パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月3連休の記録 鎌倉リベンジ

10月6日(土)、3連休の1日目は鎌倉へ行きました。
夏の鎌倉が暑すぎて思うように回れなかったので、涼しくなったらリベンジ!と決めていたのですが…
この日は10月とは思えない暑さ。なんと夏のワンピースで出かけましたよ…日本の四季はどこに?

今回はいつもの北鎌倉ルートではなく大船からからスタート。雑誌”散歩の達人”記事に載っていた「今泉不動」の滝を見てみたかったのです。
大船から江ノ電バスに乗って少し歩くとあったので、とりあえずバス乗り場と時刻表だけ調べていったんですが、これが大失敗!というか、まず降りるバス停を間違えました(馬鹿?)。「今泉不動前」で降りなきゃいけないのに「今泉」で降りてしまった!5つ先のバス停というのはわかったので歩き始めたものの、道が分かれていて全然わからない、地図も無い、人も通らない!なにせ結構な山の中なのです。

と、消防団詰所があったので恐る恐る訪ねてみると、爽やか好オヤジさんが出てきて、丁寧に道を教えてくれました…感謝。が、「歩けない距離じゃないけど15分くらいはかかるかなあ」の言葉に、あっさり次のバスに乗ることに決めた私たち(苦笑)。だって暑いんだもーん。

そんなこんなでやっと着いた今泉不動前。しかしバス停からこれまた歩きます。ゴミ処理場と奥にはゴルフ場もあって、ほんとに山奥というか遠いなあという感じ。しばし坂道を歩いたところでやっと不動に到着。入り口には「ここは観光寺ではありません。マナーを守って云々…」と看板があり、もしや気軽に尋ねる場所じゃなかったのかな?とはいえせっかく来たので中に入り、建替え中の本道の前から降りていくと、ありました!

陰陽の滝(男滝)というそうです。左側には女滝があります。気温が3度くらい違う感じ。涼しい~。
今泉不動_1

階段を上ったところから見た写真。
今泉不動_2

ずーっと階段を上るとお堂があり、裏手に続く道にはたくさんの像が。
ここから上がってぐるっと回れると思っていたんですが、ロープが張られて立ち入り禁止になっていました。残念。
今泉不動_3

見ざる、言わざる、聞かざる。
今泉不動_4

とても静かで心落ち着く、由緒ありげなお寺でしたねえ。でも確かに観光寺ではなく檀家のものという感じで、物見遊山で来ちゃいけない感ありあり。ほんとに山の中だし人もいないので、女性一人で行くのは避けたほうが良いかも。せめて明るいうちに。

またまたバスに乗り大船駅まで戻ります。循環バスなので帰りはかなーり時間かかりました。今泉まで歩いて戻ればもうちょっと早かったかも。

さて次の目的はお蕎麦!(笑)。鎌倉で美味しいお蕎麦を食べたい~と色々検索したのですが、これといった決め手に欠け・・・結果、大船からも北鎌倉からも遠いという(笑)「手打ち蕎麦 鎌倉」へ行くことに。大船から歩くこと15分ほど…国道301号通り沿いにひっそりと(地味に?)たたずむお蕎麦屋さん。知らなかったらぜったい入れない(苦笑)。
14時過ぎだったので店内誰もいません。
鎌倉そば_1

食べログに「とにかく量が多い」とあったので、いちばんシンプルな”せいろ”1300円を注文。待つことしばし…登場したせいろはほんとに山盛り!
鎌倉そば_2

普段食べてるお蕎麦の3倍くらいありそう(笑)。大根おろし・ねぎ・わさびと薬味がたくさんついていてツユも濃い目で美味しいんですが、食べても食べてもなくなりません。何とか完食するとお腹いっぱい!お蕎麦食べたー!!って感じ。ここでデザートのオレンジが出てきてびっくり。でも美味しくいただきました。

は~お腹いっぱい美味しかったねーと北鎌倉へ向かって歩きますが、なんかもう疲れてきちゃった…。またまた15分くらい歩いて北鎌倉駅へ着き、とりあえず名月院に行ってみようということに。オットは行ったことあると主張しますが、私は断じて無いぞ(笑)。そして途中、なんと会社の先輩3人組に遭遇!びっくりしたー。オットの元同僚でもあるので皆でびっくり。いやー不倫カップルじゃなくてよかったねえなどとふざけた感想を持つ私(笑)。

で、名月院。アジサイの季節にはきっと混雑してるんでしょうが、ひっそりとしていて風情ありました。ウサギと亀の石像が可愛い。
名月院

もう疲れたー暑いーとここでギヴ。北鎌倉駅前ではとサブレ買って帰りました。うーん、もっと歩きたいのにいつ涼しくなるんだ。もういっそ真冬のほうがいいのか?と愚痴りながら帰ってきましたが、さすがに最近は涼しいのでそろそろいいかも。リベンジ再び!を誓うのでした。鎌倉好きだなー。
  1. 2012/10/21(日) 18:00:00|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/1121-62f05f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

