パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜1人休日②

yokohama_china_4.jpg 夕暮れの関帝廟

みなとみらいから中華街へ移動。
東横線が通るようになって行き易くなったなー。

朝陽門から入って中華街大通りを進むと、なにやら賑やかな音・・・そして爆竹!なんだなんだ?
お粥で有名な『謝甜記』の前で獅子が舞ってます。なに?なにごと?
しかし店の前では警官と関係者らしき人が「立ち止まらないでください」と連呼してるので見ることができず詳細不明。

疑問に思いながらも買い物!と『重慶飯店』の売店に向かうと道の先でも爆竹が・・・。
お店で月餅とパイナップルケーキを買いながら、今日は何かあるんですか?と聞くと、10月10日は台湾の建国記念日(雙十節)とのこと。
「お休みの日にあたるともっと賑やかなんですけどね~」。そうだったのかー。
獅子舞が訪ねるのは台湾系のお店だけなのかな?そのあたりはよくわかりませんが・・・。

お菓子のあとは『同發』で叉焼をテイクアウト。香港スタイルランチを(夕飯に)作るのだ。
叉焼はgではなく1本売りなので、一番小さい塊をくださいとオーダー。1300円でした。そして美味しかった!

続いて市場通りを抜けて関帝廟通りへ。お気に入りのお茶屋『悟空茶荘』へ向かいます。
買おうかどうしようかずーっと悩んでた携帯ポット「老板杯」を購入しました。お茶はストックがあるので我慢~。

関帝廟通りにも獅子舞が。こちらは通りが広いせいか撮影できました。
近づいてきます・・・
yokohama_china_1.jpg

おお、デカイ!迫力!
yokohama_china_2.jpg

爆竹はこのカゴ?の中で鳴らします。飛び散らないけど音はすごい。でも楽しい!
yokohama_china_3.jpg

まだまだ続きそうなお祝い列を横目に帰ります。
途中で気に入りの中華菓子や『紅綿』で大好きな紅菱酥を購入。
yokohama_china_5.jpg

うーん、満足。
私の幸せって基本食べることなんだよなーと再認識。ちゃんと食べられるよう健康管理しないと。
楽しい休日でした。

  1. 2013/10/13(日) 23:45:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/1193-5cb2c5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

