パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

This is the cult show

DSC02747.jpg

(ネタバレあり。注意)
ロッキー・ホラー・ショーを観て来ました。
構想20年(”単にやりてぇな~と言い続けてきただけ”←古田さん談))、満を持しての、演出:いのうえひでのり、主演:古田新太という最強ラインナップです。いやあ、こんな日がいつか来るとは思っていたけどホントに来るとは(笑)。

私は映画を1回、舞台はRolly版初演・Rolly版再演と2回観てるんですが、舞台3回目にしてやーっとストーリーを完全に理解しましたさ(爆笑)。別に難解な話じゃなく、むしろ単純も良いところなんだけど、なんていうの、毎回ストーリーを追ってる余裕が無いっていうか、どうでもいいっていうか(笑)。目の前に出てくる光景が面白すぎて、話なんて二の次になっちゃうんですよねえ。

今回は一般プレオーダーで取ったのに、なんと2列目ど真ん中。こ、これはキツイな~という開演前の予想は的中。目の前に”古田新太”フランクがビスチェ・網タイツのボンテージで現れたときは笑い死にするかと思いました・・・。この衝撃は”いんど屋敷”での<裸侍>と張るわあ。

ロッキーホラーショーの魅力っていうのは何なんだろう?と思うけれども、どうしても”この世界が好きなヤツにしか判らないんだろなー”という実に排他的な結論に至ってしまうのね(笑)。B級で猥雑でくだらなくてキッチュでロックな世界。誰にでも薦められる作品では絶対ないし、清く正しい少年少女は観ちゃいけません!って感じだけども(笑)、楽しいと感じてしまったら2回3回と足を運んでしまう不思議な魅力に満ちてるんですよねえ。まあ私はそこまでマニアじゃないけれど、やっぱりついつい観に来てしまうという・・・(笑)。

今回はラストが実にわかり易くてすっきりしたけど、いつもは”あ?これで終わり?で、結局どういう話なんだっけ?まあいっかー楽しかったから!”で終わってましたねー。そういう意味でさすがのいのうえ氏演出というところなんでしょか・・・ご本人いわくオリジナリティーなんて気は無く、『あくまで”リスペクト・オブ・ザ・リチャード・オブライエン’sロッキーホラーショー』だとパンフで語ってましたけども。

そうそう、この舞台で私は岡本健一氏に惚れました(笑)。言わずと知れた元・男闘呼組(って若い人は知らないだろなー)ですが、今回のリフラフ役はめちゃくちゃハマってましたねー。っていうか演技上手すぎ!存在感ありすぎ!古田さんとはまた別のオーラがある役者さんでしたねえ。

RHSの特色でもある”観客参加”については、私が観に行った日はそれほどでもなかったような?新聞かぶったりペンライト振ったりしてた方はいらしたけど、立ち上がって踊ったりはあまりいなかった感じ。私は自分では踊ったりしないけど、周りで楽しんでるマニアな方を見るのは好きです(笑)。観客参加のルールについては公式サイトに詳しく載ってます。

ところで私、一度でいいからファントムたちみたいなボンテージ・ファッションしてみたいんだけど・・・や、そんなトシじゃないのもそんな体型じゃないのも判ってます!判ってますって!で、でも一度くらい・・・・(汗)。

ROCKY HORROR SHOW
2011.12.9~12.25 KAAT神奈川芸術ホール
2011.12.31~2012.1.4 キャナルシティ劇場
2012.1.31~1.22 シアターBRAVA!
2012.1.27~2.12 サンシャイン劇場

公式サイト http://www.parco-play.com/web/play/RHS/
サイト観るだけでも楽しいっす!
  1. 2011/12/11(日) 23:59:59|
  2. 映画と舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<両極 | ホーム | 皆既月食>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/1050-6fc71d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。