めません。で、うっかり北欧特集の雑誌を買ってしまったり。素敵なインテリアや美味しそうなお茶&素朴なケーキにすっかりやられてます。そそ、ムーミンも外せない!サンタクロースの故郷もあるし!

思うに、私くらいの年代以上にとって、北欧って子供の頃に憧れた「おとぎの国」のイメージそのものなのかも。イギリスへの憧れはもうちょっと大きくなってロックとか聴くようになってからだから、むしろ原体験は北欧なのかな。

まあそうは言ってもあと1、2回はイギリスに行きたいので、北欧に行くとしたら老後でしょうか(笑)。体力つけなきゃなー。あ、財力もだ(苦笑)。
  1. 2013/12/07(土) 22:52:17|
  2. book&comic
  3. | トラックバック:0

微妙に失敗

先週末、コストコに行ってきました。
(会員になった3月末からだいたい月イチで行ってます)。
そこで初めてアメリカン・ポークを買ってみたんですよ。
テンダーロイン、すなわちヒレ肉1キロ入り!!!ちなみに1,061円!やすっ。

なぜいきなりアメリカン・ポークかといえば、最近このサイトを良く見てまして。
120℃のオーブンで焼くロースト・ポーク』を作ってみたいなーと思ってたのです。

で、今日は定時で帰ってきたのでチャレンジしてみたんですが。
・・・・うーん・・・・。
まず、うちのオーブンでは120℃60分では全然火が通らず生状態だったのでプラス20分焼きました。
が、ホイルに包んで20分置いて切ってみたらまだまだ赤い。少しピンク色くらいでとは書いてあるけど、豚肉ですからねえ。
結局厚めにスライスして電子レンジに3分かけてやっと食べられるくらいに。

でも味は・・・お肉のにおいが気になるなあ。冷めたらそれほどでもなかったけど、温かいうちはちょっと臭みがあるかと。
オットは気にならないよーと食べてましたが、私は血が滴る状態からずーっと調理してたのでなんかもうお肉見たくない状態になって、結局1切れしか食べられませんでした。
ああ、大量にできちゃったローストポークをどうしよう。
細かく切ってチャーハンとか、レシピにあったグラタンとか、ラーメンの叉焼代わりとかにすればだいじょぶかな。
1パックに2本のヒレ肉が入ってたので、1本はカツにしようとスライスして冷凍したんだけどこっちはどうだろう。作るまでドキドキだ。
アメリカン・ミートって牛肉は好きなんだけどなー。今回もステーキ肉4枚入りを買ってきてすでに1回美味しくいただきましたが、ポークは微妙。調理次第かもしれないけど。

コストコの買い物は楽しいけどギャンブル性がありますな(笑)。←そこがまた楽しい。
  1. 2013/12/03(火) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

師走突入

2013年もあと1ヶ月。もう速すぎてイヤになっちゃう。
12月は仕事が山のようにあるので、バタバタしてるうちにあっという間に年末なんだろなー。

先週は仕事の忙しさと、夜中に翌日のお弁当と朝食を作らなきゃとの焦りでいろいろうまくいかなくて(焼きあがったばかりのマフィンを落として数個ダメにした)、
『もうヤダ!疲れた!』とブチ切れてしまいました。

そんな何もかも作ろうとしなければいいんだけどね、菓子パンは太るしお弁当がないとろくでもないモノ食べちゃうし、そもそもずっと胃が痛くて市販品を食べたくなかったので
つい無理をしてしまった感じ。それでキレてちゃ元も子もないんですが。

健康診断の結果もイマイチで、肺レントゲンと貧血で要再検査。貧血は過去最低のヘモグロビン値・・。どうしたらもうちょっと健康になれるのかなー。
とりあえず睡眠時間をもすこし増やさねば。っていつも年の初めにそう誓ってるような。ダメダメだなあ。
  1. 2013/12/01(日) 23:51:35|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

