パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり月末は・・・

無理無理無理。
でも無理となると行きたくなる(苦笑)。行けませんけども。

涼しくなって体調も回復。来週、再来週は参加します。予約しなきゃ・・・。
  1. 2014/08/29(金) 01:38:21|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

どこいつ15周年!

dokoitsu_1.jpg

「どこでもいっしょ」15周年記念展 with トロのおみせ”に行ってきました。

私が生まれて初めて挑戦したプレステ「トロと休日」・・・。
のんびり楽しむつもりだったのに、始めて1週間で「ガスの元栓を締め忘れたにゃっ」と帰ってしまったトロ・・・。
それ以来、私がゲームに触ることはありません・・・(遠い目)。

でもトロは大好き!クロもまあまあ好き!
dokoitsu_2.jpg
この日は「生トロ」撮影会があり(グッズを買うと先着で生トロとツーショット写真が撮れる)、たまたま店にいった時間にトロが来店!ラッキー!可愛いよ~。
dokoitsu_3.jpg dokoitsu_4.jpg

こんなデコレーションもありました。その他、ゲーム製作時のイラストや懐かしいグッズ等も展示(持ってるものたくさん有り)。
dokoitsu_5.jpg

生トロとは撮影できなかったけど、ボードの前で記念撮影(笑)。いい歳して何やってるんだか・・・。
dokoitsu_6.jpg

東京では今週末まで開催。その後は名古屋にいきます(大阪は終了)。”どこいつ”好きな方はぜひ!
2014年8月19日(火)~8月31日(日) / 東京・秋葉原 (東京アニメセンター)
2014年9月6日(土)~9月28日(日) / 愛知・名古屋 (グッドウィル EDM本店)
  1. 2014/08/28(木) 22:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

七沢温泉ふたたび

1日だけ休みを合わせて、昨年に引き続き七沢温泉 盛楽苑へ行ってきました。
個室利用の日帰りプランです。我が家ははるにゃんがいるので日帰り一択。

小田急本厚木駅からバスで約25分・・・ですが、往きは渋滞のため40分強かかりました。
チェックインして露天風呂入って12時から部屋だしのご飯。昨年は”とろろ御膳”でしたが今年は”清川恵水ポークのしゃぶしゃぶ御膳”。

しゃぶしゃぶは一人づつ小鍋で提供されます。
七沢_20140818_2

他にこんなに食事が!あとご飯とお椀とデザートがついています。お魚は鮎・・ですが私は苦手なのでオットにお任せしました。
七沢_20140818_1

食後は一休みしてから私はお昼寝、オットは持参のゴジラの本を熟読(笑)。
お布団無いのは昨年の利用で判っていたので厚手のバスタオルを持っていきましたが正解。畳に直寝は厳しいです。

15時過ぎにもう1回今度は内湯に入り、16時にチェックアウト。5時間の滞在だけど癒されたー。
古い旅館だけどつかず離れずの接客、美味しいご飯、気持ち良いお風呂で大満足。
ちなみに立ち寄り湯オンリーの利用も可能で、この日も何組かいました。宿の人に聞いたらお盆期間中は立ち寄り湯の利用客で大混雑だったとのこと。調べたら近くの旅館は入場制限までしてました。七沢って何気に人気なんですねえ。

自宅用土産は「丹沢あんぱん」と「あゆコロちゃん饅頭」。あんぱんは途中にパンの直売所があるんですが立ち寄れず、本厚木駅の売店で偶然見かけたので購入。白あんが美味しかった!
七沢_20140818_3

厚木のゆるきゃら”あゆコロちゃん”。生い立ち設定読むとけっこう面白いですが長すぎる(笑)。味は普通に美味しいお饅頭。
七沢_20140818_4

楽しい1日でした。でもやっぱり真夏じゃなくて春か秋に行きたいなー(と、去年も言ってた・笑)。
  1. 2014/08/24(日) 23:00:00|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

それでも・・・

夏が来ると思い出す。
蜩の声を聴くと思い出す。

NEVERLAND CD
  1. 2014/08/22(金) 22:00:33|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

今頃ホビット

ものすごく今さら感がありますが、映画「ホビット 思いがけない冒険」を観ました(WOWOWで)。
いやー、面白いですね!!
友人が大ファンなのでずっと勧められてたんですが、長いし~ファンタジーよくわかんないし~登場人物多すぎるし~と躊躇してたのを後悔。って『シャーロック』の時と同じパターンだな(苦笑)。

そもそもはオットがマーティン・フリーマン(『シャーロック』のジョン役)が出てるので観たいと行って録画したんですが、私は主役のマーティンよりドワーフの主導者トーリンに夢中!かっこいい!キーリ&フィーリも素敵!ってどっちも髭メンズだな・・・・。
私は髭はあまり好きじゃないんですが、毎日ジャレッドのインスタを見てるので免疫がついたのかも?(笑)。
そしてクラシック・ホラーの名優、クリストファー・リーも出てるんですね~。御歳92!素敵すぎる。

