パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漬け込みPartⅡ

夏みかん酒2011
実家に帰ったとき、母が庭の夏みかんを山ほどくれました。
うちのみかんは父が存命のとき、つまり四半世紀以上前に植えたものなんですが、近所の人たちがこぞって欲しがるくらい美味しいのです。なんでも父がグレープフルーツと掛け合わせて育てたらしく、それほど大きな木じゃないのに鈴なりで、実が大きくて果汁たっぷり。なーんて自慢げに言ってますが、私自身は柑橘類はあまり好きじゃない・・・(グレープフルーツそのものは好き)ので、果実酒にしてみました。初挑戦。

漬け込んだのは5月なので、もうちょっとで飲めるかな?うちはオットが下戸なので、これぜんぶ私が飲まなくちゃいけないんですけどね(笑)。ソーダ割りとか美味しそー。

もひひとつ、漬け込みとは関係ないですが、久々に焼いたシフォンケーキ。震災前に自分ブームが来て型や本を揃えたものの、卵不足や節電もあってずっと遠ざかってました。が、猛烈に食べたくなったので電力需要が下がる夜に作成(笑)。生地が茶色いのはお砂糖の半量が黒糖だから。レシピは石橋かおりさんのもの。卵黄と卵白が同量で作りやすいです。

それにしても、シフォンケーキって材料も作り方もシンプルなのに、売ってるのって高いですよね。一切れ300円とかありえない。まあ厳選素材なのかもしれませんが。やっぱ自分で作るのがいちばんだなーと、あいかわらず自画自賛の私でした。

シフォン201107
  1. 2011/07/11(月) 23:59:59|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/1008-d755265b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

