パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

逃避で振り返る2011年(音楽編)

2011年も残り2日。まだ何もお正月支度してなくて(お餅は今日なんとかつきました)、正直PCいじってる場合じゃないだろーって感じなんですが、まあいわゆる逃避です(笑)。

”2011年振り返ってみよう音楽編”

今年はとにかく全然ライブに行かなかった1年でした。元々あまり予定してなかったところに大震災があって、ライブどころかしばらくは音楽を聴く気持ちにすらならなかったですね。iPODをOnに出来たのはいつくらいだったか・・・覚えてないけれど、普通にCDかけたり通勤時にヘッドフォンを出来るようになって、ああ、日常が戻ってきてるんだなって感じましたね。

参加したライブは6月のMICHAEL MONROE・氷室京介、8月のサマソニ2Days、11月のBREAKERZ出演イベント。
あれ?これだけ?5本!?うわーほんとに少ないなー。うーん、やっぱり今年は特別だった気がする。”ちょっと観たいな”くらいの気持ちじゃライブ会場に行こうと思えなかったものね。

購入したCD/DVDは・・ってAmazonの履歴を調べてみる・・・(気がつけばAmazonでしか購入しない私)。

・Placeboの2003年のライブ映像DVD”Soulmates Never Die: Live in Paris 2003”
・Beady Eye "Different Gear Still Speeding”
・TOKIO HOTEL "DARKSIDE OF THE SUN"
・Strokes "Angels"
・オムニバス ”SONG FOR JAPAN"
・Michael Monroe ”Sensory Overdrive”
・人間椅子 "人間椅子傑作選"
・KASABIAN "Velociraptor!"
・30 Seconds To Mars "This Is War"
・30 Seconds To Mars ”美しい嘘 完全版"
・Nickelback "Here & Now"

自分で買ったのは以上かな。あとはオットに注文してもらったレッチリとFooFightersの新譜くらいか。
今年はとりあえず、TOKIO HOTELと30Seconds to Marsという新しいバンドに逢えたのが私的大ニュース。
特に30STMにはもうハマりまくっていて、ジャレッドの出演映画まで観そうな勢いです(笑)。返す返すも9月の来日時に知らなかったことが悔しい~。

上記の中で案外聴いていないのがStrokes。サマソニでステージも観たけど、もしかしてあまり好きじゃないのかも・・・と認識しました(苦笑)。うーん、かっこいいとは思うけれども私的には面白みがないというか。硬派すぎって感じるというか。あくまで私の認識なのでファンの方ごめんなさい。

人間椅子。なにをいきなり買ってるんですかね(苦笑)。私はおもいきり”イカ天”世代なので彼らの1stアルバムを持っていたんですが、嫁に来るとき処分しちゃったんですねー(笑)。で、結成20年?みたいな新聞記事を読んで懐かしくなり思わず買ってしまったという・・・あいかわらずの世界観でしたねー。嫌いではないですが通勤電車では聴けない(笑)。

Beady EyeはぶっちゃけリリカルのギターKAZさんのBlog記事に触発されて買いました。リアムもノエルも私は嫌いではないし素直に音楽は良いなーと思うんですが、Oasisをリアルで聴いていた世代とはきっと全然違う感じ方をしてる気がします。”リアルタイムの衝撃”っていうのは絶対他の世代には体験できないし、理解できないものだといつも思います。それは人によってはビートルズだったりキッスだったりするんだろうけれど(私の場合はニューロマかなあ)。で、その隔世感こそが音楽の良さだとも。時代を超えるっていうのとはまた別で、そのとき居合わせた者たちだけが知っている高揚感っていうのは特別なんじゃないかと。そういう意味で、Oasisのリアルタイムを知っている世代がとても羨ましい私です(あ、もちろん私はその時代にも生きてますけど、なぜかまったく触れていなかったので)。

あ、逃避しまくりで長文になっちゃった(苦笑)。2011年振り返りなのに。

CDを聴くのはもちろん楽しいんだけど、やっぱり私はライブが好きなので、来年はもっとライブに行きたいですねえ。
体力的にしんどくはなってますが(涙)、マイペースで楽しみたいなと。
とりあえずKASABIANとブライアン・アダムズのチケット取ってるので、年明け早々がんばらないと(笑)。
新しい出会いもあれば嬉しいし、しばらく見ていない方たちの再開・・・再会?も願ってるし。
なにより、憂いなく音楽を楽しめるような、そんな年になって欲しいですね。
  1. 2011/12/30(金) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゆく年2011 | ホーム | timeless>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/1060-05210523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

