パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1年

東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災者の皆様にお見舞い申し上げます。

大震災の日から1年。神奈川住まい、都内勤務の私の生活は、震災前となんら変わっていないような気がします。
1年前のBlog記事を読むと、節電で暗い街や品物が消えたスーパー、先の見えない原発事故等の不安に怯えてるのに、今は街は明るいしスーパーは食品であふれているし、原発問題は・・・まったく解決していないのになんだか収束したような空気になってトップニュースで報道されることもなくなったし。や、収束したなんて思ってる人はいないだろうけれど。

でも3月11日を前にテレビでも特集が組まれるようになり、特にNHKの”Nスペ”を連日観ていて、あらためて震災の被害の大きさを実感するとともに、避難生活を送っている方々は復興が進んでるなんてとても思えない状況なんだと感じました。たとえ街が復興したとしても、大切な家族や友人を失くしたという事実と傷はなくならいということも。

私も父を早くに亡くしているから身内の死というものを実感として解ってはいるけれど、でもだからこそ、病で余命を告知されていた父の死と、災害で突然亡くなられるということの違いもわかります。妹夫婦を亡くしたアナウンサーの生島ヒロシ氏は”暴力的な死”と表現していましたが、家族をそういった形で失くしたことによる悲しみや絶望や喪失感は、今の私には決して解からないでしょう。

1年前も今も私に出来ることなんて皆無に等しいけれど、せめて復興に向けて被災地の食品を買うとか、東北へ旅行するとか(これは4月に一応予定)、小さい小さいことでもやっていこうと思っています。

そして同列に語って良いか悩むところですが、実はいま、近い内に必ず来るという”首都直下型地震”に怯えてもいます。
職場で遭遇したら?自宅で遭遇したら?休日の外出先で遭遇したら?
色々シミュレーションしては恐くなり(元々妄想が先走るタイプなので)、時には滅入って体調がわるくなることも。我ながら情けない。

”来てもいない災害に怯えるよりもそれに備えて準備をすることが大事”というのをどこかで読んで、非常用袋や備蓄食料を充実させましたが、肝心の転倒対策がこれからなのでまだまだという感じ。家族との連絡体制も確定させてないし。私は以前からなにか事故等にあった時のための”緊急連絡リスト”(←オット・母・兄の連絡先、勤務先、血液型を書いたメモ)を財布・定期入れ・手帳に入れていますが、同じものをオットに持つように言っても中々実行してくれない・・・。携帯電話も通勤途中でゲームとかして電源使いきっちゃうし(予備充電器はもっていますが)、オットとの意識の違いも問題アリですね。

そもそも3月11日に赤坂で地震にあって情報もなく1人で都内を彷徨う羽目になった私と、自宅近くで遭遇して大地震だという認識がないまま歯医者に行って治療してたオットとは、大震災に対する気持ちもまったく違います。まずはこの溝を埋めることが先決かなあ。や、やっぱり物質的なところが大事か。早めに転倒対策を実行しないと。

東日本大震災の被害と犠牲のあまりの大きさに、”あの地震を教訓に”とはちょっと言えません。”教訓”ってどこか他人事のようですから。でも起きたことは紛れも無い事実で、今後起きると言われている地震もきっと避けて通れない。その重さに負けずに生きていける強さを持たなければと思うのでした。3月11日だけでなく、これからずっと。
  1. 2012/03/11(日) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/1079-960965a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

