パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の京都で一人食べ歩き

半月前に日帰りで行ってきた京都。
お寺も見ましたが、基本的には"食"目当てで一人あれこれ食べたり買ったり。
時間も少ないので、移動時間も考慮した綿密なスケジュール表を作って行動しました(笑)。

お昼ごはん。南禅寺近くの「日の出うどん」で『あげきざみカレーうどん』。
日の出うどん1 日の出うどん

お出汁が効いていて美味しかったー。ただカレーの美味しさに比べて麺は普通。もうちょっとモチモチしてるほうが好みだな。
普段は行列店らしいですが、開店の11時に行ったら先客2組しかいなくて余裕で入店。11時台は空いてましたね。まあ平日だし。

おやつその1。「ぎをん小森」で『本わらび餅パフェ』。元お茶屋という町家の甘味処。京都!祇園!って感じの素敵なお店です。
komori_2.jpg komori.jpg

これ、ものすごい大きいんですよ・・・。アイスが大きい上にわらび餅がみっちり入っているので、カレーうどんの後にはちょい厳しかった。食べたけど。
ちなみにこの一軒家に客は私だけでした。冬の京都って空いていていいなあ。
白川を眺めながらひとりのんびりくつろいで、お土産に抹茶バームクーヘンも購入。

この後は買い物をしながらずーっとずーっと歩いて(途中道に迷った)、おやつその2。三条の「スマート珈琲店」で『自家製プリンセット』
smart_2.jpg smart.jpg
懐かしい味の美味しいプリンでしたが、このへんでかなり疲れが出て食べきるのに時間がかかりました。フレンチトーストやホットケーキも美味しそうで未練。

ここを出てからは時間との戦いで、買い物しながら東寺に行き(五重塔の特別公開に間に合わず無念)、京都駅に戻って伊勢丹でお土産を買いまくり。
家用に阿闍梨餅・職場用にマールブランシュで「茶の果」を買い(これは配送で職場へ直送)、最後に「はつだ」で予約しておいた『和牛弁当』をピックアップ。今日の夕飯です。

この時点で新幹線の時間まであと30分。急いで構内に入って、しつこくお土産に和菓子と葉とうがらしの佃煮を買いなんとか乗車。いやー疲れたー。
家に到着したのは20時半くらい。オットと『和牛弁当』を食べました。
hatsda.jpg

これが!めちゃうまーっ!!
ご飯もお肉も下に敷いてあるキャベツもシバ漬もぜんぶ美味しい!今日食べた中でいちばんだわ~。ほのかに炭の香りのするお肉の味付けが秀逸です。
夕方には売り切れ必須とあったので私は2日前に伊勢丹に電話して予約しましたが、それだけの価値はある(ついでに1680円の価値もある)お弁当でした。

食べ物以外の買い物もしましたが、中でもお気に入りはこれ。
tawaraya.jpg
「俵屋旅館」の石鹸12個入り。宿泊はたぶん一生無理なので、アメニティを売ってるギャラリー遊形に行って買ってきました。友人たちへのお土産です。すっごい良い香り!
(下に敷いてるパンダ柄チラ見せは永楽屋RAAKで買った風呂敷。可愛い)

で、ここまで読んでピンと来た方は同じ穴の狢ですね(笑)。はい、この旅には元ネタがあります。南禅寺の水路閣なんかにも行ってます(笑)。
  1. 2014/02/02(日) 00:48:00|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スーパーボウル | ホーム | 疲労困憊>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/1236-98716f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

