パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み終了・古本めぐり

毎日暑くて活動できず・・・金曜は予約してたので日帰り温泉に行ったけど、他は昼はゴロゴロ、夕方になると夕飯を食べに出掛けて行くだけの夏休み。
最終日の今日は横浜そごうの「幽霊画展」に行くはずが、勝烈庵で食べるだけで帰ってくる始末。何しに横浜まで行ったんだ(ごはんを食べにだな)。

昨日は古本屋に行こう!と町田まで出かけましたが、あのすごい雷雨で小田急が止まってしまい帰りは迂回につぐ迂回・・・。でもずーっと探してたコミック2冊買えたので満足~。1冊は以前にどーしても読みたくて電子コミックを買ってしまったんだけど、やっぱり漫画は紙じゃないと!PC画面で読んだのとは全然印象が違いましたねー。

前は古本屋で貴重本を買うっていう意識はあまりなく、どちらかといえば”安く買う”のがメインでしたが、最近は小説も漫画もバンバン絶版になるので、欲しい本は『見つけたら買う』が信条となってます。少し前には神保町の児童書専門古本屋で、子供の頃買ってもらえなかったミステリーシリーズを10冊大人買いしちゃったり(笑)。まだ1冊しか読んでないんですけどね、手に入っただけで嬉しい~。

この店にはほんとは「ドリーナ・バレエシリーズ」を探しに行ったんですけどね。小学生の頃父が買い与えてくれて4巻までは持ってるんだけど、ぜんぶ買ってもらう前に父が亡くなってしまい・・・その後しばらくは書店に売ってるのを見たけど、買う決心がつかないまま大人になってしまったらもう売ってない!古本屋のご主人に聞いてみたら、探してる人はけっこう多く(私と同年代くらいの女性らしい・笑)、入荷すると売れちゃうそうな。うーん、手ごわいな。

あと今探してるのは、ハヤカワミステリ文庫の「罪人のおののき」(ルース・レンデル著)。なんでミステリーまで絶版になっちゃうかなー。まあネットで探せば手に入るものもあるんだけど、地道に足で探すのが好きなんだな(笑)。

そういえば、いま、ある書店で「料理の名著 復刊プロジェクト」っていうのやってるんですよね。読売新聞に載っててすぐアクセスしてみたんですが・・・自分が持ってる本が何冊もあってびっくり!料理は流行りがあるからしょうがないかなって気もするけど、絶版になるのはやっぱり寂しいですねえ。まあ個人的にはこれ復刊する価値ある?っていうのもあったりしましたが。人によって価値が違うってのはあるけど、ブックオフにあるような2000年代の本と1940年代の本を同列に扱うってのはどうかと思ったりも。実際に復刊したら買いたい本は何冊かあるので、投票するかどうか悩むところですが・・・。

ちなみにこのリストには無かったですが、私が復刊して欲しい料理本は『お菓子12ヶ月』。母が持っている本で、もうボロボロなんだけど、間違いなく私をお菓子作りに導いた運命の1冊。実家に帰ったときに時々読み返すとほんと懐かしい。

ああ、私ってほんとアナログ人間だなあ(苦笑)。
  1. 2013/08/13(火) 23:00:00|
  2. book&comic
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/1184-0fc6bac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。