パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟日帰りの旅

3連休の中日17日。羽越本線「きらきらうえつ」に乗ってきました。

・・・・ウソです。

上の↑写真は本物の「きらきらうえつ」ですが、新潟駅で写真を撮っただけ。我が家が新潟といえばやっぱこれでしょう。

はい、新潟競馬です。毎年行ってる福島競馬場は地震でかなり被害を受けていて、まだまだ再開しそうにないのでね・・・。ちょうどJR東日本パスが使えて1万円で乗り放題だし、直線レース見てみたいし、ということで日帰り新潟が決定。や、ほんとはマジで「きらきらうえつ」乗りたかったんですよ。でも全席指定のため直前じゃ取れず、せめて写真を~とわざわざ入線ホームまで行ったのでした(笑)。

さて満席の新幹線に乗ること約2時間。初めての新潟は・・・暑かったー!ほんっと冗談抜きで東京より暑かったです。風ないし。そしてまた新潟競馬場行きのバスがわかりにくい!駅前をウロウロした挙句、インフォメーションで聞いてやっとたどり着きました。15分に1本ってことだけど全然来ないし、片道40分だというのに満席なら立ち乗り。料金は往復1000円。もうこれは2度とこないねと運良く座れたバス内でぐったり話す私たち・・・勝負前から勝負あり、みたいな(苦笑)。

やっと到着した競馬場。重賞があることもあってすごい人!当然指定席なんて売りきれなのでスタンドへ。暑いよー暑いよーいいながら駅で買った駅弁を食べました。
私の『もち豚まいたけ弁当』
オットの『エビサンマ寿司』(正式名称忘れ)
ごはんが美味しいねー!と大絶賛。本当においしかった。競馬場、食べるところも少ないしあまりそそられなかったし。買っていってよかった。

パドック。

これが新潟最大のウリ直線1000メートル。今日は重賞「アイビスサマーダッシュ」があったのでこの位置で見ましたが、なーんかあっという間で拍子抜け。まあそれなりに迫力でしたが。

と、テンションが低いのは、私もオットもまったく勝てなかったから。なんでこの暑い中新潟まで来てバスに40分乗って負け続けなきゃいけないんだ!と完全に逆ギレです(笑)。元々メイン終わったら帰るつもりだったので撤収。あーまたバスに乗るのか・・・。

これはもう美味しいもの食べないと気がすまないと、お寿司を食べることに。駅でもらったパンフに載っていていちばん近かった「富寿司」へ。通し営業なので、夕方16時半前でも入れました。しかもけっこう混んでる。カウンターでお好みを食べるほど通ではないのでテーブルでおまかせメニューを。「旬の握り」だったかな?フレームアウトしてますが、左に中トロもあります。
セットになってるアラ汁。でかい!
これで1800円だったかな?やっすーい!そしてとても美味しかった~。競馬場で笹団子も食べてるんですが、新潟、食はハズレなしです。馬券は外れてばかりだけどさ(笑)。

そんなこんなで18時台の新幹線で帰京。まあ楽しかったです。久しぶりに遠くにいけたしね(はるにゃんが来て以来旅行はおあずけ状態)。お土産も色々買いました。

新潟限定だという亀田製菓の「サラダホープ」。さくさくでうま~。全国発売すればいいのに~。
かりんとう饅頭。これ、大ヒット!皮がまんまかりんとう風味なのです。温めて食べると更に美味しい!また食べたいなー。

ほんとに食べることばかりですな(笑)。うん、食べメインなら新潟また行きたいな。っていうか今度こそ「きらきらうえつ」に乗りたい~っ。

ところで新潟競馬場に貼ってあったポスター。なにやってるんすかDAIGOさん(笑)。