パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

"DAIGOさん"というジャンル

※明日もあるのでネタばれ注意

DAIGO LIVE TOUR 2014 “DAIGOLD”東京初日に行ってきました。
12月の中野サンプラザライブが楽しすぎたので勢いでチケット取ったわけですが。

今日も楽しかった!でも長すぎ!(笑)

18時半から始まって終了21時半。3時間のライブって昨今中々ないですよ。もうね、今日はトークのたびに座ってました(笑)。

18時まで会社にいて間に合うか焦りましたがギリギリ会場入り。1階バルコニー席ほぼ正面、なかなか良い席です。"お友達席”に近かったせいで見なくていいものも見てしまいましたけど(苦笑)。30分前まで仕事をしてたのに、あっという間にDAIGOさんワールドです。ゴージャスなようでチープなセット(逆かも?)、キラキラ王子様(というかナポレオン)衣装、やっぱりDAIGOさんはこうでないと!

ライブはソロ・アルバム中心にスターダスト時代の曲も要所要所にちりばめられ、3曲歌っては30分トーク、みたいな(笑)。とにかく飽きない、飽きさせない。途中妙なキャラクター(熊?)が登場して"ジェラルミン"のダンス指導があったり。いや私は踊りませんけどね、踊りませんとも。

踊りといえば"POP☆CORN"、すごい振り切れ方ですねー(笑)。36歳…冗談抜きで尊敬します。まあ曲としてはどーにも評価できませんが(わはは)。

曲はね、私はロックなアレンジよりミドルテンポなほうが好き。そのほうがDAIGOさんの声の味が伝わる気がして。以前はDAIGOさんの歌うバラードはどーにもこっ恥ずかしくてダメだったけど、やっぱり亀の甲よりトシの功・・・じゃなくて、歳を経て歌に情感こもってきたなあと思います。しみじみ聴きいっちゃうものね。

特にラストのほう、"永遠のスペースカウボーイ”から”YELL”への流れはなんだか泣けました。というか泣きました。私、DAIGOさんのライブに行くたびに泣いてるなあ(苦笑)。結局は音楽というのは記憶と直結していて、自分の記憶の中の感情とどれだけ共鳴するかが大事なんですよね。"スペカウ”には4年間の楽しい幸せな記憶が詰まってる。そして"YELL"。誰のことを歌っているかわかるだけにせつない。その気持ちを私が100%理解することはできないけど、大切な人を失う気持ちは充分に判っているから胸に響く。うん…楽しい時間ばかりなのにこういう感情を落としていくところ、前と変わった気がしますね。

メンバー紹介、グッズ紹介、アンコールでの弾き語り(あんなにピアノ上手かったっけ?)。歌って喋って喋って喋って踊って(ダンスがいちばん下手かな・笑)3時間。長かったけどほんとに楽しかった。私が普段聴く音楽、行くライブとは間逆のところにいるのに、どうしてこんなに楽しいんだろう?

思えばD☆S時代は私の中に"理想とするロック・シンガーDAIGO☆STARDUST”がいて、そこになかなか辿りつかないことに終始イラついていた気がします。でも今はなんていうかな、ああ、今日のMCでDAIGOさん自身が『DAIGOってなんていうか・・・・』みたいな世間の捉え方を表現してたけど、そんな感じの【DAIGOさん】というジャンルが出来てるんですね。そこに浸れれば最高に楽しくて幸せになれる。私は5年近く離れていたのにいまや首くらいまで浸ってますから。や、まだ胸くらいかな(笑)。

このままソロを続けていくのかな?BRZはどうなるのか判らないけど、DAIGOさんがDAIGOさんでいる限り、こうやってライブに行っては楽しかったー!って帰ってくるんだろうな。幸せだね(笑)。
  1. 2014/04/29(火) 01:00:00|
  2. D☆S&DAIGO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DREGENライブ