うーん、これから「ロード・オブ・ザ・リング」3作とホビットの続きを観るとなるとかなり厳しい道のりだわ・・・。


  1. 2014/08/21(木) 23:48:12|
  2. 映画と舞台
  3. | トラックバック:0

ゴージャス

ファッションモデルandreja pejicのinstagramにジャレッドとの2ショット写真が!
仲良いんだな~。
8月18日の動画投稿では今話題の#ALSIceBucketChallengeでジャレッドを指名してるんだけど返信無いですねえ。

jaredandreja.jpg andrejaの方が背が高い・・・
  1. 2014/08/19(火) 23:00:00|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

高層階で食事会!

koen_1.jpg

夏休み最終日は横浜ロイヤルパークホテル68F「皇苑」で友人たちと食事会。
『美味しいもの食べに行きたい!』というお疲れ友人のリクエストに私がアテンド。6月~8月土日15時限定、『ワンドリンク付きオーダーバイキング』です(一休プラン)。

台風が日本列島を縦断してる最中で景色はいまひとつでしたが、食事は美味しくて大満足。ここのお料理、くどくなくて小ぶりで食べやすいんですよね~。
むかーし同じ面子で同じプランを利用したことがあるので、その時の反省を踏まえて「揚げ物は早めに」「人数より少なめに」等々細心の注意を払ってオーダー。
結果、5人で20品オーダーして完食!写真はほんの一部です。
koen_3.jpgkoen_4.jpgkoen_5.jpg
koen_6.jpgkoen_7.jpgkoen_9.jpg

ちなみにオーダー全品は以下。記憶魔の私がメニュー写真から再現。
1・本日の冷菜3種盛り合わせ 3人分
2・広東焼き物2種盛り合わせ 3人分
3・海老のチリソース煮込み 3人分
4・青梗菜のあっさり炒め 3人分
5・鶏モモ肉の唐揚げ 5人分
6・ホイコーロー 3人分
7・蟹の卵入りシューマイ 5個
8・小籠包 5個
9・ホウレンソウ入り蒸し餃子 5個
10・五目はるまき 5個
11・湯葉の五目オイスター蒸し 5個
12・大根餅 5個
13・海老揚げワンタン 5個
14・四川風坦々麺 2人分
15・チャーシュー入りチャーハン1人分
16・干し貝柱入り 岩海苔スープ 2人分
17・ココナッツババロア 1人分
18・マンゴープリン 2人分
19・フルーツ入り杏仁豆腐 1人分
20・胡麻付き揚げ団子 5個


どれも美味しかったけど、鶏唐揚げ・海老揚げワンタン、湯葉のオイスターソース蒸しが絶品でした。あ、この3品写真がない。写真撮る間もなく食べちゃうのはやっぱり美味しいんだな(笑)。
スタッフの目配りも行き届いてるし、居心地の良いお店なので、普通のランチプランでも利用してみたいです。

そしてこの日はもちろん夕食は抜き。夏休み2日プラス土日で1キロ太った私はその後1週間節制の日々でした・・・。
  1. 2014/08/18(月) 22:50:18|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

ライブは楽しみだけど

8月~9月とライブ告知がありましたが、6月のチェルシーホテル以来、ちょっとテンション下がり気味の私。
何があって何を思ったかはパーソナル過ぎる話なので書きませんが、無理して行くこともないかーと思うようになりました。”ファン”は辞めませんけども。
なので8月29日は不参加。月末最終営業日に定時帰りは無理と判断。
9月7日のevo'Lは行きます(誠さんが出るんじゃなかったら行かなかったかも)。プレハまでの道順忘れちゃった・・・。
9月14日のU-KENさんワンマンは・・・行くつもりだし音源欲しいけど、2時間予定っていうのが厳しい。今体調わるくて2時間立ってる自信がないんですよね・・・。
途中で帰るか、なんとか椅子を確保するか。

仕事と家族と自分の体調以外のことであまり悩みたくないので、シンプルにライブを楽しむだけにしたいですねえ。っていうかそれが普通か(苦笑)。がんばれ私。
  1. 2014/08/17(日) 16:25:04|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

8月15日

69回目の終戦記念日。 [8月15日]の続きを読む
  1. 2014/08/15(金) 21:42:28|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

今日も元気に

伸びてます。

nyann201408.jpg
  1. 2014/08/13(水) 21:00:00|
  2. はるにゃん
  3. | トラックバック:0

アタマの中で

数日前からなぜかずっと鳴ってる。CDあるはずなんだけど見つからないのでYoutube。
ブライアン若いなー。
最近は同名のバンド(cloud number nine)がいるんですね(日本人)。そっちばかりヒットするのでちょっと驚いた。

  1. 2014/08/13(水) 20:00:00|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

#Love#猫ピッチャー

夏休み備忘録続き。
上野から東京駅へ移動。暑いのと歩き疲れたのとで動悸がしてきたので、丸の内iiyo!で適当に空いてるお店に入る。
Grill&Bar THE BALLY'Sのクラシック・バーガー。
lunch20140808.jpg
バンズもハンバーグも美味しいけどマヨネーズがちょっとクドイ。ポテトも多くて残してしまった。体力がある時にもう1回食べたいかな。
13時半の喫煙OK時間になった途端、まわりが一斉に煙草を吸い出してキツかった・・・。

