パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり食から

胃の調子がわるいこの頃。胃痛と食道のつかえ感があるので病院で薬もらってきました。
食べても食べなくても調子は変わらないので普通に食事してますが、治らなかったら胃カメラだー。
私って春先にいつも胃をやられてる気がする。やっぱりストレスなのかな。

最近購入した本。

必ず来る!大震災を生き抜くための食事学 3.11東日本大震災あのとき、ほんとうに食べたかったもの必ず来る!大震災を生き抜くための食事学 3.11東日本大震災あのとき、ほんとうに食べたかったもの
(2012/03/09)
石川 伸一

商品詳細を見る


1週間くらい前に書店で立ち読みして、面白かったので後で買おうとAmazonのカートに入れておいたんだけど、そうこうするうちに読売新聞の夕刊に紹介記事が。ヤバイ!と思ったら予想通り、”在庫あり”だったAmazonが”発送まで5日~7日”に・・・・のでキャンセルして書店で購入しました。残り1冊!あぶなっ!

タイトル通り、3月11日に仙台で被災した著者が、地震の後に何を食べたか、食べたかったが街の様子と共に記されてます。いわゆる”体験談”と違うのは、著者は食品学・栄養学が専門の大学准教授なので、なぜその時その食べ物が食べたかったのかという分析をしていたり、今後備えるべき食料がなぜ必要なのかといったことを論理的に解説しているところ。これから来るであろう地震に備える時に、何をどのように用意すれば良いのか、またそれはなぜなのかということがよーくわかります。いわゆるレシピのようなものはありませんが、漠然と”何か準備しなきゃ!”と思ってる人には超おすすめです。

というか、私、かなり地震に備えた準備をしているんですが、これ読んで目からウロコというか、修正しなきゃ~というところが色々・・・。水も食材もあるけど、熱源が無くちゃどうしようもない!と急いでカセットコンロ買ったり(笑)。一箇所にまとめて置いてるのも改善しないと。

そしてそういった実用書的な要素はもちろんなんですが、実際に3月11日を経験した著者の、被災地での”食”に関する現実の記録が実に興味深かったです。私がすごく納得したのは、世界中から賞賛された「整然と行列して待つ」という行為は、”日本人としての誇りを忘れないようにしよう”なんていう意識からではなく、『そうやって静かに待つことが合理的に物を手にいれられる唯一の手段と皆が感じていたからだと思う』というくだりです。

東北の方々の礼儀や道徳心を否定するのではなくて、もし私が同じ状況になった時に”日本人として恥ずかしくないように”なんていう行動が出来るのだろうかとずっと疑問だったんですね。お店を襲撃したりはしないだろうけど(苦笑)、食べ物を買うために何時間も整然と待つなんてことが私に出来るのか・・・という不安が、この一文で払拭されました。確かにそれしか手段が無いのであれば、じっと待つのが人間なんでしょうね。そしてこの文章の後に続く、『被災者がじっと耐えることを賞賛するくらいなら、耐えなくて済むように食料補給や環境改善を早くしてくれと叫びたかった』という言葉にも深く深く共感するのでした。

その他、地震の後、自動販売機からはまずコーンポタージュが消え、次に果物や野菜のジュースが消え、カロリーゼロのコーヒーは最後まで売れ残っていたことや、仙台中のコンビニが店内が見えないように入り口に新聞等で目張りをしていた等の、本当にリアルなこれまで知らなかった被災地の記録に、今更ながらあの日の被害がどれだけ甚大だったか思い知らされます。その現実を知るためにも、今後来るであろう地震に備えるためにも、ぜひ広く読んでもらいたいな~と思う1冊です。
  1. 2012/03/17(土) 22:23:00|
  2. book&comic
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3月の休日ランチ | ホーム | 1年>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/1080-72334e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