BACKYARD BABIES(活動休止中)のギタリスト、Dregenのソロ・ライブに行ってきました。
O-EAST1階の渋谷duo music exchangeに初めて入りましたが狭くてびっくり。

でもそんな狭いハコでDregen,最高でした!あんな機嫌のいいDregen初めて見たわー。BYBだといつも強面なのに。歌はちょっと弱いけれどもギター最高!独特のスタイリングもかっこいー!
うしろでまったりするはずがまたしても前にいってしまった・・・ライブは一期一会!この機会を大切にしないとね(笑)。

アルバムの曲ぜんぶとBYBの"STAR WAR",知らない曲はヘラコプターズのだったのかな?(すみませんよく知りません)。予想より長くて実に楽しいライブでした。また来てほしいけどやっぱりBYBでが良いなー早く復活しないかなー。

  1. 2014/04/27(日) 23:39:32|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

周回遅れ

今更ながら、海外ドラマ『シャーロック』にハマってます。

数年前、イギリス好き仲間から「面白いからぜったい観て!」と言われてもどーにもその気になれなかったのに、5月からのシーズン3放送前に始まったシーズン1.2の再放送をなぜか観る気になり、第1話が放送された先週からもう夢中。1週間、シャーロックと主演カンバーバッチさんについて調べまくってます。

現代の設定も、ITを駆使した推理も、さりげなく映る”今の”ロンドンの町並みも面白すぎる。ホームズには興味ないし~と、ロンドンに行っても"ベーカー街詣で"には見向きもしなかったことをいまこそ後悔してます←最近こんなのばっかりだな。

アガサ・クリスティは大好きでたくさん読んでるんですが、ホームズは読んだことないんですよね。せめてドラマの題材になった原作は読んでみようと「緋色の研究」は図書館で予約。私と一緒に観て同じくハマってるオットは”音楽が良いよねー”とサントラを買おうとするのでそれは止めました(笑)。

おかしかったのは、週末に女子会があって先輩に「いまシャーロックにハマッてて~」と話したら、「やだ、そうなの!?」と先輩がおもむろにバッグから取り出したのは・・・カンバーバッチさんの写真集!!なぜ持ち歩いてる!?(笑)。いやいや、世の中がこんなに『シャーロック』に席巻されてるとは。
今頃夢中になってる私は周回遅れもいいとこですが、シーズン3が始まる前に追いつきます!って誰にだ?(笑)。

SHERLOCK / シャーロック [DVD]SHERLOCK / シャーロック [DVD]
(2012/07/06)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る

DVD高すぎだろー。字幕版は5月からのミステリーチャンネルで!
  1. 2014/04/13(日) 22:57:11|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

後のまつり

先週のライブが終わってから、毎日ThirtySecondsToMarsを聴いてます。そして後悔してます。なんで大阪公演に行かなかったのか!!
大阪で歌をじっくり聴いて、東京でハジければ最高だっただろうになー。毎度同じ轍を踏む学習しない私。
そりゃあ仕事どうするんだ?っていうのはあるけど、やる気さえあればどうでもできるのに。
(午後半休で大阪行ってライブ観て泊まって始発新幹線で出社、とかね。というかこのコース一択だ)

そんな持て余す情熱をDVD観たりYouTube観たりして発散してます。
あとグッズのペンダントを公式サイトから買おうかなーとか。また英語と送料と関税の勉強だー(苦笑)。


  1. 2014/04/08(火) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

2014年の桜

sakura_20140406.jpg 実家の菩提寺で、満開の桜

4月3日は父の命日だったのですが、30STMのライブへ行ってしまった親不孝娘なので(苦笑)、5日土曜日にお墓参りへいきました。
翌6日は誕生日、生きていれば86歳・・・うーわー想像できない。亡くなった時は50代なので、自分の中では父はずっとその姿のままですねえ。