ちょっと元気になったところで目的地の読売新聞大手町本社へ。
目当てはこれ!”猫ピッチャー”のグッズです。
neko_ぴっちゃー

読売新聞日曜版に連載している漫画”猫ピッチャー”LOVEです。ミー太郎可愛いすぎ!
読売の本社ビルはこんな。猫ピッチャー推しにもほどがある。
yomiuri_201408.jpg

ところで!翌日の新聞記事で知ったんですが、この日、上野の国立科学博物館で、ミー太郎(着ぐるみ)が1日館長をしてたんですね!知ってたら指輪展のあとに行ったのに~(涙)。
悔しい。悔しすぎる。
  1. 2014/08/12(火) 20:08:15|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

"THE RINGS"

ring_20140807.jpg

7日(木)8日(金)と夏休みを取ってます。今年はオットと休みが合わなくて一人休暇。
初日は実家で母と喋り倒し、2日目は上野の美術館へ行ってきました。今年に入ってからよく上野に行くなー(先週も送別会で行った)。
目当ては国立西洋美術館で開催れている『橋本コレクション 指輪 神々の時代から現代まで ― 時を超える輝き』です。

2012年に橋本貫志氏から寄贈されたという760点の指輪から約300点を初披露、絵画・彫刻を主としている西洋美術館では異例の宝飾品の収蔵になるそうです。私は単純に宝石好きなので軽い気持ちで観にいったのですが・・・いやいやいや、もう圧巻、圧倒です。”300点”という展示数、これ、実はとんでもない量です!

とにかく観ても観ても終わらない。え、まだ展示室あるの?の連続で、まわり終わるのに1時間半かかりました。こんなに長くひとつの展覧会に居たの初めてです・・。これをぜんぶ個人が所有してたなんてすごすぎる。

8月7日の読売新聞記事によると、寄贈者の古美術収集家・橋本氏は戦争中に中国大陸に出征、江蘇省南部で終戦を迎えた時に見た蛍の大群に心を動かされ、「帰国したら小さくて美しいものをたくさん集め、日本のために輝かせよう」と考えて収集を始めたそうです。

古代エジプトのスカラベからヴァンクリの指輪まで、あらゆる年代の指輪が展示され、そのデザインや意味について詳細な説明が掲示されていてとても勉強になりました。もちろん単純に「綺麗・・・」とみとれる部分も大きかったですが(笑)。

でもあれだけいろんな種類の指輪を見ると、自分の好みが良くわかりますねえ。カメオやインタリオには興味ないなあとか、アール・ヌーヴォーは好きだけどアール・デコは好きじゃないとか、やっぱりカルティエは素敵とか(笑)。

あと私はスカラベがすごく好きで。ま、これは昔読んだ少女マンガ「アメン・ラーの指輪」という作品の影響なんですが(笑)、読んだ当時(高校生くらい?)には想像するしかなかったスカラベを数多く目にすることが出来て嬉しかったですね~。

せっかく来たのだからと常設展示も観ました。でも私は絵画も彫刻もよくわからない・・・流し観に終始しましたが、"松方コレクション”の『睡蓮』(モネ)は思わず立ち止まってしまいました。さすがのオーラ。あとゴヤの版画もグロテスクで面白かった!2011年~2012年に企画展があったみたいで、行けばよかったなー。次があればぜひ。

すっかり疲れきって、カフェ「すいれん」でコーヒーとケーキ。このモンブランがすごく美味しくて、正直、美術館併設のカフェになんて期待してなかったのでびっくり。あとで調べたら、このカフェ自体、白金のアトリエ・ド・リーヴが経営してるんですね。食事も美味しそうでした。
20140808124745.jpg

しかし疲れました。暑いのと歩いたのと膨大な指輪を見たせいでめちゃくちゃ消耗しました。宝石ってなんかパワーを出してるというか、その輝きに圧倒されちゃうんですよね。そこが好きといえば好きなんですが。
すっかり疲れきりましたがこの日はもうひとつミッションがあったのでヨロヨロと次の場所へ(以下続く・笑)。
  1. 2014/08/09(土) 20:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

超・微力でも

ニュースでも頻繁に取り上げられている、エボラ出血熱の感染拡大。

現段階では特効薬が無く、対応する医療関係者の数も少ないということで、患者を取り巻く環境は危機的状況になっています。

寄付で解決する問題ではないですが、支援にはお金が掛かるのも事実。

本当に本当に微力ですが、力になれればと思います。

詳細・寄付申し込みはこちらから→国境なき医師団
2014.7.3 update 『広がり続けるエボラ!いま私たちにできることとは?』
2014.8.6 update 『エボラ対策:「感染制御にさらなる尽力を」――MSF看護師が会見』
  1. 2014/08/07(木) 23:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

