パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平日食べ歩きの至福

momokawa_1.jpg

休日出勤の代休を取った日。こういうフリーな時に何をやるかといえば、
①普段いけない店で平日ランチ
②スーパー銭湯(日帰り温泉)
③家でゴロゴロしながら漫画を読みまくる
たいていこの3択な私。自堕落だなあ。昔なら美術館とか行ったのに。今回も「空海と密教展」観たかったけど、食い気に負けました(笑)。というわけでランチとお茶をしに暑い中出かけることに。

お昼は銀座の「百百川東京へ」。とあるグルメBlogで絶賛されていて行きたかったのです。
場所は銀座三越近く、映画館シネパトスの傍。すぐ見つかったものの、こ、これは入りづらい~。地下へ続く細い階段の手前には小さく店名があるだけ、盛塩なんかあって、高級感アリアリです。知らなかったらぜったい無理。

多少ビビりながらおそるおそるドアを開けると、先客の声が聞こえたのでホッとします。中は予想より狭いかな。1人なのでカウンターに通され、いくつかあるランチから「麦とろから揚げ定食」にしました。麦ごはん(量を減らしてもらいました)・とろろ・鶏から揚げ・小鉢2種・お味噌汁がついて980円。お味噌汁がお出汁の味がしてよかったなー。空揚げも上品かつしっかり味がついてて、どうやって作るんですかー!?って聞きたかった(笑)。店内、女性のおひとりさま多し。みんな常連さんなのかな。

カウンターで目の前が料理人さんなので写真が撮れなかった小心者な私(苦笑)。なので店外にあったランチ写真を。
momokawa_2.jpg

「行ってらっしゃいませ」と送っていただいて(仕事戻るわけじゃないんだよな~)と少々気まずく思いながら三越で写真展など観て、次のお目当て、神田淡路町の「近江屋洋菓子店」へ。が、基本的に方向音痴な私。淡路町から徒歩1分だというのに間違えて反対方向へ行ってしまい、30分近くウロウロすることに。ものすごく暑い日だったので熱中症寸前、気持ちわるくなってきたところでやっと見つけました。こんなに駅から近かったんか・・・。ちなみに隣に『白泉社』があり、ここのコミックで大きくなった私はちょっと感動(笑)。

さて、やっと辿りついたお店は超レトロ。右にケーキの大きなショーケース、左にパン、奥にイートインスペース。そしてドリンクバー!なんと525円で生ジュースを含む飲み物がフリーなのです。さっそくケーキを選ぶものの、満席のためバー脇で待ちです。直前に雑誌に載ったからかなあ。それともいつもこんななのかな。おひとりの方もグループの方も、何度もおかわりをするのでまったく空かず・・・20分くらい待ったかな。その間にイチゴジュースを2杯飲む私。ケーキは「角ショート」。
近江屋神田
やっと1席空いたので座り、落ち着いてケーキを食べます。うーん、すっごく美味しいという感じではなく、普通に美味しいって感じ?正直、スポンジは私がつくったほうが美味しいです(笑)。イチゴがたくさん入ってるのは嬉しかった。ケーキ食べながらコーヒーを飲み、これもドリンクバーに含む野菜スープを飲み、もう1杯コーヒーを飲んでお腹いっぱいー。待ってる人がいるので長居はせずに席を立ち、テイクアウトでアップルパイを買ってお店を出ました

そして持ち帰ったアップルパイはりんごがみっちり入っててすごーく美味しかった!。ケーキはどれも300円くらい、ベーシックなものが多くて他にも食べてみたいのがたくさん。また行きたいなあ。もう迷わないしね(笑)。

そんなわけで、充実な平日ランチ&お茶だったのでした。
  1. 2011/09/11(日) 23:59:59|
  2. 美味しいもの食べた
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/1022-19018864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