30数年前の4月3日は桜が満開だったせいで母はいまだに桜が嫌いですが、私は桜が咲くたびに父のことを・・・良い記憶だけを思い出すのでキライではないです。好きとは言えないし桜の下でドンチャン騒ぎはしたくないけど、見る分には綺麗だなあと。

お寺のある門前仲町では「深川さくらまつり」開催中。こんなお祭りがあるなんて全然知らなかった!というか、こんな川があるのも知らなかった!隅田川の支流?
sakura_20140406_2.jpg

今回は珍しく富岡八幡宮や深川不動もお参りしました。子供の頃から通ってるのにあまり知らない門前仲町界隈。たまに歩くと楽しいんですが、お参りに行って「楽しい」とか思っちゃうことがちょっと罪悪感なんだな。良い街なんですけどね。
  1. 2014/04/07(月) 23:21:21|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

前のめりで行こう・・・いきすぎた(笑)

Thirty Seconds To Marsのライブへ行ってきましたー。

開場が遅れて、雨の中延々40分以上待ち・・・Tシャツとパーカーで。死にそうでした。
やっと入れたら、整理番号は後ろだったけど前のほうは空き空きだったのでついつい前に~。もちろん始まったらもみくちゃに。

まあそれは慣れてるからいいんだけど、ラストの曲で大混戦になった時、前にいた女の子がひっくり返ってねえ。その子が持ってたスマホが私の頬骨を直撃!いーたーいー(涙)。
まだ痛いっす。痣にならないと良いんだけど。でも目じゃなくてよかった。

ステージは・・・前半はちょっと音が聴きとりにくて歌があまり堪能できなかったけど、後半はよかったなー。やっぱりジャレッドの声最高。

でもなんか今回は、音楽よりもライブ感重視って感じで、満足度は80%くらいかなあ。もうちょっと後ろで落ち着いて観てれば違ったかもしれないけど、ついつい前につっこんじゃうからさ(笑)。

前回ライブで撮影OKだったので今回はどうだろーと思ったら、アナウンス一切なしでライブが始まっちゃったんで判らず・・・でも撮影天国だったので、私もちょっとだけ撮っちゃいました。
顔がはっきり映ってるのもあるけどさすがにそれは公開できないので"雰囲気”を。
シルエットだけでもかっこいー!(笑)

TSCM1.jpg
  1. 2014/04/03(木) 23:59:27|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

新年度

期末処理で仕事仕事の3月がやっと終わり、今日から新年度。
異動もなく昇給もなく(たぶん)ふつーに始まった月初め。
会社が(『会社を』ではない)変わった数年前を思えば平和なものです。

3月中旬以降はとにかく仕事が忙しく、そういえばずっと音楽も聴いてません。
今月はライブが3本もあるというのに。
CDは買ってるんですけどねえ。聴く時間と気力がない。
春になったことだしもうちょっとアクティブに過ごさないと。

3月唯一のイベントといえば結婚記念日に食事に行ったことでしょうか。
まあそれも「疲れた!美味しいもの食べたい!」という欲求からでしたが(苦笑)。
ものすごーくひさしぶりに、上野というか御徒町の「厳選洋食さくらい」へ。
10年ぶりくらいでしたがこういうお店は変わらないですね。
土曜に行きたかったのに予約は満席!なので日曜夜に。人気なんだなあ。

悩んだ末のハンバーグ。スープとパンのセット+サラダをシェア。
ほろにが濃い味のデミグラスソースが激うまです。
さくらい1

デザートのブリュレ。ほんとはイチゴショートが食べたかった・・・のにラスト1個ということでオットに譲った出来た妻な私。
さくらい2

まあショートケーキは私が作ったほうが美味しいし(笑)。
さくらい3

帰ろうと下のフロアに降りたら人でいっぱい、待ってる人も。
ほんっと人気なんですね。高いお店なのにな~・・・ってうちが庶民なだけ?

3月のイベントは以上(笑)。

  1. 2014/04/01(火) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

