パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発酵ブーム

塩麹_1

すぐに感化される私。
雑誌「コーラス」に掲載されていた西村しのぶ『アルコール』に出てきた『塩麹』。流行ってるってマジで?と調べてみたら、流行かどうかはともかく山ほどヒット。本も出ていたので立ち読みして暗記し、さっそく仕込んでみました。材料は乾燥米麹・塩・水のみ。米麹は成城石井の味噌売り場で発見。安いです。これらを混ぜ合わせてタッパーに入れ、時々かき混ぜて室温に置くこと1週間。無事出来上がりました。

塩麹_2

出来上がりと言いつつこれで良いのか全然わからないんですが(苦笑)、腐ってる様子もないし大丈夫でしょう(ざっぱー)。でもってこれが!ほんっとに万能なのです。まずは無難に浅漬け。キュウリ、ナス、にんじん、ピーマンを漬けてみましたが、いちばん美味しいのはやっぱりノーマルにキュウリでした。ナスはいまひとつ。あとは豚肉や鶏肉に塗って数時間置きソテーに。そうするとお肉がほんっとに柔らかくなるのーっ。塩分はそれほどつかないので普通に醤油等で味付けて。どうやら魚も相当おいしくなるそうなので今度やってみよう。でも毎日のようにキュウリつけてるので減ってきた・・・。また仕込まねば。

ところで麹漬って本当に牛丼屋さんで出るの?
  1. 2011/07/10(日) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/1007-7abb2a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

