パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はるにゃん近況

nyan201211.jpg

天真爛漫暴れん坊のはるにゃん(2歳8ヶ月)ですが、いまちょっとしんどい状況にあります。
昨年末、2回大量の唾液を吐き、なんだろう?へんな物食べたりしたんだろうか?と思いながら眠った明け方、いきなり寝ていた押入れから落ちてきました。
何事!?と飛び起きると、そこには硬直してケイレンを起こしてるはるにゃん、瞳孔は開いています。
どうしたの!?と名前を呼びながらさすっているうちに意識は戻り、部屋中を徘徊しながらもごはんを食べたり爪を研いだりと普通の状態に。これはもしかしててんかんだろうか・・・。
夏にも疑わしい症状が出て病院にかかったんですが、薬を飲んで1週間くらいしたら元気になったので、単なる夏バテだったのかな?と以降は通院していませんでした。でもさすがにケイレンはただごとじゃないと、翌日病院に連れていきました。

症状を説明するとやっぱりてんかんだろうとのこと。色々説明を受け、また薬を飲んで様子を見ることに。そして念のためとオシッコを採取して持っていったので検査してもらったら、しばらく出てなかった結石が少し出てました。小さい頃から結石持ちなのは判明してたので、ずっと療用食「ヒルズ プリスクリプション・ダイエットc/d」を食べてるんですが、もしかしたらこれが合わないのかも・・と「ロイヤルカナンPHコントロール」を紹介されたものの、まあこれは参考までに、水をたくさん飲ませてくださいね、ということで結石に対しての処方はなく、あまり心配もしていなかったのですが。

てんかんの薬を飲ませながら年末年始を過ごしている中、3回発作が。この時はケイレンは起こさずに唾液(というか泡ですね)を吐いただけで済んだので、多少は薬が効いてるのかなあと安心してたところ・・・。今週、今度は何度もトイレに行くという頻尿症状が出ました。オシッコがまったく出なくなると尿道閉塞となりあっという間に危険な状態になるそうなので気をつけてチェックしてたら、ちょろっと出てはいるものの血が混じってる!そのうちトイレにうずくまって出てこなくなったりしたので、これはマズイと即病院に。結果、閉塞はしてないものの膀胱炎という診断。やっぱりごはんを変えましょうということになりました。てんかんの発作があったことも説明し、結局はるにゃんは4種類の薬を飲むことに。

子猫の頃は私も恐くて薬を飲ませることが出来ず、ごはんに混ぜて食べさせたりしたんですが、今では口を開けさせて喉にぽんっと入れることが出来るんですけどね、さすがにそれを4回もやるのはツライです(涙)。でもこんな小さい(猫としては大きいけど)身体で薬を飲まなきゃいけないはるにゃんのほうが苦しいんだし・・と頑張ってます。薬飲むと副作用でぐったりして眠っちゃうのもかわいそうなんですけどね、仕方ない。

ロイヤルカナンPHコントロールもネットで注文済み。2kg入りで約3500円とc/dよりちょい高いですが、にゃんのためなら買うさ!私はいつも楽天ショップ「だいふく堂 ひろせ動物病院」で購入しています。注文翌日には発送される迅速対応でおすすめ。

お薬飲んではやくよくなってねーと、猫ベッドで眠るはるにゃんに話しかける毎日なのでした。
  1. 2013/01/10(木) 21:00:00|
  2. はるにゃん
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/1138-fdd1d49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

