パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本気で泣きました DEAD END@渋谷公会堂

DEAD END Major Debut 25th Anniversary LIVE 「kaosmoscape」
20120916172626.jpg

楽しみにはしていたけど、『DEAD ENDの渋公ライブ』というのをちょっと甘くみていた私。80年代の曲から最新アルバム収録曲までMC無しで27曲、3時間のステージ!喉元までDEAD ENDを詰め込まれた夜でした。

再結成バンドも多い昨今、私は過去を振り返って昔のほうがよかったーなんていうライブには行きたくないんだけれど、DEAD ENDに関してはちょっと別。振り返る「昔のライブ」を経験してないからね。ライブは経験してないけど20年前(正確には22年前かな?)からアルバムを聴きまくり、いつかこの音をライブで・・・という叶いそうにない夢を持ち続け、その夢が思いがけず叶った2009年のAXライブでも感動でしたが。今日のステージはそれ以上でした。

正直なところ、席がうしろということもあって当初はわりと冷静に観てたんですね。もちろん豪華なセットに浮かび上がるMORRIEのシルエットには「かっこいー!」と倒れそうだったし(笑)、ホールで聴く音の迫力には圧倒されてましたが、そこまで入り込んでいなかったライブ前半。"DANSE MACABRE"がプレイされ、ああ、今日も昔の曲を演るんだなあってぼんやり思っていたところにたたみ掛けるイントロ。え?え?これは"I WANT YOUR LOVE"? 

コアなファンからは失笑されそうだけど、私はアルバム「ZERO」から入ったのです。そこから遡って聴いた初期のアルバムも好きだけれど、やっぱり初めに聴いた作品の印象というのは強烈に残るわけで。つまりZEROの1曲目である"I WANT YOUR LOVE"はまさにDEAD ENDとの出会いそのもの。その出会いから22年、本当に、本当にライブで聴けた!と思ったらワケのわからない激情が襲ってきて、不覚にもマジで涙が出ました。本当に泣きましたね。後方で1人。当然、アルバム最後の"SERAFINE"でも。この曲は・・・いつだろ?2009年以降のライブで一度聴いてるはずなんだけど、"I WANT YOUR LOVE"との相乗効果で何か胸に迫るものがあってね。”何か”といったら、それはやっぱり20年分の思いなんだろうけど。22年前、地元の駅前の地下にあるレンタルCD屋でなにげなく借りた「ZERO]。テープにダビングして、その後中古屋で買い直して。メンバーが動いている姿を一度も見ないまま聴き続けたそのアルバムが、こんなに長く私の中に残ることになるなんて想像しなかった。22年後にリアルで聴けることも。


多少のインターバルがありつつもひたすら続くステージにセットリストなんて覚えてなかったけど、再結成後の楽曲数曲のあとに(衣装チェンジ有り)80年代の曲が続いて、また新しい曲に戻るって感じ・・・という印象は、セットリスト探したらまあ合ってましたね。でもなんというか、その境目を感じさせない違和感のなさ。もちろん何の変化もしてないわけじゃないけど、核はなにひとつ変わってないんですよね。そして私が惹かれて病まないのはその「核」であって、だからこそ20年も(あちこち浮気しながらも・笑)好きでいられたんだろうなあ…。ああそうだ!"Good Morning Satellite"が聴けたのも感動だったな…。

まあ私ごときの全盛期をリアルで知らない人間がなに言うか!というのは百も承知なんだけど、長い長い休眠と、そこから目覚めた後の猛攻。その勢いについていくのは中々大変だけれど(もう若くないしね…)、この流れに、音の中に居られることの幸福をしみじみと噛みしめる3時間でした。本当に最高の夜でした!

(セットリストはロッキング・オン ジャパンから引用。詳しいライブの様子もぜひこちらで・笑)
1.水晶獣
2.Dress Burning
3.地獄の季節
4.Danse Macabre
5.I Want You Love
6.Psychomania
7.摩天楼ゲーム
8.Guillotine
9.夢鬼歌
10.Blood Music
11.Promised Land
12.I'm In A Coma
13.Serafine
14.Beyond the Reincarnation
15.Night Song
16.Embryo Burning
17.Phantom Nation
18.Calamity
19.Blackout
20.Conception
21.Seiren
22.SSS
EN1
23.冥合
EN2.
24.Good Morning Satellite
25.Back in the Shadow
26.Spider in the Brain
27.Devil Sleep
  1. 2012/09/17(月) 23:00:00|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/1112-3a8b5da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

