パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

書き出すと止まらない楽しい時間

ヒロシリベンジに行ってきました。実に2年半ぶりのDAIGOさんライブです。
いやー、楽しかったですねえ。予想通り、ぜんぜん変わってませんでしたね。変わりなさすぎて心配になるくらい(笑)。
以前のようなライブレポは書けませんが、楽しかったのでメモ的記録。

渋谷AXに来るのは昨年のBACKYARD BABIES以来。会場に着いたのが18時過ぎてたこともあり、外ロッカーには殆ど人がいないし入り口に何も貼ってないので、本当に会場AXだよね!?とチケットを確認する私(苦笑)。中に入ってもロビーはがら~ん・・・大丈夫か?と心配になるものの、フロアはそこそこの入り。思ったより少ないかな。BRZってもっと熱狂的に人気あるんだと思ってたから少々拍子抜け。ああでも一般先行で簡単にチケットが買えたんだからこんなものか・・・。で、”後ろで見る”とか行ってたのに、会場の状況を見てかなり前のほうに。といっても真ん中くらいかな。肉眼で顔が見られるくらいの距離でしたね。

イベントライブなので出演者は4組。O.AはDAIGO☆PUNKS!いやあ、ひさしぶりだわあ。FCイベントとかでやってるのかと思ってましたが、途中のMCで5,6年ぶりと言ってからマジD☆S時代以来なんですね。自分のレポ見返したら2006年6月以来!うーん、年月経つのは早すぎ。ANARCHY in the U.Kが流れる中、大歓声に迎えられて現れたメンバー4人・・・DAIGOさんアキさんマツさんヒロシさん・・・&サル(笑)。サルのマスクでマラカス持って踊り狂ってるのは誰やねん(笑)。DAIGOさん・・・変わらないなあ細いなあちょっと痩せすぎじゃないメイク濃すぎじゃないと一瞬のうちに心の中で突っこむわたくし。

1曲目はまさかの「永遠のスペースカウボーイ」。うわー、ライブで聴くの4年ぶりだあ・・・。パンクアレンジとはいえ懐かしい。懐かしすぎる。私の中ではD☆Sそのものと思ってる曲なので、なんかもうね、じわじわと”楽しい感”がこみあがってきて、やばい、やばすぎる、ここでまたハマっちゃたら引き返せないぞ自分ー!と焦りまくってました(笑)。

MCではこれまた久しぶりの、ヒロシさんによる「パンクっ!」ネタ。タイミング早すぎた最後のフリは久々だからじゃなくネタかと個人的には思ったのですが(笑)。そしてメンバー紹介も健在。マツ・ビシャスは判るけどさ、”AC/Dシンペイ”(猿ダンサーの正体はSHINPEIさん)とか”AKI・コパーン”はパンクに関係ないと思うんだけど(苦笑)。ちなみにDは”DAIGOアナーキー・ロットン”でした。

その後もダラダラと続くMCに、遂に会場から”なげーよ”と突っこみが・・・(爆笑)。”誰だよ今なげーよって言った奴!”と前に詰め寄るメンバー(笑)。でも曲は次で最後、これまた懐かしい”アナーキー・ラブ”。ぶっちゃけ、この瞬間までこの曲の存在忘れてましたね、私(苦笑)。ま~あチープな曲ではあるんだけども、妙に楽しいのは何故だ。っていうか楽しすぎるぞ。ああ~やっぱりDAIGOさんのことは好きだな~。

大盛り上がりのステージが終わって幕が引かれ転換、次はHundred Percent Freeという名古屋のバンド。うーん、私の好みではないな~。というわけで3曲聴いたところでロビーへ(ごめんなさい)。ドリンク飲んだり物販見たりでブラブラしてたらびっくりーなことがあったんですがそれは置いておいて。

3番目は「めたどん」。めたどん観るのも超ひさしぶり・・・メルマガはずっと取ってるんですけどね~なんか断ち切り難くて(笑)。で、ほんとに何年ぶりって感じなんですが、びっくりするくらい変わってませんでしたね。この変わらなさはある意味貴重?まあ音楽ファン的観点でいえばAXで演るのはキビシイと思ったりもしますが、こういうイベントでそんなこと声高に言うのは野暮ってものでしょ(笑)。明るく楽しく盛り上がったのでした。はい。

さてトリはBRZ。さすがにフロアの雰囲気がちょっと変わった感じ。幕が開いてメンバーが登場すると歓声、DAIGOさんが登場すると更に大歓声。そのまま突っ走るかと思いきや、最初は神妙なご挨拶。9月に予定されていたにもかかわらず東京を直撃した台風のために延期になったこのイベントを無事開催できたことへの感謝の言葉がそれはそれは真摯に語られてました。でもライブが始まると空気は一転、かなり激し目セットリストが畳み掛けるように繰り出されることに。

私は2ndアルバム以降は買ってなくて、邦楽の音楽番組もほとんど見ず最近のBRZのことはよく知らないので、その音楽をイベントライブ1本見ただけでどうこう言う資格はないと自覚しとりますが。んー、アレンジはロックでも本質はロックではないなーってのが正直な感想。そういう意味ではチープなD☆Sのほうが断然ロック的だと思いますね。まあでもステージングは格好良いし演奏はもちろん上手いしMCは長くて(笑)楽しいし、これはこれでアリかな。武道館の時も思ったけど、これだけのファンを飽きることなく惹きこませるのはやっぱり相当な力なので、すごいな~と心から思います。あ、でもちょい音が大きすぎでしたね(苦笑)。耳がわんわんいってたしラストの曲ではもう何がなんだかわからんほどに。でもこれは普段ホールで演ってるからかもね。ライブハウスとホールクラスでは音の作り方から違ってくるもんな~そんなバンドになったのね~と感慨・・・(笑)。

アンコールは出演者全員が出てきて今日の感想などなど。最後はもちろんヒロシさん登場。これでファイナルってことだったのに、”またやります!”とまさかの継続宣言(笑)。そして全員で”サマー・パーティ”(だよね?笑)をセッション。実に楽しそうな光景でしたね~。

BRZメンバー以外は全員退場、マツさん誠さんも引っ込んだものの、会場から湧き上がる”もう1曲”コールに、”もうほんとに押してるから!”といいつつも”じゃあさくっともう1曲やっちゃおうか~”と、”WAKE UP MY SOUL”を。うん、私、1stアルバムの曲はけっこう好きなんだな(笑)。

そんなこんなで終わったのは22時過ぎ!長かったー!久しぶりのライブだし貧血持ちだし後半はかなーり辛かったけど、楽しさで乗り切った!。最初の”ヤバイ感”は徐々に冷静になりましたが(笑)、実に楽しい時間でしたね。このライブに参加したことを知った友人たちから『愛が再燃したの?』とメールで聞かれて『そうじゃなくて、最近疲れてるから古巣で癒されに行ったんだよ』と返信した私ですが、まあこれが本心かなあ。音楽で癒されるというよりは空気、だけどもね。心地良いってわけじゃないけど爆音にまみれてトークに笑ってさ。こういう時間をずーっと忘れてたな。毎日キリキリしててね。これからもこっそりと観にいくことはあるかもな~。久しぶりに1stアルバムも聴きたくなってきたし(笑)。おつかれさまでしたー。ってやっぱり長くなってるし(苦笑)。

↓で、ちょっとだけムダ話。





2バンド目で外に出てた時、ひさしぶりに”ベーシスト”氏にお会いしました(一応名は伏せて・笑)。最初気付かなくて暢気にコーラ飲んでた私ですが、すぐ傍で他のファンと話していて、あ、あれ!?って感じで。ここで割り込むと昔のイヤな気持ちふたたびかな~と一瞬躊躇しましたが(もうそういうの面倒なんだもん)、せっかく会えたんだし~と声かけました。あいかわらず上手く話せない自分にちょい苛立ちましたけどね(苦笑)。けっこう失礼なこと聞いちゃった気もするし。でもお話できて良かった。お元気でしたよー。と、誰に向けてかわからないけど言ってみる(笑)。

あとD☆S時代のライブ知人にも数人お会いしてちょこっとおしゃべりも。話さなかったけど見知った顔もけっこうみかけて、ああ、みんなずっと応援してるんだな~私がいちばんヘタレだな~と感じたりも。

でもなんだかぐったり疲れました。私、つくづくあの時代は人間関係というかそれを巡る自意識に疲れていたんだな~。普段の生活では人の悪口なんてぜったい言わないのに、”ファン”になるとつい口に出してしまったり、いらん見栄を張ったり。今日はちょっとだけその片鱗を出してしまった感じがして、ああ、私って何歳になっても変わらない・・・とちょっと落ち込みもしました。一人でさくっとステージ楽しんで帰ってくればそれで良いのにね。反省。
  1. 2011/12/03(土) 19:54:00|
  2. D☆S&DAIGO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<立ち位置 | ホーム | タワーは見るもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/1045-32a61c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

